映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #599◆2014.12.06(土) | トップページ | 『ハロルド&クマー クリスマスは大騒ぎ!?』 »

2014.12.13

『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』

この作品は、ラリー・チャールズ監督、サシャ・バロン・コーエン主演の風刺コメディのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2012年 Four by Two Films (production)/Paramount Pictures (present) アメリカ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆The Dictator
プロット◆独裁者がニューヨークに放り出されて色々とある話しのようです。
音楽◆エラン・バロン・コーエン

キャスト
サシャ・バロン・コーエン→問題のアラジーン将軍
アンナ・ファリス→自然活動家のゾーイ
ベン・キングズレー→黒幕のタミール伯父さん
ジェイソン・マンツォーカス→ミサイル担当のナダル博士
サイード・バッドレヤ→Omar
アーシフ・マンドヴィ→Doctor
リズワン・マンジ→Patient
ホレイショ・サンズ→Aide on Balcony
ジョーイ・スロトニック→Homeless Man
イアン・ロバーツ→NYC Cop
クリス・パーネル→News Anchor
ジェシカ・セント・クレア→Denise
デビッド・フォンティーノ→Secretary General
アンナ・カタリーナ→Angela Merkel
ボビー・リー→中国の富豪ラオ
ケイト・パク→ラオ夫人
オレク・クルパ→Gazprom Executive
アラン・コックス→BP Executive
ケビン・コリガン→Slade
フレッド・アーミセン→Waiter / Minister
ミーガン・フォックス→ミーガン・フォックス本人
エドワード・ノートン→エドワード・ノートン本人 (クレジットなし)
ジョン・C・ライリー→警備担当のクレイトン (クレジットなし)
Karl Jacob →Aladeen Double

ラリー・チャールズ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のコメディになってます。会話シーンはこまめに切り返ししてます。

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

Paramount Pictures (present) 100周年アニバーサリー
Four by Two Films (production)
金正日を偲んで・・・

タイトル
Paramount Pictures (present)
Four by Two Films (production)
ABNニュースです。
北アフリカの問題児アラジーン将軍のニュースです。
ワディヤという国です。リビアのことらしい。
ニュースキャスターはアラジーン将軍がアレですと言ってます。

生まれた時からヒゲを生やしてるアラジーン将軍
オリンピック100m走ではリボルバーを振り回して優勝する。
その他、色々と無茶をやってる描写が入ります。

砂漠の宮殿はCGのようです。
お付きの者達の自動小銃はもちろんカラシニコフAK47です。

The Dictator

イスラエルを敵視してるアラジーン将軍。
核開発施設を視察するアラジーン将軍。補佐はベン・キングズレー扮するタミール。
ミサイルですが小さいのが不満なアラジーン将軍。
責任者が交代してるので博士に何故だ?と聞くアラジーン将軍。それはあなたが処刑したからだとなります。

2年前。回想になります。
ナダル博士はミサイルの先が丸く設計してます。
これを尖らせろと言うアラジーン将軍。そうではないと理路整然と説得するナダル博士。
そうなるとナダル博士の処刑命令をするアラジーン将軍。
回想から戻ります。

そんなわけで太ったメガネとヒゲのオッサン博士になってます。
ミサイルが小さ過ぎるのでやっぱり処刑命令を出してるアラジーン将軍。
しかしタミール伯父さんの言うことは聞くアラジーン将軍。

宮殿にて。
ランボルギーニが大量にあります。もう何だかわからんほどある。
→ Lamborghini Gallardo Spyder
金ピカの4WDで移動してます。普通はトヨタ・ランクルだと思う。
→ DARTZ Prombron トヨタではない。
アラジーン将軍が戻ったとこでいきなり撃たれます。倒れるアラジーン将軍。

撃たれたのは影武者でした。無事なアラジーン将軍。
新しい影武者が必要だとなります。タミールが電話してます。

草原にて。
上手い具合に影武者向きの男を発見しています。

宮殿にて。
新しい影武者の面接になってます。この影武者はアホです。

寝室にて。
アラジーン将軍はミーガン・フォックスを買ってるようです。
普通に相手をしているミーガン・フォックス。用が済んだら記念写真を撮ってすぐに帰ります。いいのか?
有名人好きのアラジーン将軍は男でも女でも構わないようです。記念写真が大量に貼ってあります。ハル・ベリーもいる。

ABNニュースです。
ワディヤに最後通告、国連にアラジーン将軍が来て声明を出さないと空爆するとなります。
アラジーン将軍は巨大スクリーンで任天堂willのゲームをやってます。

ニューヨークにて。
ワディヤに自由をとデモをやってます。
堂々とパレードしてるアラジーン将軍。ラクダに乗ってます。後には大量のランボルギーニが走ってます。
→ Lamborghini Murciélago LP640

ランカスター・ホテルにて。
セキュリティのクレイトンが登場。太った白人のオッサンです。
スイートルームはお好みに改装中。
しかしカネには細かいアラジーン将軍。インターネット1日20ドルは高過ぎと言ってます。

夜です。
アラジーン将軍が寝てるとこで誰かが来てアラジーン将軍を殴打する。

倉庫にて。
イスに縛りつけられてるアラジーン将軍。クレイトンがいます。
肛門やチンポを拷問してやると道具を出すが、それは古いとダメ出しするアラジーン将軍。
それならこうしてやるとヒゲを剃るクレイトン。

ヒゲをわざわざ燃やそうするクレイトン。しかし自分に引火して大騒ぎになります。
アラジーン将軍を縛ってるロープにも引火して上手い具合に脱出してます。

外にて。
下着姿で脱出になってるアラジーン将軍。通り掛かりのホームレスの服をもらう。

国連ビルにて。
前では相変わらずデモをやってます。
そんなとこにホームレスの服を着たアラジーン将軍が来てます。相手にされずガードマンに追っ払われる。
ワディヤのリムジンが来てます。タミール伯父さんと呼ぶがアラジーン将軍はちゃんといます。これはビックリの本物のアラジーン将軍。
「奴は指導者ではない」と叫ぶアラジーン将軍。これが勘違いされ、そのままメッセージとしてデモ隊に受けて合唱になってます。

国連議会にて。
偽アラジーン将軍が演説をしようとするが色々と失態を重ねる。
中継してるABNのニュースキャスター2人はこれを曲解してもっともらしく解説する。
そんなこんなでイスラエル代表団に小便をかけてる偽アラジーン将軍。
独裁政権を終わらせて民主主義にするとなってます。

デモ隊は歓声を上げる。本物のアラジーン将軍だとは不満です。
アラジーン将軍は突撃するが放水されてる。ここを活動家のゾーイが助ける。

中国の富豪と話しをしてるタミール。
民主主義にして石油採掘権をガスプロムやBPに売ると言ってるタミール。
儲けたカネでジョージ・クルーニーの隣に家を建てるとか。何でそうなる?

スクーターで移動中です。このスクーターは何だ?普通にベスパか?
→ Piaggio Vespa ハリウッドは日本のメーカーのバイク、クルマを問わず偏見があるので絶対に日本のスクーターは出てこない。
ゾーイとスクーターの後シートのアラジーン将軍。
偽名を名乗るアラジーン将軍。その辺の看板を読んでアリソン・バーガース。
ブルックリン橋をスクーターで渡る俯瞰シーンがあります。ここはいいシーンです。

スーパーにて。
私の店、自由なる共同体。菜食主義者のフェミニスト。と紹介するゾーイ。
救援物資の服に着替えてるアラジーン将軍のアリソン。
この店の従業員はあなたと同じ政治亡命者と話すゾーイ。エルサルバドルのハンナ。黒人のジョーテフ。他にもいます。
アリソンに差別ギャグはダメよと言うゾーイ。
しかし働く気が無く悪口を言って店を出ていくアリソン。

ホテルにて。
新聞に倉庫に焼死体の見出しを見てご満悦のタミール。
影武者は女4人をあてがわれて色々と勘違いをやらかしてます。
キスをするんだとなってタミールとキスしてる影武者。
乳搾りプレイをしてる影武者。セックスはやってない。それがオチかい。

ホテル前にて。
ここに来ているアリソン。相手にされない。行くとこがない。

街を歩き回ってアップルストア前に来てるアリソン。
店員に見覚えのある顔がいます。処刑したはずのナダル博士です。
帰宅するナダル博士を尾行するアリソン。

リトル・ワディヤにて。
レストランに入ります。
壁にはアラジーン将軍の戯画化されたイラストが飾ってあります。
処刑したはずの面々が大勢います。これはビックリのアリソン。
店員に亡命してきたと思われて本名を聞かれてるアリソン。また注意書き等をそのまま読んでます。
だんだん怪しまれてとこでナダル博士が助け船を出す。ナダル博士のいとこにしてくれる。

ナダル博士とアリソン。
何故生きてる?と聞くアリソン。知らないんですか?とナダル博士。
アラジーン将軍嫌いの処刑係が逃がしていたとのこと。そのままリトル・ワディヤに来てるとのこと。
ナダル博士はマジでアップルストアで仕事してるそうです。

アリソンに協力する条件を出すナダル博士。
再び核開発施設の責任者にしてもらう。ミサイルの先は丸くする。

ABNニュースです。
アラジーン将軍の会見はありませんと自分で記者会見するタミール。
あと3日でランカスター・ホテルで重大な発表するとなってます。

ランカスター・ホテル前にて。
アリソンとナダル博士。偵察してます。
近くにゾーイもいたりします。ワンボックスワゴンでケータリングの用事で来ている。
→ 2007 Chevrolet Express
ナダル博士はゾーイの店の従業員になれば署名式の日にホテルに潜り込めると言う。

スーパーにて。
謝って従業員になるアリソン。すぐに仕事になってます。
それでトンデモな仕事ぶりになるが、これがある層の観客に受ける描写らしい。普段は店員仕事をやってる人達はこれを見てスッとするのか?

ゴミ出ししてと言われればゴミ入れごとタクシーにぶつける。
生意気なガキには蹴りをいれる。
レジをごまかす店員には妙な説教をする。
そんなとこに携帯電話てす。携帯電話はサムソン製。
ナダル博士からでヘリコプターで偵察が出来る。ヘリツアーでホテルの弱点を探す。

ヘリコプター前にて。
アメリカ人の普通の旅行者になると言い聞かすナダル博士。
アンタは大根役者だから演技は小さくリアルにと言ってます。
それで中国人の英語ギャグが延々と続く。

ヘリコプター内にて。飛行中です。
自由の女神が見ます。同乗者は中年の白人カップル。
大人しくしてるつもりですが、しかし2人とも十分に怪しい。
打ち合わせが丸聞こえで話しの内容でどう聞いてもテロになってます。
ビン・ラディン、オサマと名前が出てる。
それでクルマネタとなりポルシェだ911だとなってる。911はまずいだろ。
ナダル博士もノリノリになってもうテロリストそのものです。
アリソンも何だか爆弾ベストみたいなのも着込んでます。

警察にて。
捕まって手配写真を撮られてるアリソンとナダル博士。
ゾーイがアリソンを引き取りに来てます。横暴な警察に抗議する。
そんなゾーイに一目ぼれしてるアリソン。
で、ナダル博士は置き去りにして警察を出るアリソンとゾーイ。
もっとハグしようと言ってるアリソン

ランカスター・ホテルにて。
相変わらず影武者はアホしてます。
TVニュースでテロリスト手配写真2人が映る。
手下のマルーシュを呼ぶタミール。それでどうする。警備を2倍に増やせと言ってます。結構普通だ。

スーパーにて。
ケータリングの準備をしてるゾーイ。
プレゼントですとゾーイにチンポを突き出すアリソン。
ゾーイは自分でやんなさいと小部屋に入れてオナニーのやり方を教える。
オナニーにハマってるアリソン。歌が入り、ワシやイルカが飛んでます。足が不自由な少年が歩けるようになる。どういうモンタージュなんだ?

オナニーは素晴らしいとゾーイに報告するアリソン。
そんなとこにケータリングはライバル店グリーンワールドにとられたとゾーイがガックリする。
有力者の息子がこの店で蹴りを入れられたとか・・
私に任せろとアリソン。

グリーンワールド前にて。
アリソン達はヘイトスピーチをやってます。いいのか。

スーパーにて。
万引きは英語はショップクリッパーというのか?
そんなこんなでアリソン店長の指導でスーパーの経営がよくなってます。
店員達もやる気を出してる。
凄いわと感心してるゾーイ。

携帯電話です。またナダル博士からです。
変装というか元に戻るための付けヒゲを買ったとのこと。しかしアリソンは有名人のヒゲがいいと駄々をこねる。

葬式にて。
ワトキンスなる人物の葬式です。何の有名人だかはわからん。
ヒゲを盗みに来ているアリソンとナダル博士。
ゾーイの話しばかりのアリソンに大丈夫ですか?のめり込んでますよと言ってます。
で、それは愛ですと指摘するナダル博士。
それから、以前アラジーン将軍がアイドルグループを自殺させた話題になってます。

いよいよヒゲを盗もうとしてます。
ナダル博士が死体、アリソンはドアのロックを担当。
開けろといきなり緊急事態になります。それでプランBだとなる。
ヒゲではなく首ごと盗んで逃げます。当然追われてる。

アジトにて。ナダル博士の自宅アパートか?
生首を指人形にしてナダル博士を脅かしてるアリソン。これはビックリのナダル博士。

スーパーにて。
無難に店員をしてるアリソン。
また契約がとれたと喜んでるゾーイ。グリーンワールドが閉店したからです。
潰れたのは品物に生首が混じっていた。そりゃ閉店する。

そんなとこでいきなり客の夫婦で女房が産気づいたと騒ぎになります。
私が医者ですとアリソンが名乗り出る。
そこは肛門で穴が違うとか色々と下ネタギャグが入ります。
携帯電話で今暇ですか?とかかってきてあそこの穴に携帯電話を入れてしまったり。
ゾーイに手伝わせてのはいいがあそこの穴の中で手をつないだりとか。キスまでしてる。
当然早くしてと急かされる。
ようやく生まれたけどへその緒をそのままにして引っ張ったり。
赤ん坊は女の子なのでゴミ箱に入れようとしたり。
そんなこんなで大騒ぎになってます。

夜です。屋上農園にて。
アリソンとゾーイ。キスシーンからセックスになりそうになる。
わき毛ネタをしつこくやってます。
話しがあるとアリソン。あなたといたい。アリソンは偽名だ。私は最高指導者アラジーン将軍だと話す。
最初は信じていないゾーイ。
付けヒゲをするアリソンのアラジーン将軍。
そうなると私を利用していたのねと激怒するゾーイ。出てってと言う。
出ていくアラジーン将軍。

夜のブロードウェイの俯瞰シーンです。
ここにいるアラジーン将軍。どうする?
TVニュースで自分の像が倒されるを見ているアラジーン将軍。

ブルックリン橋にて。
川に飛び込み自殺をしようとするアラジーン将軍。
そんなとこにバイクが通りがかる。これは何だ?
→ Suzuki DR-Z 400 SM これはまた通好みのセレクトです。日本のバイクだし。珍しい。
バイクはナダル博士でした。自殺を止めて説得する。
アラジーン将軍は自分探しの旅の果てに自殺すると主張してる。
それからイーディッシュ語ネタでユダヤ・ギャグが入ります。
国のためなら死んではいけませんとナダル博士。民主化は止めた方がいいと主張してます。
独裁者がいた方が上手くいくと色々と例を出してます。何故か金正日の次がチェイニーになってます。

ランカスター・ホテルにて。
いよいよ新しい憲法の調印式です。新憲法の署名まであと20分。
各国首脳が勢ぞろいしてます。
アジア系のヒゲの男は中国の富豪でエドワード・ノートンを買ったらしくトイレから一緒に出てくる。

隣のビルにて。屋上です。
アラジーン将軍とナダル博士。
ナダル博士は秘密のアイテムを持ってきてる。元々はアラジーン将軍暗殺のアイテムとのこと。
要するに銛発射機です。向かいのランカスター・ホテルに撃ってロープを張る。

銛を発射します。上手くロープが張れました。
普通は滑車を使うが手だけでぶら下がるようです。これはすぐに落ちます。
このへんはデジタル合成のおかげで迫真のシーンになってます。高いところが苦手な人はスリルが堪能出来ます。

特攻するアラジーン将軍。
しかし途中で止まってします。ナダル博士は何か重い物がありますね?と聞く。
色々と持っていたアラジーン将軍。捨てます。ドリンク剤、バナナ3本、ブロック、最後は便秘していたのをまとめて出す。
向こう側ではヤギはロープをかじって切れそうになってます。
ロープが外れてターザン状態になるアラジーン将軍。ちゃんとボカシがある。日本の映倫はこの作品よりブラックユーモアがきつくなってます。

ようやくランカスター・ホテルに入るアラジーン将軍。
上手い具合に影武者がいます。ヤギもいる。
影武者に将軍様と呼ばれるアラジーン将軍。ヤギを一緒に影武者を窓から出す。
そんなとこにタミールが来ます。影武者のふりをするアラジーン将軍。

調印式にて。
全世界TV中継でポーランドやラオスでも見ていると入る。
またTVキャスター2人がトンチンカンな解説をしてます。

いよいよ署名になるアラジーン将軍。どうする?
ここで私は本物のアラジーン将軍だ。タミールを逮捕しろと命じます。
逮捕されるタミール。

新憲法を破ってます。TVを見ているナダル博士は喜んでる。
演説となるアラジーン将軍。
延々と演説するアラジーン将軍。意外とまともなことを言ってます。
民主化すればワディヤは石油会社の食い物にされる。
独裁者の何が悪い。
1パーセントと99パーセントの話しもする。現在の日本のことです。
マスメディアを支配すれば、プロパガンダが現実になる。現在の日本のことです。

会場にはゾーイが来てます。これを見て演説内容が変わる。
結局民主主義がいいとなってます。これにはガックリしてるナダル博士。
ゾーイに何番目の夫人がいいと聞くアラジーン将軍。もちろんゾーイは妻は1人だけの方がいい。

そんなとこにヤケになったタミールがハンドガンでアラジーン将軍を撃つ。
しかし影武者が身を投げだして撃たれる。アラジーン将軍は無事です。ちゃんと仕事してる影武者。

1年後・・
ワディヤのTVニュースでこの1年を振り返る。
正当な選挙が行われた。しかし実際はそうではなさそう。アラジーン将軍の圧勝です。前と同じだ。
アラジーン将軍とゾーイの結婚式が行われた。実はユダヤ教のゾーイ。この場はうやむやにしてるアラジーン将軍。それから前の癖で花嫁は処刑しろとやってます。
それでいきなりエンドになります。

後タイトル。
色々なシーンが入ってます。
それからのシーン。
ナダル博士は核開発施設の責任者に復帰してます。
この施設のことはゾーイには秘密だと念を押すアラジーン将軍。
ミサイルは尖らしましたとアラジーン将軍に報告するがアラジーン将軍は丸くていいと言ってる。それで口論になってます。
他にも色々とあります。削除したシーン。NGシーン。


そんなわけで意外とまともに風刺してるコメディのよい作品でした。


« Hollywood Express #599◆2014.12.06(土) | トップページ | 『ハロルド&クマー クリスマスは大騒ぎ!?』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60804582

この記事へのトラックバック一覧です: 『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』:

« Hollywood Express #599◆2014.12.06(土) | トップページ | 『ハロルド&クマー クリスマスは大騒ぎ!?』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。