映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #714◆2017.03.11(土) | トップページ | 『アウェイク』 »

2017.03.18

『ジャンパー』

この作品は、ダグ・リーマン監督、ヘイデン・クリステンセン、サミュエル・L・ジャクソン主演のテレポートSFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2008年 A New Regency / Hypnotic production/Regency Enterprises (presents)/Twentieth Century Fox Film Corporation (presents) アメリカ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Jumper
プロット◆ジャンパーが当局に追われて色々とある話しのようです。
音楽◆ジョン・パウエル

キャスト
ヘイデン・クリステンセン→ジャンパーのデビッド・ライス
ジェイミー・ベル→先輩ジャンパーのグリフィン・オコナー
レイチェル・ビルソン→デビッドのガールフレンド ミリー・ハリス

サミュエル・L・ジャクソン→当局のローランド・コックス
ダイアン・レイン→デビッドの母親メアリー・ライス
マイケル・ルーカー→デビッドの父親ウィリアム・ライス

アンナソフィア・ロブ→子役のミリー
マックス・シエリオット→子役のデビッド
ジェシー・ジェームズ→子役のいじめっ子マーク

テディ・ダン→相変わらずいじめっ子のマーク
クリステン・スチュワート→メアリーの娘ソフィー
トム・ハルス→ボーカー氏

ダグ・リーマン監督の演出はよいと思います。
全体的にノンストップアクションのはずですがなんとなく停滞してる感じ。
いつまでも何故?とかコンビを組もうというのが長過ぎ。

ところで実生活のヘイデン・クリステンセンとレイチェル・ビルソンは結婚して子供がいます。

20世紀フォックス発売のDVDにて。
画質は普通です。DVDクオリティ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声はドルビーデジタル5.1ch

著作権のアラート。わざわざ2面も出る。
20世紀フォックス・ホーム・エンタテインメントのタイトル

Twentieth Century Fox Film Corporation
Regency Enterprises

プロローグ
主人公のモノローグで始まります。
世界各地をテレポートしてます。

以前の僕は・・・
子役時代にて。高校時代らしい。
ミリー役はアンナソフィア・ロブです。レイチェル・ビルソンとあまり似てない。
主人公のデビッドはミリーにスノーボールをプレゼントするがいじめっ子のマークにとられてしまう。
マークはスノーボールを凍った川に投げる。
スノーボールを取りに行くデビッド。やっと回収したと思ったら氷が割れて落ちる。
そんなわけで大騒ぎになってます。
水中でデビッドは無意識にテレポートする。

デビッドはアナーバー公立図書館にテレポートしてます。
回りの水も一緒にテレポートしてるので水浸しになってます。

デビッドの自宅にて。
ずぶ濡れで帰宅するデビッド。
母親はいない。デビッドが5つの時に出ていった。
ロクデナシの父親はいます。マイケル・ルーカーがそのままでOKの成り切り演技をしています。
父親がデビッドの部屋のドアを無理やり開けたらデビッドはいなくなってる。

デビッドはまた公立図書館にいます。図書館もいい迷惑です。
自分のテレポート能力に気がつくデビッド。それにしても何故図書館?
図書館からどうやって出る?となってます。まだテレポートには慣れていない。

いきなり自宅にテレポートのデビッド。
この力を利用しようとなります。ところでテレポートは場所は移動出来るけど時間は移動出来ないはず。

ミリーの自宅にて。
デビッドは行方不明のままなので心配で泣いてるミリー。
外のブランコを見るとスノーボールがあります。
スノーボールを取りに行くミリー。これでデビッドは無事とわかるのか?

Twentieth Century Fox Film Corporation (presents)
Regency Enterprises (presents)
A New Regency / Hypnotic production
A Doug Liman film

Hayden Christensen ... David Rice
Jamie Bell ... Griffin
and
Samuel L. Jackson ... Roland

Jumper

Rachel Bilson ... Millie
Michael Rooker ... William Rice
with
Diane Lane ... Mary Rice

AnnaSophia Robb ... Young Millie (as Annasophia Robb)
Max Thieriot ... Young David
Jesse James ... Young Mark
スタッフの紹介。

タイトルバックでは色々とやってます。
エルク・ホテルにて。ここに泊まるデビッド。
公園でテレポートの練習をするデビッド。

エンパイアステートビルにて。
何故かダイアン・レインの母親が息子といます。よくわからん。
ここにテレポートするデビッド。

移民貯蓄銀行にて。
15歳のデビッドはトイレを借りる。下見です。金庫室周辺を見る。
この時点では盗んだカネは返すつもりだったデビッド。

ホテルにて。
ここに戻り道具をそろえてまたテレポートのデビッド。
まずは銀行のトイレ、次は金庫室。イメージがないとジャンプ出来ないのか?そんなことはないか。
アッサリと札束をゲットするデビッド。用意した袋が小さいのでまたホテルに戻りシーツを持ってくる。

ホテルのフロントのオヤジが騒がしいのでやってきます。
2日分の料金を払えと言う。デビッドはドアの下からカネを出してます。

銀行にて。
サミュエル・L・ジャクソン扮する当局NSAのローランド・コックスがやって来ます。
防犯映像と顧客リストを見せろと強要してます。
このへんでようやくダグ・リーマン監督の名前出て本編になります。

ホテルで寛いでるデビッド。
次のシーンは子役からヘイデン・クリステンセンのデビッドになってます。
ニューヨークの高級アパートに住んでるようです。
すっかりテレポートに慣れて部屋の中でもテレポートしてるデビッド。歩くのも面倒らしい。
出かけるデビッド。当然テレポートする。ドアは使わないらしい。
フロントからはジョーンズさんと呼ばれてるデビッド。偽名です。

ロンドンにて。
時計台の文字盤にいたりするデビッド。
パブにて。ここでナンパするデビッド。カウンターの席取りでテレポートしてます。
これに気がついてる男がいます。ジェイミー・ベル扮するグリフィン。
女の子をゲットしてタクシーに乗るデビッド。さすがにテレポートは使わない。

ホテルにて。
女の子とよろしくやったデビッドはテレポートをする。

サーフィンするデビッド。ここはどこだ?
肝心のいい波がありません。フィジーならいい波があると聞くデビッド・

フィジーにて。
いい波でサーフィンするデビッド。テレポートは便利ですの描写。

そんな感じが上手くやってる描写が入る。
スフィンクスの頭の上で食事するデビッド。

川が流れるジャングルにて。
当局がジャンパー狩りをしてます。誰だかわからんジャンパーです。日本人なのか?
電磁ワイヤーで拘束してからとどめはナイフで思い切り刺してます。とどめは原始的にナイフでやるようです。
一仕事終えたローランドに電話かかかる。例の金庫破りの件です。

ニューヨークにて。
テレポートで帰宅するデビッド。
そんなとこにローランドが待ち伏せしていた。8年探していたとローランド。
出て行けと言うデビッドにドアを長いこと使っていないのかと皮肉を言う。
ジャンパー専用の棒状の武器を出してます。スタンガンと飛び出すワイヤーがセットになっている感じ。

写真を見てテレポートするデビッド。電磁ワイヤーで上手くいかない。
誰に守られているか言えとローランド。デビッドはマジで単独行動みたい。
隠し部屋にテレポートで逃げるデビッド。それから遠くにテレポートして逃げる。

デビッドの実家にて。
ここに逃げ込んだデビッド。そうなるようです。
父親が来て話し合おうと言ってる。いつでも帰ってこいとも言ってる。
鎖でロックしたドアを無理やり開けて入る父親。しかしデビッドはもういない。

ニューヨークにて。
高級アパートのローランドは逃げられたと報告してる。
行き先はわかると言ってます。普通は実家です。

デビッドは高い所にいます。どこなんだ?
どうやら実家の近くのようです。

ニューヨークの高級アパートにて。
隠し部屋を色々と調べるローランド。ミリーの写真を見つけてます。

ミリーの実家にて。
ここを尋ねるデビッド。ミリーの母親はデビッドが無事なことを初めて知る。
で、ミリーのアパートの住所を教えてもらうデビッド。

スポーツバーにて。
ミリーはここで働いている。そんなところを伺ってるデビッド。
顔だけ見て帰ろうするデビッドに昔のいじめっ子マークが絡んできます。
ミリーも来てデビッドと挨拶となる。
そんなこんなでマークとケンカ騒ぎになるデビッド。

デビッドはマークを連れてテレポートする。金庫室に来てます。
驚愕するマーク。デビッドはマークを置き去りにしてテレポートでいなくなる。

スポーツバーにて。
ミリーと再会のデビッド。改めてお知り合いになります。
仕事は銀行関係なんだと言ってるデビッド。
しかしミリーはデビッドは数学は落第していたので本気にしない。
ここにもグリフィンがいたりします。
デビッドとミリーはローマに行きたい話しになってます。

ジェット旅客機が飛んで、ここはローマです。
テレポートではなくちゃんとジェット旅客機で来たらしい。ミリーがいるし。

警察にて。
金庫室にいたマークが取り調べ中です。
そんなとこにローランドが来て無理やりマークの取り調べをする。
金庫室に転送されたのかとローランド。そんな感じでマークはデビッドや交友関係を洗いざらい喋ってしまったらしい。

ローマにて。
ホテルのデビッドとミリー。
ホントのことを言ってと迫るミリー。それでキスからやることはやるようです。

外で食事のデビッドとミリー。
それからデートになってます。
グリフィンがまたいたりします。デビッドに新米めと呟く。

コロシアムにて。
警備員からもう入れませんと言われるデビッドとミリー。
デビッドはここから入れるとミリーを連れて無理やり入る。
このへんはちゃんとロケしているらしい。そうなると結構貴重な風景だったりします。

スタンドから競技場を見てるデビッドとミリー。
競技場に入ろうとミリーには内緒でまたテレポートしてるデビッド。

競技場内にて。
いよいよグリフィンがデビッドにコンタクトしてきます。
ジャンプすると当局に探知されると警告するグリフィン。
そんなとこにいよいよ当局のハンター達が姿を表す。
デビッドは電磁ワイヤーで拘束されて悪戦苦闘してます。
グリフィンはハンター相手にまだ余裕。ジャンパーを狩る奴らパラディンと言ってる。

あまり騒がしいのでコロシアムの職員で来て通報したらしい。
デビッドはテレポートしたグリフィンを追う。

グリフィンのアジトにて。
追ってきたデビッドですが彼女が危ないと言われてコロシアムに戻る。

コロシアムにて。
ここから出るデビッドとミリー。ミリーは説明してと言ってます。
そんなこんなで何とか外に出たけど不審者として警察に拘束されるデビッド。
ミリーはホテルに戻ったらしい。

警察にて。
取り調べのデビッド。
ミリーも警察に来てるけどデビッドとは会えません。待たされるのみ。
デビッドのところに母親が姿を表す。これはビックリのデビッド。
早く逃げなさいと言う母親。すぐにいなくなる。
そんなわけで逃げるデビッド。スフィンクスの上に逃げているデビッド。

それから戻ってミリーと警察から出ます。
まだミリーは事情がわからん。何故?を連発してます。そりゃそうなる。
ところでデビッドの超能力は母親からの遺伝なのか。

空港にて。
ミリーだけ行かせるデビッド。
バッグの中身は?と聞かれて見せるデビッド。札束が詰まってます。
ここでお別れだとなります。
デトロイト行きのジェット旅客機に乗るミリー。デビッドはどうする。

クルマで移動中のローランド。
携帯電話で連絡してます。ローマには送ったのは2人だけかと激怒するローランド。
返事は彼女が2人だけでいいと言った・・・。彼女とは?

デビッドの実家にて。
ここに入るローランド。父親と話しになります。
国税庁と名乗るローランド。
息子と最後にあったのは8年前・・・

母親は?と聞かれると俺も会いたいと言ってる父親。
母親は息子が5歳の時に出ていった・・・
これには興味津々なローランド。

グリフィンのアジトにて。
ここは砂漠の真ん中です。エジプトではないみたい。よくわからん。
デビッドがテレポートしてグリフィンと話しになる。
パラディンとは?と聞くデビッド。
中世の頃からジャンパーを殺し魔女狩りをやっていた連中がパラディン。
アンタの親類縁者は皆殺されると警告するグリフィン。

デビッドの実家にて。
ここにデビッドが来てます。中に入ると父親が倒れてます。
父親を連れてテレポートする。

病院にて。
テレポートでいきなり急患になりますが父親はすでに死亡していた。

警察にて。
留置されているマークのとこへテレポートで来るデビッド。
マークを詰問するデビッド。ローランドに全部喋ったとマーク。
頭に来たデビッドはマークをどうしたっけ?

グリフィンのアジトにて。
デビッドがテレポートで来たがグリフィンは不在です。
グリフィンが戻りますがずぶ濡れです。エージェントの死体をサメに食わせて始末してきたとのこと。

デビッドはローランドを片づけると言うがグリフィンはやめとけと言う。
ローランドは俺にまかせろとグリフィン。
そんなわけでグリフィンはテレポートして消える。あとを追うデビッド。

日本にて。
グリフィンのあとを追ったらラーメン屋にテレポートしたデビッド。
グリフィンを追います。ここは地下鉄丸ノ内線らしい。銀座駅です。
銀座の街に出ているグリフィンとデビッド。ちゃんとロケしてます。
グリフィンに何で歩く?と聞くデビッド。組もうと頼むが相変わらず断るグリフィン。

ベンツのショールームにて。
グリフィンはテレポートてベンツを盗み出してます。クルマごとテレポートしてる。

そのままベンツで移動となります。
渋滞にハマるとベンツごとテレポートしてます。とても便利。
グリフィンは建物ごとジャンプした奴がいたが死んだと話す。
デビッドはグリフィンの身の上話を聞くが話さない。
それはいいけどベンツで移動して何をする気なのかがわからん。
そんなこんなでようやくコンビを組むことになったらしい。

テレポートして空港に来てるデビッドとグリフィン。
ミリーが到着するデトロイト空港のようです。
子供をビックリさせてテレポートしてるグリフィン。いなくなる。

スポーツバーにて。
デビッドは店員にミリーはどこだ?と聞く。要領得ない。
知人が来たと言う別の店員。白髪の黒人だとか。これは大変となるデビッド。

ミリーの自宅アパートにて。
ここに来てるデビッド。まずはインターホンを使う。応答なし。
そうなるとテレポートするデビッド。ミリーはいました。当然ビックリしてる。
もめてるとこで外にクルマが到着する。ローランド一行です。
まず銀行の話しから始めてるデビッド。先は長そうです。
いよいよテレポートを見せるデビッド。これはビックリのミリー。それでどうする。
追っ手が来たのでミリーを連れてテレポートするデビッド。

グリフィンのアジトにて。
ここにテレポートしたミリーを連れたデビッド。当然グリフィンは迷惑がる。
ようやくミリーにテレポートの説明をするデビッド。

ミリーの自宅アパートにて。
ローランド一行は追跡装置で無理やりテレポートして追うつもりです。

グリフィンのアジトにて
口論になってようやくジェイミー・ベルの役名がグリフィンとわかります。
グリフィンはあいつらは追ってくると焦ってます。
いよいよローランドと手下達が追跡装置でテレポートしてやって来ました。
この時点でミリーは外にいます。デビッドとグリフィンはその辺に隠れている。

デビッドは電磁ワイヤーで捕まって悪戦苦闘してます。
いよいよとどめのナイフを出してるローランド。
グリフィンは火炎放射器を持ち出し放射する。大騒ぎになってます。
それからグリフィンは4輪バギーで脱出してる。よくわからん行動です。

グリフィンは2階建てバスをテレポートさせて放り出す。
ローランドはミリーのアパートに逃げる。追うグリフィン。

戻ったミリーは捕まってるデビッドをワイヤーカッターで救出してます。
ここで何故かお別れ挨拶になってます。
そんなとこにグリフィンが戻ってきます。あのテレポート追跡装置をゲットしてる。

そんなこんなでミリーが捕まってアパートに戻されて人質にされる。
ローランド一行は待ち伏せとなります。

グリフィンは大型爆弾をアパートに送り込んで一気に片づけようとする。
当然人質のミリーも一緒に片づいてしまう。
デビッドが反対して爆弾のリモコンを巡って争いになります。

グリフィンの大事な金庫を持ってテレポートするデビッド。グリフィンは追う。
ローマです。金庫の奪い合いになってます。
エジプトにて。ここでも争いになってます。
日本です。まだやってます。

ニューヨークです。
エンパイアステートビルの上からリモコンを投げ捨てるデビッド。
飛び降りてリモコンを追うグリフィン。デビッドも飛び降りる。
こんなことをやってる場合かと思えるがそうなってる。

日本のプールにて。
ここに飛び込んでるデビッドとグリフィン。忙しい。

氷山にて。デビッドとグリフィン。
次はチェチェンにテレポートしてる。ここは戦場です。
いくらテレポート出来るとはいえ実弾に当たったら無事とは思えない。
グリフィンを送電塔に拘束させるデビッド。それでどうする。

ミリーの自宅アパートにて。
外にテレポートしてきたデビッド。ミリーを助けようと中にテレポートすれば当然待ち伏せされて電磁ワイヤー攻撃を受ける。
デビッドはアパートごとテレポートしようとする。前例では死亡してます。
マジでアパートの一部ごとテレポートとなります。

どこかのダムにて。
ここに着水してるアパートの一部。
溺れそうなってるデビッドとミリー。ローランドもいる。
またジャンプするデビッドとミリー。

図書館にて。
ここにテレポートしてるデビッドとミリー。ローランドもいる。
ローランドと対決するデビッド。

洞窟にて。
ここにテレポートしてるデビッドとローランド。
デビッドはローランドを置き去りしてテレポートする。
どこかと思ったらコロラドのグランドキャニオンみたい。

どこかの一軒家にて。雪が積もってます。
ここに来てるデビッド。普通に玄関をノックする。
出たのはミリーではなくクリステン・スチュワートです。そうなの?
メアリーはいますかと尋ねるデビッド。
母親のメアリーが出てきます。デビッドと話しになる。
あなたは敵か?とデビッド。
5歳でジャンプしたデビッドを見て家を出た話しをするメアリー。殺すか家を出るかで家を出た。
それでお別れとなるデビッドとメアリー。

外に出るデビッド。ミリーが待ってます。
ここは寒い。どこへ行く?となりテレポートするデビッドとミリー。
エンドとなります。

後タイトル
マジで世界各地をロケしてます。スクリーンプロセスではない。
ローマユニット
東京ユニット
ニューヨークユニット
バハユニット
プラハユニット
その他のロケユニット


そんなわけでSFアクションのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #714◆2017.03.11(土) | トップページ | 『アウェイク』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65031784

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジャンパー』:

« Hollywood Express #714◆2017.03.11(土) | トップページ | 『アウェイク』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。