映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #713◆2017.03.04(土) | トップページ | 『地下に潜む怪人』 »

2017.03.11

『ピラミッドの呪い』

この作品は、グレゴリー・ルヴァスール監督、アシュリー・ヒンショウ主演のピラミッドホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2014年 Aja Levasseur Production/Mark Canton Productions/Silvatar Media/A Fox International Productions/Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆The Pyramid
プロット◆謎のピラミッド内で悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ニマ・ファクララ

キャスト
アシュリー・ヒンショウ→教授の娘ノーラ・ホールデン
デニス・オヘア→マイルズ・ホールデン教授
アミール・K→ロボットオペレーターのザヒール

クリスタ・ニコラ→レポーターのサニー (as Christa-Marie Nicola)
ジェームズ・バックリー→ビデオカメラ担当のフィッツィー

フェイカル・アトウクイ→見張りの兵隊シャディド

グレゴリー・ルヴァスール監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1ch

Twentieth Century Fox
タイトル
Twentieth Century Fox presents
The Pyramid

ピラミッドの空撮から入る。
字幕 エジプト カイロ 2013年8月
街から黒煙が上がってます。暴動状態を描写してるらしい。

前説字幕が入ります。
アメリカの考古学調査チームが
砂漠に埋もれていたピラミッドを発見
暴動で荒れる街に撮影班が到着
考古学史上の大発見を記録するためだ

空撮です。
有名なピラミッドですが意外と街に近いところにあります。そうではなく街がピラミッドの近くに出来たと思える。逆なんです。
ヘリコプターが飛んでます。

この映像は現場の記録である・・・
もしかしてこの作品はPOVなのか?

ピラミッド発見の現場にて。
カイロからヘリコプターで移動する距離にあるらしい。
発掘作業をやってます。
エジプト兵の見張りがいてカラシニコフの自動小銃を装備してます。

レポーターのサニーが発掘作業を説明してます。
ホールデン父娘が発見しました。ホールデン先生と娘のノーラ。
このピラミッドは3角錐です。普通は4角錐なのに珍しい形状してる。
犬が吠えて鳴き声が入りNGになってます。

サニーが2人にインタビューしてます。
マイルズ・ホールデン先生にインタビューになります。
次はノーラにインタビューになります。

研究室のトレーラーハウスにて。
衛星画像を見せての説明になってます。
ピラミッドの大部分は埋もれている。全体の大きさは凄いとなってます。
何故か地上からピラミッドへ横穴が掘られている。

日が沈んでます。
怪しい主観ショットがテントに向かう。
テント内を覗いてます。ノーラが着替え中で下着姿になってます。
ノーラは母親と電話中です。
ようやく覗きに気がついてるノーラ。あまり怒っていない。

主観ショットはロボットでした。某ピクサーアニメのキャラにソックリ。
オペレーターはザヒール。ノーラのボーイフレンドです。

ロボットは撮影班がいるたき火に向かう。
ザヒールはロボットの説明をしています。
発掘に使うロボットの名前はショーティー。

次の日にて。
ホールデン先生がピラミッドの出入り口を開けますよと呼ばれます。

現場にて。
いよいよ開ける作業になります。
開いたのはいいがガスが噴出して大騒ぎになってます。1人倒れてます。
そんな感じで死亡者が出たようです。

この騒ぎでカメラのレンズの汚れを拭きとってます。
このカメラマンの名前はフィッツィー。一応POVなシーンです。

ホールデン先生はカビだろう。よくあるケースですとなってる。
で、呪いという言葉は使わないでてくれと言ってます。
またホールデン先生が呼ばれてます。今度はアメリカの大学からだ。

研究室のトレーラーハウスにて。
ホールデン先生に大学から撤収命令で出ています。
カイロで暴動が起きているのでそうなってます。
ここはカイロから離れているとホールデン先生。しかし撤収命令は変わらず。

ホールデン先生は撤収命令を伝えてます。
当然ノーラは反対する。何とかならないのと言う。
それでショーティーを入れればいいと主張するノーラ。作業は2、3時間で済む。
そんなこんなでやるようです。

ショーティーの準備をしてると見張りの兵隊が来て何してると激昂する。
ここはちゃんと片づけますと弁解してごまかす。

いよいよショーティーが出動します。
内部に入ると壁画があります。これは墓荒らし避けの警告だろうとホールデン先生。
そのままショーティーは進みます。

いきなりショーティーに何かがぶつかる。これはビックリ。
そのままどんどんと奥に進むショーティー。
また何かぶつかるショーティー。これで制御不能になる。

オペレーターのザヒールはぶつかったのは野良犬だと思ってます。
それよりNASAから借りたショーティーを回収しないと大変となる。
そんなわけで回収したいと訴えるザヒール。

そんなこんなでショーティーの回収に行くことになります。
ホールデン先生。
娘のノーラ。
ロボットオペレーターのザヒール。
レポーターのサニー。
カメラマンのフィッツィー。
この5人で向かいます。

そんなとこにまた見張りの兵隊が激昂してやって来る。
ここは通訳をやってるザヒールが兵隊を説得する。
見張りから2時間だと時間制限される。この兵隊は妙に目立ちます。

いよいよピラミッドに入ります。
防毒マスクをしてる面々。ゴーグルもした方がいいと思える。

まずはショーティーを探してます。
ショーティーはバラバラになっていましまた。カメラ部分だけが残ってる。
ガックリしてるザヒール。せめて他の部品は?と探すようです。

縦穴があります。
ノーラが登って入り込みます。これは大発見と残りも入る。

天井の部屋にて。
何やら色々な物があります。ホールデン先生は副葬品の部屋だろうと推測する。
何故か実戦用の武器をある。血液反応も出る。
ここで入り口から引っ張ってきた迷子防止ワイヤーが切れているとこに気がつきます。これは大変。

通路に降りてまずは帰り道を探す。
しかしもうどっちの方向だ?となってます。これは大変。
フィッツィーは何だか空気がおかしいと言ってる。

迷子になりつつ、ある部屋でロボットの残りを発見します。
それはいいけど天井が崩れそう。床も抜けそうにもなってます。これは大変。
そーっと出ようしたとこでいきなり床が抜けて5人とも落ちます。
カメラが切れて黒味になります。

落ちた5人ですがとりあえず大けがや死人は出ず。
マスクを外すと何だかひどい臭いがしてるらしい。
ここからどうやって出る?となります。

そんなところに上から大きい石がザヒールの足に落ちる。
石は動かないしザヒールは重傷だし大変になってます。

サニーが天井の縦穴を発見します。私は登れると志願する。
小型カメラを付けて縦穴を登るサニー。

少し登ったとこで横穴を発見するサニー。
奥に何か動物がいて突進してきます。これは大変。
そのまま落ちるサニー。

落ちたサニーですがとりあえず大丈夫です。
何かいたと訴えるサニー。それでどうする。

ホールデン先生は他を探してます。壁画を調べる。警告らしい。
もう助けを待とうとなってるホールデン先生。
それでどうするともめてます。
フィッツィーはじっとしてると先ほどの獣が来ると心配してる。

そんなわけで開けてはいけない門を開けるホールデン先生。
ここよりマシな空気があるようです。
ノーラはザヒールとお別れのキスをして助けを呼びに行く。

通路を移動する4人。その手前を何かが横切ったりします。
何だかザヒールが助けを呼んでるようです。そんなわけでホールデン先生とノーラが戻ります。

通路で待ってるサニーとフィッツィー。
シャディドという名前が出てます。これがやたら激昂する兵隊の名前です。

ザヒールのいた所にて。
ここに戻ったホールデン先生とノーラ。
ザヒールはいない。引きずられた血の跡が残ってるだけです。
そんなわけで号泣してるノーラ。
ホールデン先生をノーラを慰めて早く脱出しようと連れて行く。

このへんでPOVと普通のシーンがごちゃまぜになってると気がつく。
そんな作品なんでしょう。

通路にて。
サニーとフィッツィー。必死こいてシャディドを呼ぶが返事がない。
ホールデン先生とノーラがと合流する。
サニーがヒステリーを起こしてホールデン先生を罵倒する。フィッツィーが落ち着けと言ってます。

一段落してシャディドを見つけようとなります。
腹ばいで移動する通路をまずフィッツィーに行けと言うホールデン先生。
文句たらたらですが言う通りにするフィッツィー。

狭い通路を腹ばいで移動する4人。
最後尾はノーラです。で、ノーラは何かが来ると知らせる。
ホールデン先生はフィッツィーに早くしてくれと急がせる。

マジで複数の獣が迫ってきます。
出口に例のシャディド兵隊がいてフィッツィーを引っ張り出す。
ようやく4人とも広い部屋に出てます。
シャディドは穴の中へカラシニコフ自動小銃を連射してます。効果はあるのか?

撃つのをやめた隙に獣たちは穴から出て逃げ去る。
何気に狭い通路に背を向けたシャディドはいきなり背中から一突きされて無理やり狭い通路に引きずり込まれてます。
凄い力の怪物です。先ほど逃げた獣とは違う。

そんなわけでこれはビックリの4人。灯を消せとなってまっ暗になります。
まっ暗なところをじっとしてる4人。それからそっと移動となります。
サニーですが顔のキズが悪化して目も腫れてます。
それはいいけどシャディドはどこから来たんだ?

フィッツィーが壁画から何かわかるのか?とホールデン先生に聞く。
最後の審判の話しをする。天秤で審判する。釣り合えばあの世へ行ける。
それはともかく早く外へとなります。

何気に壁の重りに触れているホールデン先生。
いきなり後方の扉が落ちて閉まる。それから壁の飾りから砂が落ちてきます。
そんなわけで砂地獄になってます。
フィッツィーが重りを触ったのはホールデン先生だと突っ込んでます。
それはともかく必死こいて逃げる4人。
ノーラが遅れて助けを求める。ホールデン先生が助けに行く。

サニーとフィッツィーは先に進むがその先は落とし穴になってサニーが落ちる。
下は杭がたくさん並んでいました。串刺しになるサニーですがまだ死んではいない。
串刺しのサニーにはあの獣たちが来て食い始めてる。これは大変。
これは大変となるフィッツィーですが為す術がない。

ホールデン先生はノーラを必死こいて助けています。
ようやく助かるノーラ。

ホールデン先生とノーラがフィッツィーのところに来ます。
こっちもこっちで大変です。
もうダメとなってますがホールデン先生は発煙筒を投げたら獣たちは逃げ去る。

ロープで降りる3人。サニーはまだ死んではいない。
男2人でサニーを持ち上げて杭を抜こうとするが、杭が抜けたら失血死するし、そもそも杭が抜けない。
けいれんを起こし始めるサニー。これで死に至ったようです。
フィッツィーは号泣してる。

これからどうするとなる3人。
互いにキズが悪化してると指摘し合う。どうやらマスクを外してから何かに感染してるようです。
とにかく外へとなります。次の通路に向かいます。

ノーラはあの獣はスフィンクスだと言う。
通路を進むと縦穴があります。ここはショーティーのカメラ部分があるところです。
それでシャディドはどこから来た?となります。

ここでショーティーの発信機部分がまだ作動出来るのに気がつくフィッツィー。
そんなわけでフィッツィーは発信機部分にビデオカメラをつないでここからビデオメッセージを送ることにします。受信してるか?の心配はとりあえずしない。

ホールデン先生がカメラに向かってビデオメッセージを発信する。
2人死んだ。このピラミッドは出られないように造ってある。
それで救援には銃を忘れずにと付け加える。
ホールデン先生も首筋の後にケガをしてて悪化してる。

ここで空気の流れを感じます。そうなると外に通じてるはず。
扉部分をホールデン先生が触ると扉が開きました。さすが学者だ。

開いた通路を進む3人。
扉の裏側はムンクの叫びみたいの顔が多数彫ってあります。
フィッツィーはホールデン先生の具合を心配して聞いてます。

何だか獣たちの死体が多数あるところに出てます。とりあえず進む。
ピラミッドの底の棺桶の安置場みたいのところに出ます。
棺桶の側にはミイラがあります。エジプト人ではない発掘者の先客のようです。
ミイラの指輪にはフリーメイソンのマークがあった。

ピラミッドに通じる横穴はフリーメイソンが掘ったと推測してます。
手帳があります。ノーラが読みます。
フィッツィーは手帳なんてどうでもいいから早く外へと急かす。

手帳からこのミイラ化した男は1897年にここに来たらしい。
通路は塞がれた。出口の縦穴はあるはず・・・

いきなりホールデン先生が背中から鋭い手で貫通される。
これはビックリのフィッツィーはノーラを引っ張って逃げる。

逃げたのはいいけど扉のとこに戻ってます。しかも扉は閉じてる。
開け方はホールデン先生しか知らない。
そんなわけで立ち往生となるノーラとフィッツィー。
怪物が来てるようです。とりあえずライトを消して隠れて固まっている。

しばらくしてフィッツィーは様子を見に行くことにする。
カメラを暗視モードにして接近してます。

棺桶のところにて。
フィッツィーは暗視モードカメラを頼りに接近してる。
怪物がいました。ホールデン先生に何やらしてる。ホールデン先生はまだ生きてます。普通は死んでる。

どうやら怪物はホールデン先生を天秤で審判してるようです。これはビックリ。
で、審判が下されたようです。多分地獄だと思う。

フィッツィーに接近する怪物。隠れて固まってるフィッツィー。
怪物はフィッツィーのすぐ横を通過しています。そのまま行ってしまう。

そうなると怪物はノーラのところに来るわけです。これは大変。
隠れて固まってるノーラ。怪物は扉を開けて行ってしまう。さすがに扉をの開け方を知ってるようです。
扉ですが怪物はちゃんと閉めています。こまったものです。

そんなとこに急に戻って来たフィッツィー。ノーラはビックリ。
録画したビデオを見て何がどうなのかを確認します。
ビデオカメラのバッテリーはまだ十分だったりします。

解説するノーラ。
アルビスとは?→冥界の神。
天秤で心臓を計っていた。
人間の体にジャッカルの頭の神。それが先ほどの怪物です。
罪人の魂を食って生きているそうです。
それで出口はあの部屋にあると推測するノーラ。

そんなわけで棺桶の部屋に戻るノーラとフィッツィー。
シャディドの死体があります。
フリーメイソンのミイラからハンドガンをゲットするフィッツィー。
父親のホールデン先生に泣いて謝ってるノーラ。
色々と大変です。それでどうする。

フィッツィーからホールデン先生の発煙筒をとってくれと言われるノーラ。
それで出口を探そうとする。

ノーラは棺桶の文字を解読する。
オシリスの神話。アルビスではないのかと突っ込むフィッツィー。
アルビスの父がオシリスとのこと。

フィッツィーはそんなことより外に出ようと急かす。出る方法はあるのかと聞く。
早くしないと例の怪物アルビスが来る。

縦穴は6つある。どれだ?天井の星図を見て推測するノーラ。
そんなわけでどの縦穴にするかが決まって行きます。

縦穴にて。
見当つけた縦穴に来たら縄ばしごがあります。そうなるとシャディドが来た縦穴です。
これが決定的で縄ばしごを登れば助かるはず。

ノーラから縄ばしごを登る。ビデオカメラも渡される。
次はフィッツィーが登る。

何だか下に怪物アルビスがいるみたい。
あっという間に登ってきます。縄ばしご無しでも軽く登ってる。これは大変。
フィッツィーがとっておきのハンドガンを撃つがあまり効いてない。
そんなわけでフィッツィーは転落しています。

ノーラは縄ばしごから落ちかけるがまた必死こいて縄ばしごを登る。
そんなところにまたアルビスが登ってきます。
やられそうになるノーラは発煙筒を点火してアルビスに押し付けて転落させる。
発煙筒を投げ捨て縄ばしごを登るノーラ。

ようやく上に出たノーラですがいきなりアルビスが出てきて捕まってます。
溶暗になります。

棺桶の部屋にて。
これから天秤の審判を受けるノーラ。まだ死んでない。
ノーラは発掘し持ち帰る予定の武器を腰に下げていた。これで縛ってあるロープを切ろうと悪戦苦闘してます。

ようやくロープが切れたところスフィンクスの獣たちがアルビスに襲いかかる。
どうやらアルビスの手下だと思ったら違うみたい。弱肉強食の関係だったようです。
それにしてもあの兵隊のシャディドですがよく中に入れたなと感心します。

この隙に逃げるノーラ。縄ばしごを登ります。
ようやく上に出ます。何やら光りが見えてます。
溶暗になります。

続きです。光りの中から少年が姿を現す。
少年に助けを求めるノーラですが、かなり具合は悪そう。
何故かビデオカメラを取り上げる少年。単なるかっぱらいなのか?
そんなところにいきなりアルビスが少年を襲う。
黒味となってエンドとなります。意味がわからん。

後タイトル
スタッフの紹介

キャスト
Ashley Grace Nora (as Ashley Hinshaw)
Denis O'Hare Holden
James Buckley Fitzie
Christa Nicola Sunni (as Christa-Marie Nicola)
Amir K Zahir

A Fox International Productions (FIP) /Silvatar Media
-Mark Canton Productions (as Mark Canton)
-Aja / Levasseur Production (as Aja/Levasseur)

あとは普通のスクロールするキャストとスタッフの後タイトル


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #713◆2017.03.04(土) | トップページ | 『地下に潜む怪人』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/65001807

この記事へのトラックバック一覧です: 『ピラミッドの呪い』:

« Hollywood Express #713◆2017.03.04(土) | トップページ | 『地下に潜む怪人』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。