映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #738◆2017.08.26(土) | トップページ | 『ダイエット・ラブ』 »

2017.09.02

『マッスルモンク』

この作品は、ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督、アンディ・ラウ、セシリア・チャン主演の風変わりなアクションドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2003年 Milky Way Image Company/One Hundred Years of Film Company/China Star Entertainment 香港作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆Daai zek lou
プロット◆女刑事を救おうと奔走する話しのようです。
音楽◆キャシーヌ・ウォン

キャスト
アンディ・ラウ→元武僧のビッグガイ
セシリア・チャン→リー・フンイー刑事

チョン・シウファイ→チュン警部
不明→インド人のデオ・ハンス
カレン・トン→赤いコートの女
不明→殺人犯シュン・ゴウ
不明→師匠のマン師
不明→お付きのモウ師

ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督の演出はよいと思います。
アクション監督◆ユエン・ブン
全体的にぶっ飛んで出来てます。

アンディ・ラウのムキムキのボディスーツはよく出来てます。
セシリア・チャンですがエマ・ストーンに似てます。ガラガラ声まで似てる。

アット エンタテインメント株式会社発売のDVDにて。
画質はまあまあ。DVDクオリティ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル2.0ch

著作権のアラート
アット エンタテインメント
メニュー画面

タイトル
China Star Entertainment
One Hundred Years of Film Company
Milky Way Image Company
スタッフの紹介

大隻佬
Running on Karma

ストリップバーにて。
主人公のビッグガイがストリップの仕事に励んでます。

殺人現場。ビルの1室にて。
特捜=CIDが現場に踏み込む。
チュン警部が登場。タバコをくわえてる。
警察犬が四角い缶に向かって吠える。中に何かが入ってる。
丸いフタを開けてみると人間の頭が見える。目が開きます。死体ではない。

ストリップバーにて。
仕事熱心なビッグガイはパンツまで脱ぐ。
熱心ファンだと思えたな女性は警察のおとり捜査でした。それがオチかい。

殺人現場。ビルの1室にて。
缶に向かって出てこいとハンドガンを向ける特捜班。
中のの男はまず頭を出してあとは関節を外して小さな丸い穴から出てきます。
江戸川乱歩の『孤島の鬼』みたいでいい。

それで出てきたのは髭の男です。インド人なのか?
ここは大人しく逮捕されてる。

ストリップバーにて。
おとり捜査とわかって憤慨してるビッグガイ。隙を見て逃げる。

護送中のクルマにて。
インド人は隙を見て暴れて逃げる。
手錠なんて簡単に抜けてます。捕縄も同じく。
放り出された刑事がクルマに激突する凄いスタントもあります。
インド人は逃げる。追う特捜班。

ビッグガイも逃走中。女刑事は銃声を聞いてそっちに行く。
インド人と衝突するビッグガイ。それぞれ別方向に逃げる。

女刑事はインド人に鎖で叩かれハンドガンを暴発させ警察犬に当たる。
捕まってるビッグガイ。インド人は逃走した。
ビッグガイは撃たれた警察犬の業を見る。そういう能力がある設定。
女刑事の業は中国人を虐殺した日本兵になってます。

警察にて。
警察犬の犬小屋に来ている女刑事。

ビッグガイは厳しい取り調べを受けてます。
殴る蹴るは当たり前の取り調べです。これは大変。
そんなところに女刑事が来てビッグガイはストリップバーの手入れに引っ掛かっただけで殺人事件とは無関係なので私が引き取ると言う。
ビッグガイですが相変わらず女刑事の業である日本兵を見る。なるべく見ないようにはしてる。

ビッグガイと女刑事。
ストリップバー関係の取り調べになってます。明日本土に送還するとなる。
女刑事の名前はリー・フンイー。
リー・フンイー刑事は特捜から助っ人に呼ばれます。ビッグガイの処置をしてから向かうことにする。
ビッグガイは相変わらずリー・フンイー刑事の日本兵を見てる。

留置所にて。
リー・フンイー刑事はビッグガイに服を差し入れる。ビキニパンツもある。

翌日にて。
いすゞの輸送トラックの荷台に積まれて本土に送還されるビッグガイ。

深圳市にて。
圳の漢字がないと思ったらあった。そのかわり普通の保存だとアラートが出る。
飲み屋にて。
取り巻きの女達と大騒ぎしてるビッグガイ。カネはあるようです。

ホテルにて。
女と一発やったビッグガイは窓の外を見る。
一瞬回想になります。一度だけ・・・

殺人事件にて。
助っ人のリー・フンイー刑事が来てこき使われる。缶の中に入ってみろとやらされる。
そんなところにチュン警部に電話です。メガネ刑事が死んだ知らせでその場は騒然となる。

特捜のクルマにて。
リー・フンイー刑事は現場にビデオカメラを忘れたのでその場で降ろされる。

殺人事件にて。
戻ったリー・フンイー刑事がビデオカメラを探す。
いきなりビッグガイが出てきます。力になりに来たと言ってる。
君の仲間が死ぬとビッグガイ。で、ビッグガイはサイコメトリーも出来るようです。

サイコメトリーを発揮して1人で殺人現場を再現するビッグガイ。
殺人の容疑者は食事を配達に来た。成り行きで被害者と格闘アクションになる。
格闘アクションもビッグガイが実演してます。
深い恨みがあった。そうなると偶然ではないようです。何世代もの恨み・・・
再現が終わったビッグガイは窓から逃げる。
見張りの警官に何でもないとごまかすリー・フンイー刑事。

外にて。
街灯の下で合流するビッグガイとリー・フンイー刑事。
ビッグガイは元武僧。武道と僧侶を兼ねているのか?
実演をするビッグガイ。指一本で逆立ちする。ティッシュ1枚と格闘する。

それでリー・フンイー刑事は後から来るクルマの色を当てなさいと無理を言う。
前世の行為が現世の死因になると解説するビッグガイ。
クルマの色の方は白と言ったビッグガイですが黒くてハズレです。

リー・フンイー刑事は特捜班の誰かが死ぬのか?と聞く。
それはともかく死体安置所に向かうビッグガイとリー・フンイー刑事。
事件解決後は君とは他人だと言うビッグガイ。

死体安置所の隣りのビルにて。
ここからリー・フンイー刑事を抱っこしてジャンプし忍び込むビッグガイ。

死体安置所にて。
死体を引き出しから出して調べるビッグガイとリー・フンイー刑事。

ビッグガイは死体の業を見る。
果たし合いをして相手を許しカブトムシを助けたとこを後から刺された男。
男の死とカブトムシ。
女を探せとビッグガイ。左腕がない・・・

その女の自宅アパートにて。
ニュースです。デオ・ハンス、インド人、容疑者。
浴室には血がついてます。インド人はトイレにいました。
それで女は玄関ドアを開けて逃げようとするインド人に止められる。
そのまま2人とも倒れてます。

店にて。
ビッグガイとリー・フンイー刑事。
呼ばれたリー・フンイー刑事を尾行するために警察のバイクを使うビッグガイ。

リー・フンイー刑事は相変わらずチュン警部から厳しい扱いです。
クルマにようやく乗せてもらう。

ビッグガイは刑事のスクーターで尾行する。
しかしスタート早々フルスロットルにしてそのへんに激突してます。
得意だと言ってたビッグガイですが全然違います。

パトカーを尾行してるビッグガイ。
転んだりしてます。大丈夫なのか。

女の自宅アパートにて。
ここに踏み込む特捜班。誰もいません。
ゴミ箱は血だらけ。バスの時刻表にチェックがある。
そんなわけでバスターミナルに向かいます。

またクルマで移動中です。
リー・フンイー刑事に電話が入るが出られない。

ビッグガイの方は相変わらずスクーターに悪戦苦闘中。
タクシーにしようとするがやっぱりスクーターにする。

バスターミナルにて。
特捜班が到着してます。赤いコートの女がいます。インド人は見えない。
リー・フンイー刑事が赤いコートの女にコンタクトする。インド人に自首するように言ってと説得にかかる。
そんなところにチュン警部一行が来て女を尋問する。

それから大きめのバッグに注目する。
チュン警部がショットガンの台じりでバッグをめった打ちにしてます。
何だか血が流れ出ています。やはりインド人が入ってるらしい。
チュン警部がバックを開けたら顔をつかまれて引きずり込まれる。
ショットガンを暴発させたら赤いコートの女の左腕を吹き飛ばす。
インド人はバッグから出て逃げてます。特捜班が追う。

ようやくビッグガイに電話するリー・フンイー刑事。
バスターミナルで女性が腕を失った・・・
ビッグガイは奴は女のところに戻るはずと伝える。

リー・フンイー刑事と赤いコートの女。
彼は友達?→違います。
何故助けた?→わからない。前から知ってる気がした・・・

そんなところに通気孔からインド人が手を伸ばしリー・フンイー刑事を掴み掛かる。
そのままリー・フンイー刑事を引きずり込む。
ビッグガイが到着して通気ダクト内を移動するインド人を追う。
リー・フンイー刑事は通気孔から落ちてとりあえず助かった。

通気ダクト内のインド人と外から攻めるビッグガイ。
そんなこんなで通気ダクトをねじってインド人を拘束するビッグガイ。

チュン警部一行が来ます。ショットガンを押さえるビッグガイ。
で、何故か捕まってるビッグガイ。公務執行妨害なのか?

留置所にて。
リー・フンイー刑事が面会に来ますが無視して色々と芸をやるビッグガイ。
逆立ちしたり鞍馬をやったりしてます。

また輸送トラックで本土に送還されるビッグガイ。
チュン警部が挨拶に来ています。一応お礼を言う。ビッグガイの手首を拘束してる結束バンドを切ってくれる。

石窟寺にて。古い寺院です。
リー・フンイー刑事がビッグガイのことを聞きに来てます。
ここの偉い坊さんがマン師。お付きの坊さんがモウ師
山狩りの話しになります。女を殺した殺人犯を追った。殺人犯の名はシュン・ゴウ。

衝動的に小鳥を殺したビッグガイは木の下で7日間の座禅を組んだ。
それで他人の業が見えるようになって僧を辞めた。
法衣を脱いで素っ裸になって去ってます。とにかく裸になるビッグガイ。

最強格闘王戦にて。
でくの坊のやられ役を演じるビッグガイ。現在の仕事らしい。
女の子のファンがいますと思ったらリー・フンイー刑事でした。
まだ他人のふりのビッグガイ。

ロッカー室にて。
先ほどの対戦相手がビッグガイをからかいに来たがロッカーを破壊するビッグガイ。
対戦相手はビックリして逃げる。

夜の街にて。ここは香港らしい。
泥棒がビルを登る。警察が張り込んでいて泥棒を追う。リー・フンイー刑事もいます。
刑事が5人ほど乗ったビル壁の出っ張りが崩れて落ちそうなってます。
リー・フンイー刑事は屋上から転落する。そんなところにビッグガイが救出に来る。
泥棒がビッグガイに感心してます。

奴を捕まえたらまた他人だぞとビッグガイ。
泥棒を追うビッグガイ。この泥棒は身軽で掴もうとしてもスルリと身をかわすウナギイヌみたい泥棒です。

掴めないので巨大パラボラアンテナを使うビッグガイ。
上からパラボラアンテナをかぶせてそのまま畳んで梱包する。
あとはリー・フンイー刑事の手柄にしてビッグガイはいなくなる。

街灯にて。
ビッグガイを待ってるリー・フンイー刑事。来ません。
街灯が消えて朝になってもビッグガイは来ない。
街灯が点いて夜なってもビッグガイはこない。雨まで降ってくる。
20時間のリミットが迫ってます。リー・フンイー刑事の腕時計にセットしてある。
時間ぎりぎりでビッグガイが姿を表す。

夜の街を手をつないで歩くビッグガイとリー・フンイー刑事。
自分の話しをするリー・フンイー刑事。
君は死んでいくとビッグガイ。助けてあげたかったのは君だとビッグガイ。
虐殺する日本兵が見えた。これ以上は無駄だ・・・

2人の横を廃品回収のおばあさんが台車を押して通過する。
何か意味があると思ったが結局何だかわからん。

どうなるの?と聞くリー・フンイー刑事。殺されるの?
日本兵の罪ゆえに君は死ぬんだとビッグガイ。因果応報だ・・・
それは不公平だと不満なリー・フンイー刑事。
業は非情なんだとビッグガイ。そんなこんなで嫌気がさして僧を辞めた。
腕時計の20時間のタイマーが切れてアラーム音がする。

深圳市にて。
タクシーでビッグガイが来ます。坊さん2人がいて食事になります。

レストランにて。
鳥を料理するシーンを順序で見せています。
ビッグガイとマン師。話し込みます。
お付きのモウ師はコックにクレームを付けて自分で料理してる。
マン師はリー・フンイー刑事はお前が救えると文字通り説教する。

話しと食事が終わり坊さん2人をタクシーに乗せるビッグガイ。
坊さん2人はホテルに泊まってるらしい。中国は広いので日帰りは無理だ。

街にて。
ビッグガイは仲間のボディビルダーといる。
そんなとこにワンボックスカーが通り掛かり中にはリー・フンイー刑事がいる。

ビッグガイとリー・フンイー刑事。
スッカリとパンクになってるリー・フンイー刑事を見て困惑するビッグガイ。
ボディビル大会に来てると言うビッグガイ。
どうせ死ぬなら楽しまなきゃとリー・フンイー刑事。
生きていたらボディビル大会を見に行くわとと言ってる。

ボディビル大会にて。
参加中のビッグガイ。ちゃんと見に来てるリー・フンイー刑事。

ビッグガイはリー・フンイー刑事が来ても他人のふり。
刑事の身分証を見せるリー・フンイー刑事。おとり捜査のようです。しかも一緒にいる面々はストリップバーにいたのと同じメンバーでした。

食事になるビッグガイとリー・フンイー刑事。
業について聞いてくるリー・フンイー刑事。鶏やアヒルもイカの業について聞く。
いい加減に全部麻薬の売人にしてるビッグガイ。
虐殺の日本兵の話しになります。どうせ死ぬなら意味のある死にしたいとなるリー・フンイー刑事。

街にて。
ビッグガイはホテル。リー・フンイー刑事はバスで帰宅。お別れとなります。
1分くれる?とリー・フンイー刑事。手をつないで街を歩く。これだけでお別れです。

石窟寺にて。
ビッグガイとマン師。
あの娘は精いっぱいやったと話すマン師。モウと警察が1週間探してる。

ビッグガイも捜索しようとする。行っても無駄だとモウ師が止める。
警察がリー・フンイー刑事の遺品のビデオカメラをビッグガイに見せる。

ビデオを見るビッグガイ。
殺人犯の名はシュン・ゴウ。まだ逃走中です。5年は経ってる。
リー・フンイー刑事はシュン・ゴウに捕まって岩で頭を砕かれている。間違いなく死んでます。
ビッグガイは山に向かう。モウ師から無理やり棒を借りてる。

ビデオにて。
リー・フンイー刑事は山の中を歩く。
シュウ・チョウが殺されてシュン・ゴウが逃走した。5年以上隠れている。

洞窟にはいるリー・フンイー刑事。
壁には地獄に生きると描かれてます。
穴に滑り落ちるリー・フンイー刑事。ようやく脱出する。すぐに外に出てます。

崖の上にて。
リー・フンイー刑事の回りには何かが飛んでいます。雪か蝶なのか?

山にて。
ビッグガイはリー・フンイー刑事を呼んでいます。
何だかアラーム音が聞こえます。業の日本兵も見える。
そうなると近くにリー・フンイー刑事がいるのか?

どうやらリー・フンイー刑事は埋められているようです。
怪しいところを手で掘ってるビッグガイ。指が見えてきます。
そのうちに手首まで見えて見覚えのある腕時計がある。アラーム音はこれでした。
死体を抱きしめるビッグガイですがクビがないでのビックリ。
これは大変と悲鳴を上げるビッグガイ。また掘って探すがないみたい。

近くの木の下に業の日本兵が見えます。そうなると・・・
リー・フンイー刑事の頭は木の枝に吊るされていました。驚愕するビッグガイ。
シュン・ゴウに出てこいと暴れるビッグガイ。

何だかシュン・ゴウらしいのが走って逃げてる。追うビッグガイ。
洞窟に入るシュン・ゴウ。

洞窟にて。
ビッグガイとシュン・ゴウ。
何者か言えとビッグガイ。貴様は俺だと答えるシュン・ゴウ?
奴は俺が殺したと言ってるシュン・ゴウ?そうなるとこの人物は誰なんだ?
この人物は殺しのやり口を詳しく説明する。

成り行きで棒術のアクションになってます。
首を取れとなってそのまま外に出ています。

外にて。
ビッグガイと怪しい人物。2人とも倒れてる。
クビをとろうとしてやめてるビッグガイ。そうだったのかと何かに気がつく。
今度は逆にクビをとらそうになるビッグガイ。

そんなこんなでお前は心中の仏なのか?となるビッグガイ。
キリがないとなる。そんな感じで悟りを開いたのか怪しい人物は消え去る。

リー・フンイー刑事の頭が吊るされてる木にて。
ここに来ているビッグガイ。

殺されるリー・フンイー刑事のシーンが入る。
リー・フンイー刑事と殺人犯シュン・ゴウ。
そんな感じで捕まって殺されるリー・フンイー刑事。

ビッグガイは服を脱いで素っ裸になってます。とにかく裸になる。
捨ててあった法衣を着てます。ボロボロだ。

5年後・・・
放浪のビッグガイ。益々ボロボロになってます。

川にて。何だか前と同じシーンになります。
ボロボロのビッグガイに迫るやはりボロボロの男。
ボロボロの男がようやく今の年は?と聞く。口が回らない。
今は2008年7月だと答えるビッグガイ。

ビッグガイは一緒に戻ろうシュン・ゴウと説得する。
あれから10年なのかとシュン・ゴウ。

警察にて。
シュン・ゴウが見つかったと大騒ぎになってます。
ボロボロの2人がやってきます。

ハサミで髭や髪の毛を切ってるビッグガイ。すっかり痩せてます。
勝手に警官からタバコを貰って吸ってるビッグガイ。いいのか?
法衣を渡されて着るビッグガイ。

崖の上のリー・フンイー刑事のシーンが入る。
もう誰も死なないでと祈ってる。

歩いているビッグガイ。どうやら僧に戻るような感じ。
エンドとなります。

Running on Karma

スタッフの紹介。
スクロールする後タイトル
色々な提供先が出ています。

starring
Andy Lau Big
Cecilia Cheung Inspector Lee Fung Yee

also-starring
Siu-Fai Cheung Inspector Chung (as Cheung Siu Fai)
Wong Chun Yee's Superior Officer (as Chun Wong)
Karen Tong Woman
Wen Zhong Yu Master Wu (as Yu Wen Zhong)
Lian Sheng Hou Master Wen (as Hou Lian Sheng)
Sheng Wei He (as He Sheng Wei)
Meng Zhang Jade (as Zhang Meng)

スタッフの紹介


そんなわけで仏教的なことはよくわからんけどよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #738◆2017.08.26(土) | トップページ | 『ダイエット・ラブ』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65742237

この記事へのトラックバック一覧です: 『マッスルモンク』:

« Hollywood Express #738◆2017.08.26(土) | トップページ | 『ダイエット・ラブ』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。