映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ブラック・ハッカー』 | トップページ | Hollywood Express #738◆2017.08.26(土) »

2017.08.27

『ネットストーカー』

この作品は、カーティス・クロフォード監督、ミーシャ・バートン主演のストーカー・サスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2012年 Reel One Entertainment/Daro Film Distribution/Sound Venture international カナダ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆Cyberstalker
プロット◆13年ぶりにまたストーカーされる話しのようです。
音楽◆Peter Chapman ... co-composer
音楽◆Gary Koftinoff ... composer

キャスト
ミーシャ・バートン→ストーカーされるエイデン・コーネリス
マルコ・グラッツィーニ→ボーイフレンドのポール・ロジャース

ロン・レア→ストーカーを追うペイジ刑事
ダニエル・レヴィ→ハイテク担当のジャック・デイトン
ピーター・マイケル・ディロン→ペイジ刑事の相棒 ボナム刑事

ナタリー・ブラウン→セラピストのジル
マーク・ケイヴン→パトロンのウィントン・コーネリス
ケヴィン・ジュビンヴィル→エイデンの父親シェイマス・アシュリー
チャンタル・クスネル→エイデンの母親ミシェル・アシュリー

カーティス・クロフォード監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のサスペンスになってます。

ミーシャ・バートンはきれいに撮れてます。
こんなに美人なのに実生活で男の趣味が悪いのがこまったものです。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 2.0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。普通のステレオです。

Reel One Entertainment

前説字幕が入ってます。
アメリカでのストーカー被害は年間340万件。
そのうち4件に1件が暴力事件に発展している。
これは事実に基づいた物語である。

タイトルバックでもう話しは進んでます。
ストーカーのアジトでは何かやってる。

Reel One Entertainment
presents

in association with
Daro Film Distribution
and
Sound Venture international

Offline

starring
Mischa Barton Aiden Ashley
Ron Lea Detective Page
Marco Grazzini Paul Rogers
Dan Levy Jack Dayton
Natalie Brown Jill Gachet
Mark Caven Winton Cornelis
Peter Michael DillonDetective Bonham (as Peter Dillon)
Kevin Jubinville Shamus Ashley
Chantal Quesnelle Michelle Ashley
スタッフの紹介

1999年9月3日
ストーカーが忍び込んでベットに寝て枕の匂いを嗅いでます。凄いな。
そんなところにアシュリー家3人のクルマが帰宅します。
まだストーカーがいたりします。

セキュリティアラームを入れているパパ。
娘のエイデンが自室に入るとストーカーがクローゼットに隠れてるようです。
ママが留守電を聞くとストーカーの伝言で一杯。
エイデンがメールをチェックするとストーカーのメールで一杯。
両親の会話でペイジ刑事が担当してるとわかります。

ママがエイデンの部屋に来ると窓が開いていたりする。
エイデンはあまり気にしていない。ママはコンピューターはやめてと言ってる。
携帯電話を見てママは自宅の電話番号とセキュリティ解除ナンバーが漏れてるわかる。
警察に通報するママ。

そうしたらいきなり外からストーカーが入ってパパとママを片づける。
ミシェルがママの名前です。パパの名前はシェイマス。
エイデンはヘッドホンで全く気がつかない。
ようやく下を見に来たら両親がやられてるので自室に逃げる。

ストーカーは自室に入ってくる。
エイデンは窓から逃げたのか?、と思ったら隠れてて入れ替わって逃げるエイデン。
玄関が開かないのパニックになってるエイデン。
いきなりペイジ刑事が来ます。オッサンです。
そんなわけで両親は殺されストーカーはズラかった。溶暗になります。

字幕です。13年後
そうなるとミーシャ・バートンの実年齢に近づくわけです。

フィラデルフィア警察にて。
ペイジ刑事と相棒刑事。
13年経ったのに未解決の殺人事件。2人殺された。生存者1人は行方不明。
相棒刑事はエイデン・アシュリーをインターネットで検索してアッサリと見つける。
フィラデルフィアにいるようです。
ペイジ刑事はストーカーの成り済ましなのでは?と疑う。
相棒刑事の名前はボナム刑事です。

ボナム刑事はエイデンにメールを送る。
そうなると成り済まし先にメールが届くわけです。

エイデンの自宅アパートにて。
セラピーの先生が来てます。会話をするのが治療の一環です。
エイデンは偽名を使ってるようです。アシュリーではなくコーネリス。
私は両親と一緒に死んだも同然と言ってる。まだこじらせてます。
エイデンは絵描きのようです。そうなの?
通いのセラピーを受けてるエイデン。先生の名前はあとでわかりますがジル。

ウォールスペース。画廊にて。
エイデンは若い男ポールに声をかけられる。
そこに後見人のウィントン・コーネリスが熱心にセールスをする。
すぐに絵を買ったりして怪しいポール。

警察にて。
クルマイスのメガネの男が登場。ハイテク関係のジャック・デイトン。
ペイジ刑事に協力するジャック。
コンピューターを調べるジャック。
誰も信用しないことと言ってるジャック。それは警察のことだ。
ジャックの能力はありそうです。

消防署だと思ったらエイデンの自宅アパートにて。
どうやら消防署を改装してアパートにしてるようです。
エイデンとウィントン。
ウィントンはエイデンのパトロンのようです。
この花の絵がいいねとウィントン。偽名でもいいから宣伝しようと力説する。
個展の話しが出ています。私が手配して君がenterをクリックする。そんな段取りをするウィントン。
エイデンはどうする。考えておくとなってます。

ストーカーのアジトにて。
相変わらずエイデンを執着してるようです。だからストーカーなんだ。

警察にて。
ジャックは絵画のタッチの特徴から作者が特定出来ると説明し実行する。
ペイジ刑事はビックリ。

ストーカーのアジトにて。
こっちも何やらやってます。パスワード破りをやってる。
成功して警察にログインしてます。ちょうど絵を検索してる。それでどうなる。

画廊にて。
個展になってるエイデン。ドレス姿で来てます。
セラピーの先生も来てます。
エイデン・コーネリスと名前を出してます。エイデンの名前は珍しいのでもう特定されると思える。
ウィントンはエイデンをお客様に紹介してます。近くにポールもいたりします。

警察にて。
コンピューター室にモニターに一致しましたと結果が出ています。
そうなるとログインしてるストーカーにもわかってしまうわけです。
エイデンの最高傑作『耐え忍ぶ』を検索しています。先ほどの花の絵です。

画廊にて。
エイデンと話し込むポール。
ポール・ロジャースと名乗ってます。何だか偽名っぽい。

ストーカーのアジトにて。
出かけているのか不在です。

画廊にて。
エイデンとポール。何となくお知り合いになってる2人。
花束が届きます。カードは付いてない花束。
ポールではない。そうなるとストーカーからだ。

エイデンをデートに誘うポール。
ウィントンと絵が2枚売れたとエイデンに伝える。

警察にて。
ペイジ刑事が絵の検索結果を見ています。
場所は?となってエイデンの自宅アパートの場所が判明する。

画廊にて。
ポールはエイデンをクルマで送ってます。
もう張り込んでるペイジ刑事はポールのクルマのナンバーを調べさせる。

エイデンの自宅アパートにて。
玄関前のエイデンとポール。
ポールがキスしよとするがエイデンはさせない。
そんなこんなで明日夕食にしようとなります。

入れ替わりでペイジ刑事が来ます。
久しぶりの再会でビックリのエイデン。
何でここがわかった?と聞くエイデン。奴とと同じ方法だとペイジ刑事。

ストーカーのアジトにて。
モニターに絵の検索結果に場所が表示されてます。

エイデンの自宅アパートにて。
ネットの君の絵画から君を見つけたと説明するペイジ刑事。
持参のラップトップコンピューターで実演もしてる。
担当のジャック・デイトンは優秀だと評価してるペイジ刑事。
今回で解決すると意気込むペイジ刑事。そんなわけで張り込むそうです。
そういえばこのストーカーは2人殺してる殺人犯でした。

ペイジ刑事は張り込みで外に行く。
エイデンは護身用のオートマチックハンドガンを出してます。
マガジンには3発ぐらい入れればスプリングのへたりは気にならない?
ストーカーですがもう外に来ています。

ストーカーのアジトにて。
何かやってます。遠隔操作でエイデンの自室の電源を操作してます。

エイデンの自宅アパートにて。
目を覚ますエイデン。外を見ると警察のクルマが止まってる。

外出するエイデン。張り込むペイジ刑事と話し込む。
ウィントン・コーネリスの話しになります。誰なんだ?とペイジ刑事。
エイデンはパトロンの姓を名乗ってるわけです。ウィントンは怪しくないと言ってる。
溶暗になります。この作品の溶暗はTVのCM用だ。

エイデンの自宅アパートにて。
ストーカーが何かの口実で留守中のエイデンの自室に入り込む。
小細工に励みます。隠しカメラを複数と仕掛ける。
護身用ハンドガンの実包を抜きます。実包の箱も空にする。キーもゲットする。
それからベッドに寝て枕の匂いを嗅ぐ。プロローグのストーカーに間違いない。

街、夜にて。
エイデンはポールと夕食にしてます。
ポールは1日中地下にいる仕事だと言ってます。通信関係の仕事だ。パソコンを使う。そんな感じで犯人そのものです。

警察にて。
ペイジ刑事とジャックはポール・ロジャースを調べてます。
で、ポールは怪しいとなってます。エイデンに電話するペイジ刑事。

レストビューにて。
エイデンにペイジ刑事から電話です。
ポールは怪しい。今はどこにいる?とペイジ刑事。すぐ行くと言ってる。

エイデンはトイレに行く。
何だか過呼吸なのかパニック障害になってるエイデン。これは大変。

ポールはエイデンがなかなか戻ってこないのでじれてます。
トイレのドアをノックして声を掛けるポール。返事はない。

ペイジ刑事が来ます。エイデンもポールもいない。
ハンドガンを出してるペイジ刑事。そんなとこにトイレからエイデンが出てくる。
ポールはいない。

エイデンの自宅アパートにて。
帰宅してるエイデン。ペイジ刑事もいる。
張り込むつもりのペイジ刑事。それから聞かれて離婚の話しをする。
で、ペイジ刑事は張り込みのクルマに行った。

玄関ドアには内側からロックが3つもあります。
それはいいけどストーカーのカメラはちゃんと作動してます。

張り込みのペイジ刑事。ボナム刑事が交代に来ます。

エイデンの部屋ですが遠隔操作で電源をオンオフされてます。
2階の寝室から降りてくるエイデン。包丁に手が行きます。
嫌がらせでまた電源のオンオフをやってるストーカー。
管理人から電話です。電源の問題が解決したとのこと。何だか怪しい。

窓がノックされます。警察のバッジを見せるボナム刑事。
何かあったら呼んでくれとボナム刑事。それだけ。
とりあえず寝ているエイデン。ストーカーカメラは中継してる。

エイデンはポールやペイジ刑事のことが気になる。
セラピーの先生に電話するエイデン。ジル先生です。ようやく名前がわかった。
両親を殺したのはポールだったと話すエイデン。そうなの?
ジル先生は警察にまかせた方がいいと無難なアドバイスをする。

ストーカーのアジトにて。
エイデンの通話先を割り出してます。
それで診察のネット予約をしてます。名前はジョン・ブース。リンカーン暗殺で有名な暗殺犯の名前です。

画廊にて。
その前でポールがペイジ刑事に尋問される。
シェイマスとミシェルのアシュリー夫妻が殺された件についてです。
当然否定するポール。当時はバックパッカーでヨーロッパにいた。
2001年の暴行については誤解だったと主張するポール。
ジャックに調べさせるペイジ刑事。結果はシロでした。
そんなわけでポールをここから追っ払うペイジ刑事。

エイデンの自宅アパートにて。
帰宅するエイデン。ペイジ刑事もいる。
しっかりとストーカーカメラで実況されてます。
ウィントンの話題になったのでストーカーが検索してる。

ポールにおわびの留守電をしてるエイデン。
そうなるとストーカーが激怒してます。ポールを逆恨みする。

ストーカーのアジトにて。
あまりストーカーが騒ぐので隣人の男がクレームを入れに来る。
アッサリと隣人を殺して片づけるストーカー。強い。
それはともかくストーカーをここからズラかるようです。そりゃそうなる。

エイデンの自宅アパートにて。
ストーカーですが隣りの2号室に入ってます。そうなの?

警察にて。
ボナム刑事が今夜張り込むようです。
ジャックはボナム刑事のことを初めて知ったようで怒ってます。
ボナム刑事を検索するジャック。とにかくそうなるようです。
事件の後にエイデンの地区に配置されたと指摘するジャック。
それは偶然だとペイジ刑事。ボナム刑事は信用出来ると保障する。

ストーカーのコンピューターのハードディスクは完全に消去されたと話すジャック。
しかし付箋を残した。銀行口座の番号だ。その名前はウィントン・コーネリス。

エイデンの自宅アパートにて。
銀行と電話してるエイデン。口座の金額がマイナスになってるらしい。借り越し。
ポールが来ます。作業服です。ストーカーと同じだ。
ウィントンに電話して口座のことを聞くエイデン。銀行に行ってくれと頼む。

画廊にて。
ウィントンのところにペイジ刑事が来ます。

エイデンの自宅アパートにて。
出前をとる話しになってます。エイデンはよく出前をとってるようです。

画廊にて。
ウィントンとペイジ刑事。
何でエイデンの面倒をみてるとストレートに聞くペイジ刑事。
親密な関係と聞かれるが友人ですと答えるウィントン。
銀行口座の件ですがもうペイジ刑事が行ったと言う。
そんなわけでウィントンにエイデンの口座からの横領容疑がかかります。
次は殺人罪で逮捕するとなってる。

エイデンの自宅アパートにて。
出前で食事のエイデンとポール。
ポールは自分はアウトドア派なんだと言ってる。
10年後はどうなってる?とそんな話題にもなります。
盛り上がってキスになってます。そうなるとどうなる。

そんなとこに街中のジル先生から電話です。
変なことがあった。新規患者の過去の話しがエイデンの関することだった。
街中の監視カメラと信号システムをハッキングしてるストーカー。
横断歩道の信号を青にする。電話で気を取られていたジル先生はいきなり渡るとトラックが突っ込んでジル先生は退場となります。
これはかなり偶然に左右されますがストーカー側の結果オーライになった。

ペイジ刑事がエイデンと電話中です。
ジル先生の話しをするエイデン。犯人が行った。話しを聞いてくれ。
話しをするの無理だ。ジル先生は死んだと伝えるペイジ刑事。

これはビックリのエイデン。
ポールはここにずっといたりする。そうなるとポールはストーカーではない。
警察に行くエイデン。ポールが送る。

ストーカーのアジトにて。
ジル先生のトラックに轢かれる映像を見てご満悦。

ジャックのオフィスにて。
ペイジ刑事からジル先生が死んだと聞くジャック。警察に行くようです。

警察にて。
ペイジ刑事、ジャック、エイデンとポール。
ポールは帰って残り3人で打ち合わせです。
ウィントンはエイデンを使って金儲けをしてるとなってます。
横領して他の絵を買っていたとか。

ウィントンと面会するエイデン。
私にはホントのことを言ってとお願いするエイデン。
当然否定するウィントン。君に疑われて残念だと言う。私は君の味方だよ。
面会は終わります。

ペイジ刑事が様子を聞きます。彼ではないと答えるエイデン。
ネットの証拠は当てにならないから物理的な証拠?と聞くエイデン。
ジャックは今のところウィントンが第1容疑者だと言う。
それでジャックの名刺をもらうエイデン。

エイデンの自宅アパートにて。
ポールが来てます。泊まり込みで調べると行ってるポール。
ここはストーカーカメラで見られてます。

ボイスチャットにログインするポール。
これで遠距離電話が出来るとなってます。
おやすみのキスをしてるのをバッチリと見られてます。
そうなるとストーカーはポールを殺す気満々になる。

エイデンは寝ています。
ドアが開いてます。ストーカーが侵入してヘッドセットをしてチャットに夢中のポールの後を通過し階段を登って2階に行く。

エイデンの寝室に侵入するストーカー。
何か持ってます。カギ?、それから手を伸ばしてエイデンに触ろうするがやめてる。
そのまま引き上げてます。何なんだ。よくわからん行動だ。

いきなり大きな音がしてエイデンが目を覚まし下に降りる。
ポールがいるだけです。そんなこんなで今夜は帰って言われ帰るポール。
それはいいんですがまだストーカーだ隠れてここにいます。

今度は寝室のドアのカギを締めているエイデン。
ストーカーは何もしない。

昼にて。
ポールはクルマでどこかの駐車場に来てます。ペイジ刑事に呼ばれて来た。
何だか携帯電話にペイジ刑事の名前で嫌がらせのメッセージが入ってます。
クルマのライトが点いたりクラクションが鳴ったりする。
それから黒いバイクが来ます。ビューエルなのか?わからん。

メッセージにグッバイポールと入る。
それでバイクが襲ってきます。そんなわけでポールはバイクで駐車場の下に落とされてます。死んだのかは不明。

病院にて。
ポールが収容されています。そうなると死んではいないみたい。

ストーカーのアジトにて。
またドアロックや電源の遠隔操作のテストをしてます。

病院にて。
エイデンが来てます。ペイジ刑事もいる。
ポールを見舞うエイデン。話しを聞こうとする。
刑事だとうわごとのポール。そうなると廊下のペイジ刑事が何だか怪しく見える。
携帯電話のメッセージを見てくれとポール。ペイジ刑事の脅迫が残ってる。これだって実際にそうなのかわからんと思える。

ペイジ刑事に聞けないのでジャックに電話してるエイデン。
会って話しがしたいとエイデン。今夜8時に自宅アパートでとなる。

廊下でペイジ刑事はポールは犯人を見たかとエイデンに聞く。
ここはうやむやにして帰るエイデン。

エイデンの自宅アパートにて。
帰宅してるエイデン。同行のペイジ刑事は相変わらず絶対に捕まえると主張する。

夜になってます。
張り込みはやってます。
ノックの音がします。ジャックが来ました。クルマイスです。
ジャックの調べではペイジ刑事が怪しいとなります。
ペイジ刑事は13年前から怪しいと言い始めるジャック。それこそストーカーだ。
エイデンはそうなるとどうなる。警察に電話するわけにはいかない。

彼らは自分のことを守護者だと思ってると持論を述べるジャック。
ジャックが調べれば調べるほどペイジ刑事が怪しくなってます。
そんな感じでジャックの方が段々と常軌を逸してきます。

病院にて。
ポールは無理やり起き上がってエイデンに電話をする。
番号をお確かめ下さいとなってます。またかけても同じです。

張り込みにて。
ボナム刑事が交代に来てます。様子を見てくるとペイジ刑事が突撃する。

ジャックはペイジ刑事のファイルから13年前のエイデンの画像を見せる。
これはビックリのエイデン。ペイジ刑事はストーカーだったのか。

ノックの音がします。ただいま話題のペイジ刑事です。
さすがに入れないエイデン。ここに2人いると言う。
2人?となるペイジ刑事。どうやら外から誰も入っていないらしい。

そんなとこでクルマイスから立ち上るジャック。
立つことが出来ておめでとうなるわけがない。ストーカーでした。

ジャックはエイデンにスタンガンを使う。昏倒するエイデン。
ドアを開けるジャック。入ってきたペイジ刑事にスタンガンをしつこく使う。
ペイジ刑事のハンドガンを奪ったジャック。それでどうする。

動けるようになっていたエイデンは2階に寝室に逃げる。
寝室の護身用ハンドガンの実包はない。それでどうする。

その頃ポールはタクシーでエイデンの自宅アパートに向かう。

寝室にて。
エイデンは持ち込んだラップトップコンピューターでチャットにログインする。
それで911に通報しようとする。

ジャックは携帯電話からリモコンで電源を切ったりしてます。
外のボナム刑事が怪しんで見に行きます。

911の方は『オフライン』ですとアラートが出てダメでした。
自宅電源を切ったらWi-Fiはダメになるわけです。

ドア越しにゴッホが耳を捧げた女性の話しをするジャック。
エイデンはドアを開けてます。入ったジャックをラップトップコンピューターで殴打して逃げる。

下はちょうどボナム刑事が来た。ポールも来ました。
2階からジャックが降りた。それでどうなる。

いきなりポールを撃つジャック。
アンタなんか嫌いよと言われたものでエイデンを撃とうとするジャック。
ここで動けるようになったペイジ刑事がスペアのハンドガンでジャックを撃ちます。
溶暗になります。

エピローグ
半年後の字幕です。
画廊にて。
エイデンとウィントン。
ウィントンはロンドンに行くのでお別れのあいさつになってます。
エイデンにやっと自由になれたねとウィントン。

そんなとこにポールが来ました。
エイデンとポールはパリに行くとのこと。

廊下を歩いて外に出るエイデンとポールの監視カメラの映像が入る。
エンドとなります。

後タイトル。
キャストがplayersになってます。


そんなわけで普通のハイテクサスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ブラック・ハッカー』 | トップページ | Hollywood Express #738◆2017.08.26(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65717030

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネットストーカー』:

« 『ブラック・ハッカー』 | トップページ | Hollywood Express #738◆2017.08.26(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。