映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #578◆2014.07.12(土) | トップページ | 『サイレント・ウェイ』 »

2014.07.19

『ATM』

この作品は、デビッド・ブルックス監督、ブライアン・ジェラティ、ジョシュ・ペック、アリス・イブ主演のATMサスペンスのようです。

2012年 The Safran Company/Gold Circle Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆ATM
プロット◆夜中の吹きさらしのATMで悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆デビッド・バックリー

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch

キャスト
ブライアン・ジェラティ→主人公のデビッド
ジョシュ・ペック→同僚のコーリー
アリス・イブ→同僚のエミリー
マイク・オブライエン→謎の男


デビッド・ブルックス監督の演出はよいと思います。
全体的に普通に出来てます。

キャストで、
デビッド役のブライアン・ジェラティはリーアム・ニーソンに似てる。
コーリー役のジョシュ・ペックはジェームズ・スチュアートに似てる。性格の悪いジェームズ・スチュアートというのも妙な感じ
アリス・イブはわからん。


Gold Circle Films
Safran Company, The

プロローグ
ライトテーブルに図面を重ねています。駐車場の見取り図なのか?
何やら念入りに準備をしているらしい。
電気ストーブがあります。
どうやら犯人のアジトのようです。男は出かけます。

タイトル
Gold Circle Films
The Safran Company

キャスト3人が出てから
ATM
この作品にはアリス・イブが出ているんです。初めて気が付いた。

どこかの街にて。
貨物列車が走る。
ビル街に通勤の人々が描写されます。これとカットバックして何かの事件の現場検証のシーンが入ります。
クリスマスソングが流れてます。

スパークウェザー・フィナンシャルにて。金融賭博の会社です。
で、金融賭博で損した顧客ディーンと電話中の主人公のデビッド。
同僚のコーリーが話しかけてる。雑談になってます。
今日で会社を辞めてNPOに転職するエミリーの話しになる。ナンパしろと言ってるコーリー。
会話シーンはこまめに切り返しています。

会社内でクリスマスパーティになってます。
他の同僚と雑談になってます。コーリーは調子のいいタイプらしい。
雑談しながらデビッドはエミリーを見てる。
で、エミリーに話しかけてるデビッド。会話は弾まない。それだけ。

会社の前にて。
タクシーが捕まらないエミリー。
そんなとこにデビッドが忘れたニット帽子を届けに来る。しかしエミリーはしっかりニット帽子を被ってる。
そんなこんなでデビッドがクルマで送ろうとなります。

会社のクリスマスパーティにて。
戻ったデビッドが先に帰ると言うとコーリーが俺も送れと無理を言う。

クルマにて。
クルマは何だかわからない。金融賭博の若い社員が乗ってるクルマです。
3人乗って移動中です。会話は弾まない。
ピザが食いたいとコーリー。ピザ屋やは現金払いのみで自分は現金がないのでATMに行こうと無理を言う。

ATMにて。
駐車場のど真ん中にポツンとあるATMです。
01:19AM 摂氏-19度
電光掲示板には華氏-3度と出ています。

少し離れてクルマを止めるデビッド。コーリーだけ行かせる。
このクルマは2ドアクーペです。シートのバックレストにGTXと見えます
→ Pontiac Sunfire GTX

クルマのバイザーに付けてるお守りの話しになってるデビッドとエミリー。
ATMのコーリーが呼んでます。
デビッドが行きます。エミリーは待ってる。

ATMにて。MCB ATMと表示がある。
そうなるとプロローグの男はATM襲撃を計画していたのかとわかる。

エミリーがクルマから降りてATMに入ってきます。
クルマのキーも持ってる。

ATMにて。
クルマのドアロックが出来ないと言うエミリー。故障中だとデビッド。
コーリーはキャッシュカードが使えないと言ってます。パスワードを何回か間違えるとロックされるのか?アメリカは違うのかも。
で、デビッドのカネをおろして行こうとなる。

外には誰かいます。フード付コートを着込んだ男です。顔は見えない。
3人は何故駐車場の真ん中に突っ立ってると怪しみます。
コーリーが出ようとすると男は接近する。コーリーが話しかけるが反応はない。
強盗なのでは?となってます。

犬の散歩のオッサンが通りがかる。
いきなり散歩のオッサンを張り倒してる男。殴り続けて地面に顔を叩きつける。
オッサンは死に至ったようです。犬はそばにいる。

これは大変と警官に電話しようとなるが携帯電話がない。
男2人は持っていない。エミリーはクルマのバッグの中。
非常ボタンを必死こいて探すが見当たらない。
そんなわけでいきなり非常事態に突入しています。

男は少し離れて見ているだけ。何故かATMに入ってこない。
犬は飽きたのかどこかへ行く。
溶暗になります。

02:14AM 摂氏-20度
相変わらず男は立ってるだけ。3人はどうしましょう?となってる。
クルマに行くつもりのデビッド。

男はクルマに行く。
ドアを開けて何やらしてる。ドアロックが故障中でした。
トランクも開けて中を調べてる。中身を放り出す。
工具箱とタイヤレンチを持ち出してる。

ATMの裏口で何かやってる男。

ATM内の監視カメラの映像が時々カットインしています。
これは伏線だったようです。

エミリーは日が昇るまで待ちましょうと言ってます。
凍死するぞという意見も出てる。
そんなとこでいきなり電源が切られます。照明が消える。暖房も切れたようです。ATM端末の電源は切れない。
非常電源があるのかまた照明が点いてます。しかし暖房は切れたまま。

ガラスを叩いて警報を鳴らそうとするが鳴るかわからないし、ガラスが割れたら凍死の心配もあるのでやめてます。
今度はATMを蹴飛ばしてるいます。これで警報が鳴るかもしれない。
天井には火災警報器兼スプリンクラーがあります。ライターはない。

コーリーがパトカーが来たと言う。マジで来てます。
3人が大声で呼ぶがパトカーは行ってしまう。
そろそろ寒くなってきたようです。

デビッドがコーリーの預金残高は?と聞く。
預金を全額引き出して男にやって解放されようとなる。
1000ドルを渡せば十分と予測する。エミリーはイヤリングを提供する。

そもそもコーリーはキャッシュカードがないと夜のATM内に入れないはずなのに入ってる。そんなわけでコーリーのキャッシュカードの磁気がおかしいというのは出任せだと推測するエミリー。
デビッドがコーリーにキャッシュカードは問題がないんだろと聞く。
どうやらルークは口先だけのセコいタイプらしい。

男の方は裏口で何やらやってます。

デビッドは外に出るつもり。
エミリーは男が1人とは限らないと心配をする。

それで外に出るデビッド。
普通のスーツ姿のデビッド。寒そう。摂氏-20度で風も吹いてます。

男が裏から来る。
見逃してくれと交渉するデビッド。
1000ドルと腕時計とイヤリング入りの封筒をそっと投げる。
男は封筒を拾う。
デビッドはいきなりクルマへ向かう。男が追ってくる。

クルマの運転席側のドアはお守りを挟んでロックされています。
助手席側から入るデビッド。電気系のケーブルが切られています。これではエンジンがかからない。
バッグの携帯電話を出すデビッド。そんなとこを男が襲ってきます。
アクションになってます。
ところで携帯電話はブラックベリーみたい。

そんなこんなで何とかATMに戻るデビッド。
ジャケットが奪われシャツのみ。エミリーの携帯電話は途中で落とす。
成果はなくダメージのみが残ったデビッド。
そんな感じでいよいよ朝までろう城するしかないとなりつつある。

男の方は封筒をポケットに入れてる。結局受け取ってる。
落ちてる携帯電話をクルマのトランクに入れてる男。財布等も入れてる。

エミリーは口紅を出してガラスに大きくHELPと書く。
あまり効果があるとは思えないけどとにかく書く。

03:36AM 摂氏-20度
風が強く実に寒そうです。
今度は壁に穴を開けてるデビッドとコーリー。成果はない。

次はデビッドのキャッシュカードを使っています。
エミリーが暗証番号の逆並びを入力すれば警察に通報が行くと言う。
そんなものは都市伝説だと否定するコーリー。とにかくやっています。
男のいなくなってる。
窓の氷が段々と増えています。
そんなこんなでキャッシュカードがATMに吸い込まれてしまいます。

何故こんなことになったと言ってるエミリー。
コーリーは今日のデビッドの顧客の男なのでは?と言う。
デビッドはそんなことを言ったらお前の方が敵が多いと正論を言う。
それで3人して手を暖めあっています。

クルマが来てます。パトカーではなくセキュリティのクルマらしい。
→ Chevrolet Cavalier
ATM内から助けを呼ぶ3人。警察に電話してくれと訴える。

ようやく気が付いたセキュリティのクルマから警備員が降りる。
なかなか気が付きません。そんなとこに男が迫る。
いきなり殴打してめった打ちにしています。死に至る警備員。
そんな感じでデビッドのクルマのタイヤレンチが大活躍しています。
セキュリティのクルマのイグニッションを切ってる男。

ATMにて。
エミリーの具合が悪くなってます。ほっといてと言ってる。
コーリーは一斉に逃げようと主張する。反対する2人。

そんなとこにいきなり男が乱入してくる。
大慌てで迎え撃つデビッドとコーリー。2人で押さえつけてデビッドがブラインドのチェーンで首を絞めて仕留めています。
それはいいんだけど何だか人違いなような。

エミリーがもしかしてと思う。
コーリーが外にいる男を発見する。そうなるとマジで人違いでした。

この人は誰なんだ?なります。
名札をつけてる。財布には家族の写真がある。携帯電話は持っていない。
どうやらここの管理人だったようです。ハロルド・ウエストブロック

レイクウェルズと看板が見えてます。ここのことらしい。
男は相変わらず裏口で何かやってます。

ATMにて。
コーリーは死んだ男をうつ伏せにする。顔が見えないようにしたのたと思ったら防寒コートを脱がせて自分で着てます。それだけかい。

デビッドがコーリーにお前のせいだ言っていよいよ口論になる。
負けずにお前のせいだと反論してるコーリー。
口論からケンカになってます。とめてるエミリー。

コーリーは外に出て逃げるつもりです。1人でも行くつもり。
マジで外に出て走るコーリー。いきなり撃たれたようです。倒れるコーリー。
男が迫ります。コーリーの腹をドライバーで思い切り刺す。

デビッドはコーリーを助けに向かう。
と思ったらエミリーに止められてATM内にいるデビッド。
もう朝まで粘ろうといった感じになってます。
並んで座ってるデビッドとエミリー。

相変わらず裏口にいる男。
裏口をこじ開けようとしてるのか?、ATMの建物自体が金庫みたいなものです。

植木の電飾の方に行く男。
電飾ですがそういえばクリスマスでした。
ここは消火栓らしい。ホースを引っ張り出してATMまで延ばす。

04:55AM 摂氏-21度
ATMのガラスの氷はどんどん広がってます。
ニット帽子はどれでもよかったんだと話してるデビッド。ナンパしようと必死だったと言ってます。
エミリーは何だか妙に達観したことを言ってます。全員の責任だということらしい。

キスしようとしたらいきなりドンと音がします。
外を見るとコーリーはまだ生きてます。救出に出るデビッドとエミリー。
コーリーを助けてそのまま駐車場から出ると思ったらまたATMに戻ってます。
ここから逃げ切れるかATM内に立てこもるからの二択でATMにしたらしい。
男から間一髪でATM内に逃げ込んでいます。この判断は間違ってはいないみたい。

コーリーは死んでないだけでかなりの重症です。血を止めようと悪戦苦闘してる2人。
凶器のドライバーは抜けないし、それでエミリーのコートをかけています。

男はデビッドのクルマの方に行ってます。クルマを押しています。
ATMの出入り口にクルマを押し付けています。これで出れなくなる。

デビッドはゴミ箱でATM端末を叩く。これで通報装置が働くかもしれない。
今度は通気孔から水が大量に入ってきます。消火栓からホースを引っ張ってきたのはこれをやるつもりだったわけです。

水攻めにあって悪戦苦闘してるデビッドとエミリー。
コーリーをATM端末の棚に乗せようとするが重くて出来ない。結局床の角にもたれさせる。
水はどんどん入ってきます。寒そう。

コーリーのポケットにはタバコとライターがあります。やっぱり持っていたのか。
ライターを天井の火災警報器に当てようとするデビッド。天井の真ん中に設置されてるでどうやっても届かん。
エミリーがゴミ箱に紙を入れて燃やしたらとなってやりますががデビッドだけでは無理です。水はどんどん入ってくる。
で、スプリンクラーで水が出るだけだったらアウトですが。

男はキャンピング用イスに座って見物してる。
このイスはデビッドのクルマのトランクに入ってました。

酒ビンがあるけどこれを燃やせばいいと思うがやりません。
エミリーが私を肩車してと言ってやります。
今度はゴミ箱の火が火災警報器に届きます。水が出てきます。それだけかと思ったら警報も鳴る。これで当局にも通報もしているはず。

しかし2人して派手に倒れた時にエミリーがどこかを打ったようで昏倒しています。
これは大変となってるデビッド。

いきなりクルマが突っ込んできます。どうやらセキュリティのクルマでデビッドのクルマを押したようです。
ガラスが割れて水が排出される。

酒ビンが目につきます。
反撃をするデビッド。ようやく酒ビンをとる。クルマから服を出して破いて酒ビンにねじ込んで火炎瓶にしています。

ライターで点火して火炎瓶を投げるデビッド。
炎上するイスに座った男。しかし何かがおかしい。動いてない。
どうやらイスに座ってたのは警備員の死体のようです。またやられた。
まだ男は無事です。

デビッドは警備員の死体にある唐辛子スプレーが暴発して目が見えなくなってる。
そんなとこにようやくパトカーが大勢押し寄せてきます。消防車や救急車もいます。
通報があったらしい。
しかし容疑者扱いになってるデビッド。男はいなくなってるし。

マジで捕まってパトカーに入れられてるデビッド。
死体を運び出しています。どうやら生き残ったのはデビッドだけらしい。
これでプロローグのシーンにつながってます。

この作品は街の名前は出さないようにしています。
パトカーにも地名が入っていない。

デビッドはずっとパトカーの中です。やじ馬も集まっています。
パトカーのデビッドは警察に向かう。
やじ馬を見ているデビッド。やじ馬の中には男がいるようです。デビッドにはわからない。
男はあのお守りを持っています。

警察はラップトップコンピューターで監視カメラの映像を見ています。
ATM内で3人が暴れている映像しかない。これでは酔っぱらって暴れているだけです。
どうみても容疑者です。

監視カメラ映像とカットバックして前のシーンに戻ってます。
そうなると男が接近しなかったのは監視カメラに映らないようにしていたのか?
そのうちに監視カメラ映像は信号異常からカメラ故障のアラートが出て切れます。

天井の照明が見えます。
ここは倉庫というか倉庫兼工場が集まっているところらしい。どこもシャッターが閉まっている。

男がアジトに帰宅しています。
それでまた資料を出して検討しているようです。
図面にはカメラ撮影範囲が書き込まれています。なるほど。
レイクウェルズ、ミニマーケット等のファイルバインダーが整理整頓されています。
古い資料をしまって別の資料を出しています。
カメラが引いています。黙々と調べている男。
エンドとなります。

後タイトル
カットバックで地図のシーンが入ります。色々と調べている男。
俯瞰の写真も入る。
とにかくATM専門らしい。それだけです。


そんなわけで1発アイデアだけで何とか乗り切ったよい作品でした。


« Hollywood Express #578◆2014.07.12(土) | トップページ | 『サイレント・ウェイ』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/60010085

この記事へのトラックバック一覧です: 『ATM』:

« Hollywood Express #578◆2014.07.12(土) | トップページ | 『サイレント・ウェイ』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。