映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #678◆2016.06.25(土) | トップページ | 『テスター・ルーム』 »

2016.07.02

『ダークハウス』

この作品は、ウィル・キャノン監督、フランク・グリロ、マリア・ベロ、ダスティン・ミリガン、コディ・ホーン主演の謎の家ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2015年 First Point Entertainment production/Three Folks Pictures/Dimension Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆Demonic
プロット◆謎の家で色々とある話しのようです。
音楽◆ダン・マロッコ
音楽監修◆リチャード・グラッサー

キャスト
ダスティン・ミリガン→家に因縁があるジョン
コディ・ホーン→ガールフレンドのミッシェル

スコット・ミシュロウィック→リーダー格のブライアン
ミーガン・パーク→オカルト専門家のジュール
アレックス・グード→小柄なサム
アーロン・ヨー→機材担当のドニー

フランク・グリロ→マーク・ルイス刑事
マリア・ベロ→エリザベス・クライン博士

不明→オッサンのレオナルド。
アシュトン・リー→ジョンの母親サラ・マシューズ

グリフ・フースト→警官のリーブス 白人
テレンス・ローズモア→警官のジェンキンス 黒人

ウィル・キャノン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
会話シーンの切り返しはちゃんとやってます。移動撮影もカメラは付かず離れずと下手ではないようです。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Dimension Films
タイトル
Dimension Films
and
ジェームズ・ワン・present

First Point Entertainment production
in association with
three folks pictures

Frank Grillo
Dustin Milligan
Cody Horn
Scott Mechlowicz
Megan Park
Aaron Yoo
and
Maria Bello

Demonic

タイトルバックは謎の事件のニュースのモンタージュです。
この家で何か異変が起きてます・・・

夜、リビングストン家にて。
ここにオッサンがライトトラックで来ます。
オッサンに苦情があり見に来たらしい。
リビングストン家は普通の家です。お屋敷ではない。
ドアが開いてます。怪しい。入るオッサン。

ハリス・グロースリーにて。食品店です。
刑事が買物中。1番高い酒を買う。
そんなとこで携帯電話で呼ばれ出動となります。

リビングストン家にて。
ここに刑事が来てます。ライトトラックの後にクルマを止める。
さすが刑事でフラッシュライトの持ち方からして違う。
いきなり誰かがいる。先ほどのオッサンです。ビックリした。
オッサンの名はレオナルド。名前は立派です。刑事とは知り合いらしい。
血が見えたと知らせるレオナルド。

刑事は1人で乗り込みます。
マジで血が流れて1人死んでます。女性です。
無線で応援と救急車を呼ぶ刑事。会話からルイス刑事だとわかる。
また1人倒れてます。男です。オノでやられてます。
3人目が倒れてます。また男。

ルイス刑事はどんどん進む。
また1人。4人目です。男が倒れている。
この男がいきなり動く。ビックリした。ゾンビなのかと思ったらそういう設定ではなかった。
男は逃げて階段から落ちる。ルイス刑事は男を拘束する。

1週間前の字幕。
アパートにて。
悪夢を見る男ジョンが登場。
質問して話しを聞くのがサム。ビデオで撮る。
それにジョンのガールフレンド ミシェル。

ブライアン・パーセルの名が出ると不機嫌になるジョン。
ミシェルの元彼がブライアンらしい。ここは現実的な話しになる。
ジョンは外に出ていきます。

外にて。
ジョンを説得してるミシェル。
サムもジュール、ドニーがブライアンと研究をしてると言う。
そんなこんなであの家に行く話しになります。

リビングストン家にて。
現在に戻ってます。何だか面倒くさいカットバックになってます。
応援が来て現場検証になってます。
ここにはいないミシェルが容疑者になってます。

ビデオには何も撮れていなかったとこ報告を受けるルイス刑事。
データ復旧には時間がかかるとのこと。

納屋に行くルイス刑事。
ここには4人目の生き残っていたジョンが拘束されてる。
ルイス刑事が事情聴取をする。
仲間は全部で6人。被害者は3人。男2人、女1人。
ブライアン・パーセルがいない。怪しいとなってます。

家がブライアンにやらせたと主張するジョン。
もちろんルイス刑事は本気にしない。
で、ミシェルのことを心配してるジョン。

ルイス刑事は携帯電話でエリザベス・クライン博士を呼ぶ。
リビングストン家は結構有名らしい。マーサ・リビングストンの家。
行方不明者が2名。そんなこんなでクライン博士が出動する。

リビングストン家にて。
警官のリーブスがルイス刑事から指示を受ける。資料を準備せよ。

1週間前のビデオを見てます。
クルマでリビングストン家に向かうとこです。
さっそくジョンとブライアンが不仲なとこを見せています。

クライン博士とジョン。
事情聴取になってます。
まだミシェルの心配をしてるジョン。
ブライアン達は幽霊狩りをする連中だと話す。

1週間前のハリス・グロースリーにて。
ブライアン一行はここで買物をしてます。
サミュエルはサム。小柄で痩せた男。
ジュール・カーター。オカルト専門家。女性。
ドナルド・スミス。ドニー。技術担当。アジア系。
そんな感じでキャラ紹介をやってます。
ジョンとミシェルがカップル。
ミシェルの前の彼氏がブライアン。それで不仲なわけです。
計6人。これならクルマ1台に乗れます。荷物も結構多いはず。

リビングストン家に向かう6人。
荷物を抱えて徒歩で移動してます。
プロローグでライトトラックで玄関前まで乗りつけていたけど。何故かそうなる。

風鈴があるとこです。
ジョンは悪ふざけをして脅かそうとしてる。まだ余裕がある。

現在です。
クライン博士は交霊会はマーサ・リビングストン達が20年前にやっていた。
誰かが20年前の事件を再現する。つまり模倣犯=コピーキャットだと推測する。
『コピーキャット』(1995年)
ジョンはミシェルの心配ばかりしてる。

一週間前です。いよいよリビングストン家に入ります。
ドアをロックしてある鎖を切断して入る。立派な犯罪です。
電気は来てるみたい。明かりを点ける。
ジョンはは鼻血を出してます。怪しい。
色々な機材をセットしてます。主にビデオカメラです。

ジョンは母親が20年前の現場にいた話しをする。
母親はあの家にいた。「放して」と言ってた。

マーサ・リビングストンの肖像画があります。
これを見ているドニーとジュール。
あちこちビデオカメラを取り付けています。部屋の見取り図も書く。

ある部屋の壁の十字架が逆さになってます。これを直します。
モニターではこの十字架が勝手に元に戻ったりしてます。
ミシェルの後に誰かがいたります。

現在です。ルイス刑事は復旧させたビデオ映像を見てます。
何だかわからん映像です。誰かがやったのは確からしい。

クライン博士とルイス刑事。
ルイス刑事はジョンの母親がサラ・マシューズだと聞いて怪しいとなってます。
クライン博士はサラ・マシューズの映像を集めてと依頼する。

クライン博士とジョン。
話しばかりでビデオ映像が残っていないと話すクライン刑事。
ジョンはわかりませんはそればっかり。

1週間前にて。
ジョンとミシェルがビデオカメラを設置してます。
いきなりドアが閉まります。これはビックリ。
ジュールが来てドアの向こうに呼びかける。

現在です。ルイス刑事と黒人警官。
この事件はどうなってる?と話し込む。
古い家には牛乳配達の小さい出入り口がある。そうなってます。
そこを開けると血だらけになってます。これは怪しい。
しかしここは狭すぎて人は通れそうもない。

クライン博士とジョン。
ルイス刑事が来てジョンにミシェルはどこだ?と詰問する。
お前が殺したんだろうとそこまで言ってる。
ルイス刑事は模倣犯=コピーキャットだとしてます。

ミシェルは妊娠10周目だったと話すジョン。
何で言わなかった?とクライン博士。
ルイス刑事を追っ払ってジョンから話しを聞きます。

1週間前にて。
ジョンとミシェル。
バレリーナ人形のオルゴールがあります。ジョンが触れると回って鳴る。
他の面々も集まってどうなってる?と話し込む。

マジて勝手に動いて鳴ってるバレリーナ人形のオルゴール。
ジョンはバレリーナ人形が何かを指さしていると指摘する。
ラグ、じゅうたんのことです。この部屋にあるじゅうたんをめくるが何もない。
ジョンは下の階だろうと言う。

そこに行きじゅうたんをめくると円形の封印があります。
探知器の反応はある。何の反応なのかは不明。静電気なのか?
ジュールは交霊会をやりたがってます。

何やら物音がします。ラップ音がします。霊には付きものな音です。
そうなると次はポルターガイストなのかと思ったがなかった。予算がなかったのかもしれない。

怪しい部屋のドアを開けてます。
いきなり何かが飛び出て来ます。これはビックリ。
何かはカラスみたい。もう動かなくなってます。死んでいる。

現在です。ルイス刑事と黒人警官。
牛乳受けの血痕はブライアンのものでした。
行方不明はブライアンとミシェルの2人。

クライン博士とジョン。
ブライアンが嫌いなのねとそんな話しになってます。

1週間前にて。
ブライアンはあちこち熱心に調べてます。ビデオカメラでも撮ってる。
一瞬何かがいたような感じがします。

サムも調べてます。探知器を使う。
クローゼットにブーツだけが見えてます。開けると単に置いてあるだけでした。
いきなりベッドの下から何か出てきます。ビックリした。もういない。

ジュールが調べてます。階段の上に何かを見る。階段を登ります。
行った先は子供部屋のようです。

ドニーはコンピューターのモニターの分割画面をチェックする。
ジョンはミシェルが来て高性能マイクの説明になる。
高性能マイクが音を拾って何やら聞こえてます。これはハエでしたとなる。高性能過ぎです。それがオチかい。

次は鼓動の速いのがいるとなります。まだ高性能マイクのネタです。
タブレットで確認すると何だか6人より多くいるとわかります。これは大変。
ビデオカメラに突然何か映ってビックリとなります。それでどうなる。

壁に掛けてある絵が燃えます。ジョンが消火器を持ってきて消す。
それはいいけど何で消火器の場所がわかる?となるがうやむやになります。
消火器のあったところにはオノもあったりします。

ジョンは色々と知ってると言うか感じてるらしい。
壁紙の下に何があるか説明してその通りです。

色々と見えているジョン。ジュールの後には女がいる。
そうなるといきなり引きずられるジュール。ポルターガイストにしては大げさです。
どこかの部屋に連れ込まれるジュール。大騒ぎになります。

一段落して逃げようと主張するジョン。
何かに引きずられてもジュールはまだやる気満々。
本物の霊がある証拠を見つけてバカにしていた連中を見返したいとのこと。

現在です。クライン博士とジョン。
霊がが人間を引きずるなんてと疑問のクライン博士。

一週間前にて。ジョンはミシェルを連れて家を出る。
ここをブライアンが説得にかかる。お前の母親は関係者だろうと切り札を出す。
ミシェルはこのことを知らなかった。ジョンに何故秘密にしたと聞く。
ジョンは話すと君に振られてしまうからと弁解する。
説得を続けるブライアン。ここから出て行けばまた悪夢を見る・・

ところでジョンの母親サラ・マシューズはもう死んでるみたい。
あの事件の生き残りなのにいつ何故死んだかがわからん。

現在です。復旧したビデオ映像を見ています。
肝心の犯行が見えつつあります。オノを使ってる。しかし誰だかわからん。

そんなとこに現場から1キロ圏内でクルマの盗難があったとわかる。
そんなわけでクルマの検問の手配をするルイス刑事。

1週間前にて。
残ったジョン。1人でいて何だか様子がおかしい。
口からカラスが飛び出してます。これは上手い映像です。CGは魔法です。
これはビックリとなるがどうやら幻想みたい。

現在です。クライン博士は交霊会がどうなったとジョンに聞く。

一週間前、交霊会にて。
封印に上に円陣を組んで手をつないで座る6人。
ジュールが用意した本の呪文を唱えるブライアン。
いきなりロウソクの火が消えます。なにやら凄い気配がしてます。
赤外線だかの反応では6人のまわりには大勢の霊がいるようです。これは大変。
ミシェルはお腹が痛くなってます。妊娠に関連している痛みらしい。
ジョンの隣りがミシェルではなく母親のサラ・マシューズになってます。
思わず手を離ししまうジョン。

外のガス灯がいきなり燃え上がる。

部屋のドアが開かなくなって出れなくなってます。
ミシェルを見失ったジョンはミシェルを探し回る。

ジョンはブライアンが肖像画を眺めているのを見る。
どうやら肖像画と話しをしてるブライアン。いきなり襲ってくる。ビックリした。
ジョンは必死こいて逃げる。

そんな感じでブライアンが取り憑かれているみたいです。
ブライアンはカメラ付きの眼鏡をしています。それで殺人の映像が残ってるわけです。

現在です。ルイス刑事はレオナルド・アベラッキーのビデオを見る。
これがプロローグに見回りに来たオッサンです。クルマが農場にある。
ルイス刑事はレオナルドが指さした方向を推測してそこへ向かいます。

クライン博士はジョンから一週間前の話しの続きを聞く。
まだミシェルを探してるジョン。火かき棒を手にして武器にする。
そんなとこにブライアンがオノを持ってやって来ます。これは大変。
格闘アクションになってます。

クライン博士は下手人はブライアンだとルイス刑事に知らせに行く。
ルイス刑事はこの封印図と呪文を調べてくれと逆に頼んでます。

赤いクルマがクラッシュしてる現場にて。
ここに来てるルイス刑事。
クルマにいるのはブライアンです。つじつまは合ってる。
重傷で死んではいないブライアン。気がついたら速攻で逃走する。
この騒ぎで警官のリーブスが撃たれる。
黒人警官のジェンキンスが自分の責任だと言ってる。

クライン博士はイメージ検索で魔法円を検索する。そんなことが出来るんだ。

ハリス・グロースリー、食品店にて。
ブライアンはここに押し込んでます。
何でここになる?それは低予算の都合でロケの場所を少なくしたいからだ。

クライン博士は食品店前のルイス刑事に連絡する。
あの世と交信するための呪文。悪魔が解き放たれる。全員が死んだ時にそうなる。
ルイス刑事はそれが事件解決の何になる?とはた迷惑な感じ。
そんな感じでブライアンが全員を殺そうしてることはわかった。

ルイス刑事はハンドスピーカーでムダな抵抗はやめろと基本から始めてます。
それから無線機を投げ入れてブライアンを説得しようとします。

ジョンはジョンでいきなり無線機をとってブライアンと交信しようとする。
ミシェルはどこへやったと聞いてます。

ブライアンは無線機に向かって妙な叫び声を上げる。
聞いてるジョンはひっくり返る。硬直してる。

ルイス刑事はハンドガンでブライアンを撃つ。
クライン博士が撃ってくれと言ってたのでそうした。

ブライアンにミシェルはどこだと聞くルイス刑事。
しかしブライアンの舌が切り取られていた。あと十字架を握りしめてる。

リビングストン家にて。
ルイス刑事が戻ってきます。ジョンがどうなった?となります。
そんなとこにサラ・マシューズの映像が届いたと知らせが入る。

ルイス刑事は家の中を捜索し直す。
十字架がたくさんある部屋に来ます。クローゼット奥に隠し扉がありました。
どうやら隠し部屋があるようです。中に入るルイス刑事。
ここにミシェルがいました。口にテープ。縛られている。救出される。

クライン博士はサラ・マシューズの映像を見る。
全員殺せば自由になれるとマーサ・リビングストンは言っていた。

クライン博士とジョン。
ジョンに手錠をかけてまた事情聴取します。
クライン博士はジョンが張本人だとわかる。

このへんでマリア・ベロとパイパー・ペラーボを混同していると気がついた。
名前の語感が似ているんです。ジーナ・デイビスとジュディ・デイビスもずっと混同していたものです。

ルイス刑事は隠し部屋を更に調べる。
奥に首吊り自殺した死体がぶら下がってる。これがジョンだったりします。
そうなると事情聴取されてるジョンは何なのか?となります。
ジョンの口の中からカラスがたくさん飛び出ています。

ルイス刑事がクライン博士のところに来ます。
ジョンが隠し部屋で首吊り自殺をしたいたと話す。
で、ここにいるジョンは?となるがジョンは消えています。
これまでに撮ったビデオ映像を見るとジョンは映っていない。

で、ミシェルが封印を超えた時に悪魔が誕生するとか。
しかしミシェルはもう封印を越えて救急車に運び込まれています。

救急車にて。
赤ちゃんの音を聞きましょうとやってます。鼓動が聞こえ異常ありませんとなる。
それからお腹の中でうごめいてる感じ。

俯瞰シーンで夜の道路を救急車が走る。
エンドとなります。

後タイトル。


そんなわけで普通のB級ホラーのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #678◆2016.06.25(土) | トップページ | 『テスター・ルーム』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/63859600

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダークハウス』:

« Hollywood Express #678◆2016.06.25(土) | トップページ | 『テスター・ルーム』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。