映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #691◆2016.09.24(土) | トップページ | 『ディープ・ブルー』 »

2016.10.01

『パニック・マーケット』

この作品は、キンブル・レンドール監督、ゼイヴィア・サミュエル、シャーニ・ヴィンソン他主演のサメパニック映画のようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2012年 arclight and Blackmagic Design production/Pictures in Paradise//Story Bridge Films/Screen Queensland/Screen Australia/Media Development Authority (MDA) of Singapore オーストラリア=シンガポール作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Bait
プロット◆地震と津波でサメが出て悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジョー・ン、アレックス・オー

キャスト
ゼイヴィア・サミュエル→元ライフガードのジョシュ
シャーニ・ヴィンソン→元恋人のティナ
チー・ユーウー→ティナの新しい彼氏スティーブン

フィービー・トンキン→万引きのジェイミー
アレックス・ラッセル→ジェイミーのボーイ ライアン
マーティン・サックス→父親刑事のトッド

エイドリアン・パン→アジア系上司ジェサップ
ダミアン・ガーヴェイ→警備員のボブ
アリス・パーキンソン→スーパーの店員ナオミ

リンカーン・ルイス→ヤンキーのカイル
カリバ・ヘイニー→ガールフレンドのヘザー

ジュリアン・マクマホン→強盗のドイル
ダン・ワイリー→相棒のカービー

リチャード・ブランカティサーノ→ティナの兄ローリー

キンブル・レンドール監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のサメ映画とは少し違った感じになってます。正統派パニック映画を目指したような感じです。

キャストではジュリアン・マクマホンが1番格上になっているようです。
そんな感じのキャラクターになってます。

スカパー! CS240 ムービープラスにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧。音声は5.1ch表示がないのでわからん。
過激な描写が1部に含まれています云々のアラート。
光りが点滅しますのアラート。

Darclight
Screen Australia
Media Development Authority (MDA) of Singapore

タイトル
Screen Australia
and
Media Development Authority (MDA) of Singapore
(present)

A Darclight
and
Blackmagic Design production

(in association with)
Pictures in Paradise
Story Bridge Films
and
Screen Queensland

プロローグ
海岸にて。
ライフガードが2人登場。
寝てるのがジョシュ、クルマは古いステーションワゴン。
→ Chrysler Valiant
ライフガードのクルマはニッサンです。
→ 2008 Nissan Navara RX [D40]

ティナの兄のライフガードがサーフボードで出る。
オッサンが泳ぎに出ます。
岩場でガールフレンドのティナと仲よくしてるジョシュ。

さっそくサメが出てオッサンがやられます。
他の見張りのライフガードかサメのアラートを出して大騒ぎになります。

必死こいてサーフボードのローリーを呼ぶジョシュ。
何しろティナのの兄貴なのでそうなる。

水上バイクでローリーを助けに行くジョシュ。
まずはサーフボードごとサメに飛ばされるローリー。CG全開の描写です。
もう少し水上バイクに乗れるとこでローリーはやられます。

Bait

Xavier Samuel
Sharni Vinson
Adrian Pang
Yuwu Qi
Alex Russell
Phoebe Tonkin
Martin Sacks
Alice Parkinson
Lincoln Lewis
Damien Garvey
Richard Brancatisano
with
Dan Wyllie
and
Julian McMahon
やたらキャストが多い。2国共同製作になるとうちの方からも出してくれとなるのか?

12ヶ月後の字幕。
ジョシュの自宅にて。
何だかウツのままなジョシュ。さえない感じ。
TVではサメのニュースをやってます。

ジョシュは出かけます。
いきなりカラスが襲ってきます。上空では鳥の群れが怪しい動きをしている。
思い切り不吉な感じになってます。

怪しい黒いトラックがいます。
→ 2007 Holden Ute [VE]
どうやら強盗をやらかそうとしてる男2人です。

スーパーマーケットにて。
ジョシュは勤め先のスーパーマーケットに出勤する。
ライフガードが辞めてバイトをやってるようです。

フィービー・トンキン扮するジェイミーが登場。万引きをする。
そんな感じでグランドホテル形式のキャラ紹介描写が続く。

地下駐車場にて。
BMWのヤンキーなカップルが登場。
→ BMW 3 [E36]
カイルと金髪の女の子。

売り場にて。
速攻で警備員に万引きを見つかるジェイミー。倉庫に逃げます。

倉庫にて。
ジェイミーはボーイフレンドのライアンとコンタクトする。
最初はジョシュかと思った。キャラ紹介がイマイチです。
そんなところにアジア系上司が警備員と来て警察に通報したと言い渡す。

ジョシュは店員の女性と話しをする。
そんなところにティナと新しい彼氏が来ます。気まずい感じになる。

警察が来ます。
これがジェイミーの父親の刑事だったりします。

強盗2人はいよいよ突入するようです。

父親に地下駐車場に連れていかれるジェイミーはクルマに入れられる。
→ 2002 Ford Explorer
ここで父親刑事はハンドガンを持っている男を目撃する。

オフィスにて。
アジア系上司に金を出せと脅かす強盗のドイル。
金庫を開けるがカネは入っていない。

カネはどこだと店内を移動する上司とドイル。
そんなところに父親刑事が接近する。
このへんは肝心のサメはどうした?となってます。

ジョシュが水道を使ってると水が出なくなってます

ドイルをホールドアップする父親刑事。
強盗の相棒が人質に発砲して大騒ぎになります。
今度はティナが人質になってます。

そんなところに何やら凄い音がしますう。
大量の水が入ってます。店内も駐車場にも当然水が入る。

売り場も地下駐車場も浸水してます。
これで残りは何人になった?。

ジョシュ
ティナ
ティナの彼氏スティーブン

ジェイミー
父親刑事

ライアン
カイル
そのガールフレンド

アジア系上司
警備員のボブ
女性店員
強盗のドイル
謎のオッサン

売り場にて。
マスクを付けた死体があります。強盗の相棒は死んだらしい。

地下駐車場にて。
BMWのヤンキーなカップルはクルマは水没してるけど無事です。
まだクルマ内に水は入ってこない。

ライアンは水没して転覆したワンボックスカー内にいます。浸水はしてる。
→ 1973 Volkswagen unknown [Typ 2 / T2]
フラッシュライトを出すライアン。
工具を出して窓を割ります。水は入るけどそうしないと外に出れない。
何とか外に出るライアン。

売り場にて。
ティナの彼氏は知らないオッサンを助けてます。誰なんだ?

父親刑事に足に大きな破片が刺さってます。
ジョシュはライフガード上がりなのでキズの応急処置は出来ます。
アジア系上司は携帯電話を使おうとするが水没してるので使えない。

水位が上がってきます。これは大変。
救助隊は?となるが、それは全くわかりません。
ジョシュは他の面々に早く逃げて救援を呼んでくれと言う。自分は残るようです。

そんなわけでティナとスティーブンが出入り口へ行きます。
父親刑事はドイルには行かせず警備員のボブに倉庫に行ってくれと言う。

地下駐車場にて。
BMWでは携帯電話が使えないともめてます。料金未払いらしい。
で、何かいるのでは?となってます。これは大変。
ライアンの方は何かいると見つけてます。

売り場にて。
腕のキズを洗うジョシュ。そうなると血の匂いが広がってしまう。
そんな感じがここにもサメが来ているようです。
そうなると売り場と地下駐車場にそれぞれ1匹いるようです。

ジョシュはサメに気がつく。水から出ろと警告する。
警備員のボブがやられます。ジェイミーが手を掴んだが手だけが残り他の部分が流れていってしまう。

いきなり棚にサメがぶつかって女性店員が落ちてしまう。
ここは素早く助けられる。無事です。

サメだ、これはビックリとなってる面々。
どのぐらいのサイズ?となって諸説出ますがジョシュが3メートル半のホオジロザメだと断言する。

地下駐車場にて。
ライアンはそのへんの死体を見てビックリ。
BMWでは窓を割るから靴を寄越せと言う男。300ドルのグッチなので嫌だという女。
それはニセグッチで本物ではないからと言うから何だか違うことでもめてます。
そんなこんなで窓ではなくサンルーフを開けてる女。何だかコツがあるらしい。

ライアンはヤンキーのカイルからオタクと言われても助けるつもり。
ヤンキーでも誰もいないよりはマシだとなってるのか?
女がサメを見つけます。窓にサメが体当たりしてヒビが入る。

売り場にて。
アジア系上司が父親刑事に何とかしろと絡んでくる。
もめてるとこにまたサメが来ます。そんなとこにまた地震で揺れる。
高圧電線が切れて水面近くにぶら下がってます。これは大変。
アジア系上司の名前はジェサップだとわかる。

電源盤は倉庫の中。
ジョシュが行こうとするがキズから血が出るのでティナに止められる。
成り行きで彼氏のスティーブンが行くことになる。

地下駐車場にて。
BMWではまだもめてるヤンキーのカップル。
またサメが来て反対側の窓にヒビを入れる。
ライアンに何とかしろと言ってます。
このへんで女の名前がヘザーだとわかる。

売り場にて。
スティーブンがその辺の商品から作った防護服を着て行くようです。
シュノーケルにホースをつないで潜っても呼吸出来るようにしてる。

ここでジョシュとスティーブンでティナについて話し合う。
結構まじめに話しをしてます。スティーブンはまだティナとはやってないみたい。

出動するスティーブン。
上手い具合に水中を移動してます。サメがそばを通過したりする。

何とか倉庫に入るスティーブン。
目標の電源盤が接近する。しかしホースの長さが足りなくなる。
ここはシュノーケルを外して特攻するスティーブン。
電源スイッチを切ります。これで高圧電線は大丈夫になった。
しかし呼吸が出来なくなったスティーブン。浮かぼうにも重りを付けたので浮かばない。ようやく浮かんでも天井が近くて呼吸出来ない。
そんなわけで窒息して死に至るスティーブン。
溶暗になります。

時間が経過してる売り場にて。
ジェイミーがティナを慰める。
母親が病死した話しをする。これがその罰なのかと言ってる。

ドイルは包丁をゲットする。
パッケージの開け方のコツがわからん。女性店員が教えてくれる。
ホウキの柄に包丁をダクトテープでくくり付けています。
そんな感じ何となくお知り合いになってます。

ジョシュは天井の寒気ダクトに気がつきます。

この編印象ですが普通のサメ映画かと思ったら正統派パニック映画のオリジナルにあたる『ポセイドン・アドベンチャー』(1972年)みたいな感じになってます。面食らった。

地下駐車場にて。
ライアンは死体から手首を切り取って水中に血の匂いを流す。
この隙にBMWのヤンキーのカップルはクルマから出て移動する。
カイルは薄情にもヘザーの犬を囮にして放り投げてます。

売り場にて。
ロープを換気ダクトに通そうとするジョシュ。しかし投げ縄は上手くない。
ここはコツがあるからとドイルがやってます。そういう仕事をしていたのか?
軽い奴が向いてるというのでジェサップが志願します

ロープで引っぱり上げて換気ダクト下の四角い所を開けて入り込む段取りです。
ようやく開けて入り込もうとするジェサップですが大量のクモが出てきてビックリして落ちそうになる。
気を取り直してようやく入り込もうとしたらいきなりジャンプしてきたサメに食いつかれ下半身を持っていかれます。
そんなわけで退場となるジェサップ。
この騒ぎで謎のオッサンか水中に落ちるか何とかはい上がる。

地下駐車場にて。
とりあえず助かったヤンキーのカップルですが犬のことで仲たがいする。
ヘザーからすっかり嫌われてるカイル。
それはいいけどまだ助かったわけではない。ライアンのワンボックスカーの上にいるだけです。それでどうする。

ライアンは出口を探してます。
それから天井に吊ってあるパイプをぶら下がって移動する。
途中でフラッシュライトを水中に落として取りに行ってます。無事に帰還する。
ライアンの下にはサメが泳いでます。これは大変。

また水中に落ちるライアン。それでも間一髪にワンボックスカーに乗る。
そうしたら勢いでカイルが水中に落ちる。そのままやられて退場となります。

売り場にて。
それでどうするとなる。何だかドイルがリーダー格になってます。
サメを捕らえるのに必要なフックとエサになる肉を取りに行くことになります。
誰が志願するか?、父親刑事がやると言うが、娘のジェイミーが勝手に飛び込む。
そんなわけでサメをおびき寄せるために物を叩いて音を出してます。
女性店員の名前がナオミだとようやくわかる。

フックと肉をゲットするジェイミー。
ロープで引っ張られてすぐに戻ります。何とか戻るジェイミー。

ドイルはジョシュにガールフレンドのことでアドバイスしてたりする。
何で強盗なんてした?と思えるほどいい人です。
それはいいけどまだサメをいます。
ジョシュはティナにあの事故の話しをする。

フックにエサの肉を付けて水中に入れる。
しかしサメの食いつきが悪い。
ここで謎のオッサンがサメは人間の味を覚えたから人間の肉がいいと言い出す。

ドイルの相棒は死んだのでとなくこのオッサンが相棒だったわけです。
マスクは他の死体に被せてごまかしたとのこと。
何でドイルは黙っていた?何か理由があるはず。
相棒のオッサンの名前はカービー。

店員のナオミをエサにしようと水中に落とすカービー。
そんなわけで大騒ぎになってます。サメも来るし。
他の面々が何とかナオミを助けています。

頭に来たドイルがさっき作った手製の槍でカービンを串刺しにする。
それからカービーにフックを付けて水中に落とす。これでサメが食いつく。
これでサメにフックがかかりロープでつながれた状態になります。この隙に逃げるわけです。

地下駐車場にて。
生き残ってるライアンとヘザー。
誰も来ないわと悲観的なヘザー。
しかし犬がサーフボードに乗ってて無事だったりします。そのままでいいのにサーフボードから降りて泳いでくる犬。サメがいたら大変。
何とかヘザーのところに戻る犬。そういえば映画で犬は死なないんです。犬を殺したらリピートの客が来なくなるのでそうなる。
ライアンを天井のパイプを叩いてます。救援信号になるかもしれない。

売り場にて。
早く逃げようとなってます。まずは水中に入る。
そんなとこでカンカンと音を聞くジェイミー。これはライアンだと早合点して1人で助けに行ってしまう。

ジョシュがジェイミーが父親刑事から頼まれてのサポートに行く。
その前にティナとキスしていたりします。

ジョシュとジェイミー。
まずはジョシュが潜って様子を見に行きます。
戻って2人で潜ります。その前に売り場から水が流れ込まないようにドアを閉める。

地下駐車場にて。
ドアを開けたので水と共にジョシュとジェイミーが入る。
そんなわけで合流したいとこですがサメがいる。
ジョシュとジェイミーが乗ったクルマが偶然にも父親刑事のクルマでした。
ここに武器があると話すジェイミー。ジョシュが取りに行きます。
ポンプアクションのショットガンをゲットするジョシュ。他にも何かゲットしてる。

ショットガンを撃ったのはいいけど反動で水中に落ちるジョシュ。
迫ってくるサメにをショットガンが押し付けて撃ちます。
水中で離れていたらショットガンの威力は激減するけど押し付けて撃ったのでサメを仕留めてます。

売り場にて。
残りの面々がようやく階段に行くがクルマが詰まっていて通れない。
→ Toyota Land Cruiser [J40]
そんなとこに地下駐車場から4人が来て合流する。

また地震で揺れてます。早く何とかしないと。
ドイルはクルマに高圧電流を流してバッテリーを爆発させるつもりのか?

サメの方ですがフックが外れてまた襲ってきます。ドイルが危ない。
ジョシュがショットガンを撃つが不発です。これは大変。
とっておきのワイヤー発射式のスタンガンを使うジョシュ。サメの鼻先に命中する。
サメの鼻先は特殊な探知器官が密集してるので効果はありそう。
そんなわけでサメの方は片づきます。

次は高圧電流を流してクルマを爆発させます。
それでようやく外へ出る面々。まずは犬を先に逃がす。

外にて。
ようやく脱出出来ました。上空にはヘリコプターが飛んでます。
現実の日本の熊本地震に飛んできたのは人員や積載能力が全くないオスプレイで目的がデモンストレーションのみなので全く役に立たなかった。そんな感じで映画より現実の方がぶっ飛んでました。

これからどうするとなり、やり直そうと言うジョシュ。
最後にCG全開でカモメをサメが食ってます。
エンドとなります。

後タイトル。
能天気な歌が入ってます。いいじゃん。


そんなわけでまじめなサメ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #691◆2016.09.24(土) | トップページ | 『ディープ・ブルー』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/64284401

この記事へのトラックバック一覧です: 『パニック・マーケット』:

« Hollywood Express #691◆2016.09.24(土) | トップページ | 『ディープ・ブルー』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。