映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #733◆2017.07.22(土) | トップページ | 『Tメン』 »

2017.07.29

『仮面の報酬』

この作品は、ドン・シーゲル監督、ロバート・ミッチャム、ジェーン・グリア主演のフィルム・ノワール風のサスペンスアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1949年 RKO Radio Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆71分
原題◆The Big Steal
プロット◆大金を追って色々とある話しのようです。
音楽◆リー・ハーライン

キャスト
ロバート・ミッチャム→追ったり追われたりのデューク・ホリデー中尉
ジェーン・グリア→秘書仕事のジョアン・グレアム
ウィリアム・ベンディックス→追うヴィンセント・ブレイク大尉
パトリック・ノウルズ→追われるジム・フィスク

ラモン・ノヴァロ→メキシコのオルテガ警部
ドン・アルヴァラード→オルテガ警部の助手ルイス
ジョン・クォーレン→取引先のジュリアス・セトン

ドン・シーゲル監督の演出はよいと思います。
全体的に追っかけのサスペンスアクションになってます。
ロバート・ミッチャムとジェーン・グリアは『過去を逃れて』(1947年)でも共演していました。

株式会社ブロードウェイ発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンフォード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch

ブロードウェイのタイトル

An RKO Radio Picture
メキシコの地図が出てます。
タイトル
R K O Radio Pictures, Inc. (presents)
Robert Mitchum Lt. Duke Halliday
Jane Greer Joan Graham
William Bendix Capt. Vincent Blake
in
The Big Steal

with
Patric Knowles Jim Fiske
Ramon Novarro Inspector General Ortega
Don Alvarado Lt. Ruiz
John Qualen Julius Seton
Pascual García Peña Manuel (as Pascual Garcia Pena)
スタッフの紹介

ベラクルス行きの船です。ここはそのベラクルス。
早速ウィリアム・ベンディックス扮するブレイク大尉が登場。
いきなりリボルバーを出してます。

船室にて。
ドアを蹴破って入るブレイク大尉。
中にいるのはロバート・ミッチャム扮するデューク・ホリデー中尉。
ホールドアップするブレイク大尉。
隙を見てホリデー中尉が反撃して格闘アクションになってます。
アッサリとブレイク大尉をノックアウトするホリデー中尉。
身分証等を奪い自分のカバンを持ってズラかります。

ホリデー中尉はとっとと手続きして街に出る。
メキシコ人とぶつかったりしたら女性がコンタクトしてきます。
ジェーン・グリア扮するジョアン・グレアムが登場。ジェーン・グリアですがローズ・マッゴーワンに似てる。

ホリデー中尉にメキシコでそんな態度ではダメよと説教するジョアン。
しかし成り行きでオウムを買わされてるホリデー中尉。

ノックアウトしたブレイク大尉が船を降りてきます。
これは大変なホリデー中尉は逃げます。

ホテル・メキシコにて。
タクシーでジョアンが来てます。
ホリデー中尉から押し付けられたオウムは運転手にやってます。

ジョアンはホテルの男を訪ねる。
ここにいる男はジム・フィスク。ジョアンから2000ドルを借りたまま。
いきなりジムをひっぱたいて2000ドルを返してと迫るジョアン。
これでも婚約者らしい。2000ドルを持ち逃げした婚約者?、どういう関係なんだ?。

ジムは届け物をすると言ってます。同行すると主張するジョアン。
地図があります。テワカンに印しが付いてます。ジムは関係ないと言ってる。

ジョアンがシャワーを浴びる隙にズラかるジム。
言っていたのとは違うカバンを持っていく。

入れ替わりにリボルバーを持ったホリデー中尉が部屋に入る。
そうなるとホリデー中尉がジムを追っているらしい。

シャワー中のジョアンに声を掛けるホリデー中尉。
何故かアメリカ陸軍大尉のブレイクと名乗ってるホリデー中尉。
出てきたジョアンを勝手にチキータと呼んでます。

ジムが残したカバンを調べると普通の旅行カバンの中味でした。
そんなわけでどうする。

ジョアンはホテルから出て外にいたボーイにレンタカーの店を聞く。
床屋にいたホリデー中尉は順番待ちですがチップをやって出てきます。

レンタカー店にて。
ジムはちょうどレンタカーを借りたところでした。テワカンに行くらしい。
そんなところにジョアンが来ます。
今迎えに行ところだったと適当なことを言ってるジム。
ブレイク大尉の話しをするジョアン。
ホリデー中尉が来たのでジムはレンタカーで逃げる。

ジムのレンタカーを止めようとしたホリデー中尉は振り落とされる。
交通整理の警官に捕まってるホリデー中尉の通訳をしてるジョアン。
そんなこんなで警察行きとなります。

ベラクルス警察署にて。
オルテガ警部と助手の警官が登場。
スペイン語だけではなく英語も喋れますと主張するオルテガ警部。

ジョアン・グラハム。24歳。フロリダ州。貿易会社副社長の秘書。
ホリデー中尉はブレイク大尉の身分証を出してます。
軍の手配でつい追いかけたと主張する。まだ手配の前だった。
そんなわけで放免となるホリデー中尉とジョアン。

今度は英語のジョークの練習をしてるオルテガ警部。
相手をする助手の警官が大変だ。

街にて。
歩いてるホリデー中尉とジョアン。これからどうする?
ジョアンにジムの行き先を言えと詰問するホリデー中尉。
そんなところに本物のブレイク大尉が接近してきます。これ大変。
ジョアンと別れてホリデー中尉は逃げる。
バーに隠れてブレイク大尉をやり過ごすホリデー中尉。

ベラクルス警察署にて。
ブレイク大尉が来てオルテガ警部に事情説明をしてます。
オルテガ警部は先ほどのことは黙って聞いてます。
ホリデーという男を探してる・・・
数時間前にこの街に来た。偽名を使ってるだろう。
自分の身分証を盗られたと主張するブレイク大尉。
オルテガ警部はそのままハイわかりましたとなる。

床屋にて。
またここにいるホリデー中尉。
クルマのジョアンを見つけてます。当然レンタカー。

床屋は途中にしてチップをやって出るホリデー中尉。
またかいといった感じの床屋。チップがもらえるので文句はない。アメリカ人は変わってるなと言ってる。
レンタカーをスタートさせるジョアン。
オルテガ警部のパトカーも張ってます。まずは空港に行くだろうと言ってるオルテガ警部。

ジョアンのレンタカーにて。
クルマを止めて地図を見ているジョアン。
そんなとこでクルマのトランクに隠れてたホリデー中尉が出てきます。
これはビックリのジョアン。
ホリデー中尉が運転して目的地に向かいます。

プロビデンシアにて。
ジムのクルマがGSに入る。
ビールを買ってるジムにメキシコ人2人か何かやりたそうにしてます。

ホリデー中尉とジョアンのクルマが接近してきます。
ジョアンにジム・フィスクのことを聞くホリデー中尉。

GSにて。
もうホリデー中尉のクルマが来てます。
そうなるとジムは慌てる。トランクをメキシコ人2人に投げ渡してガソリン代は払わずに逃げてます。

ホリデー中尉はトランクを奪い返そうとメキシコ人2人格闘アクションになる。
しかしトランクの中味は新聞紙でした。ガッカリのホリデー中尉。
そんな感じでGSは大騒ぎになってます。とっととズラかるホリデー中尉とジョアン。

ジムもバカではないわねとジョアン。
格闘アクションで鼻血を出してるホリデー中尉と運転を代わるジョアン。

今度は本物のブレイク大尉がクルマで追ってきます。

ホリデー中尉とジョアンのクルマにて。
ジムを逃がせは刑務所行きだと言ってるホリデー中尉。
会計をやっていたホリデー中尉はジムに待ち伏せされ30万ドルを強奪された。
このことを上司のブレイク大尉に話したが自分かジムの共謀者だと勘ぐられた。
そんな感じをカネを巡って3者が追いつ追われつになってるようです。
ジョアンはジムに貸した2000ドルだ。

このへんは、
ホリデー中尉とジョアンのクルマ。
追う本物のブレイク大尉のクルマ。
これがカットバックになってます。そうなると接近してるわけです。

追いついてきたブレイク大尉はいきなりリボルバーで撃つ。
バックミラーに命中したので嫌でも気がつくホリデー中尉とジョアン。

それからカーチェイスになってます。
コマ落としが目立ちますがとりあえず普通のカーチェイスです。
山坂道にかかりスクリーンプロセスですが結構臨場感があります。崖から落ちそう。
ブレイク大尉のクルマはカーブを曲がり切れず1回ストップしてる。それから牛にぶつかりそうになったりしてます。

それにしてもクルマが走ってるシーンはいい。昔も今もいい。
エンジンの音だけでもいいのが不思議です。ただ走ってるだけでいい。

ホリデー中尉はクルマを止めさせる。
ヤギの群れを囲いから追い出して道路を塞がせてます。
そんなわけでブレイク大尉のクルマをストップさせてます。

今度はホリデー中尉が運転してます。
ホリデー大尉と言われて中尉だと訂正してます。

ブレイク大尉の方はヤギの群れに苦戦してます。
なかなか突破出来ません。

テワカンにて。
ジムのクルマはタイヤがおかしくなってストップしてます。
そんなところにオルテガ警部がコンタクトしてきます。ホテルに連れていく。

ホリデー中尉とジョアンのクルマが来ます。
上手い具合に修理中のジムのクルマを発見して接近する。
ホリデー中尉はクルマを調べるがカネはない。
ジョアンはメカニックからジムはホテルだと聞く。
そんなわけで2人はホテルに向かう。

ホテルにて。
ジムとオルテガ警部。
ようやくジムはここから離れようとするがホリデー中尉とジョアンが来る。
オルテガ警部が4人で飲物でもとなる。自己紹介になってます。

オルテガ警部がいるのでホテルに泊まる泊まらないと駆け引きになってます。
結局3人とも泊まるようです。部屋を取ってます。

部屋にて。
窓から外を伺うジム。ドアを開ければイスに座ったホリデー中尉が張ってます。
205号室に内線電話するジム。ホリデーの部屋の電話機が鳴る。
この隙にとズラかろうとするがホリデー中尉は引っ掛からない。

いよいよジムとホリデー中尉の話しになります。
と思ったらジムが殴りかかってきて格闘アクションになります。
ハンドガンまで出してるジムですがホリデー大尉に制圧される。
ホリデー中尉は208号室に電話してジョアンを呼び出す。

ジョアンが来てようやく話し合いになります。
今更カネなんて知らないととぼけているジム。
また殴ってるホリデー中尉。ジョアンはクルマを調べましょうと主張する。

ホリデー中尉がクルマを調べに行き、ジョアンがハンドガンで見張りをする。
ジムはホリデー中尉がいなくなったらジョアンを口車で何とかしようとする。
それから撃てないだろうと言ってマジでハンドガンを奪ってるジム。
ジョアンの顔をひっぱたく。当時ではハードボイルドな描写です。

ジムのクルマにて。
探し物をしてるホリデー中尉にオルテガ警部がコンタクトする。
しょうがないのでホテルに戻るホリデー中尉。

ホテルにて。
部屋に戻ったホリデー中尉はクローゼットに閉じこめられてるジョアンを見つける。
何で撃たなかったと口論になってるホリデー中尉とジョアン。

ホリデー中尉とジョアンのクルマにて。
本籍のブレイク大尉が追いついてボーイに奴はどこへ行ったと詰問してる。
もちろんボーイは知りません。

ホリデー中尉とジョアン。
それではどうする?となってます。
ジョアンはもう1回チャンスをとホリデー中尉にお願いしてる。

ジムはクルマに来てます。
とっとと乗ってズラかろうとしてメカニックから料金の請求を受ける。
料金を払って逃げるジム。

ブレイク大尉はようやくクルマのジョアンにコンタクトする。
ホリデー中尉を逮捕すると言ってるブレイク大尉。
ここはジョアンがホリデー中尉は206号室にいると言ったので突撃するブレイク大尉。

ホテルのロビーから階段を登るブレイク大尉。
ロビーに隠れてたホリデー中尉は入れ違いでジョアンのクルマに向かう。

クルマに乗っているホリデー中尉とジョアン。
またクルマでジムを追います。
ブレイク大尉のクルマに工作を忘れたとホリデー中尉。
ここはジョアンがやったと言ってます。

そんなわけでブレイク大尉のクルマにて。
イグニッション付近のケーブルが切断されてエンジンがかかりません。
あわてて修理を呼ぶブレイク大尉。

ジムのクルマにて。
すっ飛ばしてます。で、停車して側道の工事中通行止めの標識を自分が本線を通ってから本線に移してます。

しばらくしてホリデー中尉とジョアンのクルマが来ます。
工事中通行止めを見て側道に入ってます。それじゃダメじゃん。

ブレイク大尉の方はクルマの修理が済んで追ってます。

側道にて。
ホリデー中尉とジョアンのクルマにて。
前を荷馬車2台に塞がれてます。これがどかない。

ブレイク大尉のクルマにて。
また工事中通行止めを見て側道に入ってます。
そうなるとすぐに追いつくはず。

側道にて。
ホリデー中尉とジョアンのクルマにて。
また側道があったのでそこに入り荷馬車の前に出ています。上手くいった。

側道の工事現場にて。
ここでストップするホリデー中尉とジョアンのクルマにて。
責任者のオッサンが絶対に通れませんと言ってる。
それで初めてここが工事現場だと知る2人。ジムにやられたと感心する。

責任者に直談判するホリデー中尉ですがダメです。
今度はジョアンが私たちは結婚するの。実は駆け落ちしてて、私の怖い父親が追ってくると作り話をします。
父親が彼を気に入らないのと色々と言ってるジョアン。

工事責任者のオッサンをそれなら通すと板を渡してくれる。
オレには10人の子供がいると言ってるオッサン。
それはいいけどブレイク大尉のクルマが迫ってます。

父さんが来たと教えてくれる工事責任者のオッサン。
そっと慌てて板2枚の上を通過する2人のクルマ。無事に通過して逃げる。
ブレイク大尉のクルマは工事責任者のオッサンが止めてくれてる。

ホリデー中尉とジョアンのクルマにて。
ジョアンにどういう風にやった?と聞いてるホリデー中尉。
私達は駆け落ち中で父親が追ってくるのよとジョアン。
地図をジョアンに渡してるホリデー中尉。これでジョアンを信用したことになった。

クルマを止めて地図を見てる2人。
ジョアンはどちらにしようかな?で決めてる。
ホリデー中尉はタイヤの跡がある方にする。
そんなわけでタイヤ跡の方にクルマを入れる。

山道にて。
ジムのクルマがいきなり止められる。山賊かと思ったら取引相手の手下です。
フィスクか?と聞かれるジム。
ジムは追っ手が来るので阻止を頼む。そんなわけで手下達が残される。

ホリデー中尉とジョアンのクルマが来ます。
いきなり撃たれます。これは大変。
岩場に逃げるホリデー中尉とジョアン。
レバーアクションのライフル銃を持った手下がクルマのとこに来てます。
ホリデー中尉は6連発のリボルバーのみ。結構不利です。
2人目の手下も来てる。

何とかライフル銃の手下を片づけたホリデー中尉。
ジョアンにリボルバーを渡してライフル銃を取りに行きます。
今度こそ引きがねを引けよと言って突撃するホリデー中尉。

ようやくライフル銃を取りにいったホリデー中尉。
しかし別の手下がいてホールドアップされる。これまでです。2人とも捕まる。

取引相手のアジトにて。
ボスの名前はセトン。
どうやら札束はタイヤの中に入っていたようです。ジムは仕事に慣れ過ぎ。
しかし30万ドルが11万ドルにしかなりません。アメリカ軍のカネをマネーロンダリングするのが大変なんだと主張するセトン。

そんなところにホリデー中尉とジョアンが連行されてきます。
ホリデー中尉はジョアンを連れていけとジムに言う。

そんなところにブレイク大尉が来ます。いきなり撃つ。
しかし俺達なんて言ってる。そうなるとジムとグルだったみたい。

そんなわけでジムは分け前を持ってとっとと1人で出ていこうとする。
と思ったらいきなりジムを撃つブレイク大尉。独り占めするつもりらしい。

ホリデー中尉はブレイク大尉を説得しようとする。
アメリカ軍はごまかせないぞと主張してます。そうなの?
ペニーフィールドホテルにいるオルテガ警部の方はどうする?とも言ってます。

ブレイク大尉はホテルのオルテガ警部に電話をします。
つじつまの合う作り話をして犯人のホリデー中尉を連行するとなる。
しかしホリデー中尉は逃走を計り殺したとまで言ってます。まだ殺してないのに。

ホリデー中尉はセトンを殺した方が儲かるぜとブレイク大尉を煽る。
何だか微妙な雰囲気になってるブレイク大尉とセトン。

ジョアンがセトンの大切な置物をテーブルから落とす。
これがきっかけでホリデー中尉対ブレイク大尉。ジョアン対セトンの争いになります。
ここはブレイク大尉を押してるホリデー中尉。
ジョアンはリボルバーでセトンを撃つ。腕に当たったみたい。

一段落してます。
ジョアンによく撃ったと褒めるホリデー中尉。ジョアンは暴発したと言ったりする。
ホテルに電話するジョアン。オルテガ警部を呼ぶ。

ベラクルス警察署にて。
外で待ってるジョアン。
オルテガ警部と話してるホリデー中尉。無事に出られるようです。

外にて。
ジョアンと再会するホリデー中尉。
明日の朝に帰ると言ってるホリデー中尉。
成り行きで結婚式の介添人の解説をしてるジョアン。
それでキスになってる2人。子供達が歩くの見てます。
エンドとなります。


そんなわけでロマンティック・コメディが入ったフィルム・ノワールのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #733◆2017.07.22(土) | トップページ | 『Tメン』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65595568

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の報酬』:

« Hollywood Express #733◆2017.07.22(土) | トップページ | 『Tメン』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。