映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ブレインデッド』aka『デッドアライブ ブレインデッド』 | トップページ | Hollywood Express #733◆2017.07.22(土) »

2017.07.23

『バッド・テイスト』

この作品は、ピーター・ジャクソン監督主演の低予算ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1987年 ニュージーランド作品
ランニング・タイム◆87分
原題◆Bad Taste
プロット◆謎の侵略者達と戦う話しのようです。
音楽◆ミッシェル・スカリオン

キャスト
ピーター・ジャクソン→メガネのデレック/ロバート
ピート・オハーン→デレックの相棒 バリー
テリー・ポッター→赤いタンクトップのオジー
マイク・ミネット→オジーの相棒 フラック
クレイグ・スミス→集金者のジャイルズ

ピーター・ジャクソン監督の演出はよいと思います。主演もしてる。
全体的にドロドログチャグチャに出来てます。

低予算で手間だけはかけてる演出です。
絵コンテ通りにていねいに撮って、しっかりと編集しています。クローズアップショットも手間を惜しまずにちゃんと入れてる。

RUNコーポレーション/10000BESE-TO発売のDVDにて。
画質はそれなりに悪い。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。
音声はドルビーデジタル 2.0ch 普通のステレオらしい。

画質音質が悪いと著作権のアラート
RUNコーポレーションのタイトル
ノイズ音割れ等が発生しますのアラート

当局にて。
通報の録音を聞いています。オープンリールのテープレコーダー。

A Peter Jackson film

ここは内務部という部署らしい。
通報の対策をするわけです。あいつらを出動させろとなります。

どこかの町にて。
オッサンが歩いてるとオノを持った怪しい男が迫る。
一応警告してるオッサン。無線連絡でバリーと呼ばれてます。

原っぱを逃げるバリー。それから海岸を逃げるバリー。
いよいよリボルバーをとり出すバリー。
リボルバーを撃ったのはいいが返り血が凄い。
倒れたゾンビ?は往生際が悪くて最後まで自分の脳みそをバリーの足に押し付けてます。

ここを双眼鏡で監視してるメガネの男が登場。
無線連絡の相手です。名前はデレック。

Bad Taste

青いクルマで移動中の男が登場。
→ 1957 Morris Minor 1000

この小さな町には誰もいないようです。
デレックは無線連絡でバリーに脳みそを全部回収しろと要請する。
バリーはやりたくなさそう。

イカレタ宇宙人がやったと言ってるデレック。
会話でクライストチャーチ、ウェリントン、オークランドとニュージーランドの地名が出ています。

カイホロまで13キロの看板を通過する青いクルマ。
青いクルマの男はメガネをかけてます。

無線連絡のバリーとデレック。
集金者が来るとと言ってるバリー。それがあの青いクルマらしい。

そのへんの物置にて。
バリーはいきなり物置の中に引っ張り込まれてます。相手は5人ぐらいいる。
何とか脱出するバリー。追ってきます。
無線機のマイクやリボルバーを落としているバリー。これは大変。

バリーですが上手いことやり過ごして逃げてます。
何だかやたらと物置が出てきます。低予算なのがわかります。
そんなわけで物置に隠れるバリー。

無線連絡のデレック。
フランク、オジーと呼んでます。

クルマで移動中の男2人が登場。クルマはフォード・カプリです。
→ 1970 Ford Capri 3000 GT MkI
ニュージーランドは右ハンドルなのでオーストラリアと同じ左側通行のようです。
無線の会話からカイホロという町が舞台とわかります。
現在は誰もいないと説明してるデレック。
フランクとオジーは45分ぐらいで着くと言ってます。
この面々ですが一応政府機関の者らしいが全くそんな感じに見えません。
それから延々と無線連絡してます。

海岸にて。
無線連絡が終わったデレックはリュックから色々と出してます。
サーベルにハンマーです。これで何をする?

デレックは崖からロープで吊るしたゾンビのとこに来てます。
足の裏にサーベルを当ててハンマーで叩き込んでます。拷問らしい。

ゾンビが5人ほどバリーを捜索中。物置に来てます。
隠れてるバリーは農機具のフォークで串刺しにとドアを開けるが他のフックが引っ掛かって前に進めない。居場所を知らせただけ。こまったものです。
ゾンビは同僚を鉄槌代わりにしてドアをブチ破ろうとする。

海岸にて。
デレックがゾンビにサーベルを打ち込むとゾンビは悲鳴を上げる。
そうなると5人のゾンビにも伝わるようです。

物置にて。
5人ゾンビは次々とハンマーを持って海岸に向かう。
仲間がやられた方法で反撃するようです。サーベルはないからハンマーだけ。
そうなるとデレックが危なくなるわけです。バリーはどうする。

バリーはリボルバーと無線機を回収してます。
無線マイクはゾンビが持っていったが落としたのでそれも回収して接続し無線連絡でデレックを呼ぶ。

海岸にて。
ようやくデレックが無線に出る。
逃げろと警告するバリー。しかしデレックは謎の余裕があります。根拠は不明。
5人向かってるとバリー。デレックはマジで逃げない。

しょうがないので助けに向かうバリー。

海岸にて。
デレックはリュックからウージーマシンガンを取り出してます。
まだゾンビが来ていないうちから林に撃ちまくる。マズルフラッシュはあとから合成してるようです。

撃ち尽くしてマガジンチェンジのとこにゾンビが迫ってきます。これは大変。
とりあえず撃つ真似をしてごまかすデレック。これにゾンビを合わせてくれる。

リュックから替えマガジンを出して装填するデレック。
今度はマジで撃つデレック。ゾンビの体を貫通させた状態でも撃つ。
またマガジンチェンジとなります。これが手間取ってる。
ゾンビ2人が迫るのでとりあえず逃げる。

崖っぷちに来てるデレック。これは大変。
先ほどのロープに捕まってぶら下がるデレック。
ロープは切断されてる。当然吊られていたゾンビはいない。

ロープを切られてマジで落ちそうになってるデレック。
地面に転がっていたマガジンをようやく拾って装填して撃つデレック。
足でコックキングレバーを引いて再装填してます。凝った描写です。
これで残り2人を片づけます。

ロープ代わりに掴んでいた草が切れてるデレック。ようやく崖を登ってます。
怪しそうなところをまずは撃つデレック。

いきなり隠れていたゾンビがデレックにタックルする。
格闘アクションになってます。マシンガンは落としてしまった。
デレックは蹴飛ばされマジが崖から転落してます。普通は死ぬ。

森にて。
移動中のバリー。ゾンビと対峙するが、ゾンビはそのまま通過する。

集金者の青いクルマが移動中。町の近くで止まる。
ネクタイを外して白いボール紙をカラーにしてます。神父を装ってるの?

フォード・カプリの2人は道路に通行止めにしてます。
警告ですが放射能注意となってます。ここから1番近い原子炉なんてアメリカだと言ってます。

バリーは無線連絡します。受けるフランクとオジー。
エイリアン5人を殺した。デレックは死んだ・・・
フランクとオジーはデレックの鳥小屋はどうする?と話し込んでます。
バリーは基地を探すと言ってます。フランクとオジーはそうなの?といった感じ。

集金者は徒歩で町に入ってます。
このへんは集金者とバリーのカットバックになってます。

集金者は脳みそを食ってるゾンビと遭遇する。これはビックリ。
そのゾンビがサーベルを持って追いかけてくるのて逃げる集金者。
そうなるとこれは足を刺されていたゾンビです。足を引きずってるのでそうなる。

集金者は青いクルマまで逃げてきます。
乗り込んで必死こいてキーを探す。ようやく見つけたがエンジンがかからん。
窓を手回しハンドルを回して締めようとする。こっちも上手くいかない。

そんなところにゾンビが追いついてきます。
ようやくエンジンがかかってスタートさせる。
ゾンビの手が窓ガラスに挟まってる。
なかなかスピードが出ない。チョークを引いても意味はない。
スピードが出ないのはサイドブレーキがかかったままでした。サイドブレーキを解除して加速する。
ようやくゾンビを振り切っています。

フォード・カプリは停車中。2人は休んでます。
バリーから無線連絡です。何かを見つけたので接近すると言ってる。
会話から2人はカイホロから5マイルのとこにいるようです。

バリーは林の中の別荘みたいな建物に接近してます。
集金者はここに逃げ込んでます。双眼鏡で見てるバリー。

別荘にて。
玄関の呼び鈴を鳴らす集金者。出ない。

青いクルマにて。
ゾンビはクルマ内に落ちたサーベルを取り出そうしてます。

別荘にて。
集金者は出てきたコックにハンマーで殴打され昏倒する。
そのまま引きずられて家の中に入れられる。

フォード・カプリにて。
バリーから無線連絡です。トラブルだ・・・
そんなわけでクルマを発進させ出動となってます。

別荘にて。
ようやく目を覚ます集金者。何だかおかしい。
果物で猿ぐつわをされて水に浸かってます。十分におかしい。
どうやらドラム缶に入ってるようです。色々な果物等も入ってます。
そうなると釜ゆでにされるようです。まわりには大勢います。

オッサンが登場。どうやらリーダーのようです。
お前はランチになると言ってます。地球をに来て初めての食事だとか。
サーベルのゾンビもいます。コックにサーベルを研いでもらったのはいいが試し斬りをしすぎて自分の咽を切り裂いてます。

海岸にて。
転落したデレックはまだ死んでない。そうなの?
カモメが側にいたりします。
それはいいけど何だか後頭部が裂けて脳みそが出たらしい。そうなるとゾンビになるのか?

落ちた脳みそを拾って後頭部に戻してるデレック。忘れずにフタをする。
ここは頭のダミーを使ってますが編集が上手いので不自然に見えない。

別荘にて。
少し離れたとこでバリーとフランクが相談中。
真夜中に集金者を救出しようとなってます。

隠してるクルマにて。
ここに戻ったデレック。帽子を取り出して被ってます。これで後頭部が開かなくなる。
そのまま倒れているデレック。

フォード・カプリにて。
オジーが残っていました。バリーとフランクが戻る。
トランクを開けると中には武器が入ってます。マシンガンを取り出す。
カギのかかった木箱は開けなくていいと言われるオジー。使いたそう。
それから着替えたりして準備になってます。覆面もある。

別荘にて。
オッサンのリーダーが手下達に明日は母星に帰ると演説してます。

3人が別荘に接近します。
時計を合わせようとやってますが全く合っていなかったりする。

オッサンの演説は続く。
ロバートが逃げ出して報告してくれたと言ってる。サーベルゾンビのことらしい。

侵入した3人ですが床が血だらけなのでうんざりといった感じ。
どうやらカイホロの住民は全員が殺されて食料サンプルとして箱詰めになってるようです。

そんなところに大男ゾンビが来ます。
格闘アクションになってノックアウトする。首を思い切り捻ったらアッサリと抜ける。
気持ち悪いので首をキックして窓の外へ蹴り出す。
また血まみれで掃除するのが大変だと愚痴がでる。
フランクは大男ゾンビのシャツを着て潜入捜査となります。

潜入捜査のフランク。とりあえず上手く手下達に混じってます
まだオッサンは延々と演説してます。
食料のサンプルをとりに来た言ってる。
それからライバル会社の話しにもなってます。役所ではないので色々と大変らしい。

ゾンビの1人が口から緑色の液体を出してます。
成り行きでボウルを持っていたフランクが受ける役になる。もう嫌って感じ。
リーダーが言うにはこれがご馳走らしい。このご馳走がゾンビ達に回される。
そんなわけでまず食わされてるフランク。それから抜け出そうする。
回し食いのシーンが延々と続く。これが気持ち悪い。
最後にまた食う順番になってるフランク。食べないと怪しまれるので食う。
それからようやく脱出してます。

戻ってきたフランク。報告します。

夜も更けたので消灯して寝ているゾンビ達。
この隙に集金者を探す3人。上手い具合に見つかって助けてます。

何だか夜が明けてます。
まだ中で脱出中の3人と集金者。外には見張りが大勢いる。
ゾンビが来てハンドガンを隠し持ってます。ここは撃ち合いになるが片づけます。

銃声がしたのであとは撃ち合いになる。
普通のオッサンゾンビの額を撃ち抜いたら持っていたコップに血が溜まったりする。

倒れていたデレック。
カモメの糞が顔に落ちて気がつきます。隠してたクルマに乗って発進する。
青いステーションワゴンです。ハイルーフになってます。
→ 1961 Thames 5cwt Van Wheelchair Converted [307E]
何故かフロントシートにはビートルズ4人の板看板があります。
運転席は後席上になってます。

別荘にて。
撃ち合いが続いてます。外に逃げる4人。
樹を撃ちまくると樹の上からゾンビがゾロゾロと落ちたりする。

ベランダにて。
多分オジーと集金者がコックゾンビと遭遇する。
何とかコックゾンビをベランダから落とす。そうしたら集金者が消えてます。
これはビックリのオジー。

デレックのクルマにて。
どこに来てるのかと思ったら銃声が聞こえるので別荘付近です。
流れ弾も飛んできます。これは危ない。
帽子が飛ばされてまた後頭部が開いてしまう。昏倒するデレック。これは大変。

ベランダから降りたオジー。
集金者が捕まって処刑されそう。
ここはそんなこんなで助太刀もあって切り抜けます。

デレックのクルマにて。
これは大変なデレックはズボンのベルトを抜く。
ベルトで頭を巻いて後頭部が開かなくしてます。とりあえず一安心。
で、何だか自分の脳みその踏んづけたみたい。

隊員2人と集金者。
ドラム缶を撃つとその後のゾンビだ倒れます。

デレックはクルマで移動中。
ゾンビに目がけて突っ込んでます。片づけます。
デレックは電卓にパスワードを入れる。隠し物入れのフタが開きます。
ここにはエンジン式チェーンソーが入ってました。取り出すデレック。

別荘にて。
まだ外で撃ち合いをやってます。
リーダーのオッサンがハンドガンを持って出撃する。
成り行きでバリーだけが別行動になってます。リーダーのオッサンと撃ち合いになる。
オッサンですがハンドガンのマガジンが空でした。こまったものです。
バリーはマシンガンが作動不良になる。オートマチックのハンドガンを使う。

オートマチックのハンドガンを撃ちまくるバリー。
全弾撃ち尽くしてスライドオープンで止まるシーンをちゃんと見せてくれます。
これがオートマチックハンドガンの見せ場なんです。

ヘマは多いけどロバートゾンビは色々と出番が多い。
リーダーのオッサンは人間の姿が保てなくなります。着ぐるみの怪物になる。
そうなると手下達も着ぐるみの怪物になる。
怪物になっても追えと命じてるリーダー。それでも撤収班は別に分けてます。

林にて。
バリーが合流して4人になった一行は必死こいて逃げる。
フォード・カプリのとこまで来ました。クルマで逃げます。

怪物の1人が先回りして待ち伏せる。
ここを撃ち合いになって突破するフォード・カプリ。
しかしラジエーターを撃たれたのでオーバーヒートになって止まる。
しょうがないので走って逃げます。

ここで唐突にオジーが服を脱いで赤いタンクトップになる。
1人で追っ手を迎え撃ちに行きます。
フォード・カプリのトランクから木箱を出してその辺に隠れます。

木箱のカギを壊して開けると中には携帯式迫撃砲RPG-7が入ってました。
追っ手の怪物2人はフォード・カプリに乗り込みカーステレオの大音量にビックリ。
そこをRPG-7で撃つオジー。大爆発となります。

オジーは残り2発のロケット弾を持って別荘に向かって突撃する。
フランクも後を追う。
残ったのはバリーと集金者。ようやく集金者の名前がジャイルズとわかる。
バリーとジャイルズは逃げます。

別荘にて。
もう撤収になってます。
オジーがRPG-7で撃つ。別荘が爆発して半壊してる。

別荘の爆発シーンは普通のミニチュアですが結構上手い。
スケール感を損なわない撮り方になってます。感心した。
本物の建物を爆発させるカネはないのでミニチュアに間違いないと思う。

やって来たフランクが歴史的建造物になんてことをすると突っ込む。
フランクはこれ以上破壊してはいけないと入り込んで何とかしようとする。
そんなわけでフランクは怪物達と格闘アクションになってます。

デレックもチェーンソー持って来ています。壁をチェーンソーで切り裂いてます。
壁を人型とチェーンソー型にキレイに切り抜いて入ってるデレック。凄い腕前だ。
まずは怪物を1人チェーンソーで片づけます。怪物の脳みそを後頭部のフタを開けて入れてます。

フランクとオジーが危ないとこをチェーンソーで助けるデレック。
怪物の後からチェーンソーで真っ二つにしてます。
いきなりデレックでこれはビックリのフランクとオジー。
で、デレックは狂ってると判断した2人は逃げる。

外に逃げたフランクとオジー。
リーダーがハンドガンにちゃんと装填して撃ってきます。オジーが被弾する。
フランクがRPG-7を撃つが別荘をきれいに通過してちょうどいた羊に直撃してます。これはまた不運な羊でした。

リーダーは操縦席に乗り込んで脱出となります。
どうやら別荘全体が宇宙船になってるようです。カッコいい。

発進態勢になると別荘回りの人工芝を回収するようです。
その人工芝に乗ってたオジーが宇宙船に回収されそうになる。
フランクが何とか助けてます。必死こいて逃げる。

いよいよ別荘全体が発進してます。
なかなかシートベルトが締められないリーダー。ようやく締めた。
チェーンソーのデレックですがまだ別荘内にいます。もう飛行中だ。
フランクとオジーは別荘宇宙船のロケット噴射で飛ばされそう。

別荘宇宙船にて。
上手い具合に飛行してます。一息ついたリーダーは母星に電話してます。
デレックの方は窓を見たら地球が見えてるのでビックリ。
リーダーですがサンプルは20分でお持ちしますと言ってる。速過ぎ。

階段を降りてるリーダー。
そんなところに天井板が丸く切り取られて落ちて当たる。
次はチェーンソーを構えたデレックがダイブしてきます。

デレックはリーダーの頭から貫通して股から出てきます。
俺は生まれたと言ってるデレック。

デレックはリーダーの皮を被って着ぐるみ状態になってます。
このままリーダーの母星に突入するようです。

地上にて。
青いステーションワゴンが走ってます。デレックのクルマでした。
ヒッチハイクのバリーとジャイルズが乗り込む。
そうなると運転していたのはフランクです。これで3人そろったわけです。
走り去るステーションワゴン。
エンドとなります。

後タイトル
Terry Potter Ozzy / 3rd Class Alien
Pete O'Herne Barry / 3rd Class Alien
Craig Smith Giles / 3rd Class Alien
Mike Minett Frank / 3rd Class Alien

スタッフの紹介

Peter Jackson Derek / Robert
Doug Wren Lord Crumb リーダー
Dean Lawrie Lord Crumb SPFX Double / 3rd Class Alien
Peter Vere-Jones Lord Crumb (voice)

3rd Class Aliens
これは大勢まとめて表示されてます。

スタッフの紹介。


そんなわけでドロドログチャグチャのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ブレインデッド』aka『デッドアライブ ブレインデッド』 | トップページ | Hollywood Express #733◆2017.07.22(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65571616

この記事へのトラックバック一覧です: 『バッド・テイスト』:

« 『ブレインデッド』aka『デッドアライブ ブレインデッド』 | トップページ | Hollywood Express #733◆2017.07.22(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。