映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #520◆2013.05.25(土) | トップページ | 『キューブ・ネクスト』 »

2013.06.01

『魔界覇王』

この作品は、ジョージ・ハング監督、クレア・デュバル、スティーブン・カルプ主演の低予算B級SFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2001年 Stan Winston-Lou Arkoff-Colleen Camp production/クリーチャー・フィーチャーズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆How to Make a Monster
プロット◆ゲームキャラを相手に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆デビッド・レイノルズ

ソニー・ピクチャーズ発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

キャスト
クレア・デュバル→見習いのローラ
スティーブン・カルプ→上役のピーター・ドラモンド
タイラー・メイン→プログラマーのハードコア 体育会系
ジェイソン・マースデン→プログラマーのバグ オタク系
カリム・プリンス→プログラマーのソル 黒人
コリーン・キャンプ→社長のフェイ・クレイトン
ジュリー・ストレイン→データ取り用のモデル ジュリー


ジョージ・ハング監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級SFになっています。

クレア・デュバルの出演作といえば、
『パラサイト』(1998年)
『ゴースト・オブ・マーズ』(2001年)
『アイデンティティー』(2003年)
を見ています。結構見てる。


著作権のアラート
個人的見解のアラート
クリーチャー・フィーチャーズのタイトル

タイトル
クリーチャー・フィーチャーズ・プレゼンツ
Stan Winston-Lou Arkoff-Colleen Camp production

主観ショットでゲームの画面です。モンスターがカクカクです。
それから子供達がゲームをしてるところにシーン転換します。

ゲーム制作会社にて。
アンケートのカードを配ってるのでクレア・デュバル扮するローラ。
どうやらアンケートをとるためにゲームしていたようです。
アンケートですがクソゲーということで一致したようです。
そんなわけで開発チームはまとめてクビになっています。

カメラ目線で講釈を垂れる男が登場。
開発チームをまとめる上役のピーター・ドラモンドが登場。
色々と言ってます。ゲームは74億円市場。子供達を脅かすにはイカレタ男が必要。

オタク系プログラマーのバグが登場。
メガネの黒人プログラマーのソルが登場。
体育会系のプログラマーのハードコア登場。
最高のゲームを作るための人材を集めているようです。
ローラは見習いプログラマーらしい。雑用をやってる。

ゲームを作り直すようです。
何で色々なゲームアイテムが実際にある?。データ取りで必要なのか?
まずはコンピューターのカスタマイズから始めています。
キーボードも自分用にしてる。
まずは前のゲームをこき下ろしています。

フェイ・クレイトン社長が登場。プレッシャーをかけます。
納期は4週間。
まずはモンスターを造れ。
ここにスパイがいる。
成功すれば100万ドルの賞金。それも1人だけ。
賞金を聞いてで納期4週間ではやめようとしていたプログラマー達がやる気になっています。

3週間後の字幕。画面ワイプは自動ドアでやっています。
このワイプを見てこの作品はそんなにつまらくはないと思えた。
どうやら3人のプログラマー同士で争ってるようです。進行は遅い。いわゆる『順調に遅れてる』状態らしい。
ハードコアはゲームで使うアイテムの実物をそろえています。
ソルは自動で学べるAIエンジンが自慢。
バグは音楽と効果音が専門。
それぞれ個室があってバラバラにやってるようです。100万ドルのボーナスを争ってるわけです。
ネットワーク越しで嫌がらせもやっています。ファイルを消したりしてる。

上司のピーター・ドラモンドからこんなとこにいないで結婚相手を探せと言われてるローラ。
で、プログラマー同士 ソルとハードコアのケンカをとめてるピーター・ドラモンド。
仕事をしろと説得をしています。

ジュリー・ストレインを呼んでいます。データ取りのモデル。
ブルネット、背が高い。テカテカなレザーのコスチューム。
ヌードありなら契約をし直しを要求してるジュリー・ストレイン。もめています。

電柱に雷が落ちそうです。

ヌードにデータ取り用スーツを付けているジュリー・ストレイン。
ようやくデータ取りになるようです。ジャンプしてと指示して揺れるおっぱいを見ているプログラマー3人。
このスーツはコンピューターからリモートコントロールで動きを制御出来るようです。

電柱に雷が落ちます。停電になります。
ジュリー・ストレインはもう帰るようです。
ピーター・ドラモンドはブレーカーを直しています。停電から回復する。
プログラマー3人は停電でデータが消えたと言って大騒ぎになっています。
しかしソルがデータのバックアップがあると言ってる。

このデータの回復作業で徹夜しないといけない。
ピーター・ドラモンドが私がやろうというかやり方がわからん。そんな感じでプログラマー3人にバカにされてる。
どうやらピーター・ドラモンドはよくいる仕切る能力しかない人種らしい。

で、徹夜の担当を決めようとゲーム『魔界霸王』を始めています。まだ開発途中のゲームです。
ソルが脱落。ハードコアが脱落。バグが脱落。ローラが残る。
そんなわけでソルが徹夜担当になります。

キャラクターが少ない割りにはキャラ紹介描写がない。
名前がなかなかわからん。

会社から帰る他の面々。ソルが残ります。
クルマで通勤しています。ビンテージのシボレー・コルベットがあります。
→ 1967 Chevrolet Corvette [C2]
→ 1996 Honda Civic Coupé
→ 1997 BMW 5 [E39]

食事です。どんぶり飯の日本食レストランらしい。
ローラとピーター・ドラモンド。
箸は上手く使えていないローラのクレア・デュバル。
お人よしでは勝てないと説教してるピーター・ドラモンド。
モンスターになるか犠牲者になるかどちらかだとなってます。一応伏線。

会社にて。
ソルをコンピューターをいじっています。
オーバーロードのアラートが出る。これでまたやり直しです。

そんなとこに何か変な物音がして他の部屋を見に行くソル。異常はない。
ドアを開けた隙にデータ取りスーツが消えています。

戻ってるソル。
また変な物音がしていきなりやられます。
どうやらモニター画面のゲームと同じになってるようです。
モニターには生存者4名と出ています。

翌日です。
出勤してくるバグ。安そうな赤いクルマ。ハードコアがもう来ています。
→ 1991 Geo Metro [SF310]
ソルの死体を発見してどうしましょうとなっています。
バックアップのディスクも無くなっています。
ハードコアは警察には内緒にしてゲーム開発を優先しようと持ちかけてきます。100万ドルのボーナスに目がくらんでる。
メインフレームにまだデータは残ってるらしい。
段々とバグもその気になっています。
監視カメラのビデオを見るようです。お互いに疑ってる。

ローラとピーター・ドラモンドが出勤してきます。
バグがドアを開ける。ハードコアはソルの死体を隠す。
ピーター・ドラモンドはソルとディスクはどこだと聞いてる。
適当にごまかしているハードコア。ド素人はメインフレームをいじるなとも言ってる。

例のデータ取りスーツが動いてるようです。

電子メールをチェックしてるローラ。
ローラの彼氏ジェレミーのメールが山ほど来ています。そのメールが細かい。一言ずつ罵倒セリフが入ってます。
何故か有線電話が通じないようです。
怪しい雰囲気になっています。トイレにはバグがいました。音声を作っていたとか。
有線電話が通じなければピーター・ドラモンドの携帯電話を使えばいいとなっています。

薬缶をひっくり返してモップを取りに行くローラ。
ここに隠したはずのソルの死体がなかったりします。ビックリしてるバグ。

ハードコアは監視カメラのビデオを見ています。
何やらへんな物が動いてます。と思ったらもう隣りにいたりします。
ソルの死体を使ったデータ取りスーツです。これはビックリのハードコア。

ですが逆にデータ取りスーツを片づけるハードコア。
そんなとこに他の面々がやって来ます。言い訳してるハードコア。
大騒ぎしてたらいつもまにかデータ取りスーツが消えています。これはビックリ。
他の面々を追い出してるハードコア。対決するつもりらしい。

残り3人はこれは大変と話しています。
警察に電話をと思ったらハードコアがやられています。また大騒ぎ。
コンピューターを見て推理しているバグ。だいたい当たってるようです。
雷が原因ということです。

現場にて。
ハードコアの死体を使おうしてるデータ取りスーツ。
これで体はハードコアで頭はソルになったようです。これでデータ用のアイテムを次々と装着してます。

残り3人。
ゲームを止めてしまえばあのデータ取りスーツも動かなくなると推測しています。
メインフレームのコンピューターの電源を切るとデータが消える。それだけは避けたい。
バグが復旧出来るのは音声と効果音だけらしい。だからデータが消えたらダメなんです。
データが消えたらカネにならない、そういう話しになりつつあります。
極限状態になったのかバグはオレにキスが出来るのかとローラに聞いています。
「多分」と答えてるローラ。

ピーター・ドラモンドはメインフレームのコンピューターのシャットダウンをしろと言います。
その作業にかかるバグ。ピーター・ドラモンドはハンドガンを持っています。
まだバックアップのディスクを探してるバグ。ありません。
で、止める作業にかかるバグ。そんなに簡単ではないと言ってるバグ。

監視カメラを見ているローラ。監視カメラは破壊されたようです。

バグの方はいきなり手首が落ちてきてビックリしています。

1人でハンドガンを持って移動してるピーター・ドラモンド。
もうホトンドモンスターになってるスーツにドア越しに掴みかかられる。
ローラが助けに行きます。ハンドガンを撃とうとする。

バグは電源をショートさせようと壁のコンセントにドライバーを差し込む。
停電になります。そうしたらセキュリティがかかって窓が閉まりドアがロックされます。それぞれの部屋に閉じこめられます。

そんなとこにローラの彼氏ジェレミーがやって来ます。
インターホンで呼ぶが出ないの悪態ついて帰ります。役に立たないロクデナシぶりを見せています。

ローラのとこでは何か怪しい雰囲気になっています。ハンドガンはある。
と思ったら天井の通気孔からピーター・ドラモンドを姿を現わす。
建物の図面を出して脱出出来るとこを見つけます。通気孔を移動するようです。

バグはなかなか通気孔に入れない。
コンピューターから自分の作った音声が流れてきます。そのうちに自分が作ってはいないはずの音声も出てきます。そんなとこにモンスターがやって来ます。
ズタボロにされるバグですがガス漏れしているとわかってて点火器でガス爆発させます。自殺的行為でモンスターを片づけようとしたけわです。

爆発で通気孔から落ちるローラとピーター・ドラモンド。
モンスターもダメージを受けて動かなくなっています。
点火器を握りしめて死んでるバグにキスをして毛布をかけるローラ。

ラップトップのコンピューターを使えばロックされたドアを開けることが出来るとか。電子メールも出せる。
で、ラップトップコンピューターを探しています。

モニターではモンスターが復活しています。そうなると現実でも復活する。
復活したモンスターですがゲームコントローラーでコントロール出来るらしい。ローラがモンスターを止める。危ないとこだったピーター・ドラモンド。

ゲームで勝てば現実のモンスターを消滅するとなっています。
ゲームをするローラ。
弱音を吐くローラの頬を張って気合いを入れてるピーター・ドラモンド。

今度はゴーグルを装着してゲームをやってるローラ。
そうなると3Dゲームになるらしい。そんな感じ。
で、現実のモンスターも近くにいるらしい。

いつのまにかピーター・ドラモンドがいなくなっています。
モンスターもいよいよ接近しているようです。どうするローラ。
ゲームをやめて隠れているローラ。そうなるのか。
モンスターに階下に放り投げられるローラ。まだ死んでいない。

階下には誰かの首があります。わからん。そこから移動するローラ。
使える携帯端末を探してるローラ。当時は主流だった携帯端末パームがありました。
パームのモニターを見ると監視カメラのビデとでピーター・ドラモンドがバックアップのディスクを盗んでいるとこでした。

ドアを開けようとしてるピーター・ドラモンド。自分だけズラかる気らしい。
ローラがディスクを盗んだのはあなたなのと言う。スパイはピーター・ドラモンドでした。
ハンドガンを向けるローラ。ディスクを返せと要求する。

開き直ってるピーター・ドラモンド。どの言い訳がいい?と3種類ぐらいの言い訳を言ってる。
熱弁してるピーター・ドラモンドの脚をいきなり撃つローラ。
ここを去ろうとしてるローラにクロスボウを向けるピーター・ドラモンド。
モンスターが接近していました。やられるピーター・ドラモンド。
モニターでは生存者1名になっています。

決戦となります。
現実でとソードアクションで対決するローラとモンスター。
キックも出してるローラ。それでも追いつめられるローラ。

水槽のある部屋まで追いつめられる。
ここで水槽を割るローラ。流れ出た水でショートするモンスター。
ローラが勝ったようです。とどめを刺します。

you winからシーン転換しています。
ゲームのテストをやってる子供達。今回はいい出来らしい。

フェイ・クレイトン社長と面談してるローラ。
アンタは見習いだから賞金はなしと言ってる社長。
そんなことはないと主張するローラ。
で、肝心のディスクはローラが持っています。小切手を切る社長。

ウィラー・ソフト社にて。ここは新しいローラの会社のです。
社長に収まってるローラ。面接の女の子がやって来ます。
女の子の質問をダメ出ししつつ話しをするローラ。
これまでのことをまとめて話しています。要するに学びなさいと言ってます。
エンドとなります。


そんなわけで普通の低予算B級SFのよい作品でした。


« Hollywood Express #520◆2013.05.25(土) | トップページ | 『キューブ・ネクスト』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/57503826

この記事へのトラックバック一覧です: 『魔界覇王』:

« Hollywood Express #520◆2013.05.25(土) | トップページ | 『キューブ・ネクスト』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。