映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #740◆2017.09.09(土) | トップページ | 『マジカル・ガール』 »

2017.09.16

『神様メール』

この作品は、ジャコ・ヴァン・ドルマル監督、ブノワ・ポールヴールド、ピリ・グロイン主演のファンタスティック・コメディのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2105年 Le Pacte/Orange Studio/Euimages/film fund Luxemburg/Belgium cinema made in Bruxellesその他 ベルギー=フランス=ルクセンブルク作品
ランニング・タイム◆115分
原題◆Le tout nouveau testament
プロット◆神様がロクデナシなので色々とある話しのようです。
音楽◆アン・ピエールレ

キャスト
ブノワ・ポールヴールド→父(神様)
ヨランド・モロー→母(女神)
ピリ・グロイン→娘 エア
ダヴィッド・ミュルジア→兄 イエス・キリスト

6人の使徒たち
ローラ・ファーリンデン→左手が義手のオーレリー
ディディエ・ドゥ・ネック→北極圏に行くジャン=クロード
セルジュ・ラヴィリエール→変態のマルク
フランソワ・ダミアン→殺し屋のフランソワ
カトリーヌ・ドヌーヴ→ゴリラの恋人のマルティーヌ
ロマン・ゲラン→病気がちの少年ウィリー

マルコ・ロレンツィーニ→ホームレスのビクトール 筆記担当
不明→神様に絡まれるリュドビク神父
アンナ・テンタ→青いビキニのクセニア

ジャコ・ヴァン・ドルマル監督の演出はよいと思います。
全体的に『アメリ』(2001年)のフォーマットで出来ています。

アスミック・エース/KADOKAWA発売のDVDにて。
画質はよいです。DVDの割には非常にきれい。WOWOWで録画しなくていい。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

著作権のアラート
アスミック・エースのタイトル。A J:COM company
メニュー画面

Le Pacte (participation)
Orange Studio (co-production)
Euimages
film fund Luxemburg
Belgium cinema made in Bruxelles
その他に色々と出ています。何だかわからん。

avec
Pili Groyne Ea
Benoît Poelvoorde Dieu
Catherine Deneuve Martine
François Damiens François
Yolande Moreau La femme de Dieu
Laura Verlinden Aurélie
Serge Larivière Marc
Didier De Neck Jean-Claude
Romain Gelin Willy
Marco Lorenzini Victor
Anna Tenta Anna Tenta ...
スタッフのの紹介

タイトルバックから女の子のモノローグが入ってます。
物語の始めから話そう・・・
私はまだ両親と暮らしていた。

Le tout nouveau testament

神は実在しブリュッセルに住んでいる。
ブリュッセルにて。全景はミニチュアのようです。
どうやらナレーションは神の娘です。
父親は書類入れだらけの書斎でコンピューターをいじっている。
何で神様がブリュッセル?となるがそうなんでしょう。EUの神様なのか?

創世記
町中をキリンが歩いてます。
鶏たちが映画館で映画を見てる。
トラがベッドで寝ている。
スーパーにダチョウがいる。

それで人間を造った神様。
男です。素っ裸なので股間に黒い四角のボカシが入ってます。
アパートに入る男。それから映画館等色々なところに行きます。
図書館は白紙の本だけがある。
神様はまず男性を造りそれから女性を造った。
食堂で女性と知り合う男。女性の名前は当然イヴ。
知り合ってあっという間に子だくさんとなってます。

次は聖戦です。色々な宗教で聖戦をやってます。
宗教は何でもいいらしい。

神様の娘エアは父親書斎に入り込む。
母親は父親に何も言えない。どこかで見た顔です。『アメリ』(2001年)に出ていたような気がする。
野球カードが趣味の母親。ヨーロッパのブリュッセルで野球なの?何でそうなる。

エアと父親は上手くいってない。
食事にて。念動力でコップを動かすエア。エアには兄がいます。
父親は気分転換で人間を造った。苦しむのを見て楽しむ。
ミニチュアの街をそのまま本編に使っていたりします。
普遍的な不快の法則。マーフィーの法則のような感じ。
この神様は要するに2チャンネルのネトウヨの願望を実現させている感じ。

書斎のドアが開いてる隙に入り込むエア。
壁の書類入れですが物凄い高さになってます。上限が見えないほど。さすが神様。
コンピューターをいじるエア。モニターはサムソンみたい。画角は4:3です。

食事にて。
父親に向かって最低の神とこき下ろすエア。
それで書斎に入ったのバレて折檻されてます。ガウンのベルトで鞭打ちされる。

そんなわけで画面に向かって話してるエア。
10年で我慢の限界を超えた。まずは神様に仕返しをする。

出エジプト記
神様は寝ています。
エアは家出をするので荷造りをしてます。
イエス・キリストの像に話しかけるエア。像は動いて返事をする。これが兄らしい。

妹と兄貴のJC。
使徒は12人とかそんな話しになってます。ママは野球と同じ18人がいいと思ってる。
そんなわけでまずは6人の使徒を足せばいいと言ってるJC。
洗濯機に入って外に行けるらしい。作動はちゃんとそのコースにしないといけない。
コンピューターが使えないとパパは無能だと評するJC。

寝ている父親から書斎のカギをゲットするエア。
書斎でファイルを適当に使徒にする6人を選んでます。

コンピューターの全人類の誕生日と死亡日の入ったファイルを開きます。
余命を送信しますか?のダイアログ。送信しますでエンターキーを押す。
マジで送ったようです。そうなるとどうなる。

全人類に余命メールが送られたモンタージュが入ります。
携帯電話にメールが入るんですが携帯電話のない人は考えていない。
クルマを運転してる人は余命ゼロです。それはよそ見していたのでトラックと衝突するからです。なるほどしかしこれは余命メールが原因だ。
子供のウィリーは54日。
ジャン・クロードは12年・・・
マルティーヌは5年・・・

書斎から出てJCにやったと伝える。喜んでるJC。
エアは洗濯機に入ります。そのまま奥がトンネルになってます。

TVニュースにて。
余命宣告のニュースになってます。
アンドレは余命2分。風呂に入ってて慌ててドライヤーを片づける。それから色々と目に付く物を片づける。片づけ過ぎて食器棚が倒れて下敷きになった。

余命62年の若い男が登場。
それなら何をしても死なないはずと飛び降り自殺をやってみる。
歩いていた人に落ちて自分は助かってます。歩いていた人は死んでる。多分余命通り。

病院にて。
病人の老人の方が若い看護人より長生きだった。
何でそうなると嘆いてる看護人。

神様の自宅アパートにて。
母親がエアの部屋をノックするが当然返事はない。

世間では余命をどう生きるが最優先になって普段の生活は崩壊してます。
ロザリーは余命12日。ジョルジュは16年。不公平な夫婦。
夜中に余命の短いロザリーが自分より余命の長いジョルジョに枕を押し付けて殺そうするがうやむやになる。

神様はまだ寝ています。
ようやく起きた神様はTVニュースを見て驚愕する。
謎の余命宣告のニュースで戦闘も停止しています。
書斎のカギがないことに気がつく神様。激怒してます。

書斎のドアを斧で開けてます。『シャイニング』(1980年)みたい。
コンピューターをチェックするが元に戻らないようでお手上げです。
マウスの匂いをかいでエアだとわかる神様。そうなの?

エアの自室のドアを斧で開けて入る神様。当然いない。
洗濯機の中に向かって戻ってこいと怒鳴ってる。

エアですがまだパイプ内を匍匐前進中。パイプが下りになって滑り落ちる。
その先はコインランドリーの洗濯機の中です。
洗濯機から出て外に出るエア。

外の街にて。
雨が降ってます。雨を受けているエア。
ゴミ箱を漁るエア。フィッシュバーガーを食べてます。大丈夫なのか?。

ゲロを吐いてるエア。やっぱりゴミ箱のフィッシュバーガーではダメだ。
オッサンが話しかけてくる。打ち上げられて死んだクジラの肉がフィッシュバーガーに使われていると言ってる。

オッサンのあとをついていくエア。
ビクトール、これがオッサンの名前です。ホームレスといった感じ。
死後は何もなくて、ここが天国だと解説するエア。

これはJCから聞いたと話すエア。
オッサンはJCと聞くとジャン・クロード・バンダムになるらしい。
そういえばジャン・クロード・バンダムはベルギー出身です。地元の有名人だ。
『ダブル・インパクト』(1991年)、『ユニバーサル・ソルジャー』(1992年)と妙に詳しいオッサン。

神様の自宅アパートにて。
エアを連れ戻しに外に行くつもりの神様。母親はビックリ。
人間が余命を知らないことが弱みで、余命を知ったら神様のアドバンテージがなくなると主張してる神様。
人間たちが好き勝手にやってるのが気に入らないようです。

洗濯機に突入する神様。
それはいいけど普段着のガウン姿のままで突撃してます。
何しろ神様なので後先を考えていないようです。
パイプ内をようやく進んでる神様。

エアとビクトールはアパートを訪ねる。
オーレリーによる福音書。
第1の使徒はオーレリー。女性です。余命を知っても今まで通りにしています。
オーレリーはアパートの人気者。8人の男が狙ってる。女たちには不評だ。
左手が義手なオーレリー。子供の頃に地下鉄でこうなった。

地下鉄のホームにて。
オーレリーから話しを聞くエア。ビクトールとノートをとる。
ホームレスに絡まれた話しをするオーレリー。予想とは違った。自説を語るホームレス。『人生はスケート場だ、大勢が滑って転ぶ』
オーレリーから涙をもらうエア。
人々には心の音楽があるようです。
オーレリーの音楽を聞くエア。ヘンデルの曲らしい。何だかわからん。

オーレリーの自宅アパートにて。
夜中に起きたオーレリーがダイニングに行くとテーブルの上には左手首がいます。
これを見ているオーレリー。左手首はダンスを見せる。

エアとビクトールは街中を歩く。
神様は相変わらずパイプ内を移動中。

ジャン=クロードによる福音書。
2人目の使徒ジャン=クロードは自宅にはいなかった。
ジャン=クロードはショッピングセンターの仕事から始まって色々とやった。
つまらない仕事に同じ生活の繰り返す日々。それが余命を知ってやる気がなくなった。
公園のゴミ箱に携帯電話とスーツケースを捨てる。スーツケースはそのままでは入らないので潰してから押し込む。

そんなわけで公園のベンチに座って過ごす日々。
鳥に餌をやってます。この鳥はCGみたい。上手く動き過ぎ。
夜になるとベンチで寝ているジャン=クロード。

隣りのベンチにエアとビクトールが来てます。
エアとジャン=クロードが話してビクトールがノートをとる。
音楽を聞くエア。ラモーの鳥のさえずり。
エアは鳥の言葉がわかるようです。羽根があるのに何故公園から出ない?
ジャン=クロードは鳥と一緒に公園から出ていった。

神様は相変わらずパイプ内を移動中。ようやく下りになり洗濯機に達した。
ここはあのコインランドリーです。洗濯機のフタが閉まってるし洗濯が始まったのでこれは大変なことになってる神様。
ようやく洗濯機から出る神様。おばさんがいます。
不審者の神様に防犯スプレーを浴びせるおばさん。普通はそうなる。

外に逃げた神様に雨が降る。とにかくそうなるようです。
これは聖書ネタだと思うが何だかわからん。

ゴミ箱にエアの匂いを感じる神様。
そんなところを無軌道な若者たち=チンピラに絡まれます。
袋だたきなってる神様。病院送りになります。

病院にて。
医者に絡んでる神様。こまったものです。
ロビーで子供のジャムパンをとってもめてる神様。マーフィーの法則で落としたパンはちゃんとジャムが下になってた。

性的妄想者による福音書。
マルク。自称性的妄想者。覗き部屋通いの日々。
子供の頃、両親が10年ローンで買ったキャンピングカーのコンテス。
このキャンピングカーで海岸に行った。それを思い出す。
砂浜で穴を掘ってるマルク。青いビキニの女性を見た。これだけ2年間妄想していた。
それから色々な女性で妄想していた。

エアとマルク。覗き部屋で話し込む。
余命83日のマルク。
コンピューターで女性とお知り合いる方法を勉強したマルク。
しかし現実はそうは上手くいかない。
貯金を全部下ろして1日あたり使える額を決める。
そんなわけで覗き部屋に通う。
それから飾り窓で太った女性を買う。そうなると歩いてる女性がみんな裸に見える。
全員買いたいがそうもいかない。それでも充実はしているらしい。
しかしカネがなくなった。計画通りにはいかない。
何故無料でないの?と聞くエア。そりゃ聞く。
エアはマルクの音楽を聞きます。パーセルの孤独。
エアから声でおカネが稼げるは言われるマルク。

そんなマルコの仕事はポルノビデオの吹き替えでした。
隣りに女性がいて同じ仕事をしてる。
仕事の合間に文学談義になってます。
それでこの女性があの青いビキニの女性だとわかります。そうなの?

マルコの自宅アパートにて。
女性を招待するマルコ。とりあえずベッドで一緒になる。

神様の自宅アパートにて。
母親が1人だけです。TVのスポーツ中継を消す。
それから最後の晩餐の絵を見ると何だか人数が増えてます。+3人で15人いる。

教会にて。
ここに来ている神様。カネがないので救世軍の食事がお目当て。
行列の順番を守らずに乱闘になってる神様。大騒ぎになってます。

神父と神様。
神様は食事中。見守る神父。神父の名前はリュドビク。
食事がすんだ神様。神父のプライベートなことを詳しく説明しこき下ろす。
これはビックリの神父。そのうちに我慢の限界を超えぶち切れて神様に殴りかかる。そんなわけでまた大騒ぎになってます。

殺し屋による福音書。
4人目の使徒。フランソワ。オッサンです。
余命を知ったフランソワは銃を買った。人を撃っても死ぬときと死なない時がある。
死ねば余命通りで、余命でなければ撃っても死なない。
そんなわけでいくら撃ってもフランソワには関係ないことだ。

フランソワは子供の頃から死に夢中だった。
葬式が大好き。アリから始まって他人のペットを殺しまくった。
大人になったらちゃんと結婚し子供が1人。カトリーヌに息子のグレゴリー。

相変わらず絶対に死なない若い男が投身自殺をしてる。
今度はトラックの荷台に落ちて助かってる。

公園にて。
フランソワが銃で狙いをつけてるとこにエアとビクトールが来ます。
何故人を撃つの?と聞くエア。あなたは4番目の使徒よとまで言う。
フランソワの音楽を聞くエア。シューベルトの死と乙女。
黒い髪の若い女性を撃つべきよとアドバイスするエア。

フランソワは待っています。やって来たのはオーレリーでした。
撃つフランソワ。弾丸はオーレリーの左肩に当たる。しかしオーレリーはそのまま歩いていってしまう。
それはオーレリーの左手は義手だからです。

フランソワはオーレリーを尾行する。
アパートのエレベーターで一緒になりオーレリーの左手に触れる。

何故か顔の回りに花が出現してるフランソワ。
鏡を見て悩んで激突して鏡が割れる。
普段の生活でも夫人の声も聞こえなくなってるフランソワ。

花束を持ってエレベーターに突撃するフランソワ。
同じエレベーター内に患者と看護人のコンビがいたりします。
花束を持ってオーレリーに愛してますと告白するフランソワ。

鏡を見て自分と抱きあってるフランソワ。
これは見事なシーンです。あまり見たことがない。

神様の自宅アパートにて。
相変わらず母親が1人。絵を見るとまた人数が増えてます。

荒野にて。
送電線が見えます。随分と簡易な感じ。
鳥と一緒のジャン=クロード。鳥の群れが見えます。

余命62年の若い男が飛行機から飛び降りる。しかし死なない。

マルティーヌによる福音書。5番目の使徒。
旦那がいるマルティーヌ。旦那はデュッセルドルフでミーティングだと出かける。
そうなると買物をしまくるマルティーヌ。
クルマに乗ってると若い男が自分を売りに来るが逃げる。
帰宅してもつまらない日々。エステや色々なことをする。

いきなり自宅にエアとビクトールが来てます。
旦那の方が余命が長い。そうなるとどうなる。

若い男を買うマルティーヌ。名前はフィリップ。
マルティーヌの音楽はサーカスの音楽。

サーカスにて。
檻の中のゴリラとご対面のマルティーヌ。
エアはゴリラはあなたが好きだってとマルティーヌに伝える。
それでマルティーヌの涙をもらうエア。
マルティーヌは即金でゴリラを買い取ってます。

マルティーヌの自宅にて。
ゴリラと一緒の暮らしになってるマルティーヌ。
ここに居候してるエアとビクトール。
庭で寝ているビクトール。ムショに入ったため空が見れないと眠れないビクトール。

神様の自宅アパートにて。
絵ですがまた人数が増えてます。

オーレリーの自宅アパートにて。
花束の電話番号を見て電話するオーレリー。
あんたを撃ったら何でもない。それで追ったと話すフランソワ。
オーレリーはいいわ、来てと言う。

フランソワが来て一緒にベッドに座る。
義手を外すオーレリー。左手ががないオーレリー。デジタル合成の恩恵で素晴らしいシーンになってます。

コインランドリーにて。
神様が来てます。戻ろうとするがどの洗濯機にもトンネルはない。
そうなると戻れません。それでどうなる。

街中にて。
エアとビクトールは次に向かう。と思ったら神様と遭遇してしまう。
やる気満々の神様。家に戻ってPCを直せと命じる神様。
戻る気はないエア。
ビクトールを神様を迎え撃つ。怪しげな拳法を名のる。
それは『ドラゴンへの道』(1972年)だと指摘する神様。何故か詳しい。

エアは川の上を歩く。ビクトールを呼ぶ。エアと手をつなげばビクトールも歩ける。
2人で対岸に向かって歩いてます。ここは多分水面の下に足場がある思い切りシンプルでローテクな手法だと思う。上手く撮れてます。
神様も追うが川に落ちてます。しょうがないので戻ってます。

教会の救世軍にて。
神様が運び込まれています。

北極圏にて。
鳥の群れと一緒のジャン=クロード。手漕ぎボートに乗って移動する。

ウィリーによる福音書。6人目最後の使徒。
男の子のウィリー。女の子になることが夢だった。
ウィリーは病気がち。母親が心配性で注射をして益々悪くなる。
7才ですい臓の手術。これは母親の注射のせいだった。
それで携帯電話にメールが来て余命54日となったわけです。

廃虚となったプールにて。
ウィリーとエア。それにビクトール。
もう赤いワンピース姿のウィリー。

パパとママに最後の望みは聞かれて女の子になると答えたウィリー。
それで赤いワンピースで学校に通うウィリー。

廃虚にて。
エアとウィリー。
私の父は神様でアパートに住んでいたと話すエア。母親には会いたいと言う。

神様の自宅アパートにて。
絵の人数は18人になってます。そうなると全てが変わるはず。
野球の人数だとなってる母親。何で野球?

廃虚にて。
君は何の力があるの?と聞かれ見せるエア。
ハムサンドを2つにしてます。ハムが抜ける時もある。
あなた音楽はシートレネのラメール。海のことです。

ウィリーは寝ている時にラメールを聞くわけです。
夕食の魚が骨になって歌う。

近くでウィリーとエアを見ている他の使徒と伴侶たち。
2人を助けてやろうと相談してます。

月曜日。ウィリーは両親の家具を売った。両親が帰宅すると何もない。
火曜日。オーレリーはもう誰も撃たないでとフランシスにお願いする。
水曜日。マルティーヌが生き方を整理した。旦那が帰宅して修羅場になってます。
木曜日。マルクはクセニアは愛し合った。ようやくセックスしたようです。
金曜日。エアの母親はその日窓ガラスをきれいにした。

廃虚でダンスをするエアとウィリー。
曜日を月で呼べば1週間が7ヶ月になる・・・

土曜日。手漕ぎボートのジャン=クロードは北極圏に達した。
鳥の群れが矢印を作り指さししてます。そこにはエスキモーではなくイヌイットの女性がいた。

教会の救世軍の運び込まれた神様はウズベキスタンに送られた。
これはあの神父がそうしたのでしょう。神父なのに恨みを持ってる。

雅歌 ラメール。
日曜日。みんなで海に到着。あの歌う魚は海に帰った。

旅客機にて。
ウズベキスタンに護送されてる神様。

海岸にて。
大勢の人であふれてます。海に帰りたいと思う人と大勢いるらしい。
そんなわけで今日死ぬ人は黒い腕章、付添人は白い腕章となってます。紙製の腕章が配られてます。

当然ウィリーは黒い腕章。エアは白い腕章。
使徒が18人になれば何かが変わる。ママの好きな数字だからとエア。

神様の自宅アパートにて。
母親はLPレコードをかけてます。18才になったばかり・・・
書斎に入る母親。掃除機を使うためにコンピューターの電源プラグを抜いてます。

海岸にて。
砂浜に寝ているウィリーを囲んで座ってるエアや使徒たち。
ビクトールが新・新約聖書を読み上げる。人生はスケート場・・・
そんなとこで旅客機が墜落しかけてここに向かってるようです。これは大変。

旅客機にて。
マジで墜落中です。エンジンから煙が出てる。

神様の自宅アパートにて。
掃除が終わったらコンピューターの電源プラグをコンセントに刺す。
そうなるとモニターに再起動のダイアログが出ます。
イエスにすると認証番号のダイアログが出る。18を入れる母親。
そうなるとコンピューターは『こんにちわ女神。また会えましたね』と挨拶する。

旅客機にて。
何故か機能が回復して海岸をかすめて飛び去ってる旅客機。
行き先はウズベキスタンだ。

新しいコンピューターの世界が広がる。
余命のメールが消え去ってしまいます。
携帯電話の余命カウントダウンの表示が消えてます。そうなるとどうなる。

神様の自宅アパートにて。
母親はまたLPレコードをかけてます。
それからコンピューターで自分好みの世界を構築する母親。

海岸にて。
空が花柄になってますす。
エアはママがやっているのねとわかる。

TVニュースです。
地球温暖化でも氷は溶けません。

そんな感じで素敵な世界になっているようです。
新・新約聖書は出版されています。ビクトールが著者でサイン会してる。
エアとウィリーはキスをする。
オーレリーとフランソワ。何故かフランソワが妊娠してる。

ウズベキスタンにて。
強制労働の神様。洗濯機を組み立ててます。
洗濯機の中を覗いても戻れるトンネルはない。
エンドとなります。

後タイトル
タイトルバックは刺繍です。
父親をこき下ろす歌が流れる。
ラストにあの余命62年の男が出てきます。まだ俺は死なないとまた自殺する。もう余命が決まっていないので多分死んでます。


そんなわけでファンタスティックなよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #740◆2017.09.09(土) | トップページ | 『マジカル・ガール』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65798187

この記事へのトラックバック一覧です: 『神様メール』:

« Hollywood Express #740◆2017.09.09(土) | トップページ | 『マジカル・ガール』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。