映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ダーケストアワー 消滅』 | トップページ | Hollywood Express #554◆2014.01.25(土) »

2014.01.26

『アタック・ザ・ブロック』

この作品は、ジョー・コーニッシュ監督、無名キャスト主演の侵略物SFアクションようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2011年 Big Talk Productions (as Big Talk Pictures)/UK Film Council (presents)/national ロッテリー/Film4 (presents)/StudioCanal (presents) (as Studio Canal Features) 英国=フランス作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Attack the Block
プロット◆宇宙人がやって来て色々とある話しのようです。
音楽◆スティーヴン・プライス
音楽監修◆ニック・エンジェル

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

キャスト
ジョディ・ウィッテカー→看護師のサム
ジョン・ボイエガ→チンピラのリーダー格モーゼズ
アレックス・エスメイル→チンピラのペスト 貧乏白人
フランツ・ドラメー→チンピラのデニス 原付
リーオン・ジョーンズ→チンピラのジェローム メガネ
サイモン・ハワード→チンピラのビッグズ ゴミ箱専門
ジャメイン・ハンター→ギャングのハイハッツ
ルーク・トレッダウェイ→大学生のブルース
ニック・フロスト→無職のロン
ダニエル・ビタリス→ モーゼスの知人ティア
ペイジ・ミアード→Dimples


ジョー・コーニッシュ監督の演出はよいと思います。
全体的に
製作総指揮にエドガー・ライトの名前があります。

高層団地が舞台です。
ところで高層団地はスラム化すると統計で証明されてるそうです。


StudioCanal (presents) (as Studio Canal Features)
Film4 (presents)
national ロッテリー
UK Film Council (presents)
Big Talk Productions (as Big Talk Pictures)

プロローグ
宇宙です。ありがちです。流れ星です。またありがちです。
カメラが下がって夜の街にて。何かおお祭りで花火が上がってる。

StudioCanal (presents) (as Studio Canal Features)
カットバックになってます。
Film4 (presents) and UK Film Council (presents)
街中を女性が携帯電話をしながら歩いてます。
Big Talk Productions (as Big Talk Pictures)
速攻で5人組のチンピラに絡まれてる女性。携帯電話からバッグに指輪までカツアゲされています。
そんなところ流れ星が近くのクルマに落ちる。これは大変。
この隙に女性は逃げる。
チンピラのリーダー格モーゼズがはクルマの中を物色する。そうしたらいきなり何かが出現してビックリ。そんなに大きくない妙な動物といった感じ。
ナイフで反撃してるモーゼズ。動物は逃げます。
会話でハリー・ポッターのドビーでは?と言ってるけど。何だかわからん。

チンピラの面々・・・
ジョン・ボイエガ→チンピラのリーダー格モーゼズ 黒人。
アレックス・エスメイル→チンピラのペスト 貧乏白人で足にケガをする。
フランツ・ドラメー→チンピラのデニス 黒人
リーオン・ジョーンズ→チンピラのジェローム 黒人でメガネ
サイモン・ハワード→チンピラのビッグズ ゴミ箱専門 黒人

で、公園に追いつめて動物を仕留めてるモーゼズ一行。
猿か何かだと思ってます。エイリアンでは?と言ってるのもいる。
高層団地のことをブロックと言ってます。

それからまた宇宙です。大量の流れ星が落ちてきます。
Attack the Block

クレイトン団地、ウィンダムタワー、高層団地の名前です。
強盗された女性がまた登場。どうやらここの住人らしい。親切なおばさんに話しかけられる。

おばさんの自宅にて。
水を飲んでる女性。
この女性はどうやら主役らしい。ジョディ・ウィッテカー扮する看護師のサム。
会話でガイ・フォークスの夜のお祭りのようです。『Vフォー・ヴェンデッタ』(2006年)です。

モーゼズ一行です。
携帯電話を調べてあの女は看護師だとわかる。そんなわけでカネは持っていない。文句で出ています。
知り合いの女の子達を見つけて動物の死体を見せています。
登場人物は白人でない方が多い。そのような地区のようです。
女の子の名前でティアと名前が出てきます。

団地にて。ウィンダムタワー
モーゼズ一行が戻ります。ここに自宅があるようです。
白人の男が登場。大学生のブルース。モーゼズ一行とは知り合いらしい。

おばさんの自宅にて。
看護師のサムは警察から事情聴取されてるようです。

ロンの自宅にて。
モーゼズ一行が来ています。ロンに死体を見せてます。ブルースもいる。
この死体はマスコミに売ろう。サンではなくガーディアンがいいとか。
サンは英国の東スポでしょう。ガーディアンは読売新聞か?。

ブルースですが大学で動物学を学んだとなってます。一応この方面には詳しいらしい。
この死体はどの動物にも属さない・・・。
死体は奥にある温室に保存しようとなる。そこにはハイハッツというギャングがいる。

温室にて。
エイリアンの死体を持ち込むモーゼズ。
ハイハッツがモーゼズにヤクを持たせて300ポンドで売ってこいと命じる。モーゼズはこれで出世したと内心喜んでる。

ブルースはTVでナショジオかディスカバリーチャンネルを見ています。
戻ってるモーゼズ。外がが何かおかしい。流れ星が多数落ちています。これは大変。
モーゼズ一行はエイリアン退治だと張り切って外に出る。

外に出る前に各人の自宅に戻り武器をとってきます。
金属バットを持っていく奴がいる。
デニスは犬の散歩をオヤジに言われる。
191号室はモーゼズの自宅です。
原付スクーターと自転車等で移動してるモーゼズ一行。
→ 2005 Piaggio Zip 50

ここで疑問が1つ・・・
◆現実のロクデナシのチンピラは肝心な時に役に立つか?→立たないでしょう。

公園にて。
犬がどこかに行ってしまいます。速攻でやられたようです。
今度のエイリアンは結構大型です。何かが光ってます。目ではなく歯が光ってる。

ワンボックスワゴンのパトカーが出現する。
→ 2005 Ford Transit MkIV
モーゼズ一行は追われます。逃げる時はフードに覆面で顔を隠すのが基本らしい。

しかしモーゼズが捕まって手錠を掛けられる。ヤクも見つかってます。これはまずい。
そんなとこにエイリアンが接近しています。

ワンボックスワゴンのパトカーにて。
中に看護師のサムがいたりします。これは偶然らしい。
サムはモーゼズが強盗だと証言する。モーゼズは中の檻に収監される。
そんなとこにエイリアンが接近。お巡り2人は全く気がつかずやられます。

残り4人が花火で援護するつもりです。花火を放り投げる。
クルマの下で花火が破裂します。目くらましの効果はあるようです。
原付でパトカーに突っ込んでるのもいます。
チンピラが2人になってサムは檻に自分から入ってる。
パトカーを発進させるビッグズ。

ブルースが歩いてます。クルマに乗り込もうとする。
クルマはボルボでこれは高級車です。→ 2002 Volvo S80 SE Gen.1
しかしクルマがメタメタになってます。これはビックリ。
オヤジのクルマなのでどうしようとなってます。
携帯電話でロンと話しているブルース。ロンは双眼鏡で偵察して回りの状況を報告してる。

パトカーにて。移動中。
今度はBMWが走ってます。そうしたらパトカー正面衝突する。
→ 2001 BMW 3 Coupé [E46]
BMWにはハイハッツと手下1人が乗ってます。
そんなこんなでサムはパトカーから出されて逃げています。

ハンドガンのハイハッツと金属バット等のモーゼズ一行。
で、ハイハッツにこれまで状況を説明するチンピラのペスト。エイリアンですとちゃんと言ってますが全く信じていていないハイハッツ。
しかし何やら妙な鳴き声が聞こえています。
手下のトンクスが見に行きますがアッサリとやられます。
ハンドガンを撃つハイハッツ。その隙に逃走するモーゼズ一行。

どこかのガレージにて。
モーゼズの手錠をワイヤーカッターで切っています。切れました。
団地に戻らなくてとなります。ガレージにある原付等を使うようです。

原付、トレールバイク、自転車等で移動するモーゼズ一行。
トレールバイクは→ Suzuki RM-Z 450
エイリアンは大勢います。追われます。
ジェロームは自転車。
ビッグズが追われます。歩道橋へ跳んでゴミ箱に隠れる。

団地にて。
ようやく戻る2人。3人目も戻る。ビッグズとペストがまだです。
ペストが間一髪で戻るがドアを破ったエイリアンに足に噛みつかれる。エイリアンを金属バットで殴ったりしています。

サムが自宅に入ろうとしています。
そんなとこにモーゼズ一行が迫る。押し入ります。これも偶然です。
で、携帯電話のメール容量が1通とか言ってます。意味がわからん。
サムが看護師なのでちょうどいい感じ。ペストの治療が出来る。
何で私が助けると怒ってるサムに事情説明をしてます。

ロンとブルースです。
水パイプでヤクを吸ってるようです。いい気持ちといった感じ。
ブルースはもっぱらクルマの心配をしている。またパクられるとも心配してる。
エイリアンは体長1メートルだからそんなに心配はないと言ってるロン。

そのエイリアンですがもう団地内にいたりします。

サムの自宅にて。
ペストのケガの治療をやってるサム。
ここに来て2ヶ月になるけど環境が悪いのですぐに引っ越すと言ってるサム。
そんなとこにドアにぶつかる凄い音がします。
ドアののぞき穴を見るといきなりエイリアンがいたりします。これはビックリ。
サムはまだギャングの抗争だと思い込んでます。マジでエイリアンがドアをブチ破って入ってきます。大騒ぎになってます。
日本刀で応戦してるモーゼズ。仕留めています。「凄い、ニンジャだ」と言われてる。やはりそうなるのか。
サムもようやくエイリアンだと信じたようです。と思ったらサムがいない。

廊下のサム。逃げようとするが何だかマジで危ない感じ。戻ります。
そんなわけでモーゼズ一行4人と同行するサム。
知り合いのティアの自宅に行くモーゼズ一行。

団地の外は当然警察等が押し寄せて大騒ぎになってます。
ハイハッツが子分2人を呼んでます。それで状況を説明してるがあまり信じていない子分2人。
子分のクルマを運転して団地に向かうハイハッツ。メンツを潰されたハイハッツはモーゼズにお礼参りに行くようです。
運転しながらラップをやってるハイハッツ。これが本職らしい。
で、突然シートベルトを閉めています。何だかわからん。

団地にて。
上階に向かってるモーゼズ一行。ティアの自宅に行くようです。

ゴミ箱にて。
ビッグズは生きていました。回りにはエイリアンがうようよいるようです。
携帯電話は持ってます。ティアに電話するが意味不明ということで切られてる。

子供2人も外をほっつき歩いてます。よく死なないな。
レジナルドとガビン。プロムスとメイヒムと名前がよくわからん。
モーゼズ一行と遭遇する。自宅に帰れと言われてる。

ティアの自宅にて。
もう女の子3人ぐらいいる。お願いしてようやく入れてもらいます。
ドアの外側には鉄格子もあるところです。防犯ゲート?
南ロンドンの公営団地。ここのことです。そんなとこに何でエイリアンが来る?と突っ込まれてる。

サムは白人なので数学の先生なのか?と言われてる。
警察に行く話しになるがこれまでの警官殺しまでやったことにされるので行けない。
モーゼズはエイリアンは黒人殺しのために送り込まれたと言ってるし。結構マジ。

ティアが窓の外を見ろと言う。もうエイリアンが張り付いてます。これは大変。
マジで窓を破って入ってきます。大騒ぎになってます。
デニスがやられたようです。

女の子達は電球を割った電気スタンドで突く。スケート靴のブレードで突く。そんな感じで攻めています。そんなこんなで仕留めています。
モーゼズはまた日本刀を使おうするが壁に刺さって身動きが取れない。ここをサムがナイフで仕留めています。
そういうわけでこのエイリアン達は圧倒的に強いわけではないようです。
エイリアンの口の灯が消えれば死んだことになる。映画的にわかりやすくなってます。

外にて。
ハイハッツが子供2人に話しかけてモーゼズの居場所を聞きだす。

ティアの自宅にて。
この騒ぎでデニスが死亡。そんな感じでモーゼズが疫病神にされています。
モーゼズがいるところにエイリアンが押し寄せているからです。
女の子4人は外に逃げる。モーゼズ一行も逃げる。

モーゼズ一行はハイハッツと遭遇して逃げます。エイリアンも来ています。忙しい。
ハイハッツはエイリアンに向けてハンドガンを撃ちまくる。効果はある。
エレベーターに逃げ込むハイハッツと子分2人。エイリアンも入り込む。これは大変で多分ダメだな。

ゴミ箱にて。
ビッグズはまだ生きてます。デニスに電話していますがデニスはもう死んでいるので留守電になってます。そんなことは知らないので伝言を入れてる。
ゴミ箱から出ようとするといきなりエイリアンが襲ってくる。元に戻ります。
どうやらエイリアンはずっとここを張ってるようです。

団地にて。
必死こいて階段を下りてる女の子4人。どこへいく?
ブルースは帰るようです。エレベーターのドアが開くと中は血まみれです。ハイハッツだけが生き残っています。
知り合いなので一応あいさつはしているけど、これはビックリのブルース。

ブルースは違うエレベーターに乗る。ちょうどモーゼズ一行が来て乗り込みます。
わけがわからんブルースは何が起こってると聞く。
警察、ギャング、エイリアンの3本立てで大変だということらしい。
どうやらモーゼズ一行は19階のロンの温室に行くようです。壁やドアが頑丈で安全なところらしい。

外にて。
まだ小学生2人がうろちょろしています。普通は死んでます。映画だから。
団地の外壁にはエイリアンが大量に取り付いてるの見てビックリ。

団地にて。19階です。
エレベーターの外を伺ってるモーゼズ一行。ようやく出ます。
まずは花火で陽動かく乱をする。
ブルースとサムが話しをしています。自己紹介で仕事は何?とか。ナンパか?
また花火でそれから突撃をします。

ところで黒眼鏡の黒人ジェロームですがBBCの黒人キャスター Komla Dumor にソックリです。
このBBCのキャスターですが黒縁メガネで丸く太っててやたら愛想がいい。よっぽど人種差別で苦労したんだろうと思わせます。→ Komla Dumor は 18 January 2014 に急死したそうです。こういう人がどうして早死にする。世の中は不公平に出来てます。

突撃移動してジェロームが遅れます。これは危ない。
ペストが助けに行ったが無駄でそんなこんなでジェロームはやられたようです。
この騒ぎでブルースが金属バットで思いきり殴られたりしています。
エイリアンの方は結構います。階段を必死こいて登って逃げてる。

ロンの自宅にて。
ようやく到着するモーゼズ一行。ロンは何だか怪しい態度。それでもドアを開ける。
そうしたらハイハッツがもういたりします。ハンドガンを構えて待っています。

入ったとこでハンドガンを向けられるモーゼズ。
ハイハッツは何もかもモーゼズのせいだと思い込んでます。極限状態ではよくあることです。
窓の外にはエイリアンが多数張り付いています。モーゼズが警告すのがハイハッツは信じない。
全員一斉に温室に逃げる。エイリアンは窓を破って入り込む。ハイハッツはエイリアンにやられます。

温室にて。
ドアを閉めたので一応大丈夫です。
最初のエイリアンを殺さなければよかったと言ってるモーゼズ。コカインも預からずに帰宅してゲームをやってればよかったと後悔先に立たず状態。
サムにここの住人なら強盗しなればよかったと言ってるがサムにここの住人でなければ強盗していいいのかと突っ込まれてます。

会話からサムのボーイフレンドはガーナで子供助ける赤十字活動しているとわかる。
で、ガーナより地元英国の子供を助ける活動してくれと突っ込まれています。

モーゼズはエイリアンの死体を見て何かを発見したのか?
で、モーゼズの服が光ってます。死体の体液を浴びその体液が温室のライトで光ってます。

ブルースがこの体液は同じ種のメスの社会的反応示す分泌物フェロモンだと推測しています。
エイリアンは胞子で宇宙を彷徨う。まずメスが到達してフェロモンを出す。すると続いてオスが多数やって来るらしい。

そんなわけでフェロモンを多量に浴びたのでモーゼズが追われているとわかります。
デニス、ジェローム、ドンクスと死体に触れたので襲われた。
モーゼズに触れた警官2人もそうなる。
で、自分が囮になってどこかに誘い込むとなるモーゼズ。

外にて。
小学生2人です。ゴミ箱に来てます。エイリアンが張ってる。
ゴミ箱ではママに電話して帰宅が遅れるとか言ってるビッグズ。
小学生2人か水鉄砲で使ってます。それから花火を使う。炎上するエイリアン。何でそうなるんだ?。水ではなくガソリンか灯油を使ってるか?
それから警察に見つかってゴミ箱に逃げ込む小学生2人。

団地にて。温室です。
サムをライトで検査するブルース。体液はついてない。
191号室に向かうようです。その前に盗られた指輪を返すペスト。

携帯電話を持って移動するサム。191号室に向かいます。
フェロモンの体液がついてないので大丈夫のはずですがやっぱり危ない感じ。
ロンは幸運を祈ると言ってるだけ。

エイリアンは大勢います。一気に移動します。
もう191号室に着いてるサム。同じ階だったようです。

携帯電話でモーゼズと連絡します。
中には誰もいない。モーゼズの保護者の叔父貴はホトンド帰ってこずにいない。
モーゼズは15歳らしい。随分と老けてる15歳です。
モーゼズの指示でガス栓を全開にするサム。ここにおびき寄せて一気に爆発させるようです。ようやく何をするかわかった。

モーゼズは特攻します。
最初のエイリアンの死体をおぶってます。これで間違いなくおびき寄せることが出来ます。
まずは花火で陽動かく乱してるモーゼズ。

191号室にて。
背中の死体を捨て部屋に放り込む。窓の外に出るモーゼズ。
花火をライターで点火して部屋に打ち込む。なかなかライターが点火しない小ネタがあります。
それから大爆発となります。

外にて。
サムが心配しています。女の子4人も同じく。
窓の外にぶら下がるモーゼズが見えます。何とかはい上がってます。

ロン、ブルース、ペストの3人は外に出ています。
警察に見つかって床に伏せろと命じられてる。伏せます。
エレベーターで下に降りるモーゼズ。捕まります。

外にて。
連行されてる面々・・
ロンは自分は身体障害者だと主張してる。
ブルースは自分はアムネスティ職員だと主張してる。これはひどい。
サムは警官殺しはモーゼズではないと証言してる。

連行されるモーゼズ。
回りの群衆からは自然とモーゼズコールが起こってます。
エンドとなります。


そんなわけでB級SFのよい作品でした。


« 『ダーケストアワー 消滅』 | トップページ | Hollywood Express #554◆2014.01.25(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/59015046

この記事へのトラックバック一覧です: 『アタック・ザ・ブロック』:

« 『ダーケストアワー 消滅』 | トップページ | Hollywood Express #554◆2014.01.25(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。