映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『NONSTOP ノンストップ』 | トップページ | Hollywood Express #781◆2018.07.07(土) »

2018.07.08

『タイムリミット』(2014年)

この作品は、ミカエル・サロモン監督、ディラン・マクダーモット主演の冷凍庫監禁サスペントのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2014年 Envision Media Arts production/Edmonton economic development corporation/Kilburn Media/Anchor Bay Films/Lighting Entertainment アメリカ作品
ランニング・タイム◆83分
原題◆Freezer
プロット◆捕まって冷凍室で悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆デヴィッド・C・ウィリアムズ

キャスト
ディラン・マクダーモット→捕まったロバート・ソンダース
ピーター・ファシネリ→捕まっていたサム・グーロフ刑事
デヴィッド・マクナリー→携帯電話のドリアン刑事

ユーリヤ・スニギル→組織の運び人アリサ
ミラン・マリシク→組織の子分ステパン
アンドレイ・イフチェンコ→組織の用心棒キリル

マークス・パリロ→組織のボス オルグ (as Markus Parillo)
ラファエル・ペタルディ→オルグの息子バディム→ (as Pascal Petardi)

ミカエル・サロモン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の低予算1発アイデアサスペンスになってます。

ディラン・マクダーモットといえば『ザ・シークレット・サービス』(1993年)
ピーター・ファシネリといえば『インビジブル2』(2006年)
か印象に残ってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2.0ch モノラルみたい。

今日は寒くてここは10度ぐらいしかない。
番組一覧。
音声は5.1chではありません。ステレオですらないみたい。

Lighting Entertainment
Anchor Bay Films
Kilburn Media
Edmonton economic development corporation/film commisision
Envision Media Arts
タイトル
Kilburn Media
and
Edmonton economic developmentcorporation
present
an Envision Media Arts production
a film by Mikael Salomon

Dylan McDermott Robert

Freezer

Yuliya Snigir Alisa
Rafael Petardi Vadim (as Pascal Petardi)
Milan Malisic Stepan
Andrey Ivchenko Kiril
David McNally Detective Al Dorian
Markus Parilo Oleg (as Markus Parillo)
and
Peter Facinelli Detective Sam Gurov
スタッフの紹介
タイトルバックはクローズアップと走行中のクルマです。

冷凍庫にて。
転がされた主人公が登場。名前はロバート。
頭にはビニール袋。手首と足首には結束バンド。
結束バンドを何とか外そうとするロバート。消火器の取り付け金具に擦り付けて切断してます。結束バンドは尖った部分で傷をつければ切断出来るようです。普通に引っ張ったら全く切れない。
手首は比較的簡単でしたが足首の方は容器を積んで乗って何とか切る。

今日は誕生日なのにと愚痴が出ているロバート。
当然ドアを開かない。

外側からドアが開いて男2人が入って来ます。
どうやらロシア人のようです。英語が通じない。英語は?と聞いても通じない。
子分タイプと用心棒タイプ。

助けを求めるロバートですがダメです。
テーブル席では恋人が待ってると主張するロバード。
子分はマニーと英語でカネを要求する。ロバートには何だかわからん。
ロバートの財布は無くなってる。400ドルも入っていたのに。

ロバート・アンラッキー・サンダースと名乗るロバート。
用心棒がロバートを痛めつける。これでアッサリと2人は出て行く。
しかし温度調節を下げています。これは大変。

ロバートは何とか出ようとするが出れない。
中の温度計は摂氏3度のようです。これは寒い。
とりあえず何かないか探してます。武器になるのは消火器ぐらいか。

天井の通風孔を消火器で叩き開けてるロバート。
しかし通気ダクト内は狭くて人間は通れない。

何だか携帯電話が鳴ってます。探すロバート。
棚の下に携帯電話が落ちて鳴ってます。非通知ですが出るロバート。

電話ですがサムと呼ばれています。ロバートではない。
監禁されたと話すロバート。ブライトビーチのカフェ・ボルガ。
ボルガとはロシアっぽい名前です。

電話が落ちていたと話すロバート。
かけた相手は警察だと言ってる。そんなわけでロバート・ソーンダースと名乗って助けを求めます。
社会保障ナンバーは?と聞かれるロバート。これは下4桁でもいいと言われてる。
そんなわけで身元はハッキリしたロバート。
で、相手はニューヨーク市警のドリアン刑事と名乗ってます。

恋人と誕生日祝いをしていたと主張するロバート。
トイレで殴られて気がついたらここにいた・・・
ガールフレンドはクリス・ウェルチ、28歳、赤毛・・・

サム・グーロフ刑事に記憶はないかと聞かれるロバート。ありません。
行方不明のサム・グーロフ刑事。携帯電話はサムのものだ。

子分と用心棒の特徴を話すロバート。
ロバートですが自分は整備士だと言ってます。これは怪しい。
それでロバートは暴行罪で2年服役していたと突っ込みが入る。
義父を殴って2年食らっていたロバート。
どうやらサム刑事の行方が最優先のドリアン刑事。

そんなとこに子分と用心棒がやってきます。
当然携帯電話は没収され用心棒に握りつぶされる。
相変わらず英語は喋らない子分と用心棒。
ロバートは君たちゲイカップルだろうと余計なことを言う。そんなわけで用心棒から痛めつけられる。

そんなとこに女性が現れて止めてます。私に任せてとなる。
この女性は英語が喋れる。ここに入れられて30分経ってるとのこと。
この温度では3時間から4時間で凍死する。
やはりマニー、カネだとなってます。ロバートにはわからん。

まだ俺は整備士だと主張するロバート。
電話したので刑事がすぐにここに来ると言い出すロバート。
子分から前の奴もそう言ってたと言われてる。そうなるとロバートだけではないのか。

俺は12月のアメフト観戦で寒いのには慣れてると強がるロバート。
女性は低体温症の症状を説明する。幻覚を見て最後には狭いところに入る。自己防衛でとそうなるとのこと。

肝心のカネですが800万ドル。早く出せとロバートに迫る。
9時から10時の間にカネが消えた。
ロバートはアリバイになるレシートを出して時刻を見せる。

ある男がここにカネを取りに来る。カネがないとわかったら大変なことになる。
子分が女性をアリサと呼んだりする。当然アリサは名前で呼ぶなと怒る。

アリサの名前を知ったので少し余裕をかますロバート。
用心棒ともめて子分がハンドガンを出したりと忙しい。
2人に痛めつけられるロバート。靴と靴下を脱がされてます。これは大変。
3人は出て行きます。温度調整はまた下げてマイナス3度に設定してます。

何か使えるものはとまた探し物のロバート。
ビニール袋を足にかぶせてダクトテープでとめてます。まあそうする。
肉を吊るすフックを外しています。これは武器になりそう。

このフックで壁のスチール版を剥がしてるロバート。
その中は保温の発泡スチロールです。その先は外壁のスチール版です。
そんなわけで壁突破は無理そう。

次はドアの警報装置に注目するロバート。整備士なのでメカには強いはず。
ここはうやむやになってます。

運動してるロバート。
肉をサンドバッグ代わりにしてます。『ロッキー』(1976年)なのか。
それから走り回りってます。で、いきなり誰かいるとわかる。

棚に下段に誰かがいる。
腹から血を流してます。撃たれたらしい。ロバートに助けを求める。
サム・グーロフ刑事と名乗ってます。ドリアン刑事が探してる刑事だ。

ロバートとサム刑事。
色々とサム刑事から聞くロバート。
その前に喉が渇いたサム刑事につららをやります。寒いとこでつららは体に悪そうな気がする。低体温症がひどくなりそう。

ロバートにカネは返した方がいいとアドバイスするサム刑事。
この組織はオレグがリーダー。逮捕するために潜入した。
マイアミから移した800万ドルが消えてオレグが回収しようとしてる。
それでサム刑事も疑われた。
君も殺されると警告するサム刑事。人違いでも顔を見られたので殺される。

800万ドルぐらい消えても組織には何のダメージもない。
それなのに何故今回は回収にこだわる?となってます。

アリサの名前を出してるサム刑事。色々と説明する。
運び人稼業。オレグの息子バディムの女、それがアリサ。
葉巻の子分はステパン。
マッチョな用心棒はキリル。
他に内通者がいた。その名前はボイカ。もう殺されてる。

ここを出たらドミニカに行きたいと言ってるロバート。
送風機を消火器で壊そうしてますが3つあるファンの1つで中断する。
サム刑事の方はもう動かない。これは大変。
ロバードはサム刑事を棚に戻してす。そもそもどうやって入ったかがわからん。

またドアを開いてアリサと用心棒が来ます。
悪い男に引っかかったのかとアリサを挑発するロバート。
で、アリサは助けては泣き落としになってます。ロバートには効かない。
そんなとこで用心棒が隠れてるサム刑事に気がついて大騒ぎになります。

用心棒はサム刑事を人質にとる。ロバートはアリサを人質にとる。
そんな感じで脅迫比べになってます。
ここでサム刑事はカネはロバートが盗んだと言い始める。
そんなこんなでアリサと用心棒は出て行きます。

ロバートとサム刑事。
気まずい雰囲気になってます。それでどうなる。
ロバートはこれで俺は組織からずっと付きまとわれると愚痴が出ています。
サム刑事は離婚して子供が2人いる話しをする。泣き落としなのか?

で、ロバートを逃す段取りを話し始めるサム刑事。
ドアを開いたとこでサム刑事が囮になってその隙にロバートが飛び出す。
そのために服を交換してます。
サム刑事は離婚でカネが必要だった。山分けするつもりだったとか言ってます。
その山分けするのが誰なんだ?

3人が入って来ました。
それで逃げようとしたロバートですが捕まってます。
この際冷凍室に何か小物が入ってます。

ロバートはカネを渡すから案内すると言い始める。
カフェ・ボルガのトイレの天井に隠したと言ってます。マジ?
実はデートもしていない。駐車場でステパンに見られてカフェに逃げた。
とりあえずつじつまは合ってるみたい。

用心棒はサム刑事を殺そうとする。
ロバートは警官を殺すなと警告する。
サム刑事も自分は麻薬捜査官のサム・グーロフ刑事だと言ってます。
ステパンはハンドガンでサム刑事を片付けようとする。
ロバートは警官を殺すな力説してる。
それで画面がウニョウニョとしてます。ロバートの主観ショットのようです。

気がついたロバート。
サム刑事はいない。血が流れているだけ。
小物ですが段ボール用カッターです。とりあえず武器にはなりそう。

またドアが開いてアリサと用心棒が来て800万ドルはどこだ?となる。
ラスベガスでスったとか寄付したとか言ってるロバート。

アリサはハンドガンを向けロバートに服を脱げと命じる。
そんなわけで下着のみになるロバート。映画なので素っ裸にはならない。
腕時計は用心棒に取られてしまう。

ロバートにキスをするアリサ。今度は色仕掛けなのか?
ところでカフェ・ボルガにはカネはなかったようです。

2人が出る時にロバートは何故サム刑事の携帯電話がここにあった?と言い始める。
殺したはずのサム刑事が何故生きてた?誰かが助けようとしたからだ。
サム刑事の相棒は誰だ?と仲間割れをさせようとするのか?
その相棒の内通者がカネを独り占めにする・・・
ボイカとサム刑事。もう2人は死んでる。で、そいつは用心棒だと主張するロバート。

当然激怒してロバートを痛めつける用心棒。
いよいよフックを出して反撃してるロバード。用心棒の首に深く刺さるフック。
これで用心棒は死に至ります。そんなわけで大騒ぎになってます。

そんなとこに子分のステパンが来てハンドガンでロバートの腕を撃つ。
何だか揉めてるアリサとステパン。アリサはステパンに内緒でやってたのか?

ロバートはステパンに撃つなら撃ってみろと挑発する。
何だか撃てないステパン。
そんなこんなでステパンをアリサに出ろと言って2人とも出ていきます。
今度は温度調節をマイナス15度にしてます。
溶暗になります。そうなると時間が経過するわけです。

ロバートは用心棒の服を奪って着てます。腕時計も取り返してる。
段ボールを開けてるロバート。まだカッターは持ってます。
そうなるとどうする?→段ボールを細かく切って用心棒のジッポライターで火をつけて暖を取ってます。火事騒ぎにするわけではない。
火災報知器が鳴ってます。ケーブルを切って止めるロバート。

そうなるとやって来るアリサとステパン。
お別れよとアリサ。奴を信じるなとロバート。
ステパンをアリサにハンドガンを突きつけロバートに喋れと脅迫する。
携帯電話を貸せとロバート。
サム刑事がカネを奪った。ドリアンとういう刑事が関係してる。

ようやくドリアン刑事に電話するロバート。
携帯電話の番号がわかってるのかと思ったら警察にかけてます。なるほど。
麻薬課のドリアン刑事をお願いします。サンダースから急用です。普通だ。

ドリアン刑事からまだ生きてたかと言われるロバート。
話のいいとこで何故か妨害するステパン。何でそうなる。
アリサを連れて出て行くステパン。
溶暗になります。時間が経過します。

そろそろマジで危ない感じのロバート。
サム刑事を見るロバート。どうやら幻想でした。そうなると次は狭いとこか?
棚に登って通気口から天井裏を見るロバート。
配線ボックスを開けてケーブルを引き出してます。
整備士なんだからメカには強いはずのロバート。

また誰かが放り込まれてます。誰なんだ?
例によって顔に袋、手首足首に結束バンド。
靴紐を使って結束バンドを手際よく切ってる男。摩擦で切れるみたい。
ロシア人のようです。それでも英語は喋れるようです。

クルマは何?とそういう話題になってます。
日本語字幕ではドイツ車となってますがBMWと言ってます。
クルマ談義になってますが何だか怪しい感じ。暗号なのか?
ダニルと名乗ってる男。

ロバートとダニル。
オレグを撃ったなとロバート。黒幕は?と詰め寄る。
次は分け前の話しになってます。5:5から7:3とか6:4とか4:6とか何だかわからん。

それからロバートは天井の配線の話しをする。
ドアが開いたら照明が消えるように小細工をする。
俺は手が寒さで動かないからアンタがやってくれとロバート。
カッターを渡してます。大丈夫なのか?

配線を引っ張り出すダニル。長く引っ張り出す。
それで俺は引っかからないぞアンタがやれとロバートにやらす。
しょうがないのでやってるロバート。出来る。
そんな感じでまだ疑心暗鬼状態の2人。

ドアが開いてきます。そうなると。
配線を慌てて天井裏に押し込むダニル。そうしたらいきなり感電してる。
これでダニルは退場となります。バディムと呼ばれています。そうなの?

激しく動揺してるアリサとステパン。
死んだバディムはボス オルグの息子だからです。これで2人とも殺される。
溶暗になります。

いよいよボスのオレグが来ます。それでどうなる。
バディムの服を着てるロバート。また他人の服を着てます。

オレグはこいつはソーンダースではないと言い放つ。これはビックリ。
お前を知ってるとオレグ。ロシア語を喋ってるロバート。そうなの?
ロバートは高名な殺し屋でした。お前を呼ぶために息子を殺したと言ってる。

オレグは雇い主は誰だと聞く。
それからオレグはロバートの格闘アクションになってます。とにかくそうなってる。
ロバートは押され気味です。
撃てと言われたアリサはいきなりステパンを撃ってる。
そんな感じでまだ格闘アクションが続きます。オレグはナイフでロバートを片付けようとする。
そんなとこでアリサがつららでオレグの耳の穴をえぐる。これでオレグは退場となります。

結局ロバートとアリサは知り合いでした。そうなの?
それはいいけどまだ死んでなかったステパンが逃げてドアを閉めてしまう。

これで閉じ込められたロバートとアリサ。
ロバートはマジでダメっぽいし。中からドアは開けられないし。
また配線をいじくるロバート。金属製の棚に電気を流し熱くしてヒーター代りにしてます。さすが整備士だ。
アリサに南フランスの話しをさせるロバート。

いきなり警察が来ます。例のドリアン刑事です。とにくかドアを開いた。
結束バンドを出して2人の手を棚に結びつけさせる。

まだカネの話しをするドリアン刑事。
アリサが白状します。ニューヨークカットとは?
棚にそのニューヨークカットの段ボール箱があります。中身は札束が詰まってる。
カネはここにあったわけです。ご満悦のドリアン刑事。

この隙にロバートとアリサは逃げてドアを閉めています。
結束バンドは熱にも弱かった。熱くなった棚で溶けて切れていました。
カネと共に閉じ込められたドリアン刑事。

コンテナをトラクタートラックに繋いでるロバート。それにアリサ。
そのまま運んでます。埠頭まで移動して専用クレーンで船に積み込んでます。

800万ドルとはお別れだとロバート。
アリサは誕生日プレゼントだと段ボール箱を出す。最後まで段ボールだ。
それでキスになってます。

最後に埠頭を歩いてるステパンをトラクタートラックのドアで張り倒す。
そのままここを去るトラクタートラック。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフ2人
キャスト
スタッフの紹介


そんなわけでノンストップサスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『NONSTOP ノンストップ』 | トップページ | Hollywood Express #781◆2018.07.07(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/66917309

この記事へのトラックバック一覧です: 『タイムリミット』(2014年):

« 『NONSTOP ノンストップ』 | トップページ | Hollywood Express #781◆2018.07.07(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。