映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #725◆2017.05.27(土) | トップページ | 『ゾンビシャーク 感染鮫』 »

2017.06.03

『ロボシャーク vs. ネイビーシールズ』

この作品は、ジェフリー・ランドー監督、アレクシス・ピーターマン他主演のジョーズ物B級SFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2015年 Supercollider Production/BUFO Bulgaria united film organization LTD カナダ=ブルガリア作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Roboshark
プロット◆謎のロボシャークに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆クロード・フォイジー

キャスト
アレクシス・ピーターマン→お天気キャスターのトリッシュ
マット・リッピー→水道局勤めの旦那リック
ヴァネッサ・グラッセ→娘のメロディ

ナイジェル・バーバー→ブラック海軍司令官
デレク・モース→ブラック中将の部下 エクザビア

アイザック・ヘイグ→TVカメラマンのルイ
ローラ・デイル→TVレポーターのヴェロニカ
スティーブ・シレス→ビル・グレイツ

ジェフリー・ランドー監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB球SFになってます。

TVカメラマンのルイは『恋はデジャ・ブ』(1993年)のTVカメラマンそのままのキャラクターです。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1ch

BUFO Bulgaria united film organization LTD
タイトル
A B.U.F.O.
and
Supercollider Production
inassociation with
Reel world management

宇宙にて。
謎の宇宙船が登場。CG全開でクオリティは普通です。
地球目がけて球体を発射します。

海にて。
空母が登場。

球体は海に落ちます。
速攻で球体はサメに食われます。そうなるとサメはメカニックな感じに変身する。

Roboshark

Alexis Peterman Trish
Matt Rippy Rick
Nigel Barber Admiral Black
Vanessa Grasse Melody
Isaac Haig Louie
Laura Dale Veronica
and
Steve Sires Bill Glates

海中にて。
潜水艦が登場。ターゲットを見失った。
そのターゲットのロボシャークはすぐ後にいます。
潜水艦はアクティブソナーから魚雷発射となってます。
そんなこんなでロボシャークは潜水艦に噛みついて穴を開けて沈没させる。

ペンタゴンにて。
海軍の会議になってます。
沈没した潜水艦は絶望。敵はシアトルに向かっている。
シアトルといえばスターバックス、スペースニードル等と言ってます。
それはともかくシアトルでかたをつけると意気込む司令官のブラック中将。

シアトルにて。
スペースニードルが見えてます。
画面にはSNSで色々とメッセージが出ています。
そんなとこでいきなりロボシャークが水上飛行機を襲ってます。

主人公達の自宅にて。
旦那のリックをベーコンを焼いてる。
娘のメロディーはスマートフォンに夢中。
夫人のトリッシュは仕事の支度。

メロディーは水上飛行機を襲うサメの映像を見ています。
これを見たトリッシュはインターネットは嘘ばかりと相手にしない。
トリッシュはTVレポーターらしい。あとでわかりますがコスプレ専門のお天気キャスターです。

トリッシュは自宅前に来てるTV局のワンボックスカーに乗り込む。
男2人が乗ってます。予定は大雪の取材です。
カメラマンのルイがサメ動画の取材なんてどうだ?と言ってる。

ワンボックスカーが移動中。
トリッシュは黒いテントを見てあれは何だ?となる。軍隊です。
上司のダンに電話するトリッシュですが予定通りにしろと言われる。
それでも勝手に違う取材になってます。

ロボシャークですが海上からスペースニードルに向かってる。
まずは海中の巨大水道管を破壊して入り込む。

水道局にて。
旦那のリックはここで働いてます。
水道管がと破裂したと連絡を受ける。見取り図を確認してます。

ワンボックスカーは軍隊に接近してます。
そういえばブラック中将はシアトルでカタをつけると言ってました。
すぐに上司のダンから電話がかかる。携帯電話のGPSで位置がわかるらしい。
トリッシュは男2人のジェスチャーからサメですと報告する。

ロボシャークは水道管内を移動してます。

水道局にて。
リックは修理班を手配してます。

コーヒーショップにて。スターバックスではない。
ここにいるトリッシュと男2人。
リックに電話するトリッシュ。サメの話しでもうキャスターはダメとか愚痴になってます。
リックはそれどころではないので電話を切る。
海軍のキャンプはちょうど水道管が破裂してる場所だとなる。

サメは地中を移動中。

外に出たトリッシュは何かを発見してます。
海軍キャンプに水上飛行機の破片が運び込まれています。これは特ダネだとホームビデオカメラを出して自分で撮ってます。

コーヒーショップにて。
何だか地震みたいに揺れてます。ロボシャークが出て来ます。
大爆発となって外にいたトリッシュが吹き飛ばされる。

ロボシャークと遭遇したヘルメットにカメラの男が録画してスマートフォンでSNSにアップしようとしてロボシャークに食われてます。
そんなわけで命を懸けていい映像が撮れアップは出来たようです。

コーヒーショップに入ったトリッシュはビックリ。
そんなとこに兵隊が入ってます。それでどうなる。

クルーの男2人は無事だったようです。
ヘルメットにカメラの自転車野郎の話しをしてます。

時間が経過して救急車にて。
治療中のトリッシュは無理やり外に出る。
クルーのルイとエリックにコンタクトします。
額から血を流してるので大丈夫なのかと言われてるトリッシュ。
で、俺達はヴェロニカと組んでると言われるトリッシュ。
もう代わりのTVレポーター ヴェロニカが来ていました。ガックリのトリッシュ。

消防士にインタビューするヴェロニカ。
ガス爆発ですと普通に答えてる消防士。
トリッシュがサメですと主張するとお天気キャスターが何を言うと相手にされない。
実はトリッシュはコスプレ専門のお天気キャスターが本職でした。レポーターを目指してる最中なんです。

ガックリしてリックに電話するトリッシュ。
リックからはTVで見たよと言われる。
で、水道管に何かいると言ってるリック。ウエストポイント方面に向かってる。
そんなわけでトリッシュはワンボックスカーでウェストポイントに向かう。
ルイが同乗しています。

ウエストポイント下水処理場にて。
ここの責任者マローンにリックから電話が入る。
危険が迫ると警告するリック。全く信じないマローンは電話を切る。
汚水タンクの圧力が上がってると報告されるマローン。

地震です。避難せよとなる。
汚水タンクが大爆発してます。汚水を被るマローン。
部下のロジャーをよぶマローン。しかしもう避難していない。

ワンボックスカーが到着します。煙が見えてる。
汚水まみれの男が来たりするがとにかく取材する。
しかしすぐにヴェロニカが来てまた横取りされてるトリッシュ。

メロディーから電話が入る。
コーヒーショップの映像がアップされてる知らされるトリッシュ。
私が見たのはこれなのよとルイに言うトリッシュ。
ネットではロボシャークと言われてるとメロディー。
ルイは『ロボコップ』(1987年)みたいだと突っ込みを入れる。

水道局にて。
これは大変だとなってるリック。

トリッシュはリックに電話して次はサメが出るのはどこ?と聞いてます。
それどころではないとリックに電話を切られます。

水道局にて。
大変なとこに海軍が入ってきます。水道局の面々は制圧される。
海軍のネイサン・ブラック中将と名乗ってます。協力せよとなる。

ウエストポイント下水処理場にて。
トリッシュはもうロボシャークの行方がわからずもうダメだとなる。
そんなところにメロディーが来ます。学校は?と怒るトリッシュ。

それでも3人でワンボックスカーで移動となります。
メロディーはネットで水道の不具合をあるとこへ行けばいいと主張する。
そんなわけでパシフィックモールに向かいます。

パシフィックモールにて。
まだ異常はないようです。そんなとこに何やら地震みたい。
地割れからロボシャークの背びれが移動する。大騒ぎになってます。

軍隊が来てまずモール案内図を見てます。結構普通だ。
それから走って移動する。延々と走ってる。
ようやくロボシャークと遭遇した軍隊はいきなり撃つ。

ワンボックスカーが到着しました。
クルマに残ると食われると主張するメロディーを同行させるトリッシュ。

現場に接近して実況してるトリッシュ。メロディーの心配しつつ取材となる。
どうやらロボシャークは軍隊を片づけていたようです。
これは危ないとなって逃げるトリッシュ一行3人。

トリッシュは上司のダンに電話します。
しかし会議中ということで連絡がとれない。
そんなわけで勝手にこの映像をネットにアップすることにします。

ワンボックスカーにて。
ここで映像を編集してタイトルを付けてあちこちにアップします。
タイトル名が肝心らしい。英語は違う単語で韻を踏ませるのがセンスの見せ所。

そんなわけで全世界にあっという間に広がってます。TVより速い。
色々なコメントのモンタージュが入ります。
再生回数も増えてます。コメントもいいねも増えてます。TVなんていらない。
コメントにコメントをつけるトリッシュ。
しかしコスプレお天気キャスターだとバカにされてます。

水道局にて。
トリッシュから電話が入るリック。
ロボシャークの話しを全く信じないリック。
それから何で海軍?となります。それはいいけど重要機密なのでは?
当然兵隊から私用電話をするなと言われてるリック。

メロディーはパパのパスワードを知ってる。そうなるとどうなる?
それはパパのラップトップコンピューターから映像と音声がそのまま転送出来るというわけです。
で、水道局内の会話を聞いてるトリッシュ達。

リックは海軍から詳しいことは全く聞いてない。
ブラック中将から脅迫されてるリック。これは大変となるがジョークだとなる。
海軍はUFOから未確認物体がサメに取りついて潜水艦を沈没させたとわかってます。
そんなとこにブラック中将に電話がかかる。何だか偉い人かららしい。
本物の権力者が来ると言ってるブラック中将。

やって来たのは何だかビル・ゲイツみたい男と取り巻きです。
ホントに名前はビルでした。シアトルでは有名人です。
ブラック中将は御託はいいから早くロボシャークを何とかしろと嫌味を言う。

ビル・ゲイツもどきのプランはドローンを接近させて音楽を使ってコンタクトしてOSを分析して乗っ取る。これで市場独占だと言ってます。なるほど。どうしてもそうなるようです。

ロボシャークの方はまた地中を移動中。

公園にて。
ここがロボシャークが出現が推測されるポイントらしい。
ビル・ゲイツもどきと取り巻きが来ています。ドローンが出動する。

水道局にて。
リックはトイレに入って携帯電話を使う。
オレのパソコンから話しを聞いていたのかと怒る。銃殺されると愚痴が出る。
それでトリッシュ達が公園にいると聞いて危険だ避難しろと言ってます。
会話からビル・ゲイツではなくビル・グレイツとわかりました。

公園にて。
地震があっていよいよロボシャークが見えてきます。接近するドローン。
ロボシャークの方はドローンからリモコンのビル・グレイツの方に興味が移ってます。
ドローンからロボシャークにウィルスを送り込む。
そんなこんなでビル・グレイツはロボシャークに食われて退場となります。
トリッシュとルイはこれは特ダネだとなってます。

水道局にて。
ブラック中将の方は富豪が1人減っていい気味だと冷静な反応。
ヘリコプター部隊が出動となります。
次の出現ポイントは?と聞かれてハンツマン高校ですと大声で返事するリック。
これでトリッシュ達に伝わった。

ワンボックスカーで移動するトリッシュ達。

水道局にて。
リックはハンツマン高校に退避勧告をと言うがブラック中将は犠牲になってもらうとつれない返事。
自分だって潜水艦の168名を失ったと何だか微妙な理由を言ってます。
そんなこんなでそれは『スター・トレック2/カーンの逆襲』(1983年)のセリフでしょうと突っ込みを入れてるリック。元ネタを見ていないのでよくわからん。

ハンツマン高校にて。
ネットで避難を告知したメロディー。果たしてどうなる。
室内プールにて。水泳競技が行われています。
観客達のスマートフォンにロボシャーク警報が告知されてる。
付近には海軍のドローンがいたりします。偵察してる。

水道局にて。
必死こいてとめようとするリックは頭に袋を被せられて連行される。

ハンツマン高校の室内プールにて。
トリッシュ達が来て避難して下さいと叫ぶ。ようやく避難してる観客達。大騒ぎになってます。
太ったオッサンがブールに落ちる。そうなるとロボシャークが出現します。

ロボシャークが私をフォローとそんなことを言い出すメロディー。
で、襲わないでと送ったらそうしてるロボシャーク。
どうやってコミュするかで顔文字から絵文字談義になってます。

スマートフォンでロボシャークとコンタクトするメロディー。
そんなとこに海軍のヘリコプターが迫る。もう攻撃してくるので避難してます。

ロボシャークは海軍の総攻撃を受ける。
^もう片づけたとブラック中将に報告してます。そうなの?

水道局にて。
ロボシャークを退治したので助けてやると言われてるリック。

室内プールにて。
確認でダイバー3人が潜ってます。

トリッシュ達3人はとりあえず外に出てます。ワンボックスカーに戻る。
ロボシャークは死んだとトリッシュとメロディーが泣いてるとこにレポーターのヴェロニカが来て映像を奪おうとする。
ここはメロディーがネットに全部バラしてやると言って追い返す。

スマートフォンにロボシャークからメッセージが入ってます。
どうやらまだ生きてるらしい。

水道局にて。
リックがロボシャークはまだ生きてるとブラック中将に伝える。
ダイバー3人を早く避難させろと言ってるリック。これはアッサリと却下される。

室内プールにて。
ロボシャークは体からランチャー出して何やら発射する。
ダイバー3人はやられます。
ロボシャークはプールの底から地中に逃げてます。

水道局にて。
ブラック中将はリックにお前らはロボシャーク一味だろうと八つ当たりする。
リックは見取り図からロボシャークはスペースニードルに向かってると言う。

ブラック中将はロボシャークはスペースニードルを使って母船と通信すると推測する。そんなわけで自ら行くようです。
何故かリックもスペースニードルに連れて行くようです。

ワンボックスカーは移動中。
リックから電話です。
海軍が攻撃するのでスペースニードルには近づくなと言ってる。

それはいいけどトイレに隠れて電話してるのがついにバレて携帯電話を壊されてるリック。それでどうなる。

スペースニードルにて。
ヘリコプター2機が接近してます。リックも乗っていたりする。
ブラック中将の投げた空き缶が下にいたカップルの男に命中したりする。

シアトルは2012年から大嫌いだと主張するブラック中将。
カウボーイズがシーホークスに負けたからだそうです。いきなりNFLネタが入る。

それはともかくブラック中将はヘリコプターからワイヤーでスペースニードル屋上に降りるようです。
それから無理やりリックも下ろされてます。これは大変。

ワンボックスカーはスペースニードル近くに来たが渋滞で進めない。
しょうがないので徒歩で移動となります。

スペースニードルにはリックの仕事用コンピューターが運んである。
それでロボシャークの位置を探せと言われるリック。
母船と通信の合間のロボシャークは無防備だ、そこで片づけるとやる気満々のブラック中将。

もうスペースニードル下に来ているトリッシュ達3人。
トリッシュがレポートしてる時にメロディーが地下に降りてしまう。

地下道にて。
ロボシャークがいます。コンタクトするメロディー。

スペースニードルにて。
リックはブラック中将に証拠映像をネットにばらまくと脅迫する。
ここはアッサリと人命救助優先にするブラック中将。

地下道にて。
ロボシャークとメロディー。
体の線の色が赤から緑に変わってるロボシャーク。落ち着いたらしい。

スペースニードルにて。
『フリー・ウィリー』(1993年)かと突っ込みを入れてるブラック中将。

地下道にて。
海軍が突入してきます。メロディーを運び出す。
それからロボシャークを攻撃してます。ロボシャークは地中に逃げる。

スペースニードルにて。
ブラック中将はヘリコプターを呼んで脱出の段取りをしてる。

スペースニードル下の地上にて。
トリッシュとメロディーは無事です。ルイはどこかで無事らしい。

ロボシャークも地上にいます。
海軍はバズーカ攻撃をする。RPGではない。
兵隊が5人ぐらいいますがどんどん食われてます。

そんなとこに軍用機AC-130が接近してます。
ロボシャークを攻撃する。近くにいるトリッシュ達が危険です。

ルイは映像を撮っていたらしい。無事です。
しつこいヴェロニカがまた来て私が取材するとうるさい。

穴から煙が上がりロボシャークが出て飛び上がりAC-130を撃墜する。
AC-130はスペースニードルの途中に激突します。タワーが曲がる。

カメラマンが危険だから撮らないので自分でカメラを担いで撮ってるヴェロニカ。

ブラック中将はスペースニードルにミサイル攻撃をさせタワーをロボシャークに倒して片づけるつもり。マジでミサイル攻撃を指令してる。

駆逐艦からミサイルが発射されてます。

ブラック中将はそれでも黒人の部下にリックをヘリコプターに乗せろと命じてます。自分はタワーもろとも特攻するつもり。

ミサイルがスペースニードルに命中します。ロボシャークに倒れてます。
リックと部下は無事にヘリコプターで脱出してます。

ヴェロニカは逃げろと言われても逃げない。
そんなとこに倒れたタワーの直撃され退場となります。

ロボシャークはタワーの直撃でバラバラになってます。
ヘリコプターが着陸してリックが降りてきます。家族と感激の再会となる。

ロボシャークの欠けらはどうなった?それは・・・
そのへんに犬の散歩に来ていた御婦人。その犬の目が赤くなってます。
エンドとなります。

後タイトル


そんなわけで普通のB級サメ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #725◆2017.05.27(土) | トップページ | 『ゾンビシャーク 感染鮫』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65365028

この記事へのトラックバック一覧です: 『ロボシャーク vs. ネイビーシールズ』:

« Hollywood Express #725◆2017.05.27(土) | トップページ | 『ゾンビシャーク 感染鮫』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。