映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『サヴァイヴィング ライフ -夢は第二の人生-』 | トップページ | Hollywood Express #566◆2014.04.19(土) »

2014.04.20

『ファンタスティック Mr. FOX』

この作品は、ウェス・アンダーソン監督、ジョージ・クルーニー他VCの童話原作のコマ撮りアニメのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 American Empirical Pictures/Regency Enterprises (in association with)/Indian Paintbrush (in association with)/Twentieth Century Fox Film Corporation (presents) (as Twentieth Century Fox) アメリカ作品
ランニング・タイム◆87分
原題◆Fantastic Mr. Fox
プロット◆動物と農場がもめる話しのようです。
音楽◆アレクサンドル・デスプラ
音楽監修◆ランドール・ポスター

BS193 WOWOWにて。
画質非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右に黒味なし。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch
スピーカーインジケーターは全て表示。BD MPEG AAC

VC=キャスト
ジョージ・クルーニー→主人公のMr.FOX
メリル・ストリープ→Mrs.FOX
ジェイソン・シュワルツマン→息子のアッシュ
エリック・アンダーソン→甥のクリストファソン
ウォーリー・ウォロダースキー→相棒のカイリ
ビル・マーレイ→アナグマのバジャー弁護士
ウィレム・デフォー→用心棒のラット
マイケル・ガンボン→フランクリン・ビーン
ジャーヴィス・コッカー→ビーン氏の歌う従業員ピーティー
オーウェン・ウィルソン→コーチ・スキップ

ウェス・アンダーソン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通に出来てます。


Twentieth Century Fox Film Corporation (presents) (as Twentieth Century Fox)
Indian Paintbrush (in association with)
Regency Enterprises (in association with)

前説字幕が入ります。
ボギス、バンス、ビーンの3人は・・・
見かけはまるで違うけど腹の黒さはみな同じ・・・

タイトル
Twentieth Century Fox Film Corporation (presents) (as Twentieth Century Fox)
Indian Paintbrush (in association with)
Regency Enterprises (in association with)
American Empirical Pictures

原作『すばらしき父さん狐』ロアルド・ダール著

野原にて。
体操をしてるMr.Fox。八頭身のキツネとはいうのも妙な感じがします。
そんなとこにかみさんが戻ってきます。

バークのヒナバト農場に忍び込むことになります。
Mr.foxは自分は鳥泥棒のプロだとモノローグで言ってます。
速攻で忍び込んで盗んでいます。
キツネの罠を発見します。これは知ってる罠だと自信満々のfox氏
アッサリと罠が落ちてはキツネ2匹は捕まってさてどうする?となります。
子供が出来たと言ってるfox夫人。

2年後、キツネ時間では12年後。
一軒家に住んでるfox氏の一家。
ガゼット誌にコラムを書いてるfox氏。息子のアッシュは反抗期らしい。
自分は7歳になったので穴蔵暮らしから抜け出さなければとモノローグのfox氏。
fox氏は出かけます。

丘の一軒家にて。
ここを不動産屋に案内されてるfox氏。
管理人カイリがキッチンを修理しています。
窓の外には農場が3つ並んでいます。

アナグマ & ビーバー法律事務所にて。
ここに来てるfox氏。アナグマ氏と家を買う相談してます。
その家の隣には最も冷酷でずる賢い3悪人の農場主がいる。
ボギス農場。養鶏場で成功した。
バンス農場。ガチョウを飼育。
ビーン農場。七面鳥とリンゴ酒。
そんなわけでボギス・バンス・ビーンの歌があるそうです。
ここは買わない方がいいと言ってるアナグマ氏。
そなんこんなだ互いにカス呼ばわりして口論になってます。

丘の一軒家にて。
引っ越しをしてるfox氏一家。

従兄弟クリストファソンの到着。字幕です。
プール飛び込みは息子より従兄弟の方が上手い。そんな話しになってます。

夜です。
カイリ相手にこんなキツネで幸せか?という話しになってます。
そんなわけで何かやらかしそうなfox氏。

従兄弟クリストファソンとは不仲なアッシュ。
成り行きで鉄道模型を動かして一緒に見ています。

字幕 Mr.foxの計画
相棒カイリを秘書で助手だと言ってるfox氏。犯罪計画を説明しています。

化学室にて。学校のようです。
実験をやってるアッシュとアグネス。別の机ではクリストファソンと誰か

字幕 基本計画その1 ボギスの鳥小屋一号。
いよいよ仕事にかかってるfox氏とカイリ。仕事はドンドン進みます。
金網のフェンスがあります。電流が流れています。乗り越えようとするが出入口があったのでそっちにします。
用意したブルーベリーを吹き矢で発射しています。犬が食べて昏倒する。
あっという間にニワトリをゲットしてるfox氏とカイリ。
会話でカイリはフクロネズミだとわかりました。
fox氏とカイリは速攻でズラかります。番犬を次々とブルーベリーで眠らせています。
警報が鳴ってます。金網ですが感電しても構わずに登ってズラかってます。

丘の自宅にて。
ニワトリは激安ショップで買ったとタグを付けて偽装するがしっかりボギス農場のタグも付いていたりします。fox夫人から突っ込まれてる。

字幕 基本計画その2 バンスの薫製肉の冷蔵庫
ここは監視カメラだらけですが見張りがモニターを見ていないので侵入してるfox氏とカイリ。
余裕で盗んでアッサリと成功しています。

学校にて。
体育の授業です。クリケットと野球を混ぜて複雑にした競技をやってます。
アッシュの父 fox氏は名選手だったと言ってる先生。
それでアッシュと交代で出場したクリストファソンは上手いらしい。

丘の自宅にて。
トロフィーがあります。fox氏とカイリはまた出かけます。

字幕 ビーンのリンゴ酒 地下貯蔵庫 基本計画その3
アッシュが付いてきたので追い返すfox氏。今度はクリストファソンが付いてきます。こっちは連れていく。

もう地下貯蔵庫に入ってます。
棚にずらりとリンゴ酒の瓶が並んでます。
先客がいます。黒いネズミのラットです。ビーンの警備員のワッペンを付けてます。どうやらfox氏とは知り合いらしい。ラットはナイフを出しています。

そんなとこに誰かが来ます。
怖そうなおばさんです。どうやらビーン夫人らしい。リンゴ酒を出していなくなる。
ビーン夫人は目が悪いらしい。そんな話しになってます。
ドアが開いて旦那が中を見ています。それだけ。
そんなこんなで無事にリンゴ酒は盗めたらしい。

字幕 緊急集会。
3人の農場主が集まってます。ビーン氏はハンドガンを持ってます。
キツネ問題について話し合ってます。キツネを殺そうとなります。
いきなりハンドガンを撃ちまくってるビーン氏。どうやらトリガーハッピーのようです。ハンドガンは長銃身のルガーみたい。
そんなこんなでキツネ狩りになります。

丘の自宅にて。
そーっと戻っているfox氏とカイリ。fox夫人が待っていました。
適当にごまかしてるfox氏。

いよいよキツネ狩りが始まります。
農場主3人がそれぞれ銃を持っています。ルガー、リボルバー、水平2連ショットガン。
fox氏はカイリと出動するとこで何か感じます。これはまずい。
いきなり撃たれてるfox氏。逃げます。

農場主が確認すると尻尾が残ってます。これは大変。
無線で従業員のピーティを呼んでるビーン氏。シャベル、ツルハシ、弾丸等を用意させてます。

自宅にて。
パパは一生尾無しだと愚痴が出てるfox氏。自宅のこの木を転売しても半値にもならないし・・。
さすがに後悔してるfox氏。

そんなとこに何か様子がおかしい。上から掘ってようです。
早く逃げないとなってます。穴を掘って逃げるfox氏一家とカイリ。
まずは掘り下げてそれから横穴を掘って逃げる。

キツネ時間で1時間後。
無事にどこかの穴にたどり着いたようです。
fox夫人から引っ掻かれてるfox氏。さすがにブチ切れたようです。
プロローグの罠の中で二度と盗まないと誓ったことを忘れたのか?となじります。

地上です。
キツネ狩りが空振りになってる農場主3人。キツネが出てこない。
建設機械を持ってこいと無線連絡でリクエストしてるビーン氏。
パワーショベル3台が到着する。農場主がそれぞれ乗って運転しています。

深く潜ったとこでも掘ってる騒音が聞こえてます。これは大変。
また掘って逃げるfox氏一家。パワーショベル3台をガンガン掘ってます。

深いところで一段落してるfox氏一家。
このへんでクリストファソンと仲がいいのはアグネスとわかりります。

農場にて。
TVを見ている男が登場。ビーン氏のバカ息子らしい。
アッシュとクリストファソンのネクタイの話しからマジでキツネの尾をネクタイにしてるビーン氏が映ります。

地上の現場にて。
ダイナマイトを仕掛けています。大爆発になります。
爆破跡にまで穴があるのを発見します。それでどうする?
3農場の使用人を全員集めさせています。
兵糧攻めにするらしい。108人の狙撃手が包囲するそうです。

TV中継もされています。レポーターが実況してます。
兵糧攻めにすればそのうち出てこなくてはならなくなる。そうなるfox氏一行はあれからどこか地上に出たのではなくずっと地下にいたらしい。

3日後。キツネ時間で2.5週後。
どうする?となってるfox氏一家。そんなとこに横から穴が開いてる。
アナグマ弁護士を初めとする動物の面々です。fox氏のせいで自分達が大迷惑になってるとのこと。文句を言いに来たようです。
森の半分が破壊された・・・
で、アッシュをいじめた奴をやっつけてるクリストファソン。
そんなわけでこまった立場になってfox氏。

fox夫人は伝言を伝えに行くといなくなる。
名案を思いついたとfox氏。今度は方向を決めて水平に掘り進む。
それから上に掘る、そうなるとボギスの養鶏場に出ます。一仕事となる。
歌が入ります。
それからまた横に掘って上に出る。繰り返します。
リンゴ酒、ガチョウの所にも出ています。3農場から洗いざらい盗んでズラかったようです。これが名案なのか?

歌っていたのはピーティでした。雇い主ビーン氏が来てたりします。
ピーティは怒られています。

アナグマの追跡行 難民キャンプ。
それでたどり着いたのが下水道です。ここが難民キャンプらしい。
盗んだ物資を運んでたどり着いたのfox氏一行。

農場にて。
お手上げになってる3農場主。荒れてるビーン氏。
で、暴れるだけ暴れて何か閃いたらしいビーン氏。

下水道の難民キャンプにて。
物資があるのでそれなりの環境になってます。
尻尾のことを言われてるfox氏。

アッシュがクリストファソンに何か相談を持ちかけています。
パパの尻尾を取り返すと意気込んでるアッシュ。
クリストファソンはあまり乗り気ではないがやるらしい。

地上にて。
穴にホースが突っ込まれています。ビーンのリンゴ酒を流し込んでます。

地下の難民キャンプにて。
食事会になってます。まずはアナグマ弁護士の挨拶から。

ビーン氏の農場にて。
マジで忍び込んでるアッシュとクリストファソン。
ビーン夫人のリンゴクッキーが置いてあります。これをむさぼり食うアッシュとクリストファソン。
TVでビーン氏がネクタイにしてるのを見つけてるクリストファソン。
そんなとこにビーン夫人がやってきます。固まってやり過ごすアッシュとクリストファソン。
ビーン夫人は出て行きます。タンスを漁って何か探してます。
戻ってきたビーン夫人は老眼鏡を装備していました。見つかるアッシュとクリストファソン。

地下の難民キャンプにて。
挨拶をしてるfox氏。私たちは勝った。で、アッシュとクリストファソンがいないことに気がつきます。

ビーン氏の農場にて。
脱出したアッシュ。しかしクリストファソンが来ない。

地下の難民キャンプにて。
何やら音か聞こえてます。流し込まれたリンゴ酒が押し寄せてきます。
リンゴ酒に流されるfox氏一行。

流されて付いた所は下水道のようです。
それでアッシュだけが戻ります。事情説明するアッシュ。
で、ここのマンホールのフタにクルマが乗ってて出られない。

こまった状況のfox氏。
それでfox夫人に後悔したと言ってます。
解決策は一つしかない。オレが投降してはく製になるしかない。
それはダメだと言ってるfox夫人。
ファンタスティック Mr. FOXと呼ばれたいと言ってるfox氏。

アッシュと話してるfox氏。
罠から抜け出した話しをしています。アッシュが生まれてくれてありがとうと言ってます。
ハシゴを登りつつ白旗を持って投降する予行練習してるfox氏。
アナグマ弁護士が何やら指示をしています。

ビーン氏の農場にて。
クリストファソンは鍵付きの箱に閉じこめられています。

下水道にて。
ラットが手紙を持参してきます。本格的な切り貼り文の手紙です。意味はないけど。
息子は預かった・・・
ラットはアナグマ弁護士に息子とfox氏が交換だ伝える。
そんなわけでに息子アッシュが来てます。なるほどクリストファソンを息子と勘違いしてるらしい。

ラットとアッシュが格闘アクションになるがラットが押してます。
fox夫人が出てきます。まだ余裕のラット。
そんなとこにfox氏が戻る。本格的にラットと格闘アクションになります。
フラッシュで止め絵の格闘アクションなったりして倒されるラット。

死ぬ間際にクリストファソンの居場所を伝えるラット。
リンゴ酒が飲みたかったと言うのでそのへんの泥水を飲ませてるfox氏。
それでも何だか満足してる死に至るラット。下水を流れていくラットの死体。

fox氏は投降作戦から救援作戦に切り換えると宣言します
その説明をしています。そんなこんなで全員でやることになります。
それぞれを学名で呼んで紹介をやってます。何でそうなる?と面白い。
町の巨大な見取り図を描いてるfox夫人。

切り張りの手紙を送ります。何故かそうなる。
投降するから靴修理屋前のマンホールに乗ってるクルマをどけてそこで待っていろと要求します。
時計を合わせようと出動となります。色々な時計が見れます。メーカー名は架空になってます。カシオやセイコー、シチズンかと思ったのに。

基本計画B
靴修理屋にて。
マンホールに乗ってるクルマをどけています。カントリーワゴンです。
時間が刻々と迫ります。回りには狙撃手がやまほどいます。
fox氏が投降するようです。農場側はここに子ギツネがいるとテープレコーダーの声を流すがバレバレのようです。

松ぼっくりを点火して放るfox氏。
1発目は不発ですが続いて大量に放る。これであちこちが火事になって次は囮が出てきます。
いよいよfox氏が出てきます。まずは大爆発して煙の中から出ています。仮面ライダーか?
そんな感じでバイクで出動しています。サイドカーですが。そうなるとバイクは当然 BMW R75あたりだと思う。
相棒のカイリに何故かアッシュも乗ってる。
このへんの音楽が何故か『アメリカの夜』(1973年)の音楽になっています。何でそうなる?と面白い。

ビーン農場 別棟にて。
ここに入るfox氏達のサイドカー。
ロックされたドアはカイリのクレジットカードで差し込んでロックを開けてます。
倉庫内に入ると犬がいます。これが泡を吹いて何か異常な犬です。
カイリにブルーベリーを出せと言うfox氏。しかしカイリは忘れていた。忘れないように手のひらに書いてあったのに・・・
で、犬は狂犬病だとわかります。これは大変。それでどうする?

fox氏が狂犬病の犬の相手をして時間を稼ぎ、カイリとアッシュが奥に進む。
アッシュが天井の鉄格子のすき間を抜けて更に内部に入ります。
檻のクリストファソンを助けようとするがしっかりと鍵がかかってます。
速攻でクリストファソンから空手を習ってるアッシュ。空手キックで檻を鍵をあけようとします。そうしたら空手キックで檻ごと転落する。
下に落ちた檻は壊れてクリストファソンは出られます。結果オーライでした。
その音を聞いて犬がfox氏に襲いかかる。逃げるfox氏。

ようやくクリストファソンのところに来たfox氏。
ここから脱出するfox氏達4人。
出口には待ち伏せの農場軍団がいます。ビーン氏にはしっかりと尻尾のネクタイがある。尻尾を見て必ず取り返すと燃えるfox氏。
それで撃ちまくられるfox氏達。やっぱり逃げます。

ドアが開いて狂犬病の犬が突進してきます。逃げ回る農場主3人。ようやく屋根に登ってます。
尻尾のネクタイは犬が齧ってズタズタになってます。
この隙にサイドカーで脱出してるfox氏達。大ジャンプで塀を越えています。

移動中のサイドカー。
振り向いてはダメとなるが全員振り向いています。遠くに狼が見えてきます。
手を上げて狼に挨拶するfox氏。狼も手を上げて挨拶しています。
このへんでサイドカーのバイクのエンジンは空冷水平対向ツインとわかります。
そうなると間違いなく BMW Rシリーズです。→ 1940 BMW R 75

3日後、キツネ時間で2.5週後。
町にて。TVレポーター D.P.ポティが中継してます。
キツネに憑かれて農場主3人は再びキツネが現れると信じて待ち伏せています・・。

下水道にて。
まだここにいるfox氏達。大勢ですがそれなりに生活が出来ているようです。
fox氏に尻尾が付いてます。だいぶ貧相になってるけど。寄せ集めて再生したようです。

ハシゴをマンホールを登るfox氏と仲間。
マンホールのフタを開けるとそこは巨大スーパーマーケットでした。
物資がやまほどあります。
fox夫人がまた妊娠したわと知らせます。

スピーチをするfox氏。
リノリウムが肉球に気持ちがいい。尻尾は取り外しが可能だ。
そんな感じのスピーチをやってます。
紙パックのアップルジュースで乾杯になります。
ラジオから音楽が流れてダンスになります。

カメラが引くとこのスーパーマーケットの名は『ボギス・バーン・ビーンのインターナショナル・マーケット』とわかります。
あの農場主3人のスーパーマーケットでした。
エンドとなります。


そんなわけで何だかわからんけどよい作品でした。悪くない。


« 『サヴァイヴィング ライフ -夢は第二の人生-』 | トップページ | Hollywood Express #566◆2014.04.19(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/59502038

この記事へのトラックバック一覧です: 『ファンタスティック Mr. FOX』:

« 『サヴァイヴィング ライフ -夢は第二の人生-』 | トップページ | Hollywood Express #566◆2014.04.19(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。