映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『呪われた海の怪物』 | トップページ | Hollywood Express #599◆2014.12.06(土) »

2014.12.07

『地球最後の女 アイ・アム・ウーマン・オブ・レジェンド』

この作品は、ロジャー・コーマン監督、ベッツィ・ジョーンズ・モアランド主演のB級SFのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1960年 アライド・アーティスト・テレビジョン・コーポレーション/Filmgroup picture, The (1960) (USA) (theatrical) アメリカ作品
ランニング・タイム◆71分
原題◆Last Woman on Earth
プロット◆世界から誰もいなくなって色々とある話しのようです。
音楽◆ロナルド・スタイン

キャスト
ベッツィ・ジョーンズ・モアランド→夫人のエブリン
アントニー・カーボーン→旦那のハロルド
ロバート・タウン as エドワード・ウェイン→弁護士のマーティン

ロジャー・コーマン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のメロドラマになってます。

有限会社フォワード/WHDジャパン発売のDVDにて。
画質はそれなりに悪い。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル5.1ch 元はモノラル

画質が悪いと一部が著作権のアラート
WHDジャパンのタイトル
フォワードのタイトル

タイトル
アライド・アーティスト・テレビジョン・コーポレーション
Filmgroup picture, The (1960) (USA) (theatrical)
脚本はロバート・タウンです。で、俳優でエドワード・ウェインの名で出ているようです。
タイトルバックは女性のヌードです。さすがロジャー・コーマン。

闘鶏にて。
会話からここはプエルトリコのようです。
旦那のハロルドに若い夫人のエブリンが登場。
そんなとこにマーティン弁護士がやってきます。新聞の見出しにはハロルドの脱税に関する見出しがあるらしい。
告訴されてるとそんな話しになってます。ハロルドはいつも脱税でもめてるらしい。
旦那がノミ屋のところへ行きます。ここからいなくなる。
で、マーティン弁護士とエブリンは初対面で挨拶してます。
いきなり静かになって闘鶏の勝負がついたようです。

次は博打をやってるハロルド。クラップス。
マーティンがそんな場合ではないと言ってます。書類をくれと言う。
ハロルドはまた博打に行ってしまう。マーティンはエブリンの部屋に行く。

エブリンの部屋にて。
書類をもらいに来てるマーティン。
エブリンは酒を飲んでベランダでフラフラしてる。書類はなかなか渡さない。
そんなこんなでようやく書類ももらってるマーティン。

このへんの印象ですがマジでメロドラマです。

バーにて。
ハロルドが飲んでます。そんなとこにエブリンが来る。
明日は海に行こうと言ってるハロルド。

次の日、ホテル前にて。
クルマで出かけるハロルド、エブリン、マーティンの3人。

海にて。
クルーズ船です。船員が1人、マニュエルがいます。
まだマーティンと仕事の話しをハロルド。エブリンは水着です。
で、3人はアクアラングで海に潜ります。

海中にて。
沈没船のあたりを潜ってます。
そんなこんなで水中銃でエイを撃つエブリン。これがマーティンに当たる。
ここは見ていて誰が誰を撃ったのは全くわかりません。普通は演出が下手と言う。
慌てて海面に出ています。

海面にて。
マーティンが何かおかしいから空気マスクを付けましょうと言う。
そんな感じ空気マスクをくわえてまま泳いでクルーズ船に戻ります。

クルーズ船にて。
エブリンが先に上がり悲鳴を上げる。船員が死んでいたからです。
ハロルドとマーティンがみたら、どうやら窒息したようです。
そんなわけで空気マスクを使ってないとまずいと言ってるマーティン。
空気タンクはあと1時間はもつとなってます。
無線を使うハロルド。誰も出ない。
港に戻ろうとクルーズ船のエンジンを始動しようとするがかからん。
何故かマッチを点けようとして点火しない描写が入る。

ゴムポートで移動して海岸に着く3人。

海岸にて。
まだ空気マスクはつけてます。それでも喋る時に外しても大丈夫のようです。このへんはご都合主義な描写になってます。
ホテルに戻るのに近道をしてジャングルを抜けようとなります。

ジャングルにて。
ここを移動してる3人。死んだ鳥が落ちてます。
ハロルドの空気タンクは空になりました。空気マスクを外す。大丈夫みたい。
「バンザイ」と言ってハロルドとキスしてるエブリン。
マーティンも空気マスクを外します。タバコを吸ってるハロルドにマッチの話しをする。クルーズ船では点かなかったマッチがここでは点く。空気が正常になったことになります。
それでジャングルなので植物の光合成で酸素があるのか?となってます。
マーティンがエブリンとくっついたりしてる。まだ気にしてないハロルド。
街に行こうとなります。

街にて。
歩いてる3人。人が倒れたりしています。子供です。
空走したクルマが衝突して止まる。このクルマでホテルに戻ろうとなります。
→ 1954 Buick Special Rivera Coupe [46-R]

ホテルにて。
クルマで戻る3人。
ホテル内にも人が倒れてます。電話で交換手を呼ぶが出ない。
それでどうする?となります。

食堂にて。
勝手に酒を出してるハロルド。飲んでます。
それでどうしてこうなった?と話してます。マーティンは爆弾だろうと言う。
ハロルドはニューヨークに戻ると言ってるけど、マーティンは死体の山かもと言ってる。

ハロルドは知り合いのモーティが島の先に家を持ってる話しをする。
そこへ行こうとなります。

荷造りをしてるエブリン。マーティン、ハロルド。
ハロルドは酒を持っていく。

クルマ2台で移動中です。オーブンカーとトラック。
→ 1959 Ford Fairlane 500 Galaxie Sunliner [76B]
→ 1959 Chevrolet 4400

家にて。
まずはハンマーとノミでドアをこじ開ける。入ります。
電源はまだ通じてる。自家発電なのか?、まずは寝るようです。

時間は経過してもうハロルドは起きてます。家の中を調べている。
エブリンも起きる。マーティンは腕時計を投げ捨てています。
マーティンはインターホンでハロルドに呼ばれる。

書斎にて。
ハロルドとマーティン。
この世の終わりだと言ってるマーティン。
在庫の缶詰めで数年は持つとも言ってる。街にはもっとあるし。

そんなとこにエブリンが来ます。
ハロルドはエブリンに着替えをしたらと言うがエブリンは着替えに意味があるのか?とドレスなんていらないわとなってます。
ハロルドはまだやる気満々でどうにかなると思ってる。

外にて。時間が経過してます。
ハロルドがエブリンとマーティンを呼ぶ。
アリがいました。生命は残ってる。あの危機を切り抜けたのか新たに生まれたのかは不明ですが・・・
そうなると島中の腐敗が進むとハロルド。死体が放ったらかしなわけです。
虫の発生、病原菌、食料保存、色々と問題があると主張してるハロルド。

ボートにて。
ハロルドとマーティンが投網漁をやってます。魚はいるのか?

色々な描写が入る。
エブリンは獲った魚のはらわたを抜いてます。
ハロルドとマーティンは何かをやろうとしてる。
エブリンは赤ちゃんの本を読む。
エブリンとマーティンはジャングルを走る。ヒヨコがいます。これはビックリ。

家にて。
鏡に向かって話しかけてるエブリン。

魚料理を食べている3人。
北に行けばサケがいるとかそんな話しになってます。
ハロルドはマーティンと2人で話しがしたいと言ってエブリンは席を外す。

ハロルドとマーティン。
ここから早く出た方がいいと主張するマーティン。
ハロルドはまだその時期ではないと言う。で、エブリンのことで話しがある。
女1人、男2人、自分はエブリンと結婚してるとハロルド。マーティンはこうなったら結婚に何の意味がある?と言う。しかしハロルドはそうではない。

エブリンの部屋にて。
ハロルドが来ます。いきなり迫るがエブリンは何の解決にもならないわと言う。
お前は妻だと言ってキスをするハロルド。

海岸にて。
違う女性が倒れてます。死んでるらしい。見ているマーティン。
ここを立ち去ります。

マーティンが歩いてるハロルドとエブリンがやってきます。
2人に心配されてるマーティン。人がいたと伝えるマーティン。ハロルドが見に行きます。

残ったマーティンとエブリン。
喋っていたらハロルドが戻ってきます。俺はまだ死なないと言ってるマーティン。
そんなこんなで3人で家に戻るようです。

ハロルドがクルマで漁に出かけます。
残ってるマーティンとエブリン。洗濯物を干してるエブリン。
海岸に行きましょうとなります。

海岸にて。
マーティンとエブリン。水着のエブリン。何か飲んでます。
とりとめのない会話になる。
10年後はどうかしらとエブリン。赤ん坊の話しもする。
そのうちにエブリンはマーティンを挑発してキスに至る。

海にて。
ハロルドはボートで投網漁をしてる。

家にて。
サマードレス姿のエブリン。マーティンと酒を飲む。

海岸にて。
ハロルドが戻ったが2人はいない。

家にて。
エブリンとマーティンはニューヨークでの買物の話しになってます。変な店員がいたとか・・。
そんなとこにハロルドが戻る。

海にて。
ボートて投網漁をしてるハロルドとマーティン。
魚を捕りすぎと指摘するマーティン険悪な雰囲気になります。
ハロルドを臭うとか挑発するマーティン。で、マジで乱闘になります。まずはボート上で魚で殴る。
そのうちにボートから転落して海上で殴り合いになる。
マーティンは泳いで逃げる。追うハロルド。

海岸にたどり着いてもまだ乱闘してます。波に打たれて大変そう。
エブリンのことからいきなり石でマーティンを殴るハロルド。
マーティンに2時間以内にここから出ていけと言うハロルド。

家にて。
ハロルドはマーティンはここから去るとエブリンに言う。
それでどうなる?、ハロルドを説得してるエブリン。
あなたのシステムはお金がなくなったからもう意味がないのよとエブリン。
しかしハロルドはまだ自信満々です。

荷造りしてるマーティン。
エブリンが来てどうするの?と聞く。わからんとマーティン。しかし一緒に行って欲しいとエブリンに言ってます。で、キスになります。
船で世界一周をしようと言うマーティン。
そんなとこにハロルドが来ます。その前にエブリンはいなくなる。

エブリンを探していたハロルド。マーティンは知らないと言う。
ハロルドはマーティンが出ていくとこをちゃんと見張るようです。

外にて。
トランク1つでクルマに乗り込むマーティン。クルマのキーを渡される。
出て行きます。そうしたらいきなりトラックのキーを奪って発進する。

離れたとこで待っていたエブリンがクルマに乗り込む。
俺は追わないぞと言ってるハロルド。
しかしマーティンとエブリンはそのままズラかってしまう。
ハロルドはトラックのエンジンを直結して始動して追います。

クルマで移動中のマーティンとエブリン。
船でまずフロリダのキーズまで行き沿岸づたいを北上すると話してるマーティン。
しかしマーティンは目の具合が悪くなりクルマを道路脇に乗り上げて止まる。
そのまま徒歩でジャングルを抜けて移動するマーティンとエブリン。

教会にて。
ここに着いたマーティンとエブリン。
エブリンはここで待つ。マーティンはハーバーまで行き迎えに来る予定。
子供の話しが出るがマーティンはこのままで滅んだ方がいいとしてるようです。
マーティンはハーバーに向かい、エブリンは教会に入る。

ハーバーにて。
マーティンは目ぼしい船を探す。しかしハロルドがいた。銃を突きつける。
エブリンはどこだと詰問するハロルド。いきなり銃床で殴打します。乱闘になって海に飛び込んで逃げるマーティン。追うハロルド。

教会で待ってるエブリン。

海岸にたどり着くマーティン。追いついたハロルドとまた乱闘になってます。
波が打ち寄せて結構大変そう。逃げるマーティン、追うハロルド。

お城の遺跡があります。
遺跡に入るマーティン。追うハロルド。
ハロルドが追いついてまた乱闘になってます。また逃げてるマーティン。

教会にて。
待ってるエブリン。なかなかマーティンが来ない。
マーティンが来ました。しかしマーティンの目が見えなくなってる。
ハロルドも来ました。
マーティンはもう銀行も神もいないと言う。
そんなこんなでマーティンは死に至る。

ハロルドは俺が殺したと言ってます。
さあ帰ろうとエブリンに言うハロルド。どこに帰る?とエブリン。
一緒に探そうとハロルド。
2人で教会を出て行きます。
エンドとなります。


そんなわけで普通のメロドラマのまあまあな作品でした。



« 『呪われた海の怪物』 | トップページ | Hollywood Express #599◆2014.12.06(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60775455

この記事へのトラックバック一覧です: 『地球最後の女 アイ・アム・ウーマン・オブ・レジェンド』:

« 『呪われた海の怪物』 | トップページ | Hollywood Express #599◆2014.12.06(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。