映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« ある映画ファンの2014ワールドカップサッカー日記 | トップページ | 『追求』 »

2014.07.05

『裏切りの街角』

この作品は、ロバート・シオドマク監督、バート・ランカスター、イボンヌ・デ・カーロ、ダン・デュリエ主演のフィルム・ノワールのようです。

1949年 Universal International Pictures (UI) アメリカ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Criss Cross
プロット◆女に入れ込んで色々とある話しのようです。
音楽◆ミクロス・ローザ

株式会社ブロードウェイ発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch

キャスト
バート・ランカスター→現金輸送のスティーブ・トンプソン
イボンヌ・デ・カーロ→性悪のアンナ
スティーブン・マクナリー→ピート・ラミレス警部補
ダン・デュリエ→ギャングのスリム・ダンディ
アラン・ネイピア→犯罪計画のフィンチ
パーシー・ヘルトン→バーテンのフランク
トニー・カーティス→ジゴロ
レイモンド・バー→ギャング
ロバート・オスターロー→病院の見舞客ネルソン


ロバート・シオドマク監督の演出はよいと思います。
全体的によく出来たフィルム・ノワールになってます。

キャストで・・
バート・ランカスターは普通に好演。
ダン・デュリエはブルース・ダーンみたい。少しいっちゃってる感じ。現在の俳優ならマイケル・シャノンか?
イボンヌ・デ・カーロはミラ・クニスに似ています。


ブロードウェイのタイトル
著作権のアラート

Universal International Pictures (UI)

タイトル
Universal International Pictures (UI)
キャスト3人一緒に出ています。
Criss Cross
音楽はミクロス・ローザです。

夜の街の空撮です。
カメラが降りてダンスホールの駐車場になります。
クルマのヘッドライトに照らされてスティーブ・トンプソンとアンナが逢引中。
アンナの男はギャングのスリム・ダンディ。危ない橋を渡ってます。
計画を忘れるな、パロス・バルデスで待てと言ってるスティーブ・トンプソン。
2人で最初からやり直そうとなってます。
いきなり何やらせっぱ詰まった状況の真っ最中といった感じ。

ダンスホールにて。
フロアマネージャーがスリム・ダンディに俺の女はどこへ行ったと責められています。
戻ったアンナは駐車場に行ってたと言うがスリム・ダンディは怪しんでる。
で、フロアマネージャーに当たり散らしてるスリム・ダンディ。

カウンターにて。
ピート警部補にここに来るんじゃないと言われてるスティーブ・トンプソン。
もうトラブルには近づくなと説教されてます。
で、アンナとスリム・ダンディのテーブル席に近づくスティーブ・トンプソン。
これは大変と回りの面々が凍りついてます。

カウンターにて。
部下の私服刑事からスリム・ダンディがナイフを持ってると聞いて、これでスリム・ダンディを逮捕出来ると意気込んで突撃するピート警部補。
オッサンのバーテンはフランク。
常連のおばさんの客がいます。名前は不明。

テーブル席にて。
何やら一騒ぎあったようです。ナイフを拾うピート警部補。
しかしスティーブ・トンプソンは告訴しないし証人もいない。空振りになります。

店の奥にて。
顔を洗ってるスリム・ダンディ。ここにスティーブ・トンプソンが来る。
どうやらやらせの騒ぎだったようです。これで仲間だと思われない。そんな感じでピート警部補をごまかすためらしい。
それから仕事の話しになってます。何だかわかりませんが決行だと盛り上がってます。

銀行にて。
札束を袋に詰めています。
そんなとこに現金輸送会社の輸送員2人が来ます。
スティーブ・トンプソンは外にいると言ってるおじいさんと中年男。
どうやら3人組んで現金輸送の仕事をしてるスティーブ・トンプソン。
中年男ベイリーに自宅から夫人の具合が悪いと電話が入る。ベイリーは早引けする。
そんなわけでスティーブ・トンプソンとおじいさんの2人で現金輸送になる。
現金輸送車がスタートします。

現金輸送車にて。
おじいさんが電話が気にくわない。確認をした方がいいと言ってます。
さかんに心配してるおじいさん。40分で届けられるとスティーブ・トンプソン。
公衆電話を見つけてそこから電話となるが時間が遅れるのもこまる。そんなわけで2人で運ぶようです。

現金輸送車を運転してるスティーブ・トンプソン。
モノローグでアンナの最初からやり直す話しが入る。

回想になります。
あちこちで働いていたスティーブ・トンプソンがロスアンゼルスに帰ります。
路面電車を降りて実家に戻ってます。
モノローグでアンナと会う気はなかったと言ってます。
飼い犬の相手をしてからドラッグストアに行くスティーブ・トンプソン。

ドラッグストアにて。
公衆電話で幼なじみのピートに電話したがいない。

カウンターバーにて。
新しいバーテンのフランクに色々と聞いてるスティーブ・トンプソン。
そんなわけで調査官だと思われてます。
ちょうどピート警部補が来ます。電話のことを聞いてここだと思ったとのこと。
スティーブ・トンプソンですが弟がスレイド。両親がいる。
ここで昔の仕事に戻るつもりのスティーブ・トンプソン。
ピート警部補はアンナに会いに来たのかと聞く。否定するスティーブ・トンプソン。

実家にて。
両親と弟のスレイド、それに弟のガールフレンド。
ガールフレンドから電話するの?と言われてるスティーブ・トンプソン。電話を見ているからそう思われたらしい。
そういえばカウンターバーでもピート警部補に小銭を持ってるので電話するのかと言われていました。

スティーブ・トンプソンがいるのにキスをしてる弟とガールフレンド。
見ないふりをしてます。それでアンナのことを思い出してしまうようです。

カウンターバーにて。
お客は大勢いる。スティーブ・トンプソンが来てます。
隣がダンスホールのようです。ダンスホールを見てるスティーブ・トンプソン。
アンナが男と踊ってます。もしかして相手の男がトニー・カーティスなのか?
それでスティーブ・トンプソンを見つけたアンナがテーブル席に連れていく。

話し込むアンナとスティーブ・トンプソン。アンナは結構積極的。
話しが弾んでるとこでそこは私の席だとスリム・ダンディが登場。
ここは引き下がるスティーブ・トンプソン。

現金輸送会社にて。
スティーブ・トンプソンが再就職面接に来ています。
おじいさん社員が現金輸送車襲撃は成功例がないと言ってます。
そんなこんなで奥さんは元気と声をかけられているスティーブ・トンプソン。
無視してそのまま出ていってしまうスティーブ・トンプソン。まずいことを聞いたらしい。
で、スティーブ・トンプソンは離婚して未練があると話してる知り合い達。

カウンターバーにて。
アンナと会ってるスティーブ・トンプソン。
スリム・ダンディのことを話したかったと言ってるアンナ。
そんなこんなで口論になってます。どうやらアンナがスティーブ・トンプソンを呼び出したらしい。
アンナは実家に電話したようです。そうなるとやっぱり離婚してたようです。
スリム・ダンディとは別れろと言ってるスティーブ・トンプソン。土曜にビーチに行こうと約束してます。
溶暗になります。

実家にて。
出かける支度のスティーブ・トンプソン。
オフクロさんがアンナのことで説教する。何故あの人でないとダメ?、ピート警部補と話したとも言ってます。
そうなると口論になる。俺は自分で判断すると主張するスティーブ・トンプソン。

カウンターバーにて。
何故かここにいるスティーブ・トンプソン。ビーチはどうなった?
アンナはいないと答えてるバーテン。常連のおばさんがいます。
フロアマネージャーがテーブル席の予約を取り消したがってます。空きっ放しになってるようです。スティーブ・トンプソンが予約したらしい。

バーテンがスティーブ・トンプソンに酒をおごる。
理由はアンナはユマに行った。実はスリム・ダンディと結婚したからだと知らせる。
これは大ショックのスティーブ・トンプソン。
アンナとは手が切れたと思うことにしたとモノローグで言ってます。

ユニオンステーションにて。
スティーブ・トンプソンがタバコを買ってます。モノローグで4ヶ月ぐらい経ったらしい。こんな街は離れようとなっています。
で、偶然にアンナを見るスティーブ・トンプソン。
アンナはスリム・ダンディと一緒にいます。そのまま出かけるのかと思ったらアンナは残されています。
私は見送りよとスティーブ・トンプソンに言ってるアンナ。
手下のクルマがアンナを迎えに来たがスリム・ダンディからクルマをラスベガスまで持ってこい命じられてそのままいなくなる。
タクシーを拾うアンナを見ているスティーブ・トンプソン。

アンナの自宅にて。
ここに来てるスティーブ・トンプソン。ピアノを弾いてるアンナ。
いきなりアンナに絡むスティーブ・トンプソン。しり軽だと責めてます。
結婚の理由はダイヤなのよと言ってるアンナ。で、ピート警部補から街から出て行かないと何でもいいから逮捕して刑務所送りにすると言われたと言ってます。
それから泣き落としで背中のあざを見せています。どうやらスリム・ダンディはDV亭主らしい。

カウンターバーにて。
飲み過ぎてるスティーブ・トンプソンを心配してるバーテン。
常連のおばさんに絡むスティーブ・トンプソン。
バーテンが止めてます。そんなところにピート警部補が来る。実はバーテンが電話したようです。
アンナのことを聞くスティーブ・トンプソン。どうやら刑務所送りの話しはマジだったようです。
ピート警部補を殴ろうとして空振りして倒れているスティーブ・トンプソン。
説得してるピート警部補。お前のためだ俺が正しいんだと主張してる。
スティーブ・トンプソンはそんなことがわからないしそもそも話しを聞いていない。
溶暗になります。

スティーブ・トンプソンの実家付近にて。
クルマでアンナが来てます。
犬の散歩をしてる感じの男がいます。どこかで見たような。

実家に入るアンナ。
スティーブ・トンプソンと会ってます。
どこかへ逃げてなんて言ってるアンナ。スリム・ダンディが探してる。隠れて会ってるのがばれた。あなたを殺す気よと言ってます。しかしカネはない。
パウロ・バルデスの家で待てと言うスティーブ・トンプソン。

そんなとこにドアの音がします。覗くと犬の散歩の男がいます。
下に降りるとその奥には手下2人とスリム・ダンディがいます。これはビックリ。
俺達には共通の話題があるのか?とスリム・ダンディ。
ここで強気に犯罪計画を持ちかけるスティーブ・トンプソン。現金輸送車強盗。これが共通の話題です。
現金輸送車強盗は無理だと言ってるスリム・ダンディ。
俺が手引きするから成功すると主張するスティーブ・トンプソン。

アパートにて。
男がやってきます。おじいさんもいる。誰かを探しに来たようです。
フィンチを訪ねてきたようです。犯罪計画を立てる専門の男です。
現金輸送車強盗の可能性はないとアッサリと言ってるフィンチ。
しかし内通者がいれば話は別らしい。

打ち合わせになってます。
全員そろってます。
スリム・ダンディと手下が3人。フィンチと別の手下2人。手下の中にレイモンド・バーがいるらしい。
スティーブ・トンプソンとアンナはもちろんいる。
スティーブ・トンプソンがスリム・ダンディに指図したりする。分け前は50-50だ。
犬の相手してた優男は元薬剤師とのこと。

徹夜で詳細な犯罪計画を作ってるようです。
窓の外にはケーブルカーが見えます。
道路が1本だけなので逃走に不利。道塞ぎのタンクローリーが必要。
おじいさんがフェラーリが使えると提案するがフィンチは普通の遅いクルマがいいと言う。アイスクリーム販売車がいいとなります。
現金輸送車強盗は死刑になる話しも出ています。
銃は使用禁止となる。普通はそうする。
フィンチの報酬は酒店購入1ヶ月分。どうやらアル中のようです。

アンナがいないと言ってるスリム・ダンディ。
アンナは台所でスティーブ・トンプソンと話してます。相変わらずパウロ・バルデスの話になってます。しかしアンナは腰が引けている。

で、カネはアンナに渡せとなってます。大丈夫なのか?
スリム・ダンディはデトロイトにいることになってます。
回想から戻ります。

現金輸送車で移動中です。
運転してるスティーブ・トンプソン。もう止まれないとモノローグが入る。
さかんに心配してるおじいさん。尾行の黒いクルマを抜かせろと言ってる。
抜かせます。別に何もなかった。謝罪してるおじいさん。

あと4分。タンクローリーが見えます。
橋を渡る現金輸送車。ここはスクリーンプロセスですがクルマに橋の影がかかっているのが上手い。
アイスクリーム販売車がいます。
目的地構内に入る。俯瞰でクルマの移動を描写してます。
マンホールには工事人2人がいる。そんな感じで怪しい。

現金輸送車を止めて袋を運ぶをスティーブ・トンプソンとおじいさん。リボルバーを持って移動しています。
そんなとこでマンホールが大爆発する。煙が立ちこめます。催涙ガスらしい。
ガスマスクをしたスリム・ダンディと手下達が押し寄せてきます。何だか計画とは随分と違う感じ。
逃走用のクルマも来てる。催涙ガス弾が次々と爆発してます。
おじいさんが後から殴打される。袋を奪われ撃たれます。これは計画とは違う。
スティーブ・トンプソンは手下に襲われるが現金輸送車に入ろうする。
撃たれるスティーブ・トンプソン。乱闘になってます。
現金輸送車で逃げようとするスティーブ・トンプソン。ついに撃たれます。
逃走車は逃げてます。どうやら半分だけ持っていったようです。
しかしこれではすまないはず。それでどうなる。
オーバーラップしてシーン転換になってます。

病院にて。
気がつくスティーブ・トンプソン。オフクロさんと弟が来てます。
重症で手と足を吊ってるベッドのスティーブ・トンプソン。
医者からは幸運な人だと言われてます。
おじいさんのことを何回も聞くスティーブ・トンプソン。誰も答えない。
カネの半分は持って行かれた。身を挺して守ったスティーブ・トンプソンと新聞の見出しを見せる弟。
それでまた画面にモヤモヤが出てきて眠りに入ったスティーブ・トンプソン。

ピート警部補が来ています。警部補として来たと言ってます。
お前は奴らの仲間だと始まって、
現金輸送車を襲っても成功しない。内部共犯者がいれば別だが・・・
お前はスリム・ダンディとアンナに利用されたんだ・・・
脅されたのか利用されたのか・・・
そんなこんなでお前は馬鹿正直だと言ってるピート警部補。
さすがに頭に来て出てけと言ってるスティーブ・トンプソン。

しかしピート警部補の話しは続く、
スリム・ダンディは死なずに逃げた。
アンナがお前を裏切ってスリム・ダンディについたならお前は安全だ。
しかしアンナがスリム・ダンディを裏切ったらお前は襲われる。必ずあのドアの向こうから刺客を送り込んでくる。
止めるべきだったと言ってるピート警部補。言うだけ言って帰ります。

で、ドアの外が気になるスティーブ・トンプソン。
おばさんのナースが来ます。これから休暇なので機嫌がいい。
ベッドの傾斜を上げさせて廊下を見るスティーブ・トンプソン。怪しい雰囲気です。
鏡には廊下のソファに怪しい男が映ります。気になる。
外の男は誰だ?とナースに聞く。交通事故で夫人がケガした亭主だと言う。名前はネルソンさん。

ネルソンを呼ぶスティーブ・トンプソン。
これは普通の人です。マジでそんな感じ。夫人が重症を負った。自分は大丈夫なので責任を感じると行ってます。普通だ。
で、ナースを上機嫌で出て行きます。

欲しいの物は?と聞くネルソン。
ネルソンの内ポケットに何かが入ってる。聞くとセールスの仕事関係の書類でした。
神経質なんだと言い訳するスティーブ・トンプソン。
それで朝までここにいてくれないかと頼むスティーブ・トンプソン。承知するネルソン。まだ普通だ。

時間が経過して夜中です。
ネルソンは外を見て病室を出る。エレベーターをこの階に呼んで車いすを用意する。
で、スティーブ・トンプソンを起こす。
スリム・ダンディが探してる一緒にくるんだとなる。そうなるのか。
カネとアンナの隠し場所を言えとなってます。
吊ってある手と足のロープを切ってます。マジで運び出すようです。
画面にモヤモヤが入ります。

移動中のクルマにて。
後席のスティーブ・トンプソン。運転してるネルソン。
必死こいてネルソンを買収しようと交渉するスティーブ・トンプソン。
1万ドルでどうだ・・・。
どうやら例の隠れ家パロス・バルデスに行くようです。

隠れ家パロス・バルデスにて。海のそばです。
ここに着くスティーブ・トンプソンとネルソンのクルマ。
ネルソンに抱えられて運ばれてるスティーブ・トンプソン。
アンナはちゃんといます。スティーブ・トンプソンを裏切ってはいない。そうなるとスリム・ダンディから狙われてる状況になる。
スティーブ・トンプソンに言わせてネルソンに1万ドルを渡すアンナ。そのまま引き上げるネルソン。

スティーブ・トンプソンとアンナ。
それで状況説明するスティーブ・トンプソン。聞いたアンナは驚愕する。
ネルソンはスリム・ダンディの使いだ。そうなるとすぐにスリム・ダンディがやって来る・・・
アンナはスティーブ・トンプソンを置き去りにしてズラかるために荷造りをしてます。
俺を置いて逃げるのかとスティーブ・トンプソン。
アッサリとそうだ。あんたはバカで甘ちゃんだと言ってるアンナ。
次は気をつけるとスティーブ・トンプソン。それでは遅すぎです。
俺は君が欲しかった。それだけだった。ドアを開けて出て行くアンナ。
しかし隠れ家に誰かがきています。

戻ってくるアンナ。
ドアが開いて暗闇の中から姿を現わすスリム・ダンディ。これはビックリ。
ネルソンを買収したな。それは考慮済みだ。それで2人に向けてスリム・ダンディはリボルバーを撃ちまくる。
スリム・ダンディが引き上げようとしたとこに警官隊が押し寄せてきます。

死体と化したスティーブ・トンプソンとアンナが映し出されます。
エンドとなります。


そんなわけで普通のフィルム・ノワールのよい作品でした。


« ある映画ファンの2014ワールドカップサッカー日記 | トップページ | 『追求』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/59932825

この記事へのトラックバック一覧です: 『裏切りの街角』:

« ある映画ファンの2014ワールドカップサッカー日記 | トップページ | 『追求』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。