映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #648◆2015.11.21(土) | トップページ | 『吸血鬼蘇る』 »

2015.11.28

『ドラキュラとせむし女』

この作品は、アール・C・ケントン監督、オンスロー・スティーブンス他主演のユニバーサルモンスター集合のホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1945年 Universal Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆67分
原題◆House of Dracula
プロット◆主人公の博士が色々と忙しい話しのようです。
音楽◆ハンス・J・サルター

キャスト
オンスロー・スティーブンス→色々と忙しいエーデルマン博士
ロン・チェイニー・Jr.→ローレンス・タルボット=狼男
ジョン・キャラダイン→ドラキュラ伯爵
マーサ・オドリスコル→モレール看護師
ジェーン・アダムス→せむしのニナ看護師
ライオネル・アトウィル→ホルツ警部
グレン・ストレンジ→フランケンシュタインのモンスター
Ludwig Stösse→使用人のジークフリード
Skelton Knaggs →お騒がせなシュタインモール

アール・C・ケントン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。

コスミック出版発売のDVDにて。
画質はまあまあ。カクカクは目立たず。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch

コスミック・ピクチャーズのタイトル
画像の乱れノイズがありますと著作権のアラート
メニュー画面

タイトル
『ドラキュラとせむし女』(1945年)
Universal Picturesのタイトルは音楽のみ。
タイトル部分をカットしているのでロン・チェイニー・Jr.の名前が出てない。
House of Dracula
あとのキャストはまとめて表示されてます。

海辺の崖の上にて。お城跡の病院。
そんなとこに操演のコウモリが飛んできます。
コウモリは変身してドラキュラ伯爵となり、まずは寝室の寝ている女性を覗く。

それからドラキュラ伯爵は家の中に入る。オッサンがイスで寝ている。
ラトス男爵と名乗るドラキュラ伯爵。助けてほしい・・・
オッサンはエーデルマン博士。高名な医者らしい。
エーデルマン博士は吸血鬼は信じていない。妄想だとしています。

ドラキュラ伯爵は地下室にエーデルマン博士を案内する。
いつものまにか棺桶が置かれてます。ドラキュラ伯爵が置いたらしい。
棺桶にはドラキュラの紋章が入ってます。
私がドラキュラ伯爵ですと主張してるラトス男爵。まだ助けてくれと言ってます。
夜が明けてきたのでドラキュラ伯爵は棺桶に入ります。

研究室にて。
エーデルマン博士と助手のニナ看護師。ニナはせむしです。
手術が出来るようになったら最初に君を手術すると言ってるエーデルマン博士。
溶暗になります。

地下室にて。
棺桶が開いてドラキュラ伯爵が出てきます。

玄関にて。
一応ノックして入るドラキュラ伯爵。
受付の看護師と話しをします。知り合いらしい。ミス・モレール。

エーデルマン博士とドラキュラ伯爵。
血液を分析して抗毒素を作り輸血する。そんな感じ。
今夜から輸血を始めると伝えるエーデルマン博士。

玄関にて。
男がやってきます。ローレンス・タルボット。
受付のモレール看護師はエーデルマン博士は治療中でお待ち下さいと伝える。
そうなるとタルボットはもういいと出てってしまう。

ドラキュラ伯爵の治療を終えたエーデルマン博士。
モレールが来てタルボットが来て帰ったと知らせます。様子がおかしかった。

このへんの印象は普通のユニバーサルホラーです。

電話です。ホルツ警部からです。
呼び出されるエーデルマン博士。忙しい。

町にて。
大騒ぎになってます。何か事件があったのか?
シュタインモールという危なそうな男が騒いでます。
そうなるとホルツ警部が妙な噂を流したら牢屋にぶち込むぞと説教をする。

エーデルマン博士とモレール看護師が来ます。
ホルツ警部は出頭してきたタルボットの話しをする。

留置所にて。
タルボットと面会をするエーデルマン博士。
自分は変身すると訴えるタルボット。エーデルマン博士は本気にしない。
そんなとこで今晩は満月なのでマジで変身してるタルボット。ここはオーバーラップで変身してます。
留置所内で暴れるタルボットの狼男ですがぶっ倒れる。
エーデルマン博士は元に戻ったら病院に来て下さいと言う。信じているかは不明。

病院にて。
元に戻ったタルボットが来てます。
モレール看護師に呼ばれてエーデルマン博士の問診を受ける。
エーデルマン博士は変身に至る過程を解剖学的にていねいに説明してます。
それはいいんだ、早く治してくれと苛立つタルボット。

温室で培養してる菌を使って骨を柔らかくすればいいと説明するエーデルマン博士。
しかしまだ菌が少ないのですぐは無理となる。
早くしてくれとタルボット。もめてます。
ヤケになったタルボットは病院から飛び出す。

崖っぷちまで行って飛び降りるタルボット。
庭師みたいなジークフリードというオッサンを呼んでるエーデルマン博士。
溶暗となります。

崖っぷちにて。
モレール看護師とニナ看護師がタルボットの心配をしています。

時間が経過して崖っぷちにて。
ジークフリードとシュタインモールがいます。あとでわかりますが兄弟です。
木製アームと滑車を用意してます。
エーデルマン博士がぶら下がって降ります。洞窟があるのでタルボットは生きてるはずとのこと。
滑車ロープで降りたエーデルマン博士は洞窟に入る。

洞窟にて。
もう狼男になってるタルボットがエーデルマン博士の首を絞める。
危ないとこで満月が沈み元に戻るタルボット。オーバーラップで処理してます。
エーデルマン博士はまだ生きてます。

タルボットに生きるんだと説得するエーデルマン博士。
例の菌をこの洞窟でよく育つとか言ってます。

洞窟には白骨があります。それにあのフランケンシュタインのモンスターもいます。
タルボットですがちゃんとフランケンシュタインのモンスターと言ってる。
以前沼に沈んだニーマン博士とフランケンシュタインのモンスターが流れ流れてこの洞窟にたどり着いたと説明してるエーデルマン博士。

何だか妙に忙しいエーデルマン博士。
洞窟には石段があります。どうやら城跡の病院につながってるようです。
それなら最初から石段から行けばいいと思えるがあまり気にしない。

病院にて。
ジークフリードとモレール看護師が何やら作業をしてる。
エーデルマン博士は運んできたモンスターの復活作業をやるつもり。
タルボットやニナ看護師が反対してます。

それでもエーデルマン博士はフランケンシュタインのモンスターの首のボルトにケーブルをつないで電気を流す。
やっぱりやめてるエーデルマン博士。

シーンは変わってドラキュラ伯爵が通院に来てます。
ピアノを弾いてるモレール看護師とドラキュラ伯爵。何だか盛り上がってる。
初めて出会ったと時の曲だとかそんな話しになってます。
モレール看護師は何故か勝手にピアノが弾ける状態になってる。
で、ネックレスの十字架を見て思わず顔を背けるドラキュラ伯爵。

治療が終わったドラキュラ伯爵とモレール看護師。
十字架を捨て私の世界に来るのだと口説いているドラキュラ伯爵。
助けてくれと治療に来てるのに何でそうなる?
そんなとこにエーデルマン博士が来ます。ドラキュラ伯爵は帰ります。

洞窟内にて。
菌の培養作業をしてるモレール看護師とニナ看護師。
モレール看護師はファーストネームがミリッツァと呼ばれてます。
気分が悪くなったモレール看護師はようやく石段を登ってます。

そんなモレール看護師を尾行するニナ看護師。
病院内でドラキュラ伯爵と会ってるモレール看護師。
ここでニナ看護師はドラキュラ伯爵が鏡に映らないことに気がつく。驚愕してます。
ドラキュラ伯爵とモレール看護師は外に出る。
ニナ看護師はエーデルマン博士に知らせに行く。

エーデルマン博士の部屋にて。
ニナ看護師が知らせに来ます。
エーデルマン博士が外を見るとちょうどドラキュラ伯爵とモレール看護師がいます。
鏡に映らないのがドラキュラなんだと教えてるエーデルマン博士。
私に何かあれば地下室の資料を燃やしてくれとニナ看護師に頼む。

庭にて。
ドラキュラ伯爵とモレール看護師。
治してくれといいながらやることをやるドラキュラ伯爵。それでどうなる。
ドラキュラ伯爵を止めに来るエーデルマン博士。
エーデルマン博士はドラキュラ伯爵に重大な発見をしたからすぐに輸血治療をやると言います。

エーデルマン博士とドラキュラ伯爵。輸血治療中です。
何だか意識不明なエーデルマン博士。心配そうなニナ看護師。
ドラキュラ伯爵はニナ看護師を睨んで何やらやろうとしてる。
そんなわけで倒れて意識を失うニナ看護師。

ドラキュラ伯爵は輸血に小細工をする。
自分の血を抜いてエーデルマン博士に逆に輸血してます。これは大変。

ニナ看護師が意識を取り戻しエーデルマン博士を起こす。
ドラキュラ伯爵はいない。

ドラキュラ伯爵はコウモリに変身して飛んでます。
エーデルマン博士はコウモリを見てビックリ。追います。

コウモリはモレール看護師の寝室に入る。ドラキュラ伯爵に戻ります。
ようやくここに来たエーデルマン博士は十字架を見せてドラキュラ伯爵を追っ払う。

ドラキュラ伯爵は地下室に逃げる。追うエーデルマン博士。
棺桶に入りフタを閉めて立てこもるドラキュラ伯爵。
エーデルマン博士は朝日を見る。まだ大丈夫みたい。
それで棺桶を移動してフタを開けるエーデルマン博士。
ドラキュラ伯爵に朝日がよく当たるようにします。そうなるとドラキュラ伯爵は白骨になる。これでジョン・キャラダインは退場となります。
何だかよくわからないキャラのドラキュラ伯爵でした。

エーデルマン博士とニナ看護師。
ドラキュラ伯爵が生き返ることは二度とないと断言するエーデルマン博士。

書斎にて。
エーデルマン博士は気分が悪くなる。
ドラキュラ伯爵を嫌っていた猫もエーデルマン博士を嫌う。これは大変。
鏡を見るエーデルマン博士。最初は映っていたけどそのうちに映らなくなります。

夢を見るエーデルマン博士。
ドラキュラとなるエーデルマン博士。
そのドラキュラのエーデルマン博士がモンスターを復活させろと吹き込む。
それからせむしのニナ看護師が普通になっていたります。
目を覚ますエーデルマン博士。

ニナ看護師が食事を運ぶと研究室で電撃の音がする。

研究室にて。
フランケンシュタインのモンスターの復活作業をやってるエーデルマン博士。
ヒューズが飛んでます。これで復活作業は中断となります。

開けて下さいと訴えるニナ看護師。
ようやく入れてもらったニナ看護師はエーデルマン博士にお加減はと聞く。
大丈夫だと答えるエーデルマン博士。
それからニナ看護師に蒸留物の具合を聞くエーデルマン博士。

何だかエーデルマン博士は正気に戻ってるような感じ。
先のことはわからんからまず君の手術をしようというエーデルマン博士。
しかしニナ看護師はタルボットを先にしてくれと言う。

洞窟内にて。
菌の栽培をやってるモレール看護師とニナ看護師。

研究室にて。
タルボットの手術が完了してます。これで治ってるはず。
次はニナ看護師だとエーデルマン博士。

タルボットとモレール看護師。
何故かこのカップルになってます。ドラキュラ伯爵はどうした?となる。
ニナ看護師は療養に専念した方がいいと言う。
まだ悲観的なタルボット。モレール看護師が励ます。

書斎にて。
また具合が悪くなってるエーデルマン博士。猫が逃げる。
エーデルマン博士は荷馬車で出かけるジークフリードに接近する。

荷馬車にて。
荷台に忍び込んでいたエーデルマン博士はジークフリードに話しかける。
散々脅かしてから首を絞めるエーデルマン博士。

そんな荷馬車は町に入って警察署前を暴走する。
エーデルマン博士とジークフリードが落ちる。エーデルマン博士はズラかります。
そんなわけで大騒ぎになってます。

逃げるエーデルマン博士を追う町の面々。
ジークフリードの弟が騒いでいたシュタインモールだとわかる。
ジークフリードは死に至ったようです。

逃げるエーデルマン博士にいきなり撃つお巡り。
エーデルマン博士はどんどん逃げます。墓場を通過して城壁を登る。そうしたらもう病院でした。
これを目撃してるタルボット。

病院にて。
エーデルマン博士が戻ったとこでノックの音がします。
ホルツ警部と警官で3人ほど。タルボットを逮捕に来たらしい。

当然否定するタルボット。
エーデルマン博士も弁護する。タルボットは手術後なので動けない云々。
そんなわけでタルボットの疑いは晴れたらしい。
それでも病院内を一応調べるホルツ警部。

時間が経過してエーデルマン博士とタルボット。
エーデルマン博士を心配するタルボット。荷馬車に乗るとこから逃げ帰って来たとこも目撃してるのでそうなる。

エーデルマン博士は君に頼みがあるとタルボットに話す。
ニナ看護師の手術をする時間を欲しいとエーデルマン博士。私が無理なら君がやってくれと頼んでます。

町にて。
シュタインモールはエーデルマン博士が怪しいとなってます。
証拠はジークフリードが握っていたメダルです。エーデルマン博士の物らしい。
ホルツ警部は昨日はタルボットで今日はエーデルマン博士なのかと説教をする。

しかし町中で大騒ぎになってます。
シュタインモールはエーデルマン博士が怪しいと力説する。
自警団を作り病院に押し込もうと煽る。そんなわけで自警団が病院に向かいます。

病院にて。
エーデルマン博士の話しを聞いてるタルボット、モレール看護師、ニナ看護師。
新しい人生云々・・・
タルボットが外に出ます。満月が登ってきます。どうやら変身はしないみたい。
これが新しい人生だといった感じ。
ニナ看護師がエーデルマン博士に成功ですと言おうとしたらいない。

研究室にて。
ドラキュラのエーデルマン博士がフランケンシュタインのモンスターの復活作業をやってます。
ニナ看護師が止めようとする。

そんなとこにお巡り3人もやってきています。エーデルマン博士に用がある。

研究室にて。
いきなりニナ看護師の首を絞めるドラキュラのエーデルマン博士。
悲鳴を聞いて駆けつけるタルボットとモレール看護師。
フランケンシュタインのモンスターも復活してます。
お巡り3人も入ってきます。モンスターにあっという間に片づけられる。

タルボットとモンスターが対峙する。
薬品棚をひっくり返して火災になります。
自警団も到着する。色々と忙しい。

タルボットは自警団に火事なので逃げろと警告する。
そんなわけで逃げる自警団。自警団はいつも役に立たない。

モンスターは火事に中です。
ニナ看護師はもうやられていていない。

タルボットとモレール看護師は何とか避難してます。
火事で崩れ落ちる病院。モンスターも一緒です。
エンドとなります。
これではニナ看護師が気の毒過ぎ。こまったものです。


そんなわけでニナ看護師が気の毒だけどよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。気が向いたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« Hollywood Express #648◆2015.11.21(土) | トップページ | 『吸血鬼蘇る』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/62767445

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドラキュラとせむし女』:

« Hollywood Express #648◆2015.11.21(土) | トップページ | 『吸血鬼蘇る』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。