映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #653 拡大版スペシャル◆2015.12.26(土) | トップページ | 『白い家の少女』 »

2016.01.02

『アリス・スウィート・アリス』

この作品は、アルフレッド・ソウル監督、ポーラ・シェパード、リンダ・ミラー他主演の謎の殺人鬼ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1977年 アメリカ作品
ランニング・タイム◆106分
原題◆Alice Sweet Alice
プロット◆謎の殺人鬼に右往左往する話しのようです。
音楽◆マーク・サルワッサー

キャスト
ポーラ・シェパード→姉のアリスマ
ブルック・シールズ→妹のカレン
リンダ・ミラー→ママのキャサリン
ナイルズ・マクマスター元旦那のドム
ジェーン・ローリー→叔母のアニー
ゲーリー・アレン→叔母の旦那 ジム
アルフォンソ・デノーブル→太ったオッサン アルフォンス

ルドルフ・ウィルリッチ→トム神父
マイケル・ハードスターク→スピナ刑事
トム・シニョレッリ→ブレナン刑事
ルイーザ・ホートン→女医さんのウィットマン
キャシー・リッチ→おばさんのアンジェラ

アルフレッド・ソウル監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。当時流行っていたムードホラーといった感じ。

ママ役のリンダ・ミラーはキーラ・ナイトレイに似ています。

シービー株式会社/WHDジャパン/有限会社フォワード発売のDVDにて。
画質は普通に悪い。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル2.0ch

著作権のアラート
WHDジャパンのタイトル
フォワードのタイトル
画質が悪いですのアラート
衝撃的な映像を含みますのでご注意ください。そんなアラート

Richard K. Rosenberg
and
Alfred Sole
present

Linda Mille
Mildred Clinton
Paula E. Sheppard

イントロデュース
Niles McMaster
あとは他のキャスト
そのの中にブルック・シールズが入ってます。

Alice Sweet Alice
このタイトル名になってます。
現在のIMDbではタイトル名はCommunionになってる。

自宅アパートにて。
ママと姉のアリスと妹のカレン。
若い神父からプレゼントをお楽しみにしてる妹のカレン。
お面を被って女中さんを脅かしてるアリス。
このへんもスタッフの紹介が延々と続く。

自宅アパートにて。
カレンはアリスが意地悪するとママに泣いて訴える。

外にて。
カレンは自転車でアリスを探す。

カレンは立入り禁止の建物に入ります。
いきなりお面を被ったアリスが現われてカレンを閉じこめて意地悪をする。
2人とも黄色いコートを着てるのでどっちなのかわかりにくい。

自宅アパートにて。
帰宅するアリスとカレン。
カレンに白いドレスがプレゼントされて面白くないアリスはまた意地悪をする。
溶暗になります。

同じアパートの太ったオッサンの部屋にて。
音楽を聞いて金魚にエサをやって猫がいる。
階段を降りるアリスはオッサンから声をかけられるが無視して行ってしまう。

このへんの印象ですがイタリアっぽいホラーと思えた。
当時はダリオ・アルジェント監督が受けていたので同じ線を狙ったのかも。

教会にて。
ママとアリスが席に着いてます。
若い神父が儀式を行う。メダルを口に含ませる。
白いドレスのカレンが同じ儀式の子供たちと並んで待つ。
アリスはいなくなる。

カレンは誰かに襲われてます。下手人はお面に黄色いコートらしい。
かわいそうにカレンは死に至ったようです。死体が引きずられている
カレンの死体をそのへんの物入れ箱に入れてる殺人者。死体からネックレスを奪う
それから点火したロウソクを入れてフタを閉める。

アリスの方は勝手に儀式の列に並んでいたりします。
儀式の途中で煙が流れてきます。
尼のおばさんが箱を開けて大騒ぎになってます。
ママの姉からカレンが死んだと知らせてショックのママ。

葬式にて。
小さい棺桶の扱いが悪い。放り投げてます。
→ 1961 Chrysler New Yorker Hearse Richard Brothers 'Briarean'
で、葬式屋の段取りで式が進んでます。

駅にて。
電車から降りた男が登場。元旦那らしい。

クルマにて。
ここは自宅アパート付近のようです。
刑事2人が乗って話し込んでします。
タクシーで元旦那がやってきます。
→ 1972 Checker Taxicab [A11]
アリスはまだ車の席を譲らないとか意固地なとこをを見せてます。
→ 1961 Cadillac Fleetwood 75

クルマにて。
刑事2人は太ったオッサンに聞き込みに行く予定らしい。

自宅アパートにて。
ママに叔母がいます。叔母は当分ここにいるつもり。
叔母の旦那はジム。尻に敷かれてるようです。子供は太った女の子。

子供を外に出して話しになっます。
アリスに太った女の子。それに男の子がいます。

アリスは太ったオッサンにケーキを渡す。そのまま行ってしまう。
ドアののぞき穴から太ったオッサンが覗いてる。

自宅アパートにて。
アリスはカレンのベールを持っていたと話す叔母。

警察にて
元亭主がやってきます。ブレナン刑事のオフィスに向かう。
キャサリンと娘のことを聞く。
相棒の刑事も来て3人で話しになってます。
アリスの持っていたベールの話になってます。
で、元旦那はあまりに話しにならないので帰ります。

相棒刑事はアリスの学校に聞き込みに行った。
アリスの評価は限りなく悪い。医者に見せようしたが母親が反対して出来なかった。

公衆電話にて。
元旦那はトム神父に電話をかける。
このへんでようやく元旦那の名前がドムとわかる。
女中さんが出て食事中ですと断るが何とかつながる。

トム神父と元旦那ドム。
警察はとんでもないと愚痴のドム。

自宅アパートにて。
ママはキャサリンはカレンの黄色いコートを持ってベッドで横になる。
台所ではアリスがビンを落として叔母が叱って大騒ぎになってます。
アリスは学校に行かないとか叔母さんが嫌いとか言ってます。

アルフォンスさんに家賃を持っていってと頼まれるアリス。
ドア越しに十字架が無くなった話しを聞いてます。アリスが隠してると思われてる。

アルフォンスさんとは太ったオッサンのことでした。そうなると大家らしい。
ようやくわかった。

このオッサンは足音だけでアリスだとわかっています。結構鋭い。
アリスはオッサンに嫌味を連発している。
オッサンも頭に来て嫌味で反撃。そのうちに抱きついてます。
アリスは飼い猫を絞め殺してオッサンが怯む隙に脱出してる。凄いな。

トム神父と元旦那のドム。
アリスのことを聞いてそんなにひどいのかとビックリしてるドム。

地下室にて。
アリスが来てます。お宝が入った箱があります。
写真があります。パパの写真なのか?

黄色いコートにお面を被った人物がオッサンの部屋に接近する。
そんなとこに叔母さんが外出で階段を降りる。

いきなり包丁で脚を刺される叔母さん。
そんなこんなで大騒ぎになったます。オッサンも来てママも来る。
外に逃げたら大雨だし。
助けを呼ぶママ。ひたすら呼んでる。

そんなとこにクルマでトム神父とドムが来ます。
→ 1958 Cadillac Series 62
クルマに叔母さんを乗せて病院に向かう。
ママはドムにアリスを探してと頼んでクルマに乗ってしまう。

ドムは外から地下室に入ります。
アリスがいました。怖かったと主張してる。怪しい。
カレンがいたと口走るアリス。怪しい。

病院にて。
入院してるアニー叔母さん。トム神父とママがいます。
叔母さんの名がようやくわかった。

ママはアリスが脅えていると電話で聞く。
アルフォンスはアリスが怪しいと言ったと話すママ。
ママはアニー叔母さんはヒステリーだから刑事と話さない方がいいと思ってる。

ママはアニー叔母さんと話しをする。
しかしアニー叔母さんに二度と許さないわよとか言って口論になってしまう。

トム神父と刑事がきます。アニー叔母さんの旦那のジミーも来る。
そうなるとまずはアニー叔母さんがジミーに言いたいことをぶちまける。
そんな感じで証言をとるには不向きな雰囲気になってます。

ママはアニー叔母さんはアリスが嫌いなのよとそんな話しになってます。
犯人はアリスなのと口走るアニー叔母さん。
スピナ刑事の方はこれは大変だといった感じになってます。
ようやく刑事の名前がわかった。

この作品はシアトルが舞台ではないのにやたら雨が降ってます。
登場するクルマがやたらと古い。1950年代後半のクルマが多い。

警察にて。
関係者が呼ばれてます。ママにアリス。元旦那のドム。
アリスは嘘発見器にかけられています。

それでどうなの?となります。
スピナ刑事とメガネの医者。
もうアリスで決まりだなといった感じのスピナ刑事。
しかしメガネの医者の評価はわからんでした。要するにアリスは正気ではない。医者にかかった方がいいとしてる。

別室のアリスは嘘発見器を床に叩きつける。
虎の子の機械を壊されて激怒してるメガネの医者。

教会にて。
偉そうな神父が食事をする。

そんなとこにトム神父とドムがクルマで来る。
アンジェラと名前が出るが誰だかわからん。
トム神父はいつまでいる?とドムに聞く。ドムは犯人がわかるまでいるつもり。
ドムには現夫人がいるはずですが姿は見せない。

精神病院にて。
ママとドムがアリスに面会に来ます。
まずはアリスの診断結果を聞く。
女医さんのウィットマンはまだ診断に時間がかかりますとなる。
アリスが初潮を迎えたことを何故言わなかったとママに言う女医さん。

いよいよアリスと面会します。
またアリスは突っかかる。帰りたいとごねるアリス。
ドムはアリスを説得する。

それからママとアリスだけになります。
そうなると口論になってしまいます。
何故初潮のことを私に言わなかったと責めるママ。自分を差し置いて女医さんに言ったのが癪に障るようです。
口論になったりママに抱きついたりしてるアリス。
溶暗になります。

自宅アパートにて。
ママとドム。
相変わらずアンジェラが怪しいと言ってるドム。アンジェラって誰?
このママも凄い美人なので何だか変な感じ。何で離婚したの?

電話です。電話に出るママ。無言電話でした。
また電話です。嫌だけど電話に出るママ。ドムに受話器を渡す。すぐに切られる。

そのうちに何故かママとドムはキスになってます。
いい雰囲気になったとこでまた電話です。ジュリアからです。誰かと思ったらドムの現夫人でした。
適当に話してるドム。最後に愛してると言ってと言われてそうする。
そうなるとママのボルテージは一気に下がる。
ドムに帰った方がいいと言ってるママ。結局ドムはまだいるようです。

ホテルにて。
ドムが戻るとフロントからちょうど電話だと言われる。
電話に出ると相手はアンジェラです。アンジェラって誰?
家出したと言ってるアンジェラ。古いダムにいる・・・。
15分で行けると返事するドム。

古いダムにて。
クルマでここに来ているドム。それにしてもクルマが古い。
マスクと黄色いコートの人物を発見したドム。白いソックス。
アンジェラと呼んで追います。

古い建物にて。
ここに入るドム。いきなり出てきた人物に肩口を包丁で刺される。
怪しい黄色い人物はいなくなる。

ドムは何とか立ち上がって接近する。
今度はブロックで頭を殴打されるドム。昏倒する。

黄色い人物はドアを開け放つ。随分と高い位置です。
縛って拘束したドムを転がしてるドアまで運んでます。
マスクが取れます。おばさんです。誰なんだ?
ドムですが突き落とされて退場となります。

オーバーラップして教会にて。
おばさんがここに戻って着替えたりてし後始末をしてる。
そんなとこにトム神父が大勢の子供を連れて来る。尼さんもいる。

告白の部屋にいたおばさん。
トム神父が来て成り行きで告白の儀式になってます。
適当に返事をしておばさんに話しをさせてるトム神父。
しかし肝心なことは言わなかったようです。

バスにて。
ママが乗ってます。教会に着きます。

教会にて。
トム神父の自宅を訪ねるママ。しかし不在であのおばさんがいる。
そうなるとこのおばさんはトム神父の女中さんなのか?

トム神父を待ちますと入るママ。
おばさんの方は包丁に手が行ってます。
コーヒーがあると台所にママを呼び出すおばさん。
娘が死んだ話しをするおばさん。そんなところにトム神父が帰宅する。
危ないところでした。

ママとトム神父。
元旦那のドムが事故にあったとママに話すトム神父。
これは大変なママ。大ショックです。

このへんの印象ですが・・・
何だか話しが違う感じになってます。アリスはどこかに行ってる。

モルグにて。
ドムの検死になってます。女医さんが担当してます。

オフィスにて。
スピナ刑事とトム神父。
トム神父が証言をしてます。アンジェラのことを疑っていた。
そんなところにドムの口に十字架が入ってたと報告が入る。

葬儀屋にて。
トム神父はおばさんを見張っているのか?
教会の隣が葬儀屋らしい。効率がいいといえばそうなる。

クルマにて。
トム神父とママ。
ドムをことをアリスに話すべきだという意見のトム神父。
ママは話したくない。

精神病院にて。
トム神父とママが来てます。
アリスと面会するママ。アリバイはあるアリス。
トム神父はアリスを引き取った方がいいと言う。
ママはここにいれば安全なのではと言う。
そんなこんなでアリスは引き取るようです。

教会にて。
おばさんが寝ています。
アルバムを見ていたらしい。
何故かトム神父の写真を飾ってるおばさん。
キャサリンとは?あとからわかったけどママの名前です。
次はあなたの番よと行ってるおばさん。
タンスの引き出しにはお面や包丁がしまってあります。紙袋に入れる。

スピナ刑事一行が教会前に控えてます。
警察本部に追跡すると無線連絡してます。誰?それはおばさんのことか。

自宅アパート、太ったオッサンの部屋にて。
オッサンが寝ているとこにお面と黄色いコートの人物が入り込む。
瓶に入れたゴキブリを用意してます。そうなるとアリスです。
そうなると単にオッサンに意地悪をしてるだけとなる。これもこれで凶悪ですが

用がすんで出たところをママに見つかってるアリス。
ここはオッサンにあいさつしたのよとごまかす。
そのまま2人で教会に行きます。
その前に黄色いコートの人物がアパートに入り込んで入れ替わりになってます。

黄色いコートの人物はオッサンの部屋のドアをノックしてる。
部屋の中では瓶からゴキブリが出てオッサンがビックリして1人で大騒ぎしてる。
悲鳴を上げて外に出たらちょうど包丁で刺される。

外に張り込んでいたスピナ刑事が中に入ろうと悪戦苦闘してる。
牛乳の箱を投げたりしてようやく玄関ドアを開けて入る。
オッサンは死んでいた。黄色いコートの人物はズラかった。
溶暗になります。

教会にて。
メダルを口に含ませる儀式になってます。
おばさんが黄色いコートのまま席に座ってる。

教会外にて。
スピナ刑事一行はもう来ています。
トム神父とスピナ刑事が打ち合わせをする。
中にいる。私が説得して連れ出す。ここはまかせてくれと熱心に話すトム神父。

教会にて。
ここに戻ってるトム神父。
おばさんは無理やりアリスの隣に座る。
いよいよと儀式というとこでトム神父はおばさんにこっちに来てくれと説得にかかる。
いきなり包丁でトム神父を首を刺すおばさん。大騒ぎになってます。
ようやくスピナ刑事がかけつける。
おばさんはトム神父を抱きしめて満足そう。

アリスはぼう然としている。
何故かおばさんの紙袋を持ってます。包丁を紙袋にしまうアリス。
そのストップモーションでエンドとなります。
後タイトル。


そんなわけでイタリア的ムードホラーのまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #653 拡大版スペシャル◆2015.12.26(土) | トップページ | 『白い家の少女』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/62990130

この記事へのトラックバック一覧です: 『アリス・スウィート・アリス』:

« Hollywood Express #653 拡大版スペシャル◆2015.12.26(土) | トップページ | 『白い家の少女』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。