映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ホワイト・バレット』 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2017.12.31

『奪命金』

この作品は、ジョニー・トー監督、ラウ・チンワン、リッチー・レン、デニス・ホー主演のグランドホテル形式の株価変動パニックドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2011年 Milky Way Image Company/Media Asia Group 香港作品
ランニング・タイム◆107分
原題◆Dyut meng gam
プロット◆株価変動で一喜一憂する話しのようです。
音楽◆Xi Lin ... lyricist: theme song
音楽◆Wei Yue ... composer: theme song

キャスト
ラウ・チンワン→ヤクザのパン
チョン・シウファイ→兄貴分のワウ
タム・ビンマン→クァン親分

リッチー・レン→チョン警部補
ミョーリー・ウー→コニー夫人

デニス・ホー→銀行員のテレサ
ロー・ホイパン→金貸のチュン・ユン
ソー・ハンシュン→投資するクンおばさん
ステファニー・チョ→上司のジャッキー

パトリック・クン→ロウ・シュウロン社長
ケイク・ウォン→秘書のヘレン
テレンス・イン→ボスのソン

ジャア・シァオチェン→手引きした女
不明→マスク男 クアン・ダンマン
Wing-Cheong Law→食堂の店主ウィン
J.J. Jia→投資会社のホウ
不明→立てこもり犯のレイ

ジョニー・トー監督の演出はよいと思います。
全体的にグランドホテル形式のドラマになってます。

キャストはどこかで見たことがある人が多かった。
香港映画はそんなに見ていないので自分でビックリする。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

2011年ベネチア映画祭云々
2011年トロント国際映画祭参加云々

Media Asia
タイトル
Media Asia Group
Milky Way Image Company
スタッフの紹介

香港の街にて。パラボラアンテナが目立ちます。
安いアパートにて。
血が流れてます。警察が来てます。
チョン警部補が登場。演じるリッチー・レンは高倉健に似てます。
管理人と住人がもめています。まとめてガムテープで縛るチョン警部補。
電話が入ったチョン警部補はクルマで移動する。

高層アパートにて。
チョン警部補のコニー夫人が下見に来てます。
電話で呼ばれたチョン警部補がやって来ます。
しかしチョン警部補はすぐに電話で呼ばれる。そんなわけで下見はうやむやになる。

奪命金
Life Without Principle

スタッフの紹介
starring
Ching Wan Lau Panther
Richie Jen Inspector Cheung (as Richie Ren)
Denise Ho Teresa
スタッフの紹介

銀行にて。萬通銀行。
おじいさんが登場。何かご用は?と聞かれる。

銀行の会議にて。
投資部門のセールス会議です。上司から尻を叩かれる投資担当者達。
成績が最低の主人公のテレサ・チャンですが吊るし上げにはならない。あとで呼ばれて解雇通告を受けるらしい。

テレサのオフィスにて。
電話セールスに精を出すテレサ。名簿を片っぱしから電話してます。
それから景気のよさそうなオッサン ユン相手に直接セールスしてます。
ユンに投資信託を勧めるがユンは簡単には買わない。銀行は手数料取りすぎだと苦情を言う。
どうやらユンは金貸のようです。どこかで見たようなオッサンだ。

銀行窓口にて。
大量の小銭を入金しようするおばさんは手数料を取られると知って憤る。

テレサのオフィスにて。
今度は普通のおばさんがやってきます。名前はクン。定期預金の更新に来てる。
何だか他の部門で返答式の手続きしてるクンおばさん。次々と質問されてもわからん。
そうなるとこの作品のコンセプトはカネの流れを説明することなのか?

またテレサはクンおばさんと面談になる。
クンおばさんも貯金の利子と年金だけでは足りないと切羽詰まってます。
そんなわけで金儲けになるならと何でも買う気になってます。
危ない銘柄を売りつけるテレサ。このやりとりを録音してます。
それから説明ビデオを見せられるクンおばさん。
クンおばさんは何でも了解しましたと返事してる。これで大丈夫なわけがない。

それからコニー夫人が来ます。
高層アパート購入で100万香港ドルの融資を受けたい。普通は無理そう。
コニー夫人は何とか買いたい。大丈夫なのか。
時間が経過して残業してるテレサ。下働きのオッサンが先に帰ると言ってくる。

ついにバブルは弾けユーロは暴落とTVニュースが流れる。
そんなわけで銀行には苦情の顧客が押し寄せて大騒ぎになってます。
テレサは次々は苦情の電話を受けています。これは大変。
内線電話で上司から呼ばれるテレサ。こっちも大変そう。

金貸のユンが来ます。
株が下がった状況になると金貸は景気がよくなってます。
テレサに色目を使ってるような金貸のユン。
ユンは現金1000万香港ドルを用意させてます。しかし状況が変わり500万香港ドルだけバッグに入れてあとは戻してくれと言い出す。
入金伝票も書かずに帰ってしまうユン。
とりあえず残りの500万香港ドルを書類入れにしまってるテレサ。

テレサは携帯電話を忘れたユンを追って地下駐車場に降りる。
クルマには頭から血だらけのユンがいたりします。これはビックリのテレサ。

街の風景が入ります。

宴会場にて。
ヤクザのパウが登場。演じるのはラウ・チンワン。
電話で親分からお呼びです。出かけるパウ。

外に出たパウにはクルマで尾行が入ってます。他にも監視されてます。
近くのカフェに入るパウ。親分に宴会場で集めた祝儀袋を渡します。
会話から親分の誕生会の幹事をやってるパウ。

宴会場にて。
何故か金貸のユンがいたりします。そうなるとこの作品の時間のコントロールはどうなってる?
そんなこんなで宴会が始まってます。クァン親分の誕生会です。
ワウ兄貴が子分2人を連れてきます。愛想よくしてるパウ。
支配人に呼ばれてテーブルの数でもめてるパウ。
ワウ兄貴から金を貸せと言われてるパウ。色々と大変だ。

それはともかく宴会は始まってます。
いきなり警察の手入れです。チョン警部補一行でワウを逮捕したら撤収する。
そんなわけでワウ兄貴が逮捕される。
そうなるとパウはワウ兄貴の保釈金調達に奔走するわけです。

食堂にて。
パウと手下2人。朝から閉店まで粘ってます。
TVではアパートで殺人のニュースが流れる。
ようやくウィン店主が来ます。パウはワウ兄貴の保釈金を要求する。
1万香港ドルをゲットしますが2度と来るなと追っ払われるパウと手下2人。

クルマで移動中のパウと手下2人。
古紙回収業のサムとコンタクトするパウ。
サムとの交渉中に子分が余計なことを言って激昂するサム。
ここは調定に徹してるパウ。そんなわけで何とか2万香港ドルをゲットしてます。
で、子分の1人が辞めたと宣言していなくなります。

西九竜警察警察前にて。
パウの奔走でワウ兄貴がようやく釈放される。
さっそくパウにカネを貸してくれと言い出すワウ兄貴。それから強盗計画を口走る。
そんなとこに別の東九竜警察が来てまたワウ兄貴を逮捕してます。
また保釈金の調達になるパウ。子分は誰がカネを出す?と突っ込む。

クルマで移動中のパウと子分。
この子分をいよいよ辞めると宣言していなくなります。それでパウはどうする。
クルマは先に辞めた子分のクルマなので徒歩で移動するパウ。

近くの知人の会社に入るパウ。
社長と秘書のヘレン。
パウはワウ保釈を社長に頼みます。そうするとあっという間に釈放になったらしい。
とにかくここは景気はいいようです。

仕事は見せるとパウを案内する社長。
どうやらオンライン賭博をやってるようです。
キューバで20ドルの葉巻が香港では200ドルだと話す社長。儲かれば何でもいいと豪語してる。
一緒に仕事しようと言われてやる気になってるパウ。

手下と言っても会社員みたいなジャクソンから相場の指導を受けるパウ。
チャート表の履歴を見せられて勉強のパウ。こまめにメモを取ってます。
他の会社員が帰宅してパウだけになっても勉強してます。ヤクザのくせに根気がある。

街にて。
モンタージュが入ってます。そうなると時間が経過してる。

社長のオフィスにて。
勉強中のパウ。そんなとこに社長がやって来ます。名前はロウ・シュウロン。
明日は暴落だと真っ青のロウ社長。
ロウ社長はオンラインで数字の改ざんする。当然違法で仁義にも反する。
しかしそんなことをするともうログインが出来なくなります。無効または取引できなくなりましたとアラートが出てる。だから違法なんです。

電話に出ないロウ社長。もちろん携帯電話にも出ない。
ロウ社長のボスにあたるソンさんからの電話らしい。
パウはロウ社長から助けてくれと頼まれる。断ることは無理みたい。
金貸のユンを何とかしたい・・・

銀行にて。
金貸ユンのベンツが地下駐車場に入ってます。
これをクルマから監視してるロウ社長。パウは地下駐車場に行く。

そうなるとこの作品は時間が前後してるようです。
元ネタは『現金に体を張れ』(1956年)かもしれない。

パウは金貸ユンがクルマから出た隙にドアロック外しを使ってクルマ内に入る。
それでロウ社長に権利書は1枚しか届いていない金貸ユンが電話するわけです。
これとは別に地下駐車場には女とマスクの男がいます。誰だかわからん。

パウですが用意してる凶器はカッターナイフです。安い。
金貸ユンが戻ったらマスク男がウィンドウガラス割ってカバンを奪おうとする。
パウは前席と後席の隙間で隠れたまま。
金貸ユンはハンマーで反撃し滅多打ちにしてマスク男を片付けてます。強い。

一段落したとこで金貸ユンを後ろから襲おうとするパウ。
しかし金貸ユンは頭から血を流しハンドルにもたれて動かなくなる。どうやら激しい戦闘で脳の血管が破裂したらしい。やっぱり年だった。
そんなわけでパウはカバンを奪ってズラかります。パウは何もしなかったけど結果オーライになった。

街の風景が入ります。
救急車が走って病院に入る。

病院にて
チョン警部補が来てます。おじいさんが入院してます。
コニー夫人と女の子がいます。コニー夫人の妹の娘とのこと。

医者から説明を聞くチョン警部補。
お父上と言ってるのでチョン警部補の父親のようです。
食道がんの状態は悪くて心の準備をと言われる。

次はコニー夫人と女の子を引き取るか?の話しになってます。
チョン警部補はコニー夫人に妹がいるなんて初めて聞いたみたい。肝心の妹は本土に行って音信不通とのこと。
そんなわけで返事を引き伸ばしするチョン警部補。
高層アパートの件もあってブチ切れたコニー夫人は勝手にするわとなる。

コニー夫人と女の子はタクシーで移動中。
チョン警部補はクルマで尾行してる。

銀行にて。
担当のデビーにコンタクトするコニー夫人。
高層アパートの物件を買うと言ってます。
その融資の手続きでテレサと面談となるわけです。なるほど。

街の風景が入ります。
雨が降ってバブルが弾けたニュースが入る。
そうなると色々と大変なことになるわけです。

パウはバッグを持って逃げてます。
テレサは金貸ユンが死んだというか再起不能になった。それでどうする。

パウはロウ社長のクルマに乗って逃げます。

テレサのオフィスにて。
ここに戻ったテレサはどうする。

クルマで移動中のパウとロウ社長。
何だかSUVの尾行が付いてます。携帯電話に映像が送られてきます。
後ろからクルマが映されています。お前達を尾行してるという映像です。
ソンさんがお呼びだとそのまま同行となる。

現場の地下駐車場にて。
チョン警部補が来ます。
金貸のチュン・ユン、26歳のクアン・ダンマン、2人とも意識不明。

テレサのオフィスにて。
電話です。これは苦情の電話でしょう。出ない。
カネを隠した書類入れが開かない。鍵が違うのか?
危ない銘柄を買ったクンおばさんが来て私のお金はどうなってる?と聞く。
助けてちょうだいと言われて多少は責任を感じてるのかもしれないテレサ。

チョン警部補と銀行のジャッキー上司。
普通の事情聴取をしてます。

テレサのオフィスにて。
部下刑事が来て普通の事情聴取となります。
金貸のチュン・ユンは普通の顧客です。
携帯電話を忘れたので地下駐車場まで届けに行った。
現金は黒いカバンに入れました。で、金額は?と聞かれて1000万香港ドルだと答えるテレサ。
そんな感じで通り一遍の質問をこなしたテレサ。

前後を挟まれてクルマで移動中のパウとロウ社長。
止まったとこには黄色いランボルギーニが置いてあったりします。カネはある。
クルマから降りて用心棒に呼ばれて行くパウとロウ社長。

たどり着いたところにボスのソンがいるわけです。
カネは払うとパウ。500万香港ドルのバッグを差し出す。
しかしソンはロウ社長に制裁を加える。その前に色々と説明が入る。
株は未来を予測するゲームだ。数字をいじったのが怒りを買ったようです。意外とフェアな感じ。
しかしやるとこはエグい。飾り物の造花ピンでロウ社長の胸を串刺しにする。
パウはこれとは関係なく酒ビンを振り回してる。意味不明。
そんな感じで500万香港ドルは突っ返される。ロウ社長は増やして返せと言われる。
まだ死んでないロウ社長を連れて引き上げるパウ。

警察にて。
地下駐車場にいた女が捕まってます。マスク男をけしかけたらしい。
取り調べの前にダンマンの携帯電話から女にかけたりしてます。

女の取り調べです。
チョン・ユンはあなたの勤務先の社長だった。そうなのか。
防犯カメラの映像に社長を追って外出するあなたが映っていた。
マスク男は恋人だったようです。ですが女の名前がわからん。
女は一応ダンマンの強盗だけにして私は関係ないとしています。
奪った1000マン香港ドルは?という話しになってます。実は半分だとはここにいる誰にもわからん。

パウとロウ社長は何とかクルマで移動する。
どこの闇医者にするか相談になってます。しかし500万香港ドルを元手に相場で儲ける話しもある。
ホウのところへ行こうと言うロウ社長。株価はまだ下がるとしてる。この500万香港ドルで儲けると意気込む。

チョン警部補一行はアパート立てこもり現場に来てます。
パウとロウ社長のクルマは消防車にせっつかれてます。そんなわけで全くの無関係ですが立てこもり現場に接近してます。

ロウ社長はクルマを切り返して向きを変えている。段々と弱ってます。
パウはホウのとこを行く。ロウ社長はクルマに置き去り。

アバートにて。
立てこもり犯のレイを説得しようとするチョン警部補。
いきなりガスボンベを抱えたおじいさんが飛び出しエレベーターに入る。成り行きでチョン警部補も入ってしまった。

エレベーター内にて。
ガスボンベおじいさんはエレベーターを止めて100円ライターで点火しようとする。
ここを説得にかかるチョン警部補。
そんなこんなで何とか説得して100円ライターを取り上げる。とりあえず爆発はしないけどガス中毒で死にそう。

テレサのオフィスにて。
電話です。部下のアンジーに席を外すと言う。

街にて。
パウはホウのオフィスに行ってます。
ロウ社長の名前を出してようやくホウにコンタクトするパウ。
ホウは医者でなく相場師です。ここに500万香港ドルを突っ込むパウ。
パウはまで相場のことは全くわからん。頼りはチャートからのメモぐらい。

テレサのオフィスにて。
何とか500万香港ドルが入った書類入れを開けるテレサ。今度は開いた。
そうなると先ほどは焦っていただけかもしれない。

このへんからカットバックが激しくなってます。

パウは上がると見込んで買います。500万香港ドルをつぎ込む。
テレサは500万香港ドルをどうする。

銀行にて。
コニー夫人は株価暴落で融資はダメ。違約金も払えない、物件の転売も出来ないとどん詰まりになってます。
ここでチョン警部補の安否は不明のニュースを見てビックリのコニー夫人。
とりあえず現場に行くみたい。

クルマにて。
瀕死のロウ社長は株価よ下がれと祈ってます。

パウはもう終わりだと悲観的。
しかし何だか下げが止まって上がりつつあるみたい。そうなると底値で買っていたパウに儲かる見込みで出てくる。

TVニュースです。
5カ国財務省会議で劇的な効果が・・・
ギリシャ危機を回避・・・

ホウから今なら300万ドル儲けだと言われてるパウ。続けろとなる。
助かったぞロウとなってます。
ロウ社長はクルマから出て助けを求めるが絶命する。

現場のアパートにて。
チョン警部補は無事でした。

テレサのオフィスにて。
電話です。また苦情の電話でした。
それから500万香港ドルをバッグに入れる。

パウはクルマのところに来るが何やら大騒ぎになってます。
道路で死人が出た。野次馬をかき分けたパウは死んだロウ社長を見る。

チョン警部補は外に出て誰かを見る。それはコニー夫人でした。
抱き合ってる2人の側を通り過ぎるパウ。

銀行のカウンターにて。
そのへんに座ってるテレサ。ジャッキー上司が来たので辞表を渡す。
辞表を受け取りまた連絡してねと普通なジャッキー上司。

チョン警部補とコニー夫人。
株価が戻って元の状態にもどれそうです。明るい雰囲気になる。

いきなり店員がドアップの顔が出る。
味のお好みは?喫煙時間は?とどうやらここは葉巻店のようです。
赤いラベルのやつだとパウ。見た目で買ってる。ここに来ていたパウ。

テレサは街に出ています。ソフトアイスクリームを食べながら歩く。
そのうちに葉巻を吸ってるパウと交差してます。
エンドとなります。

後タイトル
キャスト
スタッフの紹介
提供等


そんなわけでグランドホテル形式ドラマのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ホワイト・バレット』 | トップページ | あけましておめでとうございます »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『奪命金』:

« 『ホワイト・バレット』 | トップページ | あけましておめでとうございます »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。