映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 『カトマンズの男』 »

2014.01.04

『リオの男』

この作品は、フィリップ・ド・ブロカ監督、ジャン=ポール・ベルモンド、フランソワーズ・ドルレアック主演の巻き込まれアクション・コメディのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1963年 Dear Film Produzione/Les Films Ariane/Les Productions Artistes Associés イタリア=フランス作品
ランニング・タイム◆117分
原題◆L'homme de Rio
プロット◆成り行きでリオまで行って色々とある話しのようです。
音楽◆ジョルジュ・ドルリュー

スカパー! BS252 IMAGICA BSにて。
画質は非常によいです。さすがレストア済みです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。左右にほんの少し黒味あり。ほぼフルスクリーン。
音声は AAC 2.0ch

キャスト
ジャン=ポール・ベルモンド→航空兵のアドリアン
フランソワーズ・ドルレアック→ガールフレンドのアニェス
ジャン・セルヴェ→フランスのカタラン教授
アドルフォ・チェリ→ブラジルのカストロ
シモーヌ・ルナン→バーのローラ
Roger Dumas→アドリアンの相棒ルベル


フィリップ・ド・ブロカ監督の演出はよいと思います。
全体的にカンフーのないジャッキー・チェン作品みたいに出来ています。何でもあり、それにデタラメに話しが進んでます。
は所々で歌が入ってます。非常によろしい。

平井和正のSF小説『リオの狼男』の方を先に読んでいたりします。
そんな感じでこの作品のジャン=ポール・ベルモンドを見れば、これは凄い、生頼範義の挿絵通りではないかと感心したりする。

主演2人が素晴らしい。
ジャン=ポール・ベルモンドは好演しています。基本的にスタントはないらしい。
フランソワーズ・ドルレアックのわがままなヒロインぶりもよかった。


IMAGICA BSのタイトル。デジタルリマスター版と出ています。
これはハッタリでも何でもなくマジで画質音質共によくなってます。それにレストアするだけの価値はある作品です。
音量は十分、低音はあまりない。

TF1 何とかかんとかビジュアルズのタイトル。
要するにこの作品はレストアしていますとなってます。これはいい。

タイトル
これがカラフルでいい。アナログな感じもいい。
Les Films Ariane
Les Productions Artistes Associés

キャスト紹介
音楽がジョルジュ・ドルリューなんです。知らなかった。サンバっぽくなってる。

Les Films Ariane
Les Productions Artistes Associés Paris
Dear Film Produzione Roma
配給がLes Artistes Associés

いきなり牛が出てきます。それから列車にて。
ジャン=ポール・ベルモンド扮する主人公アドリアンが登場。
相棒のルベルと1週間の休暇をどう過ごすと話しています。
そういえばアドリアンは兵隊の役でした。
フランス人なのでやっぱりフランスパンを食べています。妙に筋が通ってる。

エッフェル塔が見えてパリにて。博物館です。
ガードマンが2人いて食事になってます。怪しい男が入る。
怪しい男は小さい像を盗みます。陳列ケースのガラスを割っています。
ガードマンが来たら中折れ式のハンドガンを用意しています。これがまた珍しい。どうやらスプリング式の単発の針を発射するハンドガンのようです。何故かスコープを装備しています。
このハンドガンでガードマンを片づけています。当然音がしない。
外にいる相棒に盗んだ像を渡してる怪しい男。
それでとっとと逃げています。

教授の自宅にて。
電話が入ります。博物館から像が盗まれた・・・

ヒロインのアニェスの自宅にて。
電話が入ります。博物館から像が盗まれた・・・
アニェスはカッコいいクラシックな赤いスポーツカーが出かけます。
→ 1962 Morgan Plus 4

アドリアンは列車を降りてルベルと別れます。
ここでアドリアンのガールフレンド アニェスの話しが出ています。

博物館にて。
アニェスが駆けつけて中に入る。
教授はもう来てて警察が現場検証をやってます。
テラコッタの像が盗まれたと説明してる教授ですが刑事は何だかわからない。

3年前に現地で撮った3人並んでる写真を見せています。
これが教授ですかともう間違ってる刑事。
故人のビレルモーザ、ブラジル人のカストロ、それに教授。3人がそれぞれ像を抱えています。
字幕で小像と言ってるけどあまり聞いたことがない言い方です。
ビレルモーザは毒殺されたと言ってる教授。

アニェスが来ました。教授の話しだとビレルモーザの娘ということです。
父が持っていた像は行方不明ですと言ってるアニェス。父が隠したらしい。
ガードマンの死体から針が発見されてます。スプリングで針を飛ばしていたようです。

博物館前にて。
教授とアニェス。少し話しをしてアニェスは赤いスポーツカーで帰る。
それから教授に怪しい男が迫る、速攻でクルマで拉致されてます。

アドリアンは歩いて移動中。
歩道の階段で上着を着替えてます。中二か。
このへんで音楽はステレオになっているのに気がつく。ちゃんとレストアしている。

アニェスの自宅にて。
刑事が来て事情聴取をやってます。おばあさん2人と同居してるアニェス。
おばあさんは適当なことを言ってます。
刑事はお父様の小像のことを聞いてるようです。
そんなとこにアドリアンがやって来てアニェスとキスをする。
アニェスはリオで父が庭に穴を掘って隠すのを見たと話しています。

外では怪しい男が赤いスポーツカーのサイドブレーキを外してクルマで押しています。
電話でクルマを移動して下さいと言われたアニェスは外に出る。

刑事に適当なことを言って怒らせてるアドリアン。犯人は僕だ・・
デタラメで窓の外ではと言ってるとマジで窓の外でアニェスが拉致される。
窓から飛び出して追うアドリアン。

クルマで逃走したので赤いスポーツカーで追うのかと思ったらその辺にとまっていた警察のバイクで追ってるアドリアン。
バイクはトライアンフのようです。→ 1948 Triumph TRW
パリの街を走る白いクルマを追うアドリアンのバイク。
白いクルマ→ 1958 Simca Vedette Chambord [AB]
そのうちにハイウエイに入ってます。そのまま進む。
ノーヘルでバイクのアドリアン。延々と追ってます。

空港近くになってます。
クルマとぶつかってるバイク。そのまま道路外に飛び出しています。
→ 1961 Peugeot 404
今度は走って追ってるアドリアン。

空港にて。普通はオルリー空港だと思う。
ここに入るアドリアン。男2人に連れられて搭乗手続きのアニェスを発見します。
見送りの方は入場券を言われて自動販売機で悪戦苦闘してるアドリアン。結局買えず。

そんなわけでクルマイスの老人の介護を装って搭乗手続きをやるアドリアン。
この老人は偉い元将軍らしく無事に通過しています。
アニェスと呼ぶが答えない。
クルマイスの老人はトイレに放り込んでるアドリアン。老人は結構面白がってる。

ジェット旅客機に乗り込むアドリアン。
将軍の搭乗券で無事に乗り込んでます。いいのか。
で、このようにして乗り込めたと今回見て初めてわかった。

航空会社はパンエアと表示されています。どこなのかわからん。
もう離陸しています。

ジェット旅客機内にて。
リオに向かうと聞いて驚愕してるアドリアン。
席が違うのでなかなかアニェスとコンタクト出来ないアドリアン。座ったきりで動きがとれない。
たびたび同じスチュワーデスから注意されています。

ようやくアニェスとコンタクトするアドリアン。
しかしアニェスから知らないと言われる。
席に戻って下さいと言われるアドリアン。

空撮でリオ上空になってます。
特撮ではなく実際に空撮しています。
フランスのパリからブラジルのリオはどのくらいの距離?
日本からブラジルよりは近いと思うけど。

リオの空港にて。
ジェット旅客機は着陸となります。昔風のタラップが横付けされてる。
アドリアンは降りるの待たされる。事情聴取されるようです。
違う出入口から脱出するアドリアン。
トラクターを奪って逃走する。係員達が追ってくるが振り切ってます。
→ Hanomag R55

空港の2階バルコニーのレストランに入るアドリアン。
このトラクターには簡易タラップが装備されていました。
で、お客の水差しに手を突っ込んだりしてるアドリアンは逃走する。

街にて。
それでどうする?となってるアドリアン。何の当てもない。
出たとこ勝負の成り行きでここまで来ています。

水色のクルマにアニェスは乗せられています。
→ 1962 Willys Overland Aero Willys
グレイのスーツの男が残ってアドリアンを尾行する。

街を歩き回ってるアドリアン。
売店近くのお姉さんに英語は?フランス語は?イタリア語は?と聞くアドリアン、そんなわけでポルトガル語だけとわかってガックリしています。

グレイスーツの男はずっとアドリアンを尾行しています。
いきなりコンタクトしようとしてるグレイスーツ男。しかしやめてる。
今度は警官隊のトラックが通りがかり逃げるアドリアン。

廃屋のようなところに来てるアドリアン。
人がいて靴磨きの少年がいます。アメリカン?と聞かれる。フランス人とわかるとありったけのフランスネタを連呼する。エッフェル塔、ド・ゴール、ブリジット・バルドー・・・
靴磨きをされるがカネがないので逆に靴磨きををしてるアドリアン。
オッサンが来てアドリアンが靴磨きをする。白い靴を黒くしています。それで50クルゼイロを巻き上げている。そのまま靴磨き少年にやってます。

靴磨き少年からスイカをもらってるアドリアン。それでどうする?となります。
会話から少年はウィンストンという名前とわかる。
アニェスを探しているとウィンストン少年に言ってるアドリアン。

またあのグレイスーツの男がいます。
今度は逆に尾行してるアドリアン。ウィンストン少年も付いてきます。
路面電車に乗ってるグレイスーツの男。アドリアンも乗ります。
この路面電車はカネは払わずにも乗れるのか?払う人だけが払ってるのか?
水色のクルマが並走しています。

路面電車から降りるグレイスーツ男。丘の観光地のような所です。
人気がなくなったとこでアドリアンにスプリングハンドガンを向けます。
他に2人ほどいて挟み撃ちになってるアドリアン。
危ないとこですがウィンストン少年が観光バスから降りた観光客を誘導してアドリアンのピンチを救ってます。

まだアドリアンをスプリングハンドガンで狙ってるグレイスーツ男。
発射するがハズレて看板に当たる。しかし当たったふりをするアドリアン。
これでクルマで引き上がるグレイスーツ男達。ひとまず助かったアドリアン。

展望台にて。
オッサンの望遠鏡を奪ってクルマを見ているアドリアン。
全くデタラメをやってます。オッサンが抗議しても知らんぷりしてる。
それでも用が済んだら望遠鏡は返しています。まあフランス人らしいといった感じ。
クルマはホテル前に止まっていました。

ホテルにて。
ここに入るアドリアン。行動力は抜群です。
ウィンストン少年はいなくなる。
アドリアンはフロントでもめて外に出されます。
犬を連れた御婦人に無理やり付き添ってまたホテルに入るアドリアン。

ホテル内に入って部屋から出るグレイスーツ男を発見して御婦人とお別れの挨拶をしてるアドリアン。
鍵穴から覗くと脇にハンドガンの見張りがいます。
部屋の見当がついたので廊下の窓から外に出ています。

ホテル外壁にて。
この街は映画ではおなじみのカーブした海岸沿いに同じ高さのビルが並んでいる所です。有名な観光地といった感じ。そりゃリオだ。

危ない場所を移動するアドリアン。落ちそうになったりしています。もしかしてスタントは無しだっけ?
最初の部屋には見張りの男がいます。
ようやくアニェスが寝ている部屋の窓に達します。窓から入るアドリアン。
アニェスはクスリを打たれて意識もうろうといった感じ。話しかけるアドリアン。
アニェスが大声を出したので見張りの男が来る。アニェスは大人しくしてるのでクスリの注射はなしでした。

ドアに影に隠れていたアドリアン。
アニェスは意識もうろうで言う事は聞く状態らしい。
立って歩かせて隣の部屋に行かせるアドリアン。
それでアニェスに気を取られてる見張りの男と格闘アクションになるアドリアン。アドリアンの空手チョップが全然効果がなかったりする。
そんなこんなでこの部屋を脱出するアドリアンとアニェス。
ドアをブチ破って追ってくる見張りの男をエレベーターで振りきってます。

無事にホテルの外に出てるアドリアンとアニェス。
アニェスはまだ意識もうろう状態。
追っ手が来るがウィンストン少年が仲間を大勢連れてアドリアンとアニェスと一緒になったので手が出せない。

海岸にて。
アドリアンとアニェス。ウィンストン少年とその仲間は歌ってます。
まだ気がつかないアニェスを海に入れてるアドリアン。
何だか気持ちがいい、まるで海みたいなんて言ってるアニェス。海なんです。
ここはリオなんだと説明してるアドリアン。いきなりキスをしてるアニェス。何だか誰でも構わないようてす。
そんなとこにお巡り2人が来てここから去ってくれと言ってるらしい。

ウィンストン少年の自宅にて。
ここに入るアドリアンとアニェス。
この自宅はスラムでボロだけど色々な仕掛けがしてあります。折畳みベッドとテーブルとイス。そんな感じになっています。映画だから。
まだ意識もうろうなアニェスはベッドで寝てる。ウィンストン少年に愚痴が出ているアドリアン。

次の日の朝です。
ウィンストン少年は水を下から運び上げてる。
アドリアンはハンモックで寝ています。
目が覚めるアニェス。ようやく正気に戻ったようです。ここはどこ?と言ってる。
ここはリオなんだと説明するアドリアン。オレは脱走兵だと愚痴が出る。

外に出てアニェスはアイスクリームを食べています。裸足です。
私は小像のありかを知ってるから狙われたと推理するアニェス
そんなこんなで先回りしてアニェスのいた自宅に行くことになります。

アニェスの元自宅にて。廃屋で結構大きな家。雑草が茂っています。
2階の自分の部屋から庭にアドリアンに指示をしてるアニェス。
ここから小像を隠す父を見ていた。で、そっちではないのよと結構うるさい。

ようやく場所を推定してアドリアンに掘らせてるアニェス。
掘るアドリアン。
座ってタバコを吸ってるアニェス。もう裸足ではなく靴は履いてる。
1斗缶が埋まってました。開けると小像があります。これはビックリ。上手く先回りしたようですが、後にはもう怪しい男2人がいたりします。

格闘アクションになってます。
シャベルを振り回すアドリアン。スプリングハンドガンをどこかに飛ばす。
グレースーツ男は強い。アドリアンのパンチが全く効かない。投げ飛ばされています。それでもアドリアンが拾ったスプリングハンドガンを向けると逃げます。

助けを求めてアニェスは逃げています。
もう1人の男に捕まってひっぱたかれて小像を盗られます。
ようやくやって来たアドリアンをなじるアニェス。スプリングハンドガンを危ないわねと放り投げています。やることが後先考えていない。
水色のクルマで逃走してる男2人。それでどうする?

ホテルにて。
フロントに色々と聞くがダメなアドリアンとアニェス。
小像のことから残りを持ってるカストロが狙われると推測して電話帳を調べています。
で、そこに向かいます。

デカいビルにマリオ・デ・カストロと表示されている。
ここに来てるアドリアンとアニェス。その辺に人に聞いてあの船ですとわかる。
早く泳いで行くのよ、行かないなら私が行くと服を脱いでるアニェス。回りの男達が口笛を吹く。とめてるアドリアン。アニェスは直情径行なタイプらしい。
それでアニェスは実は泳げないのよとオチが付く。
そんなわけで泳いで船に向かうアドリアン。

船にて。
カストロはモーターボートで船から離れる。
ようやく船に上がるが入れ違いになってること知らないアドリアン。
中を調べています。小像とカストロの写真を発見する。
そんなとこに船員にライフル銃を突きつけられてるアドリアン
あれは何だ?と叫んで隙を見て海に飛び込むアドリアン。モーターボートで追う船員。

モーターボートで突っ込まれてるアドリアン。これもスタントは無しなのか?
何回か突っ込まれてるうちにいつのまにか水上スキーの女の子と一緒になってるアドリアン。
気を取られてるモーターボートの男は海岸に衝突して爆発炎上してます。
アドリアンは岸に戻る。水上スキーの女の子はそのままいなくなる。この出たとこ勝負のデタラメぶりがいい。
で、アニェスがいない。アドリアンはどうする?。

ウィンストン少年の自宅にて。
ここに戻ってるアドリアン。アニェスは少年とダンスをしていました。
知らないおじいさんにフランス語で愚痴が出てるアドリアン。
アニェスは踊りましょうなんて言ってます。それからカストロのことを聞いてます。
いなかったと答えるアドリアン。それでどうする?。
オレはもう帰ると言ってるアドリアン。ルベルと4日後に会う。
私は1人でやると言ってるアニェス。
ウィンストン少年はカストロを知ってます。飛行機でブラジリアに行ったとか。
ブラジリアってどこ?状態のアドリアンとアニェス。ここから1000キロは離れているとわかります。
ピンクのクルマがいるとなってます。

マジでピンクのクルマで移動してるアドリアンとアニェス。
→ 1929 Chrysler 75 Roadster
延々と走ります。アニェスはご機嫌。アドリアンは不機嫌。

夜になって雷雨です。
キャンバストップを張ろうとするが上手くいかない。ひどい状況になっています。
風でキャンバストップが跳ばされる。アドリアンは水たまりに落ちる。

翌日にて。晴れています。
クルマに洗濯物を干して移動しています。

どこかの警察にて。
自首してるアドリアン。延々フランス語で喋るが全く通じていない。
そんなわけでブラジリアまであと50キロですと教えてもらいます。

道路にて。
また移動してるアドリアンとアニェス。見覚えのあるクルマがパンクして止まってます。教授が乗ってるクルマです。
助けに行くアドリアン。パンクしたクルマを無理やり発進しさせてスピンターンを連発しています。
教授をクルマから出したとこでクルマは崖から転落して爆発炎上となります。

ピンクのクルマに教授を乗せて移動となります。
アニェスは髪の毛をお下げにしています。可愛い。
教授はパリから無理やり連れてこられた私だけが小像の秘密を知ってると主張してる。
アニェスはカストロのところに行くと言ってる。

ブラジリアにて。
ここは妙な街なんです。ジャングルを無理やり開発して何もない所に近未来的な奇妙な建物が林立している全くおかしな街なんてす。
カストロは建築の指示をしています。景気がいいらしい。

ヘリコプターで移動しようとする所にて。
ちょうどピンクのクルマで到着するアドリアンとアニェスに教授。
あいさつしてそのままヘリコプターに乗っています。

カストロ邸にて。
アドリアンが外を見ると荒野に建築中の奇妙な建物が見えています。
アニェスと教授を案内してるカストロ。私の小像は安全だと言ってる。
そんなわけで目立つ所に置かれてる小像は偽物でした。教授がアッサリ偽物だと判定してる。小像を落として壊すカストロ。本物は別の部屋にある。

アドリアンはすぐにパリに帰りたいと主張してる。
私の飛行機で送らせようと言ってるカストロ。

会話でカストロ夫人はノルマという名前だとわかる。
そんなこんなで今夜はパーティだとなります。

パーティにて。夜で花火が揚がってる。
ヘリコプターでお客が到着する。普通の招待客らしい。
カストロはアニェスを口説いてる。
アドリアンは白いタキシード。女性たちに武勇伝を語る。そこにアニェスが来てデタラメなのよと突っ込んでます。で、キスになってます。

教授は1人でいます。下のクルマからフラッシュライトで合図がある。
ここはビルの屋上らしい。

カストロと教授。
小像の所へ案内となります。途中に何故かクジャクがいたりする。
カストロはアニェスの父か毒殺されたことを知っています。マルテク族のお宝の話もしています。

犬がいて鉄格子の部屋にお宝があります。自動鉄格子で開いてる。金庫の中に小像はありました。
で、いきなりネクタイでカストロの首を思い切り絞めてる教授。仕留めます。
ネクタイを結び直しカストロが付けていた赤い花を自分に付けてます。
犬が入り込んでいます。鉄格子を閉じる教授。

男達がいます。教授の手下でした。
小像を渡している教授。ケースに入れて小像3体がそろいます。小像の宝石の色が違う。黄。赤。青。

パーティ会場にて。
ここに戻る教授。アニェスはボウリングをやってご機嫌。
無理やりアニェスを連れ出す教授。
アドリアンは教授の赤い花に気がついています。カストロは?と聞く。

アドリアンはカストロを探しに行く。
鉄格子の部屋にカストロの死体と鳴いてる犬をを発見する。

教授はアニェスを連れていく。戻るアドリアン。
エレベーターの教授とアニェス。階段のアドリアン。
外に出てクルマでズラかる教授一行。走って追うアドリアン。

誰もいない道路を走ってるアドリアン。
近未来な建物の前を走ってるアドリアン。雑草もない荒れ地も目立つ。

荒れ地にて。
アドリアンに迫るクルマ3台。一斉に迫る。
3台とも→ 1963 Willys Overland Aero Willys 2600
危うくかわして土まみれになって逃げてるアドリアン。

建築中のビルに逃げ込むアドリアン。
色々な物を落として追ってくる手下2人の妨害しています。セメントを落とそうとして自分がかぶってるアドリアン。

屋上付近に上がるアドリアン。渡り板を渡っています。
それから隣りのビルに渡してある資材用ゴンドラに足を乗せてワイヤーを伝って逃げようとするがゴンドラが壊れてワイヤーに捉まって戻ることになる。

屋上に隠れてドラム缶を落とし悲鳴を上げるアドリアン。
これで追っ手の手下2人はアドリアンが転落したと思い込みクルマで引き上がる。

アドリアンはビルから降りて自転車を見つけてそれで移動する。
また近未来な建物の前を自転車で通過してるアドリアン。ここが双葉十三郎の批評で感心していたシーンです。

海岸にて。
ボートで飛行艇に乗り換える教授一行。
自転車で海まで入り止まるアドリアン。このシーンが妙に印象に残る。
アドリアンはどうする?

近くの飛行場にて。
黄色いプロペラ飛行機のパイロットを電話ですと追っ払うアドリアン。
飛行機を飛ばして追うようです。ところで飛行機を操縦出来るの?。
アドリアンは軍隊とはいえどの軍隊なんだ?→航空兵でした。出来ます。

何とか飛行機を離陸させ操縦してるアドリアン
きりもみや上がったり下がったりしてるいます。
低空飛行で近未来な建物の間を通過しています。

それからジャングル上空になってます。
クシャミすれば宙返り飛行になってるアドリアン。
飛行艇を発見するアドリアン。出たとこ勝負で結果オーライです。
尾行するアドリアン。雲に突入してます。見えない。雲を出たら飛行艇を見失う。
ようやく川に着艇してる飛行艇を発見するアドリアン。自分の飛行機が着陸が出来るところがない。
パラシュートを付けてダイビングをしようとするアドリアン。やめようとするが結局ダイビングとなります。

危なそうなスタイダイビングになってるアドリアン。ここはさすがにスタントだと思う。
ようやくパラシュートを開いています。足が絡まってる。
そのままジャングルに落ちています。

樹にぶら下がってるアドリアン。沼地でワニがいます。
危ないとことをボートに乗ったオッサンがライフル銃でワニを撃つ。何が何だかといった感じでは話しは進む。

オッサンのボートで移動してるアドリアン。
このオッサンは偶然でフランス人でした。アドリアンは破れた服も着替えています。

水上の町にて。
ここに入るアドリアンとオッサン。
まずは床屋でヒゲを剃る。飛行艇が見えて移動しようとしたら手下2人を発見するアドリアン。これはビックリと顔が見えなくなるヒゲ剃りに戻る。

オッサンお勧めのローラのバーに行くアドリアン。
歌があるバーです。ローラが歌ってます。

歌い終わったローラが別室に入ると教授がいたりします。
教授はローラといい仲らしい。結構忙しいキャラです。手下はローラ配下の手下で教授に貸してるようです。
小像3体がそろったと御満悦の教授。宝石をずらすと中には紙片が入ってます。
マルテクの財宝。ダイヤモンドの山。そんなわけで川の遡ってお宝探しだとなってます。
アニェスを連れてきてるのは気に入らないローラ。

窓から覗いているアドリアンに気がつくローラ。
バーのお客にフランス人はと聞く。オッサンが自分だと答えると袋叩きにしろと言う。
そんなわけで袋叩きになるオッサン。いい迷惑です。さすがに助けるアドリアン。大乱闘になってます。
ローラの強そうな子分はエマニエルという名前です。

教授と手下は悠々とバーから出てています。
追うアドリアンですが苦戦しています。踊り子の看板を持ってこれに隠れて出ようとする。

船で移動する教授一行。アドリアンは泳いで船にしがみつく。
捉まったとこでゴミを浴びたりしてるアドリアン

夜になってます。教授とアニェス。
ホコリ臭いを博物館なんなまっぴらと言ってる教授。それでアドリアンと一緒になると貧乏で苦労するとか余計なことも言ってます。

それからアニェスとコンタクトしてるアドリアン。
窓越しなので筆談してるアニェス。まずは「愛してる」から入ってます。さすがフランス人だ。それどころではないと思うけど。

延々と川を遡る船。
船を止めてボートに乗り換えて移動してる教授一行。
アドリアンは泳いで尾行しています。ここでピラニアネタはさすがにない。ピラニアが出たら話しが終わってしまいます。

上陸して徒歩で移動してる教授一行。アドリアンは尾行してる。
滝の側を通ってます。

ようやく遺跡に辿り着いてます。
穴に潜り込む教授。白骨死体があったりします。小像をセットしています。

外のアドリアンはターザンスタイルで手下相手に格闘アクションになってます。
手下を片づけてアニェスを救出しています。

教授の方は太陽が所定の位置になって3体目の小像をセットする。
光が示したところを調べる教授。鉄の輪があります。引っ張るとフタが取れる。
中は光り輝くダイヤモンドがあるようです。

そんなとこに爆発音して揺れる。
遺跡が崩れ教授は死に至る。これは神罰なのかと思わせます。

アドリアンとアニェスも爆発音と揺れを感じています。
回りの木が次々と倒れていきます。神罰なのか?
それから土が盛り上がってます。それはブルドーザーが動いてるからです。
発破も派手にやってます。

少し進むといきなり開発地です。
呪いでも何でもない。これはビックリのアドリアンとアニェス。

ダンプカーで移動してるアドリアンとアニェス。
→ International Harvester AC
銃殺なのかと聞いてるアニェス。休暇はまだ2日あるとアドリアン。
キスをしています。
地元民が並んで立ち尽くしてるシーンも入ります。

エピローグ。
パリの駅にて。クルマで駆けつけてるルベル。普通とは違う。
→ 1961 Renault Dauphine
アドリアンはもう列車で待っていました。
で、アドリアンの話しを遮ってパリの渋滞は大変で3時間もかかったと言うルベル。
そうだなといった感じのアドリアン。これがオチでした。
駅のホームを老人が歩く。特に意味があるのかないのかよくわからんシーンです。
エンドとなります。


そんなわけで巻き込まれアクション・コメディのよい作品でした。


« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 『カトマンズの男』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/58883466

この記事へのトラックバック一覧です: 『リオの男』:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 『カトマンズの男』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。