映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『REPEAT リピート』 | トップページ | Hollywood Express #588◆2014.09.20(土) »

2014.09.21

『絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官』

この作品は、ジョン・ステッド監督、ジェニファー・ビールス主演のB級サスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2006年 Archetype Films/TW Films カナダ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Troubled Waters
プロット◆誘拐事件で色々とある話しのようです。
音楽◆エリック・カデスキー、ニック・ダイアー

キャスト
ジェニファー・ビールス→サイコメトリーのベック特別捜査官
ジョナサン・ゴード→相棒のハンター捜査官
デビッド・ストーチ→IT会社CEOのマイク・ウォーターズ
ショーナ・ブラック→ジュリア・ウォーターズ夫人
オリビア・バランタイン→娘のミーガン・ウォーターズ
スチュアート・ヒューズ→共同経営者のベン・トムリンソン
シャロン・ルイス→デイビス捜査官。
ローラ・バンダーボート→IT会社の秘書キャロリン


ジョン・ステッド監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の2時間TVドラマに出来てます。ホントに低予算な作品です。
クローズアップショットは丁寧に入れてます。
会話シーンも丁寧に切り返ししています。

キャストで、
ジェニファー・ビールスはいつの通りです。
マイクを演じてるデビッド・ストーチはグレッグ・キニアを安くした感じ。
ジュリア夫人を演じてるショーナ・ブラックはロリータ・ダビドビッチに似てる。


トランスワールドアソシエイツ/エルディ/ファインディスクコーポレーション発売のDVDにて。
画質は普通です。ビデオ撮りですが。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。


LCE line communications
著作権のアラート
Trans World Associates (2011) (Japan) (DVD) TWAです。

Archetype Films
TW Films
プロローグ いきなりビデオ撮りでビックリ。TVムービーなのか?
山荘にて。
FBIが2人突入してます。クルマに待機してるが1人。
クルマで待機のターナーが電話連絡しています。
別の場所で受けてるのがジェニファー・ビールス扮する主人公のベック特別捜査官。

山荘にて。
そんなこんなで山荘内で銃声がしてベック特別捜査官の指示で突入するFBI2人。
リボルバーを持っていた男を射殺する。2人死亡と連絡するターナー。

ベック特別捜査官はこれを聞いてガックリしています。
相棒が男のハンター捜査官。

タイトル
Jennifer Beals
Troubled Waters
タイトルバックは公園でブランコの風景。
カナダで撮影してるようです。

字幕です。3日前、月曜日
普通の家庭です。3人家族。
IT会社の旦那マイク・ウォーターズ
奥さんのジュリア・ウォーターズ
娘のミーガン・ウォーターズ。
なるほど、これでタイトル Troubled Waters の由来になってるわけです。

マイクは仕事に行く。ジュリア夫人とは不仲。娘はテディベアが友達。
来週は旅行に行こうと言ってるマイク。

字幕です。火曜日。
街にて。クルマが止まります。ベック特別捜査官とハンター捜査官。
ベック特別捜査官は買物に行くといなくなる。

医者にて。
ここに来てるベック特別捜査官。医者から何か言われてます。

街にて。
もう外に出てるベック特別捜査官。クルマに戻ってます。

ウォーターズの自宅にて。
電話です。寝てるジュリア夫人が出る。マイクからです。
仕事で忙しいと言ってるマイク。
家族の写真でシーンがつながってます。自宅のベッドの写真からマイクの財布の写真につながってます。

ジュリア夫人はミーガンを呼びに行きます。
ここはワンシーンワンショットの長回しになってます。現在はビデオカメラが小型になり、ビデオカメラ用ステディカムもあるので低予算作品でも頭を使えば移動撮影が出来るんです。

ぬいぐるみが落ちてます。これは怪しい。
ミーガンの部屋に入ると窓が開けっ放しでミーガンがいない。これは大変。
悲鳴をあげるジュリア夫人。

オフィスにて。
ベック特別捜査官とハンター捜査官。心配してるハンター捜査官。
そんなとこに電話です。誘拐事件の知らせです。何もさわらないでと指示するベック特別捜査官。

ウォーターズの自宅にて。
ベック特別捜査官とハンター捜査官のクルマがシボレーの安そうな小型車。何だ?
→ 2006 Chevrolet Impala

別のデイビス捜査官がもう来てます。他にも2人います。
誘拐されたのはミーガン・ウォーターズ 5歳・・
まだ生きているかも・・。そんな話しになってます。

ベック特別捜査官は子供部屋に入る。
ゴム手袋を外して素手で網戸に触れるとサイコメトリー能力を発揮するベック特別捜査官。副作用で頭痛があるらしい。
ナイフで網戸を切り裂き侵入して誘拐しています。

デイビス捜査官とハンター捜査官はベック特別捜査官の頭痛の話しをしています。
ベック特別捜査官は半年前からそうなってるらしい。そんな感じでベック特別捜査官のサイコメトリー能力は誰も知らないようで、単なる頭痛持ちの変わった人だと思われているようです。しかし検挙成績はいい。

損傷箇所は?、そんなフラッシュバックが入ります。さっき行った医者の話しらしい。
脳にひどい損傷がある・・・。
他にもフラッシュバックが入り、ベック特別捜査官はショットガンで撃たれたらしい。
それからサイコメトリー能力がついたらしい。

外にて。
足跡が見つかったとベック特別捜査官に報告するハンター捜査官。
ここの林を通ったと言ってるベック特別捜査官。

旦那のマイクが帰宅します。夫人に会わせろと言うがその前に事情聴取です。
ニューヨークに行ってたマイク。
会社のパートナーの名前はベン・トムリンソン。
会社の上場の予定日は?とそんなことまで聞いてます。娘とは関係ないだろと怒ってるマイク。
上場すればカネが動く、マイクは1億ドル入手出来るとのこと。だからしばらく休めると夫人やミーガンに言ってたのか。
そんなわけで事件になる可能性はあるらしい。営利誘拐の可能性はある。

で、ジュリア夫人が来てマイクと抱きあってます。
一応全力を尽くすと言ってるベック特別捜査官。

外にて。
デイビス捜査官とハンター捜査官。
ベック特別捜査官は勘に頼った捜査なので危険だと言ってるデイビス捜査官。
ハンター捜査官は実績を上げてるので指示に従えと言ってます。
これには不満なデイビス捜査官。

オフィスにて。
TVではマイクが賞金10万ドルを払いますと宣伝しています。
これを見てるベック特別捜査官とハンター捜査官。
ベック特別捜査官は効果はないと言ってます。
ハンター捜査官はルーティンだから問題なしという意見。
で、頭痛はどうなんだと聞かれてるベック特別捜査官。

ウィグルス、これは誘拐されたミーガンのティディベアの名前です。
そんなわけでウィグルス作戦と命名されています。

ミーガンの監禁場所にて。
どこなのかわからん。

字幕です。水曜日。
ウォーターズの自宅にて。
ソファで寝ているジュリア夫人。デイビス捜査官もいる。
マイクが気を紛らわすために会社に行くと言う。これで口論になってます。
何かあったら20分で戻ると言ってるマイク。

オフィスにて。
ベック特別捜査官とハンター捜査官。
CDで渡されたミーガンの画像を見ています。
4年前の誘拐事件にソックリだとベック特別捜査官。あれは未解決に終わった。
1月後には死体。5歳の女の子。上場する予定の会社はIT関係。そんな感じでホトンドそのまんま同じです。偶然が過ぎる・・

IT会社にて。
マイクがやって来ます。何だか秘書と仲が良過ぎるような。
相棒のベン・トムリンソンがマイクを励ましてます。
このへんは会話シーンをこまめに切り返ししてます。

ウォーターズの自宅にて。
ベック特別捜査官とハンター捜査官が入る。
玄関のドアノブに触れたとこでサイコメトリーとなるベック特別捜査官。
ジュリア夫人はベン・トムリンソンと会ってます。キスもしてる。
ハンター捜査官に大丈夫かと言われてるサイコメトリーで頭痛のベック特別捜査官。デイビス捜査官はまた頭痛かいと冷めて見ています。

IT会社にて。
トムリンソンの携帯電話にカールと名乗る男から電話です。
君と契約を交わした。ニューヨーク問題を対処するため・・
誘拐事件のことも知ってるらしい。FBIが乗り出したので全額払えとそんな話しになってます。
払わないとFBIに通報すると普通に脅迫してます。

ウォーターズの自宅にて。
ジュリア夫人から事情聴取になってます。
会社で何か問題がありますか?→ありません。
事件当日に誰かここに来ましたか?→来ません。

IT会社にて。
マイクに何か言ってるトムリンソン。
気晴らしにドライブに行くなら自分のクルマを使えとキーを渡すトムリンソン。
出かけるマイク。

ウォーターズの自宅にて。
外でデイビス捜査官とジュリア夫人の浮気を話しになってるベック特別捜査官とハンター捜査官。
ジュリア夫人は子守を解雇した。そんな話しが出ています。
マリア・アレンデという子守。調べようとなる。
ベック特別捜査官はジュリア夫人は誰かに会ってると言ってます。
このへんでの黒味に入り方がいかにも2時間TVドラマです。

IT会社にて。
トムリンソンに電話です。カールからです。返事は?となる。
ここで秘書がFBIが来ましたと知らせる。電話を切るトムリンソン。

ベック特別捜査官とハンター捜査官から質問されるトムリンソン。
マイクはどこへ?→ドライブに出かけました。

トムリンソンから事情聴取です。
両親がなくなってるトムリンソン。山荘が残された。
夫妻に対して敵対する人は?→いません。
ジュリア夫人のことを突っ込むベック特別捜査官。
ウォーターズの自宅を最後に訪れたのは?→2週間前のバーベキュー。
話しは終わります。マイクは戻らず。
引き上げるベック特別捜査官とハンター捜査官。

刑事コロンボみたいに帰り間際に質問するベック特別捜査官。
事件当日はどこに?→自宅アパートです。しかし証人はいない。
で、ベック特別捜査官はトムリンソンは偽証してると確信してます。そのようにハンター捜査官に言ってます。

ウォーターズの自宅にて。
ジュリア夫人はモニターを見ています。
新規メッセージがあります。「会いたい・・」

オフィスにて。
子守は怪しくない。国に帰った。チリです。
ベック特別捜査官はマイクを事情聴取に出かけます。

送電線付近にて。
互いにクルマで来てるトムリンソンとジュリア夫人。抱きあってます。
マイクを殺すために殺し屋を雇ったトムリンソン。そんな話しになってます。
どうするの?とジュリア夫人。ミーガンが最優先になってます。
誰にも話すなとトムリンソン。2人とも刑務所行きだと言ってます。やはりそうなるのか。
殺人謀議は重罪だとジュリア夫人を脅かしてします。
最期はキスをしてるトムリンソンとジュリア夫人。

IT会社にて。
ベック特別捜査官とハンター捜査官。
マイクが戻ったので事情聴取になってます。
トムリンソンは学生以来の知り合いで仕事のパートナーです。
彼の両親は6年前になくなった。身寄りがない。両親は郊外に山荘を残した。

過去に遡っての社員名簿。給与明細。これらをCDにコピーして渡してるマイク。
子守をクビにした話しになってます。ジュリア夫人がいらないと言った。
子守のマリアはおそらくチリに帰りましたと言ってるマイク。
指紋は会社を上場した時に証券取引委員会に登録したのでそっちを調べてくれと言ってるマイク。

ミーガンの監禁場所にて。
大人しくしてるミーガン。誰かいるけど誰なのかわからず。

字幕です。木曜日
オフィスにて。
CDの写真をモニターで見ているベック特別捜査官。
トムリンソンとミーガンが一緒に映ってる画像がたくさんあります。これは偶然ではないようです。
これはおかしいとベック特別捜査官。ミーガンに写真には必ずトムリンソンが映ってる・・・
もしかして種もトムリンソンなのか?

公園の付近にて。トムリンソンの自宅アパートがあるらしい。
トムリンソンは携帯電話に出る。
またカールからです。声は変えてます。カネをよこせ。そんなわけで追加料金も入ってます。しめて500万ドル。そんな大金は動かせないとトムリンソン。
山荘へ行け。居間に追跡不能の携帯電話があるそれを使え。ボイスチェンジャーもついてる。営利誘拐にしてスイス銀行にカネを振り込ませろと指示するカール。
言う通りしないとマイク殺人依頼の電子メールを公開すと脅してきます。

ところでトムリンソンのクルマは赤いコンバーティブル。何だかわからん。
最近のマッスルカーです。ダッジかフォードかシボレーとマジでわからん。
→ 2005 Ford Mustang GT

オフィスにて。
写真を見て現場にあった足跡の靴があると言ってるベック特別捜査官。
トムリンソンの靴とよく似ています。
4年前トムリンソンはサンホセにいた。誘拐事件があったところです。

山荘にて。
ここがプロローグに出ていた家です。ようやく気がついた。
クルマが着きます。地味なフォードの小型車。トムリンソンです。
→ 2004 Ford Taurus
中に入ると改造した携帯電話が置いてあります

ウォーターズの自宅にて。
電話です。デイビス捜査官はここにずっといるようです。録音と逆探知の準備をする。
ジュリア夫人が出ます。娘は預かったと普通の営利誘拐になってます。
そんなとこにマイクが戻り電話を替わる。明日まで500万ドルをスイス銀行の口座に送金しろ・・・
ヤケになっているのか話しは早い。口座番号を復唱させる。証拠としてテディベアの名前を言ってます。ところで肝心のミーガンがいないみたい。
マイクは娘の声を聞かせろと要求する。
そんなこんなで電話は切れます。

身代金はどうする?となって自分だけでは動かせないとマイク。
逆探知の方は市内からだとわかる。
トムリンソンが最期に出張したのは?→サンホセです。ソフトの展示会。ボンズがホームランを打った。そんなわけで誘拐事件と時期と場所が一致してる。
ボンズのホームランからサンホセはサンフランシスコの近くなのかとわかる。
トムリンソンのことをしつこく聞くFBIにジュリア夫人が何で聞く?とぶち切れたりします。

FBI3人が集まって打ち合わせです。
トムリンソンは前回の少女誘拐時にサンホセにいた。靴も一致してる。
そんなわけでトムリンソンの逮捕令状をとる話しになってます。
そんなとこにベック特別捜査官に携帯電話です。指紋照合の結果です。ベッドサイドの指紋はトムリンソンと一致。これで間違いない。

ミーガンの監禁場所にて。
服を脱いでいます。ミーガンの姿は見えない。

山荘にて。
トムリンソンに携帯電話です。出ます。ジュリア夫人からすぐに会いたいと入る。
FBIがあなたを追っていると話すジュリア夫人。
トムリンソンは山荘にいると言ってます。大丈夫なのか?
そんなわけですぐに山荘に行くと言ってるジュリア夫人。それでカギをかけた机の引き出しからリボルバーを取り出してます。

トムリンソンの自宅アパート前にて。
ベック特別捜査官とハンター捜査官は聞き込みをやってます。
トムリンソンの赤いクルマは置いてあります。クルマに触れてサイコメトリーのベック特別捜査官。
トランクに入れられるミーガン。犯行の自分のクルマを使ったのか?素人か?
そんなわけで違法ですがトランクを開けるベック特別捜査官。中に噛んだチューインガムがあります。

山荘にて。
待ってるトムリンソン。ジュリア夫人が来ます。娘はどこ?と聞く。
テディベアを見つけてます。で、リボルバーを出して詰問するジュリア夫人。
俺は関係ないと主張するトムリンソン。

トムリンソンの自宅アパート前にて。
ターナー、ストークス、レイノルズの3人が山荘に急行したと聞くベック特別捜査官。
これでプロローグにつながるようです。

山荘にて。もうプロローグに戻ってます。
中ではこうなったいたわけです。リボルバーを出してるジュリア夫人、それに困惑のトムリンソン。
もみ合いになってリボルバーが暴発する。これを聞いて外のFBI2人が突入する。
リボルバーを奪ってジュリア夫人を撃つトムリンソン。そこにFBI2人が入りトムリンソンを射殺する。これは最悪に近い状況になる。

ターナーがベック特別捜査官に連絡します。
2人死亡。ジュリア夫人とトムリンソン。
肝心のミーガンはいない。

トムリンソンの自宅アパート前にて。
ぼう然といった感じのベック特別捜査官。
ホワイトアウトしてシーン転換してます。

ウォーターズの自宅にて。
ハンター捜査官、デイビス捜査官。ここから撤収するようです。
規定違反の捜査で2人死んだと非難するデイビス捜査官。
誘拐された時点でミーガンの命運は決まっていたとハンター捜査官。

IT会社にて。
マイクと話しをするベック特別捜査官とハンター捜査官。
ジュリア夫人とトムリンソンが不倫とは今気がついたとマイク。
トムリンソンは幼児性愛者だった。サンホセの少女誘拐にも関与していた。
トムリンソンのコンピューターにLCSというEメールがあった。殺し屋を雇う内容で幕を殺す計画だった。Eメールを加工した人物は真相を知ってる。
ミーガンは?と聞くマイク。見つかっていない。死体も出ないみたい。

で、ベック特別捜査官は仕事を辞める。ハンター捜査官が引き継ぐとなってます。
マイクはCEO辞める。上場した持ち株を売って会社を畳んでしばらく休むつもり。
カネはある。上場して資産1億4600万ドル。どこかへ行くと言ってます。
何だか怪しくなってるマイク。

ここから出るベック特別捜査官とハンター捜査官。
しかしベック特別捜査官は何か引っかかってる。

ウォーターズの自宅にて。
スークケースを持ってマイクが出かけるようです。ミーガンの思い出の品物が目につきます。
リムジンに乗って去るマイク。

字幕です。2週間後。
オフィスにて。
荷物をまとめてるベック特別捜査官。今日が最期みたい。
ハンター捜査官が来て最期の事件がこんな結末とはと言う。
気にかかるとベック特別捜査官。携帯電話の通話記録、これはボイスチェンジャーのテストなのでは?と推測するハンター捜査官。
携帯電話、靴、証拠がそろい過ぎてるとベック特別捜査官。
子守のマリア・アレンデは跡形もなく消えてる・・
事件を終わったとハンター捜査官。で、コーヒーを買いに行く。

証拠の品物があります。
袋を開けて直接触れてサイコメトリーをするベック特別捜査官。
携帯電話、誰かが携帯電話を山荘に置く。
靴、誰かが山荘に置いてます。
クルマのキー、誰かがチューインガムをトランクに貼り付ける。
テディベア、ミーガンを誘拐したのは?
そんなこんなで男はマイクだったようです。相棒は子守でした。
マイクはカネを持って高飛びして子守と合流してる。
これは大変となるベック特別捜査官ですが証拠はない。

コーヒーを買ってきたハンター捜査官が戻る。
ハンター捜査官にマイクのことを聞くとマイクは行方不明とのこと。
そんなわけでテディベアを持ってオフィスを出るベック元特別捜査官。

公園のブランコのシーンが入ります。

エピローグ。
とこかのリゾート地にて。
ドレス姿の女性が歩く。顔は見えない。マイクのいるテーブルに着く。
これが子守でした。そういうことだったのか。ミーガンもいます。
ミーガンの前には誰かが来てテディベアを渡してます。
来たのはベック元特別捜査官でした。
エンドとなります。


そんなわけで低予算ですがそれなりに凝っているよい作品でした。


« 『REPEAT リピート』 | トップページ | Hollywood Express #588◆2014.09.20(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60352816

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官』:

« 『REPEAT リピート』 | トップページ | Hollywood Express #588◆2014.09.20(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。