映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ネイバーズ』(2014年) | トップページ | Hollywood Express #655◆2016.01.16(土) »

2016.01.17

『ゴーン・ガール』

この作品は、デヴィッド・フィンチャー監督、ベン・アフレック、ロザムンド・パイク主演の謎の失踪サスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2014年 TSG Entertainment (in association with)/Regency Enterprises (presents)/Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆149分
原題◆Gone Girl
プロット◆謎のゴーン・ガールにボンクラ亭主が悪戦苦闘する話のようです。
音楽◆トレント・レズナー、アッティカス・ロス

キャスト
ベン・アフレック→ボンクラ亭主のニック・ダン
ロザムンド・パイク→問題のエイミー・ダン
キャリー・クーン→ニックの双子の妹マーゴット・ダン

タイラー・ペリー→悪徳弁護士のターナー・ボルト
ニール・パトリック・ハリス→ストーカーのデジー・コリンズ
スクート・マクネイリー→強姦のトミー・オハラ

キム・ディケンズ→普通のボニー刑事
パトリック・フュジット→疑い深いギルピン巡査

デヴィッド・クレノン→エイミーの父ランド・エリオット
リサ・ベインズ→エイミーの母メアリーベス・エリオット

レナード・ケリー=ヤング→ニックの父ビル・ダン
シド・ストリットマター→ニックの母モーリーン・ダン

ミッシー・パイル→TVキャスターのエレン・アボット
セーラ・ウォード→NBCのキャスター シャロン・・シーバー

エミリー・ラタコウスキー→ニックの浮気相手 アンディ
ケイシー・ウィルソン→近所の妊娠してるノエル
キャスリーン・ローズ・パーキンス→自撮りのショーナ・ケリー
ローラ・カーク→モーテルのグレタ
リッキー・ウッド→ヤクの売人ジェイソン

デヴィッド・フィンチャー監督の演出はよいと思います。
全体的にフィルム・ノワールのような感じに出来てます。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧。
音声は5.1chです。いい感じ。

Twentieth Century Fox
Regency Enterprises (presents)
タイトル
Twentieth Century Fox
and
Regency Enterprises
presents
デビッド・フィンチャー・フィルム

主人公ニックのモノローグから始まります。
頭蓋骨を切り開き云々と喋ってます。そうなると『探偵物語』(1951年)になるのか?
そういえばロザムンド・バイクはエリノア・パーカーに似ている。
→そんな期待をしたけどそうはならず。

Ben Affleck
Rosamund Pike

Gone Girl

Neil Patrick Harris
Tyler Perry
Carrie Coon

Kim Dickens
Patrick Fugit

David Clennon
Lisa Banes
スタッフの紹介。

7月5日 その日の朝
ところで舞台になる街はどこだっけ?
ニックのクルマはボルボのSUV
→ 2013 Volvo XC90 Gen.1

ザ・バーにて。
ここに来てるニック。妹のマーゴ・ダンとこの店を持ってる共同オーナー。
モニカにソックリの女とは?
今日はエイミーとの5年目の結婚記念日。

2005年1月8日 ニューヨーク
今度はエイミーのモノローグになってます。回想です。
パーティでエイミーをナンパするニック。
Amy Who Are You のセリフがあります。これが伏線なのか?
ニックは男性誌のライター。
外に出て早速キスになってます。話しは早い。
次のシーンではもうセックスになってます。話しは早い。

ザ・バーにて。
マーゴと人生ゲームをやってるニック。
毎年の結婚記念日にエイミーは宝探しを企画した。ニックが探す。
5年目の宝探しは木婚式?マーゴはそれはアレだろうと下ネタになる。
そんなとこに電話です。隣のウォルトじいさんからです。
クルマで帰宅となるニック。

ニックの自宅にて。
帰宅するニック。外には赤ネコがいる。それでウォルトじいさんが電話したの?
室内に入るとガラステーブルが割れています。これは怪しい。

シーンが飛んでパトカーが来てます。
ノース・シャーロットのパトカー。ボニー刑事とギルピン巡査のコンビ。
ニックの母親が病気で2年前に夫婦でここに来た。母親は死去している。

ボニー刑事が色々と調べています。
アイロンが暖まったままのか?黄色いポストイットを貼ります。
台所を調べてます。収納にキズがあります。黄色いポストイットを貼ります。

童話『アメージングなエイミー』のイラストを見るボニー刑事。
エイミーはこの童話のモデルだった。
溶暗になります。

2007年2月24日
出版パーティのようです。
両親から挨拶をするのよと言われるけど乗り気ではないエイミー。
この両親はエイミーで一儲けしたわけです。

童話のエイミーは何をやっても優秀。そりゃそうなる。
そのモデルになったエイミーはコンプレックスをため込む。

マスコミ数人にインタビューをされているエイミー。
そんなとこにニックが加わる。指輪をプレゼントしてます。
ニックと結婚することになるエイミー。

警察にて。
DNA採取の唾液や指紋をとられているニック。
ボニー刑事の深刻な事態ですと説明が入る。

それから事情聴取になってます。
ニックはエイミーが何をしているかわからない。いつも本を手にしていたと言ってる。

エイミーの友人はいないと証言するニック。
当日のニックにアリバイはない。河辺を散歩していた。
ボニー刑事はエイミーは要求が高いAタイプ。ニックはお気楽なBタイプだと言ってる。
ニックはエイミーの血液型を知らない。これは怪しい。
それにエイミーの両親には連絡していない。また怪しい。
ボニー刑事にすぐに電話をかけなさいと言われている。
そんな感じでニックは怪しいとなってます。

公衆電話を使いエイミーの母親に連絡してるニック。
すぐにボニー刑事が電話に出て事情説明をしてます。頼りないぞニック。
そんなとこに老人ホームに入れたニックの父親が何故かここにいたりします。徘徊で保護されたようです。これは偶然の一致です。
ニックは当然慌てています。担当から叫ばないでとと言われてる。

クルマで父親を老人ホームに送るニック。
老人ホームに父親を送り届けたら速攻で戻るニック。

2009年7月5日 エイミーの日記です。
結婚とは困難な仕事だ。妥協と大変な努力が必要。
図書館でデートしてるニックとエイミー。
成り行きでセックスまでやってます。いいのか?いいわけない。

中華料理店にて。
食事になってるニックとエイミー。
お互いにプレゼントをすると同じ品物だったりします。よかったわねとなる。

ニックの自宅にて。
ニックとマーゴ。
複雑な性格とはクソ女のことだと言ってるマーゴ。
当然、妹のマーゴはエイミーとは上手く行ってなかった。

パトカーが来ます。ボニー刑事とギルピン巡査。
そんなとこにエイミーの親友と自称するノエルが話したいとコンタクトしてくる。
ボニー刑事は30分後にしてと先送りする。ノエルは妊娠中です。

ニックとボニー刑事。
キッチンのしみは血ですと説明ボニー刑事。
血の位置は料理中にしては高過ぎる位置。怪しいとなります。
お金に関しては全部エイミーが出していた。
タンスの引き出しにヒント1の封筒があります。

7月6日 失踪1日後
ニックとマーゴ。マーゴの自宅のようです。

警察にて。
クルマで警察に来たニックとマーゴ。
ニックの義理の両親、つまりエイミーの両親が来てます。
会話からニックの双子の妹はマーゴとわかります。怪しい。
まだエイミーは殺されているわけではなく失踪になってます。

記者会見にて。
失踪したエイミー・ダン。
ランド・エリオットとメアリーベス・エリオット。エイミーの両親です。
ニックはスピーチが苦手。もっと大きな声でと言われている。
それに比べて人気商売のエイミーの両親はスピーチを軽くこなす。
写真を撮る時に笑ってと言われてそのまま笑ってしまうニック。こまったものです。

関係者が集まって事情聴取です。
ニック、マーゴ、両親、ボニー刑事。
エイミーについて。エイミーにはストーカーが2人いた。
ニックは知らなかった。

ボニー刑事に呼ばれて2人だけで話しになるニック。
ヒント1について聞かれるニック。これはいつもの宝探しですと話すニック。
謎解きをするニック。そこは・・・

ニックのオフィスにて。
ここにヒント2の封筒を見つけるニック。謎解きとなります。
赤いショーツがあります。これは何だとなるボニー刑事。

クルマで移動のニック。古そうな家に来ます。
ここはニックの父親の自宅らしい。
中に入るニック。セキュリティの契約はしてるようです。
しかし暗証番号が変わってるようでニックが入力してもアラートが鳴るだけ。
すぐにセキュリティ会社から電話がかかってきます。
ヒント3の封筒もあります。
そんなとこボニー刑事もやって来ます。
週に1回は様子を見に来ると話すニック。一応ロジックは通ってます。怪しい。
ボニー刑事はここが茶色の家なのでは?と聞くがニックは否定する。

ニックはヒントを頼りにどこへ行く。
溶暗となります。

2010年7月18日 エイミーの日記
結婚の弱点を試してみたい。
ニックの仕事は上手くいってない。そのうちに首になりそう。
エイミーも両親に借金が出来て大変だとなる。
それでどうする?
まだ仲はいいニックとエイミー。

時間が経過してます。
TVゲームをしてるニック。仕事は首になったらしい。
エイミーが来てラップトップパソコンを買ったことを責める。
金遣いが荒いともめてます。
もう夫婦仲が悪くなってます。それでどうする?
そんなとこにマーゴから電話が入る。

7月7日 失踪2日後
ニックはエイミー失踪センターに来てます。そんな感じな所なんです。
愛想はよくしてるニック。まずはボニー刑事と話しをする。
ここに来ている人達を録画してる話しになってます。
ボニー刑事からノエル・ホーソンの名前が出てます。エイミーの親友と自称している。
ギルピン巡査はニックが嫌いなようです。

ニックは録画してた男を尾行しようとする。
そんなとこに見知らぬ女性がコンタクトしてくる。ショーナ・ケリーと名のる。
どんな人なのかと思ったら全くの他人で有名人と自撮りするだけでした。
思わずにこやかな顔で撮られてしまうニック。その画像を削除してくれと頼むが逃げられる。
この画像はインターネットにばらまかれるようです。ニックは脇が甘い。

今度はマーゴからメアリーベスが怒ってると言われるニック。
ニックが他人、特に女性にやたら愛想よくしてるのが気にくわないらしい。
それに記者会見での笑顔もあります。

河辺にて。
ボランティアの方々が捜索活動をやってます。
ニックとメアリーベス。色々と言い訳をしてるニック。

ニックの自宅にて。
捜査活動中のボニー刑事とギルピン巡査
ノエル・ホーソンが入れてと玄関に来てます。居留守にしてるボニー刑事。
そんな感じで街中大騒ぎになっています。

マーゴの自宅にて。
ニックとマーゴ。
TVニュースで例の記者会見の笑顔のニックが放映されてます。これはまずい。
子供の頃は何でもママが解決してくれたと嘆くマーゴ。
溶暗になります。

2010年9月23日 エイミーのモノローグ。
私はミズーリ人。ニューヨークからミズーリに引っ越すエイミー。
両親とお別れの挨拶となるエイミー。
マーゴから電話はママのモーリーンが乳癌の末期・・・
そんなわけでニックとミズーリに行くことになったエイミー。
ボルポのSUVで移動となってます。クルマなの?旅客機ではないんだ。
当然ミズーリでは居心地の悪いエイミー。

マーゴの自宅にて。
ニックに携帯電話です。現在らしい。「今外にいるの」と伝言が入る。
外を覗くニック。誰もいない。
急に誰かが入ってきます。ニックに親しそうな若い女性アンディ。
アンディを演じてるのがモデルのエミリー・ラタコウスキー。

さすがにこういう時に来るなと言ってるニック。
あなたのことは秘密よとアンディ。
会話からオフィスの下着はアンディのではなさそう。
ニックは離婚するからとアンディに言ってたらしい。こまったものです。
アンディはセックスをやる気満々です。
そんなこんなでしっかりとセックスはやるニック。
溶暗となります。

2010年11月2日 エイミーのモノローグ。
夫はぼう然としてる。ニックの母親モーリーンが亡くなった。もう葬式です。
それでニューヨークの家を売ってザ・パーを買った。
ニックは自分がやりたい時だけ私を抱く・・・
エイミーは子供を作りましょうと言うがニックは反対する。
夫婦げんかになってエイミーを突き飛ばすニック。
これでエイミーのスイッチが入ったらしい。

現在。
ボニー刑事とギルピン巡査は廃虚みたいなところに入る。
ホームレスが大勢います。
ジェイソンに声をかけるボニー刑事。ヤクの売人です。
エイミーの写真を見せる。ここに来た。ヤクではなく小型ハンドガンを欲しがっていた。全身ピンクだったエイミー。

2012年2月14日 エイミーのモノローグ。
バレンタインに銃を買おうとした。どうかしていた私。
ニックに殺されると心配するエイミー。

現在。エイミーを捜索に協力をの広告。
7月8日 失踪3日後
マーゴの自宅にて。朝です。
アンディを起こして帰宅させるニック。
ようやくアンディを追っ払ったとこでマーゴがニックを罵倒する。
アンタは浮気男でパパと同じじゃないと言われてるニック。
アンディは教え子だった。エイミーとは上手く行ってなかったとニック。
オフィスの下着はアンディかもしれないがわからんとのこと。

TVはアンタに批判的なのよとマーゴ。
女性といちゃついてる例の自撮りもTV放映されたようです。
TVで有名弁護士のボルトがインタビューでニックを弁護しますか?と聞かれてやると言ってるボルト弁護士。
ニュースキャスターの名前はエレン。
マーゴは弁護士を雇うべきねとニックに言う。

ニックの自宅にて。
久しぶりに帰宅してるニック。中は捜査でめちゃくちゃになってます。
赤ネコはいます。

警察にて。
ボニー刑事とギルピン巡査。
ギルピン巡査はボニー刑事に早くニックを逮捕してくれと熱心に言ってます。
そんなとこにキッチンからルミノール反応があったと報告があります。
B型の血液。エイミーでしょう。

ザ・バーにて。
外に出たニック。大勢の人がいるとこに行く。

どうやらボランティアの捜査活動をする本部のようです。
関係者達がいます。ここに来たニックは挨拶をする。
それからマイクを使って大勢の方々にスピーチするニック。
その中にアンディがいたりします。話しが違うとジェスチャーでブーイングしてる。
いきなり叫ぶ女性。ノエル・ホーソンです。エイミーは妊娠6週目だったと衝撃の発言となります。
これはビックリで大騒ぎになってます。どうするニック。
ニックはパトカーに逃げる。そのままズラかります。
→ 2006 Ford Crown Victoria Police Interceptor [P71]

ニックの自宅にて。
ニックとボニー刑事。
妊娠とはどういうこと?となってます。
ボニー刑事の捜査によるとエイミーとノエル・ホーソンは実際に親しかった。
で、犯行現場に来なさいとキッチンに連れていかれるニック。

割れたガラステーブルは偽装だと見破ってるボニー刑事。
ルミノール反応はキッチンの床。
ニックはクレジットカードで11万ドルの借金がある。高級ゴルフクラブ、ロボット犬等々・・・、これはニックは知らないらしい。
エイミーに生命保険が120万ドル。これはエイミーがそうしたいと主張したと弁解するニック。
そんな感じでニックはドンドンと怪しくなってます。これは大変。
そうなると今後弁護士抜きでは話しをしないとなるニック。

ニックの自宅付近はやじ馬とマスコミで大騒ぎになってます。
そんなとこにマーゴが来ます。
ニックは電話してます。ボルト弁護士にかけてるらしい。
エイミーは妊娠を望まなかったと違う話しをしてるニック。いいのか。
このへんの印象だとニックとマーゴは近親相姦してるなと思えた。しかしハリウッド映画ではそうするわけにはいかない。

マーゴは手紙の入った箱を出す。
デジーからエイミーへの手紙です。高校時代のストーカー騒ぎの男です。
それでどうするニック。もうニックの味方は赤ネコだけだ。

今度は変な音がします。
ヒント3とは。よくわからん。

ニックの父親の自宅にて。
ボニー刑事とギルピン巡査が来てます。
相変わらずニックを早く逮捕しようと主張してるギルピン巡査。
ボニー刑事はエイミーの死体が出ないと逮捕しても裁判が維持出来ないと言う。
そんなわけでエイミーの死体があれば速攻で逮捕出来るらしい。

このへんは捜査中のボニー刑事、ギルピン巡査とヒント3の謎解きをするニックをカットバックしてます。

5周年の贈り物を隠す場所は?
ボニー刑事は焼却炉に焦げた日記をあるのを発見する。エイミーの日記です。

ニックは外に出て走ってます。マーゴの自宅外の薪小屋に入る。

エイミーの日記を読むボニー刑事。
ニックに殺されると書かれてます。これは大変だニック。

薪小屋にて。
中を見るニック。ここにはニックがクレジットカードで借金して買ったことなってるお宝がたくさんあります。

7月5日 その日の朝。エイミーの日記。
エイミーのモノローグです。
殺されたエイミー。監獄送りのニック。
エイミーはこのための下準備を念入りにやっていた。
ノエル・ホーソンにコンタクトして色々と喋る。
クレジットカードの借金。オンラインでのギャンブル。120万ドルの生命保険。
平凡な安いクルマを買い込む。これはフォード・フィステバ。マツダ製です。
→ 1990 Ford Festiva
妊娠は偽装した。ノエル・ホーソンを自宅に招待してトイレを使わせサンプルの小水をゲットした。

あの日の朝。ニックを河辺に追っ払いアリバイを怪しくさせた。
エイミーは犯行現場を偽装する。出血も自分でちゃんと血を抜き取って塗り広げてニックの作業だわかるように雑に拭きとる。
日記も念入りに書き込む。少し燃やして焦がしておく。

7月5日 失踪2時間後。
失踪するエイミー。安いクルマで移動する。
何故か水に飛び込んでいるエイミー。自殺するの?
途中のドライブインのトイレで髪を切ったり染めたりするエイミー。
また安いクルマで移動する。

7月5日 失踪10時間後。
エイミーはモーテルに泊まってます。
ハンマーで自分の顔を殴ってます。そこまで偽装するのか。意味がわからん。

ニックはマーゴを呼んで薪小屋の中を見せます。
プレゼントの箱があるので運んで調べます。人形が2体。

エイミーの方はアンタは刑務所送りよと言ってる。

ニックとマーゴ。
結婚5周年記念の朝に僕は離婚を言い出そうとしていた。
今頃になってそんなことを言ってるニック。
河辺で考えて自宅に戻るとエイミーは失踪していた
パンチとジュディ人形。何だか気持ち悪いデザインです。
ミズーリ州には死刑がある?とマーゴ。

7月6日 失踪1日後。
エイミーは潜伏中。ここはリゾート地のモーテルなのか?
あとでわかるけどニューオーリンズです。
隣の女性グレタに話しかけられるエイミー。生返事でごまかす。
自分の名前をナンシーにしてるエイミー。しかしこれが命取りになった。

7月7日 失踪2日後。
エイミーは図書館に来てます。本棚にコンピューター。
インターネットにニックに都合が悪い情報を調べてる。
それからエレン・アボットを調べる。

7月8日 失踪3日後。
ブールにて。
隣のグレタに話しかけられるエイミー。相変わらず生返事のエイミー。
殴られたの?と聞くグレタ。これがエイミーの目的なのか?

回想になるエイミー。
ザ・バーにニックを迎えに行ったらニックはアンディといた。
私と初めてキスした同じやり方でアンディにキスをした。
こうなるとエイミーはぶち切れるわけです。

7月9日 失踪4日後。
ニックはボルト弁護士にコンタクトするために大都市に来てます。どこなのかはわからん。
連絡があると思ったよとボルト弁護士。自信満々です。
ニックに料金は10万ドルと吹っかけてきます。当然勝つ気満々のボルト弁護士。
まずはトミー・オハラ、ニューヨークの男にコンタクトすることになるニック。
携帯電話でデータを受け取るニック。今風になってます。

エイミーに関係した男2人。
強姦したトミー・オハラ。
ストーカーの元同級生デジー・コリングス。

バーにて。
ニックとトミー・オハラ。
第1級強姦罪になった。しかし司法取引で性的暴行にした。この点は運がよかった。
しかし監視リストに入り自分の人生は終わったと話すトミー・オハラ。

エイミーはオレを支配し始めたと話すトミー・オハラ。
セックスの時に荒っぽくしてと言われてその通りしたら次の日に警官が来て強姦罪になった。
エイミーの奴、強姦の次は殺しかと憤るトミー・オハラ。

モーテルにて。
グレタの部屋にいるエイミー。2人一緒にTVニュースを見る。
エイミーをお高くとまった女なのよとこき下ろすグレタ。
当のエイミーはダンマリ。しかしグレタがいなくなった隙に飲物に何かを入れて嫌がらせをするのを忘れない。そういうタイプらしい。

ニックはマーゴに電話してる。
ボルト弁護士を雇ったと伝えてます。
次は元同級生デジー・コリングスに会いに行くと話すニック。
マーゴは金策までやってくれます。これは怪しい。何でも怪しく見える。

エイミーとグレタ。
ニックとマーゴはは異常に親密だとこき下ろすグレタ。
外に出たエイミーは何故かご機嫌。

自室に戻るエイミー。
電話してます。どこに?、マーゴの自宅の薪小屋に動きがある密告してる。
エイミーはカレンダーにニックを逮捕に追い込むための to do list のポストイットを貼ってます。そういう性格らしい。

ニックはニューヨーク・メッツの帽子を被っています。
デジー・コリングスの自宅へ向かう。

デジー・コリングスの自宅にて。
ニックはデジー・コリングスとコンタクトします。
捜査本部で見かけたと話すニック。
高校時代に何でエイミーと別れたと聞くニック。
しかし何も話さないデジー・コリングス。得るものは無かったようです。
アッサリと追い返されるニック。

クルマで移動中のニック。ザ・バーの前を通過する。
やじ馬とマスコミで大騒ぎになってます。

警察にて。
エイミーの日記のコピーを熱心に読むボニー刑事。
この日記は不自然だと思ってるようです。
ギルピン巡査は相変わらず早くニックを逮捕しろと主張してる。

7月10日 失踪5日後。
ニックの自宅にて。
ボルト弁護士が来てます。ニックとマーゴから話を聞く。
下着があったニックのオフィス。
ボルト弁護士は父親の家には何がある?と聞く。

ニックの父親の自宅にて。
そんなわけでここに来てるニック一行3人。クルマは大型SUV
→ 2010 Chevrolet Suburban 1500 LT
ここは立入り禁止のテープがあるのでどうしようもない。

ダイナーにて。
ニック一行3人。
今度はアンディの動きが心配になってます。
ボルト弁護士は愛人がそのうちに喋ると推測する。
そんな感じでエイミーを見つけるしかないと断言するボルト弁護士。
しかしニックはエイミーの行き先はわからん。

モーテルにて。
エイミーはグレタとそのボーイフレンドといます。
ゴルフのパットをしています。
ここでエイミーは有り金の入ったウエストバッグを落とす失敗をする。
適当にごまかすエイミー。しかしグレタは意外と頭が働くタイプだった。
会話からここがニューオーリンズだようやくわかる。

自室にて。
エイミーが金の勘定をしてる。

7月11日 失踪6日後。
ニックの自宅にて。
マーゴとボルト弁護士が来るだけでまわりは大騒ぎです。
明日TVに出てアンディの話をしろとボルト弁護士。
過ちを認める男には視聴者は共感を持つ・・・
インタビュアーはシャロン・シーバー。
質問の答えをボルト弁護士が教える。そのために特訓をする。

モーテルにて。
エイミーの自室にて。
そのへんの指紋を拭きとってるエイミー。そんなとこにノックの音がします。
グレタとボーイフレンドが押し込む。
これは大変なエイミー。
ボーイフレンドはあくまでも冗談ですますつもりで家捜しをする。カネが見つければ奪うし見つからなければ冗談ですます。
グレタはアンタは通報出来ないわ。ナンシーと呼んでも反応がないし。
隙を見て有り金入ったウエストバッグを奪うグレタ。速攻でズラかる2人。

あっという間にすっからかんになったエイミー。号泣してます。
有り金全部を盗られたのがあるけど自分が見下していた人種にやられた方のダメージが大きいようです。

しょうがないので安いクルマで移動するエイミー。
クルマで寝てるとこをガードマンに追っ払われるエイミー。色々と大変です。

7月12日 失踪7日後。
TVに出る前に特訓のニック。ボルト弁護士とマーゴが厳しく指導する。
愚かな夫を演じろと言われてます。

すっからかんのエイミーは安いクルマの指紋を拭きとってます。
それからカジノに入り小銭を漁って公衆電話をかける。
しばらくしてデジー・コリングスがやって来ます。金づるにする気なのか?

エイミーとデジー。
ニックが3日前に来たと話すデジー。
エイミーに湖の別荘へ行こうと話すデジー。やる気満々です。

控室にて。
TVニュースでエイミー失踪事件が衝撃的展開・・・
アンディが記者会見して謝罪しています。
先にアンディが謝罪した。これで悪いの全部ニックになる。
このアンディの記者会見はエイミーの両親が手配したらしい。
ボルト弁護士はニックにTV出演を中止だと言う。しかしニックは出ると主張する。

TVインタビュアーの本番です。
インタビュアーのシャロンの質問に答えるニック。
さすがに生中継ではなく録画のようです。録画なら編集でどうにでもなります。

クルマにて。
ニック、マーゴ、ボルト弁護士、それに運転手。
インタビュアーは上手くいったと評価するボルト弁護士。

デジーの別荘にて。
エイミーとデジー。
TVではちょうどニックのニュースを放映してます。
監視カメラが設置してあるのでここは安全だと話すデジー。
モニタで監視カメラがどれでも出せると説明してる。これは便利。
もう君を逃がさないよとストーカーモードになってるデジー。こっちの方が危ない。

7月13日 失踪8日後。
デジーの別荘にて。
エイミーはどうする?、リモコンで監視カメラの映像をチェックしてます。
デジーはまた一緒になる気満々。今夜はシャロンの番組を見ようと言って出かけます。

ニックは走ってます。やじ馬やマスコミに見つかって大騒ぎ。
マーゴの自宅に入るニック。
そんなわけで自分のインタビュー番組をマーゴと見るニック。
カットバックして別荘でも同じ番組を見ているわけです。

ちゃんとNBC NEWSと画面に出ています。架空のTV局名ではない。
エイミーは興味津々で見ています。
番組のニックは一世一代の間抜けな亭主演技をやってます。
お仕置きが必要だと言ってるニック。これはエイミーに伝わる暗号みたいなものなのか?。

マーゴの自宅にて。
マーゴはラップトップコンピューターで検索して反応を調べる。
間違っても当局やマスコミの発表を当てにしてはいけません。しかし日本のインターネットは工作員で一杯なのでやっぱり当てにならない。
どうやらニックは大人気になったようです。一世一代の賭けが上手くいった。

外ではパトカーが走り回ってます。何が起こった?
ボニー刑事が来ます。ここの家宅捜索です。
薪小屋の側に妙な動きがなると電話で密告があった。エイミーがやったことです。
そんなわけでクレジットカードで借金して買った品物が発見されます。

ボニー刑事はニックを見損なったらしい。
同情すべき単なるバカだと思っていたら小悪党なので同情する気が失せたらしい。
そんなわけでマーゴが連行されています。ニックはどうする?。

デジーの別荘にて。
エイミーとデジー。
デジーは一緒に出直そうともう決め込んでます。
それでどうするエイミー。

警察にて。
ニックとボイド弁護士。
あまり話すなとニックにアドバイスしてるボイド弁護士。
警察は君の自白頼りだからまずは相手の出方を見るんだとなる。

ボニー刑事の事情聴取となります。
父親の自宅にあったエイミーの日記のコピーを出すボニー刑事。
夫婦げんかで自分はエイミーを押してないと証言するニック。事実と違います。
日記にはニックを私を殺すかもとしつこく書かれてます

今度はジュディ人形が持ってる棒を出すボニー刑事。
これがキッチンでエイミーを殴打した凶器というわけです。
この棒は書斎の暖炉で発見された・・・
そんなこんなでニックはエイミー殺害容疑で逮捕となります。
溶暗になります。

このへんでDVD片面2層のつなぎみたい不自然な部分があります。
WOWOWで放映された元ソースは何から出したんだ?

7月26日 失踪21日後。
デジーの別荘にて。
エイミーとデジー。
とりあえずデジーは出かけます。ちゃんとキスはをしてるエイミー。

エイミーは何やらやってます。
監視カメラの映像をチェックしてます。
それから監視カメラの前で自作自演の偽装をやってます。何のためなのかわからん。

警察にて。
ボイド弁護士の働きでニックは釈放されてます。同じくマーゴも釈放される。
マーゴと再会するニック。
ボイド弁護士は公判準備の間は自宅で休めると言ってます。

ニックの自宅にて。
帰宅するニックにやじ馬が罵声を浴びせる。マスコミもいます。

8月3日 失踪29日後。
デジーの別荘にて。
エイミーは熱心に小細工をやってます。
ヒモとシャンパンで何をする。自分で自分を強姦してるのか?

デジーが帰宅します。
エイミーはセックスする気満々な態度を見せる。
速攻でセックスになるデジー。
その最中にデジーはいきなりカッターナイフを取り出しでデジーの首を切り裂く。
死に至るデジー。血まみれのエイミー。それでどうする。
溶暗になります。

8月4日 失踪30日後。
ニックはソファで目が覚める。
何だか外が騒がしい。それはいつものことだけど。
デジーのクルマを運転して血まみれのエイミーが帰宅する。
→ 2012 Jaguar XF [X250]
これは大変とやじ馬やマスコミが大騒ぎしてます。
溶暗になります。

病院にて。
エイミーはレイプによるキズ。体内に精液が・・・
ニックとボニー刑事が来てます。

車イスのエイミーから事情聴取になります。
地元警察とFBIがいます。エイミーがあちこち移動したのでFBIの出番になったようです。
エイミーの主張は失踪した当日からデジーに監禁暴行され続け、隙をみて反撃した正当防衛ですとなってます。
毛を剃られたりアナルに入れられたりと証言してるエイミー。それでシャンパンのボトルを使ったのか。
ボニー刑事は不満です。色々とと突っ込む。しかし反証がない。

ボイド弁護士の談話となってます。
これで事件は終わったみたい。

ニックの自宅にて。
パトカーで戻るエイミーとニック。
やじ馬とマスコミは祝福モードになってます。手を振って帰宅するエイミー。

自宅に入った途端に微妙な雰囲気になるニックとエイミー。
真実を話せと詰問するニック。
エイミーに服を脱げと言うのは盗聴や録音のワイヤーの心配をしてるようです。油断も隙もないんです。
君が殺したんだと言うニック。
ここから出ていけばアンタはお終いよとしっかり脅迫するエイミー。

シャワーで血まみれの体をきれいした寝室に入るエイミー。
ニックは一緒のベッドでは寝るつもりはない。

別室で赤ネコを抱くニック。
やっぱりニックの味方は赤ネコだけのようです。

8月5日 帰宅1日後。
翌日にて。ごみ捨てをするニック。
さすがにやじ馬は少ない。マスコミは相変わらずいる。

朝いつものように挨拶するニックとエイミー。
自宅内に大勢集まって記者会見みたいになってます。
これからどうする?となる。

8月9日 帰宅5日後。
ニックとマーゴ。
マーゴはエイミーをあの蜘蛛女とこき下ろす。
『蜘蛛女』(1994年)
ボルト弁護士も感心してます。何に感心してるかは不明。
そんなわけでボルト弁護士は用がすんだので帰ります。
ボニー刑事もいたりします。この事件はFBIに行った、どうにもならない。

9月9日 帰宅5週間後。
ニックはまだ自宅にいます。
抜き差し差し足でどこへ行く。まだ外にはマスコミがいたります。

エイミーに呼ばれるニック。
で、ニックを説得するエイミー。

9月23日 帰宅7週間後。
ニックはどうする?、1人でエイミーをサイコだと言ってるけど・・・
これは盗聴やエイミーに聞こえないように水道を流しながら言ってます。

朝食よとエイミーに呼ばれるニック。
色々とつじつまを合わすとこをエイミーから指示されているニック。
今度はTVキャスターのエレンが来ます。またインタビューらしい。
それでつじつま合わせをやっていたわけです。ソシオパス云々の言葉が出ています。

エイミーからのプレゼントです。
何だかわからん。小さな物です。妊娠測定器なのか?
殺したのはあなたのためなのよとエイミー。

ホームパーティなのかお客が大勢います。
それでニックとエイミーの幸せな生活のお披露目になってます。

ニックとマーゴ。
何故かマーゴが泣き崩れています。味方でいてくれと頼むニック。

エレンのインタビューとなります。
つじつま合わせの答えを喋るニックとエイミー。
子供が出来ますとエイミー。TV的にはいいネタになります。これで収まる。

最後にニックのモノローグが入る。
これからどうなる?
エンドとなります。

後タイトル
TSG Entertainment (in association with)


そんなわけで評判通りの面白いよい作品でした。
この作品から何故か連想した作品が増村保造監督の『大悪党』(1968年)です。ヒロイン、セックス、悪徳弁護士で思い出した。それに緑魔子、田宮二郎、佐藤慶の主役3人が素晴らしいのです。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 『ネイバーズ』(2014年) | トップページ | Hollywood Express #655◆2016.01.16(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/63081287

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴーン・ガール』:

« 『ネイバーズ』(2014年) | トップページ | Hollywood Express #655◆2016.01.16(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。