映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #786◆2018.08.11(土) | トップページ | 『ウィッチ』 »

2018.08.18

『モーガン プロトタイプ L-9』

この作品は、ルーク・スコット監督、ケイト・マーラ、アニヤ・テイラー=ジョイ主演のSFサスペンスアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2016年 Scott Free Productions/20th Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆Morgan
プロット◆ラボで起きた事故を調べて色々とある話しのようです。
音楽◆マックス・リヒター

キャスト
ケイト・マーラ→本社から来たリー・ウェザース
アニヤ・テイラー=ジョイ→問題のモーガン L-9

ローズ・レスリー→行動心理学者のエイミー・メンザー博士
ミシェル・ヨー→アジア系のルイ・チェン博士
ジェニファー・ジェイソン・リー→負傷したキャシー・グリーフ博士
ビネット・ロビンソン→ブレンダ・フィンチ博士

トビー・ジョーンズ→DNA関係のジーグラー博士
ボイド・ホルブルック→コックのスキップ
マイケル・ヤー→プロダクト・マネージャのテッド・ブレナー
クリス・サリバン→監視担当のダレン・フィンチ博士
ポール・ジアマッティ→自信満々なシャピロ博士

エイミーベス・マクナルティ→外見は10歳のモーガン L-9

ルーク・スコット監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級SFアクションになってます。
キャストがやらたと豪華になってます。リドリー・スコットの名前で呼んだのか。

20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン発売のBlu-rayにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は DTS-HD MSTR mulch

読み込み中
20th Century Fox Home Entertainment
読み込み中
読み込み中
著作権のアラート。わざわざ2面も出る。
メニュー画面
読み込み中
また著作権のアラート。もういいって。

20th Century Fox
鳥が飛んでます。絵画風フルアニメのタイトル 何だかわからん。
→ Scott Free Productions

プロローグ
ラボにて。監視カメラなので俯瞰になってます。
モーガンとキャシー・グリーフ博士。
何故か突然キャシー・グリーフ博士を襲うモーガン。ボコボコにしてる。
そんなわけで大騒ぎになってます。

Twentieth Century-Fox presents

Morgan

スタッフの紹介

タイトルバックは森の俯瞰です。それからハイウェイ。森の道路をクルマが走る。
急な呼び出しでラボに向かう主人公のリー・ウェザーズ。危機管理担当。
あとになってシャピロ博士が合流する予定。

ラボにて。
門のインターホンでウェザーズと名乗ってます。電動で門が開きます。
ここは古びた洋館。庭には地下へのに入り口になるコンクリート製の施設がある。
黒人のオッサンが出迎えすま。プロダクト・マネージャーのテッド・ブレナー。
遅れてやってくるシャピロ博士の話題になってます。
チェン博士とジーグラー博士がいます
まずは事情聴取です。負傷したキャシー・グリーフ博士。それからモーガン。

本社と電話するリー。
大失態の問題を起こしたL-9の調べて評価するのが任務です。
資産の保護が最優先となってるらしい。

行動心理学者のエイミー・メンザー博士がベッドにいてリーに資料を渡す。
同室なのかと思ったらそうではない。

キッチンでコックのスキップとコンタクトするリー。
本社から来たコンサルタントのリー。
スキップはここのコックです。キッチン担当の栄養士。

そんなとこにテッド・ブレナーが来ます。リーが呼ばれる。
負傷したキャシー。看護のプレンダ。

リーとキャシーだけになり事情聴取になります。
悪いは私でモーガンではないと主張するキャシー。
キャシーはモーガンを彼女と呼ぶがリーは単なるものと呼ぶ。
とにかく彼女は悪くないとキャシー。

ジーグラー博士とコンタクトするリー。
DNA担当のジーグラー博士は熱心に研究成果の話しをする。
3回目の実験の成果のモーガン。

子役のモーガンの風景が入ります。
特にエイミー・メンザー博士がモーガンと近い関係のようです。

いよいよ事件の話しになってます。
外出延期を聞いてモーガンが激昂したらしい。そんな感じ。
ジーグラー博士は今回は何だけどモーガンは大丈夫ですと力説する。

地下のラボにて。
いよいよモーガンとコンタクトするリー。
ジーグラー博士とテッドがついてます。ラボにはオッサンの見張りダレンがいる。
音楽が流れてます。オペラがモーガンのお気に入りらしい。

ガラス越しでモーガンと面接のリー。
本社の危機管理コンサルタントのリー。
おとなしくしてるモーガン。しかも反省もしてる。

ジーグラー博士はリーからモーガンの感想を聞くがリーは答えない。

モーガンは森の行ったことを回想する。
エイミーと一緒に行った森。

食事にて。
ほとんど全員がそろってます。
危機管理コンサルタントの話しからモーガンは作られてから5歳の話しになってます。
遅れてチェン博士がやってきます。中国語で話しかけるリー。

このへんはエイミーとキャシーが同一人物かと勘違いしてた。
映画をよく見てるようで全く見えてない時にもあるんです。

ヘルシンキで同じような大失態があったらしい。
1時間で30人が9人になった大惨事です。

チェン博士と少し話すリー。
ラボのモーガン
監視カメラ等のビデオを見てるリー。
ライブ映像では監視カメラを除いてるモーガン。

テラスにて。
ここに来たリー。スキップがいます。庭にはエイミーがいる。
スキップと話し込むリー。ダレンとブレンダはここに来てから結婚した。ダレンはエイミーを諦めた。
庭にいたエイミーは地下のラボに行ってます。

ラボにて。
テッドと話し込むエイミー。
1人になったエイミーは監視カメラを停止させる。モーガンを呼ぶ。

テラスにて。
リーとスキップ。
スキップはモーガンはあまり好きではない。最高に美味いリゾットを簡単に作ったのでそうなってる。
いきなりリーにキスをするスキップ。リーは無反応。お休みなさいで終わってる。

ラボにて。
エイミーとモーガン。
明日の面接は上手くやれるわよとモーガンを励ますエイミー。
湖の話しをしてとリクエストのモーガン。
ナヴァール湖に行きましょうとエイミー。熱心にナヴァール湖はいいとこなのよと言ってます。
それでエイミーとモーガンの森のシーンが入る。
脇腹に枝が刺さった鹿を発見する。モーガンは鹿の首をひねって処分する。

森の風景が入ります。
ジョギングをやってるリー。そんなとこにクルマが通過する。

自室のリー。
ハンドガンを用意してます。

庭にて。
リーとエイミー。
エイミーはラボに入れてもらえない。やって来たシャピロ博士の悪口を言う。
リーが呼ばれます。

ラボにて。
シャピロ博士とあいさつするリー。
他にはジーグラー博士。ダレンといます。計4人。
何故か自信満々のシャピロ博士。ガラス越しの面接なんてとんでもないと言い始めて、それなら不合格するまで言ってる。そんなわけで中に入ってる。何だかフラグです。

モーガンとシャピロ博士。
君はキャシーのことで悲しんでるねと普通に始めるシャピロ博士。
キャシーのことで反省してるとモーガン。普通だ。
私は人間と異なるだけですと主張するモーガン。それでどうなる。

ダレン、ブレンダ、エイミーは友達だとモーガン。
シャピロ博士は相手はモーガンのことを友達だと思ってるのか?と突っ込む。

エイミーと湖に行くはずだったが中止なった。それが原因か?とシャピロ博士。
鹿を処分したシーンがちょこちょこ入ります。

今度はモーガンがシャピロ博士に13歳の娘がいるでしょうと指摘する。
最近会っていない13歳の娘。

シャピロ博士は君を湖に行かせれば私は好きになるか?と言い始める。
その逆の評価をしたらとか色々と揺さぶりをかけてくるシャピロ博士。
君を廃棄すると評価したらどうする?とまで言ってます。

今度はいい条件の話しを始めるシャピロ博士。人心掌握の基本をやってるらしい。
それはいいけど段々とエスカレートして行動で示せとか、今やってみろとか過激になっています。そうなるとどうなる。

いきなりシャピロ博士に襲いかかるモーガン。首筋に噛み付いてる。
これでシャピロ博士は退場となり大騒ぎになってます。

麻酔銃を持って入るダレン。そんなこんなで照明が消える。モーガンは逃げる。
モーガンを追跡するリー。麻酔銃を持っています。

庭にて。
モーガンは外に出ています。これはビックリのエイミー。
そんなとこにリーが出て来て麻酔銃を使う。倒れるモーガン。

ラボにて。
収容拘束されてるモーガン。
モーガンですが暴れた記憶がないようです。
リーはもう本社に連絡していて結論は出て夜明けに到着予定の回収チームが向かってるとのこと。
ジーグラー博士は反対してます。しかしこの計画は打ち切りだと言われる。
チェン博士から部屋で酒でも飲んでてと言われてるジーグラー博士。

そんなわけで処分されるモーガン。
麻酔剤の注射を嫌がって暴れてる。
チェン博士を母さんと呼んでますがチェン博士から否定される。
麻酔剤注射から毒薬の注射になりダレンが嫌な役目を押し付けられる。

自室のジーグラー博士のところにチェン博士が来ます。
残念ですと言いに来ただけのチェン博士。

ラボにて。
ダレンは俺はやらないと注射器を放り出す。それでは誰がやる?。
私がやると注射器をとろうとするリーですが背中を麻酔銃で撃たれて昏倒する。

モーガンのいた隔離室のベッドに寝かされてるリー。立場が逆になってます。
気がついたリーはここから出せと要求する。
テッドがガラス越しに色々と言い訳をしてます。本社から回収チームが来るまでリーはここに入れとくようです。それでどうなる。

他の面々はモーガンを連れて夜逃げするつもりで準備になってます。
キャシーが何をやってるとブレンダに聞いてます。

モーガンを起こすエイミー。なかなか起きない。
ダレンに交代します。モーガンを起こしたのはいいがいきなり顔に頭突きをされる。
それから毒薬注射器を打たれてダレンは退場となります。

テッドがモーガンにハンドガンを向けるがハンドガンを奪われる。
そのまま撃たれるテッド。閉じ込められたリーの前に来て何やら言おうとするがまた撃たれて退場となります。

庭にて。
コックのスキップはツンボ桟敷状態で何だかわからん状態。
プレンダに聞くが要領得ない。

ラボにて。
テッドを片付けたモーガンとガラス越しに対峙するリー。
話し合いましょうとリー。モーガンはエイミーを連れてどこかに行くらしい。

庭にて。
モーガンとエイミーが出たとこで声をかけるスキップ。
クルマのプレンダにハンドガンを向けるモーガン。ここから格闘アクションになる。
ここはモーガンの方が押してます。エイミーはビックリしてるだけ。
ブレンダを片付けたモーガンは母さんに挨拶してくると言ってます。
エイミーにはクルマで待っててと言っていなくなるモーガン。

チェン博士はビデオ報告を録画中です。
リーはラボから何とか出ようとしてる。
モーガンはキャシーとコンタクトしてキャシーを蹴り殺す。

ラボにて。
スキップはここに入って惨状を見てビックリ。テッドが死体になってます。
リーは地上まで届くシャフトを登り明かり取り窓を蹴破って脱出してます。

庭に出ていたスキップと合流するリー。
スキップにライフルを持って来てと言ってます。

チェン博士のビデオ報告を聞いてるモーガン。モーガン計画は中止。
スキップの方は慌ててライフル銃を用意してます。扱いは悪い。

チェン博士がビデオ報告を撮り終えたとこでモーガンが入る。
中国語は話してるモーガン。

その頃ジーグラー博士は首吊り自殺をしてました。これを見てるリー。

モーガンとチェン博士。
チェン博士を窒息死させるモーガン。

エイミーのクルマにスキップが来る。
スキップはクルマから降りろと言うがエイミーは降りない。

リーはチェン博士が死亡してるの見る。
いきなりモーガンが出現して格闘アクションになってます。
押されっぱなしのリー。これは大変。
そんなこんなで2人共に窓から転落する。ここは2階でした。

モーガンはエイミーを乗せたクルマで逃げる。
スキップがライフル銃で撃つが電動の門を強行突破して脱出してます。
リーも自分のクルマで追います。スキップも自分のジープで追う。

モーガンを追うリー。カーチェイスになってます。
リーのクルマが木に衝突してストップします。リーは何とか無事。

追いついたスキップのクルマでまた追ってます。
スキップは2人の行き先はわかると言ってる。

森にて。
クルマから降りて徒歩で移動のモーガンとエイミー。
エイミーはまだハンドガンを持ってる。

モーガンとエイミーが乗り捨てたクルマに追いついてます。
それでスキップのライフル銃を借りたリーだけが森に入る。スキップは待機です。

モーガンはエイミーを追跡するリー。
ライフル銃を構えて鹿に狙いを定めたりしてます。撃たない。

湖にて。
ここに着いたモーガンとエイミー。
天国はここなの?とエイミーに聞くモーガン。エイミーはうやむやにしてる。
私は生きてるとモーガン。涙を流す。湖面に映る自分を見る。

リーの方はまだ追いつけない。
そこでいきなり空に向けてライフル銃を撃つ。森中に銃声が響き渡る。
これに反応したモーガンが森に向かいます。

モーガンはリーを見つけた。リーはまだ気がついてないがすぐに見つける。
ライフル銃を撃つが外れた。それでどうなる。

いきなりモーガンがリーを襲って格闘アクションになります。
斜面を転がり落ちて2人ともかなりダメージがあるような。
格闘アクションからリーの脇腹を木の枝が貫通する。これは大怪我です。もう動けない。
そうなると鹿と同じです。モーガンに首を捻られるのか?
しかしモーガンは何もせずに立ち去る。リーを放ったらかしです。

湖にて。
エイミーのとこに戻ったモーガン。
モーガンはエイミーをどこかに連れて行こうとするがエイミーはハンドガンを出す。
そんなとこでいきなりモーガンの後ろにリーが出現しモーガンをライフル銃で殴打して湖に落とす。
そんなこんなでモーガンを湖に沈めて溺死させるリー。

エイミーからハンドガンを取り上げるリー。
そのハンドガンでエイミーを撃つリー。これでエイミーは退場となります。何でそうなる?

待機するスキップのとこへ戻ったリー。
事情を知りたそうなスキップを撃つリー。これでスキップは退場となります。
それにしてもリーは何でこんなことをする?
クルマで引き上げるリー。

湖にて。
モーガンの死体が浮いて漂ってます。

本社のオフィスにて。
オッサンが3人います。
任務を完璧にこなしたと褒めています。そうなの?
要するにリーも人造人間だったようです。

湖にて。
本社からの回収チームが死体を袋詰めにして回収してます。

本社のオフィスにて。
L-9の即時処置はやむを得ない処置だった。L-4、彼女は完璧・・・

どこかのダイナーに座ってるリー。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Kate Mara Lee Weathers
Anya Taylor-Joy Morgan
Toby Jones Dr. Simon Ziegler
Rose Leslie Dr. Amy Menser
Boyd Holbrook Skip Vronsky
Michelle Yeoh Dr. Lui Cheng
Jennifer Jason Leigh Dr. Kathy Grieff
and
Paul Giamatti Dr. Alan Shapiro

Michael Yare Ted Brenner
Chris Sullivan Dr. Darren Finch
Vinette Robinson Dr. Brenda Finch

A Scott Free Production

スクロールする後タイトル
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のSFサスペンスアクションのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #786◆2018.08.11(土) | トップページ | 『ウィッチ』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/67070893

この記事へのトラックバック一覧です: 『モーガン プロトタイプ L-9』:

« Hollywood Express #786◆2018.08.11(土) | トップページ | 『ウィッチ』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。