映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ゼイリブ』 | トップページ | Hollywood Express #659◆2016.02.13(土) »

2016.02.14

『パラダイム』

この作品は、ジョン・カーペンター監督、ドナルド・プレザンス、ジェームソン・パーカー主演の謎のホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1987年 A Larry Franco Productions/Alive Films (presents)/Universal アメリカ作品
ランニング・タイム◆102分
原題◆Prince of Darkness
プロット◆教会にろう城状態になって色々とホラーする話しのようです。
音楽◆ジョン・カーペンター、アラン・ハワース

キャスト
ドナルド・プレザンス→ルーミス司教
ビクター・ウォン→ハワード・バイラック教授
ジェームソン・パーカー→理論物理学のブライアン・マーシュ
リサ・ブロント→数学者のキャサリン
スーザン・ブランチャード→取り憑かれたケリー
アン・マリー・ハワード→メガネのスーザン・キャボット
アン・イェン→言語学のリサ アジア系
デニス・ダン→アジア系のウォルター
ケン・ライト→黒人のローマックス
ダーク・ブロッカー→ハゲのオッサン マリンズ
ピーター・ジェイソン→レーイ博士 白人のオッサン
ジェシー・ローレンス・ファーガソン→虫に食い尽くされたコールダー
ロバート・グラスメア→メガネの男フランク・ウィンダム
アリス・クーパー→ホームレスの男

ジョン・カーペンター監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。『マウス・オブ・マッドネス』(1994年)と同じ感じ。
ホトンドが教会のみで話しが進んでます。意外は舞台は狭い。

ジョン・カーペンター監督はいきなり隣に誰かいてビックリさせる演出が相変わらず上手い。見てて思わずのけ反ります。

TCエンタテインメント株式会社/合同会社是空発売のBlu-rayにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声はDTS-HD MSTR multi

著作権のアラート
是空のタイトル
TCエンタテインメントのタイトル
メニュー画面
本編に入る時間がようやく短くなっているみたい。

Universal
An MCA company

Alive Films (presents)
A Larry Franco Productions
音楽はいつものボヨンボヨンという感じです。別にいいけど。

おじいさんがベッドで寝ている。

Larry Franco Productions
John Carpenter's
Prince of Darkness

大学にて。
白人の男が登場。ヒゲを生やしたブライアン。

Donald Pleasence
Lisa Blount
Victor Wong
Dennis Dun
前作『ゴースト・ハンターズ』(1986年)のキャストが引き続き出ています。

教会にて。
おじいさん神父は死んでいます。小箱をお腹に乗せている。
このカールトン神父を病院に運びましたが助かりませんでしたと説明する尼僧。
聞いているのがドナルド・プレザンス扮するルーミス司教。
小箱が残されています。
ノートがあります。恐るべき者が目を覚まそうしている・・・

大学にて。
ビクター・ウォン扮するハワード・バイラック教授が登場。
何故かアリがうごめいてるショットが入る。不吉な雰囲気らしい。

Susan Blanchard
Anne Marie Howard
Ann Yen Ann Yen ...
Jessie Lawrence Ferguson
Dirk Blocker
他のキャスト

教会と大学のカットバックが激しい。
ルーミス司教は小箱からカギをとり出す。

他のキャスト
and
Jameson Parker
as
Brian Marsh

大学にて。ハワード・バイラック教会の講義になってます。
生徒はブライアン、デニス・ダン、リサ・ブロント等。よくわからん。

聖ゴダール教会にて。
ルーミス司教が来てます。小箱を持っています。カギを出してドアを開ける。
地下に降りるとそこはなにやら宗教施設がある。

スタッフの紹介

大学にて。
ブライアンはリサ・ブロント扮するキャサリンに注目していたが別の男と一緒でした。

ルーミス司教のオフィスにて。
ドップラー物理学研究所のバイラック教授へメールを送るらしい。
電子メールではなくファックスなのか?
異常な現象が起きている。大至急会いたい・・・

スタッフの紹介。
カットバックが激しいしタイトルも凝っている。

大学にて。
バイラック教授は尼僧とコンタクトしてます。
噂をしてるブライアンとデニス・ダン。

教会にて。
ルーミス司教とコンタクトするバイラック教授。
彼は死んだ。日記があるとバイラック教授に読んでもらう。

スタッフ紹介も終わりに近づく。
ジョン・カーペンターの名前が出てタイトルはようやく終わります。

ブライアンの自宅にて。
TVを見ています。超新星の番組を見ています。
しかしTVの上や裏側に虫がはい回ってます。不吉だ。

教会にて。
黒いリムジンが止まる。ルーミス司教とバイラック教授が到着する。
死んだ神父はこの教会の担当だった。そんなわけで調べに来る。

例のカギでドアを開けて入り込むルーミス司教とバイラック教授。
ロウソクがたくさん灯ってます。奥には何やら緑色な物があります。回転して動いている。
大型本があります。色々な言語で書かれています。よくわからんらしい。

大学にて。
デニス・ダンとキャサリンが歩きながら話しをする。
『シュレーディンガーの猫』の話をしてます。この話しは有名らしい。

バイラック教授がお休みなので今日の講義は中止です。
5人ぐらいがバイラック教授に呼ばれています。
ブライアン・マーシュ。キャサリン・ダンフォース。等の紹介が入る。

外にて。
歩きながら話しをしてるブライアンとキャサリン。
理論物理学のブライアンと数学者のキャサリン。
キャサリンを口説いてるけどあまり上手く行ってないブライアン。

教室にて。
5人が集まりバイラック教授の話しを聞く。
ブライアン、デニス・ダン、キャサリン他・・・

教会にて。
バイラック教授が来ています。
トランク2つを持っているので泊まり込み仕事らしい。

ルーミス司教の書斎にて。
バイラック教授と話ししてます。色々と心配がある・・・

大学にて。
ブライアンとキャサリン。
デートになるようです。まずはコーヒーから。

ブライアンの自宅にて。
もうベッドで一緒のブライアンとキャサリン。凄い省略。
外に出たブライアンが空を見ると太陽と月が同時に出ています。

街にて。
ゾロゾロと人が歩いてます。
空を見ると太陽と月が出ています。これ見ている人達。

教会にて。
ゾロゾロの人達は教会周辺にいるようです。
そんなとこにワンボックスカーが到着する。女性達4人が教会に入る。
男達は別の出入り口から荷物を搬入してます。バイラック教授が指示してます。

レーイ博士が機材のある部屋に入ってきます。
どうやら雇われたらしいレーイ博士。バイラック教授と話しをする。

学者達が動員されているようです。誰が誰だかわからん。
コールダーは白人でヒゲ。
フランク・ウィンダムはメガネの男
デニス・ダン扮するあまり乗り気ではなかったウォルターも来ています。
黒人はローマックスだと思う。
他にも大勢いる。

女性陣は分厚い大型本をコンピューターにテキスト入力するようです。
担当は言語学のリサ。アジア系。

回りをうろつく人達の先頭にいるオッサンがアリス・クーパーのようです。
ルーミス司教も来ています。物々しい雰囲気になってます。
いきなり虫が入った缶を持つおばさんのホームレスに絡まれるルーミス司教。

教会の地下に大勢が降りてます。
緑色のグルグル回る物体は何だ?となります。

タイプを打ってるキャサリン。
窓の外側には虫が張り付いてます。不吉だ。

地下にて。
ブライアン、ウォルター、メガネの女性スーザンの3がいます。
色々と議論してます。
それにしてもコンピューターが古い。奥行きが会って重いCRTモニタだし。
コンピューターはテキストベースです。古い。
相変わらず教会のまわりにはホームレス達がいます。

食事をするウォルター。
TVでは『トムとジェリー』をやってます。トムが地獄に落ちるエピソード。トムはよく地獄に落ちているけど・・・
ウォルターとケリーが外の人達の話しをなる。
分裂症の話しをするケリー。同じ行動を繰り返すとか。

メガネの若い男が帰りますレーイ博士に挨拶してマジで帰る。
しかし外に出るとおかしな人達が大勢控えてるはず。

外にて。
メガネの若い男が階段を降りると鳩が十字架に磔になっています。
これはビックリとなってます。次はおかしな男が自転車のフレームを抱えて迫る。
逃げようと後退すると大勢いてもう逃げられない。
そんなわけでいきなり自転車のフレームに串刺しになって退場となります。

教会にて。
バイラック教授がブライアンと話になる。
何の研究なのか、どういう効果があるのかわからんと文句のブライアン。
やたら忙しいだけだし・・・

地下にて。
メガネのスーザンが緑色の所に来てます。
仕事中のハゲのオッサンがいます。もうここから離れるが大丈夫?と声をかける。
そんなわけでオッサンは出て行きスーザンだけになる。
緑色の動きが少しおかしくなってます。

大勢集まってミーティングにて。
アジア系のリサが大型本の翻訳の説明をしてます。

地下にて。
緑色に接近するスーザン。いきなり緑色が動いてます。見ていてビックリした。
何故か下から上に水滴が落ちてます。
いきなり液体が放出されてスーザンの口に入る。昏倒するスーザン。

大勢集まってのミーティングにて。
ローマ教会は2000年も秘密を隠していたと話すルーミス司教。
悪の力、それこそパラダイムだ・・・

地下にて。
スーザンは死んではいない。それでどうなる。

大勢集まってのミーティングにて。
ウォルターは無神論者のようです。唯物主義でもある。

地下にて。
スーザンは立ち上がってます。もう様子がおかしい。取り憑かれてるようです。

バイラック教授とブライアン。
緑色の物体は何やらエネルギーを放出してる報告するブライアン。
サイコキネシスのエネルギーだと説明するバイラック教授。

廊下にて。
ウォルターはスーザンと遭遇する。

別室にて。
先ほどのオッサンがウォルターにスーザンはどこと?聞く
廊下にいると答えるウォルター。しかしスーザンはいなくなってる。

地下にて。
オッサンはここに来てスーザンを探す。

ブライアンとキャサリン。
何が起きているか説明しているブライアン。

地下にて。
オッサンはまだスーザンを探す。緑色の近くに来てます。
いつのまに後にいるスーザン。オッサンは首を捻られて倒れる。普通に死んでます。

ルーミス司教とバイラック教授。
全てを支配する宇宙の意思。そんな話しになってます。
それから何だか寒いなとなる。何かが通り過ぎた?

外にて。
男3人が話し込んでます。
あの神父はいかれてるとかそんな話しになってます。
2人は戻るがコールダーはもう出て行くと主張する。
そのへんには大勢のおかしな感じの人達がいる。

教会の出入り口にスーザンが出てきてます。虫がついてる。
コールダーの足下にも虫がたくさんいます。これは大変。
今度はおかしな人にハサミでめった刺しになるコールダー。

教会にて。
リサがまた大型本を調べています。そんなとこに怪しい感じになる。

男達でウィンダムの話しになってます。
スーザンの話しにもなる。
どうやらウィンダムはメガネの若い男らしい。もう死んでます。

寝ているウォルター。
夢を見ています。君の脳を受像機変わりに・・・
変わった夢です。悪夢ではないようです。

ブライアンがウォルター、マリンズ、スーザンと名前を出して聞く。
メガネのウィンダムは出ていった。後30分で全員集まってミーティングだと話すブライアン。

研究中のリサは研究を中断して仮眠をする。
そんなとこにスーザンが迫る。レスビアンかと思ってるリサ。
しかしスーザンは液体を吐いてリサに飲ませる。

ルーミス司教とバイラック教授。
話し込んでます。夢の話になってます。

地下にて。
ブライアンとウォルター。
マリンズを呼んでます。マリンズとは誰?、そうなるとスーザンを探していたハゲのオッサンみたい。
緑色の近くで倒れているマリンズ。死んでます。その口に液体が入る。

キャサリンとケリー。
数学者のキャサリンは謎の方程式を調べていたようです。
ケリーの腕には十字のあざが出来てます。すこし仮眠したいと言ってる。

そんなわけで仮眠してるケリー。

研究中のリサに声をかける黒人の男。
しかし全然反応がない。キーボードを叩き続けるリサ。
黒人がモニタを見ると I Live と連続して打っていました。私は生きている。
これはビックリの黒人。
他には『プルトニウムに頼っても救わることはない』とか色々と打ってます。
そんなとこにスーザンが来てドアを閉める。
黒人はやられたようです。倒れたとこをキスで液体を飲まされる。

ミーティングにて。
ケリーは疲れて寝ている。
これから48時間が正念場だと力説してるバイラック教授。
ルーミス司教は眠った人は?聞く。例の夢の話しをする。
タキオンの話しをするブライアン。速いという意味。光より速い素粒子?。
バイラック教授はどこからか送られてきた夢はタキオンを使って送り込まれていると自説を展開してる。
タキオンは映像情報を送る手段らしいとブライアン。
そんなとこでコンピューターの電源が切れてます。これは大変。

スーザンとリサの女性2人は緑色の物体を運んでます。

外を見るとコールダーが立ってます。
誰かがコールダーの体を使い何やらメッセージを送ってるようです。
いきなり首が外れてます。これはビックリの男達。
虫だらけで体もバラバラになるコールダーの体。
メッセージですが『死を願うのだ・・・』そんな感じ。

黒人の方は歌いながら椅子を持って階段を登る。
これはビックリの男達。
いきなり木片で自分の首を刺す黒人。大騒ぎになってます。

寝ているケリーの部屋にて。
ここに運び込まれている緑色の物体。それでどうなる。

教会の外に出れない状況になってます。
超常現象な呪いではなく外の人達がガラクタを置いて出入り口を塞いでるからです。
そんな感じで意外とローテクな手法になってます。

寝ているケリーの部屋にて。
ウォルターがケリーを呼びに入り、これはビックリとなります。
緑色の液体が天井にたまってます。水滴も上に落ちている。
その緑色の液体が全部ケリーの目や口から体内に入ってます。
スーザンとリサもいます。絶体絶命になるウォルターは気絶する。

残りの人達は廊下に集まって外に出れないと大騒ぎになる。
レーイ博士は液体を浴びる。しっかり口に入ったみたい。
ウォルターは逃げるがスーザンが追ってくる。部屋の奥のクローゼットに逃げ込んでる。

液体を飲んでゾンビみたいになった人達が押し寄せてくる。これは大変。
残り4人は別室に逃げ込む。バイラック教授。ブライアン、キャサリン、それにもう1人の名前不明な男。
ドアの前を塞いで立てこもる。

ルーミス司教は違う部屋に逃げ込んでます。
ウォルターは相変わらずクローゼットです。外はスーザンとリサが見張ってる。
寝ているケリーはお腹が膨らんでます。
レーイ博士はもうゾンビになってます。

朝になって日が昇り始めてます。しかし状況はあまり変わらない。
教会のまわりには相変わらず大勢の人達が立っている。

ウォルターはクローゼット内からリサを説得しようとするが効果はない。

4人の部屋にて。
ウォルターの声が聞こえるのでウォルターを呼ぶ。
どうやら壁を隔てた向こう側にいるらしいウォルター。それでケリーや女性2人の状況説明をする。

ルーミス司教の部屋にて。
ドアを叩かれて黒人が入り込む。これは大変。
隠れているルーミス司教。

4人の部屋にて。
ブライアンが窓から外に降りてます。しかしすぐにおかしな人達が押し寄せる。
慌てて必死こいて窓へ戻ってます。どうらや逃げ道を探していたらしい。

寝ているケリーの部屋にて。
ケリーのお腹は普通に戻ってます。
ウォルターはつまらないジョークで気を紛らわす。ウィッシュドクターとリッチドクターの洒落です。わからん。

夢のシーンになります。これは誰が見ている?
これはキャサリンが見ていました。居眠りしてた。

キャサリンとブライアンは大事な話しをする。
それからキスをしてます。

ルーミス司教が隠れてる部屋にて。
黒人は大鏡を見て様子が変になってます。元々変だけどそうなってる。

4人の部屋にて。
バイラック教授は働きアリの話しをする。
それから相手は複雑な物を扱えない・・・

ウォルターがケリーの様子がおかしいと実況する。
そうなると相手はケリーに寄生したとなります。
ここでキャサリンはケリーの腕のあざの話しをする。これでつじつまは合う。

ルーミス司教の隠れてる部屋にて。
聖書を小声で朗読してるルーミス司教。これくらいしかやることがない。

ケリーの部屋にて。
何だか動き始めてるケリー。全身の状態がひどい。
ウォルターが早く助けてくれと悲鳴を上げる。

立ち上がったケリーはスーザンとリサに接近する。
と思ったらスーザンとリサはクローゼットのドアを破ろうとする。

隣の部屋では最初はキャサリンが現在は若い男に交代して壁に崩してます。

バイラック教授とブライアンはドアから出て攻勢に出ようとするがゾンビが色々といるので動きがとれない。
そんな感じであちこちで戦いになってます。

いよいよせっぱ詰まってきたのでウォルターは自分でも壁を崩してます。
廊下ではブライアンとレーイ博士の対決にもなってます。

ウォルターは何とか隣の部屋に脱出する。しかし脚に噛みついてリサを入ってしまう。
残ったいた連中でリサをレンガで袋だたきにして窓から放り出してます。

ケリーは手鏡を見ています。父上と呼び鑑に指を差し込む。
水面みたいなっている鑑は指を通す。この手法の元ネタはジャン・コクトーの映画だと思う。

ルーミス司教の隠れてる部屋にて。
ここにケリーが来てます。ここには大鏡があります。また父上と呼んでいる。

4人の部屋にて。
壁の穴からスーザンが来たけど同じようにして窓から放り出してます。
妙に手際がいい。

ルーミス司教の隠れてる部屋にて。
ケリーは大鏡に手を突っ込む。
ブライアンは黒人を止めようと悪戦苦闘してる。
オノを見つけたルーミス司教はケリーに腕を切り落とす。しかし再生してる。
今度はケリーの首を切り落とすがまたつながってる。
ケリーは念力で室内の物を動かしています。ルーミス司教が挟まれる。

ケリーが大鏡に手を突っ込んで父上をこの世界に引っ張り出そうしてるようです。
ようやく何をしようとしてるかわかった。

廊下に出たキャサリンは悪戦苦闘してるブライアンと大鏡に手を突っ込んでるケリーを見る。どっちに行く?
キャサリンはケリーに特攻してケリーを巻き込んで大鏡にダイブする。
すかさずオノで大鏡を割るルーミス司教。手際がいい。
そうなると液体を飲んでゾンビ化してる人達は大人しくなる。
教会のまわりの人達も普通に戻っていなくなる。
ウォルターは窓から外に出て様子を窺う。それから走って通報しに行く。

時間が経過した教会にて。
パトカー、救急車、消防車が押し寄せてます。
担架で運ばれるルーミス司教。我々で阻止したと言ってます。

割れた大鏡の前でぼう然のブライアン。
バイラック教授が説明してるけどブライアンはキャサリンを失った方が痛手です。

これは夢ではないとまたあの映像が入る。
君の脳を受像機変わりにして送信してる。1999年に送信した。
君は目撃しつつある事件を食い止める。
この人物はキャサリンのようです。そうなるのか。

ブライアンの自宅にて。
寝ているブライアン。目を覚ますと隣には変わり果てたケリーがいた。
驚愕するブライアン。しかしもう誰もいない。
鏡に手を差し伸べるブライアン。しかし何もおこらない。
エンドとなります。


そんなわけでわけがわからないけどよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ゼイリブ』 | トップページ | Hollywood Express #659◆2016.02.13(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/63211006

この記事へのトラックバック一覧です: 『パラダイム』:

« 『ゼイリブ』 | トップページ | Hollywood Express #659◆2016.02.13(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。