映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #539◆2013.10.05(土) | トップページ | 『エルモと毛布の大冒険』 »

2013.10.12

『ゴンゾ宇宙に帰る』

この作品は、ティム・ヒル監督、マペット達が主演のファミリームービーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1999年 ジム・ヘンソン・ピクチャーズ コロンビア アメリカ作品
ランニング・タイム◆88分
原題◆Muppets from Space
プロット◆母星からお迎えが来る話しのようです。
音楽◆Jamshied Sharifi

この作品はミス・ピギーとアンディ・マクダウエルがドツキ合うというので見ました。
この邦題がいいです。帰ってきたウルトラマンで『故郷地球を去る』なんてタイトルがあったことを思い出した。

ソニー・ピクチャーズ発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

キャスト
ゴンゾ 正体不明のマペット
リーダーのカーミット カエルのマペット
ミス・ピギー ブタのマペット
リゾ ネズミのマペット
赤毛で頭が小さいペペ エビのマペット
人間のじいさんのマペット2人
クルマの運転が出来る熊のマペット フォジー
アニマル 何だかわからんマペット
緑色の黒縁メガネのオッサン博士 ブンゼン
ブンゼンの助手ビーカー
エドの秘書 熊の着ぐるみレントロ
マペットの方々、あまりくわしくないのでよくわからん。

人間のキャスト
F・マーリー・エイブラハム→怖そうなノア
アンディ・マクダウエル→UFO番組のキャスター シェリー・スナイプス
ジョッシュ・チャールズ→黒帯三段のエージェント・ベーカー
レイ・リオッタ→普通の守衛
ハリウッド・ホーガン→ハルク・ホーガン
デビッド・アークエット→サディストな科学者
ジェフリー・タンバー→当局のエド
パット・ヒングル→ラフト将軍


ティム・ヒル監督の演出はよいと思います。
全体的にカットバックが結構激しい。

始めから怖そうなF・マーリー・エイブラハムのノアに乗船を断られるノアの箱船ネタのギャグが入ります。
それからしょうもないギャグの連発でした。これがいい。

Platinum belt. With an unlimited line of credit.
プラチナベルト無制限の最高貸付限度額で。ミス・ピギーの決めセリフです。

メン・イン・ブラックの1人、エージェント・ベーカーとアクションするミス・ピギーのあれはなんだ?のバリエーションもいい。
ミス・ピギーとアンディ・マクダウエルがドツキ合うとこはちゃんとありました。ホントにやってる。

ハルク・ホーガンは悪役を務めててファンが泣くぞと言われて、今はリングでも悪役だからいいんだと返事するギャグもありました。NWOという悪役団体というネタが古くなっているのがつらいとこ。

昔のマペットムービーでビッグバードのクリント・イーストウッドギャグがよかったものです。何故か印象に残っています。


コロンビア・トライスター・ビデオのタイトル
こんなの初めて見たような気がする。これはビックリ。
著作権のアラート

画面サイズセレクションのメニュー画面。
ワイドスクリーン 16:9 とフルスクリーン 4:3 のどちらかをセレクトします。
これはビックリ。初めて見ました。
このDVDが発売した当時はまだ4:3TVが多かったのです。だからフルスクリーンが4:3なのです。


メニュー画面

Columbia Pictures (presents)
Jim Henson Pictures

タイトル
Jim Henson Pictures
ゴンゾがノアの箱船に乗ろうとして怖そうなノアと面談となります。
そんなこんなで身元不明なゴンゾは乗船出来ません。傘だけもらいます。
これは夢落ちでした。

マペットハウスにて。
夢から覚めたゴンゾは寝ぼけてルームメイトのリゾを窓の外へ放り出す。
リゾはネズミのマペットです。

朝です。
マペット達は全員07:30に目覚まし時計をセットしてます。
バスルームは大混雑になっています。共同なんです。
朝食も大混雑になっています。オーブンは爆発してるし。
何故かユダヤ教のネタが入ってます。意味がわからん。

人間のじいさんのマペット2人が出ています。何やら言ってる。
カエルのカーミットがこの集団のリーダー格のようです。
ミス・ピギーはの髪はブロンドなのか。たぶん金髪に染めてるんだと思う。

ゴンゾが遅れて朝食をとる。カーミットと話しをする。
自分が誰なのかわからんゴンゾ。壁の写真を見てると自分だけ仲間がいない。

朝食のアルファベットのシリアルが文字を描きます。watch the sky=空を見ろ。
リゾを呼びますが文字はなくなっています。
シリアルの箱から今度は望遠鏡が出てきます。
また文字が出ています。R U there=あなたはどこ? Are You thereのことです。

当局にて。
コヴネット組織、目的は地球外生物の動向を探ること。表向きはセメント会社なのでミキサー車が出入りしています。
ラフト将軍を接待してるここの責任者エド。秘書は熊の着ぐるみレントロ
宇宙からメッセージが届いてると説明してるエド。世界各地にこの R U there のメッセージが出てるようです。
ラフト将軍は本気にしないで帰ります。熊の秘書はもっぱら突っ込み担当。

マペットハウスにて。
カーミットは自分でペンキ塗りをやっています。せっかく呼んだ業者を追い返してしまったからそうなる。

ムラサキのレゲエのマペット。
赤毛で頭が小さいマペット。ペペ
口の大きなマペット。ワイルド。
色々といてよくわからない。

夜にて。
ゴンゾは望遠鏡で空を見る。宇宙から稲妻が出てゴンゾを直撃する。
そうなるとゴンゾは宇宙に到達してる。

宇宙にて。
音楽が入ってます。ディスコ調の音楽です。当時の流行りだと思う。
宇宙のゴンゾは宇宙の知識を持つサカナ2匹と遭遇します。
サカナ2匹はゴンゾに『お仲間が君を探してる』とメッセージを送ります。
『会いたければ芝生を刈ること』のメッセージも受けるゴンゾ。

元に戻ってるゴンゾ。屋根の上で焦げています。

居間にて。
ポーカーをやってる4人。
カーミット、リゾ、ムラサキレゲエ、赤毛の小さい頭の4人。
ゴンゾが降りてきて鍵を持ち出してます。
夜なのに芝刈り機を運転して庭で芝刈りをするゴンゾ。立派な奇行です。
この芝刈り機は500 XLと表示していまます。

当局にて。
エドとレントロ秘書が相談中。
衛星写真にはマペットハウスの庭の芝生がしっかり映ってます。I'm here
ラフト将軍に知らせようするが確かな証拠が必要だとなるエド。
エドを演じるジェフリ・タンバーの大まじめ演技がいい。

マペットハウスにて。
芝刈り機に乗ったまま寝ているゴンゾ。部屋まで運ばれています。
赤毛の小さい頭が扇風機を使って声を変えゴンゾに何やら吹き込んでいます。

パーティになってます。
ゴンゾにはこれを吹き込んでいたらしい。
どうやらゴンゾは誰かを待っているようです。
じいさんマペット2人が何か突っ込みセリフを言ってます。

翌日にて。
TVを見ています。『シェリー・スナイプスの今夜のUFOマニア』
ゴンゾの方は地下室のラボで電気を流されています。こうすると宇宙と通信出来るようになるらしい。

緑色の黒縁メガネのオッサン博士 ブンゼン
助手のビーカー
赤毛で頭が小さいマペットの名前はペペとわかる。

ペペはゴンゾにホントのことを言おうとするが言えない。
ゴンゾは芝刈り機に乗ってTV局に出かけます。

TV局にて。
実はお茶汲みのコーヒー係だったミス・ピギー。楽屋でキャスターの1人リハーサルをやっています。

シェリー・スナイプスが遅刻するので強引にミス・ピギーが登板します。
しかし緊張して固まってるミス・ピギー。見事な棒読みで何とか進行しています。
そんなとこにゴンゾが乱入してきます。この方が面白そうだからそれで進めろと指示してるTVプロデューサー。

マペットハウスのカーミットをTVを見てゴンゾを回収しに向かいます。
当局のエドはTVを見てゴンゾを回収してこいと命じています。I'm hereとゴンゾが口走ったのが決定的になっています。

TV局にて。
ゴンゾを引き取りにカーミット一行がやってきます。
そうしたら今度はメンインブラック2人も来ています。これは大変。ゴンゾをリムジンに案内しています。

TVプロデューサーに交渉してるミス・ピギー。
スクープを持ってくるからシェリー・スナイプスを降板させて自分を採用してくれと主張してます。

それからメンインブラックと格闘アクションするミス・ピギー。
黒帯3段 vs.プラチナベルト無制限の最高貸付限度額になっています。
そんなこんなで急所打ちでメンインブラックを倒してるミス・ピギー。

マペットハウスにて
徒歩で帰宅するカーミット。何だか騒がしくなってます。やじ馬というか宇宙に関心のある方々が押し掛けています。

TV局にて。
ミス・ピギーは倒したメンインブラックを拷問してゴンゾの行き先を喋らせています。

当局にて。
リムジンが戻ります。ゴンゾとリゾが案内されています。

マペットハウスにて。
帰宅するミス・ピギー。スクープです。ゴンゾがさらわれて命が危ないと嬉しそうに言ってます。
これは大変となってるカーミット。全員で助けに向かいます。

地下室のラボで色々とアイテムをゲットします。
透明になるアヒル型スプレー。
壁にドアが出来る液体。
言うことを従わせる服従香水。これはミス・ピギー用。
ところでセロハンテープのことをスコッチテープと言ってます。

当局にて。
エドはゴンゾに君のような生き物を探していたと言ってます。
笑われるのが嫌いなエド。エドもゴンゾと同じく孤独らしい。それでどうなる。

ハリウッド・ホーガンが呼ばれます。NWOネタのセリフがあります。
現在のハルク・ホーガンは実生活の家庭内スキャンダルで色々と大変らしい。
リゾはハリウッド・ホーガンに放り出されます。

ダストシュートを落ちたらそこは実験用ネズミの檻でした。
医療研究室実験用ネズミののリーダーがバッパ。

ゴンゾはエドから色々と聞かれています。
で、ゴンゾは脳を摘出される手術行きになっています。

バスで移動中のカーミット一行。
運転してるの熊のマペット フォジー
乗っていたブンゼンとビーカーをGSに置き忘れたとか。

当局にて。
ネズミ達が実験に駆り出されます。担当の科学者はサディストらしい。それに差別主義者でネズミを差別しています。
この科学者をデビッド・アークエットが演じています。
出られない迷路等をやらされてるネズミ達。

独房にて。
ゴンゾが入れられています。
熊の秘書が食事を持ってきます。熊がいなくなったらサンドイッチが喋ります。
サンドイッチを通じてメッセージを伝えてるようです。
今夜12時に到着する。場所はケープドゥームのビーチにて。
熊の秘書がドア越しに盗み聞きしています。
サンドイッチを食べようとしたら手術室に連行されるゴンゾ。

当局前にて。
バスが着きます。それでどうする。ここのガードマンがレイ・リオッタなんです。
まずは古典的に草に隠れてそのまま移動して接近しています。
カーミット、ミス・ピギー、ペペ、フォジー、アニマル、合計5人。
ミス・ピギーが色仕掛けでレイ・リオッタを何とかしようとするがダメなので服従香水を使います。これでゲートを突破しています。中に入る5人。

実験室にて。
ネズミ達はまた実験に駆り出されています。
ここから出ると言ってるリゾ。檻のポスターを剥がすと何故か抜け穴があります。
そこから逃げるネズミ達。

移動中のカーミット一行。
フォジーが持ってるアヒルのアイテムで透明になります。
しかし砂地にしっかりと足跡がついてます。

手術室にて。
バン・ニューター博士が登場。博士のマペットで解剖専門。
ゴンゾの脳を摘出するようです。

移動中のカーミット一行。
トイレに入って手を洗ってしまったフォジー。手だけ見えています。これは大変。
女性ガードマンで出てきてホールドアップされます。これをアニマルが追っかける。
透明の効果がなくなり見えるようになっています。

ネズミ達は換気ダクト内を移動中。リゾだけゴンゾを助けに別行動をとる。他のネズミ達はどうする?

手術室にて。
天井からリゾが入ってきます。

カーミット一行は白衣を着て二人羽織の要領で肩車になって人間1人を装っています。
普通はバレると思うが大丈夫なんです。

手術室にて。
シーツに隠れてゴンゾを助けようとしてるリゾですが見つかります。
ここに他のネズミ達が助っ人に来ています。実はネズミが嫌いなバン・ニューター博士はビックリしています。

なんだかんだで手術室前に来ているカーミット一行。助けに入ります。
エドはラフト将軍を手術室隣に案内しています。
ちょうどカーミット一行がなだれ込んだとこがラフト将軍に披露されています。
地球外生物の証拠だと言ってるけど煙で何も見えない。
ここでガラスに張り付くバン・ニューター博士。『インデペンデンス・デイ』(1996年)からの引用です。
そんなわけでラフト将軍から首だと言われるエド。

カーミット一行は逃げるようです。
何故かアニマルは女性ガードマンと仲良くなっています。

エドはヤケになって奴らを殺してやると意気込んでいます。
熊の秘書がやめなさいととめている。

ガードマン達が侵入者を捜索しています。
カーミット一行は液体ドアを使います。これが小さいドアでペペだけが通っています。
別のドアからカーミット一行を呼ぶペペ。そこから外に逃げています。
ゲートもアッサリ通過してバスで逃げるカーミット一行。大成功です。

移動中のバスにて。
ケープドゥーム=破滅岬に行くと主張するゴンゾにカーミットが同意してそこへ向かいます。
ミス・ピギーが携帯電話でTVクルーに連絡しています。マペットハウス前に待機していたらしい。

当局にて。
エドが熊の秘書から情報を聞き出そうとしています。サーカスに戻りたいのかと脅迫してる。
熊の秘書はケープドゥームのことを喋ります。
中性子デザスター銃?、新兵器を準備してるエド。
で、移動のクルマがない。しょうがないので社用車を使うとか。

社用車のコンクリートミキサー車で移動してるエドと熊の秘書。

ケープドゥーム=破滅岬にて。
バスが到着する。何だか大勢来ています。やじ馬が大勢います。

灯台付近に行くゴンゾとカーミット一行。何が起こる。
リポートしてるミス・ピギーに突っかかるシェリー・スナイプス。コーヒー・ブタと罵ってます。
格闘アクションで押され気味なのでまた服従香水を使ってるミス・ピギー。
シェリー・スナイプスをコーヒー係りにしています。

何故かバン・ニューター博士もいたりします。意味不明。
ネズミ達も来ています。

それから何も起こらず時間が過ぎていきます。
午前01:00になっています。ミス・ピギーのリポートもお疲れ気味。
ゴンゾがもうやめようというと収まらず騒ぐやじ馬達。

そうしたらUFOが表われます。小型の赤い卵形。
着陸して卵の上が開いて光を発します。どうやらガイドのためのライトらしい。
それからマジで巨大UFOが出現する。

巨大UFOのドアが開いてゴンゾ族の代表が姿を現わします。
呼ばれてるゴンゾ。マジでゴンゾを探しに来たようです。
で、UFOからステージが出てきてディスコ調の歌とダンスの出し物になります。

ゴンゾが大砲で撃ち出される儀式になります。
ちゃんと成功しています。それでどうなる。

そんなとこに新兵器を持ったエドが出現する。
ゴンゾ一族に笑われるてるエド。
新兵器を撃とうとするがローデッドされていませんのアラートが出て不発です。
また笑われているエド。
実は秘書の熊が新兵器のカートリッジを抜いていました。
ゴンゾ族から親善大使にならないかと勧誘されるエド。どうせ首になったし渡りに船と引き受けています。熊の秘書も行きなさいと勧めてるし。

肝心のゴンゾはどうする?
リゾにお別れの挨拶をしてるゴンゾ。やっぱり地球に残ることにするゴンゾ。
エドはUFOに乗ってニール・アームストロングの有名な言葉から引用をして決めようとするが途中でドアが閉まってしまう。
巨大UFOは発進して飛び去ります。

エピローグ。
マペットハウスにて。
ジャクージとは何だ?と言ってますが何だかわからん。
エンドとなります。


そんなわけでセサミストリートでマペットなよい作品でした。


« Hollywood Express #539◆2013.10.05(土) | トップページ | 『エルモと毛布の大冒険』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/58370106

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴンゾ宇宙に帰る』:

« Hollywood Express #539◆2013.10.05(土) | トップページ | 『エルモと毛布の大冒険』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。