映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ロッジ LODGE』 | トップページ | Hollywood Express #673◆2016.05.21(土) »

2016.05.22

『ライアーズ・ゲーム』

この作品は、ブライアン・ブライトリー監督、サラ・パクストン他主演の謎解きドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2013年 Jeffrey Allard production/Indie Entertainment/Mott Street Pictures/Preferred Content/Sundial Pictures (presents) アメリカ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆Liars All
プロット◆殺人事件から色々とある話しのようです。
音楽◆スティーヴン・ライト

キャスト
サラ・パクストン→ケイティ、アメリカから来た大学生
マット・ランター→マイク、アメリカから来た大学生
ジリアン・ジンサー→アメリカ人のミッシー・デンブリー
トランス・クームズ→デニス・ホーグ、サッカーの花形選手

アリス・エヴァンス→女刑事のサンドラ
ステファー・マッキントッシュ→歌手のケーシー・キャス

ティム・フィリップス→ビリー、チームメイト
クレア・スコット→トニア、ウエイトレス
ジャッキー・ジェンドレルl →ブレンダ、友人同士
ステファー・シムバリ→キム、友人同士

ブライアン・ブライトリー監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の謎解きドラマになってます。

ロンドンが舞台なのに撮ったのはロサンゼルスらしい。
そうなるとロンドンのシーンは全部別撮りで編集や合成になります。映画的で面白い。
しかし英国が舞台だと全体的に貧乏臭いし、出てくるキャラはうさん臭いし。あまりいいとこがない。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 2.0ch

番組一覧
音声が5.1chではない。今どき珍しい。2chステレオぐらいにはなってるだろう。

Mott Street Pictures
Indie Entertainment
Preferred Content
Sundial Pictures (presents)

タイトル
Sundial Pictures (presents)
An Indie Entertainment/
Jeffrey Allard production

in associate with
Mott Street Pictures
Preferred Content
morning coffee

タイトルバックは女の子の歌手ケーシー・キャスが登場。何だかわからん。
恋人の人気サッカー選手デニス・ホーグ。

Matt Lanter
Torrance Coombs
Gillian Zinser

with
Alice Evans

and
Sara Paxton

スタッフの紹介

歌手のケーシー・キャスがレコーディングしたクルマに乗ったりしてる。
デニスとケーシーが結婚への記事を見て泣いてる女の子も出てくる。

Liars All

大晦日 ロンドンの字幕が入る。
色々な人物が登場します。
妊娠してる女性は登場。これが女刑事でした。

警察にて。
女刑事がゲームに参加したのは8人と説明する。
デニス・ホーグ、サッカーの花形選手
ビリー、チームメイト
トニア、ウエイトレス
マイクとケイティ、アメリカから来た大学生
キムとブレンダ、友人同士
それに、アメリカ人のミッシー・デンブリー

デニスの自宅でパーティだと集まると招待されてないミッシーがいたりします。
彼女はその日に亡くなった。

モルグにて。
ミッシーの死体を見ている女刑事。

警察に集められているパーティに出た面々。
女刑事との事情聴取があり回想になるパターンになってます。
そうなると実際の舞台は警察のみです。

死んだのがミッシー。容疑者は他の7人。
彼女は自分を撃ってと言っていた・・・

女刑事とマイク。
ミッシーのアイデアだったと話し始めるマイク。
これはパーティを盛り上げるカードを使ったゲームのことです。
真実か挑戦か・・・

パーティにて。
ミッシーは指を針で刺して血をとる。他の面々にもやらせる。
カードを出してその裏に書いてあることをやる。そんなゲームらしい。
マイクはビデオカメラで撮ってます。
大麻を回し飲みしてる面々。何故か煙が激安CGで違和感が丸出し。
このゲームで嘘をついてはダメなのよとミッシー。

マイクとケイティ。
何故ロンドンに?と聞かれるマイク。
ケイティはマイクを追って来たらしい。
しかしマイクはケイティがキスしてと言ってもまともにキスすらしない。
それはマイクがミッシーに尻に敷かれてるいるからです。

とにかくシーンがあちこち飛ぶので何がどうしてるかよくわからん。

女刑事とデニス。
デニスはミッシーをとられてマイクをオレを恨んでると主張する。

パーティにて。
デニスの番です。カードは他人から金目の物を盗めです。
そんなわけで全員で出かけます。
ミッシーはハンドガンを用意してます。

街中にて。
相変わらずビデオカメラを撮ってるマイク。
アパートの非常階段を登るデニス。ミッシーとビデオカメラのマイクも続く。
ところで日本のアパートや低いビルは非常階段がない。そういう仕様なんです。そんなわけで火事が起これば大量に死者が出ますが建設費の中抜き優先でお構いなし。

デニスは家柄もよく歌手のケーシーに入れ込んで、ミッシーが嫉妬してる。
そんな設定らしい。

アパートにて。
ドアをバールでこじ開けて入るデニス。育ちがわかる。
ミッシーはジャケットやユニフォームシャツを脱ぎ捨ててます。

ハンドガンを出すミッシー。デニスに向けます。痴話喧嘩なのか?
妊娠してたミッシー。500ドルの手切れ金でおろしたと恨み節になる。
デニスがミッシーに飛びついてもみ合いになります。

アパート下の面々にデニスがミッシーを撃ったと叫ぶマイク。
デニスはミッシーが自殺したと主張する。

女刑事とマイク。
デニスが撃ったと証言するマイク。無実を主張してる。
今度は彼らのなれ初めは?となります。デニスとミッシー。

パブにて。
最初からセックスになってるデニスとミッシー。

女刑事とマイク
またロンドンに来たわけは?と聞かれるマイク。
マイクはミッシーに呼ばれて来たようです。
ビデオカメラの撮影はミッシーの趣味でマイクが担当していた。

ケイティを置いてマイクはミッシーのアパートに行った。
マイクとミッシー。
泣いてるミッシーは自殺したいと訴える。
慰めるマイクは1人で盛り上がってキスしたら嫌だと言われる。
あんたは弟みたいで友達止まりなのよと言われてます。そうなのか。
君のためなら何でも出来るとマイク。ストーカーなのか?
しかしマイクは追っ払われる。

女刑事からミッシーの出会いは?と聞かれるマイク。
ルームメイトから始まったマイクとミッシーの関係。

パブにて。
関係者が集合してます。
ケイティが他の客から絡まれる。ミッシーが男を追っ払う。
マイクはデニスからミッシーとの別れ話の聞いている。別れ話でもめてる。

女刑事とデニス。
デニスはミッシーとセックスはしたけどそれだけの関係だったと主張する。
自分にはケーシーがいるとのこと。

ケーシーの自宅にて。
食事に招待されてるデニス。
ケーシーは家柄もいい有名な歌手なのでデニスには都合がいい相手なんです。
そりゃミッシーよりいい。

このへんで主要キャラがようやくわかる。
デニス、ミッシー、マイク、ケイティの4人です。
あとはその他大勢でいいみたい。

パブからクルマで移動中の面々。7人乗りしてるのか?。

パーティにて。
マイクのカードはオナニーを見せるという罰ゲームです。
出来ないと拒否するマイク。
もめてとるとこでデニスが別室まで来いとマイクを呼ぶ。

別室にて。
この部屋にはデニスの写真やカップ等があります。サッカー関係のアイテムです。
デニスはオナニーではなくミッシーのことをマイクに聞く。
ミッシーは何をするつもりなんだと聞くデニス。

ドアの外では女2人が盗み聞きしてます。ケイティまで来ている。
女の子2人が部屋に入りマイクに張り付く。オナニーの手伝いをする。
結局オナニーはやってない。

女刑事とマイク。
9月6日。何の話しだ?、マイクはやたらビデオカメラで撮ってるようです。

射撃場にて。
ミッシーがハンドガンを撃つ。指導するデニス。ビデオカメラのマイク。

アパートにて。
セックスになるミッシーとデニス。
衝動的にマイクはハンドガンを引っ張りだす。デニスがマイクを追っ払う。

件のアパートにて。
ドアを破るデニス。続くミッシーとマイク。
何故かマイクがハンドガンを構える。
デニスにケーシーへ電話してミッシーのことを話せと強要する。
ここでもみ合いになってミッシーが撃たれた。そうなってます。
デニスはマイクにミッシーは自殺した。そうなんだと言う。

女刑事とデニス。
ミッシーは自殺したと主張するデニス。これがデニスの筋書きらしい。
女刑事は偽証するとタダではすまないと脅す。
そうなると事故だと主張する。マイクが撃ったことにしてる。
どうやらデニスはロクデナシの人間のクズらしい。

女刑事とケイティ。
マイクが撃ったと聞かされるケイティ。それでどうなる。

パーティにて。
カードを渡されるマイク。初めてのセックスの相手は誰?。
高校時代の舞台仲間の女の子とやったと話すマイク。
実はケイティとやったのが最初らしい。当のケイティがネタバレ発言してる。

女刑事とケイティ。
件のアパートの非常階段でビデオカメラで撮っていたのかと聞かれるケイティ。
撮っていたと証言するケイティ。
唐突に正直者がバカを見ると話すケイティ。

女刑事とデニス。
相変わらず事故死でマイクが撃ったという筋書きにしてます。
ミッシーはオレが振った。そんなわけでミッシーはストーカーになったと主張する。

ケーシーの自宅にて。
ミッシーが押しかけてきたので焦ったデニスは庭に出て迎え撃つ。
普通に痴話喧嘩になってます。室内のケーシーが見ているような感じ。
ようやくミッシーを追っ払うデニス。
デニスはケーシーを適当にごまかす。ケーシーは何も見てないようです。

女刑事とデニス。
あなたの試合を見たわと女刑事。
刑務所ではサッカーが出来ないわよとしっかりと脅かす。

パーティにて。
デニスとミッシー。
生卵2ヶに自分の唾を入れてデニスの飲ませるミッシー。
デニスは飲んでます。これでいいだろと開き直る。

女刑事とデニス。
適当なことを喋ってるデニス。

パーティにて。
今度はケイティを口説くデニス。手当たり次第で誰でもいいらしい。
まんざらでもないがやっぱりデニスのキスをとめてるケイティ。
マイクが来て痴話喧嘩になると思ったらそうでもない。少しもめる。
デニスはマイクを舐めてるので言いたい放題でうそぶく。
さすがに頭に来たマイクとケンカ騒ぎになります。大騒ぎになるがうやむやになる。

しつこいデニスはまだケイティを口説く。
また同じ繰り返しで最初はその気になるが結局やめてるケイティ。

ケイティのカードはエア3Pプレイ?らしい。
ケイティ、ミッシー、マイクの3人。椅子に縛りつけられてるのがビリー。

女刑事とマイク。
マイクが言うにはこの3Pはケイティ、ミッシー、デニスの3人になる。
証言する人によって話しが違う『羅生門』(1950年) 方式になってます。
で、証言をして連行されるデニスにマイクは選手声明は終わりだぜと毒づく。

女刑事とケイティ。
マイクはミッシーに協力したのか聞かれるケイティ。
ケイティの首にはあざがあります。誰にやられたと聞く女刑事。
3Pでミッシーがつけたと証言するケイティ。つじつまは合ってる。
で、3Pの相手はデニスと言ってる。

女刑事はハンドガンにはデニスとマイクの指紋があると言う。それでどうなる。
ケイティは自分はハンドガンにはさわっていないと言う。

実はケイティはミッシーが嫌いでした。
それはケイティはそこそこのルックスと学力があるけど、そこまでの存在。
それに比べて奔放なミッシーが羨ましかった。マイクをいいように扱っているし。
そんな感じ。

今回の件はミッシーがみんな仕組んだと証言するケイティ。
あんまり言うとケイティに動機があることになると思える。

それにしても英国が舞台だと嫌なキャラしか出てこないのか。こまったものです。
あと英国の映画はハッピーエンドの場合はたいてい英国から出ていくパターンが多いような気がする。
『ダウンタイム』(1997年)
『サーカス』(2000年)
『ビューティフル・クリーチャー』(2000年)

女刑事からいよいよデニスととケイティの関係について聞かれる。
どこまで行ったんだと聞かれる。

私には何もないと話すケイティ。
そうなの?。美人なのに。それだけと言えばそんなものだ。
誰かか心のスイッチを、妥協してもいいい云々とよくわらかん。
デニスにはひかれてその気にはなったけどキス止まりだったと話すケイティ。

率直な意見を聞いて女刑事はアメリカ人が初めて好きになったとケイティに言う。
ケイティは私はカナダ人ですと突っ込む。それがオチかい。

モルグてに。
またミッシーの死体を見てる刑事。

女刑事と容疑者達8人。
マイクにビデオカメラのとこを聞いてます。現場をビデオで撮ったのか?
マイクは撮っていないと言う。そんなビデオは存在しない。

真実を話すと切り出す女刑事。
ミッシーは中絶ではなく流産していた。
家庭環境は悪く母親は施設暮らしだった。
ミッシーは精神状態も悪く薬を常用していた。
自殺未遂を複数回やっていた。手首に傷跡がある。
そんな感じでミッシーは壮絶な人生を送ったらしい。

最後にデニスに自分が死ぬとこを見せてやりたかったミッシー。
これが最終的な見方になるようです。
そうなるとデニスは無罪放免なるようです。

件のアパートにて。真相は?
デニスともみ合いになってマジで自分でハンドガンを撃ってるミッシー。
しかしハンドガンを体に押し付けて撃ったのと離れて撃ったのは簡単に見分けがつくはず。そこは映画だから。
デニスはハンドガンをマイクに押し付けたりしてます。これで2人の指紋が付いた。
とりあえず2人ともズラかったようです。

マイクは逃げてクルマに乗り込む。
ビデオカメラからメモリーカードを抜き取る。

モルグにて。
ミッシーの死体を全員に見せる女刑事。
これを教訓にしてまじめにやってくれと説教してます。そんな感じ。

デニスは面会に来たケーシーに言い訳をする。
もめてるけど何とかなりそうです。ロクデナシは運がいい。

マイクとケイティも帰れるようです。
その前に女刑事と話しになる。

女刑事とケイティ。
結構いい感じの雰囲気になってます。
ロンドン観光してアメリカに帰る予定のケイティ。

女刑事とマイク。
真実は必要だという話しになってます。
マイクは大学に戻る予定。
女刑事からミッシーが持っていたカードの箱を受け取る。カードは1枚残ってる。

マイクとケイティ。
最後のカードの内容は『人を殺す時の気分は?』何とも悪趣味。
マイクとケイティは一緒に警察を出る。

ロンドン観光をしてるケイティ。
そんな感じのシーンになってます。

ホテルにて。
タクシーを呼んで待ってるケイティ。
パーティのことを思い出してるケイティ。
それでカードの箱をとり出す。箱の底にメモリーカードがあります。

ビデオカメラの映像データは残っていた。
件のアパートのシーンになります。これが真相らしい。
マイクがハンドガンを持ってデニスに向ける。
ミッシーがデニスを脅迫してケーシーに電話させる。
隙を見てデニスがハンドガンを奪う。撃ちます。マイクが持ってるハンドガンをデニスが撃たせたといった感じ。
マイクはハンドガンでデニスを脅すつもりだけだったと言ってる。
これが真相らしい。

しかしケイティは実際に映像を見ているわけではくメモリーカードを見て想像してるだけにも見える。
メモリーカードを元に戻すケイティ。

何を思うケイティの顔のクローズアップが続きます。
エンドとなります。


そんなわけで謎が多すぎるまあまあなな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ロッジ LODGE』 | トップページ | Hollywood Express #673◆2016.05.21(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/63669011

この記事へのトラックバック一覧です: 『ライアーズ・ゲーム』:

« 『ロッジ LODGE』 | トップページ | Hollywood Express #673◆2016.05.21(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。