映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『禁断のアンドロイド ギャラクシーナ』 | トップページ | Hollywood Express #595◆2014.11.08(土) »

2014.11.09

『女体収集エイリアン』

この作品は、リー・ジョーンズ監督、無名キャスト主演のB級SFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1973年 L & L Company and Atlantis Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆The Hidan of Maukbeiangjow
プロット◆謎の教団兼エイリアン達と色々とある話しのようです。
音楽◆ジェームズ・デウィット

キャスト
エリザベス・ラッシュ→捕まってるプルーデンス
エレ・グリグスビー→メガネの若い男キャスパー
カーラ・ルークカート→売春婦のルーシー (as Ellen Tripp)
デビッド・ロスター→ひげ面のフレディ
ハーロ・ケイシー→フレディの相棒ノーネーム
ポール・レンツィ→フレディの弟Jr.
チャールズ・ルービン→教祖様のアプ
マッケイン・ジーベス→最初のエイリアンのユタヤ
ヒュー・スミス→オッサンの探偵はサム
ルース・ホーン→Bunny / 赤毛黒服女のローズブッシュ
ペッパー・サーストン→大女

リー・ジョーンズ監督の演出はまあまあだと思います。
全体的にゆるゆるに出来ています。

有限会社フォワード/WHDジャパン発売のDVDにて。
画質はそれなりに悪い。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch

著作権のアラート
WHDジャパンのタイトル
フォワードのタイトル
画質が悪いですのアラート

プロローグ
郊外にて。
ワーゲン・デリバリーが走ってます。それとバイク2台が走ってます。

一軒家にて。
若いサングラスの男が伺ってます。
ワーゲン・デリバリーから縛った女を下ろしてます。
若いサングラスの男をバイクに乗ってズラかります。
バイクを発進するとこでニット帽を落してます。ここをちゃんと撮ってます。
最初からバイクが3台も出てきていい感じ。どれもハーレーではない。
4サイクルバーチカルツインエンジンのバイクです。車種はわからん。

タイトル
L & L Company and Atlantis Films
タイトルバックはカントリーソングが流れバイクが走ってます。
これでこの作品の出来が予想出来たりします。
音楽はジェームズ・デウィット、コンポーズとパフォーム。

モーテルにて。
ここに入るバイクの男。

部屋にて。
オッサンがハンドガンを用意しています。ハンドガンはルガーです。
ベッドには女の子がいます。若い男が入る。
室内シーンにになると画質が極端に落ちて走査線が見えたり、下にはVHSのトラッキングノイズが見えたりしてます。

オッサンはカセットテープで報告というか指令を聞いてます。
ナタリー・メルトンは何も覚えていない・・・
カニング上院議員は実力者。
スーザン・スミスが・・・
フレディ・フィンガーは容疑者と連絡をとってる・・
君の仕事は誘拐された件を調べることだ・・
なおこのテープは3秒後に消滅する・・・
しかしテープは何もおきない。カセットテープを出して尻ポケットに入れているオッサン。

説明セリフで名前を連呼しても誰も聞いてません。
これは本『映画術』でアルフレッド・ヒッチコック監督が「映画の説明セリフは誰も聞いてない」と断言しています。

オッサンの探偵はサム
女の子の売春婦はルーシー
メガネの若い男はキャスパー
ようやく3人の名前がわかった。

サム探偵が特製ブラジャーを用意してます。Jカップらしい。
ワイヤーが仕込んであります。ワイヤーとはブラジャーにもあるけどサスペンス映画だと盗聴器や発信機のことをいいます。
キャスパーは俺にも何かやらせろと不満ですがサム探偵に役立たず扱されてる。

誰か来ました。
2人の男が来ました。
ひげ面のフレディと無口で背が高い相棒。
フレディはサム探偵に文句を言ってます。
サム探偵は5000ドルの仕事だと言ってます。

モーテルの別室にて。
赤毛で黒い服の違う売春婦が来てます。ルーシーがいるので違うところに行くらしい。
ここに違う男2人が来てます。ルーシーの歯を見せてくれと言って眠り薬を飲ませて縛り上げて運び出そうとする。しかし外に出たとこでドアを閉めてしまい入れなくなる。

縛られてルーシーは起き上がり何とか外に出ようとする。
隣に続くドアに体当たりする。

サム探偵の部屋にて。
隣にいるルーシーの部屋のドアがロックされているのでフロントからカギを届けてもらう。

モーテルの別室にて。
ドアの前の男2人はちょうどカギを届けにきたおばさんにドアのカギを開けてもらう。
それでルーシーをクルマに乗せてズラかります。

サム探偵の部屋にて。
カギがなかなか届きません。キャスパーが外に出たとこでちょうどおばさんがいたのでドアを開けてもらう。
当然ルーシーはいません。サム探偵はルーシー捜索大作戦だとクルマに向かう。キャスパーを乗せずに置き去りにする。
クルマには発信機の受信装置があります。

しかしサム探偵のクルマはモーテルに戻る。元の部屋に戻ります。
それは特製ブラジャーが部屋にあるからです。
そんなわけでルーシーを探す手がかりはなくなったとサム探偵。で、尻ポケットに入れたカセットテープがようやく燃えていたりする。
しかしキャスパーが自分が尾行しててアジトはわかってますと進言する。詳しい地図を渡してます。何で言わないと怒ってるサム探偵。

このへんの印象ですが、外とモーテル内のカメラが違う。
画調、画質が全く違うんです。

そんなわけでクルマ2台で出動してます。
またキャスパーは置き去りにされてる。

モーテルに白いクルマがやってきます。
やって来た男はフレディの弟でジュニアと名乗る。
フレディの行き先は知ってると案内するキャスパー。

アジトにて。
ルーシーが運ばれて台の上に拘束される。
教祖様がいます。何故か自転車用クラクションで起こされてる教祖様。
別の男がルーシーに注射をします。ルーシーの体に文字を書いてる教祖様。
オシロスコープがあります。これはルーシーが生きてるか死んでるかを見せるようです。

で、教祖様の儀式が始まります。悪魔教らしい。延々と続く。
さるぐつわをされてるルーシーの鼻をつまむ別の男。
そうなるとルーシーは窒息して死に至る。オシロスコープの反応がなくなる。
しばらくしてまたオシロスコープに反応があります。ルーシーに何かが乗り移ったようです。
拘束から解放されたルーシー。ようこそと言われてます。

クルマが走ってます。
黄緑色のハードトップ。フレディと相棒が乗ってます。
アジトへ入るとこで男2人に止められる。
フレディが殴り倒し、そんなこんなでここを突破してます。

白いクルマがやって来ます。
ジュニアとキャスパー。フレディと相棒に合流する。
ここで相棒がリボルバーを向けられて逆に撃ち返して片づけてる。
フレディから何故ここに来たと言われてるジュニア。それでも同行するジュニア。

いよいよアジトに入ります。
4人です。フレディと相棒、ジュニアとキャスパー。
女が縛られてます。赤毛で黒い服の女です。
違う女もいます。縛られたまま逃げる。すぐに捕まってます。
で、後ろ手に縛るの悪戦苦闘してる。手際が悪い。

どさくさで赤毛の女は白いクルマに乗ってズラかってます。
フレディの相棒はノーネームと呼ばれてます。

フレディはジュニアにお前のクルマは女が乗っていったと言ってます。
そんなわけでクルマを取り返しに自転車で町にいくらしいジュニア。

女を見張ってるキャスパー。
拘束を解いてとか悪いねとは普通に会話してます。
女はキャスパーに私の頼みを聞いてとお願いする。お願いを聞くキャスパー。
それは床に丸い結界を描くことです。ちゃんとやってるキャスパー。

結界内に入りこれで安心と言ってる女。
女の名前ですがプルーデンスと言うらしい。
おまじないでプルーデンスに抱きついてるキャスパー。これでいいらしい。
キリストの守護の元、神聖なサークルがどうのこうの・・・
これで安全と主張してプルーデンス。信じてないキャスパー。

赤いオープンカーにて。
サム探偵がいます。
ここに大女がやって来ます。声をかけてきます。あなたの体が欲しい・・・
やる気満々でその気になってるサム探偵。しかし大女に絞め殺されたらしい。

アジト内にて。
今度は体が痛くなったと言ってるプルーデンス。
体をさすってとキャスパーにお願いする。。さすってるキャスパー。もっと上とはどこなんだい?と見てれば、ふとももまででした。これがオチかい。まともな描写ではないか。

原っぱにて。
この作品は移動シーンになるとカントリーソングが流れてます。意味不明。
ジュニアが走っています。先ほどもめたところに来てます。
血の跡とリボルバーを発見するジュニア。リボルバーを手に引き返す。

アジト内にて。
まだ痛いとかやってるキャスパーとプルーデンス。痛いのは治ってるらしい。
俺は探偵だと主張してるキャスパー。そうなのとプルーデンス。あの一味でないのなら私のヒモを解いてとお願いしてる。
ヒモを解くキャスパー。そんなとこにジュニアが来ます。

キャスパーも縛られてます。2人とも縛られてます。
酒を飲んでるジュニア。そんなとこにフレディと相棒がやって来ます。
何も見つからないと愚痴が出てるフレディ。
見つけたリボルバーを見せてるジュニア。あまり関心がないフレディ。

相棒が外を見て誰か来たと知らせる。
ゾンビみたいな男女が接近してきます。

男の方が撃たれても平気で室内に侵入してきます。
何とかゾンビ男を片づける。
しかし縛られてるプルーデンスのクビを絞めてるゾンビ男。ジュニアが牛刀でゾンビ男の腕を切断してます。

プルーデンスに人工呼吸をやってるジュニア。ちゃんとマウストゥーマウスです。
それで蘇生してるプルーデンス。

切断された腕を調べるフレディと相棒。
注射の跡はないらしい。
それからゾンビの女の方はどうなったと探しに出ます。

外にて。
ゾンビ女は伝言があると何か書いてある紙を渡す。
で、女はルーシーでした。これはビックリ。
そんなわけでフレディ、ジュニア、相棒の3人は出かけます。

アジト内にて。
ルーシーが入ってきます。キャスパーはルーシーと呼ぶが反応はない。

プルーデンスが色々と解説をしてます。
ルーシーは一度殺されて中身が違う。
違う惑星から来た・・
私はアプという魔術師に仕えていた。
ブードゥー魔術師、魂を移すこと、死んだばかりの体に・・
死んですぐにアプとして生まれ変わった・・
ユタヤ、初めて他の惑星から移植した魂の名前、地球になじんでる・・

いきなりシャツを脱いでおっぱい出すルーシー。特に意味はないようです。
胸の文字が見えます。

外にて。
フレディ一行が移動中。目的地がわからんようです。
で、大女が来て案内してます。

アジト内にて。
ルーシーがアプの手書き文字を消そうしてると解説してるプルーデンス。
キャスパーはプルーデンスに魔術師なら縛られてるのを何とかしろと言う。
縛りは専門外だと言ってるプルーデンス。しかし縄脱けをやってます。そうしたらまた体が痛くなってきてます。
ルーシーがプルーデンスの体をさすってる。ちゃんとやってます。

外にて。
大女がフレディ一行を案内中。ユタヤとアプの元に連れて行くと言ってます。

アジト内にて。
キャスパーはトイレに行きたいと主張する。
ルーシーとトイレ談義になってます。固体なのか液体なのか・・
液体だとキャスパー。ナイフを持ち出して足だけ解いてトイレに連れて行きます。

トイレにて。
手は解かずにキャスパーに小便をさせてるルーシー。
便利な道具ねと感心してるルーシー。さすってあげるとマジでやってます。
しかしというか当然というか画面に出てこない。

教祖様のアジトにて。
ここに到着する大女とフレディ一行。
2階バルコニーに私はアプだと教祖様がいて延々と喋り倒す。
隣には白いクルマで逃げた赤毛に黒い服の女がいます。
俺はフレディ・フィンガースと名乗ってるフレディ。教祖様の話しが長いのでそうなる。
フレディは教祖様はラリッてると思ってます。
ようやく歓迎しようとなってる教祖様。で、家の中に入ってるフレディ一行。

このへんの印象ですがパッケージの解説通りで『魔の巣 Manos』(1966年)と同じだとわかる。ホントに色々な映画があるものだと感心します。

室内にて。
速攻でワインを飲んでるフレディ。
いきなりサム探偵が出てきます。しかしサム探偵はフレディを知らない。
サム探偵は私はユタヤだと主張してます。今日この体を手に入れた・・
これはビックリのフレディ。このジャンキーのお仲間だったのかとしてる。
オシロスコープを操作してた男の死体を見せられるフレディ。

フレディに仕事があると持ちかけるサム探偵。
10億ドルで始めようと話しだけはでかくなってるサム探偵。延々と説明になる。
どうやらフレディの本職は金庫破りらしいなってます。そうなのか。
教祖様は何故か座って大人しくしています。
ニトログリセリンが必要だ、あるのか?と聞くフレディ。あるそうです。
そのニトログリセリンを見せます。赤いビンに入ってる。

いきなり外で爆発をしてます。ニトログリセリンの確認らしい。
女を連れてくるフレディ。これは誰だ?となってます。赤毛黒服の女。
そんなこんなで金庫破りをするらしい。

教祖様はいきなりクラクションを鳴らして起きる。
また演説が始まってます。延々と続きます。このへんになるともう何が何だかわからん。
フレディはこのキチガイめと罵る。説明しようとサム探偵。

マジで説明してるサム探偵。
我々に必要なのは体だ。いきなり本筋に入ってます。

ジュニアの方は赤毛黒服女と酒を飲んでます。
成り行きで赤毛黒服女はニトログリセリンを飲んでしまいます。何ともない。
ニトログリセリンは全部飲んだようです。それでどうなる。
フレディは赤毛黒服女を動かすなと言ってます。
サム探偵はゾンビには食べ物は関係ないと説明する。

ここで教祖様が奇跡を起こしてみようと儀式を始めます。
赤毛黒服女に何やら言って送り出す。

最初のアジトにて。
ジュニアが来てます。縛られてるキャスパーとプルーデンス。ルーシーもいます。
教祖様のアジトに連れて行くようです。
キャスパーの足のヒモを切るジュニア。後ろ手はまだ切らない。
ルーシーがキャスパーを連れていくようです。

外にて。
キャスパーとルーシー。
ルーシーにハンドガンの使い方を知ってるのか?と聞くキャスパー。
知らないと答えるルーシー。
そうなるといきなり走って逃げるキャスパー。追うルーシー。
この追っかけが延々と続きます。少なくとも見てるとそう思える。
やっぱりカントリーソングが流れてる。

最初のアジトにて。
酒を飲んでるジュニア。プルーデンスにちょっかいを出す。キスをしてる。
何故かプルーデンスの足のヒモを切ってます。後ろ手はそのまま。
服を脱いでやる気満々のジュニア。いきなりプルーデンスに蹴飛ばされる。

リボルバーを持って逃げるプルーデンス。追うジュニア。
この追っかけも外に出て延々と続きます。当然カントリーソングが流れる。
時々プルーデンスは後ろ手のままリボルバーを撃つが当たらない。

教祖様のアジトにて。
サム探偵とフレディ。教祖様は座って大人しくしてる。
色々とサム探偵が説明してフレディが聞いてる。まだ金庫破りの話しらしい。
地図の話しになってます。どこにある?、サム探偵が持っていました。肝心のサム探偵が気がついていなかった。中身が違うのでそうなる。
自分で地図を持ってるじゃんとあきれてるフレディ。

キャスパーとルーシー。
いきなり違う女が出てきます。これはニトログリセリンを飲んだ赤毛黒服女です。
水が飲みたいと言ってる赤毛黒服女。家はどこだと聞かれて指さしてます。
そんなわけでそこに向かうキャスパー。追うルーシー。
延々と追っかけをやってます。何故か犬も出てくる。それだけ。

教祖様のアジトにて。
キャスパーがやって来ます。
サム探偵がいたので話しかけるキャスパー。サム探偵はキャスパーを知らない。
ルーシーも来て、それでは中へどうぞと3人とも入る。

中にて。
大女がいます。キャスパーを板に拘束して仰向けにする。
ルーシーがキャスパーのチンポを出して大女に説明してます。面白い道具だと。
痛いからさすってあげると言ってるルーシー。少し違うような気がする。

外にて。
プルーデンスとジュニア。まだ後ろ手でリボルバーを撃ってるプルーデンス。
いよいよプルーデンスが6発撃ったので捕まえてるジュニア。しかしまた撃たれてしかも命中する。このリボルバーは9連発だと知ってガックリのジュニア。それがオチかい。
助けを呼ぶわとここからいなくなるプルーデンス。

教祖様のアジトにて。
ルーシーと大女。キャスパーの麻痺が終わったと説明してるルーシー。

サム探偵はもっといい体が手に入ると教祖様に言ってます。
キャスパーの体を入れ物にするようです。この儀式は教祖様しか出来ないようです。
しかし教祖様がキャスパーの体はイマイチだとケチをつける。疲弊する状況だったのかとルーシーに聞く。
縛られていたと答えるルーシー。そんなこんなでルーシーにキャスパーを殺せとなる。

ルーシーとキャスパーだけになります。
自分が殺された方法でキャスパーを殺すルーシー。キャスパーを鼻をつまんでます。
これて死んだふりをするキャスパー。ルーシーはいなくなる。
キャスパーは板を背負ったまま移動してます。またカントリーソングが流れる。
何故か白いシーツを被ってるキャスパー。幽霊のようになってます。

教祖様、サム探偵、フレディ、相棒の4人。
結局フレディは金庫破りの仕事を断って引き上げるようです。
クルマに乗ろうするフレディと相棒。
そこをサム探偵がナイフを投げようとする。相棒がリボルバーを撃つ。相討ちになります。
撃たれたサム探偵はゾンビみたくなってます。フレディがそのへんにあった丸太で殴打する。
相棒をクルマに乗せるフレディ。そのまま引き上げる。

教祖様が外に出てきます。また演説をやってます。
そこに違う男が出てきます。これはモーテルに来てた男2組みの片割れか?
これからは俺がボスだと教祖様に言ってる違う男。働きますと返事する教祖様。
女達をどうする?となります。

ニトログリセリンを飲んだ赤毛黒服女を連れてきます。
教祖様がまた演説をする。ローズブッシュ?

それから教祖様ははキャスパーの後ろ手のヒモを切る。
来なさいとキャスパーを赤いクルマに乗せる教祖様。プルーデンスを迎えに行くらしい。
カントリーソングがまた流れる。

まだ後ろ手に縛られたままのプルーデンスがいます。
赤いクルマが接近します。クルマから降りたキャスパーをプルーデンスを追う。
それでプルーデンスのヒモを解く。
クルマに3人が乗って走る。

教祖様のアジトにてに。
ニトログリセリンの赤毛黒服女が外に出てきます。別の男も出てくる。
今度は俺がボスだとまだ言ってる別の男。
それで赤毛黒服女に抱きついたら大爆発になってます。

赤いクルマにて。
教祖様が何やら演説してます。聞いてるキャスパーとプルーデンス。
そのままクルマで走り去る。カントリーソングが相変わらず流れる。。
エンドとなります。
後タイトルも少しある。当然カントリーソングが流れてます。

カントリーソングが印象に残る。で、結局いいところはバイク3台だけでした。
そんなわけで世の中には色々な映画があるとわかった作品でした。


« 『禁断のアンドロイド ギャラクシーナ』 | トップページ | Hollywood Express #595◆2014.11.08(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60625193

この記事へのトラックバック一覧です: 『女体収集エイリアン』:

« 『禁断のアンドロイド ギャラクシーナ』 | トップページ | Hollywood Express #595◆2014.11.08(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。