映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『KRISTY クリスティ』 | トップページ | Hollywood Express #661◆2016.02.27(土) »

2016.02.28

『APP: アプリ』

この作品は、ボビー・ブールマンス監督、ハンナ・フークストラ主演の謎の携帯電話ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2013年 2CFilm/Just Film entertainment オランダ作品
ランニング・タイム◆79分
原題◆App
プロット◆謎のアプリに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ヘルマン・ウィットカム

キャスト
ハンナ・フークストラ→主人公のアナ
イジス・カボレット→アナのルームメイト ソフィー
ライザ・シップス→自殺したリスベス

アレックス・ヘンドリクス→アナの弟 スティン
マタイス・ファン・デ・サンデ・バッカイゼン→ソフィーの彼氏 ダン

ロベルト・デ・ホーフ→アナの元彼 ティム
不明→哲学教授
Harry van Rijthoven→医者
不明→スキューバのコーチ

ボビー・ブールマンス監督の演出はよいと思います。
全体的にB級SFホラーになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2.0ch 普通のステレオのようです。

番組一覧
音声は5.1chではありません。普通の2chステレオみたい。

アラート字幕
劇場からのお願いです。携帯電話はオンにして下さい。
本作品はセカンドスクリーン技術を使用。アプリを起動して下さい。
音声はオフにして下さい。マイクは塞がないで下さい。
東宝東和みたいなハッタリの効いたアラートです。当然録画して見ているので関係ありません。

2CFilm
Just Film Distribution (2013) (Netherlands) (theatrical)
プロローグ
女性が登場。クルマで移動となる。
クルマはオペルです。さすがオランダ。
ヨーロッパでは普通ですが日本では珍しいというか売ってない。
→ Opel Corsa [C]
クルマでスマートフォンを使っています。ハンズフリーを使えばいいのか?
それはともかく留守録を聞いています。
リスベス、これがこの女性の名前らしい。
留守録によると母親とは不仲。ボーイフレンドとは不倫の仲。

クルマを止めて外に出るリスベス。
いきなり電車に轢かれて退場になってます。これはビックリ。
どうやら踏み切り内にいたようで自殺です。

そんな感じで掴みはOKといった感じ。
携帯電話のメーカーはAppleではなくサムソンです。

2CFilm
Just Film entertainment

Just Film Distribution (2013) (Netherlands) (theatrical)
Hannah Hoekstra
Robert de Hoog
Isis Cabolet
Harry van Rijthoven
Mark van Eeuwen
Jeroen Spitzenberger
Matthijs van de Sande Bakhuyzen

App

スタッフの紹介が入ります。
携帯電話の画面がタイトル表示になってます。

プールでスキューバの練習になってます。
主人公の女の子が登場。名前はアナ。
アナのルームメイトがアジア系のソフィー
スキューバのコーチはわからん。

バイクが登場。ホンダCB500four。1970年代のビンテージなバイク。
空冷SOHC並列4気筒エンジン。4本マフラー。
→ Honda CB 500 Four
アナはこのバイクで移動してます。

大学で講義を受けてるアナ。心理学らしい。
アナは携帯電話でゲームをやってます。
講義の流れで見た目がゲイな男がぼくはゲイですと告白しています。あまりウケない。
アナの携帯電話が鳴って注目される。そんなわけで5分でクッキーを買ってこいとなってるアナ。

病院にて。
歩行訓練のリハビリをしてる弟スティンを見舞ってるアナ。

医者からスティンの脊髄にチップを埋め込む手術の話しを聞くアナ。
電気刺激を脊髄に直接与えるチップ。これで歩けるようになる。
ペースメーカーと同じような物。しかし前例はない。
アナはまだ実験段階なのではと疑問。そんなこんなで結局はやるようです。

バイクで移動中です。

地下駐車場に入ります。寮のようです。
ルームメイトがソフィー。
食事なってます。携帯電話は食事中でも放しません。
ソフィーには医者志望のボーイフレンドがいる。ここに来ています。
心理言語学を専攻してるアナ。
ソフィーの誘いでパーティに行くことにするアナ。

パーティにて。
ここに入るアナとソフィー。
主催者がアナの元彼ティムだとわかります。
何とか普通に挨拶してるアナとティム。
ティムは会社の弁護士にアイデアを盗られたと愚痴で出ています。
また勉強しに大学に来ているティム。
パーティには巨大ラジカセがあったりします。さすがヨーロッパは物持ちがいい。

アナの自室にて。
二日酔いでようやく起きてるアナ。薬をコーラで飲む。
携帯電話を捜して見ます。ダンからソフィーが電話に出ないとメッセージ。
ソフィーに電話するアナ。留守電です。

新規ダウンロードとアラートが出ます。何気にOKをクリックするアナ。
イーリス=IRISというアプリです。

あなたのアシスタント イーリスですとなる。
まずは初期設定で名前を入力して下さいとなる。
自分の名前を言ってしまうアナ。
最初はトンチンカンな返事をしてるイーリスですが検索には強い。

大学にて。哲学の講義です。
講義を受けているアナ。また携帯電話が鳴る。
そんなわけで注目されたアナは哲学用語の質問を受ける。
ここはイーリスが勝手に助け船を出してくれて助かってます。
しかし携帯電話が喋ったりするのでアナの携帯電話は没収されてる。

哲学教授のオフィスにて。
アナが携帯電話を取りに来ます。
これまでの哲学の成績はよくなかったアナ。そんなわけで説教されてます。
教授は自分は苦労したんだ、君は弟の具合が悪いぐらいで何だとまた説教する。
ようやく携帯電話を回収して出ていくアナ。
教授の携帯電話にはあのアプリが入っています。

大学の階段付近にて。
アナの携帯電話に何故かリボルバーの画像がダウンロードされてます。
まわりを見ているアナ。怪しい人は目に付かない。

アナの自室にて。
勝手に挨拶してる携帯電話。
そんなわけでイーリスのアプリを削除するアナ。

ケロッグを食べているとまた携帯電話が・・・
何故かソフィーのセックス映像が流れています。

そんなとこに非通知の電話です。リスベス?
また電話です。何だかしらないけどせっぱ詰まった感じ。

質問をありますかと捨てたはずのアプリが動いてます。
カメラ起動開始と勝手に画像を記録してる。

シャワーを使ってるアナ。
そんなとこに怒ったソフィーが来る。
セックス映像のアップはアンタがやったんだとなってます。そりゃ怒る。
当然否定するアナ。
怒ったソフィーはクルマでいなくなる。
→ 1987 Peugeot 205 GTI 1.9

サムソン携帯電話の店にて。
アナはアプリを削除してと店員ティイスに渡す。
しかし店員はそんなイーリスなんてアプリはありませんと答える。
そのうちに何故かアナがシャワーに向かうヌード映像がそこら中のモニタに出ています。これはビックリのアナ。
どうやら自分の携帯電話のカメラが勝手に撮った映像です。
自分とはわからないうちに店から出ていくアナ。

大学にて。コンピューターのモニタが並んでいます。
ソフィーに事情説明をするアナ。イーリスが送った・・・
当然全く信じていないソフィー。

哲学の講義にて。
遅刻して入るアナとソフィー。
何だか教壇の巨大モニタに昔の日本で言えば春画みたいな絵が表示される。
とうやらこれは教授のお宝画像のようです。
そのうちにゲイの学生と教授の特別な関係な映像も出てきます。
学生達の携帯電話にも画像がアップしてます。
アナがソフィーにこれよと私はやっていないとアピールする。
当のゲイをカミングアウトした学生はズラかります。
哲学教授は激怒錯乱していなくなる。面目丸つぶれで職も失いそう。

病院にて。
弟スティンを見舞に来ているアナ。
例のチップ埋め込み手術は成功したようです。
会話によると弟はバイク事故が歩行が出来なくなったらしい。
医者の先生が来て少し会話になります。先生はタブレットを持っています。何だか危ないような気がする。

医者先生のオフィスにて。
タブレットですが特に何もなかった。見てて空振りした。

大学にて。
アナとソフィー。
ソフィーの携帯電話にもあのアプリが入ってます。
何だか騒ぎがあります。あの哲学教授が何やら騒いでます。
どうやらヤケになっているようです。携帯電話で撮りやがれと言ってる。
言うだけ言ってリボルバーを振り回す哲学教授。
やじ馬はお気楽に携帯電話で撮影していましたがリボルバーが出てくると速攻で逃げて大騒ぎになってます。
哲学教授はリボルバーをくわえて自殺をする。
そんなわけでまた大騒ぎになってます。

中古携帯電話店にて。
メガネのオッサンが店主です。アナとソフィーが来てます。
アナ主導で携帯電話を交換する交渉になってます。
買って1ヶ月の携帯電話。
アプリ無し、SIMロック無しの携帯電話にしたい。
そんなわけで違う携帯電話にSIMカードを移してます。
アナとソフィー。2人とも違う携帯電話を交換して店を出ます。

メガネのオッサンは下取りした携帯電話をコンピューターに接続する。
例のアプリを捨てる作業するが出来ない。初期化も出来ない。

店近くにて。
アナとソフィー。
ソフィーは住所録を失ったと愚痴が出ています。
ロシア人哲学教授が自殺したニュースが入る。
そんなとこで突然先ほどいた店が大爆発します。
これはビックリの2人。
しかも交換したばかりの携帯電話にも例のアプリがいます。

時間が経過して救急車や警察が来てます。
パトカーの後席で事情聴取されるアナとソフィー。
アナが携帯電話が原因ですと主張しても信じてもらえない。
そんなわけでもういいと言われている2人。
それはともかく仲直りはしたようです。この点だけはよかったみたい。

元彼のアパートにて。
ここに来ているアナ。例の消去出来ないアプリについて聞いてます。

元彼は無難な対策だけを言う。
番号を変える。SIMカードを変える。
色々と原因を解説してます。一応もっともらしい。
クッキー、履歴、広告、スパイウェア、等々・・・

SIMカードを変えるのがとりあえずいい対策らしい。
アナは古いSIMカードをハサミで裁断しようとする。
しかし携帯電話の状況は変わらん。
今度の映像は具合が急変した弟です。速攻で病院に向かうアナ。

病院にて。
集中治療室ですと言われるアナ。
先生に話しを聞くアナ。心停止。この状態ではチップ取り外し手術は出来ない。

携帯電話を見るアナ。
ソフィー、リスベス、何だかわからんことが出ています。

ソフィーに電話するとこの電話番号使われていませんとアラート。
Facebookにもソフィーのアカウントは存在しない。
もう死んでいるのか?ソフィーは。今日死んだことになってる。
スキューバのコーチに電話してるアナ。つながりません。

そんなわけで急行することにするアナ。
その前に先生にアンタの責任よと言うのを忘れない。

バイクで移動となります。
このバイクは1970年代のビンテージなのでアナログそのもの。
電気関係は機械式ポイント点火。あとはヘッドライトやウィンカーにテールライトぐらいなのでハッキングの心配はありません。

スキューバ教室にて。アクアダイブ。
ソフィーが来てます。
携帯電話は相変わらず勝手に起動しています。どうやらここのコンピューターに侵入しているようです。
ソフィーはプールに入ってます。

コーチの方は携帯電話の電波状態が悪いと思って外に出てしまう。
そうなると出入り口をロックされてしまいます。
ようやく出たら間違い電話ですとなってる。

工事中なのかデウォルト製のラジオがあったりします。
電源を入れてプールに落とそうとしてます。とにかくそうなってる。

このへんはバイクのアナ、外のコーチ、中のラジオのカットバックになってます。

ようやく到着したアナはコーチに合流する。
入れないと聞いてガラスドアを割って入るアナ。
しかしラジオはプールに落ちてしまう。そんなわけで感電して死に至るソフィー。
コーチがプールに飛び込んでいるがもうブレーカーが飛んだのか電気は流れていないみたい。
溶暗になります。

救急車や警察が来ています。
アナは救急車にいます。ソフィーはもう霊柩車で運ばれる。
また携帯電話です。サヨナラ、ソフィーと出ています。随分と嫌味です。
アナをあざ笑うイーリス。だんだん人間並みになってます。

大学にて。
ソフィーの追悼コーナーが出来てます。
追悼文を書こうとしてるアナ。ソフィーのボーイフレンドもいます。
自宅まで送ろうと言われるアナ。

ボーイフレンドのクルマで移動中です。
→ 2005 Citroën Xsara Série 2 [N1]
アナとボーイフレンド。お互いにかなり落ちんこんでいます。
イーリスを知ってる?と聞くアナ。知らないとボーイフレンド。

途中で下ろしてと頼むアナ。降ります。
で、いきなり交差点で横からトラックと衝突するボーイフレンドのクルマ。
これはビックリのアナが現場に行くがボーイフレンドは死に至ったようです。
そんなとこにまた携帯電話です。何故秘密を守らないと嫌味なイーリス。
アナが電話した112番は警察、救急、消防の緊急センターの番号らしい。合理的です。お役人様の縄張り争いがある日本では絶対にこうならない。

アナの自室にて。
ラップトップコンピューターでソフィの映像や画像を調べているアナ。
MacBookですがAppleマークの手前に物を置いて隠してあります。サムソンがスポンサーなのでそうなるようです。
ここでパーティでの元彼の携帯電話にはもうイーリスのアプリがインストールされていることに気がつくアナ。

元彼のアパートにて。
ここに突撃してるアナ。いきなりヘルメットで殴打してる。
何で入れた?→君が何をしてるか知りたかった。元彼はハイテクストーカーでした。

元彼の携帯電話を電気湯沸かしに放り込もうとするアナ。
ハッカーのサイトで入手したスパイウェア。それがイーリスとのこと。
リスベスを見張るためだった。リスベスは元彼の前のガールフレンドだった。
過去形なのはプロローグで踏み切り自殺したのがリスベスだからです。
2年前に自殺したと話す元彼。

いきなり熱湯を元彼に浴びせて携帯電話をゲットして脱出するアナ。
バイクで移動する。

病医にて。
弟は集中治療室なので面会出来ない。
隙を見て看護師をノックアウトして入り込むアナ。
弟に接続されているケーブルを外してる。

そんなこんなで医者が来てもめてます。
携帯電話を見せてくれと言われて自分の携帯電話を渡すアナ。
次は奪った元彼の携帯電話もというとこで怪しむアナ。
そんなわけで何だか怪しくなってる医者。

そうこうしてるうちに弟の具合が悪くなってます。
警備員が来たので逃げるアナ。エレベーターに入る。

エレベーターにて。
ここもハッキングされていて途中で止まってます。
監視カメラとインターホンでアナにコンタクトするイーリス。
で、携帯電話でイーリスと話してもめています。

60メートルを自由落下すると3.2秒とイーリスの解説が入る。
エレベーターが動きます。また止まってドアが少し開く。
出れるのかと思ったらドアが勢いよく閉まる。
アナを手すりを外してまたドアを開いたところつっかい棒にして脱出する。

それはいいけど先生が追ってきます。逃げるアナ。
そんなとこに元彼もクルマでやって来ます。

屋上に逃げるアナ。そうなると逃げ場がない。
一応ドアに鉄骨で押さえる。

どうやら元彼と医者はぐるだったようです。
そんなわけで2人に追われるアナ。

屋上からまた高いところに逃げるアナ。
元彼と医者が追いつく。
携帯電話をよこせと元彼。大事なソースコードが入ってる・・・
それがないとイーリスをとめられない。
そんな感じでアナを説得しようとする元彼と医者。

今度は元彼と医者がもめてます。
ソフトのバグの話しも出てます。
そんなこんなで元彼は医者を殴り殺す。
次はそもそも弟を助けようとしてやったと主張してます。そうなの?

そんなとこに携帯電話が鳴る。リスベスからです。
耳をを当ててる元彼。アンタなんか失せるがいい・・・
携帯電話が破裂する。死に至る元彼。
それでどうなる?、そのまま俯瞰になってます。
溶暗になります。

空港にて。
ここに来ているアナ。
遅れて弟が来ます。もう歩けるようになったようです。
一緒にバルセロナに行くようです。

旅客機にて。
乗り込んでいるアナと弟。もう安心しています。
『離陸の際は全ての電子機器をお切り下さい』とアラート。

コックピットにて。
メインモニタにイーリスのアイコンが浮かび上がる。
エンドとなります。

後タイトル
歌ですが「サイコーサイコー」と歌ってる。日本語なのか?


そんなわけで普通のB級ホラーのまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『KRISTY クリスティ』 | トップページ | Hollywood Express #661◆2016.02.27(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/63276334

この記事へのトラックバック一覧です: 『APP: アプリ』:

« 『KRISTY クリスティ』 | トップページ | Hollywood Express #661◆2016.02.27(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。