映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #651◆2015.12.12(土) | トップページ | 『国境事件』 »

2015.12.19

『捕われの町』

この作品は、ロバート・ワイズ監督、ジョン・フォーサイス、ジョーン・カムデン主演のフィルム・ノワールルックの犯罪撲滅啓蒙映画のようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1952年 An Aspen picture/United Artists アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆The Captive City
プロット◆不正を暴こうと悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジェローム・モロス

キャスト
ジョン・フォーサイス→新聞記者のジム・オースチン
ジョーン・カムデン→夫人のマージ・オースチン
ハロルド・J・ケネディ→共同経営者のドン・キャリー
パトリシア・ゴールドウォーター→共同経営者夫人のサリー・キャリー

レイ・ティール→ジレット署長
ビクター・サザーランド→地元のノミ屋 マーレイ・シラク
マージョリー・クロスランド→シラク夫人
ポール・ニューラン→会社の昔からの広告主でテナントのクリュッグ
ビクター・ロミト→怪しいファウラー=ドミニク・ファブレッティ

ハル・K・ドウソン→ネルソン探偵
ジェラルディン・ホール→ネルソン探偵の夫人
イアン・ウルフ→ナッシュ牧師
マーティン・ミルナー→カメラマンのフィル
エステス・キーフォーバー→特別出演の本人 エステス・キーフォーバー上院議員

ロバート・ワイズ監督の演出はよいと思います。
全体的にフィルム・ノワールルックの犯罪撲滅啓蒙映画になってます。

ジョン・フォーサイスは誰かに似ている。ジェームズ・フランコなのか?

現在の日本なんて拝金主義で何でも経済が回るからいいとしています。
経済が優先されて、その度が過ぎてます。

株式会社ブロードウェイ発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch

ブロードウェイのタイトル
著作権のアラート

タイトル
An Aspen picture
The Captive City
United Artists (1952) (USA) (theatrical)

John Forsythe
他のキャストスタッフ
特別出演 上院議員 エステス・キーフォーバー

本のページがめくれて前説が入る。
州間における組織犯罪を調査する上院特別委員会。
アメリカ人は組織犯罪の存在を知りつつも危険な状況に追い込まれない限り真剣に対処しない傾向にある。
エステス・キーフォーバー

プロローグ
道路にて。
ステーションワゴンが走る。追われてます。
乗ってるのはジムとマージのオースティン夫婦。

ウォーレンという街に入ります。看板がある。
警察に駆け込むジムとマージ。
クルマにはケニントン・ジャーナルと表示されてます。
ケニントン・ジャーナルのオースチンで保護を頼むと話すジム。
上院公聴会の証言者で撃たれるんだと主張する。
しかし受付のお巡りはあまりやる気がない。

オープンリールのテープレコーダーがあります。
これを貸してくれと頼むジム。音声メモを吹き込み始める。

その事実とは・・・
事件はケニントンで起きた・・・

回想になります。
ここから500キロ離れた場所にあり、人口36000人の普通の街。
その日はいつもと変わらぬ1日だった・・
と、モノローグが入ってます。

ジムの自宅にて。
ジムは新聞記者です。共同経営者に近い。
マージ夫人も記事を書く。
仲がいいことを見せてジムは出勤します。
プロローグで走っていた会社名入りのカントリーワゴンです。

会社にて。
共同経営者のドンとは上手くやってるジム。
ビルには印刷所も同居しています。新聞社は普通そうなってます。
ネルソンからジムに電話です。ケニントンの探偵。

ネルソン探偵はオッサンです。GSの公衆電話を使ってる。
夫人が一緒にいます。

待ち合わせの図書館にて。
ジムが来ます。
ネルソン夫人が待ってる。ネルソン探偵は本棚奥にいる。

本棚奥にて。
ジムとネルソン探偵。
ジレット署長の話しが出ます。とんだくせ者だと話すネルソン探偵。
マーレイ・シラク。地元のノミ屋。表向きは保険業。
ネルソン探偵は警察から色々と嫌がらせをされている。警察がマーレイ・シラクの調査を妨害してると主張する。
ジムに暴露してくれは頼むネルソン探偵。
しかしジムは証拠が欲しいとなっている感じ。
ネルソン夫人が警察が来たと知らせる。
モノローグが入ります。これがことの始まりだった・・・

どうやら警察がネルソン探偵を尾行しているようです。
ジムはジレット署長に会いに警察へ行きます。

警察にて。
ジムとジレット署長。
ネルソン探偵については適当にごまかすジレット署長。
ネルソン探偵の探偵免許剥奪は州の管轄だとぼける。
尾行の理由は審議会での警察予算確保のためだとか。
ジムは帰ります。

モノローグが入ります。
それで納得してネルソン探偵のことは忘れていた。それじゃダメじゃん。
数週間後カントリークラブにいると・・・

カントリークラブにて。
ダンスとかやってます。
ジムとマージ、共同経営者夫妻も来てます。

そんなとこにジムに電話です。
ダイナーからかけているネルソン探偵。これが結構せっぱ詰まってます。
すぐにここに来てくれと訴えるネルソン探偵。
しかしジムは今晩は都合が悪いと電話を切ってしまう。

店から出るネルソン探偵。
そんなとこに怪しいクルマが接近する。
逃げるネルソン探偵ですがカーディーラーのガレージ前に行って逃げ場がなくなる。
怪しいクルマが突っ込んできます。

カントリークラブにて。
ジムはちょっとネルソン探偵が気になってます。
夫人2人は新聞のスポンサーにダンスの相手をやらされて嫌がってます。
用事があるとここを出るジム。マージ夫人も一緒。

クルマで移動中です。
ジムとマージ夫人。何やら事故現場です。
顔見知りのお巡りに聞くジム。被害者はクライド・ネルソン。轢き逃げで殺された。
これはビックリのジム。

モルグにて。
マージ夫人を自宅に残して来ているジム。これはまた思い切り悔いが残る状況です。
死因は多発性骨折。典型的な交通事故です。
現場は高速道路。これは場所が違ってます。
ネルソン夫人がいます。クルマで送るジム。

クルマにて。
ジムとネルソン夫人。
もう今夜はダメだと思っていた。フロリダ州のプレートのクルマを見た。
ネルソン探偵が外から電話したのは自宅電話が盗聴されているからだ。
探偵免許剥奪も単なる警察の言いがかりだとか。
マーレイ・シラクを調べるまでは問題はなかったと話すネルソン夫人。
そうなるとマーレイ・シラクが黒幕なのか?

マーレイ・シラクのオフィス前にて。不動産、保険
クルマをとめて見ているジム。
夜なのでオフィスは閉まってます。

会社にて。
タイプライターを打ってるジム。
モノローグが入ります。州の探偵免許センター宛に手紙を書いた・・・
ジムは調べる気満々です。共同経営者から無茶するなと言われる。
それでも新聞記事にしてます。そうなると・・・。

警察にて。
ジレット署長に呼び出されているジム。
この記事は何だと説教されるジム。
ジムは州の探偵免許センターに出した手紙を見つけてジレット署長に突っ込みを入れる。
市長から送られて来たと気にしないジレット署長。いつものことらしい。
誰をかばってると口論になってます。
それをジムには言われるとジレット署長も頭に来る。
警察に変わって自分で調べると主張するジム。

クリーニング店にて。
ここに入るジム。シラク夫人にコンタクトします。
非協力的なシラク夫人から何も聞き出せずに終わります。
モノローグで失敗だったと言ってる。

ネルソン探偵の事務所にて。
なんだからアパートの1室といった感じ。
ここに来ているジム。隣のうるさそうなオッサンにチップをやって入る。
家捜しをします。クリーニング店の伝票裏のメモを見つける。
シラク夫人が書いたらしい名前が書かれてるメモです。ノミ屋リストらしい。

事務所前にて。
ジムが外に出ると会社のカントリーワゴンが駐車違反をとられてます。
パーキングメーターに止めていたのに3分時間オーバーでとられたらしい。
ロッキー警官にそれはないと抗議のジム。さっそく嫌がらせのようです。

ノミ屋を調べ回るジム。
ホトンドが空振りになってます。警察の尾行もつく。
リストの最後はクリュッグ。会社の昔からの広告主。テナントを貸してる。

ジムとクリュッグ。
ファウラーという男が通りがかる。黒いスーツの3人連れ。いかにも怪しい。
ここが気になるジム。調べてます。

会社にて。
おばさん記者からプレス証を無効にされたとジムに苦情が入る。

マイアミの銃撃でマフィアを拘束・・・
彼の名はファウラーではなくファブレッティ。ドミニク・ファブレッティ。
あの黒いスーツの男です。
マイアミにドミニク・ファブレッティの資料を送れと連絡させるジム。

夜、カントリーワゴンにて。カメラを持った若い男とジム。
ファウラーの事務所を張ってます。表向きは電気設備会社。
何だか腰が引けてるカメラマン。
そんなとこに男が出てきて追っ払われる。

ここは大規模なノミ屋だと踏んでるジム。
若いカメラマンは明日は1人で張り込みをやらせてくれと熱心になってます。
この若い男の名はフィルです。

翌日にて。
クルマを修理するふりをして張り込んでるフィル。

会社にて。
ジムとマージ夫人もいます。
問い合わせの返信が届きます。
ファブレッティの犯罪歴はかなりなもの。札付きの職業犯罪者です。
マージ夫人はこれでケニントンもマイアミ、ロサンゼルス、シカゴと同じだと嘆く。

レストランにて。
食事になってるジムとマージ夫人。マフィアのことを聞くマージ夫人。
何故かここにジレット署長がいたりします。
スモールワールドねとマージ夫人。

張り込み中のフィルです。
素人のクルマいじりといった感じに見せています。

会社にて。
ジムとおばさん記者。
ジレット署長からジムが問題なんだと言われたとか。
そんなとこにマーレイ・シラクが来ます。太り気味で絵に描いたような悪役です。
街の改革なんてやめてくれとストレートに用件に入る。賭博はやめられない。
新聞の広告を引き上げると圧力もかけてます。
ジムは取引はしないと言う。

ネルソン探偵が殺された話になります。
元夫人と話しをしたなとジムを責めるマーレイ・シラク。

共同経営者もジムにもう少し抑えてくれと口を出す。
そんなとこに張り込み中のフィルから電話です。何もするなと命じるジム。
共同経営者は記事にする前には私に見せてくれと譲歩する。

張り込みにて。夜です。
クルマ内のジムとフィル。
いよいよお目当てのファブレッティが出てきたようです。また3人です。
クルマを走らせて3人の前を通過しながらフィルが写真を撮ります。

移動中のクルマにて。
ジムはフィルに明日になってから現像しろと命じる。

会社にて。
まだ明け方のようです。写真を現像してるフィル。上手く撮れてます。
そんなとこに2人ぐらいが押し込みフィルを袋だたきにして写真とネガを回収する。
速攻でズラかってます。
フィルはようやくジムに電話して謝ってます。死んではいない。

フィルの実家にて。
重傷のフィル。激怒してる母親。見舞のジムと共同経営者。
だからジムは用心して翌日と言ってたわけです。
母親から文句を言われてここから出るジムと共同経営者。

共同経営者はジムにもうやめくれといった感じ。
ジムはどうする?まだやる気みたい。

自宅てに。
クルマでジムは帰宅する。何やら怪しいクルマがいたりします。
フロリダプレートのクルマに男が2人。ネルソン探偵を尾行していた連中です。
マージ夫人には内緒にしてるジム。

家に入ると電話修理人が来ています。電話機交換とのこと。
ジムがいままでの電話機で会社に電話するとちゃんとつながる。
修理人に誰に頼まれたと詰問するが私はバークレイ氏の伝票でやってるだけですと答える。
電話機の交換は不要だと修理人を追い返します。

バークレイ氏のオフィスにて。
ここに来てるジム。そんなとこをオッサンから声をかけられる。
ノミ屋を調べ回ってどうするとジムに説教するオッサン。
このオッサンは新聞の広告主らしい。ジムはアンディと呼んでる。
ノミ屋を利用してるので内緒にしてくれとも頼んでる。そうかと思うと高圧的にもなってます。忙しいオッサンだ。
肝心のバークレイ氏はもういないと言われてる。空振りです。

ジムの自宅にて。
モノローグは忙しく入る。
外を伺うジム。マージ夫人からクルマはいるの?と聞かれる。
もうマージ夫人も気がついていたようです。お互い黙っていたことになります。
サリーから電話。サリーって誰だ?

こんな生活は耐えられないとマージ夫人。
呼び鈴が鳴ります。おっかなびっくりで出るジム。
来たのはシラク夫人でした。これはビックリ。気が変わったらしい。

バーボンをシラク夫人に出すジム。
協力したら私も助けてくれるのか?とシラク夫人。
夫のマーレイ・シラクは殺していない。ファブレッティが指示して殺してる。
黒幕のファブレッティが殺し屋を雇って殺してる。
ノミ屋ですがブッカーと言ってるみたい。

ある夜男が2人来た。それでマーレイ・シラクの共同経営者になった。
小さい街でこじんまりとノミ屋をやっていたらギャングが来て乗っ取られたのか?そんな感じ。

シラク夫人に証人になってくれと説得するジム。
そんなとこにまた呼び鈴がなります。忙しい。

来たのはマーレイ・シラク本人です。偶然みたい。
後悔するぞと凄んでるマーレイ・シラク。帰ります。

ジムがシラク夫人を自宅まで送る。

ジムの自宅にて。
戻ってるジム。またあのクルマが見えます。
家に入るとマージ夫人は無事です。とりあえず寝ようとなる。
マージ夫人はもうやめてとお願いするがジムはまだやる気。

会社にて。
ジムとオッサン。弁護士?
肝心のシラク夫人が来ない。
代わりに来たのが広告主でした。こちらにも考えがあるとまた圧力をかける。
ジョーと呼ばれてるのが弁護士なのか?

シラク夫人の自宅にて。
ジムと管理人のおばさん。
入ってシラク夫人を捜します。ベッドで寝た形跡はない。
それで、浴室あたりで死体になっているようです。
ここはジムと管理人のリアクションだけで死体は見えない。

会社にて。
シラク夫人は警察発表では自殺になるに決まってる。
頭に来たジムは記事を書く。記事を印刷所に持っていく。
印刷工は来たのはすぐに印刷しようとする。とにかく印刷が優先なんです。
共同経営者が見ている。

オフィスにて。
夫人2人が来てます。
ジムと共同経営者。
原稿を回収した共同経営者がジムをなじる。
何で記事を見せないとなるわけです。色々と面倒です。
そんなわけでこの記事は出せないと主張する共同経営者。
そんなとこに広告をやめたといいに来てるコバリー。にぎやかになってます。

あちら側の言い分は2点ある。
経済が回る。
現状がそうなってる。現実的になれ。
この2点のみ。一見まともだがそうでもない。

共同経営者と口論になるジム。
夫人2人が心配して見ている。
1面用の記事を作るとオフィスから出ていくジム。

警察にて。
ジレット署長にファブレッティを提訴するジム。

ここでのあちら側の言い分は2点。
お前が自分で証拠をそろえて言い分を証明しろ。
あちら側は現状がそうなってるので証明は不要。当然証拠もいらない。

そんなこんなでファブレッティを逮捕と手入れを命じるジレット署長。
ジムに対してこれでいいだろとうといった感じ。
探す手間が省けるだろとうファブレッティのアジトの場所を教えるジム。

ファブレッティのアジトにて。
借りてるテナントです。電気設備会社。
手入れに突入する警察一行。中には誰もいない。
電話機がたくさんあります。黒板には書き込みがたくさんと典型的なノミ屋です。

ジレット署長はこれでもファブレッティを何とかしようとしたとジムに言い訳する。
これが町民の望みなんだとも言う。

モノローグでナッシュ牧師が会合を開いてくれたと入る。

教会にて。その会合です。
現状を熱心に説明するジム。協力してくれと熱弁する。
ナッシュ牧師を演じる俳優はよく見てる感じがするが誰だかわからん。
しかし警察付牧師を数年やっていたナッシュ牧師は警察は上からの命令に従ってノミ屋を黙認していた。
ここにいる人員だけで動いても効果はない。
そんなわけで協力出来ないと部屋を出るナッシュ牧師。
そうなるとジムはどうする。

会社にて。23:00を過ぎてます。
ここに来てるジム。どうやら酒を飲んできたらしい。
どうすると頭を抱えるジム。
ふと見た書類に犯罪調査委員会を議事堂で開催と出ている。
ジムは議会に訴えて問題にしてやると決心したようです。

電話です。マージ夫人から。
犯罪調査委員会が明日議事堂で開催されることを伝えるジム。

そんなとこにオッサンが来ます。広告主みたい。
議事堂へ行く気か?そんなことをしてもムダだと脅迫する。
ファブレッティに失せろと伝えろと言うジム。
広告主はいなくなる。そうなると早いとこ行動しないと大変なことになる。
デスクのスタンドを点けたままズラかるジム。

ジムの自宅にて。深夜です。
戻ったジムはマージ夫人を連れて会社のカントリーワゴンで逃走する。
街を走って道を聞かれても何だか怪しい感じ。

カントリーワゴンは郊外の道路に出てます。
夜明けまでに500キロ走ったとモノローグが入る。

GSにて。
まずはガソリンを満タンにと注文するジム。

GSのカフェに入るジムとマージ夫人。
コーヒーを注文したとこで怪しいクルマが到着する。
違う出入り口から脱出するジムとマージ夫人。
満タンのカントリーワゴンで逃走します。カネは釣り銭はいいで渡してる。
やはり追っ手でした。賢明な判断だったようです。

クルマにて。
マージ夫人に地図を確認させるジム。
13キロ先にウォーレンという街。そこが目的地。

ウォーレンにて。プロローグに戻ってます。警察にて。
テープレコーダーへの録音を完了させてるジム。
運がよければ記事堂まで行けるだろう。その後はわからない。

出ていた警官が戻ってます。これで議会まで先導してもらえる。
ジムは受付の警官に録音したテープ代を渡してます。

パトカーの先導で移動するカントリーワゴン。
尾行のクルマはいる。

記事堂にて。
無事に到着してます。警官とお別れのあいさつをするジム。
受付で委員会の部屋を聞くジム。

州間における犯罪組織を調査する上院特別委員会。
委員会の部屋に入ろうとしたとこでメモを押し付けられるジム。
『話すな、自分の立場をわきまえろ』
ここまで来たらもう戻れないジムは委員会へと突入する。

エピローグ。
唐突に本物の上院議員が出てきて口上を述べる。
私はエステス・キーフォーバーですと自己紹介から始まる。

続いて、
彼のモデルになった人物は別の町で今でも記者活動は続けています。
ケニントンは健全な行政に生まれ変わりました。
無害な悪行などいうものは存在しないのです。他にも色々と述べてます。
最後に、全てはあなた次第ですとまとめてます。
エンドとなります。


そんなわけでラストを微妙な余韻をもたせているよい作品でした。
理想的に終わってもそれは無理だろとなるのでこれでいい。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #651◆2015.12.12(土) | トップページ | 『国境事件』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/62900148

この記事へのトラックバック一覧です: 『捕われの町』:

« Hollywood Express #651◆2015.12.12(土) | トップページ | 『国境事件』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。