映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #597◆2014.11.22(土) | トップページ | 『セクシー・キラー リベンジ・オブ・ザ・デッド』 »

2014.11.29

『シャッター リフレクション』

この作品は、ショーン・マコンビル監督、ブリタニー・マーフィ主演の家ホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 Enso Entertainment/KRU Studios (presents) アメリカ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Deadline
プロット◆亡霊かと思ったら妄想なのかも?という話しのようです。
音楽◆カルロス・ホセ・アルバレス

キャスト
ブリタニー・マーフィ→脚本家のアリス
ゾーラ・バーチ→亡霊のルーシー
マーク・ブルカス→ルーシーの亭主デビッド
タミー・ブランチャード→アリスの知人レベッカ

ショーン・マコンビル監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになってます。

株式会社ファインディスクコーポレーション/有限会社ページ・ワン発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

著作権のアラート

タイトル
KRU Studios (presents)
Enso Entertainment

普通に始まってます。
何故か音声はドルビーデジタル5.1chです。無駄に豪華です。

アパートにて。
会話からここはニューヨークらしい。
脚本家のアリスと知り合いのレベッカ。ブロンドのアリス、ブルネットのレベッカ。
荷造りしてどこかに出かけるようです。
リボルバーまで用意してるアリス。それはまずいのではと心配のレベッカ。

クルマで移動中です。クルマはシボレーのSUVです。
ビデオカメラでレベッカを撮っているアリス。やめてよといった感じのレベッカ。

別荘にて。
中に入って見回ってるアリスとレベッカ。これは凄いと驚いてます。何が凄いのかはよくわからん。
ベンのことは忘れてと言われてるアリス。会話からだと暴力亭主らしい。
会話からレベッカはクルマで帰ってしまうようです。そうなると古くて広い別荘にアリス1人になるわけです。
どこかのドアが勝手に開いてます。屋根裏部屋に通じる階段です。

青い部屋に入ります。
ベビーベッドがあります。

レベッカはクルマで帰ります。
ここもビデオカメラで撮ってるアリス。
ビデオカメラはソニーのHDビデオです。規格はわからん。

1人になってるアリス。
この別荘は電気は通ってます。そんなわけで灯は点く。
荷物を見るアリス。レベッカの励ましのメモが残されています。

浴室にて。
映画に出てくる洗面台で鏡が扉の戸棚はいつ見ても何だかおっかない。
灯を消したら鏡に誰かが映っていたりします。

アリスは脚本家なのでラップトップパソコンで原稿を書いてます。
そんなとこに電話です。無言電話です。最初から不気味です。

寝る時間のアリス。
風呂の蛇口からはいつも水が垂れています。
何やら物音がします。誰かいるのか?

起き出してビデオカメラを持って屋根裏部屋に入るアリス。イスが倒れます。
ここで目を覚ますアリス。夢落ちなのか。

目を覚ますアリス。もう午後2時過ぎです。
風呂に入るアリス。また屋根裏部屋へのドアが開いてる。

この辺の印象ですが普通の家ホラーなのか?といった感じ。

脚本を書いてるアリス。電話です。
レベッカからで、亭主のベンがアパートに現れた。昨夜ムショから出たらしい。
これは大変のアリス。そんなわけで電話に出ない。

ダイニングにて。
アリスがテーブルにいたら画面手前を何やら手前を横切る影があります。

裸足の足跡を発見するアリス。跡を追います。
足跡は屋根裏部屋に入ってます。

屋根裏部屋にて。
ここに入ってるアリス。電灯はあります。電源を入れてるアリス。
荷物を調べてるアリス。トランクがあります。ハイヒールが入ってます。それから熊のぬいぐるみ。
ブック型の箱を落としたら中にはビデオカセットが入ってます。規格はわからん。
ラベルは『ピアノを弾くルーシー』『夕食を作るルーシー』そんなカセットが入ってます。

規格はなんとアリスの持ってるビデオカメラと同じでした。
随分と調子がいい設定です。それもそれでいい。
ビデオカメラで再生してラップトップパソコンで見ているアリス。
ビデオのシーンがそのまま回想シーンになってます。

ルーシーとデビッド。
デビッドはルーシーの亭主です。ビデオカメラでルーシーを撮るのが大好き。

ベッドに入ってもビデオを見ているアリス。
今度はベッドのレベッカが映ってるビデオを見ています。
そうなるとレベッカはアリスの恋人らしい。これは内緒にしてるとのこと。
ベンのことは非常に気になってるアリス。

ところで現在のビデオカメラの規格はどうなってる?サッパリわかりません。
テープなのかディスクなのかUSBメモリなのかもはわからん。

寝ているアリス。起きます。浴室に行きます。
風呂桶の水が溢れています。水を止めて栓を抜いてるアリス。

何やら音がしています。
ラップトップパソコンに電源が入ってます。画面には『彼は別れてくれない』の文字が羅列しています。これは大変。

ピアノにて。
鍵盤のフタを閉じるアリス。

こんなとこに来なければよかったといった感じですが、アパートにいてもいつベンが来るかわからんので同じようなものです。

慌てて電話するアリス。
レベッカが出ますが朝の4時なので露骨に迷惑がってます。
家の中に誰かいると訴えるアリス。
警察に電話しなさいと普通に対応してるレベッカ。
ここで誰か死んでるのを感じてると訴えるアリス。
映画の見過ぎよとレベッカ。
パソコンの画面に変な言葉が・・・とアリス。
今度はちゃんと薬を飲んだ?とレベッカ。タクシーでアパートに帰りなさいと言ってます。
しかし戻らないと言ってるアリス。また病気になるわよと言われてる。
使ってる電話機は普通の子機です。携帯電話ではない。そうなるとここは有線電話は通ってるようです。
ラップトップパソコンの画面を元に戻ってるようです。

薬を飲んでるアリス。
容器には名前があるのでちゃんと処方された薬のようです。

ビデオを見るアリス。
ビデオカメラにセットしてパソコンで見る。
「ルーシー、知恵を貸して」と言ってるアリス。大丈夫なのか。

ルーシーとデビッド。撮らないでと言ってるルーシー。
出かけるルーシーにしつこく聞くデビッド。
親友のマリーに会うと言ってるルーシー。ボーイフレンドの名前も出ています。
妊娠の話しをするとルーシー。
デビッドは実は男に会うのかと疑ってます。そうなるのか。
そんな感じでルーシーとデビッドはあまり上手くいってないようです。

ダイニングにて。
パソコンを持ち込んでるアリス。脚本を書いてます。

ラップトップパソコンはもしかして凄い道具なのかもしれない。今更ながらそう思う。
インターネットにつながっていれば便利でキーボードでテキスト入力が出来る。
ここではテキスト入力をフルスクリーンにしています。
これで本物のタイプライターと同じになるわけです。

ベッドで寝ているアリス。
何やら意味深にカメラは動く。それだけ。

次はルーシーとデビッド。青い部屋です。
ここは生まれてくるの子供のためにルーシーが改装をやっていたようです。
赤ちゃん用ゆりイスにペンキを塗ってるルーシー。
そんなとこをビデオカメラで撮ってるデビッド。やめてよと言ってるルーシー。
デビッドは何でも記録することに燃えてるらしい。
まだ仲がよさそう感じに見えてるルーシーとデビッド。
旦那のデビッドは急にやりたくなってルーシーに迫ってるが断わられてる。

青い部屋にて。
ここに入るアリス。真っ暗なので灯を点ける。
ゆりイスがあります。そうなると使われなかった部屋なのか?
イスに無理やり座ってるアリス。「何があったの?」と聞いてるアリス。

この作品はアリスとビデオカメラのシーンが入れ子になってる構成のようです。
少し目新しい手法です。

ルーシーがパソコンを見ながら電話をしてます。
そこにビデオカメラを持ったデビッドが来て誰と電話してた?と詰問する。
「あなたのお母さんよ」とルーシー。
それでルーシーがいなくなってからルーシーの携帯電話でお母さんに電話する。ルーシーは正しかったらしい。

ビデオを見ているアリス。
寝ているルーシー。目を覚まし、また撮ってると怒ってる。

アリスに電話です。
誰だかよくわからん電話でした。

屋根裏部屋のイスのところに来てるアリス。
「デビッドやめて」と聞こえています。

それからピアノを弾いてるルーシーになります。
またデビッドがビデオカメラで撮ってます。まあそうならないと話しが進まない。
ベッドで寝ているアリスにつながる。ピアノの音は続いてます。
階段を下りてるアリス。ピアノの接近しています。
ピアノにはルーシーがいます。後ろ姿です。アリスとルーシーが同じシーンに収まっています。それでどうなる?
いきなり振り向いて「撮らないでよ」と特殊メイクでクリーチャーのルーシー。見ててビックリした。
目を覚ますアリス。夢だったのか?

ソファに座ってるアリス。やっぱりビデオを見るようです。
ルーシーとデビッド。
出かけようとするルーシーを止めるデビッド。
何日から留守にするとルーシー。息がつまりそうと何だか別れ話になってます。
行かせないと強引に止めてるデビッド。男に会いに行くと決め込んでます。何だかアリスの実生活と被ってるようです。
医者に診てもらいましょうとルーシー。
ビデオはいいとこで終わってます。

他のテープを探すアリス。もうテープはない。しかし空ケースはある。
この中身はどこにある?となるアリス。

屋根裏部屋からトランクを持ってきます。
中身をよく調べます。赤いドレスがあります。そうしたら次のシーンで自分で着てるアリス。大丈夫なのか。
そういえばブリタニー・マーフィとソーラ・バーチは体形が似てる。
文字の入ってるネックレスもしてる。文字はルーシーか?
鏡に映ったルーシーが助けてと言ってます。
デビッドはルーシーの腹の子をは別の男の種だと思ってる。

イスが倒れて風呂の水が出る。そんなショットが入ります。

レベッカから電話です。
あの件の後遺症だと思ってるレベッカ。
ベンがアリスの部屋に押し入ってきて、お腹の子が他の男だと疑ってわめき散らした。それでアリスを風呂に沈めて流産になった。ルーシーと同じです。

最後のテープがないと訴えるアリス。
デビッド・ウッズに関することをインターネットで調べてとレベッカに頼んでます。
そうなくとこの別荘はインターネットがないようです。不便です。
携帯電話からインターネットにつなげるのは無理らしい。

しばらくたって電話です。
レベッカからでデビッド・ウッズは2006年5月5日にルーシーと同時に失踪した。
デビッドの母親が捜索願を出した。
結婚半年でルーシーは妊娠中でデビッドはうつ病だった。
そんなとこでまた屋根裏部屋へのドアが開いた。

屋根裏部屋にて。
またここに来てるアリス。例のイスがあります。
アリスはイスに乗って天井の梁の上を探る。また他で音がしています。
それから古いビデオカメラが出てきます。これにビデオカセットが入ってました。これが最後のビデオテープです。

見つけたビデオカセットを再生するアリス。
ルーシーとデビッド
イスに縛りつけられてるルーシー。奴と寝ただろうと詰問されてるルーシー。
ルーシーは婉曲にルークと寝てはいないと否定する。

デビッドは風呂に水を入れてます。
そういえばTVの犯罪ドキュメンタリーで見たけど風呂場で溺死させるのは簡単だそうです。脚を持って引っぱり上げれば被害者が自分で滑って溺れたのと同じ状況になるらしい。よい子は真似をしてはいけません。
しかしここは映画なのでデビッドはルーシーの顔や首を押しつけて映画的に溺死させる。ここもビデオカメラで撮っています。

これは大変といった感じのアリス。
デビッドはルーシーの死体を運ぶ。庭の台車に乗せてスコップも持っていく。

庭先にて。
適当なところにルーシーを埋めるデビッド。
スコップで掘るデビッド。時間がかかるのでここは省略してます。
ルーシーを墓穴に入れてここもちゃんとビデオカメラで撮ってます。

自宅に戻るデビッド。
今度は自分撮りをやってます。天井の梁にロープを吊るし首吊り自殺をするデビッド。
イスの乗って自殺したので、イスが倒れてたわけです。
延々とビデオを見ているアリス。

アリスは長靴を履いて庭先に出ています。
台車があります。スコップもある。

埋めたところを探しすアリス。
いよいよ見つけたようです。
そんなところ携帯電話です。ベンからです。これはビックリのアリス。
許してくれと訴えるベン。暴力亭主がいいそうなセリフです。
ここで別荘の中に人影が見えるアリス。またビックリ。
ベンに別荘にいるのねと詰問するアリス。しかしベンはボストンにいると主張する。
二度と近づかないでと携帯電話を切るアリス。

埋まってるルーシーに話しかけてるアリス。
私たちは自由よと言ってます。そうなるのか。

別荘にて。
戻ってるアリス。パソコンの画面がおかしくなってます。
実はビデオには続きがあった。首吊りしてるところにデビッドのママが来てロープを切る。まだ死んでなかったデビッド。
そうなるとデビッドはどこにいる?、ここにいるらしい。

姿を現わすデビッド。アリスを見てルーシーと呼ぶ。逃げるアリス。
アリスは必死こいてレベッカに電話する。
で、持参したトランクから何かを出そうとしてます。リボルバーを出そうとするがありません。
電話に出たレベッカに聞くとリボルバーは危ないので回収したとか。それじゃダメじゃん。

デビッドに捕まるアリス。
また風呂に水を入れてるデビッド。アリスを沈めます。
そんなとこににいきなりルーシーが姿を現わす。驚愕したデビッドはビデオカメラと一緒に2階廊下から下に転落する。

下に落ちたデビッドを見ているルーシー。
階段を上るルーシー。ここは妙に丁寧に撮ってます。

アリスはまだ風呂に沈んでます。
ルーシーが来て水を止めて風呂の栓を抜いてくれる。
溶暗になります。

レベッカがやってきます。
ようやく風呂場に来て風呂桶内のアリスを発見する。
もう水が乾いてる状態。

錯乱状態のアリスを運んでベッドに寝かします。
ベッドは嫌だと駄々をこねてるアリス。
母は息子を守るためよ2人とも失踪したと届けたとアリス。母が死んでデビッドはここに帰ってきた・・
それはいいけどデビッドの死体が残ってるはずだけどそこはどうなった?
アリスの原稿を持ち出してるレベッカ。内容はビデオカメラのシーンがそのまま書かれています。
もうアリスを2度と1人にはしないと誓うレベッカ。
アリスのネックレスはやはりルーシーと入ってます。

1階ホールに降りているレベッカ。
デビッドの死体はなくビデオカメラだけがある。
階段に座ってビデオカメラの録画を見るレベッカ。
自分がベッドに寝ているとこです。これはアパートで撮られていたようです。
それで何となくエンドになってます。


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


« Hollywood Express #597◆2014.11.22(土) | トップページ | 『セクシー・キラー リベンジ・オブ・ザ・デッド』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60732830

この記事へのトラックバック一覧です: 『シャッター リフレクション』:

« Hollywood Express #597◆2014.11.22(土) | トップページ | 『セクシー・キラー リベンジ・オブ・ザ・デッド』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。