映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #596◆2014.11.15(土) | トップページ | 『キャビン』 »

2014.11.22

『クロニクル』

この作品は、ジョシュ・トランク監督、デイン・デハーン他主演の超能力SFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2012年 Davis Entertainment/Dune Entertainment (made in association with)/Twentieth Century Fox (presents) アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Chronicle
プロット◆無知なせいで超能力を持て余す話しのようです。
音楽監修◆アンドレア・フォン・フォースター

キャスト
デイン・デハーン→気の毒なアンドリュー
アレックス・ラッセル→半端なマット
マイケル・B・ジョーダン→気のいいスティーブ
マイケル・ケリー→ロクデナシの父リチャード・デトマー
アシュリー・ヒンショウ→マットのガールフレンド ケイシー
アンナ・ウッド→赤い髪のモニカ

ジョシュ・トランク監督の演出はよいと思います。
全体的にアンドリューは気の毒過ぎ・・・
マットは何がしたかったの?、ロクデナシの父親は何で死なない?死なないし性格等もロクデナシのままで何も変わってない等々、色々とモヤモヤが残ります。

現実の世の中は不公平に出来ている。だから映画ぐらいバランスのとれた世界にしてくれよと思える。
監督ではなくプロデューサーが後付けで1930年代の検閲機関ヘイズオフィス並みの『犯罪は引き合わない』的モラルを押し付けてこうなったのか?

20世紀フォックス発売のBlu-rayにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はDTS-HD MSTR multi

読み込み中のアイコン
コンテンツ・・、ソフトウェアのバージョンアップデート云々のアラート
読み込み中のアイコン
提供先のサーバーに接続・・・のアラート
読み込み中のアイコン
20世紀フォックス・ホームエンターテイメントのタイトル
読み込み中のアイコン
予告編『Black & White/ブラック & ホワイト』(2012年)
予告編『新・三バカ大将 ザ・ムービー』(2012年)
予告編『プロメテウス』(2012年)
予告編はスキップして飛ばします。低価格ソフトだと予告編が入るのか?

読み込み中のアイコン
著作権のアラート
メニュー画面
90分のエクステンデッド・エディションにします。

20世紀フォックス
フィルムでDのマークのタイトル

タイトル
さっそくビデオで撮ってるPOVのシーンになってます。
撮ってるのはアンドリュー、父親は酒乱です。母親は寝込んでる。
最初はビデオカメラの映像ばっかり。

古いアメ車にて。
→ 1967 Chevrolet Chevelle
いとこのマットが運転してます。同乗して撮ってるアンドリュー。
郊外の森を走ってます。
マットはショーペンハウアーの話をしてる。

学校にて。
学年委員選挙でスティーブへ投票しようとのチラシが見えます。
ここでもビデオカメラで撮ってるアンドリュー。
グラウンドではチアリーダーからビデオカメラはやめてと言われてる。
教室ではいじめっ子に絡まれてます。ビデオカメラをとられてる。

クルマにて。
マットとアンドリュー。廃屋に行く話しになる。
ビデオカメラはやめろと言ってるマット。

自宅にて。
父親に絡まれてるアンドリュー。いきなり殴られてる。

クルマにて。パーティに行きます。
マットとアンドリュー。

パーティにて。
相変わらずビデオカメラのアンドリュー。
しかしビデオカメラで撮ってる女の子ケイシーもいます。
ケイシーから声を掛けられてるアンドリュー。
ブログ用のビデオを撮ってるケイシー。ブログを見てねと言ってる。

マットとケイシーが話し込む。
やたら哲学用語を連発してるマット。あまり気にしないケイシー。
アンドリューはまたいじめっ子に絡まれてます。

外で泣いてるアンドリュー。
そんなとこにデンゼル・ワシントンみたいな黒人が来ます。スティーブと名乗る。
用件は何か見つけたからビデオカメラで撮ってくれです。

歩いて移動してる3人。
スティーブはアンドリューを覚えてるようです。何しろ政治家志望なので人の顔は忘れないらしい。

地面に穴があります。洞窟のようです。クレーターではない。
いきなり音がします。これはビックリの3人。しかし穴に入るスティーブ。続いてマット。最後にアンドリューが入る。

洞窟内にて。
これは安いセットの洞窟です。TV土曜ワイド劇場並みです。
どんどん進む。灯はビデオカメラと携帯電話だけ。
で、変なものがあります。結構大きい何かの結晶体みたい。
尖ってる部分に触れるスティーブ。鼻血が出たり倒れたり何だかわけがわからん大騒ぎな状態になってます。
真っ暗になります。

外です。昼間の原っぱにて。
野球のボールを投げています。もう何かの力があるようです。
そんなこんなでボールを自在に操れるとわかります。
アンドリューはボールを静止させることが出来ます。しかし力を使うと鼻血が出る。

室内にて。
超能力でレゴを組み立てています。アンドリューが上手い。

クルマにて。
原因は放射線か?と言ってるマット。

洞窟にて。昼間です。
穴がふさがってます。これはビックリ。
警備員が来てここは立入り禁止だと言ってます。

スペースニードルがあるのでここはシアトルのようです。
ビデオカメラですが洞窟に埋まったらしく新しいビデオカメラになってるようです。

クルマにて。
スティーブとアンドリュー。
アンドリューの父親は元消防士でケガをして保険金でアル中だと話すアンドリュー。
スティーブも何かあるようですが今は話さない。

アンドリューの自宅にて。
父親が母親の具合が悪いとか電話してるのが聞こえます。

出かけてる母親とアンドリュー。
自分は強いと主張してくれと母親から言われてるアンドリュー。

池にて。
マットとアンドリュー。
超能力で石を投げて水切りをしているマット。
アンドリューに今のお前は違うと言ってるマット。
力を試したくないか?と言ってるアンドリュー。

学校にて。
携帯電話で検索してるスティーブ。この超能力はテレキネシス。
そんなわけでテレキネシスでブロワーを使いスカートめくりをやってます。
急に無理をすると肉体の限界を超える。町へ出て練習しようとなる。

街の店にて。
買物カートを動かしてます。ぬいぐるみで子供を脅かす。他・・・
そんな感じでやってます。

ダイナーにて。
アンドリューはマットの手ををフォークで突き刺す前に曲げたりする。
外に女性に何かするのかと思ったらそれっきり。
マットは何かと哲学用語を連発してます。伏線なのかと思ったがそうでもなかった。
スティーブは政治家志望。
アンドリューは屈折してる。お皿の残りの食べ物にマリア像を描く。これを見てウエイトレスはビックリ。

駐車場にて。
止まった赤いクルマを動かすスティーブ。
→ BMW 3 Cabrio [E36]
タイヤが回らず引きずって動かしてます。しかし力を使うと鼻血が出る。
戻ったおばさんはクルマが違う場所にあるのでビックリとなる。

クルマにて。雨が降ってます。
後からSUVに煽られてます。アンドリューがSUVを道路から押し出す。
→ 1982 Ford Bronco

SUVは池に落ちてます。
救助をするスティーブとマット。運転手は死んではないみたい。
アンドリューもクルマを持ち上げればいいのにと思えた。
それからマットが携帯電話で警察を呼ぶ。大騒ぎになってます。

マットがアンドリューを責める。それだルールが必要だと主張する。
生き物には使わない。
怒った時には使わない。
人前では使わない。

クルマにて。
マットとアンドリュー。マットはよく考えないとダメだと説教する。

空き地にて。
スティーブのクルマがあります。SUVです。
→ 1993 Jeep Grand Cherokee Limited [ZJ]
ここに来たマットとアンドリュー。
スティーブはどこにいる?、空中に浮いているんです。これはビックリの2人。
スティーブは簡単、ハリアーをイメージしろと言ってます。
マットがやってみるが上手くいかない。
アンドリューは上手く出来る。回りの小石等も一緒に浮かんでます。

空中にて。POVです。
自由に飛んでいる3人。これは面白いと夢中です。雲の中を飛んでます。
ティーボー並みのロングパスを投げるとフットボールを投げる。
ところでティム・ティーボーはどこのチームに行った?NFLからは消えてしまった。
そんなとこにジェット旅客機が通過してニアミスしています。落下するスティーブ。ここをアンドリューが助けてます。

地上にて。
無事に降りてるスティーブとアンドリュー。遅れてマットも降りてくる。
相当危なかったようです。感謝してるスティーブ。

スティーブの自宅にて。
3人が集まってます。
ガールフレンドのサマンサの話しをしてるスティーブ。
それから3人で寝ています。
マットは今日はいい日だったと言ってます。

学校にて。
スティーブはマウイに行くらしい。
アンドリューはチベットに行きたいと主張する。チベットの僧侶の話しをする。

外にて。
マットは飛んで帰ってます。いいのか?

マットはケイシーの自宅を訪ねる。
君に渡すものがあるとマット。
マットは自分は前とは変わったのでつき合ってくれないかといった感じになってる。

このへんはやたら鏡を使って人が映ってるシーンが多い。
会話シーンの切り返しをやる代わりにシーンがぶつ切りで飛びます。POVぽくしてる。

ビルの屋上にて。遠くにスペースニードルが見えます。
アンドリューとスティーブ。
ビルの縁に座ってる。落ちる心配はないようです。落ちても浮かべばいい。しかし集中が切れたら落ちるのでは?
スティーブの母親は浮気で自宅に戻らないようです。
子供の頃にスペースニードルに行った話しになってます。
スティーブはタレントショーに出ないかとアンドリューに勧める。最初は断ってるアンドリューですが出るようです。

アンドリューの自宅にて。
スーツを着てるアンドリュー。母親と話しをする。
出かける時にまた父親に絡まれてるアンドリュー。誰のクルマで学校に行ってる?と詰問される。

タレントショーにて。
次々と色々な出し物をするようです。
マットがビデオカメラを担当してる。で、ケイシーと話し込んでます。
スティーブが前口上で盛り上げる。
手品の出し物をするアンドリュー。
カードを落としてもたちまち元に戻る。
ボール3個のジャグリングをします。
それから綱渡りをします。ジャグリングもやります。
受けてます。一躍有名人になるアンドリュー。

クルマにて。
マットはアンドリューにうぬぼれるなよと忠告する。

パーティにて。どこかの豪邸にて。
アンドリューは人気者になってます。ビデオカメラはやめてと言ってたチアリーダーも愛想がいい。
赤い髪のモニカからナンパされてるアンドリュー。
ところでモニカは随分と老けた高校生です。

カップにピンポン玉を入れるゲームも成功させてるアンドリュー。
モニカからキスされてるアンドリュー。
それから2階の部屋にしけんこむようです。
マットはお前の人生をよくなったおめでとうと言ってる。

マットとケイシーが話し込む。
世の中の役に立つことがしたいと言ってるマット。

スティーブがビデオカメラを持って部屋の前で実況してる。
しかしモニカが部屋から出てくる。アンドリューがセックスに至る前にゲロを吐いてしまったらしい。
これは大変なアンドリュー。それでどうなる?

アンドリューの自宅にて。
テレキネシスでクモを捕まえてバラバラにしています。これは危ない傾向か?。
で、母親の薬が必要な状況になります。

また父親から説教されてるアンドリュー。
口論になってアンドリューが公立高校には学費はないぞと反論して本格的に親子げんかになる。
テレキネシスで父親を投げ飛ばしてるアンドリュー。

ケイシーの自宅にて。
いい雰囲気になってるケイシーとマット。
しかしマットが鼻血を流す。これはアンドリューが大変となってます。そうなの?

夜の空にて。
3人で飛んでいる。
アンドリューを説得しに来てるスティーブ。
ほっといてくれとアンドリュー。説得してるスティーブ。
スティーブも鼻血が出てアンドリューの声が聞こえたと言ってます。
そんなとこに落雷がスティーブを直撃する。

スティーブの葬式にて。
死因はやっぱり落雷死で事故扱いになったらしい。
マットが来てアンドリューを責める。当然口論になってます。
いきなり飛んで逃げてしまうアンドリュー。

ところでビデオカメラでずっと撮ってることにしてるらしい。
かなりあいまいになってますが・・・
いきなりビデオカメラがなくてもシーンはつながってみたいだけど。

しばらくしてスティーブの墓をビデオカメラで撮ってるアンドリュー。

学校内にて。
また絡まれてるアンドリュー。パーティでゲロを吐いたことを言われてる。
仕返しでテレキネシスでいじめっ子の歯を抜いてるアンドリュー。

トイレで抜いた歯の解説をするアンドリュー。
ビデオカメラに向かって話してます。

スクラップ置き場にて。
ネットで調べたことを1人で解説してるアンドリュー。
頂点捕食者の話しをしてます。生態系の中で最強の生き物。
ところで後に見えるボロ車が何か気になる。
→ 1978 Datsun Laurel [C230]
それはこのシーンの締めでテレキネシスでボコボコになるからでした。やっぱりクラッシュするクルマは日本のニッサンかとなる。
ハリウッドの日本車嫌いは相当なものでよい扱いは見たことがない。

アンドリューの自宅にて。
マットがアンドリュー何をやった?と詰問しに来てます。
ルールなんて知るかと開き直るアンドリュー。
そんなこんなでテレキネシス比べになる。これがアンドリューの方が強い。
そんなわけで飛んで帰るマット。

アンドリューの母親の具合は悪い。
テレキネシスで布団を掛けて横向きに姿勢にしてるアンドリュー。
それから出かけます。

ドラッグストアにて。
母親の薬の代金は750ドル83セントと言われるアンドリュー。そんなカネはありません。当然薬は買えない。
構造改革というかTPPで医療制度がアメリカ並みになると日本もこうなるとよくわかります。とても他人事ではない。

アンドリューの自宅にて。
父親がクルマで出かけます。結構いいクルマだ。マルーンカラー。
→ 1994 Ford Taurus LX

アンドリューと父親の消防用具を漁って使える物を出してる。
消防服をマスクに長靴等を装備するアンドリュー。銀行強盗にでも行くのか?

近所にて。
いつものチンピラ達に金を出せと迫るアンドリュー。
チンピラ達はアンドリューだとわかり舐めている。そこでテレキネシスで片づけるアンドリュー。財布を奪います。
しかしチンピラの持ち金で750ドル83セントあるのか?→ありません。
とんだ見込み違いです。長年の恨みを晴らしたぐらいです。
パトカーのサイレンが聞こえてるので足はつくし何だか上手くないやり方でした。

コンビニにて。監視カメラがちゃんとある。
アンドリューはコンビニ強盗をやらかします。これは監視カメラで足がつく。
店員のオッサンがショットガンを持ち出す。アンドリューはショットガンを飛ばすが暴発してコンビニが大爆発する。巻き込まれるアンドリュー。

病院にて。
父親が来てます。
大けがして入院してるアンドリュー。コンビニ強盗の容疑者なのは間違いなさそう。
それで父親はママは死んだ。お前がいなくなって俺が探してる時に死んだ。だから全部お前のせいだ俺に謝れとアンドリューを責める。これはひどいな。
とんだロクデナシの父親です。アンドリューが気の毒なのは父親が原因です。
で、いきなり病室が大爆発します。

ケイシーの自宅にて。
マットがいます。何やらパーティのようです。
鼻血が出ているマット。ケイシーに言われてようやく気がつく。
そうなるとアンドリューが原因だとなる。TVニュースでは病院が大爆発とやってる。

マットはクルマを借りて出かけます。ニューワーゲンビートルです。
→ 1998 Volkswagen New Beetle [Typ 1C]
ケイシーが同乗しています。

道路は封鎖されていて病院まで行けない。
あちこち走り回り何とか病院前に着きます。

病院にて。
爆発した病室の窓からアンドリューと父親が出てくる。父親を落とします。
人前では使わないはずですが緊急なのでマットは飛んで父親を回収して戻る。これはビックリのケイシー。
クルマで移動してアンドリューを追うマットとケイシー。

そうしたらアンドリューにクルマごと持ち上げられています。
スペースニードルの上まで運ばれてます。アンドリューがいます。
そんなこんなで何とかクルマごと地上に下ろされているケイシー。
マットはまたスペースニードルに向かう。

空中のアンドリューとマット。
説得とテレキネシスアクションの繰り返しになります。
観光客の携帯電話、デジカメ、iPad等を取り上げてるアンドリュー。

何で父親を助けたと激怒してるアンドリュー。説得してるマット。
このへんでオチはアンドリューか2人ともチベットへ行くんだなと思えた。

俺は頂点捕食者だといきなりバスを動かしてマットをビルに叩きつけるアンドリュー。
マットは無事に脱出してる。

地上に降りてるアンドリュー。色々と無茶をしてます。
あっちこっちに飛んでます。ジグザグにビル街にぶつかりながら飛んでいる。
マットは助けようとはしてるらしい。しかしやってることはよくわからん。

警官隊に撃たないでくれと説得するマット。
飛んだら撃つと言ってる警官隊ですがどちらにせよ撃ちます。
射殺命令が出てアンドリューにはレーザーサイトの赤いポインタが集まる。
で、撃つ警官隊。
弾丸を止めて逆に警官隊側に飛ばしてるアンドリュー。

これまでと銅像の槍でアンドリューを串刺しにするマット。
死に至るアンドリュー。
いきなりマットが飛ぶ。空の彼方に去ります。
アンドリューの死体がどうなったか気になる。マット、ちゃんとしろよ。
暗転します。

空を飛ぶPOVシーンになります。
海、平原、雲、山、雪山・・・

雪山にて。登山服のマット。
ここはチベットのようです。
アンドリューのことを話す。すまないことをした。
これからは人を助けていくと言うマット。
それにこの件の真相を調べる。
お別れだアンドリューとマット。
エンドとなります。

これがオチかい。
これではアンドリューは立つ瀬がない。なんかモヤモヤが残ります。
宮沢賢治の『よだかの星』みたいにアンドリューは星になった。これぐらいでもいいと思えるが・・。

後タイトル
Davis Entertainment


そんなわけで前評判とは違って見終わるとモヤモヤが残るまあまあな作品でした。
で、どこが大友克洋なのか?と思える。超能力は表面的に似てるだけだし。


« Hollywood Express #596◆2014.11.15(土) | トップページ | 『キャビン』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60695110

この記事へのトラックバック一覧です: 『クロニクル』:

« Hollywood Express #596◆2014.11.15(土) | トップページ | 『キャビン』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。