映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『脱出』(1972年) | トップページ | Hollywood Express #522◆2013.06.08(土) »

2013.06.09

『スパイラル・バイオレンス』

この作品は、コルド・セラ監督、ゲイリー・オールドマン主演の巻き込まれサスペンスアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2006年 Filmax international他 英国=フランス=スペイン作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Bosque de sombras
プロット◆ヒルビリー達に絡まれる話しかと思ったら何だかわからん。
音楽◆フェルナンド・ベラスケス

ニューセレクト株式会社/アルバトロス株式会社発売のDVDにて。
画質はまあまあ。VHS並み。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch

キャスト
ゲイリー・オールドマン→初老のポール
パディ・コンシダイン→若いノーマン
ヴィルジニー・ルドワイヤン→ノーマンの奥さんルーシー
アイタナ・サンチェス・ジヨン→ポールの奥さんイザベル
ルイス・オマール→親分格のパコ
Jon Ariño→兄弟の太ったレチョン
不明→兄弟の痩せてるアントニオ
Kandido Uranga→従兄弟のミゲル
ヤイザ・エステベ→監禁されていたネレア
Álex Angulo→隣村のJosé Andrés
Savitri Ceballos→隣村のJosé Andrés' Daughter

コルド・セラ監督の演出はよいと思います。
全体的に話しの焦点が合っていない感じ。別にいいけど。


いきなり新作案内になります。
『ザ・デジャヴ』(2006年) ドイツの記憶サスペンス
『ナイトメア ミュージアム』(2006年) ユニバーサルの怪獣映画 魔獣バジリスク
『告発者』(2003年) エステラ・ウォーレンのレイプリベンジ物。ジョン・ハナーが悪役。
『ストーン・カウンシル』(2005年) モニカ・ベルッチの養子オカルト物。何故かカトリーヌ・ドヌーブも出てる。
まだまだあるけど飛ばします。

ニューセレクトのタイトル
Filmax international
Monfort Producciones (presents)
Canal+ (2007) (France) (TV)
他色々・・・

タイトル
Filmax Entertainment (presents)
Castelao Producciones
Monfort Producciones (presents)
Divine Productions (in co-production with)
Holy Cow Films (in co-production with)
Videntia Frames (as Videntia Frames Producciones) (in co-production with)
Euskal Telebista (ETB) (as ETB) (in co-production with)
SE8 Group (in association with)・・・

クルマ2台で移動しています。
ランドローバーと普通の赤いセダンは何故か右ハンドル。
→ 1974 Land-Rover Santana 109'' Series III Station Wagon
→ 1964 Rover 3 Litre Coupé MkII [P5]

スペイン北部 1978年と字幕で出ています。

ゲイリー・オールドマン→初老のポール
パディ・コンシダイン→若いノーマン
ヴィルジニー・ルドワイヤン→ノーマンの奥さんルーシー
アイタナ・サンチェス・ジヨン→ポールの奥さんイザベル
ヴィルジニー・ルドワイヤンの旦那はさすがにゲイリー・オールドマンでなはく別の若い男がいます。

村の広場でクルマが止まる。
バイクかと思ったけどトラクターでした。そのトラクターの隣りにバイクが置いてある。トライアルバイクのようです。→ 1973 Montesa Cota 247
それぞれ御婦人はもううんざりといった感じでクルマ内にいます。
男2人は酒場に入るが最初から嫌な感じで絡まれる。
私の祖母はスペインから来たと説明してるポール。
スペイン語が喋れる英国人です。ここの出身で家も買い取ったと言ってるポール。

外ではルーシーが水を浴びてシースルーになってるとこを太ったおっさんに見られている。これは『わらの犬』(1971年)のバリエーションなのか?と思わせます。
ここのシーンはインターネットのヴィルジニー・ルドワイヤンのお宝画像で出ています。

酒場には人のよさそうなおっさんもいます。
そんなとこにシースルーのルーシーが入ってきて酒場内がシーンとする。
で、赤いクルマはここから奥の道路は無理だから置いてけと言われてる。

移動するクルマ2台。
すぐに赤いクルマを道路脇に置いてランドローバー1台で移動しています。
英国人が運転してるから普通はランドローバーでしょう。

寂れた古い家にて。
ここに着くランドローバー。
どうやらリフレッシュするための別荘のようなものらしい。
男2人は水平2連ショットガンを持参しています。
この家は家具等を入れて住める状態にしてあるようです。
ポールとイザベルの夫婦仲はあまりよろしくないようです。

夜にて。
寝室のノーマンとルーシー。
ルーシーはポールが嫌いらしい。
ノーマンがやろうと迫るが疲れてると断ってるルーシー。
で、ルーシーが透け乳で酒場に入ってきたことでイヤミを言うノーマン。

次の日。
ノーマンはポールとハンティングに出かけます。

森にて。
どうやらノーマンはハンティングをやったことがないようです。
ポールが案内しています。

池のほとりにて。
ルーシーが1人でいる。そこにイザベルが来て泳ぎましょうとマジで素っ裸になって泳いでる。

森にて。
鳥でも撃つのかと思ったらポールがウサギを撃っています。仕留めたようです。

池のほとりにて。
ロングショットですがボカシはありません。イザベルだけですが。

森にて。
帰り道を迷ってるようです。森の中の家に着きます。納屋のようなとこです。
ポールはドアを蹴破って入っています。
中には鎖ががかってるドアがあります。こじ開けるポール。
その中には女の子がいました。これはビックリ。無理やり連れ出しています。
ポールは警察に渡そうと主張する。ノーマンはやめた方がいい消極的。

別荘にて。
暗くなったけどまだ旦那2人、ポールとノーマンは帰ってこない。
心配してるけど待ってる夫人2人。
ようやく旦那2人が帰ってきました。まだもう1人いるんです。
警察へ行こうとなっています。

実はこのへんでようやくヴィルジニー・ルドワイヤンの役名がルーシーとわかる。

この女の子は手が奇形のようです。それで隔離されていたのか?
女の子を何とか風呂に入れています。大騒ぎです。
それからどうしましょう?となっています。

夜道にて。
ランドローバーを走らせています。全員乗ってる。警察に行くようです。
木が倒れていたようでクラッシュするランドローバー。
ラジエーターが壊れて蒸気が出ていたりして動かなくなります。

そんなわけで徒歩で戻ることになります。
夜になのに何で明るい?と思ったら月が出ていたようです。月を見てビックリしてる女の子。

別荘にて。夜中です。
寝ています。ノーマンとルーシー。
ノーマンが外に出てタバコを吸う。ポールもいました。
いきなり虫の鳴き声がやみます。犬が吠えていなくなります。

朝です。
ポールは1人で警察に行くつもり。そんなとこにノックの音が・・。
酒場にいたような感じの4人がいます。
親分格のパコ
兄弟の太ったレチョン
兄弟の痩せてるアントニオ
従兄弟のミゲル
女の子が失踪した。その捜索に来ていると主張してます。
ポールは私も捜索を手伝いましょうと言ってます。

家の中ではルーシーが女の子は渡すべきだと主張してる。
戻ったポールはノーマンに女の子を連れて脱出せよと言ってます。ノーマンはあまり乗り気ではないようです。
警察で会おうと言ってるポール。
ポールは4人と捜索に出てしまいます。

森にて。
ポールと4人は捜索しています。女の子の名前はネレア。そのうち二手に分かれます。
ポールとパコ。それと残りの面々。

別荘にて。
ノーマンはまだいます。どうする?、ルーシーが何やら言ってます。
イザベルが起きてきます。ポールのことは黙ってる2人。
ポールを待とうと主張してるノーマン。女の子を連れていく話しはどうした?
待ってるだけでは情けないとルーシーに言われてるノーマン。
ポールを探してくると外に出るノーマン。

森にて。
ポールはパコと捜索しています。タバコをすってる。
何故か枝をショットガンで撃つ射撃大会になっています。ポールの方が腕前がいいらしい。

別荘にて。
ノーマンはまだ近くをうろうろしています。どうやら言うこととやることが違うらしい。

家の中ではラジカセでラジオを聞こうとするが電波が受信出来ない。
使ってるのはモノラルのラジカセです。1978年ならそうなる。
ポールのことを心配してるイザベル。

森にて。
歩いてるポールとパコ。別行動をとって走るポールですがすぐにパコに見つかって迷子になるぞと言われてる。

別荘にて。
さっきの男2人が入ってきます。太った男レチョンと痩せた若い男アントニオ。
飲み物を頂けないかと太った男。イザベルはスペイン語を話せる。
そのうちにラジカセの音楽に合わせて無理やりダンスをしようとルーシーに迫る。

外のノーマンはウサギを撃とうするが出来ない。

まだダンスを無理強いしてるとこで女の子がいると口走るイザベル。アントニオが探しに行きます。
太った男レチョンがナイフを出してルーシーをもう少しでレイプのところで戻ってきたノーマンがいきなり撃ち殺す。
アントニオは外に逃げました。

森にて。
ポールとパコ。
警察沙汰にした方がいいと主張してるポール。
警察なんか当てにならないと主張するパコ。
そううちに女の子のことを言い出してるポール。それでは白状したも同然です。
いきなり殴り倒されるポール。残りの手下ミゲルがいつの間にかいました。
どうやら勝手に殴り倒したらしい。

別荘にて。
気まずい雰囲気になってるノーマンとルーシー。さてどうする。
警察に行きましょうと主張するルーシー。
そのうちにポールはどうなってる?となっています。
女の子を探しに村の奴らと行ったとようやく言ってるノーマン。
それはまずいでしょうとイザベルがビックリしてる。
警察に行くといってもクルマはない。

森にて。
パコとミゲルはポールをどうするとなっています。
小屋の付近に来ています。ポールには休んでろと言ってるパコ。
いきなり逃げるポール。ショットガンを撃つミゲル。とめてるパコ。

方向音痴と言われてたポールですかとにかく走って逃げています。
このへんから雨が降り始めます。激しい降りです。

森にて。
3人と女の子は雨の中を徒歩で移動中です。
カッパを着込んで女の子は抱っこしています。

ポールはまだ逃げています。
小川を渡ったので犬の追跡をかわしたのかと思ったらそうでもなかった。
目視されてたようです。犬は結構目がいいはず。
犬に噛みつかれてるが反撃しようとしてるポール。

ミゲルが犬の鳴き声を聞き急行する。
犬は木の枝で串刺しにされていました。ポールはいない。
いきなりなぐりかってるポール。格闘になっています。
ミゲルの顔を水たまりに押し付けて溺死させてるポール。
こうなると両方ともにもう止まりません。

3人と女の子は雨の中を徒歩で移動中です。

ポールはショットガンを持って逃げています。
これで合流するのかと思ったらそうではなかった。

別荘から逃げてきたアントニオを見つけてショットガンを突きつけるポール。
そんなとこを更にポールにショットガンを突きつけるパコ。
ミゲルが殺されたのを見てビックリのパコ。
パコはひざまずいたポールの後頭部にショットガンを向ける。
マジで銃声のみが聞こえます。それでどうなったかは不明。

移動中の3人と女の子。
銃声を聞いてイザベルはポールの合図なのかもと言ってます。
それでもノーマンは警察が先だとそのまま移動となるようです。

まだ雨は降っています。
ペネンシオスと道案内の看板が見えます。どうやら隣りの村の近くに出たようです。
荷車があります。
近くの民家に助けを求める3人と女の子。

民家にて。
ここの女の子がいて入れてもらいます。この村には電話がないとか。中に入って休んでと言われるがノーマンは乗り気でない。
メガネをかけたオヤジが出てきます。このオヤジは別口のおっさんなのか?それともプロローグの酒場にいた親切なおっさんなのかは不明。
このオヤジは結構親切そうですが何だか怪しい。大丈夫なのか。
とにかくここで休むことになっています。

寝室にて。
ノーマンとルーシー。
ルーシーに愛してるか?と聞いてるノーマン。返事はしないルーシー。
太った男をショットガンで撃ったのは自分のためだったなんて言ってるノーマン。
結局この家は怪しくなかったようです。

眠れないノーマンは窓から外を見ています。雨はやまない。

追っ手のパコとアントニオが来たようです。これを発見するノーマン。
慌ててルーシーを起こしてこの家を出ようとする。
ポールはいないと言われてガッカリしてるイザベル。

裏口から女の子連れて出るノーマン。
アントニオが見張っていました。対峙するが先に撃つノーマン。

広場にて。
今度はパコと対峙するノーマン。雨は延々と降っています。
最初に撃つパコですが外れます。
女の子を返せと要求するパコ。断るノーマン。
ルーシーが来てやめてと言ってます。何に対して何をやめてと言ってるかは不明。
そんなこんなで女の子はパコの所へ戻る。オルゴールを与えるパコ。
ショットガンを撃つノーマン。誰にも当たってないようです。
結局何がどうなったからわからん。

電話はないけどクルマはあったようです。
メガネのオヤジがクルマに関係者を乗せて警察に行きます。
→ Citroën C-8 Familiar [Ami 8]
まだ雨は降っています。
エンドとなります。ということはポールは死んだようです。


そんなわけで普通の巻き込まれサスペンスアクションだと思ったら少し外していたまあまあな作品でした。


« 『脱出』(1972年) | トップページ | Hollywood Express #522◆2013.06.08(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/57557472

この記事へのトラックバック一覧です: 『スパイラル・バイオレンス』:

« 『脱出』(1972年) | トップページ | Hollywood Express #522◆2013.06.08(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。