映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express アカデミー賞スペシャル◆2014.03.01(土) | トップページ | 『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 »

2014.03.08

『フライペーパー! 史上最低の銀行強盗』

この作品は、ロブ・ミンコフ監督、パトリック・デンプシー、アシュレイ・ジャッド主演の密室物で何でもありサスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2011年 Film & Entertainment VIP Medienfonds 4 GmbH & Co. KG (I) (as VIP
Rising Star (in association with) /Shifting Gears Entertainment (in association with) /VIP Medienfonds 4/Safran Company, The (as Safran Films) /Foresight Unlimited (presents) ドイツ=アメリカ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Flypaper
プロット◆銀行に強盗2組が入り色々とある話しのようです。
音楽◆ジョン・スウィハート

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声は AAC 2.0ch

キャスト
パトリック・デンプシー→訳知り顔のトリップ
アシュレイ・ジャッド→銀行両替窓口のケイトリン
ティム・ブレイク・ネルソン→ATM強盗のピーナッツバター
プルイット・テイラー・ビンス→ATM強盗のジェリー
メキー・ファイファー→銀行強盗のダーリエン 黒人
マット・ライアン→銀行強盗のゲイツ 白人
ジョン・ベンティミリア→銀行強盗のワインスタイン ユダヤ人
ジェフリー・タンバー→銀行支配人のゴードン
ロブ・ヒューベル→銀行員で融資担当のレックス
カーティス・アームストロング→銀行システム担当のミッチェル
オクタビア・スペンサー→銀行窓口のマージ 黒人
エイドリアン・マルチネス→銀行ガードマン メキシコ人
ナタリア・サフラン→スイス美人


ロブ・ミンコフ監督の演出はよいと思います。
全体的によく出来ています。何でもありです。

ところで銀行強盗の名前ですが、
コンピューター担当なので名前がゲイツとなってるようです。
ユダヤ人だからワインスタインとか。洒落で名前を付けています。

この作品はドルビーデジタル5.1chではありません。最近の作品なのに珍しい。
独立系作品なので予算が足らなくなったかもしれない。

Foresight Unlimited (presents)
Safran Company, The (as Safran Films)
VIP Medienfonds 4

タイトル
Foresight Unlimited (presents)
Safran Company, The (as Safran Films)
Shifting Gears Entertainment (in association with)
Film & Entertainment VIP Medienfonds 4 GmbH & Co. KG (I) (as VIP
Rising Star (in association with)
独立系なのでプロダクションのタイトルが多い。

街中にて。
オッサンとスイス美人がクレジット銀行に入ります。クレジット銀行?そういう名前の銀行なんです。
カメラはワンショットで銀行内に入り動き回ってキャラ紹介をしています。
説明セリフはつかない。キャラクターが多過ぎて何だかわからん。

ワンボックスワゴンから3人組が非常階段で裏から銀行に入る。
屋上に出てケーブルを切る。銀行強盗らしい。

主役のパトリック・デンプシー扮するトリップが窓口にやって来ます。
両替窓口のケイトリンに100ドルの面倒な両替を頼む。
コインが大好きと主張してるトリップ。
それからその数は素数なのかと素数談義になってます。
ケイトリンは結婚間近らしい。金持ちのマックスと結婚すると言ってます。

3人組は仕事にかかってる。
ダーリエン、ワインスタイン、ゲイツの3人。自動小銃まで装備しています。

両替が終わったトリップは入口から銀行強盗2人組が入るのを見る。
カウンター内にダイビングして避難するトリップ。
そんなわけで銀行強盗の3人と2人がにらみ合います。

ゴードン支配人はシステム担当のミッチェルに銀行システムを封鎖しろと命じます。
これで銀行内の金庫や引き出しは全てロックされます。出入口もロックされる。

そんなところオッサンが撃たれます。誰が撃った?
銃声がしたものでにらみ合っていた銀行強盗同志が撃ちあいになってます。
2人組の方はズラかろうとしたら出入口シャッターが閉まって失敗する。

トリップが場内放送でちょっとお待ちくださいと強盗達に呼びかけています。
強盗2組の間に立ったトリップが金庫とATMの話しをする。
3人組は金庫、2人組はATMが狙い。それぞれやればいいと提案する。
まずは銀行強盗の自己紹介からやらせています。
何でトリップは強盗をし切る?

で、強盗3人組は人質達を集めて1室に入れてます。トリップも人質だ。
パトリック・デンプシー→訳知り顔のトリップ
アシュレイ・ジャッド→銀行両替窓口のケイトリン
ジェフリー・タンバー→銀行支配人のゴードン
カーティス・アームストロング→銀行システム担当のミッチェル
オクタビア・スペンサー→銀行窓口のマージ 黒人
エイドリアン・マルチネス→銀行ガードマン メキシコ人
ナタリア・サフラン→スイス美人
別にトイレにいたのが銀行員 融資担当のレックス。速攻で捕まります。

3人組はマット画のシートを用意していて外側ウィンドウに吊るす。
そうすると誰もいない異常なしの銀行内となります。
これには感心してる2人組。

3人組は人質に明日の開店までここにいると言ってます。
持病の薬がいると主張してるトリップ。

金庫を何とかしようとしてる3人組。
溶接というより溶接棒で金庫に穴を空けるようです。装備はバッチリ。
そんなとこに見学に来てる2人組。1人でやってるダーリエンがATMの2人組に説教しています。
それではダメだ、身元は分からないようにしろと初歩からやってます。
そのうちダーリエンは頭に来て2人組を追い出してる。

人質です。
自宅に電話して今日は帰れないと電話しろと言われています。
トリップは電話する人がいない。

ATMを何とかしようとしてる2人組。
中国製のプラスチック爆弾とリモコンスイッチを使うようです。取説の中国語が読めないけどあまり気にしない。

人質です。
トリップはヘイズが殺された理由がわからないと推理しています。
ヘイズとは撃たれたオッサンの名前です。

金庫にて。
ゲイツがコンピューターを使っています。光ファイバーのカメラを鍵穴に差し込んでコンピューターを使って解錠するらしい。

人質にて。
ヘイズの身元を調べてます。トリップがヘイズの財布をゲットしてたけど身元はわかりません。
トリップは先ほどの状況を完璧に記憶して脳内再生しています。怪しい。
で、トリップはケイトリンにマックスとの結婚はやめろと言ってます。

このへんはカットバックが激しい。

で、天井裏に入るトリップ。そのままいなくなる。
ガードマンはスイス美人に声を掛けているが露骨に無視されてる。

ATMにて。
いよいよ中国製プラスチック爆弾を作動させる。
リモコンを使う前に爆発してピーナッツバターが吹き飛ばされる。死なない。
爆風であちこちが大変な状況になってます。

トリップは爆風で天井裏から落ちる。
金庫の仕掛けは爆風でダメになる。頭に来たコンピューター担当のゲイツは2人組を殺すと誓う。
人質のみなさんはビックリ。これだけ。

爆発は成功したがATMは開かない。失敗です。
ゲイツとワインスタインがATMの2人組を殺そうとする。しかしワインスタインが考え直してます。それでもジェリーの耳が飛ばされる。
ワインスタインは次に爆発させる時は知らせろと言ってる。これで勘弁してる。

人質のみなさんが部屋から出てきてゲイツとワインスタインの顔を見てしまう。
予定外のことで慌ててるゲイツとワインスタイン。

それからワインスタイン、ピーナッツバター、ゲイツが銃を向け合って三すくみの図になってます。
耳を撃たれたジェリーが殺しはダメだと説得してこの場は収まってます。

金庫にて。
ダーリエンのところにトリップが来てます。ビックリしてるダーリエン。
別の人殺しがいると知らせてるトリップ。ヘイズを殺したのは誰だ?

ワインスタインに連れて行かれてるトリップ。
1番たちの悪い人質だと言われています。

人質にて。
トリップが戻されています。まだ生きてます。
ミッチェルは奥さんに電話していないと見破ってるトリップ。どうやらミッチェルは銀行システムの情報を売ってたようです。
私は殺していないと主張してるミッチェル。そんなことは聞いてないと突っ込んでるケイトリン。

金庫にて。
ゲイツは苦戦しています。せっかく解錠出来たけどまだ壁があった。
打ち合わせとは違うらしい。そうなるとまた時間がかかる。もめています。
黒人とユダヤ人が口論になってます。ユダヤ人差別はするなとか。
黒人のダーリエンはもうオッサンなので今回の仕事を最後にするつもりだったとか。娘の歯列矯正で9000ドルかかると愚痴が出ています。

ATMにて。
また中国製プラスチック爆弾を使うようです。
その前にゲイツが来てお互いのFBI犯罪者ランキングで勝負しろとなります。
ラップトップコンピューターでFBI犯罪者ランキングを調べてます。

トイレ休憩です。
トリップとケイトリン。
薬談義になってます。トリップはテレビ依存?
トイレに何故か暗視ゴーグルが隠されています。トリップが見つけてる。

FBI犯罪者ランキングです。
3位にアレクシス・ブラック、女詐欺師の名前が出ています。
そんなこんなでゲイツの方がランクが上のようです。
ユダヤ人の話題になって、そうなるとワインスタインという名前だからユダヤ人なのか?
で、2人組は674位と下位で圧倒的に負けてます。

次のトイレ休憩です。
ガードマンとミッチェル。ムショの話しを聞いて吐いてるミッチェル。

次のトイレ休憩です。
スイス美人とゴードン支配人。
ゴードン支配人は病気持ちでトイレが近い設定らしい。

ATMにて。
まだプラスチック爆弾をやってます。人質を借りに行ってます。

人質にて。
人質をそれぞれにチーム分けされています。
で、レックスはゲイと名指しされてガックリしてる。
2人組は中国語が読める人が必要らしい。トリップが志願してる。

ATMにて。
トリップが爆弾セットをやらされてる。これは大変。
セットしてもなかなか爆発しない。
その隙にヘイズを調べてるトリップ。ヘイズはハンドガンを脇に吊っていました。

ハンドガンを手に取って推理してるトリップ。他のことは全く気にしない。
トリップを見つけて銃を向ける両方の強盗の面々。ようやく気がつくトリップ。
トリップが3人組の方にハンドガンを渡したのでひがんでる2人組。
これはFBIのハンドガンだと気がつく3人組。何故ここにFBIがいた?となります。

トリップは思い出して脳内再生をする。
銀行強盗同志が対峙した直角にヘイズは撃たれた。他に誰かいたはず。
ミッチェルはハンドガンは持っていない。残りはその場にいなかったワインスタインだとなります。そうだったの?

いきなり爆発します。何だかわからん。
人質の部屋に行くとミッチェルとワインスタインが相討ちになってます。
ミッチェルはサイレンサー付きハンドガンを持ってる。
このへんでもやたら詳しいトリップは何者?、何でも知ってます。
ここでダーリエンはこれまでと判断して引き上げる準備をする。とめてるゲイツ。
ワインスタインの口の中に何か入ってるのを見つけるトリップ。どうやら逃走用ドアのリモコンらしい。

ATMの爆発の成果は焦げた紙幣でした。大失敗です。
どうする?となってる2人組。
ジェリーのとれた耳を冷蔵庫にしまってるピーナッツバター。

ゲイツは続けるつもり。ダーリエンは引き上げる。
ドアのリモコンがないことに気がつきます。リモコンはワインスタインが持っていた。このままでは出れません。
ダーリエンは金庫対策用ボンベを使ってドアを開けるつもりのようです。
ゲイツは2人組のトランクを見てプラスチック爆弾を使うようです。
人質を集めてるゲイツ。

ダーリエンはドアを開けようと作業を始める。
そうしたらボンベが大爆発となって吹っ飛ぶダーリエン。

焼け焦げたダーリエンの死体が人質のところに吹っ飛んできます。
ピーナッツバターにあんたがやったのかと言われてるゲイツ。違うらしい。
反対にどうするとピーナッツバターに聞いてる。ゲイツは最後には人質を殺すつもりらしい。

人質はまた別の部屋に入れられる。
また天井裏に入るトリップ。その前にケイトリンと話し込んでいます。

金庫にて。
プラスチック爆弾を金庫に仕掛けてるゲイツ。
妙な音がします。2人組がジャンケンしてジェリーが見に行きます。

隠れてるトリップ。コピー機の裏にいると見当つけてるジェリー。
銀行強盗をやる理由を話してるジェリー。プールで働くの夢だと言ってる。
これを見せたいとリモコンを見せて姿を現わすトリップ。最初からリモコンには不具合があったと話してます。
そのリモコンはボスが作ったとジェリー。ボスはビセラス・ドラム。面識はない。
ボスとの連絡方法は?→ファックスで来るのみ。ローテクなので警察はノーマークで足がつかないとのこと。

ケイトリンとゴードン支店長。
何か陰謀があると言ってるケイトリン。レックスが怪しいと言ってるゴードン支店長。で、発作を起こして倒れるゴードン支配人。助けを呼びに出るケイトリン。

トリップとジェリーは座って話し込んでいます。
そんなとこにケイトリンが通りがかりトリップが助けに行きます。
ジェリーは自分のリボルバーがないことに気がつく。

人質にて。
ガードマンですが実は前科が結構あって内緒で面接したとか。もめています。
ゴードン支店長に薬を注射をするトリップ。何でも出来るらしい。

廊下にて。
そんこんなで強盗がきたとこで突然トリップがブチ切れてリボルバーを振り回す。
何でリボルバーを持ってる?となってオレのだと言ってるジェリー。
トリップは強盗達からサイコ野郎と言われています。

で、ボスの話となります。ゲイツもファックスで指示を受けていた。
ドアのリモコンを見せてゲイツのファックス用紙と交換しています。
リボルバーもゲイツに渡しています。いいのか。

人質にて。
トリップはリモコンと交換でファックス用紙を持って戻ります。結構喜んでる。
で、リモコンの電池は抜いたらしい。
そんなとこでスイス美人がいないことに気がつく。また推理のトリップ。
暗視ゴーグルの話しもしてるトリップ。
パニックになってるトリップにキスして落ち着かせようとしてるケイトリン。
トリップはキスされるともっとパニックになると言ってる。

金庫にて。
いよいよ爆破するようです。

人質にて。
まだダウンしてるトリップ。
レックスはオレは助かると主張してる。根拠は不明。
クローゼットを開けたらスイス美人の死体が出てきます。これはビックリ。
胸元には何か紙が入ってます。引っ張り出すとこれが例のファックス用紙。
スイス美人はスイス銀行の職員らしい。
ファックスを集めて部屋から出るトリップ。

金庫にて。
爆弾をセットしたゲイツ。
トリップがやって来ます。ファックス用紙3枚の説明をする。
ところでリボルバーの撃針はトリップが抜いたらしい。

このファックスは同じところから発信されたと説明するトリップ。おびき寄せて待ち伏せ作戦だと推測してる。
黒幕のボスはバレないように口封じで殺すのが目的だと言ってます。
あのFBI捜査官ヘイズは黒幕のボス ドラムを追っていた。
ゲイツはそれは不確実過ぎるだろとと言ってる。
ドラムはここにいると断言するトリップ。
スイス美人は資金洗浄担当だったらしい。

金庫にはカネはないと言ってるトリップ。
しかし金庫爆破は実行される。爆発して吹っ飛ぶ面々。
中に入るとカネはありました。札束が積んである。
これはエサなんだとまだ主張してるトリップ。

ガードマンが自動小銃を持って誰がドラムだとブチ切れてそのまま逃げる。
そうなると人質達がそれぞれ銃を持っていきます。逃げる気満々の皆さんです。

トリップとケイトリン。
ケイトリンは照明を消して暗視ゴーグルを使う奴がドラムだと言ってます。

金庫にて。
札束をバッグに入れてるゲイツとピーナッツバターとジェリー。
それでズラかろうとする。
ガードマンがオレも連れていけと自動小銃を向ける。他の人質達もそうしてる。
トリップはここからは生きて出られないと言ってます。リモコンに電池は入ってないし。

ケイトリンがトリップにハンドガンを向ける。他の面々も向ける。
どうやらトリップがドラムだと疑われているようです。
ドラムはマージだと言ってるトリップ。マージに注意が向けられたとこでズラかるトリップ。

腕を撃たれたトリップはガムテープを巻き付けて応急処置をしてる。
それからどうする。照明の電源を切っています。真っ暗になる。

暗視ゴーグルを使ってる奴がいます。
次々と片づけてます。ガードマンやゲイツがやられる。

ケイトリンが電源をオンにする。照明が点きます。
残ったのはATMの2人組、ゴードン支配人、レックス、マージ、トリップ、ケイトリンとこんなのものか。

トリップは丸腰です。これは不利だ。自分はドラムではないと主張する。
自分はトイレに行った。暗視ゴーグルを取りに来たのがドラムだから。
暗視ゴーグルを取りに来たのはゴードン支配人だった。トリップはノックアウトされる。それでも無事に逃げたらしい。

ケイトリンがゴードン支配人にハンドガンを向ける。
ゴードン支配人は1人100万ドルと交渉する。200万ドルに値上げもしてる。
唐突に全員にめった撃ちにされるゴードン支配人。これで黒幕ドラムは退場となります。

リモコンを回収しています。これで外に出られます。
ATM強盗2人組にカネは持っていってもいいと言ってるケイトリン。どうせ銀行には預金保険があるからだと。
そんなわけで喜んで逃げるATM強盗2人組。メキシコに逃走するようです。これで堅気の生活になると言ってます。

エピローグ。
銀行前にはパトカーや救急車が押し寄せています。
ピーナッツバターとジェリーはカネを持ってカナダに逃げたと証言するトリップ。
メキシコとは言ってない。捕まったらトリップもこまるのでお互い様なのでしょう。

レックスは自分がヒーローですとマスメディア相手に主張してる。

ケイトリンはお巡りに自分のクルマに荷物を運ばせてる。
クルマはベンツのクーペです。銀行職員にしてはクルマがよ過ぎる。まあ結婚する称してる旦那のクルマかもしれないけど。
→ Mercedes-Benz SL 65 AMG [R230]

クルマに乗り込むケイトリン。助手席にはトリップがいます。
トリップがケイトリンの荷物の開けると札束がうなってます。

謎解きをするトリップ。
新人の窓口係のケイトリン。暗闇のどさくさに紛れて結婚のプレゼントの箱に札束を入れていた。
そういうことらしい。

ケイトリンに相棒にしてくれと頼んでるトリップ。
大丈夫?、キスの時はパニクっていたのにとケイトリン。詐欺だけで殺しはなしよと言ってます。
キスとなってるケイトリンとトリップ。
ケイトリンの本名はアレクシス・ブラックでゲイツ達が調べていた時にFBI犯罪者ランキング3位に出ていました。

ケイトリンとトリップはクルマでここを去ります。
エンドとなります。

後タイトルにはキャストがわかりやすく表示されてます。
ジェフリ・タンバーは黒幕ドラムの名前で出ています。


そんなわけで密室系アクション・コメディのよい作品でした。


« Hollywood Express アカデミー賞スペシャル◆2014.03.01(土) | トップページ | 『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/59258628

この記事へのトラックバック一覧です: 『フライペーパー! 史上最低の銀行強盗』:

« Hollywood Express アカデミー賞スペシャル◆2014.03.01(土) | トップページ | 『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。