映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #759◆2018.02.03(土) | トップページ | 『ミーシャ・バートン 処刑病棟』(2012年) »

2018.02.10

『サイコパス 地下戦慄』(2015年)

この作品は、マット・ウィン監督、ミーシャ・バートン他主演の謎の貸し倉庫ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2015年 Atlantic Picture Company/republic media Ventures/Sunny Day Media 英国作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆The Hoarder
プロット◆貸し倉庫で顧客達が悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆アンドリュー・ピアース

キャスト
ミーシャ・バートン→主人公のエラ

アンドリュー・バックリー→貸し倉庫受付のオッサン スティーヴン
ジェイミー・ベイコン→倉庫係のウェイン
フィリップ・フィルマー→怪物のジェフリー

ロバート・ネッパー→へそくりのバーンズ刑事
ヴァリーン・ケイン→薬漬けのウィロー
リチャード・スミトロ→失業中のラシッド
ジョン・サックビル→不仲夫婦の旦那イアン
シャーロット・ソルト→不仲夫婦のサラ夫人

エミリー・アタック→エラの友人モリー
エド・クーパー・クラーク→エラの彼氏ブラッド

マット・ウィン監督の演出はよいと思います。
全体的に上手く出来てます。

株式会社トランスワールドアソシエイツ発売のDVDにて。
画質は普通です。日本語字幕が少しカクカク。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は Dolby Digital 5.1ch

予告編 TWA トランスワールドアソシエイツ
『デッド・ウォーカー』(2015年)◆84min.◆Anger of the Dead◆スペインのゾンビ物かと思ったらイタリアのゾンビ物だった。
『エンジェル 哀しき復讐者』(2014年)◆92min.◆Wicked Blood◆サスペンスアクション、ショーン・ビーン、アビゲイル・ブレスリン等の微妙なキャスト。
『パーフェクト・タイム 100億分の1の奇跡』(2014年)◆102min.◆The Perfect Wave◆スコット・イーストウッドのサーファー映画かと思ったら少し違って死からの生還ドラマ。
『ヴァイキング・サーガ』(2013年)◆89min.◆A Viking Saga: The Darkest Day◆コスチュームプレイのアクション。ヴァイキングと教会が対決する話しらしい。

予告編 クロックワークス
『罠 -少女の誘惑-』(2015年)◆107min.◆Trap◆魔性の女の子の韓国ドラマ。
『沈黙の帝王』(2016年)◆87min.◆The Perfect Weapon◆いつものスティーブン・セガールのアクション

著作権のアラート
TWA トランスワールドアソシエイツ

Sunny Day Media
presents

in association with
republic media Ventures

and in association with
Atlantic Picture Company

A Film by Matt Winn

Mischa Barton Ella
Emily Atack Molly
Andrew Buckley Stephen
Valene Kane Willow
John Sackville Ian
Charlotte Salt Sarah
and
Robert Knepper Vince

Ed Cooper Clarke Ed Cooper Clarke ...
Brad
Richard Sumitro Richard Sumitro ...
Rashid
Philip Philmar Philip Philmar ...
Jeffrey
Jamie Bacon Jamie Bacon ...
Wayne

The Hoarder

スタッフの紹介
タイトルバックは倉庫街です。落書きが多い。
対岸の街はニューヨークのようです。

主人公エラの自宅アパートにて。
水槽には鯉がいます。高級アパートてす。
酒を飲んでるエラ。アル中なのか?そんなところに友人のモリーが来ます。
彼の日記はどこ?という話題になります。エラの彼氏です。
彼氏が借りてる倉庫の日記を読みたいエラ。
モリーはそんなことやめた方がいいと言う。

移動中のクルマにて。クルマはSUVです。
運転してるエラ。助手席のモリー。
とりとめのない会話になってます。セリフは気が利いてる。
エラの彼氏の名はブラッド。

貸し倉庫イージーにて。
ここに入るエラとモリー。
受付のメガネとヒゲのオッさんがいます。
誰かに似てると思ったらディスカバリーチャンネルでおなじみだった『怪しい伝説』のアダム・サベッジです。そうなると・・・

カードキーを見せたらどっちがブラッド?と突っ込まれる。
婚約者ですとエラ。承諾は?と聞かれて答えにこまるが冗談で別にいいとなってる。
台車が必要ならウェインに言ってくれと受付のオッサン。
25分後に閉店ですとも言ってる。

このへんの印象ですが悪くはない。話しは早いし。

エレベーターで地下に降りるエラとモリー。地下4階まであります。
君達僕も乗せてくれと男が乗り込んでくる。インド系です。
ムダに話しが長い男は途中で降りる。

カルロス、バリーと名前が出ています。モリーの知人のようです。
弁護士からピッキングを教わった?どんな弁護士なんだ?

地下4階には鍵がないと降りられないのでピッキングをするモリー。
そういえば受付で鍵がありますか?と聞かれていた。

地下4階にて。
エラとモリーが通路に出る。モリーはニット帽をかぶってます。

受付にて。
スピーカーからウェインを呼ぶオッサン。返事はない。
ヘッドホンで思いきり音楽を聴いてるウェイン。当然聞こえません。
ようやく来たウェインに閉店前のチェックをやらせます。

地下4階にて。
いきなり通路の灯が消えたりします。
いよいよお目当ての4059号室に来たエラとモリー。
カードキーがなかなか開かない。ようやくモリーが開けた。
行くわよといった感じのモリー。非合法なのよ・・・。

モリーは入って風を感じると言ってます。換気か通路があるのか不明。
ジッポライターを点けてるモリー。いきなり何者かにやられます。
これはビックリのエラはドアを閉まったのでカードキーで開けようするが開かない。
ようやく開けたがモリーは死んでます。それに何者かがいる。

必死こいてエレベーターに逃げるエラ。灯は消えていく。
エレベーターで上に行こうとするが途中で止まる。
監視カメラに向かって助けを求めるエラ。

次は天井の非常口から上に上がるエラ。助けを求めるが反応はない。
エレベーターシャフト内を登ってる。よく出来るな。当然スタント。

通路内に誰かいます。そうなると地下3階なのか?
オッサンがいてエレベーターのドアをこじ開けてる。
ようやく通路に出るエラ。オッサンなので逃げようともする。
俺は刑事だと主張するオッサン。そうなの?、悲鳴を聞いて駆けつけた。

モリーが死んだと話すエラですが刑事には何だかわからん。
自己紹介になってます。エラ、バーンズ刑事、それに通りすがりの女性。

何かがいて友人を殺したと主張するエラ。
通りすがりの女性はウィロー。
バーンズ刑事はハンドガンを持っています。4059号室にいくつもり。

エレベーターシャフトからエレベーター内に入るバーンズ刑事。
ここは階段がないのか?、普通はあると思うが。

地下4階にて。
4059号室に向かうバーンズ刑事。
カードキーでドアを開けようとするがなかなか開かない。
それにドア枠に手の跡がついたりしてる。

上の階にて。
エラとウィロー。
ウィローはお喋りです。ムダ話しが多い。薬のマニアらしい。
パーンズ刑事が戻ります。誰もいなかったと言う。ドアは開けていないはず。

バーンズ刑事から誰に襲われたと聞かれるエラ。
人間ではない。人の形をした怪物・・・
そうなるとクスリをやっていたのでは?と疑われるエラ。何でそうなる。

違う貸し倉庫にて。
カップルが登場。もうすぐ離婚の夫婦です。当然夫婦仲は悪い。
夫人は探し物をしてます。旦那はやる気がない。
そんなとこにウェインが来てもうすぐ閉店ですと知らせる。夫人は時間延長してくれとお願いする。
そんなわけで10分だけ延長となってます。

ウェインは道具倉庫に入る。
火災報知機にテープを貼ってタバコを吸う。ここで何か変な音がします。

通路に出るウェイン。
ここの通路の灯は勝手に切れる。スイッチの不具合なのか時間で切れるのかは不明。
そんなこんなでウェインはやられます。

エラとバーンズ刑事。ウィローもいます。
話し込んでるうちにカードキーの番号が3142だと気がつく。4059ではない。
そうなると階数自体が違います。何でそんな勘違いをした?
私は彼の浮気を調べたかったと話すエラ。呆れてるバーンズ刑事。

エラは監視カメラを通して受付に連絡したら?と提案する。
バーンズ刑事も支持する。
それで移動となるがウィローが荷物を取りに自分の倉庫に行きたがる。

受付にて。
メガネのオッサンですがさすがに定番描写のポルノは見ていない。
ディスプレイに防火扉未確認と出ています。ウェインは何してる?と頭にくる。
スピーカーを通してウェインを呼ぶが当然返事はない。
しょうがないのでオッサンが見に行きます。

エレベーターとは別に階段があります。普通はある。
通路に出たオッサンを何かをみる。嘘だろうと言うのは当然なんですが・・。

違う倉庫にて。
不仲な夫婦なのですぐに口論になってます。
夫人は赤いハイヒールを探している。
旦那は浮気相手の男の名前を出してます。
だから何なのよと全く動じない夫人。名前はサラです。
受付に行って時間延長を行って来てと旦那に使いをやらせます。

階段にて。
バーンズ刑事、エラとウィロー。
通路に出るドアが鎖でロックされてます。当然鍵はない。
ウィローは持病の糖尿病のクスリの心配をしてる。
バーンズ刑事に携帯電話は?と聞かれるがエラは忘れたと持っていない。
ドアの向こう側に夫婦仲が悪い旦那がいたりする。

違う倉庫にて。
サラ夫人はようやく赤いハイヒールを見つける。
それはいいけどドアを開けっ放しです。
イアンと呼んでるサラ夫人。旦那の名前はイアンです。

イアンが通路にいると思ってるサラ夫人は通路に出る。
灯が消えた通路を歩くサラ夫人。

倉庫に戻るサラ夫人。
先ほどテーブルに置いた小さい天使像が落ちて割れてます。誰かが来た。
いきなりやられるサラ夫人。逆さ吊りから引きずられている。血の跡が残る。

階段にて。
バーンズ刑事、エラとウィロー。それにイアン。
相変わらずクスリをやってると思われてるエラ。それでも殺人鬼がいると主張する。
ここでイアンは一応サラ夫人を心配して倉庫に戻る。
バーンズ刑事はドアの鎖をハンドガンで鎖を撃つ。鎖は切れない。
しょうがないので移動する3人。

違う倉庫にて。
戻るイアン。サラ夫人はいない。血の跡を見るイアン。これは大変。
それに赤いハイヒールが片方だけ落ちてます。

通路にて。
バーンズ刑事、エラとウィロー。階段から戻ったらしい。
一応バーンズ刑事がハンドガンを持ってる。
血の跡と赤いハイヒールのところに来てます。そうなるとそのへんにイアンがいる。

イアンが戻って来ます。バーンズ刑事はイアンを疑う。
そんなわけでバーンズ刑事とイアンが口論になる。
今度は何か来ています。灯が消えたりして色々と大変だ。

エレベーターの男が倉庫に住んでいたりします。
失業して3日前からいるとのこと。
そんなこんなで議論や口論になってます。
エラが名前を聞くとラシードと名乗る男。

結局ここから移動となります。
バーンズ刑事はハンドガン。ラシードは木製バット。手ぶらのエラとウィロー。

道具倉庫にて。
ここに入るバーンズ刑事、ラシード、エラとウィロー。
電動丸ノコがあります。他にも色々とある。

通路に出ます。すぐに灯が消える。
エラは道具倉庫から持ち出したビニールテープでスイッチを固定してます。
同じようにバーンズ刑事はワイヤーカッターを持ち出してます。これで階段ドアの鎖を切れるはず。

またバーンズ刑事とイアンが口論になる。
イアンに離婚するんだろうと絡むバーンズ刑事。男が出来て財産も取られる・・・
アンタを見てればわかるとまで言われるイアン。

ウィローはタバコを吸う。
そうなると通路の火災報知機が作動してスプリンクラーから放水される。そんなわけで大騒ぎになってます。
そんなとこに怪物が出できてウィローを襲う。これは大変。
バーンズ刑事はハンドガンで撃つ。怪物はズラかります。ウィローは無事。
スプリンクラーの放水を止まって大騒ぎが終わる。
バーンズ刑事は怪物の右肩を撃ったと言ってる。

ラシードは別行動で電動丸ノコをゲットしていた。
しかし防火扉が自動で降りて分断されてしまう。

防火扉越しにバーンズ刑事から階段に行ってくれと言われるラシード。
ラシードは誰かがいると言い始める。電動丸ノコが作動してます。
そんなわけでラシードは電動丸ノコで顔面を真っ二つにされて退場となります。

私は死ぬわとヒステリーを起こすウィロー。で、反対側にもドアがあると言い出して他の面々から非難されてます。
何で今頃言うと怒ってるバーンズ刑事。とりあえず全員でそこに向かう。

反対側のドアにて。
鎖ではなく普通にロックされてるドアをハンドガンで撃って開けるバーンズ刑事。
マジで階段があります。これで脱出出来るかも?
進んだところ1階に出るところがレンガが塞がれていました。これでは出れない。

別のドアに行きます。閉まってるドアをハンドガンで開ける。
灯のスイッチはビニールテープで固定する。
火事は起きてないのに防火扉は閉ったりする。どうして?

それでどうする?となる一行。
地下3階に行こうと主張するバーンズ刑事。

地下3階にて。
バーンズ刑事、イアン、エラとウィロー。
会話からイアンは広告マンだとわかる。そうなるとバーンズ刑事は広告業をこき下ろす。

バーンズ刑事は自分の倉庫からバッグを持ち出す。
倉庫にはこれしか入ってなかった。それで地下3階に行きたがったのか?

イアンはバッグの中身を知りたがる。また口論になってます。
で、バッグの中身は札束でした。これはビックリの他の面々。
それでここに来たのか?と非難されるバーンズ刑事。
ハンドガンを出すバーンズ刑事にエラは監視カメラで記録されてて撃てるの?と言う。

イアンからそれでも警官かと言われてブチ切れるバーンズ刑事。
広告業をこき下ろし、自分は3人の子供とローンがあると嘆く。

そんなわけでバーンズ刑事は単独行動となるようです。
それはそれで大変な他の面々。大事なハンドガンがいなくなってします。
エラはイアンにどうするのと非難する。

エラは地下4階に行くと主張する。
モリーが風を感じると言ってた。換気ダクトか外に通じる通路があるはず。
ウィローが糖尿病のクスリを打ちに自分の倉庫に行きたいと主張する。

バーンズ刑事は単独行動です。
うっかりと消火器にバッグを引っ掛けて札束をばらまく。
あわてて拾い集めてます。あと1枚になったとこで誰か来てサーベルで思い切り刺す。
サーベルはラシードの倉庫にありました。家宝だと言ってた。
そうなると下手人はラシード?となるがもう死んでいた。
これでバーンズ刑事は退場となります。

ウィローの倉庫にて
付いてくるエラとイアン。2人を外に待たせて入るウィロー。
マジで自分で注射してるウィロー。時間がかかるので見に来たイアン。
ここには色々なクスリが山ほどあります。オキシコドンとは?
何だかラリラリなウィロー。エラがクスリの容器を見つけてイアンに見せる。どうやらモルヒネを打ったようです。それはいい気持ちで痛みを感じない。
ウィローにここに置いて行くわよと言うエラ。ウィローは大丈夫だと安請け合いする。

使える物はと家探しするエラとイアン。
メスがありました。刃物だ。
ウィローがもっといい物があると箱を指定する。そこにはハンドガンがありました。護身用にと買ったが怖くて使ったことがない。

ウィローはもし相手が来たらプロボフォールを打つと言ってます。
象ですら倒れるクスリだと言って注射器を用意してます。
そんなわけでウィローを置いて引き上げるエラとイアン。

通路のエラとイアン。
何故ここに?と聞かれるエラ。
婚約者のある物を探しに来た。日記を読みに来たとマジで話すエラ。

ウィローの倉庫にて。
怪しい音がします。注射器を用意するウィロー。
ドアが開いてプチプチの梱包材を積んだ台車が入る。隠れるウィロー。
台車がぶつかってウィローは自分に注射を打ってしまい昏倒する。
そんなわけでウィローはプチプチで梱包され台車で運ばれてます。なるほど。

地下4階にて。
エラとイアン。4059のドアを開けます。
違うカードキーだけど先ほども開いたの開けられるはず。
イアンはハンドガンを構えてる。
ドアが開きます。入るエラとイアン。灯を点けます。

ここは区画分けされてドアが付いてそれぞれ小部屋になってる。
奥には作業室みたいになってます。手術室みたい。
テーブルには電動丸ノコ等。これまでのアイテムがそろっています。
サーベル、ワイヤーカッター、受付のオッさんの帽子もある。
随分と凝ったことをやってますが何しろアダム・サベッジに似てるのでこのくらいは出来ると思えてしまいます。

イアンは赤いハイヒールを見つけてそこのドアを開ける。
中に誰かいて思わず撃ってしまうイアン。中にいるのは口をホッチキス止めされたサラ夫人でした。離婚してないのでまだ夫人だ。
騒ぎが起きたのか他の小部屋から声が出て来ます。これはビックリのエラとイアン。

小部屋に隠れるエラとイアン。
外には腹が減ったか?と声が聞こえる。飼い主なのか?、黄色い制服なので受付のオッサンです。これが黒幕だったようです。

しばらくして受付のオッサンが出て行きます。
小部屋から出るエラとイアン。しかし受付のオッサンは待ち伏せていた。
イアンにホッチキス攻撃をしかけてくる受付のオッサン。この隙にエラは逃げる。
ハンドガンを撃つイアンですが不発でガックリ。

エラを追う受付のオッサン。
エレベーターで逃げるエラ。1階のスイッチを押す。
受付のオッサンは配電盤のケーブルを切断してます。エレベーターは止まる。

エラはエレベーターから出て違う階に逃げる。
ここで受付のオッサンと鉢合わせになってビックリのエラ。
リモコンで防火扉を閉めてる受付のオッサン。逃げ場はない。

エラは3142倉庫に逃げ込む。元々行く予定の倉庫でした。
さすがにどこに逃げ込んだかわからん受付のオッサン。

エラはしばらく固まっていたが灯を点けて段ボール箱のラベルを見る。
色々とあります。今更日記を見つけてどうする?と思えるが・・・

エラの私物というラベルの段ボール箱があります。調べるエラ。
手帳を取り出しています。これがお目当てだったのか?

受付のオッサンはエラを挑発する言葉を吐く。
エラは何か使える物はと探してる。

いよいよ入り込んでくる受付のオッサン。
隠れたエラはゴルフクラブで殴打する。
格闘になるけどやはり押されっぱなしのエラ。格闘シーンはスタントがバレバレですがまあいいです。

突然実験体の男が出て来ます。これはビックリ。受付のオッサンの首を締めてます。
この隙に逃げるエラ。
受付のオッサンはボールペンで実験体の首筋を刺してようやく片付ける。

エラを必死こいて逃げる。追ってくる受付のオッサン。
心配するな,すぐ楽になると呼びかけるオッサン。そうなの?
黒味になります。

手術室にて。
拘束されているエラ。隣にいるのはイアンらしい。
受付のオッサンはジェフリーを放したなと不機嫌です。

回想にて。
通路でジェフリーと遭遇する受付のオッサン。
違う意味でビックリしていたらしい。そうなのと見てる方もビックリ。

エラに君の日記を預かってると嫌味を始める受付のオッサン。
本人の前で日記を朗読してます。悪趣味です。
エラは昔の男関係というか売春婦もやっていたのか?そんな感じ。
そうなると彼氏の日記を読むのが目的ではなく自分の日記を回収するのが真の目的だったようです。モリーにすら言わなかった。

警察がというエラにこれまで警察は来なかったと自信満々な受付のオッサン。
気がついたイアンはエラにメスを渡そうとする。
ようやくメスを受け取ったエラは拘束してるベルトを切断する。これが大変でした。

受付のオッサンはホッチキスの針を再装填して戻って来ます。
まだ拘束されて振りをしてるエラ。いきなりメスが思い切り刺す。この隙に逃げる。
その前に日記は忘れずに回収してるエラ。

階段があります。下水道があります。とにかく逃げるエラ。
下水道の奥にはモリーの死体があったりします。驚愕するエラ。そんなわけでしつこく追ってくる受付のオッサンに気づかれる。

随分と高いハシゴがある場所に来てるエラ。
しょうがないのでハシゴを登ります。必死こいて登る。
途中で滑って落ちそうにもなる。

ようやく地上に出てるエラ。
しかし大事な日記を歩道の排水口の隙間の下に落としてします。
日記を取ろうと排水口をどかすエラ。そうなるとどうなる。
いきなり手を掴まれるエラ。
長い黒味になります。

倉庫にて。
受付のオッサンは普通に業務中。
そんなところに男がやってきます。ブラッド・バトラー、3142倉庫を借りてる。
ここを引き払いたいと言い出すブラッド。

数週間前に彼女と友人が行方不明になったと話すブラッド。今も音信不通。
倉庫を見に行くと言い出すブラッド。
そうなるとカッターに手が行く受付のオッサン。

ブラッドは話しが長い。何であんな荷物を保管していた・・・
結局倉庫には行かず全部売って処分してくれとなります。
売った儲けはオッサンのペットにやってくれとブラッド。
カッターはやめてる受付のオッサン。

カメラが1階から地下に移動します。
それぞれの階にはそれぞれの顧客が色々とやってます。
カメラは地下4階のあの部屋に入る。
そこには口をホッチキスで止められたエラがいました。
鍵穴をクローズアップからカメラが通り抜ける。
エンドとなります。

後タイトル


そんなわけで低予算ですが凝りまくりのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


« Hollywood Express #759◆2018.02.03(土) | トップページ | 『ミーシャ・バートン 処刑病棟』(2012年) »

映画」カテゴリの記事

2010年代」カテゴリの記事

ミーシャ・バートン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『サイコパス 地下戦慄』(2015年):

« Hollywood Express #759◆2018.02.03(土) | トップページ | 『ミーシャ・バートン 処刑病棟』(2012年) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。