『吸血鬼蘇る』(1944年)
この作品は、ルー・ランダース、カート・ニューマン監督、ベラ・ルゴシ他主演の吸血鬼と狼男が出るホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
1944年 Columbia Pictures Corporation アメリカ作品
ランニング・タイム◆69分
原題◆The Return of the Vampire
プロット◆吸血鬼に復讐される話しのようです。
音楽監督◆モリス・W・ストロフ
キャスト
ベラ・ルゴシ→吸血鬼アルマン・テスラ/偽のブルックナー博士
マット・ウィリス→狼男のアンドレアス
フリーダ・イネスコート→女医さんのジェーン
ニナ・フォック→娘のニッキ
ローランド・ヴァーノ→息子のジョン
マイルズ・マンダー→警視総監
ギルバート・エメリー→ソーンダース教授
ドナルド・デワー→子役のジョン
シェリー・コリアー→子役のニッキ
ジョアンヌ・ベイテス→患者のノーコット
ルー・ランダース、カート・ニューマン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
コスミック出版発売のDVD
画質はまあまあ。カクカクはある。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch
コスミック・ピクチャーズのタイトル
画像の乱れノイズがありますと著作権のアラート
メニュー画面
タイトル
『吸血鬼蘇る』(1944年)
Columbia Picturesのタイトルは見えない。
前説字幕
時に人間は不思議で恐ろしい空想をする。
そしてこれはそんな奇妙な物語である。
Columbia Pictures Corporation presents
The Return of the Vampire
キャストはまとめて出ています。
スタッフの紹介
画面下の方にボカシが入ってます。
監督はルー・ランダースだけでカート・ニューマンの名はない。
修道院墓地にて。
ナレーションが入ります。
これは吸血鬼アルマン・テスラの事件である。
キングスカレッジ ソーンダース教授の資料に基づいている。
1918年ロンドン郊外である事件が起きた。
それは10月15日の暗く霧の深い夜に始まった。
不気味なことが起きそうな夜だった。
いきなり狼男が登場してます。意外と簡単に出ています。
棺安置所にて。
ご主人様、夜になりましたと吸血鬼の下僕になっている狼男。
アンドレアスと呼ばれている狼男。
ドラキュラ伯爵は外に出る。犬が吠えてます。
お屋敷にて。全景はミニチュアです。
オッサンと女医さんが登場。
オッサンがソーンダース教授で女医さんはジェーン。
女医さんの子供ジョンとニッキが来ます。キャラ紹介のようです。
患者の女性を見るソーンダース教授とジェーン。
患者のノーコットを色々と尋問してるソーンダース教授。
急に窓が開いたりしてます。患者は死に至る。
夢とか言って死に至った患者のノーコット。
03:00AMにて。
書斎で徹夜で調べ物をしてるソーンダース教授。
アルマン・テスラ。超自然現象の大家。
ジョンとニッキの寝室にて。
外側のガラス戸が開いて黒い影が入る。ニッキが悲鳴を上げる。
書斎にて。
ソーンダース教授とジェーン。
患者のノーコットを見に行きます。
首に2ヶ所キズがあるノーコット。
ソーンダース教授は吸血鬼の話しをする。信じないジェーン。
200年前アルマン・テスラはこう書いてあると説明するソーンダース教授。
そんなとこに看護師がニッキが大変と知らせる。
ジョンとニッキの寝室にて。
ニッキの首に2ヶ所キズがある。これは大変。輸血となるようです。
ソーンダース教授は墓地に行こうと言う。
墓地にて。
ソーンダース教授とジェーン。
もう手斧を持ってるソーンダース教授。用意がいい。
棺安置所に入ります。狼男がそのへんにいます。
棺桶を開けます。マジで吸血鬼がいるようです。
吸血鬼は鏡には映らないと見せてるソーンダース教授。服は映るみたい。
ソーンダース教授が杭を打ち込んでるとこに狼男が入る。
しかし苦しむ狼男。吸血鬼が杭を打たれているのに連動しているらしい。
それで狼男が人間に戻ってます。死んではいない。
スコットランドヤードにて。
警視総監のオフィスです。
飛行機事故にあったソーンダース教授の遺品になる原稿を読んでる総監。
ジェーンがいます。死んだ吸血鬼のことをテスラと言ってます。
人間に戻ったアンドレアスはジェーンの助手をやってるとか。
ジェーンのお屋敷にて。
子役から大人になってジョンとニッキが登場。
ジョンは指揮者になっています。ニッキは無職というかお嬢様。
ジェーンとジョン。
ニッキには内緒の話しになってます。
ニッキは血を吸われたままでした。輸血治療したのか?
1944年なので空襲警報が出ています。
墓場にも爆弾は落ちる。
墓場にて。
オッサン2人が登場。墓掘り人夫のようです。
爆弾が棺桶が開いて杭が刺さった死体があります。
人夫は爆弾の破片が刺さったと思ってます。そんなわけで杭を抜いてしまう。
そのまま死体は埋め直す。
ジェーンの自宅にて。
ジェーンとアンドレアス。
ドイツから亡命するブルックナー博士の話になってます。
アンドレアスに迎えのために海岸に行くように命じるジェーン。
で、アンドレアスはテスラの墓を掘り起こさないでくれとお願いしてる。
墓場にて。
土が盛り上がり手が出ています。吸血鬼が復活したようです。
それから速攻で女性が襲われたらしい。
海岸にて。
アンドレアスが声に呼ばれてます。マジで吸血鬼テスラがいます。
もう奴隷ではないと主張するアンドレアス。
しかしテスラに睨まれるとそうでもなくなってしまう。
余裕で付いてこいと命じてるテスラ。
もう狼男になってるアンドレアス。下僕になってます。
ソーンダース教授とジェーンに23年間閉じこめられたと復讐に燃えるテスラ。
で、ソーンダース教授が飛行機事故で死んだのは私の呪いだと主張してます。ホントにそうなの?と思える。
ジェーンには苦しんでもらうとテスラ。
新しいアジトに棺桶を運ぶのだと命じてるテスラ。
ロンドンにて。
空襲跡を歩いてる狼男。まだ昼間ですが歩いてます。
聖マサイアス教会にて。爆撃で全壊しています。
ここがテスラの新しいアジトらしい。
狼男はドイツからボートに乗ってきた男2人は片づけ死体は海の底ですと報告する。
ブルックナー博士の服をテスラに渡してます。
これでテスラはブルックナー博士に成り済ますようです。
あなたの名前は亡命してきたヒューゴー・ブルックナー博士だとなります。
墓場にて。
ジェーンと警視総監。棺桶を確認に来てます。
爆撃でどうなっているかわからん状態でした。
ジェーンの自宅にて。
パーティになってます。
警視総監はソーンダース教授の原稿を持ってます。
ジェーンは原稿を机の引き出しに入れて鍵をかける。
ブルックナー博士は来てます。しっかりと成り済ましてます。
ニッキにしつこく挨拶してるブルックナー博士。
ジェーンや警視総監とブルックナー博士。
人の心を操るには恐怖心だと自説を展開してるブルックナー博士。何だか馬脚を現すというかお里が知れるといった感じ。
研究室にて。
ブルックナー博士を案内してるジェーン。
人間のアンドレアスはまだここにいます。記憶がどうなってるかよくわからん。
ジェーンと警視総監。
机の引き出しが破られて原稿が盗まれています。
警視総監は毛髪が残っているので回収しています。調べるので速攻で帰る。
ニッキの寝室にて。
あの原稿が置いてあります。
『アルマン・テスラについて』W・ソーンダース著
そうなるとニッキは読んでしまう。
プロフェッショナルクラブにて。会員制クラブです。
ここに来てるブルックナー博士。
私は日中に眠るんだと十分に怪しいブルックナー博士。
受付はこの人は何なんだ?といった感じ。
ジェーンの自宅にて。
ニッキの寝室です。声に呼ばれているニッキ。
書斎にて。
呼ばれたニッキが来るとブルックナー博士が待ってます。
アルマン・テスラねと言ってるニッキ。
ニッキを睨んで思念波を送るブルックナー博士。
お前を連れ去る前にやってもらうとこがたくさんある。
で、ニッキは倒れてしまう。
ブルックナー博士と狼男。
どうやらブルックナー博士は棺桶で寝てるようです。
ジェーンの自宅にて。
メイドがニッキが大変と知らせます。
寝室で倒れているニッキ。首には2ヶ所傷跡がある。これは大変。
ジェーンとジョン。
今は輸血するしかないとなってます。いい考えがあるとジェーン。
墓場にて。
墓掘り人夫2人に話しを聞いてるジェーン。
杭の話しをするジェーン。我々が杭を抜きましたと話す墓掘り人夫2人。
埋めた場所に行くと掘り返されています。
これはビックリの3人。墓掘り人夫も知らなかったらしい。
墓掘り人夫は指輪をしてる。落ちていたと称する。
ジェーンがそれは吸血鬼の物よと教えるとジェーンに返してます。
警視総監のオフィスにて。
ジェーンが来て説明する。警視総監はその話しはダメだと言う。
ジェーンが帰ると警視総監は部下のリンチに指示を出す。アンドレアスをマークせよとなってるらしい。
街中にて。
アンドレアスを尾行ではなくとめて尋問してる部下2人。
成り行きで格闘アクションになってます。もう狼男になってるのでアッサリと逃げられます。
あれは狼男じゃないかとビックリの部下2人。
警視総監のオフィスにて。
アンドレアスが持っていた包みを調べます。ブルックナー博士関連の品物がある。
逃げられた失態を警視総監から責められている部下2人。
狼男?、次はウサギかゾウなのかとご立腹の警視総監。
部下はこれがその狼男の毛ですと見せる。
そんなとこにちょうどよく警視総監が回収した毛の分析結果が届く。狼の体毛とのこと。
部下が持ってきた毛も同じようです。
ジェーンの自宅にて。
外の植え込みに狼男が張り込みをしてます。
ニッキにはメイドが寝ずの番をするようです。
そんなとこに狼男が入り込みメイドを外に連れて行く。ニッキは声に呼ばれてる。
ジョンは今夜音楽会があります。出かけるとこです。
そんなとこにニッキが来る。犬がニッキを吠えてるので部屋から出される。
ニッキをジョンに接近する。窓の外にはブルックナー博士ガ覗いてる。
リビングにて。
ジェーンと執事。電話に執事が出る。
ジョンが会場に来ていない。どうなった?となる。
ジョンの部屋にて。
ジェーンが行くとジョンが倒れてます。ニッキはいない。
やはり首には2ヶ所傷跡があります。また輸血になるみたい。
ジェーン。警視総監が来てます。ブルックナー博士もいる。
ブルックナー博士に吸血鬼のことを聞く警視総監。
適当に答えてるブルックナー博士。
ジェーンはニッキを操ってジョンを襲ったと推測してる。当の黒幕が目の前にいるのは気がついていない。
アンドレアスから事情聴取するジェーンと警視総監。
あなたが原稿を盗んだのねと迫るジェーン。
アンドレアスの手を見ると毛だらけで狼男です。そんなわけでここからズラかる狼男。
ジェーンはかわいそうなアンドレアスと同情的。
プロフェッショナルクラブにて。
ここに入るジェーンと警視総監。
フロントを絞ってブルックナー博士の部屋に案内させる。
ブルックナー博士の部屋は何もない。
何故ブルックナー博士を疑った?と警視総監に聞くジェーン。
実は警視総監は本物のブルックナー博士の人相や特徴を知っていた。そんなわけで最初から怪しんでいたらしい。そうなの?
ジェーンはこの部屋の鏡が裏向きなってるとこに気がつきます。
テスラの指輪もあります。そんなわけでブルックナー博士がテスラだとわかります。
ジェーンの自宅にて。
ニッキは寝室で寝ています。そうなるとあれからずっといたらしい。
ジェーンはブルックナー博士がテスラなの?と聞く。
ニッキはわからないと答える。
ジェーンはニッキの十字架のネックレスを借りる。
プロフェッショナルクラブにて。
フロントのピータース。ブルックナー博士が来てビックリしてます。
私はずっと部屋にいたと主張するブルックス博士。そのまま出かけます。
警視総監の部下が張っています。すぐに尾行する。
しかし外に出たとこで仲間と鉢合わせになる。
外の仲間は誰も見なかったと言う。
ジェーンの自宅にて。
ジョンは寝込んでます十字架のネックレスが側にあります。
オルガンを弾いてるジェーンにテスラがコンタクトする。
お待ちしていましたとジェーン。
私の正体を知ったのかとまだ余裕のテスラ。
私を止めるのは不可能だと余裕をかまして今夜ニッキを連れ去ると宣言する。
ジョンを襲ったのはニッキではなくあなたよと言ってるジェーン。そうなの?
いきなり十字架をテスラにかざすジェーン。
これはビックリのテスラ。爆発して消えます。仮面ライダーの怪人みたい。
そんなとこに警視総監が来ます。
ニッキの寝室にて。
テスラの声に呼ばれているニッキ。
玄関ホールにて。
階段を降りてくるニッキ。ジェーンはあとを付けましょうと主張する。
警視総監は乗り気ではないが賛成する。
外の植え込みには狼男が張ってます。
ジェーンと警視総監を尾行する狼男。
墓場にて。
ニッキが来てます。テスラと狼男が待ってます。
ジェーンと警視総監も追いつく。
ニッキが倒れたとこでいきなり警視総監が撃つ。狼男に命中したらしい。
そんなとこに爆撃です。これは大変。
どさくさに紛れて狼男はニッキを抱っこして運ぶ。
そんなわけでニッキを見失ったジェーンと警視総監。それでどうする。
廃教会にて。
もうヨロヨロな狼男がようやくニッキを運び込む。台に乗せてます。
狼男が死にそうだ助けてくれとお願いするがもう用はないと冷たく扱うテスラ。狼男を部屋の隅に突き飛ばす。
テスラは棺桶に土を入れてます。ここにニッキを入れるつもりらしい。
狼男は小さな十字架を拾う。神のお告げかジェーンの声が聞こえてきます。
そんなわけで人間に戻ったアンドレアス。
テスラに十字架を向けるアンドレアス。
そんなとこにまた爆撃です。
アンドレアスはまだ死んでない。ニッキも何とか無事みたい。
テスラを日なたに運ぶアンドレアス。
日なたにて。
苦しむテスラ。杭を打ち込むアンドレアス。
ニッキもいくらか影響はあるらしい。死ぬほどではない。
テスラは朽ち果てる。
スコットランドヤード 警視総監のオフィスにて。
ジェーンと警視総監。
電話が入ります。発見された知らせらしい。急行します。
廃教会にて。
クルマで駆けつけるジェーンと警視総監と部下。
ニッキがアンドレアスがテスラを倒しましたとジェーンに言う。
アンドレアスは死に至っていた。
もう1体は骸骨です。これは何だ?と警視総監。
ジェーンが吸血鬼を信じるか?警視総監に聞く。
警視総監は部下2人に聞く。部下は信じるみたい
最後に警視総監がカメラ目線であなたは吸血鬼を信じますかと聞く。
エンドとなります。
そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。
にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村
« 『ドラキュラとせむし女』(1945年) | トップページ | Hollywood Express #649◆2015.11.28(土) »
「映画」カテゴリの記事
- 『彼らは忘れない』(1937年)(2022.02.27)
- 『ギャングを狙う男』(1953年)(2022.02.26)
- 『ブラック・リッジ』(2020年)(2022.02.20)
- 『フローズン・ストーム』(2020年)(2022.02.19)
- 『私は逃亡者』(1947年)(2022.02.13)
「1940年代」カテゴリの記事
- 『私は逃亡者』(1947年)(2022.02.13)
- 『生きてる死骸』(1941年)(2022.01.30)
- 『いのち短かし』(1947年)(2022.01.29)
- 『Gメン対間諜』(1945年)(2022.01.16)
- 『密輸空路』(1946年)(2022.01.15)
「クラシックホラー」カテゴリの記事
- 『笑ふ男』(1928年)(2021.11.14)
- 『夢の中の恐怖』(1945年)(2021.11.13)
- 『早すぎた埋葬』(1935年)(2021.11.07)
- 『死体を売る男』(1945年)(2021.09.05)
- 『呪われた城』(1946年)(2021.09.04)
« 『ドラキュラとせむし女』(1945年) | トップページ | Hollywood Express #649◆2015.11.28(土) »
コメント