映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #542◆2013.10.26(土) | トップページ | 『バンドレロ!』 »

2013.11.02

『女ガンマン 皆殺しのメロディ』

この作品は、バート・ケネディ監督、ラクエル・ウェルチ、ロバート・カルプ、アーネスト・ボーグナイン主演の仇討ち物ウエスタンのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1971年 Curtwel Productions/Tigon British Film Productions 英国作品
ランニング・タイム◆82分
原題◆Hannie Caulder
プロット◆仇討ちする話しのようです。
音楽◆ケン・ソーン

株式会社アネック発売のDVDにて。
画質はまあまあ。こんなものでしょう。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味あり。
音声はドルビーデジタル 2.0ch

キャスト
ラクエル・ウェルチ→仇討ちのハニー・コールダー
ロバート・カルプ→賞金稼ぎのトマス・ルーサー・プライス
アーネスト・ボーグナイン→悪役のエメット・クレメンス
ジャック・イーラム→悪役のフランク・クレメンス
ストローサー・マーティン→悪役のルーファス・クレメンス
クリストファー・リー→ガンスミスのベイリー
ダイアナ・ドース→買収宿のマダム
スティーブン・ボイド→黒ずくめのガンマン ザ・プリーチャー

この作品は昔TV放映で断片的に見たことがあります。
結構真面目に見ていた覚えがある。その時はこんなに豪華なキャストとは思わなかった。

バート・ケネディ監督の演出はよいと思います。
何故かオールスターキャストになっています。謎だ。
この作品は英国製マカロニ・ウエスタンのようです。


著作権のアラート
アネックのタイトル

タイトル
Tigon British Film Productions
タイトルバックは女ガンマンのイラストになっています。
キャストが異常に豪華になっています。
Tigon / Curtwel Productions

町にて。マカロニ・ウエスタンの感じの町。
馬に乗って男が3人やってきます。
アーネスト・ボーグナイン→エメット・クレメンス
ジャック・イーラム→フランク・クレメンス
ストローサー・マーティン→ルーファス・クレメンス
お尋ね者のクレメンス3兄弟が登場。豪華なキャストです。

サム・ペキンパー監督作品の常連2人のルックスで・・・
ストローサー・マーティンは小柄で丸顔。
L・Q・ジョーンズが細面で背が高い。
そんな感じにようやくわかってきました。

クレメンス3兄弟は銀行強盗をやらかします。
水平2連ショットガンの銃身内からの主観ショットがあります。
銀行員が警報の鐘を鳴らしたとこで撃ちまくるクレメンス3兄弟。
近くにいたメキシコ政府軍が押し寄せてきます。

メキシコ政府軍と撃ち合いになってフランクが脚を撃たれます。
クレメンス3兄弟はズラかります。追うメキシコ政府軍。

砂漠を移動してるクレメンス3兄弟。溶暗になります。

牧場にて。
ここに入るクレメンス3兄弟。
牧場主がウィンチェスターライフルを構えて警戒しています。
牧場主はジムと名乗っています。
隠れていたルーファスがショットガンで牧場主ジムを片づける。

ルーファスが家に入ったらラクエル・ウェルチ扮するハニーがいます。
そんなわけで速攻でハニーを強姦するクレメンス3兄弟。
溶暗になります。

強姦してスッキリしたエメットとフランクが家から出てきます。
遅れて出てきたルーファスがランプを投げて家に火を放つ。
炎上する家。ハニーはまだ出てこない。

クレメンス3兄弟がいなくなってから初めて旦那のジムが死んでるのに気がつくハニー。埋葬しています。
ハニーの服装はポンチョだけです。ラムちゃんみたい。
旦那の遺品ウィンチェスターライフルを抱えて歩いて移動する。

井戸がある廃虚に着いたハニー。
そんなとこに馬に乗った男が登場する。荷物を積んだ馬を連れています。
対峙したとこでライフルをとられて実包を抜かれるがライフルで殴打してるハニー。
気絶してる男をそのままにして馬がズラかろうととしたら荷物は死体でした。
そんなわけでズラからず男が気がつくのを待っています。
男からリボルバーを取り上げてるハニー。

時間が経過してリボルバーを撃ってるハニー。
気がついた男がリボルバーを取り返す。このリボルバーは中折れ式です。珍しい。
まずは銃を教えてくれと頼むハニー。お礼は体ですると言ってるハニー。
断ってる男。ハニーを置き去りにしようとする。

それでも男のあとを付いていくハニー。
ハニーに帽子と水筒を渡す男。また置き去りにする。
延々と男のあとを付いていくハニー。

野営して寝てるハニー。悪夢を見ています。強姦される夢です。
目を覚ましたとこで男からやったのは何人?と聞かれてます。これは興味本位ではなくお尋ね者の見当をつけるためらしい。

荒野にて。
クレメンス3兄弟です。まだ逃げてる途中らしい。
どうやって逃げるか相談してるようです。追っ手達が追いついてきたのでまた逃げてるクレメンス3兄弟。

野営にて。
ここで始めてプライスと名乗ってる男。トマス・ルーサー・プライス。
ここで始めてハニー・コールダーと名乗ってます。この作品の原題です。
いよいよ教える気になってるトマス。2人で馬で移動となっています。

このへんの印象ですが意外とまともに作ってあります。
マカロニ・ウエスタンよりはまともだ。

町にて。
ハニーとトマスはまず保安官事務所に入ります。
死体の賞金を受け取ってます。
トマスらかカネをもらって服を買うハニー。
レザーパンツを買っています。緩いので履いたまま風呂に入ればいいと言ってる店員。

ホテルにて。
次のシーンではレザーパンツのまま風呂に入ってるハニー。
ギャグなのかマジなのかよくわからんシーンです。

保安官事務所にて。
ハニーが保安官に色々と聞いてます。クレメンス3兄弟のこと等・・。
この保安官はハニーをセクハラしています。

酒場にて。
ハニーがやって来てトマスと声を掛けたらまわりが固まっています。
トマスは賞金稼ぎで有名なのです。
そのうちの1人がリボルバーを抜いたのでテーブルをひっくり返して片づけるトマス。

保安官事務所にて。
死体を届けて賞金をもらうトマス。保安官がトマスだと知らなかったらようで名前を知ったら態度を一変させてへりくだっています。
それでトマスはガンスミスに用事があってメキシコに向かうようです。

荒野にて。
駅馬車を襲撃してるクレメンス3兄弟。撃ち返されて苦戦しています。
それでどうするともめてるクレメンス3兄弟。結論は逃げようとなってる。

馬で移動してるハニーとトマス。
銃職人=ガンスミスの名前はベイリーとのこと。その話しが出ています。

ベイリーの家にて。海岸にあります。
クリストファー・リー扮するベイリーが登場。
ハニーとトマスがやって来ます。トマスとは知り合いのベイリー。ハニーとは初対面です。

荒野にて。
クレメンス3兄弟は駅馬車強盗に失敗してもめています。
次はどうする?となっています。
ルーファスがわけのわからないことを言ってるので話しがかみ合わない。
そんなこんなでダイナマイトで銀行強盗をしようとなります。

ベイリーの家にて。
特別のリボルバーを造る話しになってます。女性用で軽量化するとか。

特訓するハニー。
棒にヒモ。ヒモには石が結びつけてある。ヒモを両手で巻き上げて降ろす。これを30回繰り返す特訓です。
ヒモに結びつけた石が段々重くなってる特訓と特製リボルバーを造るシーンがカットバックされています。
このシーンは見覚えがあります。

黒ずくめの男がやってきます。
これを演じてるのでスティーブン・ボイドのようです。
ベイリーのお客です。注文をしてすぐにいなくなります。

ついに特製リボルバーが出来たようです。
これで射撃特訓となります。
トマスの助言も色々とあります。とどめを刺せ・・・

海辺を散歩してるハニーとトマス。
ドレス姿のハニー。いい雰囲気になっています。

また射撃特訓です。
抜いて撃つ、この繰り返し。

一休みの風景のところに馬に乗った集団がやってきます。
何だかしらないけど撃ち合いになります。理由がわからん。単なる山賊なのか?
とどめを刺すことが出来なかったハニー。トマスから何か言われるのかと思ったが別になかった。

町にて。テキサス銀行です。
銀行強盗中のクレメンス3兄弟。
金庫にダイナマイトを仕掛けています。爆発すると札束まで粉々になって飛び散ってしまいます。
また空振りでズラかるクレメンス3兄弟。

ベイリーの家にて。
ここから出発するハニーとトマス。

荒野にて。
移動中のクレメンス3兄弟。

ハニーとトマスのシーンとクレメンス3兄弟のシーンがカットバックされています。
移動するディレクションからするといよいよコンタクトするようです。

古い刑務所跡を通過するハニーとトマス。
ここにはある黒ずくめの男がいます。2人は気がつかない。

町にて。
ホテルに入るハニーとトマス。
クレメンス3兄弟はそろそろやってくる話しから何故か口論になり別れることになります。

クレメンス3兄弟が町に入る。
床屋から出てきたフランク・クレメンスに声をかけるトマス。
フランクだけを捕まえて保安官事務所まで連行しようとするが酒場から出たエメット・クレメンスとナイフ対リボルバーの対決になっています。
何故かここはスローモーションで描写されています。しかも高速度撮影でないのでブレブレの映像になっています。何でそうなる?。あとからの思いつきで作ったシーンなのかもしれない。
このナイフを投げるシーンも以前TVで見て覚えています。

クレメンス3兄弟はズラかります。
腹を刺されて瀕死のトマスはホテルに運ばれる。

ホテルにて。
ハニーと瀕死のトマス。殺されるぞと言ってるトマス。
約束とは?、君は死なないでくれと言ってるトマス。
で、トマスは死に至ります。

酒場にて。
ここに入るハニー。バーテンにフランクの居所を聞きます。
階段のとこで買収宿のマダムが登場。ダイアナ・ドースがようやく出ています。

そのままフランクの部屋に押し入り決闘となるハニー。
売春婦とよろしくやってるフランクにガンベルトを渡してから室内での決闘になっています。
とどめを刺せというトマスの助言が聞こえたが、とどめを刺さず腕を打たれるハニー。
そんな感じでようやくとどめの一撃を放ちます。フランクは窓から転落する。

保安官事務所にて。
フランクの賞金100ドルを受け取る。

墓場にて。
フランクの墓の前の残り2兄弟。
またルーファスが余計なことを言ってます。ルーファスが聖書を読むかと言えばエメットは字は読めないとか。
そんなこんなで女を殺そうとなります。
近くでは墓掘り人が墓穴を2つ掘っています。その女ハニーから注文があったとか。
墓穴は1つでいいと言ってる2兄弟。

町にて。店にて。
香水を買ってるハニー。そんなとこにルーファスが窓からショットガンでご対面。
いきなり撃つハニー。しっかりと仕留めます。

保安官事務所にて。
また賞金を受け取るハニー。露骨に迷惑がってる保安官。早く町から出ていってくれと言ってる。
残り1人エメットを呼んでくれと言ってるハニー。古い刑務所跡で待ってる。

風が吹いてる荒野にて。
馬で移動してるハニー。

古い刑務所跡にて。町から離れたところにあるようです。
ここに入るハニー。

保安官事務所にて。
ハニーからの伝言を聞いたエメットは激怒してます。
そのまま古い刑務所跡に向かうようです。

風が吹いてる荒野にて。
馬で移動してるエメット。

古い刑務所跡にて。
エメットが入りいよいよ決闘になるようです。
ドアをけ破ったらいきなり撃たれてるエメット。外れました。撃ったハニーの姿は見えない。

今度は逆にハニーを見つけて気付かれないうちにナイフを投げて仕留めようとするエメット。
そこを黒ずくめの男が撃ってハニーを助けます。

最後の決闘になるハニーとエメット。
トマスの助言の数々がハニーの頭をよぎる。
とどめを刺せの助言に従ってとどめの一撃を放つハニー。
エメットは死に至ります。アーネスト・ボーグナインの死ぬ演技が見どころになっています。

荒野にて。
馬に乗せて死体を運んでるハニー。その後に黒ずくめの男もいます。
結局黒ずくめの男は何なんだ?。よくわからん。
歌のクレジットが入りエンドとなります。
キャスト紹介のクレジットがわかりやすく入っています。最初はNG集かと思った。


そんなわけで思っていたよりマジに作ってあるよい作品でした。


« Hollywood Express #542◆2013.10.26(土) | トップページ | 『バンドレロ!』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/58501162

この記事へのトラックバック一覧です: 『女ガンマン 皆殺しのメロディ』:

« Hollywood Express #542◆2013.10.26(土) | トップページ | 『バンドレロ!』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。