映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ゴンゾ宇宙に帰る』 | トップページ | Hollywood Express #540◆2013.10.12(土) »

2013.10.13

『エルモと毛布の大冒険』

この作品は、ゲーリー・ハルボーソン監督、マペットの方々主演のファミリーピクチャーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1999年 ジム・ヘンソン・ピクチャーズ/コロンビア・ピクチャーズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆73分
原題◆The Adventure of Elmo in Grouchland
プロット◆毛布を追って色々とある話しのようです。
音楽◆ジョン・デブニー

ソニー・ピクチャーズ発売のDVDにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

マペットのキャスト
主人公のエルモ
太ってるマペット アーニー
眉毛のマペット バート
黄色いクリーチャーマペット ゾーイ
ローラースケートのテリー
ビッグバード これは着ぐるみだ。
毛布をゴミ箱に入れたオスカー
マペットの女の子グリジー
ハクスリーの手下バグ
エルモを励ますイモムシ
マペットの方々、あまりくわしくないのでよくわからん。

人間のキャスト
マンディ・パティンキン→眉毛が濃いオッサン ハクスリー
バネッサ・ウィリアムズ→ゴミの女王
アリソン・バートレット→ジーナというお姉さん
ソニア・マンザノ→黒人のおばさん マリア
ロスコー・オーマン→黒人のオッサン


ゲーリー・ハルボーソン監督の演出はよいと思います。
マペットのコンビの前説から始まります。その後も途中に出てきて感想や状況説明をします。
見ている人に語りかける形式になっていました。
ミュージカルにもなっていました。

ビッグバードが出てました。ビッグバードと言えばどこかで見た1発ギャグで、
「ビッグバード、君のライバルは?」
「クリント・イーストウッド」
「何で?」
「背が高いから」
と、このギャグが私のお気に入り。別のセサミストリート映画だと思う。


画面サイズセレクションのメニュー画面。
ワイドスクリーン 16:9 とフルスクリーン 4:3 のどちらかをセレクトします。
これはビックリ。初めて見ました。
このDVDが発売した当時はまだ4:3TVが多かったのです。だからフルスクリーンが4:3なのです。

著作権のアラート

Columbia Pictures (presents)
Jim Henson Pictures

プロローグ
Jim Henson Pictures
Children's Television Workshop (CTW) production
前説が入ります。オッサンのマペット2人が登場
太ってるマペットがアーニー
眉毛のマペットがバート
この映画の主人公はエルモですと言ってる。
10カウントのカウントダウンをやっています。

タイトル

エルモの自宅にて。
エルモが毛布を探しています。見ているお子様達に話しかけています。
ここで歌が入ります。エルモのブランケットの歌。

何故か自室の壁にタイガー・ウッズのポスターが貼ってあります。
まだセックス・スキャンダルを起こす前のタイガー・ウッズだったようです。
浮気やりまくりが奥さんにバレてゴルフクラブで殴られたとか。ゴルフクラブが凶器というのが妙に説得力がありました。違ったっけ?。
タイガー・ウッズは本業のゴルフは復調したけど、さすがに現在ではお子様向けキャラは無理でしょう。

コインランドリーにて。
毛布を洗濯してるエルモ。ここでも歌が入ります。みんなで歌います。

バナナの皮に滑って外に飛び出るエルモ。
毛布に家に帰ろうと言ってます。そんなとこにゾーイがやって来ます。
ゾーイとは黄色いクリーチャーマペット。

落ち込んでるゾーイのために1人動物園をやるエルモ。毛布はそばに置いてる。
ゾーイと毛布を引っ張って毛布が少し切れてしまいます。
怒ってゾーイとは絶交だと言ってしまうエルモ。
そんなとこにローラースケートのテリーが暴走して毛布を持っていってしまう。

テリーを追っかけるエルモ。毛布がどこかにすっ飛んでしまう。
ウエイターがスーパーマンになって毛布を追って飛ぶ。何だかわからん。
毛布はゴミ箱に入ります。エルモが捜してる。

ビッグバードから毛布はオスカーがゴミ箱に入れたと教えられるエルモ。
オスカーって誰だかわからん。
ジーナというお姉さんで登場してる。誰だかわからん。

1人で毛布を探すエルモ。ゴミ箱にダイブします。
落ちたとこの扉に毛布が引っ掛かっています。
扉が開いて毛布と一緒に異次元の世界に入るエルモ。途中で毛布は別れ別れになります。
ここでオッサンマペット2人が登場して解説をしています。

グラウチランドにて。異次元の世界です。
ここに落ちたエルモ。何だかゴミだらけな世界で色々なキャラクターが出ています。
ここで歌が入ります。
ヘリコプターが飛んできます。ハクスリーが何でも奪うと騒いでいます。
眉毛が濃いオッサン。マンディ・パティンキン扮するハクスリーが登場。
ハクスリーはエルモの毛布を持っています。そのまま持っていかれます。

オッサンマペット2人が登場解説をしています。ハクスリーって誰だ?
マペットの女の子グリジーとコンタクトするエルモ。

セサミストリートにて。
ローラースケートのテリーがエルモがいなくなったと大騒ぎ。
グラウチの町に吸い込まれた・・・
そんなわけでみんなでエルモを助けに行こうとなっています。

グラウチランドにて。
ビデオカメラの主観ショットです。これはハクスリーの手下バグがビデオカメラを装着して移動してるからです。
グリジーとエルモがハクスリーの城を目指して移動中。
で、グリジーはここまでよと戻ってしまいます。エルモだけでまた移動する。

セサミストリートにて。
ゴミ箱をなかなか通過出来ないビッグバード。これだけ。

グラウチランドにて。
エルモに草のクリーチャーが話しかけて来ます。何だか励ましてるのか?
ここで歌が入ります。エルモ元気を出せと歌ってる。
そんなわけでエルモはハクスリーの城を目指す。

エルモを助けに来たセサミストリート一行はアッサリと捕まってます。
ここはオスカーの故郷らしい。何でも反対の所らしい。

ハクスリー城に接近してるエルモ。
それを迎え撃つハクスリーの手下達なのか?
手下達が変えた道路標識を見てそっちに向かうエルモ。洞窟に入っています。

洞窟にて。
閉じこめられて真っ暗です。蛍が光ってトロッコが見える。
トロッコに乗って移動するエルモ。
調子よく移動して行き止まりに激突したら外に出れました。

ハクスリー城にて。
ここで歌が入ります。何でもオレの物だとハクスリーが歌います。
手下の黄色い虫の名前はバグでいいようです。そのまんまです。
バグにエルモを始末しろと命じるハクスリー。
ゴミの女王のもとへ送り込めとなってる。生きて帰った者はいないらしい。

オッサンマペット2人が登場。解説をしています。

エルモは野原を移動中。まだハクスリー城まで遠い。
いきなり手下のバグが道路工事をやっています。
近道ですとエルモを違う道に行かせる。で、ありがとうとエルモにハグされて感激してるバグ。

捕まってるセサミストリート一行。
黒人のオッサンが水をくれと要求すると水をかけられるルーティンなギャグが入ります。

エルモはまだ移動中。ゴミの女王の手下達に捕まります。

バネッサ・ウィリアムズ扮するゴミの女王様が登場。
ここで歌が入ります。
ゴミの女王とご対面のエルモ。
そんなこんなでブーブーを30秒で100回出来ればいいとなるエルモ。
映画を見てる子供達と協力してクリアします。
女王様にお礼を行ってここを通過するエルモ。

ハクスリーのお城にて。
1人ピンポンをやってる手下のバグ。そんなこんなで随分は不満がたまってるバグ。
モニターに移動中のエルモが出てきます。激怒してるハクスリー。
いよいよ秘密兵器を使うハクスリー。リモコンのスイッチを入れます。

森を移動中のエルモ。
何やら足音が聞こえてきます。
その正体は巨大ニワトリでした。エルモに襲いかかります。これが秘密兵器でした。
危ないとこでしたが逃げられたようなエルモ。

木にぶら下がったエルモ。降ります。
夜になっています。見ている子供達に話しかけてるエルモ。

オッサンマペット2人の解説が入ります。悲劇で終わるのか?・・・

捕まってるセサミストリート一行。
助けが来ます。グリジーが助けに来てます。牢屋から出てみんなでエルモを助けに行きます。

夜が明けて寝てるエルモはイモムシと遭遇します。
自分はイモムシだがそのうち蝶になる。君だってそうだと励ましてる。
ここで歌が入ります。イモムシはエルモを励ます歌を歌います。
元気が出たエルモはハクスリー城へ向かう。

ハクスリーのお城にて。
起きたハクスリーは巨大ニワトリがエルモを片づけたと思い込んでいます。
そんなとこにエルモが毛布を返せと乗り込んできます。
毛布を取り返すエルモ。ですがクレーンで吊り上げられる。
危ないところにセサミストリート一行が助けにくる。続いてグラウチランドの面々も助けにやって来ます。
ピンチのエルモ。毛布はヘリコプターに吸い込まれる。
ここで子分のバグは寝返ります。毛布はエルモに返すと言ってくれます。
毛布が帰りバグに友達でよかったと言ってるエルモ。
セサミストリートに帰ろうとなります。

セサミストリートにて。
ゾーイと仲直りしてるエルモ。
ここで歌が入ります。

エピローグ
オッサンマペット2人の解説が入ります。
エンドとなります。


そんなわけでセサミストリートでマペットなよい作品でした。


« 『ゴンゾ宇宙に帰る』 | トップページ | Hollywood Express #540◆2013.10.12(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/58378073

この記事へのトラックバック一覧です: 『エルモと毛布の大冒険』:

« 『ゴンゾ宇宙に帰る』 | トップページ | Hollywood Express #540◆2013.10.12(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。