映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ドライブイン殺人事件』 | トップページ | Hollywood Express #751◆2017.11.25(土) »

2017.11.26

『変態殺人犯!! 鉄ノ爪野郎』

この作品は、マーク・B・レイ監督、フレッド・ホルバート、リー・ミッチェル主演の監禁物B級サスペンスホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1973年 First American Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Scream Bloody Murder
プロット◆ストーカーに監禁されて大変な話しのようです。
音楽◆Rockwell

キャスト
フレッド・ホルバート→主人公のマシュー
リー・ミッチェル→ブルネットのデイジー/赤毛のヴェラ

ロバート・ノックス→デイジーの再婚相手マック・パーソン
スゼット・ハミルトン→新婚のブレンダ
ウィリー・レイノルズ→新婚のレックス (as Wiley Reynolds)
ロン・バストーン→買春の水兵
フロレンス・リー→金持ちのおばあさんアナトール夫人
A・マーナ・タネラー→お手伝いのブライディ・リー
アンガス・スクリム→アナトール夫人の主治医エブスタイン (as Rory Guy)

マーク・B・レイ監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりな監禁物になってます。

主演の女優さんが2役だっとあとでキャスト表を見るまでわからず。感心した。
リー・ミッチェルはブルネットと赤毛で上手く演じ分けてます。

1970年台前半の作品はぶっ飛んでのが多い。しかし1970年台後半になると無難な感じになってしまいます。1980年台になるとバブルな感じになってしまった。

有限会社フォワード/WHDジャパン発売のDVDにて。
画質はそれなりに悪い。カクカクに走査線も目立つ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はDolby Digital 2.0ch

著作権のアラート
WHDジャパン
フォワード
ノイズ音割れ等が発生しております云々のアラート

タイトル
画質が悪すぎて文字が読めない。
First American Films
タイトルバックはネイティヴアメリカンのイラストが付いてます。
次にジョン・H・云々と出ていますが文字が読めない。

農場にて。
ブルドーザー、それに親子が登場。父親と少年です。
少年はブルドーザーを動かして父親を轢き殺す。
それからブルドーザーから飛び降りたはいいが左腕を轢かれて失う。
少年は尼さんに連れられてクルマでどこかに連れて行かれる。

Alan Roberts presents
Scream Bloody Murder

スタッフの紹介。

タイトルバックです。
病院にて。
時間は経過して少年は青年になってます。
母親からの手紙にはパーソンさんと結婚したと書かれていて動揺する。
赤い血が流れて本編へシーン転換してます

自宅にて。
主人公の青年は久しぶりに帰宅してます。名前はマシュー。
しかし留守で誰もいない。自分の名前を言って呼んでも返事はない。

そんなとこにクルマが来ます。黒い4ドアセダン。
どうやらと再婚相手のパーソンと母親のようです。それにパーソンの両親。
パーソンの両親は速攻で帰ってます。

パーソンと母親のデイジーがキスしてるのを見て動揺するマシュー。
マシューは新しい父親と対面するが認めない。そんな感じでもめてます。

シーンが飛んでます。
農場のブルドーザーにて。
マシューとパーソン。
バーソンはさん付けするマシューにマックと呼んでくれと言ってる。

シーン転換ですがパンニングして画面が入れ替わってます。凝ってる。
夜、農場にて。
木の下でキスをしてるデイジーとマック。
これを斧持参で覗いてるマシュー。
デイジーはマシューのことを心配してるがマックは気にしない。

デイジーは先に自宅に戻りマックは牛の見回りに行く。
そんなとこを尾行してるマシュー。
何だか他に足音がするので警戒して誰かいるのか?と声をかけるマック。

自宅にて。
デイジーはマシューに夜食を持って行くが不在です。

外にて。
マシューはマックに接近する。ついに斧でマックに振り下ろす。何回もやる。
そんなとこにデイジーが来てマシューを呼ぶ。
すぐに行くと斧でマックにとどめをさしてるマシュー。

しかしデイジーが現場に来てしまった。これは大変。
互いに動揺して口論になってます。
結婚しなきゃいいと口走るマシュー。
そんなこんなでマシューはデイジーを押し倒す。
倒れたデイジーは頭を石に打ち付けて死に至る。それでどうなる。

昼、GSにて。
マシューが顔見知りの主人サムソンに挨拶をする。
母が結婚したので出て行くと伝えるマシュー。
サムソンは今夜食事に行くと言うとマシューは数日後にしてくれとお願いする。
そんなとこにお客が来ます。サムソンはマシューにちょっと待ってくれと言う。

お客はオープンカーのカップル。満タンではなく2ドルだけ。
マシューはこのクルマに乗りたそうにしてます。親切に乗せてくれるカップル。
サムソンはマシューに待ってろ言ったのにと文句を言うがクルマは行ってしまう。

移動中のクルマにて。
ブレンダとレックス。それにマシュー。
マシューは無難に会話に参加してます。
LAまで新婚旅行のブレンダとレックス。

川のほとりにて
オープンカーを止めて休んでます。
マシューは2人が仲良くしているのを見ると殺したマックとデイジーに見える。しかも悪魔みたいになってます。
そんなわけで発作的に拾った石でレックスを滅多打ちにして殺してます。
彼女に触れなと錯乱してるマシュー。マザコンなのか。
ブレンダには君のためにやったと説得にかかるマシュー。
女性を見たらデイジーに見えてるマシュー。そんなこんなでブレンダを川に突っ込んで溺死させる。
マシューは逃げます。オープンカーを奪って逃げる。

クルマで移動中のマシュー。
逃げられやしないのよとデイジーの声が聞こえてます。

クルマを捨てて走って逃げるマシュー。マックとデイジーの声に責められる。
必死こいて丘を登ってます。

時間が経過してます。
落ち着いたのか道路でヒッチハイクのマシュー。
古いトラックが止まって荷台に乗り込んでます。運転手1人らしい。

海のそばで古いトラックから降りるマシュー。
運転手と挨拶して別れます。この運転手は運がよかった。男1人だったのがよかったらしい。
マシューは行き当たりばったりで行動してます。こっちも運がいい。

近くの絵を描いてる女性にコンタクトするマシュー。
フリーペイントなのでどこがいいか話してと言われるマシュー。無難に答えてます。
女性はアーチストなのねと納得してる。そうなの。

そんなとこに水兵がやって来ます。トニーの友達だけどヴェラはここにいるのか?
私がヴェラよと絵描きの女性。
マシューが水兵を入れるなと言うとヴェラは私に指図しないでと怒る。
そんなこんなで水兵とヴェラの自宅に入る。マシューとはお別れです。
マシューは中を覗いてます。それから絵を切り裂いてます。これで気が済んだのか?。
で、パレットナイフをゲットしてます。外で隠れて待つマシュー。

夜にて。
1発やった水兵が出て来ます。支払いは?とベラ。10ドルでいいのか。

水兵を尾行するマシュー。
この街はどこなんだ?ニューオーリンズみたい感じもする。
街中から橋にかかりますす。ここでコンタクトするマシュー。
忘れ物があるとパレットナイフを出す。これで顔を切りつけ喉を切り裂く。
パレットナイフのついた血を水兵の服で拭き取ってます。
水兵の死体を川に捨てるマシュー。

ヴェラの自宅にて。
ここに戻っているマシュー。背中にパレットナイフを隠し持つ。
片腕だと偏見があって大変だと愚痴のマシュー。
ヴェラはそんなことは気にしていないと言う。
マシューですがヴェラではなくデイジーと呼んでいたりします。

プレゼントがあるとマシュー。
その前に水兵が絵を切ったと言ってます。自分がやったのに。
自分にはカネがあると言い出すマシュー。父親が金持ちだ・・・。
ああそうなのと本気にしてないヴェラ。
そんなこんなでお別れになってます。マシューは締め出される。

お屋敷です。これを見ているマシュー。
玄関をノックしてます。お手伝いの黒人女性が出る。

クルマが故障してます。電話を貸してくださいとマシュー。
当然怪しむお手伝いさん。義手で同情を引くマシュー。
で、上手いとこ入り込んでるマシュー。

上からおばあさんがお手伝いさんを呼ぶ。
アナトール夫人とお手伝いさんのブライディ・リー。

キッチンにて。
マシューとブライディ・リー。
電話して下さいとなったマシュー。電話するふりをする。
TVを点けてとブライディ・リーを呼んでるアナトール夫人。
いきなりブライディ・リーが使っていた肉切り包丁で斬りかかるマシュー。
滅多斬りにされたブライディ・リーは退場となります。

次はアナトール夫人だと2階に登って探すマシュー。
アナトール夫人は杖2本で攻撃してきます。ようやくベッドで枕を押し付けて窒息死させるマシュー。

それから犬がいたりします。
この犬をキッチンまで連れて行くマシュー。犬も殺す気みたい。
台に乗せた犬に肉切り包丁を振り下ろすマシュー。犬は死に至ったようです。
さすがに犬を殺す直接描写はありません。

外出するマシュー。
洗濯したので服装はきれいになってます。

ヴェラの自宅にて。
今回は背中に回した左腕には屋敷の庭から摘み取った花でした。
自分の屋敷に来ないか?と誘ってます。

クルマで移動となるマシューとヴェラ。
あくまでも友達なのよといった感じのヴェラ。
クルマは古いロールスロイスみたい。

屋敷にて。
ここに入るマシューとヴェラ。
晩餐会があるとかホラを吹いてるマシュー。あちこち案内する。
ヴェラはあくまでもここにいる気はないと主張する。自分に合ったとこにいる。
売春のことを責めるマシュー。
ヴェラは好きでやってるのよと一蹴する。それで帰ろうとします。
ここでマシューは動揺しておかしくなってます。
ヴェラをデイジーと呼んでるマシュー。
逃げるヴェラですが階段から転落する。死んではいない。
ヴェラに謝ってるマシュー。気がつくヴェラ。

寝室にて。
ベッドに拘束されているヴェラ。
マシューはサプライズプレゼントをしようと言う。

外出してるマシュー。
何をするのかと思ったら強盗です。オッサンから盗む。コンビニ強盗する。女性からも盗む。屋敷に現金はなかったのか?
それから買い物です。スーバーマーケット、画材店、ブティックと回る。

屋敷にて。
ベッドに拘束されてヴェラに買い物を見せるマシュー。
これで嬉しいか?と聞いてます。嬉しいわけがないヴェラ。
水兵を殺した話をするマシュー。これはビックリのヴェラ。

ダイニングにて。
食事になってます。拘束したヴェラに食事をさせるマシュー。
食べないヴェラをナイフを突きつけて食事させるマシュー。
口に含んだ食事をマシューに向け吐き出すヴェラ。

次はデイジー、ヴェラと呼び名で口論になってます。
そんなとこに電話です。出ないマシュー。泣いてるヴェラ。

マシューは外出してます。
ヴェラは椅子に縛られてTVを見せられてる状態。
上手く体を動かして椅子の拘束からは抜け出るヴェラ。まだ手足は拘束されてる。
それでも何とか移動してます。階段も何とか降りたが途中から転落してる。

そんなとこにお菓子売りの黒人少年が来ます。
何とか出ようと悪戦苦闘してるヴェラ。出れない。
次は電話が鳴ってます。ヴェラは電話に向かう。

キッチンにて。
壁電話に何とか出ようとするヴェラ。
受話器をようやく外します。電話機のフックで猿轡を外す。
そんなことをしてるうちに電話は切れてしまった。

ヴェラは電話をかけようとする。
フックをくわえて動かして発信状態にする。
ダイヤルに舌を突っ込んで回す。あとは電話交換手に通報すればいい。
ぶら下がった受話器に話しかけるヴェラ。助けてくれ・・・

いきなりマシューが帰宅していました。
受話器をとって『すいません番号違いでした』と決まり文句を言ってます。
これはいいセリフです。
そんなわけでガックリのヴェラ。ただいまとマシュー。

寝室にて。
ベッドに拘束されてるヴェラ。

次はアトリエにしてる温室にて。
首にロープのヴェラに無理やりを絵を描かそうとしてるマシュー。
ヴェラは持っていなかったイーゼルもあると言ってます。そういう問題ではない。
当然描けないと主張するヴェラ。犬みたいだと泣いてる。

もめてるとこで呼び鈴が鳴ります。
悲鳴をあげるヴェラを押さえつけるマシュー。
猿轡をして引きずってクローゼットに押し込む。
クローゼット内にはアナトール夫人とブライディ・リーの死体があったりします。
これはビックリのヴェラ。

玄関にて。
呼び鈴を鳴らしたのオッサンです。アナトール夫人の主治医だと言ってる。
自分はアナトール夫人の甥で留守番です。アナトール夫人は葬式に行って留守ですとごまかすマシュー。
甥がいるなんて聞いたこともないと主治医。
疑ってる主治医は勝手に中に入り確かめると家探しをやり始める。
3日間電話してるが出ないとも言ってます。

ヴェラはクローゼットのドアを叩いています。
この音を聞きつける主治医。ドアを開けると死体とヴェラがいてビックリ。
しかしビックリする暇もなくマシューが鈍器で主治医を片付けます。
今回はお前のせいだとヴェラを責めるマシュー。ここだけはロジカルです。

寝室にて。
相変わらず監禁状態のヴェラ。風呂に入りたいと主張する。

そんなこんなでようやく風呂場です。
ヴェラは服を脱いでマシューに渡す。早く服を受け取りなさいと攻勢に出る。
かわいそうな子ねと言われるマシュー。

ヴェラが風呂に入ってる間、浴室の外で座って待ってるマシュー。

ヴェラですがバスタオルがかかっていたドアのフックを外してます。
これを使おうとしてるようです。

寝室にて。
とりあえず戻ってるバスタオルのヴェラとマシュー。
今度は色仕掛けをするヴェラ。これは苦手なマシューは動揺する。
早く服を着てくれとお願いするマシュー。

いよいよセックスネタで責めるヴェラ。激しく動揺するマシュー。
ベッドに倒れこむヴェラ。まずはキスから入る。
マシューはセックスしようとするとマザコンが暴走する。要するに発作が起きる。
ヴェラの首を絞めるマシュー。

そんなこんなでヴェラは逃げる。必死こいて玄関ドアを開ける。
しかしマシューが先回りしていて義手でヴェラの喉を切り裂く。
これでヴェラは退場となります。

玄関ドアが閉じられる。それでどうなる。
マシューは階段に亡霊を見る。錯乱したマシューはクルマで逃げようとする。

しかしクルマにも亡霊がいて乗れない。しょうがないので走って逃げる。
しばらく街中を走ってるマシュー。延々と走る。亡霊は付いてきます。

通りがかりのクルマを奪って逃げるマシュー。
クルマの前にも亡霊がいます。それでどうする。
クルマを捨て、また走って逃げるマシュー。

教会にて。
ここに逃げ込むマシュー。苦しい時の神頼み。最後は神頼みなのか?
しかし教会内にも亡霊達がいて取り囲まれるマシュー。

亡霊からキスをされるマシュー。
血を吐くマシューは義手で自分の腹を切り裂く。
そのまま通路を這って祭壇までたどり着いて死に至ります。
カメラはマシューから引いて引いて出入り口まで引く。この間にはオルガンが流れてます。
エンドとなります。

後タイトル
画質が悪くて文字が全く読めません。こんなのは珍しい。

Fred Holbert Matthew
Leigh Mitchell Vera / Daisy Parsons
Robert Knox Mack Parsons
Ron Bastone Sailor

Suzette Hamilton Brenda
Willey Reynolds Lex (as Wiley Reynolds)
A. Maana Tanelah Bridey-Lee
Florence Lea Helen Anatole
Angus Scrimm Dr. Epstein (as Rory Guy)

Cecil Reddick Mr. Simpson
Gloria Earl Mrs. Simpson
J.M. Jones Young Matthew
Norman Candy Seller
Rob Max Matthew's Father
Winnifred The Dog

スタッフの紹介


そんなわけで画質は悪いけど普通の監禁物のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ドライブイン殺人事件』 | トップページ | Hollywood Express #751◆2017.11.25(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/66089791

この記事へのトラックバック一覧です: 『変態殺人犯!! 鉄ノ爪野郎』:

« 『ドライブイン殺人事件』 | トップページ | Hollywood Express #751◆2017.11.25(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。