映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『PANDEMIC パンデミック』 | トップページ | Hollywood Express #782◆2018.07.14(土) »

2018.07.15

『ラザロ・エフェクト』

この作品は、デヴィッド・ゲルブ監督、マーク・デュプラス、オリヴィア・ワイルド主演の蘇生ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2015年 Mosaic production/Blumhouse Production/Lionsgate アメリカ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆The Lazarus Effect
プロット◆蘇生させて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆セーラ・シャクナー

キャスト
マーク・デュプラス→蘇生させたフランク・ウォルトン博士
オリヴィア・ワイルド→蘇生したゾーイ・マコンネル博士

ドナルド・グローヴァー→コンピューター担当のニコ
エヴァン・ピーターズ→電気関係のクレイ
サラ・ボルジャー→ビデオ担当のエヴァ

エイミー・アクィノ→学長
レイ・ワイズ→Mr. Wallace
エミリー・ケラボス→子役のゾーイ

デヴィッド・ゲルブ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになってます。こういうのがいい。
製作◆ジェイソン・ブラム→現在話題のプロデューサーです。低予算でヒット作を連発してます。

マーク・デュプラスですがハビエル・バルデムを安くした感じ。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Lionsgate
Blumhouse Production
Mosaic
タイトル
プロローグ
豚を使った蘇生実験をやってます。
成功したと思ったら失敗でした。これでは反射ですと突っ込まれる。
溝口健二監督の演技指導なのか?→反射してください。これだけでテイクを繰り返す。田中絹代がブチ切れるわけです。

Lionsgate presents
Blumhouse Production
A Mosaic production
A film by David Gelb

The Lazarus Effect

Mark Duplass Frank
Olivia Wilde Zoe
Donald Glover Niko
Evan Peters Clay
Sarah Bolger Eva
Amy Aquino President Dailey
Ray Wise Mr. Wallace
スタッフの紹介

カリフォルニア州 聖パテルルス大学
フランク・ウォルトン博士
ゾーイ・マコンネル博士
ニコ
クレイ
新人でビデオ担当のエヴァ
受付から電子ロックドアのエレベーターで研究室に入る。

研究室にて。
フランク・ウォルトン博士とゾーイ・マコンネル博士をビデオ撮影してます。
この研究の説明です。撮っているのがエヴァ。
ラザロ血清、パルスアレー、そんな用語が出てきます。

クレイとニコがカードゲームをしてます。
地下は携帯電話は使えませんとエヴァに教えるシーンが入る。有線の固定電話を使う。
この作品はPOVではないけどビデオ撮影はする設定になってます。

LPレコードをかけて研究中のゾーイ博士。
レコード針はオーディオテクニカのカートリッジです。
クラシックを聴かせると血清にいい影響を与えるのか?御呪いみたいなものです。

カメラが動いてキャラ紹介の手法かと思ったらそうでもなかった。
いきなりニコが豚のマスクで寿司を差し入れてビックリのゾーイ博士。
何てことがない会話のシーンになります。
フランクのことを聞くニコ。研究費が入り結婚式を延期して3年になるゾーイ博士。

ゾーイ博士の自宅アパートにて。フランク博士も同居してる。
寝てるゾーイ博士は悪夢を見る。
廊下に人形があって燃えてます。ドアの下から焼けた手が出てくる。

ゾーイ博士とフランク博士。夢の話しになってるようです。

研究室にて。
白人のクレイはパルス何とか担当のようです。新しいアイデアを出す。
そんなわけでその実験となります。

今度は犬で蘇生実験です。
指輪とネックレスを外して実験に挑むゾーイ博士。
しっかりしたスイッチレバーを操作して5キロボルトの電気を流します。
次は11キロボルトで流します。
何だか実験は失敗のようだと思ったらいきなり犬が蘇生する。これはビックリ。
調べると犬の白内障が治ってるとか。
で、フランク博士がこの件は内密にと言い渡す。
それからお祝いムードでシャンパンで乾杯になってます。
ところでこの研究室の天井には監視カメラがあります。

自宅アパートにて。
フランク博士とゾーイ博士。蘇生した犬を連れてきてます。
生き返りたくなかったかもとフランク博士。カトリックなのでそうなってます。

フランク博士は仕事中。
ゾーイ博士は寝てます。そんなとこに犬が迫る。なぜ犬が来る?
ベッドに乗ってる犬。ここでバター犬の下ネタになるかと期待したが当然ありません。

研究室にて。
犬は相変わらず変な感じ。犬には記憶があるか?そんな話題になる。

死んだ時に脳内に大量のDMTが生産される。地上でもっとも強力な幻覚剤。
それで死にかけて戻ってきた人達は色々なことを見たり聞いたりするようです。
DMTが魂の転移を助けると主張するゾーイ博士。

犬のMRI検査の結果を見て検討中です。
血清が残ってる。脳の活動が云々。凶暴になるかも?そんな話しにもなる。

LPレコードをかけて犬の様子をみてるクレイ。
クレイですが喫煙者でしたが電子タバコになってます。
冷蔵庫からスナックを出してゲームをやろうとしたら凄い音がする。
見に行くと冷蔵庫のドアを破壊されて食べ物が飛び散ってる。
いきなり犬が出てきてビックリのクレイ。これはやばいといった感じ。

全員集合で議論になってます。
クレイは犬を安楽死させろと主張する。とりあえず様子をみることになったみたい。

自宅アパートにて。
フランク博士は犬の経過を録音しています。
食欲不振。攻撃性。そんな感じ。普通ではない。

研究室にて。
フランク博士が学長から呼び出される。

学長のオフィスにて。
フランク博士は学長から説教される。
キリスト教的に話しになってます。大学名からしてそうなる。
最初に提出した研究目的とは違う蘇生研究になってるが引っかかってるようです。
目的を途中から変更もありますが蘇生研究というのがキリスト教的に1番引っかかるみたい。

動物蘇生実験のことを何で知りましたか?と逆に突っ込むフランク博士。
サーバーに上がった動画をチェックするのが仕事だと学長。
これに一応抗議するフランク博士。

時間が経過してクルマが数台やってきます。
ワンボックスカーにリムジン。

研究室にて。
ここが手入れ状態になってます。
偉そうな博士から説明を受けるゾーイ博士。
クライロニス製薬がこの研究の権利を有するとなってます。どうやら前の会社を買収した新しい株主のようです。
ここの研究が規定に反したので没収する云々と根こそぎ持って行かれます。
没収された上に説教までされてます。こまったものです。

フランク博士が戻ります。もう全部持って行かれた。
何故か犬は残ってます。重要なサンプルだと思うが・・・
ゾーイ博士はビデオ担当のエヴァを疑う発言をする。
フランク博士はこの研究がカネになるとなりやられたと推測する。

で、もう1回実験しようと主張するフランク。
翌朝まで12時間の時間がある。それにゾーイ博士はとっておきの血清を隠していた。
しかし出入りするカードキーがない。エヴァがカードキーをまだ持っていました。
そんなわけで不正ですが実験になります。

まずは犬を連れたエヴァだけが受付からエレベーターに入る。
それから裏口のシャッターから他4人を入れてます。とにかくそうなってる。

研究室にて。
ニコが監視カメラシステムに入って警備員を伺う。ここの監視カメラをとめるだけでごまかせるとなってます。

蘇生実験になります。また犬を使ってます。
ゾーイ博士が電源スイッチをのレバーを動かした途端に停電になって真っ暗になる。
11キロボルトの電気が流れた瞬間にショートしたようです。

ゾーイ博士が倒れているので驚愕するフランク博士。
とにかく普通の蘇生手順となります。AED電気ショックまでやったがダメです。
ご臨終となったゾーイ博士。指輪に触れてるとこが焦げています。もしかして指輪を外すの忘れたのか?

それでどうするフランク博士。
ゾーイ博士を台に乗せてるフランク博士。
他の3人がそれはやめとけとなる。話し合おうとなってます。
人間なのよと反対してるエヴァ。
そんなこんなで協力することになります。

ゾーイ博士の蘇生です。
エヴァはゴム手袋をして電源スイッチをレバーを操作してます。
この青いゴム手袋はそのへん売ってるのと同じみたいな感じ。
何だかダメそうになってます。そんなとこで警備員がこっちに来るとわかる。

ゾーイ博士にはシーツをかけ他の4人は隠れます。
警備員はそのまま通過してます。ルーティンの見回りだったのか?
ここでフランク博士がシーツを被ったゾーイ博士が起き上がってるのに気がつく。

フランク博士とゾーイ博士。
記憶の方は死んでいたとわかってるようです。私死んでた?と聞いてる。
エヴァは何か見たり聞いたりした?と聞く。
MRI検査をしてから引き上げようとなります。

MRIの検査結果を検討してます。
神経活動が激しすぎる。脳の活動を多すぎる。
エヴァに人間の脳は10パーセントしか使っていないと説明するニコ。
蘇生したゾーイ博士は脳を全部使ってる。それはおかしいとなってる。
そんなこんなでとりあえず引き上げるようです。

自宅アパートではなく研究室にて。時間は経過してるのか?
フランク博士はゾーイ博士。
指輪を戻そうするがネックレスと一緒にして首にかけさせるフランク博士。
で、フランク博士が言おうしてることがわかるゾーイ博士。
1人になったとこでテーブル上のペンを念動力で動かしてるゾーイ博士。

別室にいる4人の議論が聞こえてるゾーイ博士。
蘇生はやらない方がよかったとか。
おかしいけど異常のないふりをしようとか。

指の状態がおかしくなってるゾーイ博士。
指が青くなってて洗面台の鏡でよく見て洗おうするが水が苦手な感じ。
顔の薬が注入された痕を見てる。何だかおかしい。いきなり鏡が割れてます。
そんなとこに犬が来てます。何だか攻撃的になってます。

顕微鏡を見ていフランク博士。
そんなとこにいきなりゾーイ博士が来てビックリ。
自分で変だわは言ってるゾーイ博士。いきなり吐いてる。
指がおかしいと見せるが治っているというか何ともない。
何か見たというがそれは子供の頃の夢だよとフランク博士。

そこには何年もいたと言い始めるゾーイ博士。
DMTの幻覚だとフランク博士。
人生最悪の時期が繰り返される地獄だと主張するゾーイ博士。
とりあえず睡眠薬を注射するフランク博士。

ソファで眠っているゾーイ博士。
そんなとこにエヴァが来てゾーイ博士に接近する。

いつのまにかエヴァは燃える廊下に入り込んでます。
女の子を見るエヴァ。ゾーイ博士の子供の頃のようです。真っ暗になります。

目を覚ますエヴァ。
自分が見たことを他の3人に話してます。どこか別の場所に行った。
そうなると女の子はマッチで放火したんでしょうと思える。
フランク博士はこの話しを聞いてビックリ。

クレイがフランク博士に説明してくれと詰め寄る。
ゾーイ博士が小さい頃にアパートが火事になって隣人達が閉じ込められた。
今もその悪夢をゾーイ博士は見る。

次は魂を転移させるDMTの話しになってます。
エヴァはゾーイ博士が悪夢に閉じ込められているのでは?と推測する。
とにかくフランク博士はゾーイ博士のことが最優先になってるのでどうにもならない。

クレイは脳を解放すれば超能力が使えると自説を展開する。
ニコが監視映像システムに侵入して映像データがコピーされて外部に転送されてると知らせる。例のクライロニス製薬に転送されてるようです。
最後のアップデートは20分前とわかり全員が驚愕する。全部バレてる。

そんなわけですぐにここからズラかりましょうとなるフランク博士以外の3人。
ここで犬が消えてることに気がついて犬探しになります。

ゾーイ博士は相変わらず廊下の悪夢を見てます。
ソファから浮き上がってるゾーイ博士。そうなるのか。

ニコがゾーイ博士の様子を見に来ます。
ソファのゾーイ博士が消えてるのでビックリ。
いきなり後ろにゾーイ博士がいます。またビックリのニコ。
ニコに助けを求めるゾーイ博士。普通に戻してと言ってる。
信用できるのはあなただけよとも言ってますがあてにならない。
ニコにキスまでしてるゾーイ博士。それはまずいだろうといった感じのニコ。

私は過ちを償おうしていたけどと言い始めるゾーイ博士。
そんなこんなでニコを片付けようとします。
念動力でロッカーの中にニコを入れてロッカーごと潰してます。血が流れてニコは退場となります。

フランク博士達が戻って来ます。ゾーイ博士はソファで寝てます。
ニコはどこへ行った?となりますが当然いない。

クレイがもう警備に電話しようとする。とめるフランク博士。もめてます。
そんなとこで停電になります。そうなるとドアロックが解除出来ない。電動ロックなのでどうやってもドアが開かない。

ゾーイ博士とエヴァ。
エヴァに自分は無関係と思ってるでしょうと突っ込むゾーイ博士。
何をしたのと聞くエヴァ。

ここでゾーイ博士は念動力で電子タバコをクレイに口の中深くに押し込む。
フランク博士が摘出しようと鉗子とライトをもってこいとエヴァに命じる。
そんなこんなで大騒ぎになって何とか取り出しますが手遅れでした。これでクレイは退場となります。

完全に停電して真っ暗になってます。ゾーイ博士は消え去る。
残ったのフランク博士はエヴァの2人。
ここでゾーイ博士は念動力で椅子やテーブルを浮かせてます。
黒味になって何だかわからん。

明るくなります。
椅子やテーブルに下敷きになってるけどフランク博士はエヴァはまだ無事です。
フランク博士は武器を見つけようと探してるけどメスぐらいしかないと思える。
強力な薬を出すフランク博士。注射器に充填してます。

また暗くなって実験体を入れてる引き出しがどれも全開になってます。
とりあえず逃げるフランク博士はエヴァ。
薬ですが実験動物に安楽死用の鎮静剤と説明するフランク博士。
自分のせいだから自分がやると意気込むフランク博士。1人で突撃する。
その前にエヴァにゾーイ博士を研究室から出さないでくれと言ってます。

廊下にて。
ゾーイ博士に話し合おうと接近するフランク博士。
何で注射器を持ってると突っ込まれて注射器を置くフランク博士は説得にかかる。

愛してるなら証明してと迫るゾーイ博士。
で、頭の中を読まれてしまうフランク博士。安楽死させよう・・・
ゾーイはフランク博士の頭を両手で掴んで粉砕する。これで退場となるフランク博士。

真っ暗な中のエヴァ。
ゾーイ博士の方は自分で血清を注射してます。これでパワー全開になるのか?
注射器の準備をしてるエヴァ。注射器2本をブーツに隠す。

エヴァはあちこち歩いてゾーイ博士を探す。真っ暗でライトのみ。
LPレコードが音楽が流れてます。プレーヤーをとめるエヴァ。

いよいよ注射器を出しているエヴァ。いきなり後ろにゾーイ博士がいてビックリ。
すごい念動力で廊下まで飛ばされるエヴァ。例のアパートの廊下です。
ゾーイ博士のいる部屋のドアを閉めてるエヴァ。

また廊下に女の子がいます。やはり紙マッチを持っていました。
そんなとこにゾーイ博士が出て来ます。
女の子を説得するエヴァ。あなたなら止められる・・・

燃える部屋のドアを開ける女の子。光が溢れます。そうなるとどうなる。
これにひるんだゾーイ博士に注射器を使うエヴァ。いいのか。
これでゾーイ博士は死に至ったようです。元の姿に戻ってるし。

呆然と座ってるエヴァのところに消防隊員が来ます。
で、ゾーイ博士の死体が消え失せてます。
そうなるくと消防隊員はゾーイ博士になってます。驚愕するエヴァ。
エヴァの頭を掴んで粉砕するゾーイ博士。

死体が並んでます。エヴァも死体になってます。
ゾーイ博士はフランク博士を蘇生させてます。そうなるのか。
蘇生したフランク博士。
エンドとなります。

後タイトル
The Lazarus Effect
スタッフの紹介
キャストの紹介
スタッフの紹介


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『PANDEMIC パンデミック』 | トップページ | Hollywood Express #782◆2018.07.14(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/66943775

この記事へのトラックバック一覧です: 『ラザロ・エフェクト』:

« 『PANDEMIC パンデミック』 | トップページ | Hollywood Express #782◆2018.07.14(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。