映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『CE4 エイリアン・アブダクション』 | トップページ | Hollywood Express #748◆2017.11.04(土) »

2017.11.05

『プラネット・オブ・エイリアン』

この作品は、ジョシュ・ベッカー監督、ブルース・キャンベル、レネ・オコナー主演のB級SFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2005年 Creative Light Entertainment/ApolloProScreen production/FWE Picture Company production/Lighting Entertainment/Sci Fi Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Alien Apocalypse
プロット◆久しぶりに宇宙から帰還して謎のエイリアンに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジョセフ・ロドゥカ

キャスト
ブルース・キャンベル→接骨医のアイバン
レネ・オコナー→プロンドのケリー大尉

レミントン・フランクリン→若い男の奴隷 アレックス
アントン・トレンダフィロフ→オッサンの奴隷 ジェフ

ロージー・チェノゴローバ→自由の谷のビジー
ブラメン・マナッシブ→アイザック村長

バレンティン・ギアスベイリー→救出されたタイラー
ブラディミール・コレフ→釣り男のボブ
トドール・ニコロフ→身体障害者のビル
ピーター・ジェイソン→デムスキー大統領

ジョシュ・ベッカー監督の演出はよいと思います。
全体的にTVムービーの典型になってます。とにかく低予算です。
ブルース・キャンベルは脱線することはなく全編まじめな演技でした。珍しい。

株式会社トランスフォーマー/株式会社ファインディスクコーポレーション発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。。
音声はドルビーデジタル2.0ch

『プラネット・オブ・エイリアン』planet of the Aliens
Lighting Entertainment
タイトル
Sci Fi Pictures
presents

A FWE Picture Company production
of an ApolloProScreen production

in association with
Creative Light Entertainment

starring
Bruce Campbell ... Ivan
Renée O'Connor ... Kelly (as Renee O'Connor)

Alien Apocalypse

Remington Franklin ... Alex
Michael Cory Davis ... Chuck

Peter Jason
special appearance as
President Demsky

スタッフの紹介

前説ナレーションが延々と入ってます。
昔はよかったが今はエイリアンに支配され奴隷になっている・・・
タイトルバックで隕石ではなく宇宙船が不時着したようです。

荒野にて。
徒歩で移動する宇宙飛行士4人が登場。
ブルース・キャンベル扮するアイバン。
黒人のバークス大尉
金髪白人のケリー大尉
ブルネットのラテン系
そんな感じで標準的なメンバーになってます。
会話から宇宙船で40年間低温睡眠してたようです。

そんなところをエイリアンが伺ってます。
4人の前方には廃虚になった都市が見えてます。
道路標識があってポートランドと出ています。わかりやすい。

奴隷がまとめて行進させられるのを見る4人。
あっという間に奴隷商人に捕まってる4人。喋れないようにマスクをされる。
足を負傷していたブルネットの女性飛行士はアッサリと射殺される。

ナレーションは奴隷のアレックスのようです。まだ出ていない。

森にて。
収容所みたいなところに入ります。実は製材所でした。
奴隷商人はエイリアンのことをシロアリと言ってます。

3人は木製のドームに入れられエイリアンとの面接になってます。
どこから来たか説明しろとなってます。
黒人飛行士が色々と聞いたらエイリアンに頭を食われて退場となります。
アイバンは40年間宇宙飛行をしていたと説明する。
エイリアンは働けば生かしてやると言ってます。そうするしかない。いいも悪いもありません。

シロアリと言われるくらいなので木材が主食なのか?
しかし人間の指を食べていたりします。
木材のドームはセットのようです。これで予算は使い果たした感じ。

アイバンが看守に意見するとすぐに口封じのマスクをつけられる。

2人は地下室に放り込まれます。ここには奴隷達が押し込められる。
だんだんと人数が減っていきます。
アイバンとケリー大尉は奴隷達とコンタクトしようとするが恐れてるだけ。

オッサンの奴隷 ジェフと話しになります。事情通です。
エイリアンは母星に木材を輸出して儲けてるとか。商売に来てるのか?
伐採だけで植林しないエイリアンをこき下ろすジェフ。ロジカルです。

若い奴隷がアレックス。文字が読める。
デムスキー大統領がまだ生きているとのこと。
大統領一派は山の待避所に隠れて反乱の準備をしてるはず。
ジェフは大統領はもう生きていないだろうと悲観的。

アイバンとケリー大尉はスプーンでトンネルを掘る。
とにかくそうなってます。

昼です。作業の時間です。
アイバンとケリー大尉も作業です。
奴隷が倒れます。この奴隷から作業手袋をゲットするアイバン。

地下室にて。
桶に入った食事が下ろされます。そのまま早い者勝ちで食ってる奴隷達。
これは大変といった感じのアイバンとケリー大尉。

CM用の黒味が入ります。溶暗とは違う。

地下室にて。また食事の時間です。
今度はすぐに食べてるアイバンとケリー大尉。
トンネルも掘ってます。

寝ているアイバンとケリー大尉。
寝ているとこでケリー大尉の方から迫ってきてキスになってます。

作業所にて。
態度が悪いのかケリー大尉が捕まってムチ打ちの刑になる。
ここでアイバンが暴れてケリー大尉を救出する。

アイバンは君達は自由だと扇動するが奴隷達は全く乗ってこない。
アレックスだけが協力することになります。

エイリアンを仕事道具で突き刺すアイバン。
緑色の体液を出して動かなくなるエイリアン。無敵ではないようです。
アイバン、ケリー大尉、アレックスはここから脱出してます。

看守の他に傭兵みたいなのがいて馬に乗って追跡します。
エイリアンも木製ドームから3体ほど出てきます。

ケリー大尉は森に逃げてます。
アイバンとアレックスは荒野に逃げる。

ケリー大尉ですがいつの間にか小銃をゲットしていて反撃してます。
しかしグレネードランチャー攻撃でやられて捕まってます。

アイバンとアレックスは崖に追いつめられる。崖下は湖水です。
こっちもいつの間にかゲットしたエイリアン砲を撃った反動で湖水に落ちる。
追っ手は2人は死んだと決め込んで引き上げる。

アイバンとアレックスはようやくその辺の岸に上がる。
誰かが呼んでます。呼ばれて小屋に入ります。

小屋にて。
女性がいます。ビジーと名乗る。アイバンとアレックスは話し込む。
会話から医者がいないなら俺の価値を高くなるだろうと楽観的になるアイバン。
アイバンは接骨の専門家なんです。変わった設定だ。
それから3人で移動となります。

村にて。自由の谷。
ここに入るアイバンとアレックス、それにビジー。
アイザック村長とコンタクトします。
アイバンと同じ服装の女が賞金稼ぎに捕まったと伝えるアイザック村長。
成り行きで接骨医のデモンストレーションになってるアイバン。

ここは面倒を嫌ってると説明するアイザック村長。そんなわけで協力的ではない。
アイバンはカスケード山脈に行って大統領を探すと主張する。
当然反対されます。たどり着く前に賞金稼ぎにやられる。

そんなこんなで協力者はアレックスとビジーだけになってます。
アイザック村長はビジーとの結婚の約束はどうなる?と違う話しになってます。

製材所にて。
捕まったケリー大尉が運び込まれています。獣みたいに棒に吊られてる。
特に何もなく地下室に放り込まれるケリー大尉。

エイリアン達は死んだエイリアンを祭ってます。
人間達を見ているんじゃねえと脅かす。で、火葬にしてます。

地下室にて。
一応介抱されてるケリー大尉。それでどうなる。
エイリアンを殺したのは初めてだと言われる。

自由の谷にて。
アイバン、アレックス、ビジーの3人が出発してます。

時々アレックスのナレーションが入ります。

森にて。
アイバン、アレックス、ビジー。いきなり銃声が聞こえてきます。
どうやら逃げた奴隷が撃たれてるようです。

アイバンは倒れた男を手術する。接骨専門でも一応医者だ。
ナイフを腹を割いて弾をとり出す。
タイラーと名乗る男はアイバンに付いていきますとなる。

川にて。
釣りをしてる男にコンタクトするアイバン。
いきなりハンドガンを向ける釣りの男。
大統領を探していると話すアイバン。釣り男は大統領は死んだと言う。
釣り男はボブと名乗る。ハンドガンの弾は空だ。釣った魚も分けると言ってる。
そんなわけでアイバンに付いていくようです。
何だか桃太郎みたい展開になってます。

たき火を囲んで話し込む。
アイバンのこれまで状況の話しから身の上話しにもなってます。
NASAの衛星設置計画で40年の冷凍睡眠になった・・・

森にて。
馬に乗った賞金稼ぎ2人が登場。
見つかるアイバン一行5人。ここはクロスボウで先制攻撃するアイバン。
賞金稼ぎを治療して改心すれば仲間にすると話すアイバン。

それから人数が随分増えて10人以上になって移動してます。
延々と森を移動する。

山が見えてきます。
また銃声がして体が不自由な男が登場。
デムスキー大統領の話しをするアイバン。大統領のことは知ってる男。

そんなわけ男について行き古びた建物に入るアイバン一行。
ここも人が大勢います。どうやらここにデムスキー大統領がいるらしい。
大勢いるのは議員や職員の成れの果てで今ではこの男に世話になってるようです。

デムスキー大統領とコンタクトするアイバン。
観測衛星のおかげで命拾いしたと説明する大統領。
解放戦争なんてする気はないと弱気なデムスキー大統領。
大統領を説得にかかるアイバン。
それからまわりの連中に自由だと呼びかけるアイバン。反応はイマイチ。

製材所にて。
ケリー大尉は作業中です。
奴隷が1人逃げようとして捕まってます。エイリアンに頭を食われる。

山にて。
大統領がアテにならないのでボランティアをつのるアイバン。
どうやらあの男だけが付いてきます。

森にて。
移動中のアイバン一行。
男はこのへんで帰ると言い出す。名前がビルとようやくわかる。
アイバンはビルに治療させてくれと言ってマジでやってます。
整体治療が速攻で効いて背骨が伸びてるビル。やっぱりアイバンに付いていきますとなる。

自由の村にて。
ここに戻ったアイバン一行。
デムスキー大統領の話しをするアイバン。解放軍など存在しなかった・・・
また説得して解放戦争に参加してくれとなるアイバン。
結局誰もいないようです。アイバンは1人でもやると意気込む。
しょうがないのでこれまでのメンバーだけは付いてくる。

夜にて。アイバン一行のキャンプです。
アイバンは1人離れて考え事をする。
キャンプでは目を覚ました賞金稼ぎがビジーを強姦する。ここは省略。

戻ったアイバンが賞金稼ぎに説教するが効果はない。
そんなわけクロスボウで賞金稼ぎを射貫くアイバン。治療だと称してます。

製材所にて。
もうアイバン一行が接近してます。
いきなり弓矢攻撃を仕掛ける。それから突撃する。
木製ドームからはエイリアン砲が撃ってきます。これは大変。
アイバン一行は火矢を撃ってます。木製ドームなので効果はありそう。

そんなこんなで退却するアイバン一行。
戻ったとこにある多弾弓矢発射機を作動させます。いつの間にかにある。
弓矢の一斉射撃なので効果が倍増してま。矢はエイリアンに対して効果はある。

賞金稼ぎ達は小屋に逃げ込む。
ケリー大尉と再会するアイバン。キスになってます。
奴隷達も口封じのマスクを取り去ってます。

今度は奴隷達は賞金稼ぎや看守を処刑しようとする。
ここは止めてるアイバン。改心すれば仲間にすると言ってる。

奴隷達は色々と議論というか意見を述べる。
何で賞金稼ぎを生かしておく・・・

そんなとこに何かが来る、戦闘準備だとなります。
エイリアンの戦車が1台来ます。前扉が開いてエイリアンが大勢出てきます。
弓矢攻撃するアイバン一行。この攻撃は効いてる。あっという間に制圧してる。

戦車からミニミサイル攻撃となります。これはかなりの被害です。
ミニミサイルですが小屋を直撃して処分保留中の賞金稼ぎや看守がまとめて片づいています。
何故かミニミサイルは木製ドームまで破壊してます。

戦闘が一段落します。アイバン側の被害も相当なものです。
また戦車からエイリアンが出てきます。これは大変。

アッサリと制圧されるアイバン一行。
エイリアンはリーダーは誰だと詰問する。
アイバンが自分がリーダーだと言うと他の面々も自分がリーダーだと言う。
ここはルーティンなんですがいいシーンです。元ネタは『スパルタカス』(1960年)だと思う。

そんなこんなでやっぱりアイバンがリーダーということで処刑されそうになる。
危ないとこで助っ人軍の弓矢攻撃があったりします。

これはデムスキー大統領率いる解放軍でした。
戦車のミサイル発射口に火炎瓶を突っ込んで爆発破壊する。
それから白兵戦が延々と続く。地球側が勝った。

デムスキー大統領がアイバンに感謝する。
それからアイバンはエイリアンが全滅するまで戦い続けるんだと呼びかけます。

アイバンを讃える人達の描写が入ります。

またナレーションが入ります。
その後を戦いは続いた・・・
太平洋岸の製材所は全て破壊した。
アイバン先生は救世主になった・・・

エンドとなります。
後タイトル。


そんなわけで普通のB級SFのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『CE4 エイリアン・アブダクション』 | トップページ | Hollywood Express #748◆2017.11.04(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/66007325

この記事へのトラックバック一覧です: 『プラネット・オブ・エイリアン』:

« 『CE4 エイリアン・アブダクション』 | トップページ | Hollywood Express #748◆2017.11.04(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。