映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #587◆2014.09.13(土) | トップページ | 『絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官』 »

2014.09.20

『REPEAT リピート』

この作品は、スティーブン・R・モンロー監督、セリナ・ビンセント、ジェイソン・ワイルズ主演の風変わりなB級アクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2012年 ダストボール・ピクチャーズ/アイデア・プロダクションズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆MoniKa
プロット◆何だかわけわからん状態で悪戦苦闘する男の話しのようです。
音楽◆コリー・アレン・ジャクソン

キャスト
セリナ・ビンセント→謎のモニカ
ジェイソン・ワイルズ→売れないアクション俳優のレーガン
C・トーマス・ハウエル→B級アクションスターのダブル
ジェフ・ブランソン→ロクデナシのテリージョー
アンドリュー・ハワード→イーライ親分
エリサ・ドノバン→モニカの知人アンドレア
シェイラ・ビーズリー→モニカは妹リアン


スティーブン・R・モンロー監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級アクションに出来ています。

キャストで、
レーガンを演じるジェイソン・ワイルズはゲーリー・オールドマンを安くした感じ。
テリージョーを演じるジェフ・ブランソンはジョージ・クルーニーを安くした感じ。
C・トーマス・ハウエルは元々安くした感じ。やさぐれているというか。激安といった感じなのです。
女優さん達はポルノ専門といった感じ。もう少し若ければいいと思う。そんなことにはお構いなしで熱演してて結構好演しています。


ジャスティ/ファインディスクコーポレーション発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル2.0ch
音楽は一応ステレオになってるみたい。低音は結構あったりします。ノイズがありますのアラート、演出でもそうなってるとのこと。

ダストボール・ピクチャーズのタイトル
アイデアのタイトル

タイトル
ダストボール・ピクチャーズ
association with アイデア・プロダクションズ
MoniKa
タイトルバックは切り絵風フィルム・ノワールになってます。
and C・トーマス・ハウエルと表示されて大物扱いになってます。

字幕です。
ビジョン 夢やトランス状態で見えるもの。知るはずのない事実を告げる幻影。

いきなり何だかわからん女性のショットが入る。
ベッドで寝てる男が登場。
ひどい二日酔いだったとモノローグになってます。フィルム・ノワールです。
電話です。知人のB級アクションスター ダブルからです。ラスベガスに来いと言ってます。
オーディションがあると言ってる男。そうなると売れない俳優なのか?
朝飯にしています。
携帯電話にフリーモント通り2110と入ってます。女の写真もあります。これが男が見た女なんです。思い出そうしてます。
出かける男。ここはロサンゼルスみたい。

ラスベガスにて。
もう着いているようです。タクシーで移動する男。

モーテルに着きます。ブルー・エンジェル・モーテルにて。
207号室をノックする男。ダブルを呼んでます。
そんなとこに見た女が登場。モニカと名乗る。男の名はレーガン。
ロサンゼルスから来たと言ってるレーガン。

バーにて。
モニカと飲んでるレーガン。ダンスもしています。
時々フラッシュバックが入ります。以前は砂漠で会っていたらしい。

ブルー・エンジェル・モーテルにて。
209号室に入ってるレーガンとモニカ。服を脱いでるモニカ。セックスになってます。
モニカは全裸でブーツのみ。これでセックスしています。
黒味が入ります。溶暗とは違う入り方。

目を覚ますレーガン。モニカはいない。
部屋を出てダブルがいる207号室をノックするレーガン。中に入ります。
ダブルとアンドレアという女がいます。
アンドレアは親友のモニカを殺されたので注意してくれと言われたのに昨夜はモニカとセックスしたと言ってしまうレーガン。

モニカは昨夜209号室で4発喰らって殺されたとのこと。
これはビックリのレーガン。
外に出て209号室を見るとドアにテープがバツ印に貼られて入室禁止になってます。
先ほど出たばかりの部屋がそうなってるので、またビックリのレーガン。

ダブルは証拠を見せてやると209号室のキーを取り出してドアを開けてます。
中に入るレーガン。壁は血まみれです。ゲロ吐いて倒れるレーガン。
黒味が入ります。

アジトにて。
ボスのイーライと売人のテリージョー。
女は死んだがカネはないと話し込んでます。
そんなわけでテリージョーにカネを回収してこいと命じるイーライ。
言われたテリージョーもかなり頭にきてるようです。

ブルー・エンジェル・モーテル 207号室にて。
気がつくレーガン。ダブルとアンドレアがいます。
まだモニカといたんだと主張してるレーガン。
ダブルは夢の話しをする。レーガンは現実と夢の区別がつかない・・・
ビジョン=予知夢の話しにもなってます。
アンドレアはモニカは幽霊なのよと行ってる。そうなのと話しが超常現象物になるのか?

アンドレアが状況説明をする。
モニカは妹リアンのために戻ってきた。
リアンにはテリージョーがいた。ヤクの売人でDV亭主。
モニカは妹リアンを取り戻そうとした。
死体置き場でリアンの死体と面会してるモニカ。両親も来ています。
リアンはイーライの大口麻薬取引にかかわっていた。イーライはテリージョーのボス。
テリージョーはモニカを殺してカネを回収しそこねた奴です。
モニカは銃器の扱いは出来るそうです。荒野で射撃練習をしてる。

取引現場でテリージョーのクルマを銃撃するモニカ。
モニカは手下2人を蜂の巣にする。
しかしテリージョーは立ち小便していて助かってる。
そんなわけでモニカはカネを奪ってズラかってます。
ぼう然としてるテリージョー。手下はともかくカネがなくなったのはまずい。これは大変となってます。

イーライに報告するテリージョー。
当然厳しく叱責されてます。135000ドル。これは大金です。
テリージョーはリアンに携帯電話を贈っていた。これを調べるテリージョー。家族の名前が登録されています。
これでモニカはテリージョーに撃ち殺されたとなります。カネは行方不明。
アンドレアの話しが終わります。
そんな状況にレーガンがやって来たようです。

状況設定が終わってそれからどうなる?
モーテルを出るレーガン。
そんなとこでテリージョーとすれ違います。当然両方とも面識はない。
軽く挨拶するレーガン。無視してるテリージョー。
しかしテリージョーはタクシーに乗るレーガンを見ています。

307号室にて。
アンドレアはどこかに出かけましょうよなんて言ってる。悲しんでるのではないのか?まあいいけど。
ダブルはごみ捨てに外に出ます。何やら音が聞こえてる。

部屋に戻るダブル。
アンドレアはベッドで撃ち殺されています。テリージョーと手下2人がいます。
カネはどこだと聞かれるがダブルは知りません。

砂漠にて。
いきなり後にモニカがいます。何がおきてるか教えてほしいと聞くレーガン。
モニカはわからないと言ってる。
で、ビジョンの話しになってます。俺は見たんだと言ってるレーガン。
モニカは過去を思い出さなければと言う。
死んだ話しをすると死んだみたいねとモニカ。自覚はしてるらしい。私は妹のためにやることがあると言ってます。

ブルー・エンジェル・モーテル 207号室にて。
ダブルを拷問するテリージョー。
まずは殴打する。ブラスナックルを使って殴打してます。
話すと言ってるダブル。モニカに聞いてくれと言ってる。モニカはまだ生きてる。俺の親友が昨夜寝たと言ってます。
テリージョーはハンドガンでダブルの頭を撃ち抜く。
死に至るダブル。これでC・トーマス・ハウエルの出番は終わりです。

砂漠にて。
遠くにパトカーが走ってます。パトカーを見てるレーガン。
振り向くとモニカはいない。

ブルー・エンジェル・モーテル 207号室にて。
テリージョーですがカネは見つからない。死体2つが出来ただけ。
レーガンのバックパックが残ってます。LAXのタグがついてる。これでロサンゼルスから旅客機で来たのがわかってしまいます。

バーにて。
テキーラを連続一気飲みしてるレーガン。バーテンに止められる。
レーガンはバーテンに昨夜もここで飲んで知っていたと言うがバーテンは知らないと言う。
で、レーガンはバーテンに絡み用心棒メルビンに叩き出されます。

街中を歩いてるレーガン。
酔っぱらってモニカを呼んでます。

ブルー・エンジェル・モーテル 207号室にて。
戻ったレーガンですがダブルとアンドレアが殺されてるので激しく動揺してます。
しかし泣いてる場合ではないレーガン。それでどうする?
黒味になります。

警察にて。
刑事2人から事情聴取されているレーガン。
いつからモーテルに?
モニカは知らない。
バックパックはなくなった。奴らが、テリージョーがもっていった。
携帯電話を見せてます。JJからしかかかってこない。JJだからダブルというわけ。
JJは映画俳優でジェイソン・ジョンソンの略。刑事はよく知らない。
アトミック・ラウンジのバートンに聞いてこいとレーガン。アリバイはあるようです。

街中にて。
歩いてるレーガン。どうやら疑いは晴れて釈放されたらしい。

アジトにて。
イーライ親分がレーガンの免許証を見ています。テリージョーに探し出せと命じる。

アトミック・ラウンジにて。
バーテンに謝罪し一緒に飲もうと言ってるレーガン。カネを出してる。
そんなとこにテリージョーと子分が来ます。これは偶然です。
テキーラを飲みながら視線が合って一瞬で互いに相手がわかったようです。モーテルですれ違ったシーンが入る。
そんなとこにいきなりモニカが姿を現わしレーガンを連れてズラかります。

外に出たとこで2挺拳銃で撃ちまくるモニカ。そのままクルマで逃走する。
クルマはホンダのようです。白いクルマ。
テリージョーですが負傷しただけ。まだ生きてます。

クルマにて。
アンドレアとダブルが殺されたと話すレーガン。
私は死んでるからいいのとか言ってるモニカ。

アジトにて。
イーライとテリージョー。
親分からモニカは死んでるだろと言われてこまってるテリージョー。
クスリなんて使ってるじゃねぇとも言われてます。

テリージョーの自宅アパートにて。
テリージョーですが情婦にはTJと呼ばれています。
テリージョーはベランダで街を見ています。パトカーのサイレンが聞こえてる。
この作品は黒味でシーン転換はやってます。溶暗ではない。

クルマで移動中です。
レーガンとモニカ。助手席で寝てるモニカ。

テリージョーの自宅アパートにて。
テリージョーはモニカの妹リアンの携帯電話を調べています。これはまずいな。
モニカの実家の場所がバレています。

モニカの実家にて。
ここに来てるレーガンとモニカ。近くで話しをしてます。
モニカに両親と会えばいいと言ってるレーガン。
それでモニカが実家に行きます。レーガンは待ってます。

両親にはモニカが見えているようです。
抱きあってます。実体もあるらしい。

両親と面会してるレーガン。
妹は人生を棒に振ったと言ってる父親。ここはダメだ。モニカを安全なところに連れてってくれと言ってます。

アジトにて。
電話です。手下が出てイーライに渡す。公衆電話のモニカからです。
手を出したらカネが手に入らないわよと言ってるモニカ。すぐに切る。
これでタダじゃすまないといった感じのイーライ。

また幻想のようなショットが入る。
目が覚めるレーガン。まだ実家にいるようです。
父親と少し話してモニカに呼ばれているレーガン。砂漠に行きます。

砂漠にて。
埋めてあるカネのバッグを見せるモニカ。カネはマジであります。ベニヤ板をかぶせてのその上に土をかぶせてる。
リアンは死んだ。このカネは目的を果たしたら両親に渡してくれとレーガンに頼むモニカ。
埋めた場所がどうやってわかった?と聞くレーガン。モニカはここは子供の頃からよく知ってるとこだからと答える。

父親は警官だったと言ってるモニカ。
麻薬所持の妹リアンの代わりに自分が逮捕された。これで警官にはなれなくなったモニカ。
テリージョーはリアンを麻薬漬けにした。麻薬の売上金を中抜きしていたテリージョー。これがイーライにバレる。テリージョーは中抜きをリアンのせいにして、イーライの命令でリアンをオーバードーズにして殺したとのこと。これはひどいな。

実家付近に知らないクルマがが止まってます。
そんなわけでテリージョーと手下2人が両親がいるところに押し込みます。
ハンドガンを突きつけられても鉛筆で手下を刺してハンドガンで反撃してる父親。
テリージョーと手下2人を逃げています。負傷した手下をせかしてるテリージョー。

砂漠の2人は銃声らしい音を聞き実家に戻る。
両親は殺されていました。壁には警告の血文字が記されている。
モニカはイーライとテリージョーを殺すと誓う。

アジトにて。
イーライからまだ終わっていないと言われるテリージョー。
カネは必ず取り戻すとテリージョー。で、イーライから少しおかしいぞと言われてる。
この2人は英国から来たらしい。それからずっと一緒らしい。
で、イーライは明日までに100ドル札で1350枚を必ず用意しろとテリージョーに命じる。出来なければ殺すとなる。

実家にて。
壁の血文字を拭きとってるモニカ。外では穴を掘ってるレーガン。
それから両親を埋葬してる2人。

テリージョーの自宅アパートにて。
金庫から有り金を出してます。ほかの場所からもカネをかき集める。当然足りない。

実家にて。
ソファで寝てるレーガン。何だか寝てばっかりいる。何かやれよ。
ところでレーガンは売れない俳優兼スタントマンらしい。そうなると普通の男です。
で、実家にあるありったけの銃器で武装するモニカとレーガン。
トラックで出動してます。アジトに特攻するようです。

テリージョーの自宅アパートにて。
ヤクをやりながら電話でヤクの売上金を催促する。ダメです。
そんな感じでテリージョーもせっぱ詰まってるようです。

アジトにて。
イーライは独り言で挨拶の練習をやってます。意味不明。
子分にテリージョーを呼べと命じる。

トラックで移動中です。
レーガンとモニカ。
私はずっといると言ってるモニカ。レーガンの頭を指さす。そうなるのか?。

クルマで移動中です。
テリージョーと手下2人と運転手。

アジトにて。
クックテイルズスロッツという店です。ようやくわかった。
イーライと対峙するテリージョー。カネはない。それでどうする?
イーライを演じてる俳優ですがジェイソン・ステイサムのソックリのルックスに演技をやってるようです。ようやく気が付いた。

トラックが到着します。
人生で初めてやる気になったと言ってるレーガン。結構凄いセリフ。
モニカが特攻してレーガンはクルマて待機になってます。

アジトにて。
カネは女が持ってると主張してるテリージョー。
そんなとこに天窓を破ってバッグが落ちてきます。手下に開けさせるイーライ。
マジでカネが入ってます。そこでいきなりバッグが爆発する。大騒ぎになります。
そこにモニカが2挺拳銃で特攻してきます。撃ち合いになってます。

一段落にしてイーライにハンドガンを突きつけるモニカ。
両親のことを悪く言ったのでイーライの頭を撃ち抜くモニカ。

テリージョーは外に逃走しています。
待機していたレーガンがポンプアクションのショットガンで撃つが当たらない。
モニカが戻って撃ってます。テリージョーを負傷させる。

逃げるテリージョー、追うモニカとレーガン。
テリージョーがファックなんて言うとそこに撃ってきます。
50mぐらい離れているのでハンドガンで撃つには結構遠い。当たらない。
道路からアパートに逃げてます。

アパートにて。
隠れているテリージョー。モニカを呼んでます。
このへんでテリージョーはジョージ・クルーニーを安くした感じだと気がつく。
チャンスをくれというテリージョーに、私の妹と両親、アンドレアやダブルにチャンスがあったのかと正論で突っ込んでるモニカ。

テリージョーが出るとレーガンと鉢合わせになる。
撃ち合いから格闘アクションになるのが押されてるレーガン。
モニカは足を撃たれてショットガンをとろうとしている。
隙を見てハンドガンでテリージョーを撃つレーガン。これはビックリのテリージョー。自分が撃たれるとは思っていなかったらしい。
テリージョーがまた余計ことを言ったのでモニカがショットガンでとどめをさす。

黒味のカットバックになってます。
何とか無事なレーガンとモニカ。パトカーのサイレンの音がするとこでトラックでズラかります。

トラックを運転してるレーガン。モニカはいます。
次は?とレーガン。モニカは最初に会ったとこへ連れってってと言う。

ブルー・エンジェル・モーテルにて。
砂漠のシーンが少し入る。
さよならと言ってテープが貼ってある209号室に入るモニカ。忘れないでと言ってキーを渡す。
レーガンは通路に座り込む。黒味になります。

通路にて。
女の子に起こされているレーガン。おじさん大丈夫?と言われてる。
ママにかまってはいけませんと呼ばれている女の子。名前はディナ。

209号室のキーは持ってるレーガン。中に入ります。
やっぱり壁に血のあとがあります。洗面所にも血のあとがある。

いきなり銃声で目が覚めるレーガン。
ここは209号室。バックパックがある。隣にはモニカが寝てる。
レーガンの背中には十字架と天使の羽のタトゥーがあります。
これは夢だったのか?とモノローグになる。
ビジョン?予知夢?、また夢のようなショットが入る。
洗面所に行ったとこでもしかしてここで自分は撃たれたのでは?となるレーガン。
自分はテリージョーに撃たれていたのか?、ドアの外に人影が・・・
黒味になります。

電話が鳴ってます。ここはプロローグの部屋です。
そうなるとロサンゼルスの自宅アパートとなる。目を覚ますレーガン。

字幕です。
予知夢、ある出来事に関する理屈の通らない予知。プレモニッション。
エンドとなります。


そんなわけで凄い低予算なんですがよい作品でした。


« Hollywood Express #587◆2014.09.13(土) | トップページ | 『絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60347081

この記事へのトラックバック一覧です: 『REPEAT リピート』:

« Hollywood Express #587◆2014.09.13(土) | トップページ | 『絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。