映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『キリング・ショット』 | トップページ | Hollywood Express #585◆2014.08.30(土) »

2014.08.31

『極秘指令 ドッグ×ドッグ』

この作品は、フアド・ミカティ監督、ジョー・アンダーソン、オデット・ユーストマン他主演の風変わりな密室物サスペンスアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 Darko Entertainment production/Infinity Media/Anchor Bay Films (2010) (USA) (theatrical) アメリカ作品
ランニング・タイム◆83分
原題◆Operation:Endgam
プロット◆地下施設でエージェント達が悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆イーアン・ハニーマン

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2.0ch

キャスト
ジョー・アンダーソン→Fool 愚者
オデット・ユーストマン→Temperance 節制
ロブ・コードリー→Chariot 戦車
エレン・バーキン→Empress 女帝
マギー・Q→High Priestess 女教皇
エミリー・デ・レイビン→Hierophant 教皇
ザック・ガリフィナーキス→Hermit 隠者
ビング・レイムス→Judgement 審判
ジェフリー・タンバー→Devil 悪魔
アダム・スコット→Magician 魔術師
ブランドン・T・ジャクソン→Tower 塔
ボブ・オデンカーク→Emperor 皇帝
ベス・グラント→人事担当スーザン
マイケル・ヒッチコック→モニター室のニール 目つきが悪い
ティム・バグレー→モニター室のカール メガネ使用
マット・ベイク→トイレの男


フアド・ミカティ監督の演出はよいと思います。
全体的に意外な展開と結末で何でもありに出来てます。
この作品の音声は AAC 5.1ch ではなく AAC 2.0ch です。珍しい。

オデット・ユーストマンは現在は名前をオデット・アナベルに変えてます。
両方とも名前みたいな妙な名前になってます。


プロローグ
秘密は自由社会において不快な響きとを持つ云々とニュース音声が流れます。
Anchor Bay Films (2010) (USA) (theatrical)
Infinity Media
Darko Entertainment

タイトル
Anchor Bay Films (2010) (USA) (theatrical)
Infinity Media
Darko Entertainment production

ロサンゼルス 2009年1月20日
ニュース映像が流れてます。オバマ大統領の演説等・・。

いきなり街のカフェにて。
男がいて女が座る。何か合図があったようです。
女は女教皇と名乗る。男は新人エージェントです。

Operation:Endgam

太平洋標準時刻午前7時25分・・・
ビルにて。
先ほどのの男女が別の男に会わせてます。戦車という符丁です。
自分達の符丁がタロットカードの名前なんだ、くだらないだろうと言ってる戦車のオッサン。
新人の符丁は fool 愚者です。当然嫌な感じになってる新人。

エレベーターを降りながら・・
ファクトリーの一員。エリート諜報員部隊。1962年設立。そんな説明になってす。
ボスの符丁は悪魔だが実際はたいしたことはない。

降りたとこで武器をロッカーに預けています。それから奥に入る。
頑丈なドアをドアが開かない。
監視カメラに向かって開けろと罵声を浴びせている戦車。延々とやってます。

モニター室にて。
オッサン2人が戦車の罵声は相変わらずとか、この罵声は自分でも使ったとか言ってます。

ようやくドアが開きます。
もの凄く頑丈なドアです、ここしか出入り口がないとのこと。

広いオフィスにて。ここが仕事場のようです。
オメガチームとアルファチームがあるけど特に意味がない。
皇帝 ヒゲのオッサン。
原始人 審判 ビング・レイムスです。キャラはコンピューターに強いらしい。『ミッションインポッシブル』シリーズと同じです。
『ミッション:インポッシブル』(1996年)
『ミッション:インポッシブル2』/『M:I-2』(2000年)
魔術師 経済テロリスト。若い黒い服の男。
スペードの女王。女帝。エレン・バーキンです。
塔 黒人のメガネの若い男。童貞だと言われてる。英語ではバージンと言ってます。
教皇 ブロンドの若い女。
悪魔 ジェフリー・タンバーです。ここのリーダー。

悪魔のオフィスにて。
リーダーの悪魔と女帝が話してます。女帝はアルファチームの幹部。
そんなとこに愚者と戦車がやってきます。オメガの新人が愚者ということらしい。
ここもモニターされています。

モニター室にて。
ずっとモニターしてます。メガネのカールと目つきが悪いニール。

悪魔のオフィスにて。
旧式リボルバーを自分の頭に向けて引きがねを引いてる悪魔。普通ではない。
次に入ってきたのがオデット・ユーストマン演じる節制。

どうやら新人の愚者と節制は知り合いのようです。
2年前に一緒に訓練を受けたとのこと。
そんなこんなでミーティングだとなります。

戦車が愚者に元彼なのか、それではベッドではどうなんだと聞いてます。
節制は色仕掛けで情報をとるのが仕事でクリントン、プーチン、ダライ・ラマとも寝ているとか。そんなことを戦車が言ってます。
で、愚者が案内されたデスクは柱があったりしていい場所ではない。

モニター室にて。
新人の愚者のことをこいつは誰だ?と言ってます。資料がないらしい。
人事のスーザンに届けさせろと言ってるだけで2人ともやらない。どうやらスーザンを苦手にしているようです。

オフィスにて。
それぞれあちこちで話しをしています。
嫌な予感がすると言ってる節制。
それで愚者からプーチンと寝てるのかと言われてる。
節制に何でここに来たのと言われてる愚者。

地下道にて。
白い防護服を着た男が歩いてます。これが隠者です。

太平洋標準時刻10時9分
モニター室にて。
ここのコンピューターシステムが調子悪くなって再起動させています。

悪魔のオフィスにて。
誰か来てます。姿は見えない。

ミーティングにて。
ホトンド全員が集まってます。来ないのもいる。審判と女帝の下ネタ談義が入る。

モニター室にて。
ウィルス検知とアラートが出ています。何でそうなる。
そんなこんなで終末計画が発動されたようです。

悪魔のオフィスにて。
複数のペンで刺されて死んでる悪魔。もうジェフリー・タンバーは退場しています。
これは姿を現わさない隠者の仕業なのか?となってます。
コンピューターのモニターを見て終末計画のことを知ります。
終末計画とは、ここを始末するための装置。出入り口を封鎖、通信を遮断、2時間後に時限爆弾が爆発する・・・
エレベーターはここ1時間は動いていない。そうなると犯人はこの中にいる。

モニター室にて。
ぼくらは大丈夫だと能天気なカールとニールのオッサン。
下にいなくてよかったと言ってます。
CGによるとホントにビルの地下深いところにあるようです。

会議室にて。
戻ってる面々。隠者がいません。
隠者は暗殺担当だったが糖尿になって現場を離れ引きこもりになった・・。
そんなわけで隠者を探すことになります。

モニター室にて。
人事担当のスーザンが来ます。オッカナビックリのオッサン2人。
愚者の資料を見ると単なる新人エージェントらしい。
システムの具合を見ているスーザン。シークレットサービスが正午にパスワードを変更する。それでがトリガーになり終末計画で地下はナパーム弾で爆破される。
悪魔が仕事を2回連続して失敗した。それでこうなったのか?

地下のオフィスにて
皇帝と女帝です。悪魔殺しは君かとと言ってから格闘アクションになります。
ゴルフクラブと傘でチャンバラをやったりしてます。
上に乗って傘で仕留めたと思ったら反撃されて死に至る皇帝。

モニター室にて。
これはグロいとなってるオッサン2人。皇帝と女帝は仲が悪いのは知っていたけどと言ってます。

地下のオフィスにて。
審判と教皇です。審判が口説いてるのか?
勝手にチンポコの話しをしてる審判。
そうではなく天国と地獄のことだと言ってる教皇。

悪魔のオフィスにて。
愚者と節制が来てます。コンピューターを調べています。
モニターではオバマ大統領が演説してブッシュ前大統領が聞いてます。

資料室にて。
女教皇と塔が来てます。女教皇が話しをしているうちに塔がいなくなる。

地下のオフィスにて。
審判と教皇です。
で、壁に空洞がある言いつつ外したイスの脚で壁を打つと見せかけて審判を頭を殴打する教皇。釘が出てる部分が刺さって瀕死の審判。
天国の話しはこれだったのよと言ってる教皇。
そんなわけでビング・レイムスはもう退場するようです。

モニター室にて。
地下に入らなくてよかったなんて言ってるオッサン2人。
オメガに応募したことがあったと言ってるニール。

悪魔のオフィスにて。
愚者と節制。
昔デートした観覧車の話をしてる愚者。
口紅から仕込み銃になっているのを見せてる節制。いいのか?
あと1時間なのにいきなりキスからセックスにかかってます。

備品室にて。
戦車と魔術師。
戦車にあんたは憧れで目標だったと言ってる魔術師。今はアル中だとこき下ろす。
どっちが強いかからいきなりハサミで切りかかる魔術師。
アクションになります。押されぎみな戦車。
そんなこんなで魔術師を殺さずに引き上げる戦車。

悪魔のオフィスにて。
愚者と節制。デスクの上で服を脱いでる2人。おっぱいもセックスもまだです。

資料室にて。
女教皇と塔。塔が電話をしています。電話は通じないはずと気が付いたとこでいきなり電話機のコードで女教皇の首をしめる塔。
そんな感じでアクションになってます。ブックエンドで女教皇を仕留める塔。
マギーQもアッサリと退場しています。

オフィスにて。
塔が戻ったとこで戦車とアクションになってます。
戦車はシュレッダーを使って塔を仕留めてます。血まみれになってます。

悪魔のオフィスにて。
愚者と節制。結局セックスはやめてる2人。出口を探そうとなってます。

モニター室にて。
悪魔がやっていたテレホンセックスを聞いてるオッサン2人。悪魔の相手が誰だか調べようとしてます。
そんなとこにスーザンが来たのでやめてる。

マジに地下にはナパーム弾があります。
ここを通りすぎる愚者。

女子トイレにて。
教皇がいます。助けようとする愚者。出口を見つけようと言う。
しかし襲ってくる教皇。先ほどの釘のイスの脚を使ってます。苦戦してる愚者。
防護服の男が来ます。あんたが隠者なのかとビビってる愚者。

トイレ内で教皇と愚者のアクションになってます。
そんなとこに節制が裁断機の刃を外して持って来て教皇をめった切りにする。
もういいと止めてる愚者。
節制は青いタンクトップになってます。素敵。

モニター室にて。
トイレのアクションを見て、これはひどいとなってるオッサン2人。

愚者と節制は出口を探して地下道を移動する。
愚者に本名のキャシーと呼ぶなと言ってる節制。今度本名で呼んだら殺すわよと言ってる。

トイレにて。
自分についてる血を洗い流していた戦車。教皇の死体を見て教皇は死んでもきれいだなと言ってます。

オフィスにて
隠者が審判の死体を見る。すぐに出て行きます。地下道を歩く隠者。

地下道にて。
女帝と魔術師。自動販売機付近に来てます。
通気孔を発見する。隠者の血の足跡がある。
そんなわけで魔術師を通気孔に入れようとする女帝。

モニター室にて。
死亡者はターミネイテッドと表示されています。両チームとも3名死んだ。

悪魔のオフィスにて。
いきなり戦車に押さえこまれてる節制。止めてる愚者。
それで節制はは今朝呼ばれていきなりここに来たと主張してる。
また節制をキャシーと呼んでる愚者。それは言わない約束だろ。
戦車の方は節制の本名がわかったと喜んでます。
節制は教皇を殺したからそれでちゃらにしてくれない?と戦車と取引になってます。何だかわからん。
床に小型金庫があります。開けようとする愚者。

モニター室にて。
愚者はエリック・ゲインズ・・。資料を読んでるオッサン2人。

通路にて。自動販売機付近。
女帝と魔術師は通気孔に入る入らないでもめてます。
結局魔術師が入る。女帝はいなくなる。
そんなとこに隠者が来て自動販売機を倒して通気孔をふさぐ。

悪魔のオフィスにて。
戦車、節制、愚者の3人。何か物音が聞こえてる。
戦車に言われて節制が見に行かされる。また裁断機の刃を持っています。

オフィスにて。
オッカナビックリであたりを伺ってる節制。

悪魔のオフィスにて。
愚者が金庫が開けました。色々と入ってます。
ここから出たカードにheavenとあります。そんな感じ。

戦車は自己紹介から身の上話をを始めます。
何だかおかしくなってるようです。見てて大丈夫なのか?といった感じの愚者。

オフィスにて。
まだあたりを伺ってるの節制。いきなり後に女帝がいます。これはビックリ。

悪魔のオフィスにて。
そんなこんなで愚者はシステムに解除パスワードだと思える言葉『啓示なし』を入力してる。あと29分。
戦車は天井の通気孔を開けてます。スプレー缶に穴を開けて通気孔に放り込みライターで点火する。爆発炎上します。これで照明が消える。

オフィスにて。
天井裏で悲鳴が聞こえる。どうやら魔術師らしい。
黒焦げの死体が落ちてきます。これが魔術師でした。
節制が戻り戦車と愚者に合流して逃げます。

モニター室にて。
悪魔の金庫のことを聞いてるスーザン。
モニタ録画映像をチェックすると愚者が金庫を開けてるとこが見えます。

オフィスにて。
女帝が節制を呼ぶがもういない。
ゴルフクラブをたいまつ代わりにしています。

モニター室にて。
女帝のことを更年期で情緒障害なんだと言ってます。

備品室にて。
ここに来てる3人。フラッシュライトと図面を見つけます。
図面を検討する。出口はあるのか?
また音がします。何の音だ?いきなり隠者が来てる。結構強い。で、いなくなる。

モニター室にて。
酒を飲んでるオッサン2人とスーザン。システムのデータが壊れてるようです。

備品室にて。
プロローグで燃えた倉庫、隠れ家の話しになってます。これが悪魔のヘマでもう2回続けてヘマをしていたらしい。
戦車は愚者をお前がヘマした奴だったのか激高しています。それでいきなり戦車と愚者が格闘アクションになってます。
そうしたらいきなりハサミが投げつけられて戦車の目に刺さる。死に至る戦車。投げたのは隠者らしい。
愚者と節制は逃げる。必死こいて逃げます。

成り行きで節制は隠者と対峙する。
愚者は出口を探してる。

女帝はまだ生き残ってます。
スイッチを切って照明を切る。愚者のあたりが暗くなる。

節制と隠者。
何だか話しがかみ合っていない。いきなりぶち切れてる隠者。
格闘アクションになるが隠者が押してます。

女帝と愚者。
対峙しています。もうあと10分になってます。
女帝はもう脱出する気はない。燃えるパターで何をする?

節制と隠者。
格闘アクションが一段落して話しになってます。
カウンセラーは顔を上げろと言ってたと隠者。
口を開けろと言われてその前に口紅を付けさせてと言う節制。ここで口紅仕込み銃を発射して隠者の股間を撃つ。

モニター室にて。
テレホンセックスの話しになってます。悪魔の相手は誰なんだ?

節制と隠者。
ここから逃げる方法は?出口はどこ?と隠者に詰問する節制。
冷水器の下にボタンがあると話す隠者。

女帝と愚者。
対峙してるとこに節制が来て愚者に冷水器下のボタンの話しをして出口を探させて、節制と女帝がアクションになる。
この時点であと3分ぐらいです。

ボタンを押すと壁が崩れてエレベーターが現れる。
愚者をエレベーター内のキーボードを操作して動かそうとする。
女帝と節制のアクションのは冷水器のタンクを女帝の口に押し込んで節制が勝ってます。

ようやく動くエレベーターに飛びこむ節制。
これで愚者と節制だけが脱出出来たようです。キスをしています。

残り時間がゼロになります。
マジでナパーム弾が爆発炎上してます。地下施設内を焼き尽くす。CG全開の描写です。

モニター室にて。
これで終わったなといった感じになってます。
悪魔が死ぬ前のボイスメールがシステムダウンから終末計画のトリガーになったと推測してる。
そのボイスメールの内容が「さらば愛するスーザン」で終わってます。これはビックリのオッサン2人。
テレホンセックスの相手はスーザンだったのか。

エレベーターは無事に上昇しています。ここもCG。

地上のトイレにて。
男がいます。何やら物音がします。
トイレ奥からいきなり愚者が姿を現わす。節制は殺されている。となると愚者がこれまでの下手人だったわけです。
今度はトイレの男と格闘アクションになる愚者。片づけます。

モニター室にて。
色々と説明してるスーザン。それからオッサン2人を撃ち殺す。

トイレから出てビルの外に出る愚者。
携帯電話でスーザンと連絡を取りタクシーに乗って引き上げる愚者。
エンドとなります。

後タイトル
Scion Films (in association with)
戦車と皇帝の黒枠ショットが小さく入ります。意味不明。


そんなわけで何でもありのよい作品でした。


« 『キリング・ショット』 | トップページ | Hollywood Express #585◆2014.08.30(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60239429

この記事へのトラックバック一覧です: 『極秘指令 ドッグ×ドッグ』:

« 『キリング・ショット』 | トップページ | Hollywood Express #585◆2014.08.30(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。