映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『バッド・ティーチャー』 | トップページ | Hollywood Express #531◆2013.08.10(土) »

2013.08.11

『マスク』(1994年)

この作品は、チャールズ・ラッセル監督、ジム・キャリー、キャメロン・ディアス主演の謎のマスク・コメディのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1994年 Dark Horse Entertainment / New Line Cinema アメリカ作品
ランニング・タイム◆102分
原題◆The Mask
プロット◆謎のマスクをつけて色々とある話しのようです。
音楽◆ランディ・エデルマン

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声は AAC 5.1ch

キャスト
ジム・キャリー→スタンリー・イプキス/スタンリー・ザ・マスク
キャメロン・ディアス→ティナ・カーライル
ピーター・リーガート→ミッチ・ケラウェイ刑事
ジム・ドゥーハン→ドイル刑事
ピーター・グリーン→悪役のドリアン
エイミー・ヤスベック→新聞記者のペギー・ベラント
リチャード・ジェニ→スタンリーの同僚チャーリー・スクアーカー
オレステス・マタセーナ→街のボス 二コ
ティム・バグレー→アーブ
ジョエリー・フィッシャー→Maggie
ナンシー・フィッシュ→ピーンマン夫人
ジョニー・ウィリアムズ→Burt Ripley
レグ・E・キャシー→Alley Punk #1
デニス・フォレスト→Sweet Eddy

チャールズ・ラッセル監督の演出はよいと思います。
全体的に普通にまとまっています。特に変わった演出はない。

これがデビューのキャメロン・ディアスですがあまり変わっていない。少し若いかなといった感じ。

タイトル
New Line Cinema (presents) まだTurner companyの頃です。
Dark Horse Entertainment (in association with)

エッジシティ 字幕です。
川の中で工事をやってます。マスクが浮かび上がる。
The Maskとタイトルが出ます。

エッジ銀行にて。
主人公のスタンリーが登場。同僚の女の子にせっかくゲットしたキップを巻き上げられています。いい人で終わってるスタンリー。
同僚のチャーリーが登場。スタンリーに人が良過ぎるぞと忠告してる。

キャストの紹介の最後で and イントロデュース キャメロン・ディアスと出ています。

流行りのクラブに行く話しになっています。
そんなとこに美女が入ってきます。キャメロン・ディアス扮するティナが登場
ここを何故か男2人を逆ズームで撮っています。
銀行口座を作らせてくれとスタンリーと話しになってます。
スタンリーのネクタイの柄がロールシャッハの絵になっています。これを見てティナはゴダイヴァ伯爵夫人に見えるとか。ゴダイヴァ伯爵夫人は全裸で馬に乗ったエピソードで有名です。
実はティナのバッグにはカメラが仕込んであります。

アジトにて。
ピーター・グリーン扮するドリアンが手下と金庫破りの打ち合わせをやっています。
ディナのバッグで撮ってる銀行からの中継をモニターで見ています。
この件を片づけてオレがボスになると言ってるドリアン。

街にて。
スタンリーはどこへ行く?、ガレージに入ります。
オッサンのバートに自分のシビックはどうなった?と聞いてるスタンリー。
シビックとはまた貧乏なクルマです。まだなので代車になるスタンリー。

ココ・ボンゴ・クラブにて。
スタンリーは代車で来ています。このクルマが年代物のアメ車です。何だかわからん。
→ 1951 Studebaker
チャーリーと一緒に入ろうとするが放り出されるスタンリー。
ティナがやってきてスタンリーと話しをする。そこにスタンリーの代車をボーイが届けます。

橋にて。
代車が故障して止まりバラバラになっています。ベタな定番描写です。
川を見ると死体のような物が流れてる。助けに川に入るスタンリー。しかしタダのゴミでした。
ゴミと一緒にあのマスクがあります。マスクをゲットするスタンリー。
マスクを付けようしてお巡りに見つかってるスタンリー。ここはごまかします。

アパートにて。
ずぶ濡れで帰宅して管理人の婆さんに文句を言われてるスタンリー。
スタンリーは犬を飼っています。名前はマイロ。
TVでアニメを見ているスタンリー。音が大きいと婆さんに言われてチャンネルを変える。
TVでは学者先生 ニューマン博士が出てマスクの話をしています。仮面がどうのこうのという話し。
マスクを付けようとするスタンリー。何か変なのでやめてる。

やっぱりマスクを付けるスタンリー。
グルグル回って緑色のマスク怪人になっています。そのまま出かけています。
その前に目覚まし時計をハンマーで叩きつぶす。そのあとは管理人の婆さんにショットガンで撃たれてる。

街中にて。
クラクションを鳴らされるとクラクション返しをしてるマスク怪人。

チンピラ達に絡まれてるマスク怪人。全然平気です。
ところでこのマスク怪人は加速装置がついてるようです。非常に動きが速い。
風船人形を作ったりしてるマスク怪人。トミーガンまで持ち出しています。
そんなわけでチンピラ達を追っ払ってます。

リプレー修理工場にて。
ここに入るマスク怪人。シビックの恨みをはらしているようです。

アパートにて。
目を覚ますスタンリー。マスクはしていないがちゃんと置いてあります。
警察がノックをする。ケラウェイ刑事と名乗る。
管理人の婆さんが変な男に襲われた件とのこと。そうなると夢ではなかったらしい。
ケラウェイ刑事から名刺をもらってるスタンリー。英語ではカードと言ってる。
遅刻だと慌ててるスタンリー。犬のマイロが鍵を見つけています。
マスクを窓から捨てているスタンリー。しかしマスクは戻っています。

リプレー修理工場にて。
ここの主人はマフラーパイプでオカマを掘られたようです。
警察と報道が押し寄せて大騒ぎになっています。

エッジ銀行にて。
チャーリーから探したと言われてるスタンリー。
上役から遅刻したことでイヤミを言われてるスタンリー。
上役はオーナーの息子だからと悪口を言ってます。
チャーリーからティナのような女は金持ちしか相手にしないと言われてる。

そんなとこにトリビューン誌のペギー・ブラント記者がスタンリーを取材に来る。
リプレー修理工場のお客の線でここに来たようです。
ちゃんと1989年式シビックのことまで調べられているスタンリー。
人生相談でペギー・ブラントとコンタクトしていたらしい。
話しをして電話してメモをもらってるスタンリー。

二コ親分のオフィスにて。
ドリアンが連行されてゴルフの練習台になっています。
で、7日以内にこの街から出て行けと言われてるドリアン。益々二コ親分を恨みます。

アパートにて。
寝ているスタンリーは夢を見る。
クラブの前でティナと会っているとこになってる。
クルマは年代物アメ車からポルシェ・カブリオレになっています。
→ 1983 Porsche 911 SC Cabrio
で、ティナとよろしくやっています。何故かスタンリーの耳を舐めてるティナ。
それはマイロが寝ているスタンリーの耳を舐めていたからです。それがオチかい。
それにしても耳を舐めてるキャメロン・ディアスがいい。

マスクを付ければ何とかなるとなりつつあるスタンリー。
迷ったけど結局マスクを付けてるスタンリー。マスク怪人になっています。
すぐに突撃となってます。その前に洗面台でおめかしする。
で、クラブに行くにはカネがいる。行くとすれば・・・

エッジ銀行にて。
クルマから降りて金庫破りに入ろうとするドリアンの手下達。
そうしたら中からマスク怪人がカネを一杯持って出てきてあっという間ににいなくなります。
もうパトカーがやって来て撃ち合いになってるドリアンの手下達。全くの無駄な撃ち合いになるドリアンの手下達です。

ココ・ボンゴ・クラブにて。
白いリムジンで到着したマスク怪人。入り口で札束をばらまいて入ってます。
→ 1990 Lincoln Town Car Stretched Limousine

ティナの歌が入ります。多分歌は吹替。これがデビュー作のキャメロン・ディアスはピチピチです。いいな。
テーブルで見物してるマスク怪人。ハイライトシーンでおなじみの目玉が飛び出したり、心臓が飛び出したり、舌が飛び出したりと大忙しになっています。
そんなところにドリアンに手下がトラブルだと知らせてくる。

ティナの歌が終わったらバンドにリクエストしてるマスク怪人。

黒人の手下がカネをマスク怪人にさらわれたと報告して死に至ります。
ちょうどダンスしてるマスク怪人を殺すつもりのドリアン。

マスク怪人とティナのダンスになってます。キスまでしています。
ドリアン一行が入りいきなり撃つ。お客達を追い出しています。ティナも追い出す。

ドリアンに撃たれても余裕でかわしてるマスク怪人。
で、当たったら死ぬ演技を延々とやっています。何とか賞まで受け取ってる。
これをすぐ横で見ているだけの手持ちぶさたなドリアンと手下。何だかおかしい。

そんなとこに警察が踏み込んできます。
逮捕されるドリアン。アリバイがあるので余裕がある。
ケラウェイ刑事は布の切れ端を発見しています。パジャマの布で見覚えがある。ちゃんとスタンリーの名前を覚えていました。

アパートにて。
寝ているスタンリー。ノックの音がします。ケラウェイ刑事です。
戸が開いてるクローゼットには札束がうなっています。これは大変。
ようやく準備で出来てドアを開けてるスタンリー。大丈夫なようです。
パジャマは盗まれたと主張してるスタンリー。

警察にて。
エッジ銀行の監視カメラ映像を見ているケラウェイ刑事と部下。
マスク怪人が動き回っています。
マスク怪人の指紋が残ってるようです。スタンリーの指紋を照合せよとなる。

ドリアンのアジトにて。
仮面野郎を捕まえたら5万ドルの賞金を出すと激を飛ばす。期限は明日中に生け捕りにしろと言ってます。
ティナもいてドリアンからダンスにキスをしたことを責められる。

エッジ銀行にて。
警察が指紋を採りまくる。
また遅刻のスタンリーを説教する上役ですがスタンリーがぶち切れて「黙れバカ息子、使い込みを父親にバラしてやる」と大声で言ったので大人しくなってます。
これを褒めている同僚のチャーリー。
チャーリーはココ・ボンゴ・クラブでのチャリティダンスパーティのチケットを持ってきています。

そんなとこにティナが来ます。スタンリーと話し込む。
銀行口座はもういらないような話しから、銀行を襲った男がクラブに来ていた。
ダンスが最高の彼の正体は?・・・
マスク怪人は大学時代の友達だと言ってるスタンリー。
ティナはマスク怪人に今夜ゴミの島公園で会いましょうと伝えてくれと言ってます。
何だか罠のような感じがします。

ニューマン博士のオフィスにて。TVに出ていた博士です。
ここに相談に来てるスタンリー。マスクはロキの時代の普通の木製で、例えに使っただけで深い意味はないと無難な回答するニューマン博士。
それなら証拠を見せてやるとマスクを付けるスタンリーですが何も起こらない。
病院に行きなさいとアドバイスしてるニューマン博士。思い切り迷惑そうです。
そんなわけで仮面も君もどちらでもいいんだと言ってるニューマン博士。

街中にて。
スタンリーは警察に尾行されています。指紋が一致したようです。

ゴミの島公園にて。
警察が張り込んでいます。
スタンリーが待っています。ティナがやってきます。そんなに雰囲気は悪くない。
で、帰るスタンリーは速攻でマスク怪人になってまたティナに迫る。
何だか嫌がってるティナに迫るマスク怪人。
警察が来てフリーズと言われてそのまんまで凍ってるマスク怪人。
で、私ではない片腕の男だと主張してるマスク怪人。それは『逃亡者』だ。
こんな感じで小ネタが満載になっています。
手錠をかけられるマスク怪人。

新聞社にて。
スタンリーが犯人だ。このネタは私に任せてと主張してるペギー・ブラント記者。
で、任されています。

ゴミの島公園にて。
持ち物検査でポケットはドラえもんのポケット状態になってるマスク怪人。
そんなこんなでマスク怪人に逃げられるケラウェイ刑事と部下。

ようやく公園の外に出て門をがっちりとロックしてるマスク怪人。
振り向くと警官隊が大勢控えていました。驚愕するマスク怪人。
それでどうする?、歌とダンスを披露してるマスク怪人。結構のノリノリな警官隊。
そのうちに警官隊と売春婦も加わってのダンス大会になってます。
ケラウェイ刑事と部下が公園内から出てきます。マスク怪人はズラかっていました。

物陰に隠れているマスク怪人。マスクを取り去ってスタンリーに戻ってます。
そんなところにクルマから声をかけるペギー・ブラント記者。
クルマに乗り込み逃げるスタンリー。
このクルマはビンテージのフォード・マスタングのようです。
→ 1965 Ford Mustang

新聞社にて。
スタンリーとペギー・ブラント記者。話し込んでいます。
マスクを付けると変身出来ると喋ってしまうスタンリー。
そうしたらドリアン一行がやってきます。どうやらスタンリーはペギー・ブラント記者に売られたようです。マスクも取られてしまいます。
これはビックリのスタンリー。呆然としています。それから輪転機に入れられそうになっています。
マスク付けるドリアン。変身しています。
で、気が変わってスタンリーを警察に引き渡すことにします。

アパートにて。
前に駐車してるクルマ内のスタンリー。
→ 1990 Lincoln Continental
手下達は家捜してクローゼット内の札束を見つけています。これで用事は済んだ。
飼い犬のマイロが部屋から脱出してクルマを尾行しています。この犬は芝居が上手過ぎ。

警察にて。
踊る機動隊で新聞の見出しになってしまったとぼやいてるケラウェイ刑事と部下のドイル刑事。
そんなとこにクルマが通りがかりスタンリーを放り出してズラかります。
逮捕されるスタンリー。留置所に入れられる。

スタンリーが留置所の窓から外を見るとマイロが来ています。
お別れだ、元気で暮らせよと言ってるスタンリー。

翌日、面会です。ティナがやってきます。
ドリアンがダンス会で何かやらかすと知らせてるティナ。
これは大変といった感じのスタンリー。しかしどうしようもない。ティナに街を出ろと言ってます。
キスのとこで時間ですと止められいます。ティナは隠れると言ってます。

警察から出てくるティナですがもう手下達に見張られています。
追われて逃げるティナですがクルマで来てるドリアンに捕まります。

これを見ていたスタンリーは何とかしようとして取りあえずマイロを呼ぶ。
ジャンプさせてようやくマイロを中に入れています。
で、マイロに看守が持ってる鍵を取りに行かせます。ちゃんと取ってるマイロ。
CGではなく犬がちゃんとやっています。犬のトレーナーが偉い。

リムジンにて。
ドリアンはやる気満々です。ティナを脅かしています。何故かダイナマイトを積んでいます。マスクを付けるドリアン。

警察にて。
脱獄して看守のリボルバーを奪いケラウェイ刑事を人質にしてクルマで脱出してるスタンリー。立派な犯罪者になっています。
ドイル刑事は全く気がついていない。
クルマは→ 1987 Ford LTD Crown Victoria

ココ・ボンゴ・クラブにて。
スタンリーの同僚チャーリーがいます。二コ親分もいます。
いきなりドアが吹っ飛びドリアン一味が入ってきます。撃ち合いになるが撃たれても平気がドリアンのマスク怪人。撃たれた分の弾丸を口から二コ親分に撃ち込んでいます。

クルマから降りてクラブに入るスタンリー。
このへんになるとやることがスタンリーとマスク怪人の区別がつかなくなっています。

ティナを縛りつけてダイナマイトをセットをしてるドリアン。
チャーリーを呼んでるスタンリー。お客達の避難と警察を呼ぶことを頼んでます。
で、アッサリと捕まってるスタンリー。

外のクルマにて。
マイロがドアのロックを外し、ハンドルを引っ張ってドアを開けてクラブに向かう。
これを見て感心してるケラウェイ刑事。

クラブにて。
ティナが最後のキスをしてとお願いする。手下がドリアンをロミオと呼んで時間がないと急かしています。
キスをするならマスクを外してとまたお願いのティナ。マジでマスクを外してるドリアン。外したマスクをキックしてスタンリーに渡しています。

マスクを取ろうとする手下達ですがマスクはマイロが付けてしまいます。
手下達を翻弄してるマイロのマスク怪人犬。
スタンリーはティナを助けようとするがドリアンと格闘アクションになる。

マイロがスタンリーのところに来ます。
マイロからマスクを外して自分に付けるスタンリー。ようやくマスク怪人になっています。

撃ちまくられるが余裕でよけたり、無数の銃を出したりしています。
ダーティハリーの決めセリフを言ってるマスク怪人。今日はついてるとか。
ダイナマイトを飲み込んで処理してるマスク怪人。全然大丈夫です。
ドリアンはナイフを持って接近するが泉水で流されて水洗トイレ状態になって退場となります。

それでキスをしようとしたら警察がなだれ込んできます。
チャーリーが警察を連れてきたようです。
スタンリーはまた捕まりますが市長が無罪にしてくれる。マスク怪人はドリアンだと証言している。

エピローグ。
オープンカーのスタンリー、ティナ、チャーリー、それにマイロ。
→ 1970 Cadillac DeVille Convertible [68367F]
スタンリーはマスクを川に捨てるつもりらしい。で、ティナがマスクを川に投げる。
チャーリーは川に飛び込みます。マスクをゲットしようとするがマイロ持っていく。
キスしてるスタンリーとティナ。
エンドとなります。


ようやく見ました。SHOWBIZ COUNTDOWNで紹介された頃から見ようと思っていたのでマジでようやく見ました。
そんなわけでようやく見たけど結構普通なよい作品でした。
ピチピチのキャメロン・ディアスは最高でした。


« 『バッド・ティーチャー』 | トップページ | Hollywood Express #531◆2013.08.10(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。「マスク」は私が小学6年生の夏に地上波で放送された時に初めて観ました。

悪役のピーター・グリーンはいつ見ても格好いいです。

ゴキブリ茶漬けさん、コメントありがとうございます。

ようやく見た『マスク』(1994年)はそんなに期待しないで見ると十分な面白さで見てよかったと思っています。

ピーター・グリーンはこの時期には悪役であちこちでの作品に出ていますね。
『暴走特急』(1995年)でも目立っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/57972248

この記事へのトラックバック一覧です: 『マスク』(1994年):

« 『バッド・ティーチャー』 | トップページ | Hollywood Express #531◆2013.08.10(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。