映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #737◆2017.08.19(土) | トップページ | 『ネットストーカー』 »

2017.08.26

『ブラック・ハッカー』

この作品は、ナチョ・ビガロンド監督、イライジャ・ウッド、サーシャ・グレイ主演の謎のハッカーサスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2014年 Spanish American corporation/Wild Bunch/Atresmedia Cine/Apaches Entertainment/Sayaka Producciones Audiovisuales/La Panda/SpectreVision スペイン=アメリカ作品
ランニング・タイム◆101分
原題◆Open Windows
プロット◆謎のハッカーに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ホルヘ・マガス

キャスト
イライジャ・ウッド→ブロガーのニック・チェンバーズ
サーシャ・グレイ→女優のジル・ゴダード
ニール・マスケル→ハッカーのコード

ハイメ・オリアス→ジルの相手役デイブ
イバン・ゴンサレス →ジルのエージェント トニー・ヒルマン
レイチェル・アリエフ→ジルの関係者キャロル

アダム・キンテーロ→パリのハッカー ピエール・ダロシャ Triop #1 (uncredited)
ダニエル・ペレス・プラダ→Triop #2 (uncredited)
ジェイク・クラムバーグ→Triop #3 (uncredited)

ナチョ・ビガロンド監督の演出はよいと思います。
全体的に何だかわからんけど上手く出来てます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC2.0ch

番組一覧
音声は5.1chではありませ。普通のステレオだ。

タイトル
色々な提供先が出てます。とにかく多過ぎて何だかわからん。

A Spanish American corporation
Wild Bunch
Atresmedia Cine
Apaches Entertainment
Sayaka Producciones Audiovisuales
La Panda (in co-production with)
in association with SpectreVision

タイトルバックはボーリング場です。
男が眠れないと警備員と話す。
オッサンが1人でボーリングをしてる。投げたボーリングの球が戻る。
そんなこんなでボーリングのオッサンが怪人になる。
女の子が登場。名前はグロリア。眠れない男に話しかける。
このへんでようやくこれは劇中映画なのかと気がつく。
グロリアと逃げる眠れない男。ゾンビ映画みたい。
脳内を乗っ取られないためにキスをしてるグロリアと男。
coming soon『ダーク・スカイ 第3の波』

劇場にて。
舞台には映画のスタッフキャストがいます。
お客達は盛り上がってる。
グロリア役はジル・ゴダード。

ホテルにて。
ラップトップコンピューターのモニターを見ている主人公のニック。
ニックは挨拶動画がいるとリクエストされてやってます。
相手は正体不明です。ニックは言われたままやってます。

自己紹介になります。
ニック・チェンバースです。ジル・ゴダードの非公式サイトを運営してます。
ブロガーです。ジル・ゴダードと夕食の権利に選ばれて来ました。
ここはオースチンと言ってます。テキサス州のオースチンなのか?
そうなるとサウス・バイ・サウスウエスト映画祭なのか?

モニター内に電話です。
ブログコンテストでディナー権を獲得したニックさんですか。映画スタッフのコードですと言ってます。
アッサリと信用して話し込むニック。
会話からジル・ゴダードの相手役の俳優はデイブでとわかる。
司会をやってるのがリッチー。

ニックはL.A.から来たようです。
何だかディナー権の雲行きが怪しくなってます。

劇場にて。
ジル・ゴダードはセックス動画に関する質問にうんざりしてる。

劇場の監視カメラをハッキングしてると説明するコード。
言われたままクリックしてるニック。
ジルの携帯電話にハッキングもしてるコード。ニックがやったことになってます。
ディナーはジルが中止にしたと伝えるコード。
せっかくL.A.から来たのにとなるニック。

ジルのエージェント トニー・ヒルマンとジルが電話してます。
ディナーをすっぽかしたジル。2時間あるから会いましょうとなってます。
ジーン・ウェルズ・ホテルで会うようです。
ニックはジーン・ウェルズ・ホテル?、ここだとビックリ。

ジルとデイブはTV電話で話す。
デイブと口論になってます。そんなわけでデイブは捨てられる。

コードはニックにビデオカメラを隣りの棟に向けろと言われその通りにする。
686号室にビデオカメラを向けてセットする。

ジルはトニーに電話してます。
686号室で会うようです。

トニーが686号室に入ってます。
ニックはコードから部屋の灯を消せと言われてる。
要するにニックはコードから覗きの環境を提供されてるわけです。
通信を切るコード。

今度は違うところからコンタクトがあります。
何故かニックをネバダと呼んでいます。何の用だ?と聞くニック。

686号室にて。
ジルとトニーと口論になってます。
デイブと分かれたいジル。トニーは我慢しろと言ってる。
ジルは部屋から出ていきます。トニーとまだやってないのにといった感じ。

ニックの部屋にて。
いきなり灯が点灯して慌てるニック。686号室のトニーが気がついてる。
コードに見られたと相談するニック。コードはまかせろと安請合する。

トニーはフロントに問い合わせるす。
ニックの700号室は空き部屋だと言われる。
トニーは直接700号室に行って直談判するつもり。

ニックの部屋にて。
これは大変となるニック。俺の言う通りにしろとコード。
コードはホテル監視カメラをハッキングしてるので状況はつかめる。
荷物を言われた通りにベッドの下に押し込むニック。
戸棚にバッグがある。その中の物を使えとなります。物とはスタンガンです。
ニックにトニーを入れてスタンガンを使えと言うコード。

トニーですがもうドアの外に来てます。やるしかないニック。
入ってきたトニーにマジでスタンガンを使うニック。昏倒するトニー。

次はどうするとなるニック。
コードはトニーに猿ぐつわと手錠をしろと指示する。
やるしかないニック。それでニックはズラかる段取り。
コードはホテルフロントの名簿からニックの名前を消すと言ってます。

コンピューターだけ持ち出せと指示するコード。
そんなわけでベッド下に隠した荷物は燃えてます。
コンピューターを持ち出すニック。モニタを閉じるなと怒られる。ラップトップコンピューターなのです。

細かく逃走経路を指示するコード。マジで細かい。
普通の客をやり過ごすために他の部屋に一時待機まで指示する。
指示された通りにエレベーターから地下駐車場へとなるニック。
残した荷物から足は付かないと言ってるコード。
君はどこにいる?と聞くニック。

地下駐車場にて。
クルマですがニックのクルマのようです。小型4ドアセダン。
→ 2000 Dodge Neon
何だかクルマに小細工がしてあるようです。グローブボックスを開けろと指示される。
丸いカプセルが入ってます。これがウェブカメラでした。
ウェブカメラをダッシュボードにセットしろと指示されます。
やりたくないニックですがスタンガンを使ってるニックの映像を警察に送るぞと脅かされてやります。

クルマで移動となるニック。
モニターにはカーナビの矢印が出て誘導されてます。
鳴りっぱなしのCDを止めてくれと言われるニック。そのCDは君のかい?と余計なことも言われる。

また違うところからコンタクトされるニック。
またネバダと呼ばれるニック。違います。俺はネバダはないと主張するニック。

相手も顔を見せてます。
3人います。リーダー格がピエール・ダロシャ。
パリからコンタクトしてるようです。

コードから誰と話してると突っ込まれてるニック。カーラジオだと普通にごまかす。
何故かハッカーだと思われてるニック。2ヶ所と同時に話してるの忙しい。クルマの運転もしてるし。

カーナビ指定の場所に止まるニックのクルマ。
今度はニックからジルのコンピューターにハッキングしてます。
ニックが言われたことをやらないと俺がやるとやる気満々のコード。
どうやらコードはジルの近くにいるらしい。何やらファイルを送れと言ってくる。

ジルは女性と話しをします。名前はキャロル。スタッフなのか?
トニーのことやデイブと口論の話しです。

ニックはこの隙にパリのハッカートリオと話しをする。
自分のコンピューターにハッキングしてくれとリクエストするニック。
またコードがファイルを早く送れと言ってくる。忙しいニック。

何だかコードはジルの近くに来ています。ナイフを持ってる。
ファイルを送るニック。

ジルはトニーが猿ぐつわをされ電気拷問を受ける映像を見せられる。
コードはニックを通してジルのモニターにテキストを送る。
それであとはニックにまかせてます。ジルは君の思い通りに動く。
返事に困ってるニック。

ジルにテキストメッセージです。
コンピューターの前に座れ。
ジルですがもうバスローブ姿です。
トニーは相変わらず電気拷問中。

バスローブを開けとメッセージを送ります。当然そうなるのか。
次は足を開けとなります。バスローブの下は全裸ではない。まあいいいか。
笑えとなります。
もっとセクシーにとリクエストするコード。テキストを送るニック。

ここでコードはニックにジルは左手に携帯電話を持って警察に通報してる伝える。
しかし警察への電話はブロックしてあると言う。マジでそうなってます。
コードをニックとの通信を切ってます。

ニックはジルの携帯電話に直接電話して事情説明します。
これから助けに行くと言ってるニック。

しかしジルの近くにはコードがいたりする。
ジルを捕まえ拘束して運び出すコード。ニックはどうする。

パリのハッカートリオから警察が向かってると言われるニック。
コードは爆弾を出してベッドに置く。
ハッカートリオは30秒で警察は到着すると伝える。
コードは1階の薪置場にいる。ジルはいない。どうなってる?

警察が到着してます。
ところでハッカートリオもニックも警察を呼んでない。互いに相手が通報したと思っていた。そうなるとわざわざコードが呼んだのか?

警察が突入してます。
ニックは監視カメラのコードの映像は録画だと見破る。
そんなわけで爆弾が爆発してます。

爆発でここはジルのすぐ近くではないかと今更驚いてるニック。
クルマで移動して向かいます。
ハッカートリオから君は指名手配されてる言われるニック。君が犯人だ。

またコードから通信です。忙しいニック。
警察の注意を引きつけろとリクエストです。もうそうなってる。
ジルはどこだ?と聞いても無視される。

ハッカートリオからコードは交通事故を起こしたと言われるニック。
場所を聞いて急行するニック。ナビしてもらう。
何だかパトカーだらけのところを通過してるニック。
→ 1999 Chrysler 300 M

ニックのクルマは暴走して道路以外のとこも走ってます。
とりあえずパトカーの追跡をまいたらしい。
ハッカートリオのナビで向かってるがコードを見失ったと言われる。それでどうする。

ここでニックのジル・ゴダードのファンサイトがハッキングされてます。
先ほどののジルの映像が流されます。30分のカウントダウンも入る。
そこら中のサイトにこの映像が流されてます。

ところでニックはごく普通のブロガーでハッカーではないようです。
ここでニックはハッカートリオに奴のバッグにはウェブカメラのカプセルが多数あった。そこにハッキングしてくれとリクエストします。

ハッカートリオと奴のサーバーを見つけたと知らせる。
サーバーの映像がまた映画っぽい。たくさんのモニターが並んでます。
これは自分達のサーバーなのでは?となってるハッカートリオ。それでどうなる。

サーバーにはコードが来ています。
ようやく彼がネバダとわかったハッカートリオ。
コードがネバダでニックは囮だった。そうなるとニックはどうなる。

ここでニックはフランス語で話しかけてパリのハッカートリオの関心を引く。
そんなわけでまだ協力的なハッカートリオ。
で、ニックはハッカートリオの画面をキャプチャしてこれを警察に届けると脅迫する。
ハッキングしてコンピューター内のファイルを削除しても、もうUSBメモリーにコピーして保存し外したと脅迫してます。
とても素人のブロガーには見えません。

ハッカートリオはネバダのやったことを詳しく説明する。
絵画を盗んで汚した。ネバダは騒ぎを起こして金儲けしてる。それにネバダの正体は誰も知らない。
ネバダには関わるなと警告するハッカートリオ。

しかしニックはジルがいるらしいクルマに接近します。
→ 1992 Cadillac Seville STS
ハッカートリオはバッグに入ってるウェブカメラ全部の映像を合成して出すと言ってます。そうなると3D画像になるらしい。

ニックはバッグの形が変だ?と指摘する。足の形が見えます。
そうなるとバッグにジルが詰めてあるようです。
要するにクルマのトラック内のバッグにジルが縛られて入ってる。

ハッカートリオとネバダはこれまで30件以上やらかしたが負傷者は1人もいなかったのでジルは大丈夫だろうと楽観的になりニックには無理するなと言う。

ニックは彼はネバダではないと推測してます。
バッグの中には携帯電話もあります。電話するニック。
必ず助けると言ってるニック。大丈夫なのか。

それからナイフがあるからロープが切れると伝える。
もう少し左とかそこまでわかってるようです。そんな感じで指示してるニック。

赤信号でコードのクルマで停止する。
尾行のニックはどうする?とハッカートリオともめてます。
ハッカートリオからパトカーも接近してる警告される。

青信号です。
コードのクルマは発進しない。と思ったらいきなり急発進する。
そんなわけで尾行をまかれるニック。

ジルはナイフでロープを切ってます。
ニックはパトカーとカーアクションしてます。

ジルはロープを解いてレバーがあるかも?と言ってます。
トランクを開けるレバーと思ったら後シートを畳むレバーのことでした。
そうなるとトランクスルーになってジルはトランクから車内に入れる。そのままナイフでコードを片づけるつもりらしい。
ニックはやめろと言ってます。

ニックはまたコードのクルマを追ってます。
ジルはトランクから後席に出てコードに接近してます。

トリオップスのピエール。これがハッカートリオのリーダー格です。
ピエールですが大変だと木製バットを持ってどこかに行った。ネバダを助けると言ってた。意味がわからん。いつから宗旨替えしたんだ?

ジルは運転席の後まで接近してます。
何故かコードに後だと教えているピエール。
コードとジルはもみ合いなってクルマから落ちてます。大丈夫なのか。
ニックの方はどこかにぶつかって止まってる。これは大変。
そんな感じで現場の方の動きは止まってます。

ハッカートリオはピエール1人でやってます。
サーバーがどこなのかもよくわからん。
サーバーにまだコードがいます。録画らしい。いなくなる。
違う男が来ます。いきなりまた違う男が来て前の男を撃つ。わけわからん。
ネバダを殺したと言ってる違う男。サーバーは私の物・・・
ジルを追っかけ世界一有名に出来るとまだそんなことを言ってます。
マスクをとると違うオッサンです。誰だかわからん。

クルマのニックはようやく気がつく。
モニターを見ていたニックとパリのピエールは何なんだ?とわけわからん状態。
ピエールは謝ってニックとの通信を切ってます。

ニックのクルマに誰か来てます。
どうやらマスクをとった黒幕の男のようです。
ニックはコードと呼んでます。
ジルはいつものところだと言ってるコード。ネットの中だ。

で、ニックにカーステレオのCDをとり出せと言ってるコード。
そのCDを捨てろとやらせる。
ここでいきなり撃たれるニック。これで退場になるのか?

モニターにて。
ジルの画像のカウントダウンが進んでゼロとなってライブ中継になります。
工場内でイスに拘束されたジル。後には手製大型爆弾があるみたい。
起爆装置はサイトのアクセスカウンターに連動してる。累積ではなくライブ閲覧数をカウントしてます。
要するに閲覧数が少なくならないと助からないわけです。
もう10のカウントダウンなってます。果たしてライブ閲覧数は減るのか?

遠景で爆発の描写が入ります。

まだ無事なジル。
コードはライブ閲覧数の説明をする。去ったのは1割もなかったとのこと。
大多数が君の死ぬとこを見たかった・・・
たった1割なのかと結構ショックなジル。あんた誰なの?と今更聞く。

ジルは私が自らそうしたようにビデオを撮り直ししてくれと訴える。
縛られるの嫌で自分から地下室に入る・・・

ジルのロープを切るコード。ハンドガンをカメラから見えないようにする。
それはいいけど爆発まであと数分らしい。地下に入れば安全だ。

コードはジルを地下室に避難させて自分も一緒になるつもりです。
爆発でジルは死んだことになる。

ジルは最初のイスの位置からやり直すと言ってそうしてる。
足から顔まで撮ってと色々と細かいジル。
ここでいきなりビデオカメラと三脚でコードを殴打して逃げるジル。結構普通だ。

当然ジルを追うコード。すぐに追いつく。鎖でジルを吊り上げる。
そんなとこで近くのコンピューターからコードを呼ぶ声がします。
接続を切るな、君を助けようと立場は違いますがプロローグに戻ってます。

相手はニックでした。ニックは死んだはずだと驚愕するコード。
頭に来たコードはニックのクルマに向かう。

ニックのクルマにて。
運転席にはニックはいます。そうなるとモニターのニックは誰なんだ?
防弾ベストを着ていたと話すモニターのニック。
それはいいけど警察のヘリコプターも接近してます。

ニックはPCで遊んでる平凡な男だと説明するモニターのニック。
そんなわけでニックに成り済ました。そんなとこで近くで爆発もしてます。
今までコードが相手にしていたのは変装したニックだった。
コードがこの映像を見る頃は私はジルを助けている・・・
そうなると変装したニックは誰なんだ?となります。わからん。
録画映像は終わります。ところであのCDは私のだと言ってる変装ニック。

コードはジルのところに戻る。
もう爆発してジルはいない。録画映像を見てジルの行方を追うコード。
どうやら当初の予定通りに地下に逃げたようです。

激怒したコードは地下室へのドアに向かう。
しかしこのドアがロックされて開かない。
開けてくれジルと訴えるが開かない。まわりは小爆発が続いてるし。
そんなとこに何やら色々と落ちてきてコードはやられたらしい。

モニターにて。
ボール型カメラ関係を検出・・・
ジルと変装ニックがいます。終わったと変装ニック。
ここはあの爆発した地下のようです。何だか豪華なアジトになってます。
私の機材だと変装ニック。あのサーバーがあります。

ジルに今回のことを謝ってる変装ニック。
アンタは何者?と聞くジル。
俺は消えると言ってる変装ニック。
私はどうするのよとジル。

ネットにて新作ダークスカイ・・のチケットの売れ行きは絶好調・・・。
監督の談話です。作品を楽しむことが供養になる。そうなるとジルは死んだことになったようです。

変装ニックはようやく変装を落とすが誰だかわからん。
私も消えるわとジル。ずっと消える・・・
エンドとなります。

Open Windows

Elijah Wood Nick Chambers
Sasha Grey Jill Goddard
Neil Maskell Chord

スタッフの紹介


そんなわけでわけわからんけどよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #737◆2017.08.19(土) | トップページ | 『ネットストーカー』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65712677

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブラック・ハッカー』:

« Hollywood Express #737◆2017.08.19(土) | トップページ | 『ネットストーカー』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。