映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #661◆2016.02.27(土) | トップページ | 『14時間の恐怖』 »

2016.03.05

『崖っぷちの男』

この作品は、アスガー・レス監督、サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス主演の自殺志願サスペンスアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2012年 Di Bonaventura Pictures production /Summit Entertainment (presents) アメリカ作品
ランニング・タイム◆103分
原題◆Man on a Ledge
プロット◆投身自殺で無実を証明する話しのようです。
音楽◆ヘンリー・ジャックマン

キャスト
サム・ワーシントン→自殺志願のニック・キャシディ
エリザベス・バンクス→説得に失敗していたリディア・マーサー刑事

ジェイミー・ベル→ニックの弟 ジョーイ・キャシディ
ジェネシス・ロドリゲス→ジョーイのガールフレンド アンジー

アンソニー・マッキー→黒人のマイク・アッカーマン刑事
エド・バーンズ as エドワード・バーンズ→白人のジャック・ドハーティ刑事
タイタス・ウェリヴァー→上司のダンテ・マーカス刑事
キーラ・セジウィック→TVレポーターのスージー・モラレス

エド・ハリス→黒幕のデイヴィッド・イングランダー
Pooja Kumar イングランダーの秘書ニーナ
ウィリアム・サドラー→ホテルのウエイターその他


アスガー・レス監督の演出はよいと思います。
全体的に投身自殺説得ドラマだと思ったら全然違う話しになってました。

ウィリアム・サドラーというと何故か『ビルとテッドの地獄旅行』(1991年)のアホ2人相手で成り行きに流されてしまう死神役しか思い出せない。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1ch

Summit Entertainment (presents)
ニューヨークにて。
さっそくサム・ワーシントンが登場。
あとでわかりますが元警察のニック・キャシディ。

ルーズベルト・ホテルにて。
ここに入るニック。クラシックなビルです。
眺めのいい部屋に入るニック。

部屋にて。
何だかゆううつそうなニック。
食事が終わるとビンや食器に指紋を拭きとってます。
遺書めいたメモを書いてます。

いよいよ窓の外に出るニック。
さすが現在の撮影技術は見事でビル内からビル外に出るとこで壁を通過しても不自然には見えない。
セットでもないのにカメラが通過してるわけです。

ビル外壁のニック。見てるだけで気分が悪くなります。
速攻で目撃者がいて大騒ぎになります。
このへんは『14時間の恐怖』(1951年)と同じ感じです。

シンシン刑務所 1ヶ月前の字幕。
ケンカ騒ぎを起こしてるニック。
弁護士に色々と言われてます。元警察官。25年。
自殺を考えてるらしいニック。

黒人刑事と面会するニック。
あとでわかりますが名前はマイク・アッカーマン。
会話によるとニックには弟がいる。父親の具合が危ない。
葬儀には出られるようにすると言ってるアッカーマン刑事。

父親の葬式にて。
出席してるニック。オレンジの服です。囚人服ではない。
弟のジョーイとガールフレンドのアンジー。
アッカーマン刑事と夫人もいます。

そもそもニックがムショ入りした原因がわからん。
弟のジョーイと口論になってケンカ騒ぎになるニック。
どさくさに紛れて監視人のハンドガンを奪ったニック
手錠のカギをジョーイに外させる。は、ジョーイのクルマで逃げるニック
クルマはジープのSUV
→ 1998 Jeep Cherokee Sport [XJ]

パトカーとカーチェイスになります。
パトカーは毎度おなじみのフォード・クラウンビクトリアだと思う。
→ 2001 Ford Crown Victoria Police Interceptor [P71]

踏み切りで思い切りクラッシュするニックのクルマ。
それでも警察が来たらニックはズラかってました。

アジトのコンテナ倉庫にて。
ここに入って色々と準備してるニック。ホテルに入る時の青いシャツもある。

ルーズベルト・ホテルにて。
外壁のニック。
やじ馬が集まってます。警察にも通報されてます。
パトカー、消防車、救急車が押し寄せてます。
白人の刑事が来てます。これがエド・バーンズ扮するジャック・ドハーティ刑事。

いきなりドハーティ刑事がニックを説得にかかります。
それからホテルに偉そうな刑事が来てます。上司のマーカス刑事。

ニックを女を呼べと要求する。その名前はマーサー刑事。
残されたメモには潔白を主張してるニック。

マーサー刑事の自宅アパートにて。
寝てるとこを電話で呼ばれます。
ジャンパーが指名した。ルーズベルト・ホテル21階。すぐに来い。

当然TV局も来てます。
TVレポーターがキーラ・セジウィック扮するスージー・モラレス。

消防隊は巨大なエアマットを敷いてます。
マーサー刑事がタクシーで到着します。ご指名ですと言われてる。

いよいよニックとコンタクトするマーサー刑事。
実は有名人のマーサー刑事。投身自殺志願者の説得に失敗して有名なんです。

部屋にて。
他の刑事たちを追っ払っているマーサー刑事。
ニックは父親は死んだと言ってます。葬式をやっていたからそりゃそうだ。
窓に接近するニック。

アッカーマン刑事は仕事中てす。
ニック、ジェイ・キャシディと調べてます。

オフィスにて。
エド・ハリスが登場。不動産王のデイヴィッド・イングランダー。
面会に来たヘンリー氏のプレゼントの高級腕時計を壁に投げつけて追っ払う。

食事を運んだウエイターがマーカス刑事に証言してます。
何故かニックに好意的にウエイター。

マーサー刑事にメモが渡る。指紋は出なかった。
普通の自殺志願者ではないとしてるマーサー刑事。

ニックですが無線機を見えないように仕込んでいて誰かと通信しています。
弟のジョーイとガールフレンドのアンジーが通信の相手でした。
そうなると葬式でのケンカ騒ぎは狂言だったらしい。

TVではレポーターは先月に説得に失敗したマーサー刑事と余計なことを言ってます。
そんなこんなでこの自殺騒動と不動産王のイングランダーが関係あるみたい。

近くのイングランダーのビルにて。
ジョーイとアンジーはここに侵入してます。屋上に出ています。

TVレポーターとTVカメラマン。
あと1時間でジャンプするしないで賭けをしてます。これは定番ネタらしい。

イングランダーのビルにて。
ジョーイとアンジーは屋上の爆破準備をしてます。
荷物は大量に持ち込んでます。
セットをして耳栓をしてニックの合図で爆破する。

ニックは落ちそうになるふりをして注意を引きつけます。
そうなるとやじ馬が大騒ぎする。このタイミングで爆破させています。

イングランダーのビルにて。
屋上には大穴がが開きます。ここから内部に侵入するジョーイとアンジー。

ニックはマーサー刑事刑事からタバコをもらう。
マーサー刑事が説得の交渉したことをよく知ってるニック。
マーサー刑事はタバコを回収して指紋を調べさせる。

イングランダーのビルにて。
巨大換気扇を止めて内部に侵入するジョーイとアンジー。
配電盤を開けパスワードを打ち込む。エレベーターを動かします。
そのエレベーターシャフト内に入るジョーイ。

警察にて。
アッカーマン刑事が戻ります。

ニックとマーサー刑事。
ニックが何かメモを見ています。
説得しつつそれが何なのか聞きたそうなマーサー刑事。

そんなとこにTV局のヘリコプターが異常接近してメインローターの強風でニックがマジで落ちそうになり大騒ぎになります。
ニックが持っていたメモが飛ばされる。
激怒して無線でヘリコプターを追っ払うマーサー刑事。

警察にて。
TV中継を見ていたアッカーマン刑事はこれは大変となる。
ジョーイの貸コンテナ倉庫のことはバレている。

マーサー刑事とドハーティ刑事。
自殺はしないだろうとなりつつあります。早く身元確認をとなってます。

イングランダーのビルにて。
ジョーイとアンジーはシャフト内から出て廊下を移動する。
監視カメラをごまかすためにスケートボードと床と同色のカバーで移動してる。

マーサー刑事にメモが渡る。5分で指紋照合。
カットバックが激しい。

イングランダーのビルにて。
監視カメラとデジカメとプリンターを使ってごまかしてます。ローテクです。
以前はポラロイドカメラでしたが現在では違う。
『黄金の眼』(1967年)ではポラロイドカメラでした。

次はどうする?。ところで何をやろうとしてる?
ニックの無実を照明する証拠を捜してるのか?

今度は天井に予定にはないセンサーが見えます。
高校生の時に常習で豪邸に忍び込んでいたアンジーはあのセンサーに見覚えがあるとか。

ニックとマーサー刑事。
無線通信と説得の会話を同時にこなしてるニック。
指紋照合は?と聞くニック。タバコを渡したらそうなるとわかっている。

イングランダーのビルにて。
天井のセンサーに消火器を噴射して冷やしてるジョーイ。
とりあえずこれでごまかせたらしい。

貸コンテナ倉庫にて。
アッカーマン刑事はここを調べています。これは大変。
リック・カシージ、J・ウォーカー、M・アッカーマン等のファイルがあります。

マーサー刑事とドハーティ刑事。
身元がわかった。ニック・キャシディ。元警察官の脱走犯。
イングランダーのダイヤを盗んだ罪で服役していた。
ルーズベルト・ホテルと宝石店があるビルはイングランダーの持ちビル。

貸コンテナ倉庫にて。
アッカーマン刑事にマーサー刑事から連絡が入る。
そのアッカーマン刑事はドラム缶で書類を燃やしてます。証拠隠滅なのか?

ルーズベルト・ホテルにて。
マーカス刑事がイングランダーのビルに入りたいと連絡してる。これは大変。

イングランダーのビルにて。
ジョーイとアンジー。何やら作業中。壁に穴を開けている。

パーティにて。
イングランダーの新しいビルのお披露目らしい。
持論を展開してるイングランダー。不動産で成功して父親の遺志で宝石店も買った。
秘書から投身自殺してるのはニック・キャシディと聞くイングランダー。
私のビルで何てことをすると激怒してます。

ニックとマーサー刑事。
自殺する気はないんでしょと突っ込まれてるニック。
自分はアルバイトでモナークダイヤ店の輸送仕事をした。それではめられたと主張してるニック。

イングランダーのビル屋上
ジョーイとアンジー。
ニックからの無線連絡で人が来ると知って必死こいて一時撤退作業をやってます。

ニックは4人がイングランダーのビルに行くのを妨害しようとカネをばらまく。
そうなるとこのための札束も準備していたみたい。
このシーンはホトンド『太陽を盗んだ男』(1979年)です。当然オリジナルの方が上手い演出でした。

ジョーイとアンジーは必死こいて撤退してる。
アンジーは壁の端末に何か貼ろうとしてます。
接近する一行の会話から15階だとわかります。

イングランダーとマーカス刑事。
事情説明するマーカス刑事を叱責するイングランダー。
早く解決させないと交通係にするぞと脅かしてる。
イングランダーの秘書の名前とはニーナとわかる。

間一髪で天井裏に撤退したジョーイとアンジー。
端末にパスワードを入力してる警備担当。
ここをハッキングしてるジョーイとアンジー。超小型カメラを貼ったようです。

引き上げてるマーカス刑事一行と警備担当。
センサーから水滴が落ちて危ないとこもあります。

ルーズベルト・ホテルにて。
突入部隊が到着します。イングランダーにせっつかれたマーカス刑事が呼んだ。
当然早く突入したがってるマーカス刑事。15分後に強行突入となります。

イングランダーのビルにて。
ジョーイとアンジーは天井裏から降りて作業のやり直しです。

アッカーマン刑事はクルマでルーズベルト・ホテルに急行してます。

ルーズベルト・ホテルにて。
ジョーイとアンジーですがまだ恋人未満の仲らしい。
少なくともアンジーはそう思ってる。そんな仲でよく協力する気になったな。
金庫室の壁を穴を開けてるのは何で?

突入部隊が来たとマーサー刑事に報告があります。
ニックはあれは狂言強盗だと主張してる。イングランダーはリーマンショックを狂言強盗の保険金で乗り切った・・・

ニックはイングランダーは警官しか雇わない。
そうなると警察にイングランダーの雇われ警官がまだいることになります。
ニックは逆にマーサー刑事を説得して協力させようとする。

アッカーマン刑事がホテルに到着します。
上司のマーカス刑事は思い切り怪しい。

イングランダーのビルにて。
アンジーが下着姿でジャンプスーツに着替えるサービスショットがあります。
しかし突然怖がりになってるアンジー。行きたくないと駄々をこねる。
ここはジョーイが兄貴のためだと説得して行かせます。

マーサー刑事とドハーティ刑事。
宝石店の金庫があるビルから同じダイヤを盗むことはないだろうとなってます。
ニックは警察の内部調査もやっていた。ウォーカーが怪しいとなり挙げたがウォーカーは都合よく死んでうやむやになった。

上司のマーカス刑事はいよいよ怪しくなって突入を指令する。
どうやら屋上からロープで降りるようです。

イングランダーのビルにて。
アンジーはジャンプスーツに色々と装備を付けて壁の穴からダクトに入る。

ルーズベルト・ホテルにて。
トイレで貸コンテナ倉庫からゲットした証拠書類の選別をしてるアッカーマン刑事。

外にて。
やじ馬のオッサンが弱い者はああなる、金持ちに殺されると大騒ぎしてます。
要するにニックの支持者です。

マーサー刑事とドハーティ刑事。
ここに来たアッカーマン刑事は選別した書類を渡します。
マーサー刑事はアッカーマン刑事に内部調査のことを話すがアッカーマン刑事の反応は鈍い。
で、マーサー刑事ははここは私がやるとアッカーマン刑事をニックに会わせない。

あの協力的なウエイターが食事を持ってきました。
ウエイターの名前はウォレット?
William Sadler ... Valet→これが正解か?
そんなわけで食事にありついてるニック。

イングランダーのビルにて。
アンジーはダクト内を移動中。しかし帰りたそう。

ニックはやじ馬を煽って歓声を上げさせる。
これを無線連絡でアンジーに聞かせてやる気にさせてます。

ダクト内を進むアンジー。
いよいよ金庫室に入ります。
『ミッション:インポッシブル』(1996年)のトム・クルーズみたいにぶら下がったまま作業にかかるアンジー。

ニックとマーサー刑事。
マーサー刑事の説得に失敗した話しになるニック。
そんな感じでマーサー刑事を励ましてる。
で、爆弾の図面を見てこのことを何で隠していたと激怒するマーサー刑事。
アッカーマン刑事は自分に都合が悪い書類は懐に入れてました。

イングランダーのビルにて。
ぶら下がったまま作業中のアンジー。
ニックから壁のスイッチ板を開けて基盤の赤い線を切れと指令される。
切ります。大丈夫です。
と思ったら赤い線を基盤のCPUに接触させると火花が飛んでアンジーがビックリした拍子にロープが緩んでアンジーは床に落ちてしまう。
しかしアラートはならなった。結果オーライでした。

金庫室のドアが開きます。
ジョーイはアンジーと再会する。

ホテルにて。
爆発物処理班も来てるらしい。

イングランダーのビルにて。
金庫のドアを電動ドリルで穴を開けてるジョーイ。とても素人とは思えん。
穴が開いたら酸を流し込んでます。

マーサー刑事は突入部隊を阻止するために窓から外壁に出ています。
そうなるとさすがに突入は出来ない。

イングランダーのビルにて。
金庫のドアを電動ドリルで穴を2つ開けたようです。
1つにCCDカメラを差し込んで見ながらもう1つの穴からタガネを差し込んで肝心なところを叩きます。
これで金庫が開きました。とても素人とは思えん。

金庫内には宝石等があります。しかし肝心のダイヤは?
必死こいて捜すジョーイとアンジー。ダイヤは見つからない。

ニックとマーサー刑事。
いよいよ証拠のダイヤを盗む話しをするニック。
しかし無線通信によるとダイヤは見つかっていない。

記者会見前のイングランダー。まだ余裕です。
そんなとこで宝石店のビルから警報です。イングランダーが直々向かいます。

イングランダーのビルにて。
警備担当等を引き連れて金庫室に入るイングランダー。
そのまま状態で放ったらかしで侵入者があったのかバレバレになってます。

イングランダーはいよいよ隠し金庫を開けてます。
指紋照合、顔照合、暗証番号となってます。
中には証拠のダイヤがちゃんとあります。懐に入れるイングランダー。
そのままここから出ていくイングランダー。

マーサー刑事はニックに内部調査資料のことを聞く。
ようやく外壁から室内に戻るマーサー刑事。内部調査局に電話する。

アッカーマン刑事はドハーティ刑事を締め出して自分1人になる。
それでニックと対峙してます。

ニックとアッカーマン刑事。
ドアを開けろと聞こえてるニック。説得のアッカーマン刑事。
やっばりお前がとアッカーマン刑事を疑うニック。
そんなとこに屋上から突入部隊が来ます。
ニックはロープにぶら下がった隊員にしがみつく。
それから外壁伝いを思い切り走ってホテル内に逃げる。そんなわけで大騒ぎになってます。

イングランダーのオフィスにて。
戻ったイングランダー。ここにはジョーイとアンジーが待ち伏せていました。
イングランダーからダイヤを回収して手錠で金庫に拘束して引き上げる。

アッカーマン刑事はいよいよハンドガンを取り出す。
マーサー刑事が止めようとするがエレベーターで逃げられる。

ホテルのフロントにて。
ジョーイとアンジー。
フロントのオッサンにバッグを預けます。このオッサンはウエイターです。
オッサンはダイヤをポケットに入れてます。ネコババするのか?

イングランダーのオフィスにて。
ようやく内線電話で部下を呼んでるイングランダー。
部下はあの上司のマーカス刑事です。そうなの?

マーサー刑事は電話で内部調査局の話しを聞いてます。
疑わしい人物はM・アッカーマンとD・マーカスだった。しかしウォーカーが突然死んだのでうやむやになった。

ニックはウエイターからダイヤを渡されています。そうなるのか。
何故こんなに協力的なんだ?となります。

ジョーイとアンジーはマーカス刑事とコンタクトしてる。これは大変。

ニックはホテル内の部屋を逃げる。追う突入部隊。
そんなわけで大騒ぎになってます。
また外壁に出て壁を登ってるニック。

マーカス刑事はジョーイとアンジーを拘束しています。
ジョーイを拷問してダイヤの在りかを聞き出そうとする。

マーサー刑事は爆弾はないから突入部隊は引き上げろと主張してる。
しかしそうはなりません。

屋上にて。
ようやく屋上に出たニック。突入部隊から撃たれてます。
マーサー刑事が体を張って止めようとする。
そんなとこにマーカス刑事が現われる。マーサー刑事や突入部隊を追っ払っています。
イングランダーもジョーイを連れて来てます。

そんなこんなでジョーイが人質なのでダイヤをイングランダーに渡すニック。
イングランダーは2人とも片づけろと命じて引き上げる。

ニックとジョーイを処刑しようとするマーカス刑事。
そんなとこをアッカーマン刑事がマーカス刑事を撃つ。相撃ちになってます。
何故アッカーマン刑事はそんなことをする?。

駆けつけたマーサー刑事がアッカーマン刑事から話しを聞く。
知らずに狂言強盗に巻き込まれムショに入るのが嫌で協力していたと話すアッカーマン刑事は死に至ります。
マーサー刑事はまだニックを撃とうしてるマーカス刑事を撃つ。これでマーカス刑事は退場となります。

外にて。
余裕で引き上げるイングランダー。

屋上のニックは逃がさんと特攻で屋上からジャンプする。
投身自殺でなく勝算はあって目標は巨大エアマットでした。無事に着地して大騒ぎの隙にイングランダーに接近するニック。

ニックとイングランダー。
まわりには警官が大勢いてイングランダーには接近出来ないニック。
しかしあのやじ馬の男が警官に突っ込んで大騒ぎになる。
この隙にイングランダーからダイヤを奪いTVカメラにさらすニック。
思い切りオレは無実だと主張するニック。

エピローグ。
警察にて。
マーサー刑事とドハーティ刑事。
少し話しをしてドハーティ刑事はいなくなる。

釈放されるニック。
マーサー刑事と話しになります。

ニュースにて。
TVレポーターはニックは釈放されましたと実況してる。

バーにて。
ここは警察官ご用達のバーのようです。
祝福されるニック。マーサー刑事もいます。
ここのバーテンがウエイターと同一人物だったようです。
しかもニックの父親でした。フランク・キャシディ。
そうなると葬式自体が狂言だったようです。これがオチかい。。
ジョーイはアンジーに指輪を送りプロポーズする。
エンドとなります。


後タイトル
スタッフの紹介
Summit Entertainment (presents)
Di Bonaventura Pictures production (as di Boniventura Pictures)

Sam Worthington

Man on a Ledge

Elizabeth Banks
Jamie Bell
Anthony Mackie
Edward Burns (as Ed Burns)
Titus Welliver
Genesis Rodriguez
Kyra Sedgwick
and
Ed Harris

あとはスクロールする普通の後タイトル。


電車の時刻表みたいに正確に進行する話しになっていました。
そんなわけで悪くはない作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #661◆2016.02.27(土) | トップページ | 『14時間の恐怖』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/63303351

この記事へのトラックバック一覧です: 『崖っぷちの男』:

« Hollywood Express #661◆2016.02.27(土) | トップページ | 『14時間の恐怖』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。