映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #543◆2013.11.02(土) | トップページ | 『天国と地獄の美女 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』 »

2013.11.09

『化粧台の美女 江戸川乱歩の「蜘蛛男」』

この作品は井上梅次監督,天知茂主演のTV土曜ワイド劇場の江戸川乱歩シリーズ第18作のようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1982年 松竹/テレビ朝日 日本作品
ランニング・タイム◆92分
プロット◆25年目の仇討ちをする話しのようです。
音楽◆鏑木創

キングレコード発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル 2.0ch

キャスト
CAST
天知茂→明智小五郎探偵
五十嵐めぐみ→助手の文代
柏原貴→助手の小林
荒井注→波越警部
萩尾みどり→美容室の一色令子
山本學 毒に詳しい黒柳博士
中尾彬→昆虫研究所の横堀
中村竹弥→山際大造社長
蜷川有紀→女優の山際洋子
早乙女愛→花嫁の山際恵子
志麻いづみ→ホステスのマキ
松原留美子→一色令子の助手 高橋美奈子
堀光昭
北町嘉朗
星野晶子
松坂雅治
吉田豊明
岡部正純
小森秀明
加島潤
岡本正幸
城戸卓
村上記代
大原美佳子
黒沢拓
酒井栄子
桜川梅八
今井健太郎
渡辺紀行
志馬琢哉
渡辺憲悟
羽生昭彦
篠原靖夫
鈴木謙一
加藤真琴
高山亜希子
佐藤修三
安藤博信
平松幸雄
千葉長門
奥毅司
安川真由

井上梅次監督の演出はよいと思います。
全体的に結構上手くまとめてありました。

萩尾みどりはNHKの連続ドラマに出てた?よくわらん。
山本學は田村高廣と同じようなタイプでいいキャスティングでした。
中尾彬は誰かに似ていると思っていたがオリバー・リードに似ているんです。


キングレコードのタイトル
プロローグ
雨の夜に女性を乗せる明智小五郎探偵。
クルマはマツダ・コスモ。リトラクタブルヘッドライトのモデルです。ボディカラーはグレイ。やっぱり5ナンバー。
助手の小林が後席に移ってます。
四谷で降りる女性。萩尾みどり扮する一色令子です。

一色令子が自宅アパートに帰宅します。
タイトル
化粧台の美女

街中にて。
夏の大作、新作映画『恐怖の毒蜘蛛』の記者会見場です。
主演が蜷川有紀扮する山際洋子。
ヘアスタイリストが一色令子。
一色令子の助手が高橋美奈子。
色々とキャラが登場してきます。

山際洋子と白いドレスで写真撮影をこなしています。クモに襲われる設定らしい。
そうしたらマジでクモがいます。一色令子の服にいる。
あら大変となって倒れる一色令子。

黒柳病院にて。
一色令子の具合を見てる黒柳博士。どうやら大丈夫らしい。
山本學扮する黒柳博士が登場します。足が悪くステッキをついてます。
何故か詳しくクモの説明をする黒柳博士。この方面に詳しいらしい。
ドクログモ、猛毒のタランチュラの一種とのこと。
日本では横堀昆虫研究所にしかいないと言ってます。今回の映画でも協力してるらしい。

横堀昆虫研究所にて。
中尾彬扮する横堀が登場。怪しい。喋るだけで怪しい。絶対に死ぬと思う。
警察と黒柳博士が来ています。
そんなこんなで容疑者は君だ言われてブチ切れてる横堀。トカゲを抱きしめています。

バーにて。
志麻いづみ扮するホステスのマキが登場。
マキに入れ込んでる横堀が来て冷たくなったマキに絡みます。
そんなとこにマキの旦那 山際大造が来る。すぐにマキが相手を行っていなくなる。
横堀はあれが新しい旦那かと激怒して帰る。伏線か?

クルマで移動中です。マツダ・コスモ。
結婚式に行く予定の明智小五郎探偵。小林がいます。
文代から電話です。当時最新のアイテム自動車電話があります。
美容室に迎えにきてと言われてます。

美容室 ヘアドレッサー一色令子にて。
一色令子は雨の夜にクルマに乗せてもらった明智小五郎探偵を覚えていました。
助手の高橋美奈子は機嫌が悪くなる。一色令子に横恋慕してる設定とのこと。

ホステス マキの自宅アパートにて。
風呂に入ってるマキ。そんなとこに怪しい人影がクモを入れる。
クモに噛まれて死に至るマキ。風呂桶に浮かぶ。おっぱいは出したまま。

旦那の山際大造がやって来ます。
部屋に入る前に怪しい人影を見ています。これはズラかる横堀です。

中に入って風呂場でマキが死んでるのを見てビックリの山際大造。
どうやらそのまま逃げたようです。

山際大造邸にて。
娘の山際恵子と男が話しています。男は山際大造の秘書 中島らしい。
ここは要するに別れ話のようです。
それで山際洋子からどうしたの?と言われてる山際恵子。
そんなとこに山際大造が慌てて帰宅してウイスキーを飲む。そのまま寝てる。

山際洋子が蜷川有紀で山際恵子は誰なんだ?と思ったら早乙女愛でした。

明智小五郎探偵事務所にて。
波越警部から電話です。クモによる殺人事件と聞いて出かける明智小五郎探偵。

ホステス マキの自宅アパートにて。
まだクモは動いています。担当が瓶に入れてます。。
黒柳博士が来ています。おっぱいを噛まれた言ってます。まだおっぱいが見えてます。
明智小五郎探偵がやって来ます。
黒柳博士は映画の記者会見で美容師がクモに噛まれたと話す。
クモは横堀昆虫研究所にしかいないと言ってます。
そんなわけで容疑者は横堀となります。

警察にて。
山際大造から事情聴取になってます。
ここは平謝りの山際大造。現場を見て気が動転していたと主張しています。
で、怪しい男を目撃したと言ってる山際大造。ますます怪しくなる横堀。
波越警部の部下刑事2人はよく目立ってます。

横堀昆虫研究所にて。
クルマで到着する波越警部と部下刑事2人。クルマは白いマツダ・カペラ、2ドアハードトップ。
横堀に面会するがこれはトカゲではなくイグアナとか。なるほど。
ホステス マキのことを突っ込まれて慌ててる横堀。同行してくださいと言われてます。
で、隙を見て陽動でクモやらサソリやらヘビ等を放り出してズラかる横堀。
波越警部と部下刑事2人は大騒ぎして逃げられます。

新聞の見出しのモンタージュ。
三角関係のもつれ、恋のさや当て、映画との関連は?、昆虫男は依然行方不明・・

山際大造邸にて。
お姉さんの山際恵子が結婚出来るか心配しています。今回の事件で心証を悪くしてるが心配らしい。
そんなとこに山際大造が帰宅して結婚は予定通りだと知らせます。
これで一安心の山際恵子。

秘書の中島が山際大造に差出人不明の手紙を渡す。これが脅迫状でした。
次は恵子だと名指ししています。

明智小五郎探偵事務所にて。
波越警部が来ています。脅迫状を見せて話しをしています。
明智小五郎探偵は結婚式が危ない。ヤバいと言ってる。

結婚式場にて。
山際家、立原家の結婚式となってます。
明智小五郎探偵一行、波越警部と部下刑事2人。黒柳博士もいたりします。
秘書の中島はすっかり山際恵子のストーカーになって目立っています。

お色直しからキャンドルサービスになります。
ここで苦しむ山際恵子。死に至ります。クモに噛まれたようです。
そんなこんなで大騒ぎになってます。

警察にて。
ホステス殺人事件、花嫁殺人事件の本部になってます。
波越警部、明智小五郎探偵、黒柳博士の3人がいます。
黒柳博士は山際恵子は亡くなりましたと言ってます。
脅迫状がまた届いてます。明智小五郎探偵、波越警部、黒柳博士を名指ししてこき下ろしている内容です。
黒柳博士は愛してることを基本に動機を推測しています。
明智小五郎探偵は犯人は複数だと推測してます。
波越警部はわからん状態。
部下刑事2人が来て秘書の中島が怪しいと報告する。肝心の中島は行方不明。

黒柳病院にて。
電話がかかってきます。犯人を知ってる、今夜00:00に城南遊園地に来い。

明智小五郎探偵事務所にて。
電話がかかってきます。小林が出て明智小五郎探偵につなぎ電話を録音しいてます。
犯人を知ってる、今夜00:00に城南遊園地に来い。

城南遊園地にて。
明智小五郎探偵がいます。黒柳博士もやって来ます。
待ってるとこに高橋美奈子が伺ってます。他に男もいます。
そんなとこにクルマで波越警部がやってきます。そうすると電話の男は警戒してコンタクトしてこないと言ってる黒柳博士。実際にそうなってます。

撮影所にて。実際はどこの撮影所なんだ?松竹か?
主役の山際洋子が来てマスメディアの取材攻勢を受けています。
文代や美容師の一色令子と助手の高橋美奈子。何故か黒柳博士もいます。
撮影が始まっています。
一色令子と助手の高橋美奈子で黒柳博士が一色令子を見てる話しが出ています。
それで実際にナンパしてる黒柳博士。断ってる一色令子。そうなると黒柳博士はマジでナンパしに来たようです。そうなるのか?

一色令子の自宅アパートにて。
帰宅しています。そうしたら男が待ってます。どうやらいい仲らしい。

明智小五郎探偵事務所にて。
電話を声を聞いてる波越警部。
ファックスが届きます。山際大造に関する報告です。
いきなり社長になってそこから独立したりする。経歴に空白部分も多い。
波越警部に電話です。秘書の中島が北海道の大雪山で見つかった・・
それで明智小五郎探偵のモノローグが山際大造の過去に原因があると推理しています。

警察にて。
波越警部の取り調べを受ける中島。当然知らないと主張する。いなくなったのは失恋したせいだと言ってます。
別室では電話の声と今録音した中島の声を聞き比べています。全く違います。

一色令子の自宅アパートにて。
カツラをいつも変えてる一色令子。

明智小五郎探偵事務所にて。
文代が山際大造を調べに出かけます。
そんなとこに一色令子が来ます。文代と食事にでもと来たようです。代わりに明智小五郎探偵が食事につきあうことになります。

食事にて。
明智小五郎探偵と一色令子。
電話の声の話しになってます。黒柳博士の話しになって不機嫌になってる一色令子。
そんな一色令子を叱ってる明智小五郎探偵。

一色令子の自宅アパートにて。
助手の高橋美奈子が来ています。このへんで演じてるの松原留美子だと気がつく。当時のオカマ芸人です。
で、お使いに出かける高橋美奈子。

自動販売機にて。
牛乳を買ってる高橋美奈子。
そんなとこに怪しい人影が迫りロープで思いきり首を絞める。
これで死に至る高橋美奈子。

一色令子の自宅アパートにて。
救急車のサイレンが聞こえてます。心配になって見に行きます。

自動販売機にて。
現場検証をしています。それで被害者がおっぱいがおかしいと気がつく。
駆けつける一色令子。やっぱりおっぱいがおかしいと気がつく。
高橋美奈子は男ですと刑事から言われてる一色令子。知らなかったらしい。

警察にて。
事情聴取されてる一色令子。とにかく知らなかったことになってます。
明智小五郎探偵がいます。
波越警部はこの事件に関係があるのか?と言ってます。

山際大造邸にて。
出かける山際洋子。ドアに手紙があります。
これが脅迫状で次はお前だとなっています。大騒ぎになります。

警察にて。
何故か黒柳博士が推理しています。高橋美奈子の件は無関係としています。
明智小五郎探偵は勘ですと言ってるので突っ込んでる黒柳博士。
映画プロデューサーはロケ撮影は中止に出来ないとごねる。

ロケ現場にて。
白いマツダ・カペラにグレイのマツダ・コスモ。
波越警部と部下刑事2人、明智小五郎探偵と小林助手。
赤いマツダ・コスモは映画用。運転手が山際洋子を連れて逃げる段取り。
で、赤いマツダ・コスモが離れたとこで運転手が入れ替わる。

撮影が始まっています。
相手役の男をマジで殴り山際洋子を拉致して赤いマツダ・コスモで走り去ります。
なかなかクルマが戻らないのでようやく気がつく面々。

追跡となります。
白いマツダ・カペラ、グレイのマツダ・コスモ、撮影所のマツダ・ボンゴの3台が追います。
このへんのカーアクションはコマ落としで速くなってます。

逃げてる運転手は横堀です。中尾彬は殺され役かと思っていたら犯人役なのか。
トランクに黒柳博士がいて無線で道を連絡しています。大丈夫なのか?
そうしたらアッサリと黒柳博士が見つけられて横堀が連絡してくる。

明智小五郎探偵は犬を準備していて追跡します。
クルマを発見したが誰もいない。近くの使用されてないサナトリウムに入ります。

サナトリウムにて。
捜索してる面々。黒柳博士と山際洋子を発見します。横堀はズラかってます。
鏡には脅迫文が書かれています。
ここは横堀の隠れ家だったと言ってる黒柳博士。
明智小五郎探偵にあなたのおかげで助かったと礼を言ってます。

明智小五郎探偵事務所にて。
山際大造の過去がどうのこうのと明智小五郎探偵のモノローグが入る。
そんなわけで文代が神戸に調べに出張します。

撮影所にて。
波越警部と部下刑事2人が警戒しています。
撮影前にワインの毒味をする一色令子。中味はイチゴシロップなんだと。
で、異常ありません。

撮影になって思い切りそのワインを飲む山際洋子。昏倒します。
大騒ぎになります。

山際大造邸にて。
電話で大変ですと知らせが入る。

撮影所にて。
寝かされている山際洋子。黒柳博士が大丈夫ですと言ってます。
明智小五郎探偵が来ます。

山際大造邸にて。
迎えのクルマが来ます。乗り込む山際大造。

撮影所にて。
波越警部、明智小五郎探偵、黒柳博士が毒はどうやって入れた談義になっています。

クルマにて。
山際大造は怪しいと気がつくが眠らされます。運転手は横堀でした

撮影所にて。
山際大造がなかなか来ない談義になってます。まあ待ちましょうとなってます。

電話の声の主がわかります。高橋美奈子のカラオケの録音が発見された。
どうやら殺された高橋美奈子の声らしい。

成り行きで山際洋子の見張りが黒柳博士と一色令子になります。
撮影所の面々はクルマで続々帰っています。

山際大造がなかなか来ない談義になってます。
そのうちに迎えのクルマを出していないとわかります。それならどこのクルマが来てどこへ行った?とまた大騒ぎになります。

明智小五郎探偵が一色令子が心配になり見に行きます。
そうしたら黒柳博士はトイレ、一色令子は公衆電話で、見張りがいなくなってます。

部屋にて。
山際洋子はまだ寝ています。実は替え玉のマネキンの頭と毛布でした。
これは大変となります。
この30分に出ていったクルマは大勢です。調べています。

地下室にて。
山際大造が気がつく。鎖で繋がれています。山際洋子もいます。
そんなとこにもっと苦しめと声が聞こえてきます。25年の恨みがあるようです。

明智小五郎探偵のモノローグが入る。
山際親子の行方はわからなかった・・・

明智小五郎探偵事務所にて。
波越警部が来てます。お手上げ状態らしい。
文代が神戸から戻ってきます。山際大造の過去を報告してます。
山際大造は会社を乗っ取って独立した・・・
社長は死亡、社長夫人は自殺、息子と娘は親類に引き取られる。一家離散となった。
今日が命日らしい。それでは何かが起こる。

地下室にて。
TVで再現ドラマをやってます。
社長、山際大造、番頭の大内五郎が釣りに出て山際大造だけが戻る。
オールで思いきり社長と番頭を殴ったり突いたりしている山際大造。
で、社長夫人を手込めにしてる山際大造。絵に描いたようなキャラクターです。
それから会社を乗っ取られた社長夫人は首吊り自殺をした。
番頭の大内五郎が戻り真相を語り復讐してくれと息子と娘に話し死に至る。

地下室の壁が動いてます。狭くなる。それから砂が投入される。
水責めではなく砂責めでした。なるほど。

撮影所にて。
マツダ・コスモが到着する。
明智小五郎探偵と助手2人、波越警部がやってきます。
休みなので門がしまって誰もいない。守衛が門を開ける。

地下室にて。
砂に埋まりつつある山際大造と山際洋子。
黒柳博士と横堀、それに金髪のカツラの女性がいる。
もうやめてと言ってる金髪の女性。真由美と呼ばれてる。

横堀にクモを準備させている黒柳博士。何故か横堀は手間取ってる。
ここで黒柳博士の義足は偽物だとわかります。
クモを地下室に入れて横堀にタバコを渡す黒柳博士。
実は横堀に渡したのはタバコは毒入りでした。しかし死なない横堀。

会話から横堀は変わってるけど無害な人で黒柳博士に利用されただけとわかります。
回想でサナトリウムに呼び出されて手下にされたいました。
そんなわけでこの作品の中尾彬は怪しいけれど普通の手下だったようです。

クモは偽物でした。正体を現わす横堀。明智小五郎探偵です。
変装をとる前に声は明智小五郎探偵になってます。

横堀は逮捕されていました。波越警部と部下刑事2人。助手2人が登場する。
それで謎解きの途中でいきなり逃げる黒柳博士。実は義足ではないので思いきり走っています。

カツラの女性のところに来た黒柳博士。明智小五郎が来たと言ってます。
それで庄司真由美がカツラを取ると一色令子です。

回想になってます。
ホステスのマキ殺し。復讐に全く関係ないわけではない。旦那が山際大造だから。
横堀はこの殺人現場に来てました。マキに入れ込んでいたので来る理由ある。殺人現場に来たのは偶然だけど。これで目撃されてしまったわけです。

恵子殺しは一色令子がやった。
お色直しの時にクモを入れたようです。
ここを高橋美奈子に見られてしまったらしい。それで電話される。
城南遊園地に来ていたのは高橋美奈子と横堀だった。

ワインは一色令子が毒味しながらコルク栓に毒を仕込んだ。
マネキンの頭を用意して山際洋子を拉致するのも2人でやった。
そんな感じで結構忙しかったようです。

俺達の愛はなんて言ってる黒柳博士。兄弟だったのでは?
最初から愛はなかったと一色令子。
そんなとこに逃走中の黒柳博士がやってきます。速く逃げるんだと言ってる。
そうなるとここにいる黒柳博士は誰なんだ?となります。

変装をとるここにいた黒柳博士。明智小五郎探偵でした。
2回目の変装でした。これは新機軸で見ててビックリ。
庄司真由美は明智小五郎探偵とは知らずに全て告白していたのです。

黒柳博士は明智小五郎探偵に矢を放つが一色令子に命中する。
捕まりそうな黒柳博士はクモで自殺する。
致命傷を負った一色令子は雨の夜クルマに乗ったとこを思い出し死に至る。
エンドとなります。


そんなわけで上手くまとまってるよい作品でした。


« Hollywood Express #543◆2013.11.02(土) | トップページ | 『天国と地獄の美女 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/58544036

この記事へのトラックバック一覧です: 『化粧台の美女 江戸川乱歩の「蜘蛛男」』:

« Hollywood Express #543◆2013.11.02(土) | トップページ | 『天国と地獄の美女 江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。