映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『マッスルモンク』 | トップページ | Hollywood Express #739◆2017.09.02(土) »

2017.09.03

『ダイエット・ラブ』

この作品は、ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督、アンディ・ラウ、サミー・チェン主演のダイエット・ロマンティック・コメディーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2001年 Milky Way Image Company/One Hundred Years of Film/China Star Entertainment group 香港作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Sau sun nam nui (original title)
プロット◆ダイエットの特訓をする話しのようです。
音楽◆カシーヌ・ウォン

キャスト
アンディ・ラウ→包丁のセールスマン デブ
サミー・チェン→激太りのミニ

RIKIYA→ピアニストの黒川力矢
樋口明日嘉→婚約者の工藤

主人公デブの知人デブ5人。
ラム・シュー→デブ
ウォン・ティンラム→デブ
Wai Leung Hung→デブ
あと2人はわからん。

ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督の演出はよいと思います。
全編日本ロケなので何となく全体的に日本映画みたいな雰囲気になってます。

株式会社フルメディア発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

著作権のアラート
フルメディア

China Star Entertainment group
One Hundred Years of Film
Milky Way Image Company
タイトル
スタッフの紹介

Andy Lau Fatso
Sammi Cheng Mini Mo

スタッフの紹介

ピアノコンサートにて。ヤマハのピアノです。
結構日本語が入ってます。音声設定を間違えたのかと思った。
ピアニストの黒川力矢は日本語で挨拶をする。昔の恋人云々・・・
舞台の袖には婚約者がいて私がいるのに何を言ってるとぶち切れています。
お客のサミー・チェン扮するミニが取り乱してロビーに出て階段で倒れる。

コンサートが終了して黒川が階段に倒れてるミニに大丈夫ですか?と声をかける。
随分おカネを使ったでしょうと身もふたもないことも言う。
それからサインをします。名前を聞いたりする。
黒味になってタイトルの続きです。

痩身男女
love on a diet

旅館にて。
黒川のポスターにキスをしてるミニ。サヨナラと言って首吊り自殺をする。
しかしロープがクビにかからずぶら下がったままスタックします。
爪切りでロープを切ろうとするが当然上手くいかない。しょうがないので普通に自分の爪を切ったりする。

『すいません』と日本語で人を呼んだりしてます。
そういえばこの作品は前編日本ロケなんです。

ミニですがぶら下がったまま寝ていたりします。
ようやく旅館の人やお客が来ます。これはビックリとなってます。
ロープが切れて落ちるミニ。

旅館の食堂にて。
ミニをそのへんのオッサンに紹介してる旅館のおばさん。
近くにそのへんのお兄さんに包丁のセールスしてる男が登場。これがアンディ・ラウ扮するデブです。そのまんまの名前だ。

オッサンとお兄さんはトイレに行くと行って自転車でズラかってます。
そうなるとミニもデブもやたら食べたくなってしまう。

時間が経過してます。ここは一望閣という旅館です。
黄色い軽自動車で戻ってるデブ。
→ 1993 Mitsubishi Minica Toppo [H30]
ミニは相変わらず旅館のおばさんに色々と言われてます。

デブにミニを紹介する旅館のおばさん。
どうやらミニは宿泊料金を滞納してるようです。そんなわけでミニを男を押し付けて料金を回収しようとしてるらしい。

親切なだけではない旅館のおばさん。いいキャラしてます。
しかしいいかげんにぶち切れて料金を5日間滞納してるからデブに早くミニを連れてけとなるおばさん。
デブは包丁を買ってくれとおばさんに交渉する。

外にて。
黄色い軽自動車に乗ってるミニ。
デブは包丁をおばさんに売る。受け取った料金はミニの旅館代に渡す。
おばさんはミニをデブに押し付けて料金も回収したので愛想がよくなる。
2人が乗った黄色い軽自動車で移動となります。

真鶴駅にて。
ミニを駅まで送ってこれで別れようとなるデブ。
しかしミニは座席から動かない。駅前で我慢大会になってます。
昼から夜になってもまだ動かないミニ。

デブは自分だけ旅館に入る。旅館に押しかけるミニ。
勝手に寝てるミニに構わずにペイTVでAVを見るデブ。
ミニは何やら着込んでまた寝ています。これだけ。何だかわからん。

デブは夜逃げをします。
しかしクルマのキーがない。しょうがないので戻るデブ。
キーはミニが口の中に入れてました。

そんなわけでデブはクルマのドアをドライバーでこじ開け、エンジンを直結で始動させて逃げようとしたら速攻でお巡りに捕まる。
立派なクルマ泥棒になってるデブ。

旅館にて。
ミニが謝罪してとりあえず説教だけですんでるデブ。
ようやく話合いになるミニとデブ。
ピアニストの追っかけなんてやってるじゃないと説教するデブ。
お前がピアニストなら俺は飯島愛や小沢まどかなのかと何故かAV女優の名前を連呼してるデブ。

これを見てと写真を見せるミニ。
10年前の写真です。まだ痩せていたミニと黒川。
横浜マリンタワーの見える公園でアメリカ留学した黒川と別れたミニ。
寂しさのあまり食いまくりデブになり140kgにもなってしまった。
そんなわけで黒川が帰国しても会いに行けなくなった。
それに会ったけど他人に思われた。今ではファンのふりをするだけ・・・

何故かデビの腕に噛みつくミニ。こうすると落ち着くとのこと。
それで寝ているミニ。

朝にて。
起きたデブは朝からを豪華な朝食にしてます。
外ではミニが黄色い軽自動車を洗車してます。

移動中の黄色い軽自動車にて。
包丁を売ったミニはデブのセールスに同行する。
生まれ変わることにしたと言ってるミニ。

食事にて。
ミニはいちいちカロリーを計算しています。
デブは全く気にせずに食いまくる。
そんなわけで口論になってます。何故か壁には貴乃花の手形がある。
結局食いまくるミニ。

クルマが走る道路を思い切り横断してるミニとデブ。
橋の上から思い切り叫んでます。幸せなおデブなのよ・・・

駐車場にて。
相変わらず食べまくるミニ。
しかし他のクルマの運転手が読んでる雑誌に黒川力也が結婚と見出しが出ていて錯乱する。

黄色い軽自動車を暴走させるミニ。
どうやら堤防を突っ切り海に飛び込むようです。
あわてているデブ。道連れにするなと言ってる。そりゃ言う。
ギリギリでストップした黄色い軽自動車。

ミニを慰めるデブ。
ところでこの包丁のセールスマンの名前が出ない。ようやく出たらタダのデブでした。凄い映画だ。
落ち着けとラジオをつけるデブ。そうしたらちょうど黒川のインタビューになってる。

FM放送局のスタジオにて。
女性DJから質問される黒川。1番愛してる女性は?・・・
この質問に考え込んでる黒川。
それから10年前のガールフレンドの話しをする黒川。ようやくミニの名前が出る。
スタジオ外の婚約者 工藤がまたぶち切れてる。

駐車場にて。
黒川の呼びかけを聞いてるデフのミニ。それでどうする。
10年前の回想になります。横浜マリンタワーの見える公園で10年後にまた会おうとなっていました。

こんな体では会えないとまた黄色い軽自動車を暴走させるミニ。
また海に飛び込もうとするミニにダイエットすればいいと説得するデブ。
また落ちる寸前で止めて約束してとお願いするミニ。指切りとなります。

黄色い軽自動車で移動となります。
まずはトレーニングジムに行きダイエットの相談になるで無理ですと言われる。
これはミッション・インポッシブルとダメ出しするデブ。
錯乱したミニはジムのトレーニング機器を勝手に使う。

外にて。
街中でもめてるミニとデブ。
ぶち切れたデブがミニを置いて黄色い軽自動車で行ってしまう。

運転してるデブですが指切りした小指が立っていたりする。
そんなわけで戻ります。

戻ったデブですがミニがいない。
探し回ると雨の中を公園の階段をウサギ跳びしてるミニを見つける。

黄色い軽自動車で移動して横浜中華街に入ります。
さすがここにはデブの知り合いが大勢います。デブの自宅アパートもあるらしい。

知り合いと宴会になってます。
ミニが痩せる方法の相談となります。知り合いは5人ぐらいいます。
名前は?となるが5人全員がデブとなってます。いいかげんです。凄い映画だ。
後の方ではミニがずっと体操をしています。

麻薬で痩せる。
回虫を飲んで痩せる。
浣腸で痩せる。
下剤で痩せる。

時間が経過してます。
下剤を飲むミニ。速攻でトイレに行く。
鍼治療になってるミニ。痛い。
ヨガ治療なっるてミニ。やっぱり。痛い。
次はいよいよ回虫を飲むようです。さすがに直接描写はない。影で描写してます。

病院にて。
ここに担ぎ込まれるミニ。やはりそうなるようです。

デブの自宅アパートにて。
主人公デブとデブの知人5人です。
足裏マッサージ、ヨガの達人、鍼治療、色々とやったわけです。
それはともかくマージャンになってます。
雑談ですぐに日本のAV女優の名前で出ています。
それからピアニストの黒川の話しになります。
そんなこんなで大勝ちしてる主人公デブ。

デブが寝ていると窓から雨が吹き込む。
わざわざ造らせた痩せたミニのポスターを見ているデブ。
いきなりミニが戻ってます。医者に栄養不足と言われた・・・

何だかやたら雨が降っています。
ドラム缶を引きずってランニング特訓のミニ。それに鬼コーチのデブ。
それから普通に室内で自転車漕ぎになってます。
歌が流れて特訓のモンタージュになります。

特訓の成果で27キロを痩せたと喜ぶミニ。
それでもまだ100キロ以上はある。
近所中に30キロやせたと触れ回るデブとミニ。

シーンは変わって鎖でロックされた冷蔵庫を開けようとするミニ。
当然とめてるデブ。錯乱してるミニ。大騒ぎになってます。

小銭を手に外に出るミニ。
肉まんを買おうとするがデブが止めてる。そんな感じで近所中大騒ぎになる。
子供からジュースを奪って子供の口に小銭を入れてるミニ。錯乱してます。
俺が一緒に痩せるとミニを説得するデブ。他のデブ達も協力すると言ってくれる。
全員でダイエットするぞと叫んで走り回ってます。

そのうちに他のデブ達は抜けてミニとデブだけになる。
またダイエットのモンタージュになってます。

黄色い軽自動車で移動です。ホテルサンセイに入ります。
屋上に出るミニとデブ。
約束の場所での再開のリハーサルになってます。
黒川さんとデブを呼ぶミニ。やり過ぎでキスまでやってます。
その頃黄色い軽自動車は中止違反の切符を切られていた。

黄色い軽自動車に戻るミニとデブ。
何故キスまでしたとなってます。何もないんだと断言してるデブ。

デブの自宅アパートにて。
別々の布団を引いて寝るミニとデブ。2人とも寝相が悪くて抱き合ってしまう。
なんでこうなってしまうと泣いてるミニ。
それからまたキスになりかけて泣いてるミニ。
明日はミニを痩身センターに連れて行くと宣言するデブ。とにかくそうなってる。
専門家にまかせなければとなってます。

痩身センターにて。
ミニを預けてお別れとなるデブ。

街中にて。
路上に殴られ屋が商売中。見物してるデブとデブ達。

デブの自宅アパートにて。
貯金通帳を見ているデブ。

街中にて。
殴られ屋を始めるデブ。客引きは仲間のデブ達。
競争相手とダンピング合戦になってます。そうなると儲けが激減します。
最終的には殴られ屋同士で不毛な殴り合いになってます。

殴られ屋のデブと痩身センターのミニがカットバックされます。
おカネがかかるのよとデブに電話するミニ。
デブは大丈夫だと空元気な返事をする。

相変わらず殴られ屋稼業のデブ。痩身センターのミニ。
殴られ屋のデブ達にTVの取材が入ったりします。追っ払うデブ達。

また電話のミニ。何で来ないと聞く。
私凄く痩せたのとミニ。マジで痩せてます。
デブは何だかんだ言って行かないつもり。

また殴られ屋と痩身センターのカットバック。
体重が減ったミニ。秤が読めないので何キロだかわからん。とにかく痩せた。

痩身センターから出てくるミニ。歌が流れてミニは街を歩く。
このへんは全部ロケでやってます。当時の日本の風景が見れます。

中華街に戻ったミニ。
デブの自宅アパートの呼び鈴を押すが出ない。
外に出て白粉というオッサンにデブの居場所を聞くミニ。
オッサンはミニのことに気がつかない。痩せて別人になっているからです。
殴られ屋の話しを聞いてそこへ向かうミニ。

街中にて。
激しく殴られてるデブ。一段落したとこでミニを見てビックリ。
それにしても。『ブレードランナー ファイナル・カット』(1982年)みたいに始終雨が降ってます
痩せたミニを仲間に紹介するデブ。

デブの自宅アパートにて。
ミニとデブ。
ポスターとミニを比べてるデブ。ドレスを渡して着てくれとお願いする。
今更行きたくないと言ったりするミニ。それでもドレスを着てデブに見せる。

俺は明日発つと言い始めるデブ。その前にマージャンに行くと出ていきます。
デブは黄色い軽自動車に乗っているだけでした。
ミニは部屋を片づけてデブのために荷造りをしてます。

いよいよ黄色い軽自動車に乗って移動です。
ミニとデブ。

横浜マリンタワーの見える公園にて。
黄色い軽自動車を止めてミニを送り出すデブ。
連絡の方法はないと行ってるデブ。携帯電話は持っていないし。
縁があればまた会えるよとデブ。
あなたの本名は知らないわとミニ。
ミニを下ろしたらあっという間にいなくなる黄色い軽自動車。
ありがとうデブと言って向かうミニ。

約束の場所にて。
ミニが来たらマスコミが大勢待機していたりします。これはビックリのミニ。
そんなところに黒川が来ます。カッコよくスローモーションで決めて来てます。
ところで婚約者はどうした?
TVレポーターが再開の実況をやったりします。日本語だ。

TVを見てる黒川の婚約者は当然激怒してる。やけ食いしてる。太るよ。

TV局にて。
スタジオ撮りをしてるミニと黒川。
編集室にも呼ばれたので来ているミニと黒川。
ミニはデブの声が聞こえてきます。幻聴ではなく他の編集室から聞こえてくる。

その編集室に探すミニ。
そういえば殴られ屋の取材が来ていました。その編集作業でした。
殴られて歯が欠けているシーンもあります。伏線になってました。

黒川がちょうど来てお別れのあいさつをするミニ。
ミニに去られた黒川はちょうど持っていたケーキをやけ食いする。太るよ。

街中にて。
ミニはどうする。デブを探しようがない。
溶暗になります。そうなると時間が経過します。

TVにて。
ミニは作家になっています。インタビューを受けてます。

レストランにて。
スッカリ太った黒川は相変わらずやけ食いしてます。
別の席では元婚約者の工藤もやけ食いで太ってます。
意気投合してやけ食いしてる2人。

TVにて。
昔の彼氏には会えましたかと聞かれるミニ。
がんばりますと答えてるミニ。無難な答えだ。

街中にて。
クルマで移動中のミニ。
→ 1989 Nissan Pao [PK10]
見覚えのある黄色い軽自動車を見る。
そんなわけで尾行するミニ。何だか痩せた男が運転してます。
分かれ道で尾行できなくなるミニ。Uターンして追う。

歌が流れます。
ようやく黄色い軽自動車に追いつくミニ。

思い出の横浜マリンタワーが見える公園にて。
黄色い軽自動車が止まってる。ミニをクルマを止める。

階段を登ったとこには痩せたデブ?がいました。
感動の再会となるミニとデブ。
痩せたわねとミニ。痩せる本を見せるデブ。指切りをする2人。
2人の近くにはデブが3人ほどがランニングをしてます。
その頃公園前ではクルマ2台が駐車禁止の切符を切られていた。
キスをするミニとデブ。
エンドとなります。

後タイトル

A Johnnie To, Wai Ka Fai film
love on a diet
提供先が多く出ています。
スクロールする後タイトル。


そんなわけで風変わりなロマンティック・コメディーのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『マッスルモンク』 | トップページ | Hollywood Express #739◆2017.09.02(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65746621

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダイエット・ラブ』:

« 『マッスルモンク』 | トップページ | Hollywood Express #739◆2017.09.02(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。