映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #568◆2014.05.03(土) | トップページ | 『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 »

2014.05.10

『リンカーン/秘密の書』

この作品は、ティムール・ベクマンベトフ監督、ベンジャミン・ウォーカー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド主演の吸血鬼物SFアクションのようです。

2012年 Burton Bekmambetov Lemley Productions/デューン・エンターテイメント/20世紀フォックス アメリカ作品
ランニング・タイム◆105分
原題◆Abraham Lincoln: Vampire Hunter
プロット◆バンパイア相手に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ヘンリー・ジャックマン

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

キャスト
ベンジャミン・ウォーカー→バンパイアハンターのエイブラハム・リンカーン
ドミニク・クーパー→リンカーンの師匠ヘンリー・スタージス
アンソニー・マッキー→リンカーンの幼なじみのウィル・ジョンソン
ジミ・シンプソン→リンカーンを雇った店主ジョシュア・スピード
メアリー・エリザベス・ウィンステッド→メアリー・トッド・リンカーン夫人
ジャクリーン・フレミング→組織の黒人女性タブマン

ルーファス・シーウェル→親玉のアダム
エリン・ワッソン→子分のヴァドマ
マートン・ソーカス→母親の仇ジャック・バーツ

ジョゼフ・マウル→父親のトーマス・リンカーン
ロビン・マクリーヴィー→母親のナンシー・リンカーン
キャメロン・M・ブラウン→息子のウィリアム・リンカーン
アラン・テュディック→メアリーの婚約者だったスティーブ・ダグラス
ジョン・ロスマン→ジェファーソン・デイビス


ティムール・ベクマンベトフ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級アクションになってます。

キャストで、
ベンジャミン・ウォーカーは普通に好演してます。
メアリー・エリザベス・ウィンステッドはコスチュームプレイが似合います。


20世紀フォックスのタイトル

タイトル
デューン・エンターテイメント

前説字幕
アブラハムと名乗りなさい。あなたを多くの国民の父とする。
旧約聖書 創世記17:5

プロローグ
ワシントンDCにて。記念塔を中心にしたCG全開のフルショット。
ホワイトハウスはもうあります。
ナレーションが入る。リンカーンのようです。

1865年4月14日
我が友ヘンリーにこの日記を託す・・・

1818年 インディアナ州
黒人の親友を助けようともめ事になるリンカーン少年。
父親の雇い主は何だか怪しい男です。黒メガネです。

その夜、リンカーン家の自宅小屋にて。
ここに怪しい男が忍び込みリンカーンの母親ナンシーに何かをする。

翌日。
具合の悪くなってる母親。
母親に詩を読むリンカーン少年ですが母親は死に至ります。

お墓にて。
父親とリンカーン少年。
9年後父親を世を去ったとナレーションが入る。

酒場にて。
リンカーンは子役からベンジャミン・ウォーカーになってます。
隣の男から飲み過ぎだと言われてるリンカーン。ハンドガンを落とす。
会話で色々な名前が出ています。ヘンリー、アダム、バーツ、見てて誰が誰だか全くわかりません。

桟橋にて。
リンカーンは小舟に乗って桟橋下に隠れています。
で、母親の仇討ちをしようとするリンカーン。相手はあの雇い主で夜に母親を襲っていた男です。名前はバーツ。
ハンドガンといっても単発の先込め銃を使うリンカーン。手際は非常に悪い。悪戦苦闘しています。
リンカーンが小屋に入れば先ほどいた女性が死んでいたりする。
バーツに1発撃ち込んでようやく片づけたと思って先込め銃を川に捨てたらまだ生きててピンチになってるリンカーン。
そんなとこを酒場の男が助けてくれる。名前はヘンリー。

どこかの部屋にて。
ベッドで気がつくリンカーン。ここはどこ状態。
どうやら助けくれた男ヘンリーの自宅らしい。
起きたリンカーンですが怪しいドアを開けたらヘンリーがセックスの最中でした。

男はヘンリー・スタージェスと名乗ります。ここは自宅です。
君を救った、バンパイアがいる。バンパイア狩りが趣味だ、色々と説明してます。
そんなわけでヘンリーに弟子入りするリンカーン。

銃を選べと言われるが全部先込め銃です。
結局慣れた斧にしてるリンカーン。
どうやら母親の仇の名前はバーツだとわかったリンカーン。

林にて。
斧でこの木を一撃で切れと特訓になってるリンカーン。

他にも特訓にやってます。
見えない敵と戦うんだと真っ暗な部屋で格闘になるリンカーン。
それから外で斧を使った特訓になってます。斧をヌンチャクみたいに扱ってます。実用性はともかく格好はいい。
斧を銀をコーティングしています。バンパイア対応の斧にしているわけです。

ヘンリーがバンパイアのキャラ紹介をやってます。
ヴァドマは血も涙もない女。
その兄のアダム。これがバンパイアの親玉です。
黒人奴隷がバンパイアの餌になってる・・・
まずは南部に帝国を築いたアダム。

1837年 スプリングフィールド
ここに来たリンカーン。友人も家族も持つなとヘンリーの教えを唱えてるリンカーン。
近くの店に入ります。主人の名前はスピード。手癖の悪い店員を追い出したばかり。
そんなこんなこの店の部屋を借りるリンカーン。店員もやります。
ヘンリーに手紙を書いてるリンカーン。

店員をやってるリンカーン。
そんなとこにお客のメアリー・トッドがやって来ます。
続いてスティーブン・ダグラスがこれがメアリーの婚約者のようです。
ダグラスは政治家のようです。話しが合ってるリンカーン。

そんなとこにヘンリーから手紙が届きます。
エイブ、君の処方せんが薬局にある。アーロン・スティービルJr.・・・

店が閉店してから出かけるリンカーン。斧や短剣を持っています。
で、薬局に突撃します。
その男はいきなり正体を現わし目つぶし攻撃に苦戦するリンカーン。
それから落とし穴にはまって逆さ釣りになるリンカーン。これは大変。
やられそうなとこを隠し持っていた短剣でロープを切って脱出して反撃しています。
何とか手紙で指示されたバンパイアを片づけるリンカーン。
それからバンパイアの死体を森に埋めています。

店員の仕事中のリンカーン。
スピードがリンカーンを舞踏会に連れて行きます。メアリー・トッドを婚約者から奪えと激を飛ばしてます。

舞踏会にて。
メアリーからダンスに誘われてるリンカーン。ダンスになります。
口説いてるような感じになってるリンカーン。

シーンが飛んでヘンリーからの手紙で仕事になってるリンカーン。
銀行のバンパイアを片づけています。これが意外と強敵でした。
また森に埋めています。

ヘンリーに手紙を送るリンカーン。
薬剤師、酒場の主人、牧師、バンパイアは大勢いると愚痴になってます。

リンカーンとメアリー。
ハイキングでデートになってます。
自分はバンパイアハンターだと言ってるリンカーン。
それではどうやって?、何人?と聞いてるメアリー。

メアリーを自宅まで送ってるリンカーン。
帽子を踏み台にしてキスをしようとするメアリー。
リンカーンはくちづけはやらず。大人しく帰ってます。

バンパイアのアジトにて。お屋敷です。
親玉のアダム。ヴァドマがいます。
イリノイ新聞で首無し死体が6体の見出しが出ています。
これはヘンリーの手下のバンパイアハンターの仕業か?となってます。

店にて。
店員の仕事中のリンカーン。そんなとこにお客が来る。
そのお客は法律の問題を出す。答えてるリンカーン。
で、そのお客は幼なじみの黒人ウィルでした。久しぶりだと歓迎するリンカーン。

ウィルの用事で外に出たとこで早速男2人に絡まれるリンカーン。
反撃するリンカーンですが御用となります。

留置場にて。
リンカーンとウィルが入ってます。メアリーが尽力して出られるようです。

街頭演説をやってるリンカーン。
それから馬車の男と話すリンカーン。これは誰だ?ダグラス?
今度はヘンリーと話すリンカーン。ハンターの仕事はどうした?と突っ込まれる。
メアリーが狙われると警告もしてる。

桟橋にて。
リンカーンが母親の仇討ちに来てます。バーツは逃げる。
成り行きで馬の群れの中でアクションになってます。崖から堕ちたりしてます。
そんなこんなでようやくバーツを片づけるリンカーン。
斧には銃が仕込んであったりして母親の仇討ちが出来ました。

裏通りにて。
売春婦に絡んでるオッサンの血を吸ってるヘンリー。
リンカーンがやって来て何をしてると激怒する。で、事情を話すヘンリー。

回想になります。
いつの時代のどこかにて。
馬車で恋人といたヘンリー。バンパイア軍団に絡まれる。
反撃するヘンリーですか親玉にやられて血を吸われる。恋人も親玉に血を吸われます。
親玉を殺そうするヘンリーですが出来ない。バンパイアは仲間を殺せないと親玉。
そんなわけでバンパイアハンターを養成するのがヘンリーの仕事になったらしい。
回想から戻ります。

ヘンリーにもうこれきりだと宣言するリンカーン。

雨の夜。店にて。
戻ってるリンカーン。そんなとこに誰がか来ます。メアリーでした。
斧を隠すために指輪を出すリンカーン。成り行きでプロポーズしています。
今度はちゃんとしたキスになります。

結婚式にて。
リンカーンとメアリー。ウィルやスピードがいます。

パーティにて。
何故かヘンリーが来てます。迷惑そうなリンカーン。
用心しろ、大事な者の命が狙われる・・・

シーンが変わり、
親玉が棺桶を開ける。バーツの死体が入ってます。
バーツの手には懐中時計を握ってます。ここから足がつきます。これは大変。
リンカーンをおびき出そうという話しになってます。

ウィルが捕まってます。スピードがリンカーンに知らせに来る。
そんなこんなで南部での舞踏会に招待されている。それでは招待を受け3人で行こうとなる。

ニューオーリンズにて。
船で来ているリンカーンとスピード。
外輪船や当時のニューオーリンズの全景がCGで再現されています。

それから馬車で移動してるリンカーンとスピード。
親玉のお屋敷に突入します。

お屋敷にて。
舞踏会からいきなりダンスの相手に噛みついてるバンパイア達。大騒ぎになってます。
そこにリンカーンが入る。斧を使ったアクションになってます。ここはスローモーションも入って白眉なアクションシーンになってます。

そんなこんなでイスで拘束されるリンカーン。
親玉はバンパイア5000年の歴史を講釈しています。何だかわからん。
ヘンリーを殺せと言われてるリンカーン。
ピンチなとこにスピードが馬車で突入してきます。
ここから脱出するリンカーン、ウィル、スピードの3人。

馬車から船に乗り換えています。
黒人女性タブマンが迎えに来てる。4人で移動してます。

教会に着きます。
隠れている3人。黒人が大勢います。
バンパイアの追っ手が聞き込みに来てます。ここはごまかす。
タブマンは戦争が始まると言ってます。

議会にて。
演説をしてるリンカーン。効果はあるようです。

リンカーン、ウィル、ヘンリーで話し込んでます。
ヘンリーが奴隷がバンパイアの餌になってると言ってます。
そんなとこにメアリーがリンカーンを連れ出しに来ます。

で、リンカーンは斧は一時置いて政治に専念しようとなります。
斧を箱にしまっています。
おなじみのヒゲを生やしているリンカーン。随分と大統領らしくなってます。

1861年 サムター要塞
もう南北戦争になっているようです。
50歳のリンカーン。ウィルは秘書というか側近になってます。
奴隷解放宣言に署名するリンカーン。署名したらもう後戻りは出来ない・・・

何故かホワイトハウスにいるバンパイアのヴァドマ。メイドになってます。
リンカーンの息子ウィリーを狙う。

速攻で具合が悪くなってるウィリー。
これはリンカーンがどこかで見たような症状です。母親と同じ症状です。

で、ウィリーの部屋にはあの懐中時計が置いてあります。
ウィルがメアリーが呼んでいると知らせに来る。

もう死亡してるウィリー。
ヘンリーが来ています。残念だと言ってます。
メアリーがリンカーンを責める。息子を蘇らせてと言うがリンカーンはそれは出来ないと説得する。
ヘンリーは何とかすると言ってるけどよくわからん。
リンカーンの側近になってるスピードが電信で何やら送ってます。よくわからん。

お屋敷にて。
親玉の方は南軍のお偉方デイビスと打ち合わせをしています。
手下を動員して戦争に協力するようです。

ゲティスバーグの戦いにて。
対峙しています。北軍が撃つ、南軍は銃を捨てて突撃してくる。
南軍はバンパイアでした。銃をはいらないようです。そんなわけで全滅に近い打撃を受ける北軍。

第1日目は負けた北軍。
リンカーンはどうする?、南軍は数日でここに来る。
ウィルとスピードにこれが必要だと指示するリンカーン。
フォークではなく銀が必要だ・・・、そんなわけでありったけの銀を集める描写になります。
銀を溶かして砲弾や弾丸を鋳造しています。
しかしスピードはスパイでした。親玉と打ち合わせをしてる。

寝室にて。
リンカーンとメアリー。謝罪して君が必要とだ言ってるリンカーン。

タブマンが来てメアリーに会ってます。
これは何だかわからん。

リンカーンはいよいよ箱にしまってあった斧を取り出してます。
まだ扱い慣れていない。ぐるぐる回すが落としています。

親玉の方はこの戦争を今夜終わるとやる気満々。

リンカーンはウィルとスピードと打ち合わせをしてます。
ゲティスバーグまで130キロ。どうやって銀の武器を届けるか・・・

汽車にて。走行中です。
どうやら汽車で銀の武器を届けるようです。
乗り込んでるリンカーン、ウィル、スピードの3人。
他に人はいない。映画的にわかりやすくしています。

一方メアリーとタブマンは街道で親玉とバンパイア達とすれ違う。
メアリーを無視して汽車に向かうバンパイア達。

汽車にて。
ヘンリーが来てスピードはスパイだとリンカーンに知らせる。
この計画は筒抜けでバンパイア達が汽車に飛び乗ってくる。親玉もいます。
やまほど押し寄せてきます。リンカーンとウィルだけで迎え撃つ。
ウィルは銀の弾丸のリボルバーを使ってます。普通の人間の割にはよくやってます。

汽車の上でもアクションになってます。
ウィルはリンカーンと協力して斧を交代で使ったりしてます。
いよいいよ親玉が来て直接対決しています。斧の柄をへし折ってる親玉。
ウィルが転落しそうなのを何とか助けようとするリンカーン。
これまでとなったとこでヘンリーが助けにくる。

木製の橋には火をつけられています。そこに突入する汽車。
そんなこんで汽車には銀の武器は積んでない。石ころです。
これには驚愕してる親玉。ヘンリーが嘲笑する。
リンカーンとウィルはまだ無事です。スピードは親玉にやられています。

燃える木製の橋にかかる汽車。
燃える貨車を次々と移動して何とか逃げようとしてるリンカーンとウィル。
親玉に銀はどこだと言われてるリンカーン。銀はここだと銀時計を握りパンチを繰り出すリンカーン。これで親玉を仕留めたようです。

機関車まで逃げてこれまでとなるリンカーンとウィル。
ヘンリーが落ちかかる線路と機関車を持って落ちないようにする。これで助かるリンカーンとウィル。
バンパイアでも信用出来る奴がいるとヘンリーに言ってるリンカーン。
リンカーンに銀はどこだと聞くヘンリー。

ゲティスバーグにて。
銀はメアリーとタブマンの女性達一行が運んでいたようです。渡しています。
そんなとこに残りのバンパイア ヴァドマがメアリーに迫る。
ウィリーの形見の銀細工をスペンサーライフルで撃つメアリー。仕留めたようです。

戦いになります。
銀の砲弾や弾丸をバンパイア相手に効果を上げてます。
それからリンカーンの有名な演説につながってます。人民の人民による・・・

ホワイトハウスにて。
リンカーンとヘンリー。日記をヘンリーに託してるリンカーン。
メアリーが劇場に行くわよとリンカーンを呼んでます。暗殺されるので行かなきゃいいのにと思うが行くようです。

残ってるヘンリー。
有名な記念塔ですがまだ建造途中です。

オーバーラップして記念塔が完成してヘリコプターが着陸する。
現代になったようです。

パーにて。
TVではフォックスニュースが放映されています。
スマートフォンをいじってる男がいます。ハンドガンを落とす。
隣にはヘンリーがいます。ヘンリーはリンカーンにした同じ説教を男にする。
エンドとなります。

後タイトル
Burton/Bekmambetov/Lemley Productions


そんなわけでハッタリの効いてるよい作品でした。


« Hollywood Express #568◆2014.05.03(土) | トップページ | 『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/59619006

この記事へのトラックバック一覧です: 『リンカーン/秘密の書』:

« Hollywood Express #568◆2014.05.03(土) | トップページ | 『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。